人気ブログランキング | 話題のタグを見る
混ぜるだけの「ワカメご飯」♪
混ぜるだけの「ワカメご飯」♪_f0176108_15505327.jpg

今日はとてつもな~~~くワカメご飯が食べたかったんです!!
「食べた~~い!!食べた~~い!!」
そ~んな急な「ワカメ欠」の時でも大丈夫!
冷ご飯でもすぐ出来ます♪
「混ぜるだけ」でワカメご飯です☆
生ワカメで作ったけど、もちろん乾燥でもOKよ♪
生姜がきいてるから、とっても食べやすく、ご飯が本当にすすんでしまうのだ~♪
混ぜるだけの「ワカメご飯」♪_f0176108_15565788.gif

混ぜるだけの「ワカメご飯」♪_f0176108_155138100.jpg

【材料】

ワカメ     米の計量カップ1つ分弱(180cc)←戻してから細かく刻んだ状態をかるく入れて
生姜      スライス1~2枚

●酒       大1
●醤油     大1
●味醂     大1/2
●塩       半つまみほど

白ゴマ    大1

--------------------

【作り方】

1、
ワカメは水で戻してから水気をよく絞り、縦横よ~く細かく刻む。
生姜はミジンに切る。

2、
●の調味料と生姜を小鍋に入れてひにかける。
ふっとうしてきたらワカメを加え、木ベラで混ぜながら強火で3分ほど、汁気が完全になくなるまで炒めるように煮る。

3、
最後に白ゴマをからめて出来あがりです☆
ほかほかのご飯に混ぜて食べてね♪


*塩加減は調節してください。少しショッパイな~と思うぐらいが、混ぜた時にピッタリだと思います。また、炒め煮の時は、強火で汁気をしっかりと飛ばすようにしながら味を凍みこませるのがポイントです。
混ぜるだけの「ワカメご飯」♪_f0176108_15565788.gif



*今日の朝ご飯*
混ぜるだけの「ワカメご飯」♪_f0176108_15485121.jpg

・玄米ワカメご飯
ブロッコリーと高野豆腐のハンバーグ
・甘人参
・納豆
・カブの漬物&梅干
黒豆
・カボチャの粕汁

納豆大好き人間!ご飯と味噌汁と漬物に納豆があれば本当に幸せ~。
最近はタレも研究してるから、美味しいのみつけたらUPしようと思ってます♪
でも、ワカメご飯はやっぱり白米のほうが美味しかったな~。
しばらくワカメ人間になりそうだよ~~∵ゞ(´ε`●) ・*
混ぜるだけの「ワカメご飯」♪_f0176108_15474050.jpg


*ありがとう*
ゆみこまめさん
砂糖無しきんとんを作って下さいました☆
「さつまいもとりんごとひとつまみの塩だけであんなに美味しいきんとんが作れるなんてびっくり!もちろん明日用に作ったんですが、美味しくてマッシュしてるそばからたくさん食べちゃいました♪」
とのありがいお言葉をいただきました(ノ_`。)☆
ゆみこまめさんの御節料理に、この金団を入れてくださったと思うと、もう、凄く凄く嬉しくって(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
いつも温か~~いコメントを下さるゆみこまめさん。本当にありがとう(ノ_・、) ☆
今年もどうぞ、仲良くして下さい゚・:,。☆(*'ー')
本当にいつもありがとうございました~♪



みどり子さんが、
粉から15分ピザを作って下さいました☆
記事
「これ、すごいわ。ホントすぐできる!しかもお豆腐だし~♪
もう、次からは絶対コレ。おいしかったーー。」

と言ってくれて、リピまでしてくれたそうです☆
可愛いモネちゃんも一緒に作ったんだよ~♪一生懸命に作る姿、とっても可愛かった(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ そしてね、まだ0歳の息子ちゃんが少し食べてくれたんだって~♪凄く嬉しかった~♪
こんな可愛いお子さんとオシャレなママ♪
私もいつかなれるといいな~~゚・:,。☆(*'ー')
本当にどうもありがと~~o(*^▽^*)o


