タグ:マクロビ ( 3 ) タグの人気記事
f0176108_8174527.jpg

み~んな大好き!肉じゃが!
お肉の代わりに厚揚げを使って、ボリューム肉じゃがの完成です♪
煮崩れたジャガイモが、厚揚げに絡んでるところが、またたまらないのよね~~~!!!

でも、お肉を使わないぶん、ちょっと味が物足りないはず。
それは、生姜を加える事によって解決!!最後に、胡麻油でコクを出すこともポイントです☆
食欲の秋に向けて、ガッツリご飯を食べよ~~~☆
ランキングに参加しています。お手数ですが、下の2つの赤色のところをクリックしてから読んでいただけると嬉しいです☆
宜しくお願いいたします゚・:,。☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif



============================
【材料】      3~4人分

厚揚げ      2枚
ジャガイモ    3個
人参       1本
玉ネギ      1個
生姜(ミジン)    1かけ
糸コン      1袋

a 出汁        500cc
a 酒          大2
a 甜菜糖(砂糖)   大2
a 味醂         大2
a 醤油         大4

・胡麻油      少々
-------------------------------------------

【作り方】

1、
ジャガイモは皮を剥いて一口サイズに切る。人参は皮を剥かずに乱切り。玉ネギは皮を剥いてくし切り。
厚揚げは熱湯で油抜きして一口サイズに切り、糸コンは長さを切って熱湯で茹でこぼしておく。

2、
油大1で生姜、玉ネギ、ジャガイモ、人参、厚揚げ、糸こんにゃくを炒め、油がまわったら出汁を入れて沸騰させる。

3、
砂糖、酒を先に入れ、落し蓋(又はアルミホイル)をして、ぐつぐつ柔らかくなるまで10分ぐらいに込む。

4、醤油、味醂を入れ、さらに火を落として10分ほど煮込めば完成!
 最後に、胡麻油少々をまわして出来上がり♪

===========================

*アルミの鍋で作った時と、ホーローで作った時は味が変わってくるこのを発見!味の薄い濃いは、調節して下さいね。ちなみにホーローだと薄味にしあがります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
f0176108_11251776.jpg

モヤシだけ~の、焼き生春巻きです♪
昨日の生春巻きを作った時に、これって焼いたら美味しいかもって思ったの。
で、中身は絶対モヤシだって思ったんです。15円で特売だったし!!

ただのモヤシ~。されどモヤシ~!!中華風で、モヤシが立派な一品に!!
ラーメンともきっと合うよ~♪
手軽な餃子のような感覚で食べてね♪
==========
【材料】
もやし         2つかみぐらい
生春巻きの皮    2枚


(タレ)
●醤油         大1
●酢           大1/2~1
●ラー油        適量
●ネギ(ミジン)    2~3cm
●しょうが(ミジン)   薄切りに1切れ
塩・胡椒         適量 
===========
【作り方】
まず、モヤシを固めにゆでます。湯を沸かしている間にタレの材料は合わせておきましょう。
生春巻きの皮をぬるま湯で戻し、まな板の上に広げます。手前側にモヤシをおいて、クルクル巻きます。巻き終わりを下にしておきましょう。
フライパンに油を敷いて、焼き目がつくまでコロコロころがしながら焼き、タレの半量をじゅっとかけて出来上がり~♪食べる時に、残りのタレをかけて食べるのだ♪
===========
f0176108_11283828.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪

休んでいる間に、だいぶ下がってしまいました。。。
頑張りますので応援宜しくおねがいします!!
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif
[PR]
by ri-ko521 | 2008-07-17 11:28
f0176108_15561144.jpg

キャベツ!ヒジキ~!モヤシ~~の生春巻きです☆
今日は紫キャベツがあったので使いましたが、普通のキャベツでOK☆
おもいっきり「野菜だけ」って感じで、しかもちょっと貧乏な一品だけど、韓国風ナッツソースでこんなにも美味しくなるなんて!!
キャベツ、もやし、ひじきの、さえない三人組も、今日は主役のご馳走です☆
野菜~~~!!
============
【材料】          4本ぶんぐらい
キャベツ           1枚
紫キャベツ          1枚
ひじき             大1
豆もやし           ひとつかみぐらい
塩               1つまみ半ぐらい

生春巻きの皮        4枚ぐらい

(ナッツソース)
●アーモンド                       大1
 又はピーナッツ又はカシューナッツ(刻む)  
●味噌                           大1
●オリゴ糖又はハチミツ                大1/2
●豆乳                          大1
●白練りゴマ                      小1
●酢                           小1/2
●豆板醤                        小1/2
=============
【作り方】
1、ひじきを水につけてザット戻す。その間に湯を沸かし、モヤシを茹でる。タイミングをみてヒジキも一緒に入れて火を通し、ザルへあける。

2、キャベツを千切りにし、塩をまぶしてしんなりさせる。そこへ(1)のもやしとヒジキを加えてザッと混ぜる。

3、水で戻したライスペーパをまな板の上に広げ、(2)を手前においてクルクルと巻き、巻き終わりを下にする。

(ナッツソース)
●の全ての材料を混ぜ合わせる。

4、ソースを敷き、食べやすく4等分くらいに切った生春巻きをのせて完成☆
 家にあった糸唐辛子をのせて、ちょっぴりおもてなし風にしてみたよ☆
==============

~ありがとう~
☆ momokoさんが、車麩のスパイシーかつを作ってくれました~♪
しかも、わざわざ車麩を買いにいってまで作ってくれたということで、もう、感動です。゚(゚´Д`゚)゚。
他にも、私のレシピを沢山作ってくれて、もう作ったことのないレシピはないんじゃないかというくらいに作ってくれています(/ω\)♡
あ~、神様だ~~~(ノ_`。)☆☆☆ももこさん本当に本当にありがとう!!!!!!!ももこさん大好き♥


みいのおいしいおうち★のみいさんが、なんと、豆乳マヨネーズを作ってくれました☆☆☆
しかもしかも、凄い凄い可愛いのよ~゚・:,。☆(*'ー')/
胡桃ごはんのヘルシーサンド♡」
ハート型の胡桃ごはんで、豆乳マヨーネーズで和えたお豆をサンドして、とっても可愛いプレートにしてくれました♡
これは本当に可愛いので是非是非見て♡
みいさん本当に本当にありがとうございました~~~(*´∀`)・*:..。♡*゚


mi-mi のカタチのsorahanatsukiさんが、豆乳なのに、フローズンヨーグルトアイス!?を作ってくれました~☆☆☆
実はsorahanatsukiさん、三度目の出産を控えた大事な体なんです!!それなのに、私のレシピを作ってくれたことにまず感動(/ω\) ありがたい!!
アイスレシピのハチミツですが、お子さんには、ハチミツ風味が苦手だったみたい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 なので、クセの無いオリゴ糖、もしくは甜菜糖にする事をオススメしますo(*^▽^*)o教えてくれてありがとう♡こうゆう意見って本当に貴重なので、助かるんです♪
ありがとう♪♪♪
話は変わるけど、sorahanatsukiさんのお子さんって、ホントにいいこなの(ノ_`。)ブログで子育ての事などもつづってあるのですが、読んでいてジーンときたり、笑ったり☆
今度は三人目ですね♪頑張れ!sorahanatsukiさん!!応援してますね♪

f0176108_058363.jpg


♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif

   
[PR]