人気ブログランキング |
万能☆なす味噌
f0176108_10583321.jpg

肉味噌ならぬ、茄子味噌です!
ご飯、パンにはもちろんのこと、肉料理や焼き野菜にかけても美味しいの☆
いわゆる万能味噌ってやつ☆
叩く時に、粗めに叩けば、そのまま前菜としてもいけます☆
本当に万能なやつです!
茄子が多く出回るこの季節、使い道に困ったらこれを作ろう!
==========
【材料】
なす        2本

ニンニク      1/2(すりおろす)
生姜         ニンニクと同じ量(すりおろす)
大葉         1~2枚(千切り)
白ゴマ        適量
味噌        大2
 (出来れば2種類以上混ぜると美味しい。なければ1種でもよい。)

========== 
【作り方】
茄子を魚焼きグリル、又は網、それもなければ油をひかないフライパンで、返しながら黒くなるまで焼く。ふにゃっとするぐらいになればOK!
粗熱が取れたら手でスルリと皮を剥き、出た水分をざっときり、まな板の上にのせて包丁で叩く。
残りの全ての材料を加えて、さらに包丁で叩く。
はい!出来上がり~♪

ーーーーーーーーーー

*茄子を焼くと、茄子の水分が出ます。茄子味噌として使うのであれば、かるく絞ってから使わないと、水っぽくなってしまいますので注意。
ただ、前菜として食べるのであれば、水分は絞らずにそのまま使ったほうが美味しいです。
      
*味噌は、あれば2種類以上の味噌を合わせて使うといいです。味に深みがでます。もちろん、なければ1種でもOKです♪
==========
f0176108_11223183.jpg

やっぱりご飯派~な私は、ご飯にのせてたくさん食べました♪
梅干を一緒に叩いても美味しいですね。
お好みのトッピングで作ってみて下さいね☆


下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブランキングcafe 067.gif

<< まるで本物!!豆乳マヨネーズ ダイエットに!!即席トマトシャ... >>