人気ブログランキング | 話題のタグを見る
超~~~しっとり゚・:,。☆紅茶とオレンジのロールケーキ
超~~~しっとり゚・:,。☆紅茶とオレンジのロールケーキ_f0176108_15425458.jpg
[昨日は友達の誕生会ということで、いつも22時に終わる仕事を18時にきりあげてもらいましたヽ(`▽´)/☆わーい
それでもって、私がケーキを作る担当だったので、悩んだすえにロールケーキを作りました。
それでもって、今日はゴメンなさい・・・。
卵も生クリームも使用してます( `ー´;)
卵と生クリームが大好きな子なので、久々に使って作りましたヾ(o゜ε゜o)ノ☆
で、ですね・・・。
これは試作品なのですが、ビックリするくらい美味しくできてしまったのです(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ちょっとちょっと、これ、本当にヤバイくらい美味しいの!!
ほんっとうにビックリするくらいシットリです!本当に本当にしっとりなのです。そして本当に本当にしっとりなのです☆←(あ、なんかしつこいね)
生地に紅茶が入っています。で、生クリームにはマーマレード&オレンジを使っています。

でもこれは試作品。
いざ本番と思って作ったら、なんとも卵が大きいサイズだったらしく・・・
失敗(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
そして2回めは温度を間違え失敗。
そして3度目はオーブンが少し半開きになっていて失敗↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ
ここまでくれば、もう買ったほうが安いって状態になってきて、半分涙目になりながらぎりぎりで仕上げました・・・。((´д`))
でも。でもでも。
やっぱり卵が大きかったらしくて、しっとりしすぎた・・・(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
なので本番は失敗したものを持っていったのですが、それでも喜んでくれたから(ノ_・、) ゚・:,。☆泣くほど嬉しかったーー(/ω\) ゚・:,。☆食べてくれてありがとーー(ノ_`。)☆そして食べさせてゴメン・・・

結局一番美味しかったのは、最初の試作品ヽ(`▽´)/☆超旨かった☆
卵がMサイズであれば大丈夫ですよ♪絶対に成功します♪
超~~~しっとり゚・:,。☆紅茶とオレンジのロールケーキ_f0176108_16344026.jpg



超~~~しっとり゚・:,。☆紅茶とオレンジのロールケーキ_f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)



やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
超~~~しっとり゚・:,。☆紅茶とオレンジのロールケーキ_f0176108_1545839.gif

あまりにも美味しいので、レシピをのせますね♪
レシピは下からどうぞ↓↓↓



【材料】
(長さ30センチのロールケーキ1本分)

スポンジ
薄力粉(ふるっておく)   50g
ティーバック     2袋 (茶葉なら4g)
卵M(冷たいもの) 5個
サラダ油    40g
甜菜糖   80g
豆乳    100cc

オレンジクリーム
生クリーム 200cc
甜菜糖   大さじ1
マーマレードジャム  30g~調節
オレンジの実(こまかく刻む)   小さいの一個分

仕上げ(しなくてもいいけど、シュワシュワの音の為の工程です)
コアントロー  少々

【作り方】
下準備)
・オーブンは200度に予熱をあげる。
・30cmx30㎝の天板に紙を敷く。

紅茶スポンジを作る。
1)
豆乳と油を鍋に入れ、沸騰させて火からおろす。卵は4つは卵黄と卵白に分ける。
2)
薄力粉と紅茶の葉を加え木ベラでよく混ぜる。初めはモロモロとしているが、よく混ぜるうちにコロンと鍋肌から外れるようになります。そこまで混ぜます~。
3)
全卵一個と、1で分けておいた卵黄を少しずつ加えて、、混ぜる。最初は卵と生地が混ざりづらいけれど段々なじんで最後は固めのクリーム状になります。
4)
残りの卵白(4個分)をしっかり泡立て、角が緩やかに立つようになったら、3回に分けて甜菜糖を加え、さらに混ぜ、ぴんと角が立つまで泡立てる。
5)
4のメレンゲの1/3量を2に加えゴムベラでよく混ぜる。
6)
残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡を消さないように、切るように混ぜる(ツヤが出てきたらOK。メレンゲのスジが残っているようなら混ぜ方が足りません~)
7)
下準備した型にながし、平らにならし、軽く型の後ろを叩いて余分な空気を逃がす。200度に余熱をあげたオーブンで15分焼く。竹串を中心に刺してみて。生っぽい生地がついてなければ焼き上がり。
6)
清潔な紙の上などに天板をひっくり返して、天板を外してさます。(紙は外しません。蒸された状態になり、しっとりしてきます。紙の淵に平行して置きます。この紙は巻き巻きするときに使います。

組み立てる

1)
生クリームを7分立てにし、甜菜糖とマーマーレードを加えてツノが立つまで混ぜる。オレンジをザックリと加え混ぜる。
2)
スポンジが冷めたら、仕上げ用のコアントローを刷毛でなじませるように塗る。ラップをふんわりとかけて、出来たらこのまま冷蔵庫で少し(15分くらい)やすませる。(すぐにクリームを塗ろうとすると、スポンジカスが出やすいのです。)
巻き終わりになる部分を斜めに切り落としておく(巻き終わりがケーキのカーブになじむようにね^^

3)1にオレンジクリームを手前を5cm開けて満遍なくひろげ、手前から、下に敷いた紙をつかいながら、きつめにまいていく。紙に包まれたままの状態で冷蔵庫に入れて30分休ませる、(すぐに切ると渦巻きが落ちつかず、広がってしまう事も・・。生クリームが固まるまで待ちます。
これで出来上がりです☆
by ri-ko521 | 2008-10-18 16:29
<< 中華風☆ブロッコリーと豆腐の、... 激旨☆和風ロコモコ丼~! >>