人気ブログランキング | 話題のタグを見る
覚えておきたい「小豆カボチャ」
覚えておきたい「小豆カボチャ」_f0176108_1555615.jpg

腎臓に良いとされる、マクロビの基本である「小豆カボチャ」。
小豆とカボチャを甘く煮た、田舎の煮物とはちょっと違います!( ゚,_ゝ゚)

砂糖は入れず、「カボチャの甘さで小豆を食べる」んです!

え?甘くないじゃん!大丈夫!!??
って思う方もいらっしゃるでしょうが、いつものイメージで考えると、たぶん「甘くない!」っていうはず・・。
でもね、その素朴さがまた、もの凄く美味しいんです゚・:,。☆
食べるほどにくせになって、いつの間にかこのレシピの方が好きになってしまいました☆

煮方の少し変っていて、「フタはせず、小豆の灰汁をとらずに」煮込みます。その変わり私は酒を入れ、灰汁を旨みに利用♪

そしてね、
今日の朝ごはんで紹介しますが、ちょっと変った食べ方があるんです☆
(って、勝手に変った食べ方してるんだけど、普通に食べるのが飽きたら、是非ためしてみてね♪)
それでは、私が作る、「定番!」小豆かぼちゃ!!
レシピをどうぞ♪



    
ファイブスタイル ブログランキング     にほんブログ村 料理ブログへ

**********************

【材料】

小豆        100g(計量カップだと120cc分ほど)
カボチャ      1/4個(できるだけ甘いほうがいい)


塩          2つまみ+1つまみ
酒          大2
水          作り方で表示

------------------

【作り方】

1、
小豆は水で洗ってからザルで水気を切り、鍋に入れる。

2、
小豆の4倍ほどの水を入れて火にかける。
ふっとうしたら火を弱め、水分が無くなる度に、小豆が少しかぶるくらいの水を入れながら40分煮る。
(差し水は、だいたい3~4回かな。)

 その間、カボチャを一口サイズに切ってボウルへ入れ、塩で軽く揉んでおく。

3、
40分ほどたったらカボチャを加え、さらにカボチャがかぶるほどの水を足し、酒も入れて火にかけ10分ほど(中火)。

4、
カボチャが柔らかく煮えたら出来上がりです☆



*出来上りの水分が、全体的に少し残ったほうが腎臓に効果的とのことなので、私はゆるめに作りますが、しっかり水分を飛ばしたい時には調節してくださいね♪
*また、塩気もかなり控えめです。足りなければ、塩少々で調節してください。


***************************

*今朝ご飯*
覚えておきたい「小豆カボチャ」_f0176108_16505511.jpg

最初の前文でも書いた、「小豆カボチャ」の変った食べ方・ご飯です♪
そしてそして、今日もお世話になったあの方のホットドリンクで、今日は元気元気☆と~~~~~っても美味しかったよ~~~~☆ヾ(≧∪≦*)ノ〃

覚えておきたい「小豆カボチャ」_f0176108_15524081.jpg

左から
・小豆カボチャのマヨサンド
viveraさんスパイシー黒糖ソイラテ
・千晶ちゃんからお見舞いに貰った、「甘~~いイチゴ」♪



今日のレシピで紹介した「小豆カボチャ」!!
カボチャは軽くつぶして、レタス、さらには豆乳マヨをかけてパンサンドっ♪
「えーーーーー!!!????」
って、これが意外な食べ方でございます☆こんな食べ方もありっちゃありでしょ?




vivera女将さんの「スパイシー黒糖ソイラテ」!!
やっべーーーー!!きたきたーー!!Σ(゚∀´
こりゃ相当私の好みです!!!本当に好き!コレ好きコレ好き!!好み好み!!
情熱な味で、おもわずラテンダンス踊りたくなっちゃったよ~(→ิܫ←ิ)ーーー♥いや、詳しく書くと「踊れるものなら踊りたいくらいだよ~」!!
もう♪さすが女将さ~ん!!
これ、またリクエストするわ~♪本当にご馳走様でした~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃




