人気ブログランキング |
ノンオイルの「和風きなこクロワッサン」
f0176108_2384139.jpg

昨日に続いて、今日は 「和風きなこクロワッサン」を作りました。
きな粉と黒糖、そして白ゴマを使いました。
ノンオイルという事で、バターの代わりに豆腐を使用しているわけですが、
さすが大豆同士☆
「目には目を!歯には歯を!」
だいぶ意味が違いますが、本当にそのとうり☆きな粉のおかげで、うまく豆腐臭さがごまかされてます。
そして今朝作ってみて分かったのですが、とにかく豆腐の水切りが大切だということです。
昨日は半丁175gを80gまで水切りして使用しました。
でも今日は、67gまで水切りしました。
その結果、生地の扱いやすさも仕上がりも全く違かったのです!
そして、豆腐にハチミツを混ぜて使いましたが、ハチミツではだめです。液状のものではなく、甜菜糖や砂糖などの顆粒のものを使って下さい!本当に仕上がりが違いました。
あとは、発酵だけはしっかりと行って下さい。
これらを注意して作れば、絶対に成功すると思います。
という事で、昨日のレシピも修正させてもらいました(*+_+)ごめんなさい(ノ_・、)



ノンオイルクロワッサンの作り方→ここをクリックしてね
この作り方の、

・●のココアの部分をきな粉にかえる。
・甜菜糖でもよいか、黒糖にかえる。
・アーモンドを白ゴマにかえる。


あとは同じように作ってみてね♪ノンオイルどころか、美肌効果も期待できそうなパンです♪
焼きたてはザクッとした食感があるけど、冷めてからだとモッチりした感じの普通のパンになってしまいます。食べる時は、霧吹きをして(又は水をつけた手で少し濡らしてから)トースターで焼いてね♪焼きたてがよみがえるよ♪

f0176108_11374816.jpg


**エコ情報**
こんなのを見つけました。
クリック募金
バナーをクリックするだけで、無料で、1円募金することができるそうです。クリックした人に代わってスポンサー企業が支援団体に寄付を行う仕組みのため、金銭的負担は一切かかりませんとのこと。

これは凄~い゚・:,。☆
いますぐにでも出来るぞ~♪
って喜んだのもつかの間・・・
エキサイトでは、セキュリティーがかかって、このブログパーツを組み込むことが出来ないのです(llllll゚Д゚)

さあ、誰か頭のいい方教えて下さい((´д`)) ・・・.
どうやったらエキサイトのセキュリティーをくぐることができるのでしょうか・・・。
誰か~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


やっと出来たぞ☆ノンオイルのマクロビ的クロワッサン!!「頑張ったね」クリックで、応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング

f0176108_2372393.jpg

<< こんにゃくチンジャオロースー 出来た!マクロビ的、ノンオイル... >>