人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちぎりコンニャクと千切り白菜の、「味噌マヨ・アンチ和え」
ちぎりコンニャクと千切り白菜の、「味噌マヨ・アンチ和え」_f0176108_1610570.jpg

今日は少しアンチエイジング的なレシピです☆
テーマは
お肌プルプル・ダイエッター作戦☆
これです!


栄養士ゆんさん情報によると、
「こんにゃくはローカロリーで食物繊維もたっぷり、ダイエット食品の代表で便秘の解消にも効果があります。そして、お肌の構成成分のセラミドが含まれています。セラミドはお肌を乾燥から守り、カサカサを防いでくれたり、メラニンの合成を抑制し、シミやシワを防ぐ働きもあります。」
とのこと。


また、そのセラミドは、油と一緒に摂取するとさらに効果が発揮されるそうです。
なので、今日のレシピの場合、マヨネーズに含まれている油を一緒に摂取するとこで、味、さらにはセラミド効果も高まると思って考えてみました☆
そしてお分かりのとうり、コンニャクは味がなかなか染み込まない!!
そこで考えたのが千切りにした白菜です☆
最初は新玉ネギも考えてみたのですが、このレシピには、千切りにした白菜のほうがはるかに美味しかったんです。
ほら、甘みも水分ももの凄く含んでいる白菜なので、しんなりすると、こんにゃくにほどよく絡んでくれるの♪
まさに、白菜でコンニャクを食べるといった感じ(?)とでも言いましょうか・・・

今日は少し長くなってしまいましたが、
ローカロリーのちょっと変ったコンニャクの和え物。たまにはこんな一品もどうぞ♪




コンニャクレシピでは、
こんにゃくチンジャオロースー
こちらもオススメです☆
ちぎりコンニャクと千切り白菜の、「味噌マヨ・アンチ和え」_f0176108_17355662.gif

【材料】

こんにゃく       1/2袋(150g)
白菜           大1枚

●味噌          小2
●豆乳マヨネーズ   小2(→お手持ちのマヨでOK)

醤油           少々
白ゴマ         適量

-----------

【作り方】

1、
こんにゃくは塩揉みしてから熱湯で湯がいてアクを抜く。

2、
小さめにちぎって、さらに新しいお湯にサッと通してザルへあげる。

3、
千切りにした白菜と一緒にボウルへいれ、こんにゃくが温かいうちに●で和える。

4、
醤油少々で香りつけし、白ゴマを絡ませてできあがり☆


*この場合、コンニャクは温かいうちに和えてください。そうする事で、味がなじみやすくなります。また、味気が足りない時は、味噌+マヨを足してね♪

ちぎりコンニャクと千切り白菜の、「味噌マヨ・アンチ和え」_f0176108_17355662.gif



*今朝ご飯*
ちぎりコンニャクと千切り白菜の、「味噌マヨ・アンチ和え」_f0176108_1682783.jpg

ワンディッシュなプレートご飯です。
ご飯は今日もラフ盛りだけど、おかずは超美味かった~~~(→ิܫ←ิ)クーーー♥
今日もステキなあの方々のレシピ♪
☆ご馳走様でした~~~☆ 
ちぎりコンニャクと千切り白菜の、「味噌マヨ・アンチ和え」_f0176108_16433514.jpg

左から
・ブロッコリーのフリッター
煮物系?金平牛蒡
蓮ちゃん甘辛ゴマ味噌
メロママさんピーマンと韓国のりdeまぜまぜ
  +
・白菜とこんにゃく和え
・里芋の味噌汁
・雑穀ご飯


蓮ちゃんの「甘辛ゴマ味噌」!!
味がとにかくいいんです☆
私のはゆるめで出来上がってしまったのですが、こりゃ最高です!もちろんご飯にも合うし、ちょっと味がもの足りないおかずにチョンっとのせてたべれるの♪
今日の金平、味を薄く作ってしまったのですが、この味噌のおかげで最高に美味しかった~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
蓮ちゃん本当にありがと~~☆


