人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほんと!あの味!   「イカにもイカ人参」!!  
ほんと!あの味!   「イカにもイカ人参」!!  _f0176108_15101352.jpg

今日のレシピに、どうぞイカらないでね!


イカもイカってしまうほど、イカが無くても「いかにんじん」ができました!

何がどうなってる?というほどにイカ人参です!
「あれ?そういえばイカが入ってないじゃないか?」と、途中まで気がつかないほど、
みごとにイカ人参です!




あれ?もしかしてイカ人参って全国共通じゃないですか?人参とイカで作る、福島県の郷土料理なんですが・・
正月には必ず出されるめでたい料理です。
いつもめでたい私にはピッタリですって?そうかもしれませんね。


そんな事より、このイカにも簡単明瞭なレシピで、めでたくもイカ人参を味わってみて下さい。



この食感・・
この味・・・
どう考えてもイカ人参です!



ワカメといえば、
混ぜるだけの「ワカメご飯の元」
即席☆焼肉屋さんのワカメスープ☆
辛子蓮根のワカメクリーム
水切りしないでね♪「ワカメの白和え」
も宜しくお願いします☆


       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


**********************
【材料】

人参      
ワカメ(戻す)     人参と合わせて100g

●酒           大1
●醤油         大1
●みりん        大1


*人参とワカメの量の目安としては、人参1に対してワカメが1・5ほどです。
----------------------------

【作り方】

1、
ワカメは、水で少し硬めに戻して食べやすく切る。(湯では戻さないでね)

2、
人参は2mmほどの千切りにして、ワカメと一緒にボウルへ入れる。

3、
●を小鍋で沸騰させ、熱いうちに(2)へ入れる。


全体を混ぜたらできあがりです。
時間を置いて味をなじませてもいいですが、そのまますぐ食べれます。美味しいですよ~




*人参は4~5cmほどの長さに切ったほうが美味しく食べれます。また、食感が大切ですので、細すぎるほどの千切りではなく、2mm厚さほどの千切りに切って下さい。
*ワカメも食感が大切ですので、決してお湯では戻さないでね。
       
**********************

*今朝ご飯*
ほんと!あの味!   「イカにもイカ人参」!!  _f0176108_1514316.jpg

今朝はちょっと寒かった~
ついにストーブに手を出してしまったよ。あんまり寒くて・・Σ( ̄ロ ̄lll)
さあーそんな日は、アレ食べたいな~ってあのレシピ♪


みるまゆさん大根の韓国風あったか煮込み♡
izumiさんDIET☆イタリアン串焼き
・イカなしイカ人参
・べジハムの照り焼き寿司


みるまゆさんの「大根の韓国風あったか煮込み♡ 」!!
って、これと~~っても美味し~~~(/∇\*)
かな~り好みな味でした♪
柔らかく煮えた大根と厚揚げ、そしてニンニクのコクがと~~っても美味!
みるまゆさんの厚揚げと大根コンビのレシピはどれも好きだけど、これも大好きなレシピです♪
寒い時には絶対これだわ~♪



izumiさんの「DIET☆イタリアン串焼き」!!
や~~~~(/∇\*)
これはどう考えてもビールだイエイ♪
ヘルシーとかの問題以前にと~っても旨い!
ニンニクが効いているので、椎茸だけでもありえん旨い!
izumiさんレシピは本~当美味しい♪




今朝は寒いな~って思ったんだけどお陰さまで私の腹はとっても暖っか♪
今日もとっても美味しいレシピと出会えて幸せです♪
izumiさん♪みるまゆさん♪今日も素敵なレシピをありがとうございます☆
御馳走様でした~~(((≧∀≦**)))♪

ほんと!あの味!   「イカにもイカ人参」!!  _f0176108_15152669.jpg

*******************************







今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました♪
またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡です(´_`。)*:+゜・。*☆→ファイブスタイル ブログランキング     
ありがとう(ノ_`。)☆→にほんブログ村 料理ブログへ



有難う(≧∪≦*)*:+゜・。*☆
<< 自家製ピーナツバター!! 麺用!! 玉葱なめたけ >>