人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家で食べよう「学校給食」~♪
家で食べよう「学校給食」~♪_f0176108_135186.jpg

今日の給食の献立を発表します。
「玄米ご飯」、「豆乳」、「納豆」、「車麩の肉じゃが」、「蕪の葉の野沢菜漬け」、「カリフラワーの韓国和え」、「紫芋のいきなりだんご」です。
よく噛んで、味わっていただきましょう。
それでは、
「いただきま~~~~す!」
家で食べよう「学校給食」~♪_f0176108_136558.jpg

最近ゆずさんの、「給食ちっくランチ」を見て、もう、どうにもこうにもそそられてしまいました(/ω\)゚・:,。☆
下のアルミの盆は買ってあったので、あとはアルミの皿だけだったんだけど・・・
おととい、小さい小鉢皿だけを発見☆
でも、こんなアルミの小さな皿が1枚496円・・。ちなみに、アルミ盆は1000円だったョ。
ゆずさんのとこみたいに、大きなアルミ皿が欲しいんだけど~(。´・ω・)売ってなかった~。早く出会えるといいな~。
しかたないので家皿で!ちなみに、「№6」は初登場。前は「5」やで~☆

家で食べよう「学校給食」~♪_f0176108_13201424.jpg
(左)車麩の肉じゃが、(中)チョリママの野沢菜漬け、(右)yuuさんのブロッコリーの韓国和え
家で食べよう「学校給食」~♪_f0176108_13204983.jpg
(左)玄米、(中)納豆、(右)なおちゃんの いきなりだんご

家で食べよう「学校給食」~♪_f0176108_14581411.gif

車麩の肉じゃがは、以前紹介したマクロビアン肉じゃがの、厚揚げを車麩3枚に変えて作ったものです。お肉が入ってない肉じゃがって、コクがなくて、いまいちですよね・・。でもこの肉じゃがに、生姜と胡麻油を加える事で、いっきに解決!また、ネギを入れるとさらに美味しいです☆ご飯にぴったりですよ♪でも、個人的には車麩より厚揚げの方が好きだな~☆


チョリママ野沢菜漬けは、実はリピ♪ビックリしたよ!本当に野沢菜漬けになっちゃたんだもん―(#゚Д゚)!これは本当に凄いレシピなんだよ!!こんな簡単に作れるって、本当、ママには頭があがりません・・・本当は小松菜で作るんだけど、昨日でなくなっちゃので、今日は蕪の葉でやってみたの♪それもまた、本当に野沢菜漬けになっちゃて∑(; ̄□ ̄A アセアセ
こいつもか~~い!!ってビックリした!!これは本当にオススメですよ!

そしてyuuさんブロッコリーの韓国和えは、ブロッコリーがないのでカリフラワーで代用!
(#゚Д゚)美味しい!ネギを入れる意味が分かったよyuuさん!さすが!
ピリっとコチュジャンと、胡麻油がきいて、ブロッコリーが見事に韓国風に☆
これね、酒にもいいね~~(¬¬*)にやり
ブロッコリーだともっと美味しいんだろうけど、カリフラワーでもじゅうぶん美味しかった~゚・:,。☆

〆は、なおちゃんいきなりだんご!!
なんで「いきなり」なのかって?
それは、いきなり作ろうと思っても作れちゃうからなので~す(人´∀`o)ふふふ豆腐と粉を捏ねて、蒸し器で蒸すだけ~♪たらららら~ん
さあ出来た~♪蒸したて最高~―(#゚Д゚)!ヘルシーだから、喜んでほおばれるのが嬉しいのだo(*^▽^*)oすぐ食べたい時、これに限りますよ♪♪おいし~~♪
しかも、なおちゃんの、つっこみながらのレシピが可愛くて大好きなのだ♪(о ̄∇ ̄)/ あは


今日も大好きな方々のレシピで、最高に美味しいご飯が食べれました(人´∀`o)もう大満足!!本当に本当にありがとうございました。とってもとっても美味しかった~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
家で食べよう「学校給食」~♪_f0176108_14581411.gif

ちなみに・・・
私の小学校では、肉じゃがの日は、なぜか納豆がつきものでした。だから、なぜか肉じゃがの時には納豆も食べたくなるんです。
これって栄養とりすぎ?



それでは、手を合わせて、
「ごちそう様でした~!」
家で食べよう「学校給食」~♪_f0176108_1383892.jpg





毎度すいません。
だいぶ下がっています。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 クリック応援、どうぞ宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが17位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
<< かぶの韓国風「ツルツル」納豆煮 カボチャのシガレット >>