人気ブログランキング |
コリコリこんにゃくの治部煮☆まるで○ツのような食感!?
f0176108_1035721.jpg

こんにゃくだけど、このコリコリの食感はまるで○ツ!?
その秘密はコンニャクの下ごしらえにあり☆


前回紹介したコンニャクレシピの評判がよかったので、調子にのって考えちゃいました。
しかも今日は、こんにゃくだけ!
ノンカロリーのコンニャクだけのレシピですが、ご飯がすすみますよ♪しかも食感がコリコリしていて、けっこうお腹いっぱいになります。まさにダイエット中の方に見ていただきたいレシピです。
さてさて、その食感の謎は、コンニャクの下ごしらえにあると言いました。
マクロビアンの方は知っていると思いますが、コンニャクを凍らせて使うのです。
そうすると水分が抜けて、コンニャクのスジが残ります。それはまさにハツようなモツのような食感なんです!ほんとよ~☆
そして実験して分かったのですが、コンニャクは袋のまま凍らせたほうがいいでしょう。切ってから凍らせたものは、水分が抜けすぎてしまってスジばかりになってしまうのです。これはこれで使えるのですが、今回は袋のまま凍らせたもののほうが、美味しく仕上がるでしょう。
ではでは、作り方↓↓


f0176108_10353674.gif

【材料】

こんにゃく   1/2~2/3枚(今回使ったのは350gのもの)
ねぎ       適量→(白髪ネギにして水へさらす)

●醤油     大2
●味醂     大2
●酒       大2
●出汁      大4
●ニンニク(おろす)  1/2片
●生姜(おろす)    ニンニクと同量ぶん

片栗粉     適量
七味       お好みで

----------------------------

【作り方】
(コンニャクの下ごしらえ)
コンニャクは袋のまま凍らせる。
冷凍庫からだしたら袋から出し、水から火にかけて、茹でこぼしながら解凍する。
(袋は少し破いたら、あとはスルリとむけます。)

1、
茹でこぼしたこんにゃくは、逆さにした茶碗やコップなどのフチを使って、ちぎるように一口サイズに切る。
それを合わせた●の調味料の中へ漬け込む。(15分ほど)

2、
15分ほどたったら漬け込んでいた調味料とコンニャクをわけ、先に調味料のほうを小鍋やフライパンに入れて火にかける。

3、
煮立ったら、火を中火~弱火に落とし、コンニャクのほうに片栗粉をまぶして一つずつそっと入れます。(コンニャクが鍋底にくっついてしまいますので、軽く箸で動かしてやるといいです。)
5分ほど煮立たせたら出来上がりです♪

白髪ネギ、または万能ネギを散らして、お好みで七味をふって食べて下さいね♪
この時のネギがまた美味しいんだ~♥ネギが肝心です!ネギ!個人的には七味も外せないんですけどね♪

f0176108_10353674.gif

普通のコンニャクだと味が染みこみにくいのですが、これならすぐ染みこむので美味しいですよ~~♪♪♪

突然ですが、このレシピはmi-imiのカタチsorahanatsukiさんへのプレゼントレシピ☆
めでたくも、8月28日に無事可愛い女の子を出産されたsorahanatsukiさん。
それがまた可愛いんだ~♥毎回ブログで行く度にデレデレの私なわけですが、そんな幸せいっぱいのsorahanatsukiさんへと思って考えてみました。
よく、出産後は体重を戻すのに大変だとか聞くので、コンニャクならヘルシーだしいいかな~と思って考えてみました(=´∀`★)
勝手にこんなことして迷惑じゃなければいいのですが~・・、もしよかったら受け取っていただけたら嬉しいです゚・:,。☆(*'ー')
でもでも、体が落ち着いて体力が回復するまでは作っちゃダメですよ~~。元気になって、暇な時にでも宜しくお願いしま~す♪

f0176108_10353674.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)


やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif



*リー子の小さな農業日記*


畑を作ろうと土を耕しはじめて3日目。
今朝は雨・・・
やる気をだしてせっかく朝早く起きたのに~(○`ε´○)
でも、今日は畑は休めって事だと思って、おとなしく仕事へ行きます。
それでもって、これから家庭菜園をはじめようと思ってる方へのちょっとした情報をのせておきますね♪
ダンボールコンポストの作り方

ダンボールを使って、手軽に生ゴミで肥料を作るやりかたです。
ダインボールはベランダではちょっとという場合は、こちらのプランターでのやり方もオススメ。
プランターコンポストの作り方
ちなみに私も生ゴミで肥料を作りはじめました。EM菌で作っているのですが、臭いもでないのでオススメですよ♪

<< コリコリコンニャクの回鍋肉☆今... 激旨☆ハツ婆ちゃんの「にんにく... >>