蓮ちゃん
つやつや黒豆を作って下さいました☆
このお弁当→記事
そしてこのお弁当にも☆→記事
「市販のは比べ物にならないくらい美味しいです♪ご馳走様で~す(*'v^)b」
とのコメントくださいました☆
初めて作ったという蓮ちゃんの黒豆は、私をはるかに上回るほどふっくらつやつや~☆
さすがね、蓮ちゃん!!ビックリするぐらい上手よ☆本当にどうもありがと~~o(*^▽^*)o
これでお嫁に行っても、お正月の嫁姑戦争には勝つわね!って、高校生に何言ってるんだよ私って感じですよね。ごめんなさい(ΦwΦ;)


MElAさんが、
つやつや黒豆を作って下さいました☆
「おせちのバリエーションが増えました~☆」
との嬉しいコメントを下さいました☆
MElAさんといえば酒!酒酒酒!笑
そう、今年こそは、絶対に一緒に芋ですよ!芋!佐藤(白)を元気にいきましょう☆
本当にどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o
なんだかマニアックな会話でごめんなさいってなもんです(ΦwΦ;)でも酒好きにはたまらん会話です!


みぞれさん
マクロビマフィンを作って下さいました☆
「今年初めて作ったお菓子はマクロビマフィンです。程よい甘さで超好み。しかも簡単!」
とのコメントを下さいました☆
今年もこっそり通ってくださるとのみぞれさん♪
もう、最高にありがとうですo(*^▽^*)o
こっそりといわず、バシバシと来てほしいです(人´∀`o)
作ってもらえるようなレシピ、沢山考えておきますね♪
本当にどうもありがとうございまいした~☆゚・:,。☆(*'ー')


fanifani さん が、
砂糖無しきんとん作って下さいました☆
記事
「ぱぱっと作れて、おいしかった!特に義姉がめっちゃぱくぱくいってましたよ~。」
とのコメントを下さいました☆
faniさんといえば、わんちゃんがおかしなほど可愛くって(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
もう、かわいすぎてビックリしちゃうから~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
特に毎年恒例れ行われるらしい、あの華麗な食さばき!!笑
是非、見に行ってみてね~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
本当にありがとうございました~o(*^▽^*)o


yuuさんが、
砂糖無しきんとんを作って下さいました☆
「サツマイモとりんごって合わせたことなかったけど、いけますね(ノ∀\*)
砂糖が入ってないとは思えないほどの甘さにビックリしました☆これは、普段のオヤツにももってこいですよ♪♪」

とのコメントを下さいました☆

そしてそして、大変だろうにも、
カボチャの伊達巻も作ってくださいました☆
記事

「自然の甘さだからくどくなくて、体にも優し~~(ノ∀\*)この食感もまたたまりません♪
これは、卵を使った伊達巻大好きの私でも大満足でした♪」

との、またまた嬉しいコメントで、新年そうそう私を泣かせてくださいました☆
yuuさんの丁寧さと優しさは本当にまねできません!ああゆうレシパーさんって本当に貴重な存在で、いつも尊敬しておりました。
ブログを今はお休み中ということですが、また復活して下さる事を心よりお待ちしております☆
本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o


やすさん
皮ナッツを作って下さいました☆
「思う存分作りましたよ(笑)
で、結果かなーり飲みました。でも美味しいおつまみで飲めて幸せでした。ご馳走様です♪」

とのコメントをいただきました☆
やっさん!やってくれると思ったよ!!( ̄ー ̄)ノ)))))))) ☆やっさんなら飲むと思った~~!!
しかもカボチャの皮ナッツで!!
あれは私も大好きなんだよ~~~♪♪
よく考えたらカボチャの皮で貧乏くさいけど、あれほどお酒にあう皮はないと思ってます~~((((/ ̄∇ ̄)/\( ̄∇ ̄\))))
やっさん!!今日も本当にありがとうですo(*^▽^*)o今年こそは一度だけでも一緒に飲んでみたぞ~~~~~!!!!




急激に落下・・・助けて~~~(ΦwΦ;)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へファイブスタイル ブログランキング


どうもありがと~~~(/ω\)゚・:,。☆
<< おろし餡かけロール白菜   ブロッコリーと高野豆腐のハンバーグ >>