人気ブログランキング | 話題のタグを見る
砂糖を使わないイチゴジャム☆  
砂糖を使わないイチゴジャム☆  _f0176108_14361981.jpg

今日はイチゴジャム~♪
砂糖を一切使わないで作る方法です☆

え~~~っていう人や、私も入れないよ~っていう人に分かれると思うのですが、
砂糖を入れないジャムってとっても上品ったらありゃしないの♪

そのまま煮込めば出来ちゃう話なんだけど、
今日は、「色が飛ばない」「できるだけ甘さを逃さない」で作れる方法を紹介します☆

単純だけど、「りい子ポインツッ」があるので見逃さないでおくれやす。
それではではでは、色が飛ばない製法を是非どうぞ♪

砂糖を使わないイチゴジャム☆  _f0176108_1437667.jpg

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


************************
【材料】

いちご          2パック
レモン          スライス1枚


・ホウロウ鍋
・木ベラ
---------------

【作り方】

1、
イチゴはできるだけ洗わず、汚れは拭く程度にする。
手でヘタをしっかりと取る。(かたい部分までしかりとね。)

2、
イチゴの半量だけ、包丁は絶対に使わずに手で裂く
残りのいちごはそのままで、一緒にホウロウ鍋に入れて、上にスライスしたレモンをのせて強火にかける。

3、
しばらくすると大量の水分がでてくる。グツグツと、常時木ベラを使って混ぜる。
灰汁が沢山でてきて溢れそうになったら火を弱め、落ち着いたら強火にしてまた煮込む。
できるだけ強火にしながら、30分ほど煮こむ。



全体的にドロッとジャム状になったら出来上がり♪
まだトロミが足りなければ、もう少し煮込んでね♪



*強火で煮ると、色が飛びにくくなります。
*砂糖を使っていないぶん、保存日数は短いですのでお気をつけください。長い間使わない時は、冷凍保存をおすすめします。
******************************
*今朝ご飯*
砂糖を使わないイチゴジャム☆  _f0176108_1438637.jpg

今日はね、また焼いたの、あのクッキー☆
砂糖は控えめの大2で!!控えめだからこそ、今日は作ったイチゴジャムに活躍してもらわねばね♪
砂糖を使わないイチゴジャム☆  _f0176108_1543982.jpg

左から
サクサククッキー
ザクザクココアクッキー
豆腐クリーム
viveraさん甘酒レモンラッシー


女将さんの「甘酒レモンラッシー」!!
やば~~~い!!ラッシーラッシー!!v(≧∀≦)v
すげー旨い!!
以前作った甘酒を冷凍保存して残っていたから、あれで作らせていただきました♪
甘酒好きな人は絶対に作りなさい!!←命令
嫌いな人も、これで好きになりなさい!!
なんだか今日は命令口調で申し訳ないですが、本当にオススメします☆
女将さん、わたしゃ~幸せさ~(*´ェ`*)こんな旨いもの飲めて!!
本当にご馳走様でした~~~☆


そして今日は、クッキーを焼きました!
なんと!!イタリア語の先生が、お子さんを出産したとのことだったので、仕事が終わってからもって行くのであります♪
え?イタリア語??
実は習ってたのよ~イタリア語☆
って、CIAO!しか話せないがね~~♪(о ̄∇ ̄)/ あはは

そのイタリア語の先生が、超美人さんなのですよ~☆
これはお子さんが楽しみでなりませぬ。
出産して3ヶ月がたったので、砂糖を使わないこのジャムと、ナチュラルなクッキーならば大丈夫かな~なんて思って作りました♪
喜んでくれるといいな~~~♪♪
砂糖を使わないイチゴジャム☆  _f0176108_14383875.jpg
***********************



*THANKS*

メロママさん
白菜の水分だけ・おから☆
を作って下さいました☆
「白菜から大量の甘ーいうま味成分が出ることは知っていたけれど、それをこんな形でアレンジしようってところがすごい!!
お味は・・・生姜が効いていて美味しいっ♪しかも、水分をかなり吸い込むおからを投入しているにも関わらずこの水分の残りようは・・・。白菜から一体どれだけの水分が出たのか、白菜に聞いてみたいくらいの気分です^_^;
またご飯が進んじゃいました。進みすぎですね。でもヘルシーだからいっか」

との嬉しいコメントをいただきました♪
も~~~~。メロママさんは本当にメロママさんなんだから~~~♪(о ̄∇ ̄)゚・:,。☆
私も聞いてみたいすわ!
一体どこまでメロメロにするのかって!(○`ε´○)゚・:,。☆
そうそう、昨日のメロママさんがパパさんに作った「お疲れ様ご飯」☆
スゲーのヾ(o゜ε゜o)ノ!!!ビックリしちゃうほど豪華だったよ~~v(≧∀≦)v是非みてみて~~♪
メロママさん♪今日も本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')







みどり子さん
本当~~にサクサクな、スコーンのような「キューブクッキー♪」
を作って下さいました☆
「まさに、サクサク~。
サクサク軽いので手が止まらず・・・<( ̄口 ̄||)>
即完売ですよ。
何日持つどころか、数分でしたよ。」

