人気ブログランキング | 話題のタグを見る
必見!アンチョビなしでも「バーニャカウダ☆」
必見!アンチョビなしでも「バーニャカウダ☆」_f0176108_16275075.jpg

 アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、バターなどを混ぜ合わせて温め、野菜やパンをフォンデュ風にして食べるイタリア料理の「バーニャカウダ」!!
 野菜がとってもとっても美味しく食べれて大~好きです♪ 

この料理にアンチョビとオイルは必要不可欠なのですが、
というか、それがなくてはバーニャカウダーではないのですが・・・、

なんとなんと!!!
アンチョビがなくても☆少なめの油でも☆
なんだかとってもとっても美味しいバーニャカウダ・ソースができました~~~!!!
な~んて美味しいのにヘルシーなんざんしょ☆
これは自分でもビックリです!いけます!!今夜はアンチョビ無しでもバーニャカウダです!


必見!アンチョビなしでも「バーニャカウダ☆」_f0176108_14433799.jpg

生のスティック野菜、またはレタスやキャベツだけ~なんてのも美味しい☆
必見!アンチョビなしでも「バーニャカウダ☆」_f0176108_14454040.jpg

そして、パンにぬって、トーストして食べるのもお勧めです☆



別に、「彩り野菜をキレイに盛って~」などど気張らずに、「レタスだけ~」「人参だけ~」「ジャガイモだけ~」などなど、手軽に使ってもらえたら嬉しいなっ♪


それではではでは、肝心要な材料説明がまだですね。
うふふふ♪(о ̄∇ ̄)
少しでも興味を持ってくださった方、レシピでどうぞ☆


         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


****************************:

【材料】

舞茸(みじん)       1/4カップ(50cc)
玉ネギ(みじん)      1/4個(小)
にんにく(みじん)      1片

味噌             大2
水               大5        

オリーブオイル      大1
塩              一つまみ


(お好みで)
・ドライハーブ       適量
・ブラックペッパー    適量
--------------------------------

【作り方】

1、
舞茸、玉ネギ、にんにくを、かな~り細かくミジン切りにする。

2、
フライパンにオリーブオイル・にんにく・玉ネギを入れ、塩をふってから火をつける。弱火でじっくりと最低5分以上、飴色ほどに炒める。

3、
舞茸を加え、さらに3分ほど炒める。

4、
味噌を加えて少し練るように炒めたら、水を3回ほどに分けて少しずつ溶き加えていく。

5、
最後に味をみて、足りなければ塩少々で味を整え、お好みでブラックペッパーやドライハーブを加え混ぜたら出来上がりです☆



本来、ソースを温めながら食べるのですが、冷めても美味しいので普通の器で大丈夫☆
色々とつけて食べてね♪

*****************************


アンチョビに匹敵なるものは何じゃろな~って考えて、フッと思いついたのが「舞茸」でした☆
そして、ジックリ炒めて甘みを引き出した、「玉ネギ」!
舞茸の旨みと玉ネギの甘さは、それはもう恐ろしいものでして・・・∑(; ̄□ ̄A
そこへ発酵調味料であります味噌を加え、練り炒めにすり事によって、より味の奥深さが増すのであります。

そして問題のオリーブオイル!
ここはビックリの、「水」!!で作りました☆
しいて言うならば「ウォーターオイル」とでも言いましょうか。実際、オリーブオイルの量は水の1/5しか入っていないのに、誰も水とは分からぬ程にオイル化してくれるのです☆
本当、これ面白いほどに旨みが凝縮された「オイル系ソース」になってくれるので、是非是非おすすめです!
必見!アンチョビなしでも「バーニャカウダ☆」_f0176108_14465489.jpg





*今朝ご飯*
必見!アンチョビなしでも「バーニャカウダ☆」_f0176108_14411157.jpg

 地元の新鮮お野菜を、バーニャカウダソースでシンプルに♪
生野菜と温野菜とパン。そして春キャベツのミネストローネです。

この器は、ある雑貨屋でなんと680円!
シンプルで可愛いから買っちゃいました☆なんとフォークは150円でカップは350円☆
こりゃ~安くて使えたぜい{*≧∀≦}


・里芋・紫芋・レタス・人参・大根・パン・ミネストローネ


地元の農家さん、とっても美味しいお野菜をどうもありがとうございました☆
最高に美味しかったです♪(>w<*)ご馳走様でした~♪
必見!アンチョビなしでも「バーニャカウダ☆」_f0176108_14421115.jpg









面倒をおかけして本当にすいません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。今日もまた、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!どうぞ応援宜しくお願いします☆

ついに13位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ




************************
昨日は雪がふりましたヾ(o゜ε゜o)ノ
まだまだ寒い東北です。
温度変化が激しいこの時期なので、皆様もどうぞお体を大切にお過ごしくださいね☆
今日も本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
************************
<< 砂糖を使わないイチゴジャム☆   今週の「今朝ご飯」集(3・19... >>