メロママさんの「ピーマンと韓国のりdeまぜまぜ」!!
まいった☆
こんな簡単なのにこんなに美味しいなんて!
ピーマン苦手な人も、食べれるんじゃないの??
韓国海苔がなかったので、ごま油と塩をふってチャチャっと作り、ピリピリ破って和えるだけ♪
だはははは(((*´ε` *)こりゃご飯にいいけどビールにもいいわ~☆
メロママさん本当にありがと~~☆



今日も大好きなお二人のレシピでいただく事ができて、朝からとっても幸せでした゚・:,。☆
それに加えて美味しいんだから最高だよねヾ(≧∪≦*)ノ〃
蓮ちゃん、メロママさん、本当にご馳走さまでした~~~☆
ちぎりコンニャクと千切り白菜の、「味噌マヨ・アンチ和え」_f0176108_169107.jpg






*THANKS*

蓮ちゃん
ネギ蓮根の「おからミートボール」☆食感はまるでツクネ☆
を作って下さいました☆
記事
「もっちーりおからのミートボール!!すりおろし蓮根がつなぎで、おからなんて分からないモチモチさ!!
本当にミートボールみたい(*≧▽≦)ノ
甘酢ダレもすっごく美味しかったです~!!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
蓮ちゃんの食事を見て見て!!ステキな食事なの~~??可愛い~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
「 スイートコーンも混ぜてみました^^時々プチプチって感じますvv」
との事で、さらに美味しそうでした♪
いつも可愛くて頑張り屋さんな蓮ちゃん♪作ってくれて本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')!!!
私も蓮ちゃんレシピにお世話になりますので、またツクレポさせてね♪今日はご馳走様でしたヽ(^◇^*)/



みどり子さん
大根だけきんぴら♪
に、コンニャクを入れて作って下さいました☆
記事
お子さんがコンニャクが好きで、大根が苦手なそうなのです☆ということで、
「こんにゃくが入れば、苦手な大根も食べられる!
なので、こんにゃく勝手に入れちゃいました。ごめんねぇーーー。
でも、ホントすんごいおいしかったから。
大根がガンガンいける、そしてごはん進みまくり~ヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ」

との嬉しいコメントを下さいました♪
なるほどΣ(゚∀´
コンニャクとは思いもつかなかったです!!こんにゃくとは!!
こりゃ~1本とられた~(→ิܫ←ิ)クーーー♥ 凄く美味しそう!!
本当にどうもありがとうございましたヽ(^◇^*)/ !!
みどり子サンのコーディネートが大好きな私だけど、たまにでてくるレシピがまた必見なのよ♪
美味しいの♪
みどり子サン!またレシピのほうお願いね♪楽しみにしてるんだから~~ん(((*´ε` *)




ゆずさん
おろし餡かけロール白菜
記事
「いやぁ・・今回もまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたわたしの心は奪われて行きましたのよ。
白菜の甘み。そしてあんの甘みとトロミが丁度よく絡み合って美味いのなんのって。今回も「大根おろし」がまたミソになってて、このおかげでまんべんなく味が行き渡る感じになってるのね。って口にしながらうっとり。
厚揚げでボリュームが出るし、そしてまた「あん」「白菜」の甘みをけんかさせない感じで素晴らしく素敵な組み合わせ。」

との嬉しいコメントをくださいました♪
だ~~~!!!やばいやばい!
この方やばいです!!
どうやったらあんなに可愛く盛り付けられるのでしょうか・・・( ̄ω ̄;) ?
ねえ、一体どこから思いつくの??
ゆずさんの隠れファンは多いと思いますが、この盛り付けもお見事ですよ!必見必見☆
またまたまたまたまた奪われたのは私のハートよ、ゆずさん!。゚(゚ `Д)ノ。゚
今日も本当に本当にありがとうございましたヽ(^◇^*)/!!




