タグ:野菜レシピ ( 6 ) タグの人気記事
f0176108_9113684.jpg

私がもっとも贅沢だな~と思う、最高の野菜の食べ方。
それはシンプルにも皮付きのまままるごと蒸した、「蒸し野菜」です。

生も大好きだし、焼いても大好き♥
でも野菜が本当に力を発揮するのは、蒸した時じゃないかな~と思うのです。
というか、蒸した時が異常なほど美味しすぎるんだっ♥♥♥

レンジ蒸しは簡単で便利だけど、蒸し器で蒸したものは格別!絶品!味が明らかに違います。
蒸し器ってメンドクサイって思われがちだけど、一度使ってみると本当に便利で簡単なんです♪
特に小さいサイズの蒸し器が一つあると本当に便利♪もっと手軽に蒸し料理が楽しめます♪
家に蒸し器が無い人は絶対買ったほうがいい☆絶対☆
慣れてしまえば、茹でる手間とそんな変わらないよ♪

それでもって今日は、贅沢にも近所の農家からいただいた野菜で「温野菜~♥」
塩・胡椒をパッパ~ってのが一番すきなんだけど、何種類かのディップやソースを作っても楽しんでいます。
その中でも、一番お気に入りがあって、これに最近はまり中☆
f0176108_912429.jpg

「柚子胡椒味噌ディップ」
ピリリと柚子胡椒がたまらないの~♡ 好きな人は絶対はまると思うんだ~。
以前朝食メニューの記事で紹介した味噌ディップに柚子胡椒を入れただけなんだけど、それが本当に美味しくって♥
簡単なので、かなり大切にしているレシピです☆
f0176108_9133456.gif


【材料】

●味噌    大3
●酒     大2
●甜菜糖  大1→(なければ砂糖)
●酢     大1
○柚子胡椒  小1/2~お好みで

-----------------------

【作り方】

ずべての材料を混ぜ合わせ、フライパンや小鍋で2分ほど混ぜながらひと煮立ちさせたら出来上がり☆

f0176108_9133456.gif

f0176108_9122794.jpg

里芋、むかご、カボチャ、人参、キャベツ、大根☆ぼんぼん蒸し器の中に入れて、竹串で刺してスーっと通ればOK!ポイントは、ドロや汚れを落としたら、皮付きのまま蒸すこと☆これが最大の秘訣です☆
野菜うみゃ~♥


f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)


やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif


*りい子の小さな農業日記*
最初の難問にさしかかってしまった。(`ロ´;)
これ↓
f0176108_9151491.jpg

そして
これ↓
f0176108_9153958.jpg


はあ。笹の根っこがあちらこちらから・・・( ̄△ ̄;)ついでにモグラの穴も発見!
さあリイコちゃん、これは穴を深く掘って、根っことりをやらなくてはいけないそうです。
頑張りましょう。
                            続く

[PR]
f0176108_8491315.jpg

パリッと焼いた麺に、トロミをつけた、生姜の効いた茄子をのせました☆
も~~、夏に最高!
生姜のパンチが、パリパリの塩焼きそばにピッタリ☆
大葉をのせて、さらに旨いぞ♪

また、簡単にすぐ出来るように、餡かけではなくて「餡のっけ」にしまいした。
餡かけだと出汁が必要になってきますが、「のっけ」なので水でじゅうぶんです♪

お食事にっていうより、これ、酒の肴にもよさそうだわ・・・♥
う~ん☆
この茄子生姜、麺にピッタリなのだ~~!

f0176108_939463.gif

ランキングに参加しています。お手数ですが、下の2つの赤色のところをクリックしてから読んでいただけると嬉しいです☆
宜しくお願いいたします゚・:,。☆
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif


======================
【材料】

中華蒸し麺    1袋←(生なら茹でてから使用してね)

茄子        小2本(長茄子だったら1本)
生姜(おろす)  小1/2


a 醤油         大1
a 味醂         大1
a 酒           大1
a 水          大3

塩・胡椒       適量
水溶き片栗粉    適量
ゴマ油        適量

・大葉(千切り)       1枚
・白ゴマ        適量


【作り方】
茄子
茄子は縦半分にしてから皮目に格子状に切り目を入れ、味を染みこませやすくする。さらに縦3等分ぐらいにきる。(長茄子は、長さを半分にしてから使用してね)
フライパンにゴマ油を敷いてナスを炒め、しんなりしたら合わせた a とおろし生姜を加え、水溶き片栗粉でトロミをつけ、取り出す。


袋に入ったまま軽くもむ。
フライパンに油を入れて熱し、麺を入れて炒める。
水大2(分量外)を振り入れて1分程蒸し炒めに。
塩・胡椒で味を付け、麺を丸く平ら形にする。
ごま油を適量回し、ヘラで軽く押し付けながら麺の表面がカリッとなるまで焼く。ひっくり返して、同じように焼き、皿へ盛る。
焼き麺の上に茄子をのせ、大葉、白ゴマを散らして出来上がり~♪

