人気ブログランキング |
即席!「カブだけクリームシチュー」
*作りかた間違って記入してたので、たった今変更しました!!す、すません!!
f0176108_1316513.jpg
f0176108_13162846.jpg
も~、これなら、材料切るとこから初めても、5分もあれば食べれます!
歯ごたえの美味しい、カブだけで作る即席シチューです☆
これなら忙しい朝でも、粉からシチューが作れちゃうのだ☆

でも、これはシンプルながらこそポイントがありまして、間違えてしまうと、全く違ったものになってしましますのでご注意下さい!!
そのポイントとは、「カブは煮過ぎない事」です!
トロトロ~になったカブのシチューも美味しいけれど、このシンプルシチューにとっては、それはタブー!食感がある固めのカブでこそ、いきてきます。
そして、かぶは皮と身に分け、2つの野菜として使用する事。
皮の部分をミジンにし、ネギと、ひとつまみの塩とを一緒に炒めることで、味に深さを出しました

もちろん、カブの葉や、小さく切った野菜を入れてもOkです♪でも、葉を入れる時は、茎のほうだけを使用して下さいね♪

さあさあ、こんな事いうと、よっぽどの料理に思えてきますが、材料はいたってシンプル。作り時間は5分以内!
それではレシピをどうぞ☆
f0176108_1415950.jpg
f0176108_14163377.gif

【材料】

かぶ(小)   1個
ネギ      1/2本
塩        ひとつまみ

●豆乳      1カップ(200cc)
●小麦粉     大1
●酒        大1
●醤油      小1
●味醂       〃←(調整豆乳を使用の場合は省く)

塩・胡椒     適量
ごま油   小1/2ほど
------------

【作り方】

1、
カブは皮をむいて、5mm厚さほどのいちょう切りにする。
むいた皮とネギを、小さく刻む。
●を、泡立て器などで小麦粉を溶かすように混ぜ合わせる。

2、
フライパンにごま油をしいて、ネギと皮と塩を、ネギがしんなりするまで炒める。
●加えてグツグツしたら、ここでカブを投入。そこから2分ほど煮る。
最後に味をみてから、塩・胡椒でしっかり味を整えて出来上がり♪

f0176108_14163377.gif

カブ自体の甘がは半端じゃないので、余計な調味料がなくても美味い!そして何より、固さがあってのこのシチューです。煮過ぎないで下さいね☆
また、カブの皮とネギと塩を炒める事で、味に奥行きをプラスしました。
これは、大切なので、是非、しっかり炒めてね♪
f0176108_14153112.jpg
   

相変わらず、皆さんの温かいコメントに支えられながら、ブログを続けさせてもらっています。
本当にありがとうございます゚・:,。☆(*'ー')
ただ、最近気づいた事がありまして、
皆さんのコメントが、だんだん「柔道部系」な「ガッテン語」になってきていてるという事です Σ(・ω・)!

たとえば、
おすっ!
といえば、
おすっっ!!
と返ってきそうな・・。


↑(ΦwΦ)☆ニヤリ

いや~、とってもとっても嬉しいです!
これからも、そんな温かいコメントを励みに頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします☆

本当にいつも、
「あざーーーーっす!!」
                                BY りいこ





f0176108_15505484.jpg

本当に本当にすいません(・_;)かなりの勢いで下がっています。クリックして応援していただけたら嬉しいです。本当にいつもごめんなさい(ノ_・、)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが、15位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
<< 100均皿で「お弁当風プレート... エノキのにんにく醤油 >>