人気ブログランキング | 話題のタグを見る
玉ネギとワカメの生姜炒め
玉ネギとワカメの生姜炒め_f0176108_13554562.jpg
玉ネギとワカメの生姜炒め_f0176108_12435284.jpg

ワカメと玉ネギだけの生姜炒めです。
なんの変てつもない料理だけど、生姜のアクセントが効いてとっても美味しいのだ♥味付けもシンプルに酒と醤油と塩・胡椒。
私がよく食べるワカメの生姜焼きです。
強火でしゃしゃっと炒めて、生姜だれをジューっと絡めるだけ(*'ー')。
ワカメには、野菜だけでは摂取されにくビタミンB2があるので、私は毎日欠かさず食べています。
たまにはこんな箸休め的なおかずも宜しくお願いいたします゚・:,。☆ 
玉ネギとワカメの生姜炒め_f0176108_12524776.gif

【材料】

塩蔵ワカメ    かるく詰めて1/2カップぶん
玉ネギ       1/2個
塩・胡椒

a,酒         大1
a,醤油       小1~1.5
a,生姜(おろす)  小1/2

-------------------------
【作り方】

1、
塩蔵ワカメは水でもどし、食べやすく切る。玉ねぎは薄切り。
a,の調味料は合わせておく。

2、
フライパンにゴマ油を熱し強火のままシャっきりと玉ネギを炒める。火が通ってきたらワカメを入れて炒め、塩・胡椒、合わせたa.を加えてジュっと混ぜたら出来上がり!

お好みで七味をふって食べてね。
玉ネギとワカメの生姜炒め_f0176108_12524776.gif

ワカメは加えたらあまり火を入れすぎないこと。あとは、玉ネギを炒める時は、よくフライパンを熱してからじゃないと、シャキッとしないので注意です。
玉ネギとワカメの生姜炒め_f0176108_12435284.jpg

*りい子の小さな農業日記*
玉ネギとワカメの生姜炒め_f0176108_13112527.jpg
ついに土ができてきたので、もうこんな時期で今更ですが、ついに野菜の苗を植えてみました゚・:,。☆(*'ー')ここまでくるのに1ヶ月☆
砂利と笹の根っこが埋まった土を耕し続け、やっとこの日を迎えることが出来ました☆
まずは、試しにキャベツ、サンチェ、韓国菜を2つずつ植えました。緊張しすぎて苗と苗の間隔狭ッ(llllll゚Д゚)!
まだまーだ面積があるので、すこしずつ植えていこうと思います。でも冬なので、来年の春を迎えるまでは「試し」として野菜を育てるしかないみたい・・・。
時期間違えちゃたヽ(`▽´)/☆テヘ


玉ネギとワカメの生姜炒め_f0176108_1415228.gif


目指せ!地味飯だってカフェランキングの仲間入り♪
めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
玉ネギとワカメの生姜炒め_f0176108_1415228.gif

<< 豆腐とひじきの梅じそハニーマリネ ふんわりトロとろ焼きカレー >>