人気ブログランキング |
出汁要らずのトウモロコシ「ポタージュ」
f0176108_920128.jpg

ここではコンソメも出汁も使いません☆

野菜でトロミをつけて、野菜で甘みをだして、野菜で出汁をとるからです!

野菜の力って本当に凄いな~☆

この天然の甘さは、科学調味料では出せませんものね!


今日は生のトウモロコシから使いましたが、茹でたトウモロコシでもOk!!
旬のトウモロコシの甘さを、思う存分に味わえるスープです。


f0176108_10265622.gif

ランキングに参加しています。お手数ですが、下の2つの赤色のところをクリックしてから読んでいただけると嬉しいです☆
宜しくお願いいたします゚・:,。☆
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブランキングcafe 067.gif

=======================

【材料】   2人分

トウモロコシ(生)     1本
玉ネギ           1/4個→(薄くスライス)
ジャガイモ         1/2個→(薄くスライス)

水              1カップ

豆乳            1カップ
塩・胡椒          適量

---------------------------------------

【作り方】

1、とうもろこしは、包丁で実をこそぐ。芯は出汁に使うのでとっておく。

2、フライパンに油小1をしいて、玉ネギを塩少々をふってから炒める。(早く甘みを引き出すコツ!)
しんなりしたらジャガイモ、トウモロコシを入れ、水を入れる。
そこへ、とっておいたトウモロコシの芯を入れ、ジャガイモとトウモロコシが柔らかくなるまで煮る。

3、芯は取り出して、豆乳と一緒にミキサーへかける。
もう一度鍋へ戻して温め、塩・胡椒をして味を整えたら出来上がり♪

========================

ジャガイモを使わず、水溶き葛粉や小麦粉を使ってトロミを出せばもっと簡単に作れるのだけど、どうしても豆乳の臭いに負けてしまいました。
でも、ジャガイモを使う事によって豆乳臭さがやわらぎ、より一層美味しくなりました。
スライスして使うので、すぐ火が通りますし、煮てミキサーへかけるだけなので楽ちん♪
夏にしか味わえない、天然旨さのポタージュを味わってみて下さい♪



**ありがとう**

k styleのnono-plusさんが、「こんなに簡単☆ナメタケ」を作って、記事へUPして下さいました!!
記事
オシャレ番長のnono-plusさん(勝手にそう呼ばせていただいてます。)は、現在、アメリカ在住。
初めてブログを訪れた時は、あまりのセンスの良さに見とれてしまうくらい♡
なんって言いますかね~。あきらかに日本ではない感じですね~゚・:,。☆
も~ほんっとオシャレなのよ~♡
写真を見ているだけでも、勉強になりますもん!
nono-plusさん、ステキな写真とページをありがとうございました゚・:,。☆

゚・:,。☆(*'ー')ありがと~~~☆

<< 究極のローストじゃんぼズッキーニ マクロビ・フレンチトースト >>