人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薬草シリーズ第一弾!ゴマで香ばしい♪「たんぽぽ味噌」
薬草シリーズ第一弾!ゴマで香ばしい♪「たんぽぽ味噌」_f0176108_1617179.jpg

 ついに草まで食べてしまったか、この子・・
と、どうか思わないでください(ΦwΦ;)

知っている方はもちろん知っているれしょうが、たんぽぽは食べれます♪
「食べれるよ~♪あはは~」ではなくて、
実はタンポポにはとても素晴らしい効能があるんです♪



・ホルモンのバランスが崩れた方
・冷え性の方
・不妊症でお悩みの方
・生活習慣病の方
・母乳の出が悪い方
       などなど。

天然で副作用がなく、昔は薬として扱われていた、実はキク科の「野菜」なんだそうです☆
あんなに健気な黄色い花を咲かせるタンポポは、実は健康を助ける重要な植物なのだそうです☆
なんとも女性の強い見方ですね♪

今日は、そんなタンポポを使っての簡単にできる万能味噌レシピを考えてみました♪
苦味が強いタンポポですが、ゴマを加えて香ばしく仕上げてみました♪
これならお子様にも全く問題なし!!全く苦くありません♪
栄養がどうとか言う前に、と~っても美味しいです♪

ご飯にのせて食べたり、おにぎりにしたり!
又は焼き豆腐や温野菜につけたりと、食べ方色々万能味噌です☆


ちょっと怖いな~なんて方のために、今日は「お試し価格」ならぬ「お試し配合」で表記しました!
ぜひぜひ、たんぽぽ摘みを楽しみながら作ってみてくださいね♪

        ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



**********************
【材料】

たんぽぽの葉       20本

●味噌        大4
●みりん       大4
●水          大2
●すりゴマ      大2

---------------------

【作り方】

1、
たんぽぽの葉を熱湯でさっと塩茹でし、冷水にとってからよく絞って細かく刻む。

2、
(1)と●の材料を鍋に入れ、強火で沸騰さける。
木べらで混ぜながら、ぽてっとしてきたら火をとめ、出来上がり♪


*たんぽぽはできるだけ良い土壌で育ったものを摘んでくださいね☆
**************************

実はですね、このレシピ☆
子宮があまり良い状態ではなく、病院へ通っている私の大切な友達へのレシピです。
このレシピなら、苦味が全くないので、美味しく食べれると思って考えてみました。
晴れた日に、タンポポ摘みを楽しみながら作ってもらえたらと思います☆
一日でも早く回復する事を願って・・・☆






*今朝ご飯*
薬草シリーズ第一弾!ゴマで香ばしい♪「たんぽぽ味噌」_f0176108_15203151.jpg

fanifaniさん根菜の酢豚風トマト炒め
ゆずさん厚揚げの味噌はさみ焼き
・椎茸とゆりの芽のごま油炒め
・豆腐のオムレツ
・玄米おにぎり
・ワカメのみそ汁



fani姉さんの「根菜の酢豚風トマト炒め」!!
食べたい食べたい♪と、ずっとメモしておいたレシピです♪
あいや~(*≧∀≦*) !これは素晴らしいです☆
お肉も入っていなのに、根菜の見事な噛み応えとボリュームが見事な主菜っぷりを発揮!
今回はトマト缶で作ったのですが、相当にお気に入りレシピとなりました♪
凄く美味かったな~(≧∪≦*)♪



ゆずさんの「厚揚げの味噌はさみ焼き」!!
あいや~(*≧∀≦*) !私またしてもリピしちゃった~ん(/∇\*)
これ可愛くてさ~♪♪
今日はね、このたんぽぽ味噌を挟んでみたの♪
トースターでカリカリだよ♪たまんないっしょ(≧∪≦*)!
厚揚げのこの食べ方、すっごく好きです♪本当にお勧めだから~(〃^∇^)!



「椎茸とゆりの芽のごま油炒め」!!
この間ひろちゃんからいただいたゆりの芽☆
実はまだあった~(*≧∀≦*) !!
ちびちびっと出しては炒め~出しては炒め~で大切に食べさせてもらってます☆
本当に美味しいんだもん♪
でもね、ついに今日で最後なの・・・
うううん(´∩`。)
今日は噛みしめていただきましたよ☆ごちそうさまでした~☆



そして「豆腐のオムレツ」。また作ったのはいいけど、まだレシピ化されていない、ある意味での兵 !
いいかげん早く書き出さなくちゃ・・☆あはは


あ~☆今日も大好きな方々のレシピで、とっても美味しい朝ごはんをいただく事ができました♪
fani姉さん♪ゆずさん♪こんなステキなレシピを本当にどうもありがとう゚・:,。☆(*'ー')
とっても美味しかったです☆ご馳走様でした~{*≧∀≦}

薬草シリーズ第一弾!ゴマで香ばしい♪「たんぽぽ味噌」_f0176108_15242034.jpg

*********************************






またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡が・・・。゚(゚ `Д)ノ。゚!! →ファイブスタイル ブログランキング     
こっちも頑張ります!!・→にほんブログ村 料理ブログへ


今日も最後まで本当にありがと~~~゚・:,。☆
<< 普通に旨い!! 「タンポポと油... ココナッツカレーが苦手な方にも... >>