タグ:ヴィーガン ( 17 ) タグの人気記事
      旅が終了するまで残りあと3日!!
*只今、バケーションをとりまして、マクロビカフェ巡りの旅にでております。料理が出来る環境ではないので、レシピUPは月曜以降になります。
帰ったら沢山レシピを考えますので、待ってて下さいね♪
===========
f0176108_992875.jpg

上の写真、可愛いでしょ♡
とあるカフェで、リュックをしょった猫が!!!
おじさんの膝に腰掛けて本を読んでました。

これそうやって調教したんだ???
f0176108_9151152.jpg

うちの猫でもできるかな。帰ったらやってみよう。
===========
東京には、マクロビオティックのカフェが沢山あって面白いです。
毎日毎日食べ歩いて、歩いて~。
で、だいたい有名どころは行けたと思います。
やっぱり有名なところは美味しいですね!肉好きさんが食べても美味しいです。
ベジタリアンな料理って、味気ないものだと思っていましたが、そんな考えは覆されちゃいました。

そうですよね。いくら体によくたって、地味で美味しくなければ食べたくないですものね。
そんな考えを持っていた私は、野菜の力をみくびっていたのかもしれませんね。

野菜は本当に美味しいんです。
動物性のものがなくたって、コクも旨みもじゅうぶん出せます。たまには、これは無いだろって料理とも出会いましたが・・・。
でも、美味しいところで食べると本当に美味しい!!
私は、そんな料理を作れるように努力しますね♪そして、ここに来て下さる皆さんへ、「本当だ!ベジ料理って美味しい!!」って言ってもらえるように頑張ります!!
でも、作り方はできるだけ簡単にね♪

旅は残りあと3日です。月曜日から、またレシピ研究に励みますので、今しばらくお待ち下さい♪

♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
by ri-ko521 | 2008-07-10 09:19 | 日記
f0176108_11352018.jpg

モチッとした生地が特徴の、お食事クレープです♪
卵が入ってないぶん、水溶き片栗粉をつなぎに使いました!
今日は、この間作った簡単!豆乳マヨネーズ で豆を和えて、豆サラダ巻き~♪
カリッと焼いた油揚げに、ちょろっと醤油をジュ!一緒にサンドして、も~たまらなく美味しいクレープの出来上がり♡
マヨから作っても時間がかからないので、朝ご飯にもピッタリよ♪

その他、お好みの具をサンドして食べてね~!!
============
【材料】         一人分
クレープ地
小麦粉          100cc分
水             100cc~調節
塩             適量
水溶き片栗粉      (水)大1:(片栗粉)大1

============
【作り方】
1、クレープ地を作る。小麦と塩と水を泡立て器でよく混ぜる。さらに水溶き片栗粉を加えて混ぜる。焼く直前にもう一度よく混ぜ合わせてから、フライパンにティッシュでサラダ油を薄くのばし、生地を流す。フライパンを動かしながら、薄くのばしてクレープを作る。あとはお好みの具をサンドすれば出来上がり♪
f0176108_12152280.jpg

============

ちなみに・・・
今回サンドした具
レタス            1、2枚
ミックスビーンズ(水煮)   適量
玉ネギ(ミジン)        〃
ささぎ(茹でてから1cm長さに切る)  〃
油揚げ           1/2枚
醤油            少々
塩・胡椒          少々
豆乳マヨネーズ     〃
ーーーーーーーーーーー
熱湯で油抜きした油揚げを、フライパンでコンガリと焼き、塩・胡椒、鍋肌から醤油少々をまわして取り出す。
それをレタスを敷いたクレープの上にのせ、さらに玉ネギ、ミックスビーンズ、ささぎを塩・胡椒・マヨネーズで和えたものをのせる。
巻いて食べてもいいし、二つに折って、ナイフとフォークで食べてもよい。
============
このクレープなら、野菜も沢山食べれそう♡ワカメなんかもサンドしても美味しいかも♡
色々アレンジして使ってもらえたら嬉しいです♪
f0176108_12172916.gif

♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_1295275.jpg

おからのポテトサラダです★
ポテトといってもジャガイモではなく、長芋を使います。
蒸した長芋はほっくり。マヨネーズを使わなくたって、美味しいポテサラの出来上がり★
ヘルシー思考でいきましょ~♪♪♪
==========
【材料】
・おから          1/2カップぶん
・長芋           5cmぐらい→(柔らかくなるまで蒸す)

●醤油          小1
●酢           小1
●練りゴマ       小1/2
・塩・胡椒        適量

・キュウリ、コーンなどお好み野菜
==========
【作り方】
1、●の調味料を混ぜ合わせておく。キュウリなど、水気がある野菜を入れる場合は、1%程度の塩をまぶしておいておき、出た水分を絞っておく。

2、蒸した長芋をボウルに入れて、塩・胡椒をしてフォークで潰す。おから、●の調味料を入れてさらにフォークで潰しながら混ぜ合わせ、お好みの野菜を入れる。味が薄いようなら塩・胡椒で味を整える。
=============
f0176108_1229547.gif

♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_13434427.jpg

ねぎまと言ってもお肉ではないのですが、厚揚げを使ったねぎま風です。
カリカリ厚揚げと、焼いてトロッと甘みがでたネギは、なんともいえぬ美味しさ!
フライパンで簡単に焼いて、後から串に刺して簡単に作りました。
このサッパリダレも美味しいよ♡
==========
【材量】       1人分
・厚揚げ       1/2枚
・ネギ         3~4cm長さを4つ
●醤油        小2
●味醂        〃
●酢          〃
==========
【作り方】
1、熱湯をかけて、油切りした厚揚げを一口サイズに切る。
  
