旨い!  キュウリと厚揚げの塩昆布炒め☆
f0176108_1422065.jpg

叩けーーー!叩けーーーー!!ガッツンガッツン叩いてしまえーーーー!!!

 火をつけろーーー!炒めろーーー!!勢いよく炒めてしまえーーーーー!!!

塩昆布だーーー!そうだーー!!塩昆布を加えろーーー!!!

 とろみ付けろーーー!ゴマ振れ―――!!皿に盛ったぞ!!!

酒かーーー!ご飯かーーー!!どっちにしろ熱々のうちが最高だーーー!!!

 箸持てーーー!かまえろーーー!!ーーーー!!!

さあ食えーーーーー!!!

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ






キュウリといえば
じゃが芋とキュウリのゴマだれ冷やし中華
ぽりぽり味噌きゅー

厚揚げといえば
黒っ!! 厚切り豆腐と玉葱の黒生姜焼き
じゃが芋と厚揚げのハニージンジャー味噌照り焼き☆
なんかも宜しくおねがいします。

****************************
【材料】

厚揚げ     1枚
キュウリ    1本
塩昆布     ぎっちり詰めて大1強

生姜(ミジン)  スライス1枚
豆板醤     少々→(無くてもOK)

●水       50cc
●片栗粉    小1/2

・白ゴマ    小2
・ごま油    小1

----------------

【作り方】

1、
厚揚げは熱湯で茹でて油抜きする。

2、
キュウリは麺棒や包丁の柄などで叩き、手で食べやすい大きさに折る。

3、
フライパンにゴマ油を熱して生姜と豆板醤を炒め、香りがたったら強火で厚揚げとキュウリを炒める。

4、
塩こんぶを加えてチャチャッと炒めたら溶き混ぜた●を加え、トロミがついたら白ゴマを振って出来上がり♪



*塩昆布のみで味付けしているので、キュウリの大きさなどでも味が変わってきます。
塩気が足りなかったら、食べる時にさらに塩昆布をふって食べてね☆
******************************





*今朝ご飯*
f0176108_143574.jpg

私にとっては、今日が週の初めの日☆
そんな日は、大好きなあの方のレシピを作って気合入れるぞーーー♪



ぷちこさん玉ねぎの甘味
うーらさんトロトロ屋台茄子
・キュウリと厚揚げの塩コン炒め
・玄米ご飯
・根菜のみそ汁

f0176108_143563.jpg

ぷちこさんの「玉ネギの甘味」!!
リピーーーー(((≧∀≦**)))
以前はおにぎりにしちゃったから、今度はちゃんと形のままで♪
これ美味しくて優しくて大好きなんだよね~~~(//∇//)*:+゜・。*☆
気がつけばまた作ってたわ~☆
ぷちこちゃん♪これ美味し~よ~♪


うーらさんの「トロトロ屋台茄子」!!
ナスが屋台味ってどんなだろ~って、ワクワクしながら作ったの~(≧∇≦) ☆
食べて納得!これあの味ーーー!!焼きそばーーー!!!
超~~うめ~~~!!うーらさんのは何食べても本当に美味しいです☆
青のりもかけて、しっかりあの味でした~~~♪美味しい~♪





今日の玄米、実は普通の白米を炊く時の「高速」で炊いたの!
水の量を多めにしてね、高速で20分!!!
それが凄い驚きーーーーΣ( ̄ロ ̄lll) !!!ビックリするくらいに好みな炊きあがりになりました!!
なんでだろう。一気に圧力がかかるからいいのかな~??
凄く美味しかったよ~~!!
ただし水加減は多めにね♪