========================


ほんと酒のつまみになりそうな感じ♪ビールに最適なおつまみな気がするわ・・・♥
 また、生姜の量は、小1/2が普通かな。でも、大人な私は、小1ぐらい入れちゃったりします!(о ̄∇ ̄)けっこうピリピリきますが・・・

 あと、餡かけではないので、餡が少な~いっては思わないでね☆あくまでも「餡のっけ」☆ 


**ありがとう**
sonorin'sハンドメイド・ダイアリーのsonorinさんが、
即席トマトスムージーと、メチャ旨☆ベジゴレン!
を作って、記事へとUPして下さいました♪
記事
一気に2つも!!!
も~~も~~感激です(ノ_`。)ありがとうございます!!
こうやって作ってもらえるって幸せですね♥一番嬉しい時です。ありがとう♥
そうそう、それでね、今日のsonorinさんの石鹸なのですが、これまたステキ~なの・:,。☆
秋を先取りして作られたそうで、本当に綺麗な色なんです♪
私もsonorinさんに習って、日頃お世話になった方へプレゼントしたいな~♪
そんな事を考えながら、楽しく見させていただきました♪
盆明けたら、私も作ってみよっと♪

sonorinさ~~ん(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
f0176108_939463.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


ファイブスタイル ブログランキング

ありがとう~~♪

[PR]
f0176108_15561144.jpg

キャベツ!ヒジキ~!モヤシ~~の生春巻きです☆
今日は紫キャベツがあったので使いましたが、普通のキャベツでOK☆
おもいっきり「野菜だけ」って感じで、しかもちょっと貧乏な一品だけど、韓国風ナッツソースでこんなにも美味しくなるなんて!!
キャベツ、もやし、ひじきの、さえない三人組も、今日は主役のご馳走です☆
野菜~~~!!
============
【材料】          4本ぶんぐらい
キャベツ           1枚
紫キャベツ          1枚
ひじき             大1
豆もやし           ひとつかみぐらい
塩               1つまみ半ぐらい

生春巻きの皮        4枚ぐらい

(ナッツソース)
●アーモンド                       大1
 又はピーナッツ又はカシューナッツ(刻む)  
●味噌                           大1
●オリゴ糖又はハチミツ                大1/2
●豆乳                          大1
●白練りゴマ                      小1
●酢                           小1/2
●豆板醤                        小1/2
=============
【作り方】
1、ひじきを水につけてザット戻す。その間に湯を沸かし、モヤシを茹でる。タイミングをみてヒジキも一緒に入れて火を通し、ザルへあける。

2、キャベツを千切りにし、塩をまぶしてしんなりさせる。そこへ(1)のもやしとヒジキを加えてザッと混ぜる。

3、水で戻したライスペーパをまな板の上に広げ、(2)を手前においてクルクルと巻き、巻き終わりを下にする。

(ナッツソース)
●の全ての材料を混ぜ合わせる。

4、ソースを敷き、食べやすく4等分くらいに切った生春巻きをのせて完成☆
 家にあった糸唐辛子をのせて、ちょっぴりおもてなし風にしてみたよ☆
==============

~ありがとう~
☆ momokoさんが、車麩のスパイシーかつを作ってくれました~♪
しかも、わざわざ車麩を買いにいってまで作ってくれたということで、もう、感動です。゚(゚´Д`゚)゚。
他にも、私のレシピを沢山作ってくれて、もう作ったことのないレシピはないんじゃないかというくらいに作ってくれています(/ω\)♡
あ~、神様だ~~~(ノ_`。)☆☆☆ももこさん本当に本当にありがとう!!!!!!!ももこさん大好き♥


みいのおいしいおうち★のみいさんが、なんと、豆乳マヨネーズを作ってくれました☆☆☆
しかもしかも、凄い凄い可愛いのよ~゚・:,。☆(*'ー')/
胡桃ごはんのヘルシーサンド♡」
ハート型の胡桃ごはんで、豆乳マヨーネーズで和えたお豆をサンドして、とっても可愛いプレートにしてくれました♡
これは本当に可愛いので是非是非見て♡
みいさん本当に本当にありがとうございました~~~(*´∀`)・*:..。♡*゚


mi-mi のカタチのsorahanatsukiさんが、豆乳なのに、フローズンヨーグルトアイス!?を作ってくれました~☆☆☆
実はsorahanatsukiさん、三度目の出産を控えた大事な体なんです!!それなのに、私のレシピを作ってくれたことにまず感動(/ω\) ありがたい!!
アイスレシピのハチミツですが、お子さんには、ハチミツ風味が苦手だったみたい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 なので、クセの無いオリゴ糖、もしくは甜菜糖にする事をオススメしますo(*^▽^*)o教えてくれてありがとう♡こうゆう意見って本当に貴重なので、助かるんです♪
ありがとう♪♪♪
話は変わるけど、sorahanatsukiさんのお子さんって、ホントにいいこなの(ノ_`。)ブログで子育ての事などもつづってあるのですが、読んでいてジーンときたり、笑ったり☆
今度は三人目ですね♪頑張れ!sorahanatsukiさん!!応援してますね♪