2、テフロン加工のフライパンに厚揚げとネギを並べ、油をひかずに、転がしならが弱火でじっくり焼く。

3、いい焦げ目がついてネギが完全にしんなりしたら、合わせた●をジュッとそそぎ、汁気がなくなるまで絡めながら焼く。

4、串に刺したら出来上がり!お好みで七味やブラックペッパーをふって食べてね。
=========
酢は、火を入れると甘みがでてくるので、砂糖を入れなくても美味しいタレになります。しかもサッパリしていて美味しいよ♪
f0176108_13345024.jpg

そして今朝は、ねぎまプレートごはん。おからサラダと納豆と、この間作ったミニトマトのピクルス、そして具沢山味噌汁と雑穀米を食べました。プレートにして食べると、食べ過ぎないからいいのよね~(*'ー')
f0176108_13571299.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_11584539.jpg

実は先週から一ヶ月間旅に出てまして、あまり料理ができる環境にいません。
なので、以前UPしていなかった写真を紹介したいと思います。

これは、私が大好きな大豆ハンバーグ♡
フワフワな食感の豆腐ハンバーグに対して、これはしっかりめの固さで食べ応えがあります。
その分、小麦が多く入ってるわけなんですが、それがまた美味しくて☆
じっくり弱火で焼くと、さっくりした食感が楽しめますよ~☆
今回は、サツマイモの生姜餡をかけて食べました。
ご飯はクコ飯。酢で戻したクコをのせました。
これに紫蘇シュースをつけて、気分はカフェランチ!?
f0176108_8522641.jpg


ここで嬉しいお知らせが!!
【味の素】さんのお料理大百科ブログ、【マヤヤのお料理ブログ】で、なんと!!
私のブログが紹介されました!!
しかもしかも、ありえないくらい、とっても素敵に紹介して下さいました!!!
う~感動。゚(゚´Д`゚)゚。
もう、私は頑張るしかないな~!!
よし!これからも、沢山のレシピを考えていこう☆と、ますます気合が入りました!!
マヤヤ~♡ありがとうございました♡

他にも沢山の為になるレシピが沢山載っていますので、是非見てね♡
→【マヤヤのお料理ブログ
f0176108_1201126.gif

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_1023297.jpg

レタス丸々1個いけちゃう☆
え?作り方ってこれだけ~??なサラダですが、本当に美味しいんです☆
大食いな私や、ダイエットで腹を満たしたい時には絶対これ!!
簡単すぎてごめんね~。
===========
【材料】
●レタス        好きなだけ

○醤油         適量               
○胡麻油       適量
○胡椒         適量
===========
【作り方】
1、熱湯を沸かし、レタスを1枚ずつ広げて、裏表30秒ずつ茹でてザルへあげる。

2、醤油に胡麻油少々と胡椒(けっこう強めの方が美味しい)入れて混ぜ合わせる。

3、レタスを食べやすく切って皿へ盛り、(2)のドレッシングをかけてたべる。
 *胡椒がたりなければ、食べる時にふって食べても美味しい☆
==========
え?こんだけ??
ってスイマセン。でもこれが最高に美味しいんです!!
これなら、ダイエットにも最適~♪
ふふふ。
これはこれは、私の妹へと思って考えてみたよ☆
レタスいっぱい食べてね♪
これで、一緒にダイエット頑張るぞ~♪お~
f0176108_10551323.gif

b>♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_22215310.jpg

これはビックリ!人参なのに、まるでピーナツバターみたい☆
今朝はパンに塗って食べましたが、これはちょっとハマってしまいそうです。
砂糖もハチミツも加えていないのに、この甘さは凄い!
人参のすごさを改めて実感しちゃいました。
う~ん♡人参、ますます好きになっちゃいました♡
今日は、ジャムやバターじゃなくて、人参でいかが?
パンに塗ってこそ、旨さが実感できます!
=============
【材料】
●人参       1/4本→(ザッと洗って、水分はそのまま。)
●塩         半つまみぐらい
●練りゴマ     小1
=============
【作り方】
1、火をつけていないフライパンの上で、皮付きのままの人参をザッと洗ってからすりおろし、塩をまぶして1分ほど放置。
 フタをぴっちりとしてから火をつけ、じっくりと2分ほど蒸し焼きにする。とにかくじっくりと!
 (焦げそうだったら、途中なんどか混ぜてね!)
 
2、火を止めて練りゴマを加え、余熱で絡めるように混ぜる。味をみて、塩で味を整えたら出来上がり~☆ちょっとパサパサした感じにはなりますが、美味しいですよ☆

*塩気があったほうが、美味しいと思います♡また、醤油をちょっと入れてもまた美味しい♡
=============
ポイントは、洗って、皮付きのままおろした人参に塩をまぶし、それから蒸し炒めにする事!これは野菜の甘みを十二分に発揮する秘訣なのですが、まさにそれ!人参の甘さにビックリしちゃいますよ☆是非試してみて下さいね☆
まるでピーナツバターのようなコクと旨さですよ~☆
f0176108_15152387.gif
    
実はこのレシピ、いつも優しいコメントを下さる「momoko」さんへと考えてみました☆
って、勝手に考えてちゃってごめんなさい(ノ_`。)
でも、どうしても「ありがとう」を形にしたくって。
こんなレシピですが受け取っていただけたらと思います。暇な時でいいので、パンなどに塗って食べてみてね♪
ももこさんからのコメントを励みに頑張らせていただいてます!!本当にいつもありがとう・*:..。♡*゚¨これからも仲良くして下さいね♡ありがとう♡
f0176108_8123371.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]