あ~~~、今日も大好きな方々のレシピで朝ごはん♪とっても美味しかったな~~~♪♪♪
明日は誰の作ろうかしら♪楽しみです♪
ぷちこさん♪うーらさん♪素敵なレシピをありがとう♪御馳走様でした~~~~♪♪♪

f0176108_1445187.jpg

*******************************




*THSNKS*
ぷちこちゃん
うさこナッツサラダ
を作って下さいました☆
「サラダは名前からしてすごく可愛いサラダでございます!!
くるみのいいアクセントがあって、さっぱりサラダと相性バッチリちゃんと満足感のあるサラダで …人参からおいしいエキスが出たドレッシングだったから飲んじゃいました☆」


そしてそして!
油を使わないエリンギのカリカリクリスピー
を作って下さいました☆
「エリンギの方は、衣をつけたことで旨味が閉じ込められてて…すごくジューシー!!!
小さいエリンギで作ったので2コしかできず…もっと作ればよかったってぐらい
すごーくおいしいの☆
りいこしゃン♪ごちそうさまッ♪」

と。
ぷちこちゃーーーーーーん。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。!!!!
凄いんです!!この記事の題名が「おうちで831cafe♪」なんだよ~~~!!!!
どれだけ嬉しい事かーーーーー。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆
しかもです!しかも!!
超~~~オシャレ~なプレート盛りなの(*゚o゚)!!!本当に凄いの!!カフェみたい!!!
ぷちこちゃん、何度も言うけど本当に高校生?ごまかしてない??
本当に凄いんだもの(; ゚ェ゚)
ぷちこちゃん、本当にどうもありがとうね(´∩`。)*:+゜・。*☆




elmohさん
ゴマで香ばしい♪「たんぽぽ味噌」
を作って下さいました☆
「これずっと作りたかったものです。やっと作りました!
食用に庭で育てていたたんぽぽの葉を使いました。
タンポポの葉は婦人科系の病気予防に優れていて、美容にも良いそうです。
そのままだと苦味が強いのですが、味噌にすると食べやすいですね。
この後、ご飯にかけていただきました。」

と。
elmohさ~~~~ん!!!ありがとうございます(((≧∀≦**)))!!!
嬉しいです(´∩`。)*:+゜・。*☆
そしてそして、さすがelmohさんです!!
盛り付けのセンスと組み合わせのバランスの良さには、いつもながらに脱帽です!!Σ( ̄ロ ̄lll) *:+゜・。*☆
本当に凄いんだよ~~(≧∇≦) ☆!!
elmohさん♪本当にどうもありがとうございました☆(*≧∀≦*) ☆




オリママさん
塩味ちんすこう
を作って下さいました☆
「大好きなお菓子のひとつです!
美味しかった☆
塩のツブツブ感が絶妙!」

と。
なんとなんと、きな粉バージョンで作って下さったんです(*≧∀≦*) ☆
きなこキタ―ーーー!!!オリママさん!きなこキターーーーー!!!!
ありがとうございます(((≧∀≦**)))オリママさん♪
見るからにホロホロっといきそうなほどの、見事なあの切れ目具合!!最高です!!
ほんとありがとうございますオリママさ~~~ん(≧∪≦*)!!


そしてそして、こちらの記事で
オリママさん
じゃが芋とキュウリのゴマだれ冷やし中華
を作って下さいました☆
「やっぱり中華麺で食べるべきだ!
タレがうどんに絡みすぎて・・・
りぃこさん   相変わらず、アホなことしてすいません
今度は、必ず中華麺で!!」

と。
可愛くてどうしようもないほどのコメントをいただきましたーーー(((≧∀≦**)))!!うおーーー
実はオリママさん、冷やし麺がないからうどんで作ったそうなんです。
で、やっぱりうどんは合わなかったみたいで、最終的にはさくらそばを用意したそうです!!爆笑
も~~~~どこまで可愛いすか!オリママさ~~~ん(*≧∀≦*) *:+゜・。*☆
ほ~~んとありがとうございます!!!
可愛くてダメだわ~!!是非とも、今度は中華麺で!!!(笑)
ありがと~~ママさ~~~ん(/∇\*)*:+゜・。*☆