f0176108_058363.jpg


♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif

   
[PR]
f0176108_11584539.jpg

実は先週から一ヶ月間旅に出てまして、あまり料理ができる環境にいません。
なので、以前UPしていなかった写真を紹介したいと思います。

これは、私が大好きな大豆ハンバーグ♡
フワフワな食感の豆腐ハンバーグに対して、これはしっかりめの固さで食べ応えがあります。
その分、小麦が多く入ってるわけなんですが、それがまた美味しくて☆
じっくり弱火で焼くと、さっくりした食感が楽しめますよ~☆
今回は、サツマイモの生姜餡をかけて食べました。
ご飯はクコ飯。酢で戻したクコをのせました。
これに紫蘇シュースをつけて、気分はカフェランチ!?
f0176108_8522641.jpg


ここで嬉しいお知らせが!!
【味の素】さんのお料理大百科ブログ、【マヤヤのお料理ブログ】で、なんと!!
私のブログが紹介されました!!
しかもしかも、ありえないくらい、とっても素敵に紹介して下さいました!!!
う~感動。゚(゚´Д`゚)゚。
もう、私は頑張るしかないな~!!
よし!これからも、沢山のレシピを考えていこう☆と、ますます気合が入りました!!
マヤヤ~♡ありがとうございました♡

他にも沢山の為になるレシピが沢山載っていますので、是非見てね♡
→【マヤヤのお料理ブログ
f0176108_1201126.gif

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif
[PR]
f0176108_921238.jpg

だんだん暑くなってきたので、さっぱりしたものが食べたくなる今日この頃。
ミニトマトのピクルスなんてどうでしょう?
キーンと冷えたミニトマトのピクルスは、これまた最高!
お風呂上りに一つ。ビール片手にまた一つ。
最近めっきりはまってます。
このピクルス液は、本当に美味しいので試してみてね☆ちょっと高級な味(?)
===============
【材料】      ミニトマト10個ぶん
●ミニトマト         10個

○白ワイン又は酒     100cc
○リンゴ酢又は酢      50cc
○はちみつ          大1/2
○塩              適量
○ブラックペッパー     適量

・あれば、ローリエ、お好みのハーブなど(生・乾燥どちらでもOK) 
===============
【作り方】
*トマトは湯剥きして皮を剥き、フォークで一箇所穴をあける。めんどうであれば、ヘタをとって、穴をあけただけでも良い。

1、○の調味料と、あればハーブを入れて一煮立ちさせる。そのまま冷ます。

2、冷めたら煮沸消毒したビンや容器にミニトマトを入れ、(1)を注いで冷蔵庫へ。
 皮を剥いていれば次の日から食べられますよ♪
==============
ちょうど白ワインとリンゴ酢がないので、酒と穀物酢で作りました。じゅうぶん美味しいです♡
一人分なので少量でつくりましたが、はまってしまったら沢山作ってみてね☆
また、食べ終わって残ったピクルス液は、もう一度沸騰させてから同じように冷まして利用できますので、どうぞ捨てずに使ってね☆
f0176108_10133595.jpg

遅くなりましたが、このレシピを「おしゃなさん」へ贈りたいと思います。
ハーブが好きという事だったので、これからの夏にピッタリなレシピと思って考えました☆
おしゃなさんは、このブログを始める前からずっと応援してくれていた貴重な方です。いつも温かい言葉で励まして下さいました。
迷惑かもしれませんが、ほんの「ありがとう」の気持ちです。いつでもいいので、暇な時にでも作っていただけたらと思います♡本当にいつもありがとう♡
f0176108_10301793.gif
      
♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif

emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif

【追記】
6月23日
momoko さんが早速作ってくれたそうです♡も~嬉しすぎるう♡いつも本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
沢山の愛する人がいるから、食べてもらいたいな~と思うんだ☆私の料理☆

本当はね、一人一人に直接「ありがとう」を伝えたいんだけれど、伝えたい人が多すぎるので、この思いをレシピにのせて贈ります。



「ありがとう。
また一から頑張りますね。」


テーマは「簡単・満足・ビーガン料理」☆

「美味しかったよ~」という声を目指して、日々レシピを研究しています。


今日もコツコツ、コツコツコツ。
作ってくれた人の笑顔を目指して。

========
<PROF>
1984.5.21 
リイ子
[PR]
by ri-ko521 | 2008-05-21 00:38 | ご挨拶