人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴボウの、ぴりぴりライスサラダ
ゴボウの、ぴりぴりライスサラダ_f0176108_112316.jpg

ふふふ♥これとっても好きな味~♥
香りよく、柚子胡椒がピリピリと効いた、玄米とゴボウのサラダ。
今回はパセリだけだけど、お好みで小さく刻んだキュウリやトマト、玉ネギやレタス、豆なんかも加えて、ザクッと混ぜて食べてね♪

味つけは醤油と酒と柚子胡椒に、ハチミツを少量加えました。
これでビックリするくらいまろやかになって、玄米ご飯にはピッタリみたい。柚子胡椒のピリッとさも、かどがとれて食べやすいです。
とっても美味しいので、私のような柚子胡椒が好きな人には、たまらぬサラダですよ~♥
あと1品食べたい時、ピリッとしたものが食べたくなった時など、こんなライスサラダも宜しくお願いします☆
ゴボウの、ぴりぴりライスサラダ_f0176108_14124351.gif
【材料】

ごぼう     1本
玄米ご飯   茶碗1杯分(固めの方がいい)
・お好み野菜(キュウリ、玉ネギ、パセリなど)←今回はパセリだけでした

●醤油    大1
●酒      大1
●ハチミツ  小1/2
●柚子胡椒  小1/3~お好みの量で

--------------------------
【作り方】

1、
ゴボウはささがきにする。(色が気になるようなら水へかるくさらしてね。)
野菜を加える時は、玄米ご飯の粒に合わせた大きさに合うよう、できるだけ小さく切る。
玄米は水でさっと洗い、ザルで水気をきっておく。
●の調味料は合わせておく。

2、
フライパンに油少々をしいてごぼうを炒め、油がなじんだら●の調味料を入れ、汁気がなくなるまで中火で絡ませながら炒め、粗熱をとる。

3、
ボウルに(2)とお好みの野菜、ゴボウ、ご飯を入れ、ザックリと混ぜて出来上がり♪
ご飯の量は、加える野菜の量によって調節してね♪>
ゴボウの、ぴりぴりライスサラダ_f0176108_14124351.gif

ゴボウの、ぴりぴりライスサラダ_f0176108_14465926.jpg


今朝のプレートにちょこんと添えて食べました。
むふふ。今日は、
チョリママ 「セロリと油揚げのほんのり甘酢和え」
ツバメ君「サクサク蓮根のからしサラダ」
izumimirunさん即席☆美女スープも作りました☆
ゴボウの、ぴりぴりライスサラダ_f0176108_14535110.jpg


マミーのは、これ甘酢テイストなの♪子供でもこれなら食べれるんじゃないかな♪揚げとの相性もバッチリで、とっても美味しかったのです♥本当に美味しかった~゚・:,。☆さすがマミーだわ~♥セロリ苦手な人がいたら是非食べて欲しいです゚・:,。☆(*'ー')セロリ1本あっという間に消えるから注意よ~!!
そしてバメ君のも美味しかったの~゚・:,。☆さっと茹でた蓮根の食感がシャキシャキ~♥そしてこの辛子だれがまた最高に美味しくて、蓮根1つなくなってしまいました。
これ蓮根泣かせってやつ?本気で旨かったよ~☆今日の夜も食べようと思いますd(´∀`o)また食べます(笑)美味しいです!蓮根焼きに飽きたらこれ食べて欲しいな~♪
そしてizumimirunさんの美女スープ!
ゴボウの、ぴりぴりライスサラダ_f0176108_1526621.jpg
これ初めて作ったけど、ビックリしました!え?こんな簡単なのに、なんで??ってのが最初のコメントです。ビックリ( ̄ω ̄;) 本当美味しいです!そして即席です!!やっぱ天才だよ~ヽ(`▽´)/☆さあさあ、気になったら本を買って下さい!イズミさんの本は、絶対一家に1冊ですよ゚・:,。☆(*'ー')

いや~、天才レシパーさん達!!味しいレシピをありがとう゚・:,。☆(*'ー')なんか一緒に食べてる気がして楽しかったよ~♪(о ̄∇ ̄)/ おうっと、妄想の世界・・危ないね
本当に本当に美味しかったです(人´∀`o)また宜しくお願いしま~す♪


ゴボウの、ぴりぴりライスサラダ_f0176108_1545839.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)



やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
ゴボウの、ぴりぴりライスサラダ_f0176108_10353674.gif

<< 「真っ黒はちみつ☆」 と、「真... 豆腐とひじきの梅じそハニーマリネ >>