千晶ちゃんからお見舞いに貰った、「甘~~いイチゴ」!!
あのですね。何度も言いますが、私にはリアル化したバーチャル家族がありまして。(笑)
その妹から、お見舞いにイチゴをいただいたんです!!!
それが本当に甘くて美味しくて・・・(ノ_`。)゚・:,。☆
そうそう!!最近は姉も増えましてね。
それはヒロちゃんなのですが、その姉からは、栄養ドリンクと椎茸と生麩!!
をいただきました・・・(ノ_`。)゚・:,。☆
いやはや。わたしゃ幸せだ~~゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆どうもありがとう゚・:,。☆(/ω\)凄く嬉しかった!!
本当にありがとうね♪



はあ~(*´ェ`*)
今日も凄く大満足な朝ごはんでした。
とっても美味しかったな~~~!!!゚・:,。☆(*'ー')
女将さん、千晶ちゃん、ご馳走様でした~~~!!!
覚えておきたい「小豆カボチャ」_f0176108_1547272.jpg





*THANKS*
なみさん
ココアクッキー
を作って下さいました☆
「できましたー!!ちゃんとカリカリ、コリコリ良い音のするクッキーができました☆」
との嬉しいコメントを下さいました♪
やった~~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
実はなみさん、2度も挑戦してくださったんです☆一度目はうまくいかなかったとの事でしたが、2度目はちゃんとカリッとなったとの事で、わたくし、もの凄く凄く嬉しいのでございますヾ(≧∪≦*)ノ〃
なみさん本当にありがとうね~~(ノ_・、) ☆嫌にならずに2回も作ってくれたとあって、この感激はすごくでかいです!!!あ~~本当によかった~゚・:,。☆
なみさん♪本当にありがとうございました(人´∀`o)☆



eco_vegeさん
おからニョッキ
を作って下さいました☆
記事
「茹で上がりをそのまま摘んだら本当美味しい!
きっと塩加減が絶妙なんだと。熱々をそのまま最高だった~。
今度はきなこかけたり、トマトスープに入れたりしたい。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
も~本当に嬉しい記事で、全部抜粋したいくらい☆{*≧∀≦}
しかしながら、さすがecovegeさんです!茹で上げそのままを好んでくださるとは、舌がもの凄く敏感な証拠!凄いです!!
ecovegeさん♪本当にありがとうございました(人´∀`o)☆



みっちゃん
椎茸のパン粉揚げおろしぽん酢
を作って下さって、とっても可愛いプレートで作ってくださいまいした☆
写真
しかもね、なんと揚げずにオーブンで作ったんだって(><*)そっちのほうがヘルシーで美味しそう♪そしてソースで食べたそうなのです☆うんうん☆美味しいんだよね~ソースもヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪
「椎茸フライめっちゃ美味しかったです(^^)」
との嬉しいコメントもいただきました♪
にしても、にしても!みっちゃんが毎回写真をとってくださるみっちゃんには、毎回脱帽(ノ_`。)゚・:,。☆
本当にありがとうみっちゃんヾ(≧∪≦*)ノ〃 すっごく嬉しい!!本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')!!



ミイさん
塩にんにく味☆「白いナメタケ」☆
を作って下さいました☆
記事
「レシピでは1/2房になっていたんだけど、1房全部作っちゃいました(ノ゚ω゚)ノ*.
「なめたけは茶色」っていうイメージしかないからビックリ!!
こんな味付けの仕方もあるんですねぇ。
しかもごはんに合う♡残した分は晩酌のお供にしようと思います*」

との嬉しいコメントを下さいました♪
毎度オシャレなミイさんの食卓に、またも、のぼってしまったぜい☆イエイ♪
しかも1房で作ってもらえたなんて凄く嬉しいですヾ(≧∪≦*)ノ〃
みいさん、本当にありがとう(人´∀`o)♪



yeさん が
ビビンバmix☆
を作ってくださって、
そしてそして、
yeさん が
白菜と長芋の「なんだかユッケ漬け」 
を作って下さったんです!!!