との嬉しいコメントをいただきました♪
みどり子さーーーーーーん{*≧∀≦}!!!
ごねんね。本当にごめんね!!
これ実は、誰も作ってくれなくてもみどりこさんが作ってくれるかも~って、勝手にみどり子サン宛に作ったの!!!笑
そしたらさ、本当に作ってもらっちゃってーーーー(>艸<○)゚・:,。☆
うそーーーー!!!って大興奮☆
本当にありがとう♪みどりこさん♪すっごく嬉しいです(≧∀≦)!!!本当にありがとう♪
そうそう、そして今日、私はみどり子サンの技に・ど肝を抜かれた日となったのですw( ̄△ ̄;)
なんと、
「アーモンドプードルがないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
どーしよーーーー、と思って食器棚ごそごそやったんだけど、見つからず。
殻付き落花生を見つけたので、それをバーミックスで粉にして代用(;゜(エ)゜) 」

か、神業∑(; ̄□ ̄A アセアセ





lucyさん
人参で作るピーナツバター!?
を作って下さいました☆
「ピーナツ使ってないのにピーナツバターの味。 しかも甘さも控え目。
すりおろしにんじんレシピに はまってるあたしにぴったり。
今回は焦がさないように気をつけました。
にんじんと、パンケーキのつぶつぶが混ざって食感も最高です♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
そうなんです!!
とっても美味しそうなパンケーキと一緒に食べてくださったのヾ(≧∪≦*)ノ〃
リンクのところから見れるから、是非是非みてみて~~~!!
パンケーキが凄くしっとり・ふんわり♪
そこになんちゃってのピーナツバター{*≧∀≦}
kろえはもの凄くアイディアですよlucyさんo(*^▽^*)o
私も作ってみようと思います♪
lucyさん♪可愛いレポ、本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')



kikiさん
春キャベツの「さらりスープご飯」
を作って下さいました☆
「昆布と春キャベツから優しいお味の出汁がでていてさらさらごはんにぴったり!
とっても簡単なのになんでこんなに美味しいのでしょう!?
りーこさんのアイディアと春キャベツの旨みに感動です♪
ごはん倍量、キャベツたっぷりでバイト後の極限まで空いたお腹も大満足でした!!」

との嬉しいコメントをいただきました♪
もうムッチャ嬉しかったよkikiさ~~んv(≧∀≦)v

そして、
kikiさん 「あなどるなかれ~」な、「豆腐とキャベツの中華蒸し☆」
を作って下さいました☆
「とってもシンプルな素材と味付けで、最高まで旨みと甘みが引き出されたキャベツと
プリプリのお豆腐にはまっちゃいました☆
大好きなごはんにたっぷりかけて丼風で~♪ 」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ヤンヤンヤーーンkikiさ~~ん(>艸<○)!!
こっちも作ってくださっていただなんて~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
でもね、でもね、もう一つあったの~♪{*≧∀≦}


kikiさんが<
白菜と高野豆腐の煮浸し・マヨ和え
を作って下さいました☆
「 1玉ほとんどペロリ!!
白菜をみたらついつい作りたくなっちゃって…
おそるべし、りーこさんマジックです!!
今日もホントに美味しいレシピに癒されて、また明日から頑張れそう!!ごちそうさまでした♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
って!!!
恐るべしマジックなのはkikiさんのほうだーーー∑( ̄ロ ̄|||)
このシンプルするぐ料理達を、ここまで美味しそうに紹介してくださるkikiさんって本当に凄い∑(; ̄□ ̄
誰のレシピだ~ってぐらいにステキに紹介していただいて、なんだか恐縮です・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
kikiさん♪本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o
また頑張れるのが私です♪♪♪凄く元気もらっちゃった~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')




mikuさん
 『ほんのり異国☆さつまいものボール』
を作って下さいました☆
「今までに食べたことのない食感でモチモチしているようなシャキシャキしているような感じでした。
おろして丸めて焼くという調理法もあるのだなぁと勉強にもなった一品でした。
ガラムマサラの香りも、それに負けないくらいの生姜の香りも(←入れすぎた)して美味しかったです♪
あと、ケチャップを使ったソースにも驚きました。簡単に美味しいソースができるのですね~(>w<)」

と嬉しいコメントをいただきました♪
それがそれが、,mikuさんのすっごくオシャレなプレートにのせてくださったんですヾ(≧∪≦*)ノ〃
あまりの可愛さに興奮しちゃいました{*≧∀≦}
本当に手先がきようなのですな~~mikuさんってヾ(o゜ε゜o)゚・:,。☆
しかも、そこにのっていた「玄米ワサビ菜チャーハン」がまた最高に美味しそうだった~~(●>ω<●)!!
mikuさん♪いつもとっても可愛くて参考になります♪今日も本当にどうもありがとうございました{*≧∀≦}
ありがとう~~~~・:,。☆(*'ー')
**************************




砂糖を使わないイチゴジャム☆  _f0176108_14393974.jpg



面倒をおかけして本当にすいません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。今日もまた、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!どうぞ応援宜しくお願いします☆

なんとか12位に上がりました☆ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ



今日もありがとうございましたっ!!゚・:,。☆
<< 蓮根の紅茶マリネ炒め☆ 必見!アンチョビなしでも「バー... >>