人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製たんぽぽコーヒーの作り方
*ごめんなさい。只今旅行へ行っていて、コメントのお返事がとっても遅れております・・・。
明日には帰る予定ですので、待っていてもらえたら嬉しいです☆
申し訳ありません・・・(´∩`。)


自家製たんぽぽコーヒーの作り方_f0176108_2102977.jpg

 何度か「今朝ご飯」で登場した、自家製たんぽぽコーヒー。
嬉しくも、「作り方をUPして」という声をいくつかいただいたので、
遅くなりましたが作り方をUPしようと思います♪


でもね、
先にこれだけは。 (; ̄∇ ̄)

「たんぽぽコーヒーを作るって、凄く大変。(x_x)」

 
なにが一番大変って、、根っこを掘るのがとっても大変なんです。
こんなに掘っているのに、たったこれしか出来ないの?というくらい少量しか作れません。
たぶん、たんぽぽの根を10本分とったところで、きっと2人分くらいです・・・。
まあ、掘ってしまえばあっという間なんですがね♪
だから、売っている物が少し高いのも納得。
逆に安いくらいだ (; ̄∇ ̄)



そうそう、以前も紹介しましたが、
タンポポの嬉しい効能。

・ホルモンのバランスが崩れた方
・冷え性の方
・不妊症でお悩みの方
・生活習慣病の方
・母乳の出が悪い方  
     などなど。

女性にはとっても嬉しい効果が期待されます♪
 手作りは少し大変ですが、とても香ばしくて美味しいですので、機会があればぜひ作ってみてね♪



タンポポレシピといえば、

ゴマで香ばしい♪「たんぽぽ味噌」
タンポポと油揚げのゴマ炒め煮
も宜しくお願いします。
 って、もうタンポポも終りですね・・・。
葉っぱを食べる時には、花が咲いている時の物を使用してください。
根っこであれば、その後でも大丈夫だそうです。
 





       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


************************

【材料】

タンポポの根っこ

-------------------

【作り方】

1、
自家製たんぽぽコーヒーの作り方_f0176108_22285528.jpg

たんぽぽの根っこを、スコップやカマなどで掘る。
切れやすいので、頑張って深く掘ります。

2、
自家製たんぽぽコーヒーの作り方_f0176108_22183364.jpg

タワシ(できれば金ダワシ)を使ってよ~~く洗う。

3、
自家製たんぽぽコーヒーの作り方_f0176108_22192679.jpg

包丁で斜め薄切りにし、ザルなどに広げ、からからになるまで天日に干す。
(3~4日ほど)


5、
自家製たんぽぽコーヒーの作り方_f0176108_2222172.jpg

フードプロセッサーやミルサーで粉砕します。

6、
自家製たんぽぽコーヒーの作り方_f0176108_22225827.jpg

フライパンで弱火~中火でジックリと、コーヒーの粉と同じ色になるまで乾煎りしたら出来上がりです。



今回は急ぎで作ったので、天日干しではなくオーブンで作りました。
一番最低温度に設定し、カラカラになるまで約1時間ほど焼いて乾燥させます。
後は同じように粉砕し、さらにフライパンで炒って出来上がりです。




*だいたいティーカップ1杯に対して小1ほどです。
 コーヒーと同じようにフィルターで抽出してもいいし、煮出して茶漉しでこして飲んでね♪
*また、そのまま食べれるので、漉さずに飲んでも大丈夫ですし、クッキーに入れたりしても美味しいです♪
*********************************



*今朝ご飯*
自家製たんぽぽコーヒーの作り方_f0176108_22694.jpg

今日は自家製コーヒーも作ったし、ずっと作りたかった、あのレシピでのスコーンをいただきました♪

faniさんバターなし☆バナナッツスコーン 
自家製たんぽぽコーヒーの作り方_f0176108_22125386.jpg

これ、ずっと作りたかったの♪
ココナッツパウダーがなくて作れなかったんだけど、やっと買ったので早速作りましたo(*^▽^*)o
ほんとv(≧∀≦)vバナナだけの甘みなのに、しかもバターも入ってないのに、この風味と甘みは一体なに?
さっくりしっとり♪ちゃんと割れてくれて、と~~っても美味しかった~{*≧∀≦}♪
fani姉さん♪こんな美味しいレシピをどうもありがとうございました゚・:,。☆ヾ(≧∪≦*)ノ〃
自家製たんぽぽコーヒーの作り方_f0176108_2265094.jpg

******************************






今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました♪
またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡です(´_`。)*:+゜・。*☆→ファイブスタイル ブログランキング     
ありがとう(ノ_`。)☆→にほんブログ村 料理ブログへ



有難う(≧∪≦*)*:+゜・。*☆
<< 無事に!!! 祝☆1周年!!  そして25歳☆ >>