人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出汁から作る、「里芋の料亭煮」
出汁から作る、「里芋の料亭煮」_f0176108_11261527.jpg

出汁も片栗粉も葛粉も使わないけれど、
まるで料亭の、「里芋の煮物」ができました☆
しかも作り方はかなり雑でOK!

うっすら塩あんが、また上品な味!
これに菊花やゆずでも散らしたい気分です♪

出汁から作る、「里芋の料亭煮」_f0176108_1465931.gif


【材料】

里芋(小)    8個

水       2カップ(400cc)
昆布      5cm角2枚

酒        大2
味醂       〃
塩        小1
醤油       小1/2

-----------------------

【作り方】

1、
まず、昆布をハサミで細くきざみ、水と合わせておく。

2、
その間に、里芋の皮をむく。包丁でむいてもいいけれど、
皮のついた里芋の泥を洗ってから、そのまま水から火にかける。沸騰してから約5分ほど茹で、水にとって指で皮をむくと、スルリとむける。それから一口サイズに切る。(*1)

3、
鍋に、醤油以外の全ての材料を入れて火にかけて、里芋が柔らかくなるまで中火でグツグツ煮る。(コトコトではなく、グツグツでOKです)
竹串がスーっと通るくらいになったら醤油を回し入れて、ざっと混ぜたら火を止める。



(*1)
六方むきにしたい時は、むいた里芋も一緒に煮て下さい。皮に近い部分がとっても美味しいので、ぜひ、捨てずに使ってね♪

出汁から作る、「里芋の料亭煮」_f0176108_1465931.gif

昆布と里芋のトロミで、まるで餡仕立てにしたみたい♪
これに菊花や、柚子、三つ葉を散らせば、料亭みたいに♪
また、ブロッコリーや白菜などを一緒に加えても美味しそうです♪♪♪
出汁から作る、「里芋の料亭煮」_f0176108_1511614.jpg



*ありがとう*
foodies cafechocolataさんが、即席☆焼肉屋さんのワカメスープ☆ を作って下さいました☆
スペイン在住のchocolataさん。ワカメスープが食べたいって思ってくれていたそうです♪
「期待どおりのおいしさに二人とも幸せになり、にこやかな気分で週末をスタートさせてもらいました。このスープ、スペイン人の友だちにも喜ばれそうです。今度だれか遊びにきたら、ぜひ作ってあげようと思います!」
との嬉しいコメントをいただきました。゚(゚´Д`゚)゚。゚・:,。☆
いや~、嬉しいでございます!!このワカメスープが、スペインで・・・
そう、スペインで飲んでいただけたかと思うと、なんだかとっても高級なスープに思えてきました!笑
いや~~光栄でございます(/ω\)☆
chocolataさんのブログでは、とてもオシャレなスペインのベジー料理が沢山載っていました゚・:,。☆(*'ー')読んでいるだけでもとっても勉強になりますよ♪私も通って、勉強させていただこうと思っております♪ふふふ
本当にどうもありがとうございました(人´∀`o)またどうぞ、このブログへも遊びに来て下さいね♪宜しくお願いします♪(*´∀`)ありがとう♪



kurumiiroちゃんが、ひよこ豆とおからのズッシリ系バーグを作って下さって、そしてさらに、即席デミソースも作って下さって、とってもとっても可愛いセニョリータ詰めにしてくれました☆
記事
「簡単めなのに、驚きの味デス!!
作った自分が騙されちゃうくらい、これお肉?!って思っちゃいマシタ
ほんまに、食べてる間中『なんで?②~』と思っちゃうくらい(笑)
そして、お豆とおからでほんとボリュームもあってしっかりメインになっちゃう素敵レシピです゚+。:.゚ヽ」
との、またまた私をメロンコにさせてしまうコメントを下さって・・・(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
もう、すでにメロメロになっているのに、本当、これ以上好きになさせてどうするのかが心配です(。´・ω・)
しかも、次の日の記事でのお弁当にも登場しちゃって・・・(ノ_・、)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
くるみちゃ~~~ん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
大好きなのだ~~!!
本当に癒し系番長のクルミちゃん。忙しいのに、いっつも温かい言葉でむかえてくれます♪
本当にいつもありがとう(*´∀`)ありがとう♪


やすさんが、
柚子胡椒味噌ディップを作って下さいました☆
「これめっちゃ美味しかったです。
柚子胡椒万歳!!ツボりました♡♡
今日もご馳走様です。」
との嬉しいコメントで、つぼってくれたそうで~(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
やっさ~~ん(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
も~~、本当にいつも嬉しいのですo(*^▽^*)o
私のあのディップ大好きなので、そう言ってもらえて凄く嬉しくって♪
やっさん、ほんと好み一緒だよな~って、読みながらしみじみ思いました!
やすさんと言えば、あの話。
そう♪(о ̄∇ ̄)。あの話♪ひひひひ
やっぱ、そうゆう事も関係しとるのでしょうかね~↑(ΦwΦ)けけけ☆
やすさん、本当にどうもありがとう♪(*´∀`)ありがとう♪
そうそう、近々出る、あれも飲んだら教えてくださ~い(`▽´)/☆笑







毎回毎回本当にすいません(・_;)なんとも下がりぎみ・・・
応援宜しくお願いします!!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが16位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
<< 昆布で雌株~な、「中華風☆もや... 豆腐だけの、旨みハンバーグ >>