「ビビンバとユッケでおいしい晩ご飯が出来ました(^∇^)/
ビビンバ最高!!おこげイイー!!!!ナムルって簡単じゃーんと作りながら思いましたv(^_^)vユッケも長いもがシャクシャクいい感じ(>_<)b
手際の悪い私でも30分くらいで出来てしまったv(*^^*)今日もおいしいご飯をありがとう(*⌒-⌒*)」

との嬉しいコメントを下さいました♪
yeさん凄いよ凄いよヾ(≧∪≦*)ノ〃 2つのレシピで韓国定食にして下さったなんて、最高に嬉しすぎだよ~~~!!!!!!ヾ(≧∪≦*)ノ〃
ありがと~はこっちのセリフでんがな{*≧∀≦}
しかしさ、30分でできちゃうって、かなり手際いいぞヾ(o゜ε゜o;)ノ!!凄い早いぞ!!
yeさん、本当にいつもありがとうね(人´∀`o)♪ありがとうございましたヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪




女将さんの友人様
ココアクッキー
を作って下さったそうで、みんなで食べてくださったそうなのです☆
「友人がりいこちゃんのココアクッキーを
キャロブで作って差し入れしてくれたの。
みんなおいしい~って喜んで食べてたよ!
りいこちゃんレシピ、こんなところでも大活躍してるのよ♪」

との女将さんからステキなメッセージをいただきました☆
女将さん!!ウルウルきちゃったじゃ~~~ん(ノ_`。)゚・:,。☆
女将さんのご友人さん!!本当に本当にありがとうございます!!
勝手に紹介させてもらって申しわけないのですが、こちらでもお礼を言わせてください(人´∀`o)本当に本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')




lucyさん
塩にんにく味☆「白いナメタケ」☆
を作って下さいました☆
記事
「スーパーで 2袋で ¥98 ってエノキが売ってるときにこの白いナメタケをよく作ります(^^)
お弁当のおかずにもなるし。他にもアレンジレシピ考えたいです♪」

との嬉しいコメントを下さって、アレンジレシピ、「青じそ冷奴・白いナメタケのせ。」を作って下さいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
あのね、白ナメタケ作ったら是非ためしてほしいです!!!それが凄く凄く美味しそうなのなんのって!!私も絶対作ろうと思います!!
lucyさん♪作っていただいた上に、こんなステキなレシピまでどうもありがとうヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪凄く嬉しかったです!!本当にありがとうございました(人´∀`o)☆



ゆずさん
春キャベツの「さらりスープご飯」 
を作って下さいました☆
記事
「甘みとあとに「ふわん」とくるカレーの香り。
旨味がはいったスープと一緒にサラリと食べるごはん。
こりゃまた私、ハマリモードに入りましたぞ。うまうまなのですよ。
何何。この優しい美味しさはっ。」

との嬉しいコメントを下さいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
そしてそして
ゆずさん
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ
を作って下さいました☆
記事
「私がその中でも愛して病まない大大大大大好きな「中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ」の2品を作ってみました。
作って・口にしてホッとするこの味。」

との嬉しいコメントを下さいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
もうね、まいった!!!
この方のセンスの良さには、ホントまいった!!!
「な・ん・で・こんな盛り付けが思い浮かぶ?」w( ̄△ ̄;)
も~~本当にすげーすよゆずさんは!!
ゆずさん♪本当にいつも凄く嬉しいレポをありがとうヾ(≧∪≦*)ノ〃♪
本当にありがとうございました(人´∀`o)♪








下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです゚・:,。☆(*'ー')
頑張りますので、是非応援宜しくお願いします☆


             

                    →ファイブスタイル ブログランキング     →にほんブログ村 料理ブログへ




どうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
<< にんじん入り♪厚揚げ味噌バーグ♪ 今朝ご飯集 3・3~3・10 >>