人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豆乳のティラミス☆
豆乳のティラミス☆_f0176108_16243762.jpg

そろそろ私もバレンタインレシピ☆
「今年はティラミスに挑戦してみよう」と意気込んだものの・・・・
む、難しい・・・・ε=(♉ฺ。♉ฺ)  ハァ…。

やっぱりチーズを使わないと、美味しいティラミスはできないのか・・・?
いや、きっと何が策があるはずだ!!

何度も何度も研究を重ね、なんとかたどりついた「豆乳のティラミス」です!
普通のものとは多少違いますが、これはこれでいけるものかと☆

説明したいことも沢山あるのですが、まずは完成したレシピをどうぞ☆


豆乳のティラミス☆_f0176108_1702681.gif

【材料】

=============
フィリング
豆乳                 200cc
粉寒天                小1
片栗粉                小1
てんさい糖(砂糖)         大2
くるみ(又はアーモンド)      大2
レモン汁              少々
------------
土台
●ビスケット(又はクッキー)   8~10枚ほど
●濃く入れたコーヒー           適量

------------
仕上げ
・ココアパウダー        適量
       
===============


【作り方】

1、
(フィリング)
豆乳からくるみまでの材料を全てミキサーへ入れて2分ほどかけ、よく攪拌する。

2、
それを鍋に入れて火をつけ、木ベラで混ぜながら、沸騰してから1分ほどよく煮溶かす。
火をとめて、粗熱がとれるまでおいておく。

3、
ボウルなどへ入れて、冷蔵庫で固まるまでおいておく。

4、
その間に(土台)を作る。
ビスケットを濃い目に入れたコーヒーへ浸し、容器へ敷く。厚めに敷いた方が絶対に美味しいので、2重に敷いてください。

5、
(仕上げ)
粗熱がとれた(3)を、(4)の上に流し、そのまま冷蔵で固まるまで冷やす。(30分~1時間)

6、
取り出して、茶漉しでココアをかけて完成です☆


*下のコーヒー部分のビスケット、そして上にかけたココアは必須です!!お好きなビスケットやクッキーでOK。これがあると、まるでティラミスみたい☆
豆乳のティラミス☆_f0176108_1702681.gif


そう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、くるみが入っています。
最初、豆乳だけで作ったのですが、なんだかコクが足りない・・・。
そこでアーモンドプードルを入れたりもしたのですが、それでは食感がモッチリとしてしまって・・・。
悩んだすえ、クルミを加える事で解決しました。もちろんアーモンドでもOKです。アーモンドは固いので、刻んでからミキサーへかけてね☆
豆乳のティラミス☆_f0176108_16252858.jpg

今日は研究のため、一日ティラミスしか食べていません・・・涙笑
朝ごはんはティラミスになってしまうので、「今朝ご飯」はお休みです。
明日からまた、皆さんのツクレポご飯を紹介させてくださいね☆



*THANKS*

月詠人さんが、
おからニョッキを作って下さいました☆
記事
「もちもちぷりんぷりんのニョッキ、美味しい~♬
いずみさんの『えのきのトロトロミートソース』ととってもあいますね。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
これはですね!!凄いレシピなんです!!
あのね、
大好きな女将さんが、大好きなizumiさんえのきのトロトロミートソースとのコラボレシピなんです♪
そしてさらに、大好きな月詠人さんが作ってくれて~(/ω\)・*:..。♡*
凄い!!これは大好きずくしなレシピだよ!!
わ~~、本当に嬉しいな嬉しいな(ノ_・、) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
月詠人さん、本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o!!


月詠人さんが、
マクロビマフィンを作って下さいました☆
記事
「油脂と卵が入らないマフィンてどうなのかなと思ってたら
焼きたてはカリカリサクサク
中身はふんわりとして居て美味しいです。
これは普通に作るマフィン負け時劣らずの出来具合だと思います。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
や~~ん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*嬉ししぎますよ月詠人さ~~~ん!!!
マフィンがキレイに並んでいる写真がとっても可愛くて、さらに嬉しくなっちゃいました!!さすが月詠人さんo(*^▽^*)o
月詠人さんとは最近知り合ったのですが、以前から知り合いだったかのように懐いてしまった私♪(о ̄∇ ̄)
いつも作ってくれて、そして温かいコメントをくださるとっても大好きな方です゚・:,。☆(*'ー')
月詠人さん、本当にありがとう♪これからもどうぞ仲良くしてもらえたら嬉しいです♪
どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o!!



