人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沢山ひじきグラタン
沢山ひじきグラタン_f0176108_11435776.jpg

ひじきがワシャワシャ(笑)食べられる、簡単グラタンです。
具もいたってシンプル!玉ネギとひじきだけ!なのにこの旨さ!玉ネギの力は本当に凄い☆
ヒジキは水で戻さないで、そのまま使うところもポイントです☆玉ネギの旨みをジックリ吸わせながら戻していきましょう。
あれ、隠し味は何?と聞きたくなるようなこのグラタン。玉ネギの甘さと旨みって、本当に凄いものです。味がもの足りないって時は、粒マスタードを入れるのもオススメ☆
マカロニを入れたり、ご飯を入れたりしても美味しいよ~!
==============
【材料】       一人分
●乾燥ひじき        5g
●玉ネギ           1/2個→薄切り
●ニンニク          1/2片→薄切り

●小麦粉           大1
●豆乳             100ml
●塩・ブラックペッパー           適量
●醤油          小2

●パン粉   適量
==============
【作り方】
1、フライパンにサラダ油とニンニクと玉ネギ、そして塩を軽くふってから火にかけます。じっとりと玉ネギから汗がでてきたらザット洗ったヒジキを加え、弱火でジックリと玉ネギの旨みをひじきに吸わせるように炒めていきます。
ヒジキがふっくらとしてきたら小麦粉をふり入れて全体に馴染むように炒める。
豆乳を2~3回に分けて加え、その都度よく木ベラを動かし、ドロッとした固さになったら、塩、醤油で味を整え、お好みでブラックペッパーをきかせて火を止めます。

2、耐熱皿に入れ、上にパン粉をまんべんなく散らします。いつもより多めぐらいが美味しいと思います。オーブントースターに入れて、焦げ目が付くまで5分程度焼けば完成です☆
==============
沢山ひじきグラタン_f0176108_21375512.gif

♡ここに参加しています♡
クリックして応援してくれたら嬉しいなっ♡
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
沢山ひじきグラタン_f0176108_1151599.jpg

ベジタリアンは、野菜では採れにくいビタミン12が不足しがちなので、海草類を沢山食べましょ~☆☆☆

ひじきを食べよ~~~☆
===========
<追記>
6月3日
「Happy life♪」のyuka74さんが、このグラタンのアレンジでひじきのクリームパスタを作ってくれました。このパスタ一押しです!
<< いただきま~す☆まで15分ナン! ピーマンの肉づめ >>