人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルーも小麦も出汁も要らない!素材で煮込む、ヘルシー南瓜シチュー
心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 !!
パソコンのトラブルがありまして5日ほどお休みしていたのですが、やっと今日から復帰できそうです!!
心配して下さった方々、遊びに来て下さった方々、本当に本当にありがとうございました。
またこれからも831cafeを続けて行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
                                           ri-ko
-----------------------------------------------------------
ルーも小麦も出汁も要らない!素材で煮込む、ヘルシー南瓜シチュー_f0176108_1581149.jpg

さあてさあて、今日は、ルーも小麦も出汁さえも使わない、素材の旨みで煮込んだシチューのご紹介です♪

ホワイトソースは使いません。
だからと言って、以前紹介したライスソースでもありません。
最初に具材を炒める時に使う油以外は、バターも油も使いません。
なので、普通のシチューに比べると超ヘルシーです♪
しかも簡単です!

出汁ですか?
野菜の旨みでじゅうぶん美味しいんです☆
なので、いつものように出汁も使いません♪

さあ、いつものようにとっても簡単なレシピなので、急に食べたくなった時でもどうぞ~☆

=======================================

【材料】

カボチャ      1/8個
お好みのキノコ  (今回はシメジ1/2 房)
玉ネギ       1/4個

水          ひたひた

豆乳         300cc
白味噌        小1
塩・胡椒       適量

ローリエ        1枚


(水大1:片栗粉大1)
------------------------------------

【作り方】

1、
カボチャは一口サイズに、玉ネギは串切りに、キノコは石づきを取って手でほぐす。

2、
油を敷いたフライパンで玉ネギ、カボチャ、キノコを順に炒め、油がまわったらひたひたの水を加えて、強火でカボチャを煮崩すように煮る。

3、
カボチャに竹串がスッと通るくらいになったら豆乳を加えて、火を弱める。

4、
白味噌を溶き加え、塩・胡椒で味を味を整える。
最後に水溶き片栗粉(葛粉)を回し入れてトロミをつけたら出来上がり♪

*トロミ具合はお好みで調節して下さいね☆
======================
カボチャをわざと煮崩させながら作るのがポイントかな☆
あと、最初に煮込む時の水は、ひたひたで作る事!
柔らかくなったころには、水分量はだいぶ減っているはず。それでOkです。
あとは豆乳でこっくりと煮込んで下さいね♪
ルーも小麦も出汁も要らない!素材で煮込む、ヘルシー南瓜シチュー_f0176108_8422045.jpg

追記
9月6日 ゆうごんマミーさんが、これにトロミをつけずにスープにして作って下さいました♪
友達にも絶賛だったということで、すっごいすっごい嬉しかったです☆
マミー♥ありがとうございました~♥

**************
*ちょこっと話*
パソコンが壊れている間、2つの映画と出会いました。
一つは有名な、「不都合な真実」
もう一つは「ダーウィンの悪夢」
です。



もう、時は迫っているのだなと感じました。


今、私達にできること。
私達がやらなくてはいけないこと。

最近「eco」という言葉を頻繁に見かけるようになりましたが、とっても必要なことだと改めて思いました。
エコバックぐらいは持っていたけど、そこまで関心が薄かった私。(スイマセン・・)
ささいなeco活動から始めていきたいと思います。

そして皆様にお願いがあるのですが、私にもできるようなecoな情報があれば、是非教えて下さい!!
なんせ無知なもので・・・ (>д<;)教えていただけたら嬉しいです♪
そんな情報が沢山詰まった、楽しくて役に立つブログへとしていけたらな~と思います。

お風呂の水は洗濯に使う~など(笑)、どんなささいな事でもかまいませんので、情報があれば教えて下さいね♪
また、皆さんのそんな情報を載せた記事があれば、是非ここで紹介させて下さい。
野菜レシピに加え、そんなコーナーをもうけていこうと思っています。どうぞ宜しくお願いします♪



私達は地球を壊しもするが、守ることも出来る。
                        アル・ゴア元副大統領
 

どうぞ、クリックで応援、宜しくお願いしま~~す♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
ありがとう・:,。☆(*'ー')

                      
<< 今朝の朝食メニュー(パン) パソコンが・・ >>