メロママさん
変わりもの☆キムチ和えチャプチェを作って下さいました☆
「私は授乳中なので、あまりキムチは食べられなくて旦那がほとんど一人で食べましたよ・・・うーん悔しい(T_T)
でも味見はかなりしました(←意味ない??)
さすがりいこさん!こんな簡単で美味しいなんて・・・もうありえませーん!!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ありえませーーーんはこっちでござんしょ(*+_+)
オシャレなメロママさんは、言葉まで繊細!昨日も書きましたが、本当にタメ息がでちゃうわ~(*´ェ`*)ポッ
オシャレなみどり子さんの友達のオシャレなメロママさん!!
今日も本当にありがとうございましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
今日は私も作らせてもらいましたが、ありゃ絶品物です☆また更なるレシピ、とても楽しみにしていますね♪




fanifaniさん
水切りしないでね♪「ワカメの白和え」 
をリピして下さいました☆
記事
「りぃこちゃんの白和えはすっかりお気に入りでリピで~す。
もう我が家の定番だよ~、ありがとね」

との嬉しいコメントを下さいました♪
だあああ!!姉さーーーんv(≧∀≦)v
定番にしてくださったなんて嬉しすぎるよ~~~♪本当にありがと~~~♪
しかも豪華なご馳走の中にいたよ♪白和え君♪
実は、私は姉さんのプレート技も大好きでして、楽しみにしています♪
レシピではいつもいつもお世話になってる私ですが、こうやって作ってもらえると、恥ずかしいやら嬉しいやらで、なんだか「スペシャル嬉しい」です(*´ェ`*)ポッ
姉さん、本当にどうもありがとうございましたv(≧∀≦)v!!




さすけっっちさん
おからニョッキ
記事
を作って下さいました☆
「朝思いたって作ったのですが、トマトソースを含めてあっという間にできました♪
朝から腹ペコ君と泣き爆弾ちゃんを抱える身には簡単美味しいレシピは嬉しいですヽ(´∇`)ノ」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ほんとに温かいブログのさすけっっちさんブログ゚・:,。☆(*'ー')
和むのよ~~~゚・:,。☆(*´ェ`*)
昨日も紹介しましたが、さすけっっちさんはお子さんを出産されたばかりの☆
2次のママなのであります☆
お子さんがまた凄く可愛いんですよ~~v(≧∀≦)v
ホンワリとした、とてもステキな家族で、ブログを覗くだけでも幸せな気持ちになります☆
さすけっっちさん、本当にどうもありがとうございましたヽ(^◇^*)/ !!




プチちゃん
カリコリ生っ!「カリフラワーの浅漬け味噌ピクルス☆」を作って下さいました☆
記事
あの~~~(∥ ̄■ ̄∥)
あまりにも嬉しすぎて、出来ることなら記事全てをお見せしたいほどです。゚(゚ `Д)ノ。゚゚・:,。☆
一体どの言葉を抜粋したらよいか分からないほどに、素晴らしい褒め言葉がちりばめられております。
え?表現おかしい?
いいえ。決して間違っておりませんわ☆褒め言葉が「ちりばめ」られているんです!!!(ΦwΦ;)
「最高なのはカリフラワーに絡んだ,お鍋でフツフツさせたこの甘い味噌ダレ!!!
一口煮詰めたお味噌をなめてみて,『何これ〜〜〜旨い!』と叫びました。」

なんて嬉しい言葉があったりと・・・((´д`)) ゚・:,。☆
そして最後に、
「カリフラワーは生だぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!」と叫んでくれたプチちゃん!!
のわああああ∑(`□´/)/
私はその時決めました!「カリフラワーは生だ」会員の会長はプチちゃんしかいない・と☆
今までずっと一人で孤独に会長(?)だったけど、もう今日からは違う!プチちゃん!あなたです☆会長の座を譲ります!!
プチちゃん((´д`)) ゚・:,。☆
本当に本当にありがとうございました☆゚・:,。☆
感激して冷や汗がせそうなほど嬉しかった~~~((´д`)゚・:,。☆
本当にどうもありがとう!!!












下がるにさがっております・・・。頑張ろうと思うので、是非クリックして応援していただけたら嬉しいです(ノ_・、) !


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ      →ファイブスタイル ブログランキング


今日も読んでくださってどうもありがとう☆゚・:,。☆
<< 主役はカロテン!「人参の回鍋肉☆」 極上のなめらかさ☆ 「スチ... >>