人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しっかり出汁がでてるよ~~☆「精進煮しめ」
しっかり出汁がでてるよ~~☆「精進煮しめ」_f0176108_1626370.jpg

おせちと言えば、かかせないのが「煮しめ」!
本来は、これだけで御節と読んでいたそうです。
人参、蓮根、こんにゃくなど、「ん」がつくものは「運がつく」と通じて、縁起のよいとされているそうです。

ただ、煮しめとは、素材それぞれの味を味わうために別々に煮るもの。
別々・・・・
ものすご~~~く大変ですよね。
なので私は、ある程度の処理をしたら、あとは一緒に煮てしまいます。

私の勝手な解釈としては、
多様あってひとつかな」です。

それぞれの味を持ち寄り、ひとつの集大成を造り上げていく。
煮物だって、そのほうが美味しくできあがりますものね♪
今年も皆さんと一緒にブログが出来たらいいな~♪

【材料】

・人参       1/2本←(梅人参にする)
・里芋        200g←(六方剥きにし、米のとぎ汁で茹でる)
・こんにゃく     1/2枚←(手綱にし、茹でこぼす)
・蓮根        小1個←(花に切る)
・ゴボウ       1/2本←(穴をあける)
・厚揚げ       1枚←(熱湯で油抜きする)

干し椎茸     30g(小6~7枚)
早煮昆布     4枚
(中に巻く人参・大根  適量)

●醤油●味醂●酒  

------------
 
【作り方】

1、
干し椎茸をかぶるくらいの水につけて戻す。
昆布も一緒に入れておく。

2、
その間に材料を切る。()で書いてあるように、下処理をする。

3、
昆布が戻ったら、棒状に切った大根と人参を市松にし、昆布でくるくると巻いていき、かんぴょうや三つ葉、または楊枝などで留める。
椎茸も戻ったら、手で水をギュッと絞って、軸を切る。(その軸も出汁になるので材料と一緒にしておく☆)
汁+水を足して4カップにし、醤油50cc、味醂50cc、酒50ccを加える。
(出汁8:1:1:1にする)

4、
全ての材料を入れて火にかけ、沸騰したら火を細め、落しぶたをして汁けが1/3になるまで煮詰めたら出来上がり☆

塩茹でした絹さやなどを添えたら完成です♪
前の日に作っておいて、次の日食べるのが美味しいですよね♪


*この材料の他にも、今日はくわいが入っています。



さて、いよいよ明日が年越しになります。
私も今日が仕事おさめなので、ちょっとバタバタと忙しいですが、明日から3連休☆
年に一度しかない3連休なので、今年も負けじと(!)旅にでかけてきます☆
1日には、作っておいたおせち記事をUpしようと思いますので、よかったら見ていただけたら嬉しいです♪
では、はりきって仕事頑張ってきま^^す♪

しっかり出汁がでてるよ~~☆「精進煮しめ」_f0176108_1626198.jpg



本当に毎回お手数をおかけしてスイマセン。今日も応援クリックをしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

本当に面倒ではありますが、こちらもどうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
ありがとう゚・:,。☆(*'ー')
<< 今年最後のご挨拶☆ ふわ~しゅわ~☆ 本物よりも好... >>