さおさん
糸コン・イリチー
を作って下さいました☆
「この前、糸こんのイリチー作りました♪
余ってお弁当に入れても、しっかり味付いてておいしく食べれました(≧∇≦)」
と。
きゃ~~~さおさん!!ありがとーーーー(((≧∀≦**)))!!!
お弁当に入れても大丈夫だった??
そんな報告も超~嬉しい~~~(≧д≦)♪
本当にどうもありがとうねーーーー!!!!!
しっかし、毎回驚いてゴメンネ。さおさんってすげーーーよなあΣ( ̄ロ ̄lll)
自分でお弁当作ってるんだものね(; ゚ェ゚)偉いぞ~~偉い(*≧∀≦*) ♪




yeちん
納豆ネバダレ「焼きそばチャーハン」
を作って下さいました☆
「いただきまーす(^∇^)/
(゜Д゜)ウマー
納豆にソースってどーなのって思ったけど合うね♪」

と。
早ーーーーーー!!!
yeち~~~~~ん(((≧∀≦**)))!!!!
これはまさに最高記録です!!!凄い早さで作ってくれたんだよ~~~~!!(/∇\*)
本当にどうもありがとね~~yeち~~~~ん(♥ó㉨ò)ノ♡!!本当にありがとう!!
この納豆を加える技は、yeちんからの教えだよ~~~ん(//∇//)♪♪♪うししし
yeちんありあとーーーー!!!




ゆみこまめさん
塩味ちんすこう
を作って下さいました☆
「このこってりさっくりした感じ。
これは、ちんすこうだ~!美味しい、美味しすぎる!
ラードを使わなくてもこんなに「ちんすこう」なものができるなんて、嬉しい~。」

と。
写真付きで紹介してくれたんです(((≧∀≦**)))!!!!
そ~~れが本当に美味しそうに作ってくれて、大感激してたら、
ら!!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


ザクザクバー
も作ってくださって(;△;)*:+゜・。*☆
「写真を撮り忘れてしまったんですが、私は生地を一口大に丸めてから、
親指でぎゅっと潰して、クッキーみたいにして焼いてみました。
本当にザックザクで美味しい~!
最近甘さをかなり控えめにしてお菓子を作ることが多かったけど、
これくらいガツンと甘いのも少量で満足できていいな~と思いました☆」

と。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆

そしてまだあった、まだあった!!!
いただきま~す☆まで15分ナン!
も作ってくださったんです(*≧∀≦*) !!!
「本当に15分で美味しいナンができて大感激!
新しい食べ物に拒否反応を起こす旦那さんも、
私があまりに美味しい美味しいと食べるので興味を示し、
一口食べて「うん、ナンだ!うまい!」と大絶賛。
見た目も味もナンなのにヘルシーで、これはもうリピ確定です。」

と。
泣かせる事いわないで下さい!ゆみこまめさ~~~~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*☆
がーーーー!!もう、ぎゃーーーーー!!!もう、だひゃああああーーーー!!!
どうしよう!!!本気で嬉しすぎです!!!!
そして最後には、「りいこちゃん、いつもご馳走様です☆」だなんて。
優しいよね~~ゆみこまめさんってば(´∩`。)*:+゜・。*☆
本当に優しいんだ!この方!
ゆみこまめさ~~ん!本当にありがとうございました!!本当にありがとう(´_`。)*:+゜・。*☆
感激でお腹いっぱいです!!!今日は晩飯抜きで大丈夫そうですわ(・ε・`*)
本当にありがとうございました!!!!

******************************









またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



下がっております・・申し訳ない・・(x_x;)→ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ




来週まではバタバタしてしまいそうです。
お返事も相変わらず遅れておりますが、必ず伺わせいただきますね!!(≧∇≦) ♪
いつも素敵なコメントを本当にありがとう♪
そして今日も、最後まで呼んで下さいまして有り難うございました*:+゜・。*(*≧∀≦*)

[PR]
<< もやしとキュウリの濃く黒マヨラ―! 今週の「今朝ご飯」集(6・4~... >>