みぞれさん
フルーツグラノーラを作って下さいました☆
「 美 味 過 ぎ 。
一週間程もつとのことでしたが、別の意味で二日ともちませんでした^^;
二日連続で作ってしかももうほとんどないです……。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
みっぞれさ~~~~ん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*ありがと~~~~!!!
しかもなになに?2日連続で作ってくださったんですか??
最高((´д`))・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
みぞれさん最高だ((´д`))・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
本当にありがとうみぞれさん(ノ_`。)!!
あのね、ここでちょっとしたお知らせ。
実は、グラノーラの作り方で、予熱が余熱になっていたそうで。笑
それを心優しいみぞれさんは、悩んだすえにこっそりと教えてくださったんです!!笑
ね、優しいでしょo(*^▽^*)oこっそりですよ、こっそり☆しかも悩んだすえに、ですよ!!
みぞれさんはいつも本当に優しいんですよ゚・:,。☆(*'ー')
そんなみぞれさんが大好きですo(*^▽^*)o本当にありがとうみぞれさん♪
あまりにも嬉しくて書いちゃった☆笑




ひろちゃんが、
水切りしないでね♪「ワカメの白和え」を作って下さいました☆
「ぐるぐるしてたらほんとに白和えになっちゃった!!!
簡単!!こーいう手抜き料理(ごめん)だいーいすき!!
今日は手の抜きようがなかったよ~~・・・」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ひろちゃん☆いつも本当にありがと~~~o(*^▽^*)o
仲良しヒロちゃんにはキノコまでお世話になっていて、今年は私のプチ農業も潤いそうです♪
キノコまで自分で作れるなんて、なんて幸せなんだろう゚・:,。☆(*'ー')
食べるもの全て自分で作れるようになるのが私の夢です♪
そんかカッコイイ生活をめざして、まずは小さな畑から頑張ります☆
ひろちゃんもいつか、一緒に!(←え??)
一緒に博士をやめて時給自足しよう♪(←・・・・!!)
って言ったら男爵に怒られるので嘘ですが、ずっと仲良くいられたら嬉しいです゚・:,。☆(*'ー')
ひとろちゃん、本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o!!
とっても嬉しいな゚・:,。☆(*'ー')


ciao* さんが、
粉から15分のピザを作って下さいました☆
記事
「生地を作るのは本当にとっても簡単でした(作って焼くだけならホント15分)。
なのに もちもちしておいしい生地だし♪ これからはコレだなって感じです。
今日はポテトピザ・照り焼きチキンピザ・ミックスピザを作りました。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
実はみどり子サンのところから偶然作ったとのコメントを発見してしまって、あまりにも嬉しくて勝手に遊びに言ってしまいました~☆笑
ciao*さんにはとっても可愛い2人の娘さんがいて、楽しい事や面白い出来事、そして可愛い写真が沢山見ることのできるステキなブログです☆
そんなciao* さんに作ってもらえてとっても嬉しかったな~゚・:,。☆(*'ー')
みどり子サン、ciao* さん、本当にどうもありがとうございました♪
これからもどうぞ宜しくお願いします♪゚・:,。☆(*'ー')!!




faniさんが、
油を使わないエリンギのカリカリクリスピーを作って下さいました☆
「ほんと揚げてないのに、から揚げみたいな感じで、
カリカリ、しこしこ。
大き目のはジュワ~っとエリンギのおつゆが染み出しておつまみにもぴったり!
細めにつくったのはクリスピーでちょっとジャンクな味わい。
ビール好きの方だったら、きっとまたまた止まらない~って感じですね。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
記事
しかもね、イズミさんとのワンプレートコラボで作ってくれたんですよ~~♪
や~~んfani姉さん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ありえん嬉しいです((´д`)) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*しかもワンプレートだよ??
フォーリンラブってやつでしょうか。凄くイズミさんと恋した気分です。
はあ゚・:,。☆嬉しすぎるよ~、姉さん~~~!!
faniさんを勝手に姉さん呼ばわりしている私。faniさん、嫌でなければ、ブログ界での私のお姉さんでいてください♪(о ̄∇ ̄)
本当にいつもどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')!!!
姉さん本当にありがと~~!!!




みどり子サンが、
豆腐だけの、旨みハンバーグ をリピのリピのリピして下さいました☆
「これ、美味しすぎてリピしまくり。
冷蔵庫の豆腐と目が合うと作ってしまうのです。
甘酢餡がまたおいしくて、私はこれだけでご飯1杯食べれると思う(o ̄ー ̄o) 」

との嬉しいコメントを下さいました♪
や~~~んみどり子サン!!いっつもいっつもそうやって、私の純なハートを射抜いていくのだから~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
もう嬉しいったらありゃしないよ~~!!

しかもしかも!
白菜の水分だけ・おから☆
こちらもリピして下さいました☆
「これも、白菜の水分だけで恐ろしいにうんまーい。
そしてプチプチのコーンが癖になるのよ。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ああダメかも((´д`))・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
完全にやられたわ~~~・*:..。♡*この方に・*:..。♡*
毎回かわいすぎるみどり子サン!!!ほんっと可愛いんだってーー(/ω\)☆!!
ああ、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')!!みどり子サン本当にありがとう!!








休んでしまったので、びっくりしてしまうほど下がっています((´д`))
今日もお手数おかけしますが、ポチッと応援していただけたら嬉しいです!!

だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

頑張ります!!!→ファイブスタイル ブログランキング



今日も応援本当にありがとうございました(人´∀`o)!!頑張りますので、どうぞ宜しくオネがいします☆
豆乳のティラミス☆_f0176108_16584170.jpg

by ri-ko521 | 2009-02-10 17:02 | 甘味
<< 香りを食べて♪春菊と海苔のお浸し 大根だけのきんぴら♪ >>