人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あつ揚げの「旨だれ☆エスカベッシュ」(というか南蛮!)
あつ揚げの「旨だれ☆エスカベッシュ」(というか南蛮!)_f0176108_1334285.jpg

洋風南蛮漬けであるエスカベッシュ☆
とは言っても、これは完璧に南蛮漬けと同じになってます。というか、南蛮漬けです↑_(ΦwΦ)あはは
南蛮漬けを、厚揚げで作るっていうのは、けっこう多いのではないでしょか。
でも、この南蛮、本当に旨い!!↑_(ΦwΦ;)
このタレの割合を今朝偶然見つけたのですが、「これはいける!」と思ったのでさっそくUPしました☆できたてホヤホヤのレシピです☆

まず、出汁は使いません。
そして砂糖や味醂ではなく、ハチミツを使います。煮立てた酢が、とってもまろやかになってくれるので、ハチミツの分量は少なめでじゅうぶんなのですが、入ると入らないのとでは雲泥の差が出ました。だからといって、酢が勝ちすぎる味でもないので大丈夫です☆
また、一緒に漬けた人参と玉ネギもポイント☆いつもは指定しませんが、今日は指定しちゃいます。
人参と玉ネギから出た水分(旨みや甘み)が、さらにタレの旨みへと「化」してくれるわけなんです!なので、出汁が入らなくても、じゅうぶんな味になるんです♪♪♪なので、絶対に水へとさらさないで下さいね。

さあさあ、余計は前説はおいておいて。レシピレシピ~♪!!↑_(ΦwΦ)☆
あつ揚げの「旨だれ☆エスカベッシュ」(というか南蛮!)_f0176108_1333669.jpg

あつ揚げの「旨だれ☆エスカベッシュ」(というか南蛮!)_f0176108_13505069.gif

【材料】

厚揚げ    1枚

●酢       大2
●酒       大1
●醤油      大1
●はちみつ   大1/3~
○赤唐辛子   1/2本分(又は鷹の爪)

・人参(小)     1/4個ほど←千切り
・玉ネギ(小)     1/4個ほど←薄切り
・塩        ほんの少々

*お好みでブラックペッパー、にんにく、ローリエも、タレと一緒に加えて下さい。なくてもOKなので、表記しませんでした。ちなみに今回は入れていません。お好みでどうぞ。
------------------------------

【作り方】

1、
人参と玉ネギは、千切りにして、厚揚げを漬ける容器へ入れる。
ほんの少量の塩をふって軽くあえ、そのまま置いて旨みを引き出しておく。

2、
厚揚げは、油抜きする。厚いものであれば厚さを半分にし、食べやすい大きさに切る。
それを何もひかないフライパンで、両面カリッと焼き、(1)の容器へ入れる。


3、
●の調味料と、辛いのが大丈夫であれば輪切りにした赤唐辛子を入れて火にかけ、沸騰さる。
(2)にジュッとかけ、そのままおいておく。粗熱がとれたら冷蔵庫で味を染みさせて完成です。
だいたい30分もすればいい感じに味が染みるかな~。


メモ
人参と玉ネギの分量は、漬け汁に漬けられるだけ加えて下さい。水分が抜けて体積が減るので、思ったより多目でもだいじょうぶかも。
あつ揚げの「旨だれ☆エスカベッシュ」(というか南蛮!)_f0176108_13505069.gif

あつ揚げの「旨だれ☆エスカベッシュ」(というか南蛮!)_f0176108_13502697.jpg

わ~(/ω\)今朝はご飯がすすんでしまう~。でもでも、南蛮みたいに揚げてないからヘルシーだもんね~↑_(ΦwΦ)☆けけけ


昨日ブログを休んでしまったせいで、ビックリするほど急激に下がりました↑_(ΦwΦ;)本当に、いつも皆様からの応援で支えられてるんだな~と、今朝はしみじみ感じました(ノ_`。)゚・:,。☆本当にありがとうございます☆
今日もめんどくさいのに、本当にゴメンなさいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿どうぞ宜しくお願いします。゚(゚ `Д)ノ。゚すいません

あつ揚げの「旨だれ☆エスカベッシュ」(というか南蛮!)_f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)


やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
奇跡!!(*+_+)22位に!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
あつ揚げの「旨だれ☆エスカベッシュ」(というか南蛮!)_f0176108_1545839.gif


*私にとって「作ったよ~」の声は、本当に大切な大切なものデス(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
今日もそんな声をいただいて、嬉しくって、今すぐにでも紹介したいくらい♪♪♪
でも、どうしてもじっくり紹介したいな~と思うので、ちょっと遅くなってしまうのですが、時間がある時にしっかり紹介させて下さい゚・:,。☆(*'ー')
せっかく作ってくれたのに、遅くなってしまってごめんなさい(ノ_`。)!!
<< パプリカのスープdoカプチーノ... 豆乳の、「シーザーサラダドレッ... >>