タグ:マクロビ レシピ ( 17 ) タグの人気記事
f0176108_875872.jpg

これは大変な旨さです!
おそらく、ズッキーニ料理の中で1番に入る料理かもしれません。
噛むとジュッワ~っと溢れ出す汁と、トロンとした種の部分がたまりません!
究極なんて言われると、どんな手の込んだものかと思われることでしょうが、、まずはレシピを見て驚かないで下さいね☆
本当に美味しいのですから・・・・゚・:,。☆

ただ、今回使ったのは、通常の3倍もの太さのジャンボズッキーニ!
ジャンボズッキーニといえば、中の種も大きくて、種の部分を省いて調理する方も多いかと思います。
でもこの究極焼きは、その種の部分ほど大切にします☆
そこが一番美味しいからです゚・:,。☆

もし見かけたら一度お試しあれ♪


ランキングに参加しています。お手数ですが、下の2つの赤色のところをクリックしてから読んでいただけると嬉しいです☆
宜しくお願いいたします゚・:,。☆
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

===========================

【材料】

ジャンボズッキーニ     1cm輪切りでお好きなだけ

塩・胡椒

--------------------------------

【作り方】

油を敷かないフライパンにズッキーニを並べ、弱火でじっくり両面焼く。(片面3~5分ほど)
皿へ盛り、塩・胡椒を振って食べる。

===========================
いいえ。けしてなめているわけではありません(; ̄∇ ̄)
これが本当に美味しいんです!!
レシピにしようか悩んだものでしたが、本当に美味しいので、これは皆さんにお知らせしなくちゃ~っと思ってUPしました!
ラタトゥーユや揚げ物にするのが飽きたら、是非これを作ってみよう♪


f0176108_8252187.jpg

[PR]
f0176108_8202251.jpg

きゅ~きゅ~きゅ~り♪
見た目鮮やか☆
食べて爽やか☆
トロッと舌触りに、ぷちぷち楽しい「きゅうりの簡単豆腐」です☆
おもてなし一品として、大変喜ばれますよ!

生姜醤油で食べるのがオススメ!
でも、通の方は、
やっぱり塩でしょうかね♪

豆乳に火を入れ、ふつふつしてきたな~と思ったら火をとめる。ここでキュウリを加えれば、丁度65℃くらい!適温になります。
ここでニガリを入れて、ザルにあげれば出来上がり!
温度計いらずで失敗いらず♪

手作りならではの濃厚な豆腐を、キュウリで涼しげに仕立ててみました。
是非ご堪能下さいませ~~☆


f0176108_8474356.gif

ランキングに参加しています。お手数ですが、下の2つの赤色のところをクリックしてから読んでいただけると嬉しいです☆
宜しくお願いいたします゚・:,。☆
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif


===================
【材料】

豆乳(豆腐が出来るタイプ)   200ml

キュウリ(すりおろす)       1本

にがり(原液)           小2 



【作り方】

豆乳を小鍋に入れて火にかける。(火から離れずによく見ること!)
周りがフツフツとしてきたら、すぐ火を止める。
おろしたキュウリを加えてザッと混ぜ、木ベラをあてながらニガリを回し入れて、3回ほど混ぜる。(混ぜすぎてはいけません)

キッチンペーパーを敷いたザルにあけ、そのまま粗熱をとる。
ここで、温かいうちに食べてもいいし、ザルのまま冷蔵庫で冷やし固めてから食べてもOK☆


===================

余談ですが、私の住んでいる地域では、キュウリの生産量が日本一!
だまっていても、毎日大量のキュウリが我が家へやってきます。
おそらく、今日もくることでしょう・・・・

この時期のおばちゃん方の会話ナンバー1は、
「きゅうり持ってかないかい?」


ああ、今日はどのくらい頂くんだろうか・・・。      
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング

f0176108_939463.gif

[PR]
f0176108_17382086.jpg

できた~~♪
昨日から、マフィン2、30個作ってます。゚(゚ `Д)ノ。・・・
やっとナチュラルマフィンが完成いたしました~~☆☆☆めでたい☆

もちろん、卵もバターも乳製品も無~し☆

外はサクッと、中はフカッと♪♪♪

その秘密は片栗粉にあり♪
小麦粉だけだとグルテンがでてしまって、サクッとなりにくいのです。べチャッと失敗してしまうのも、このグルテンのせい。
でも、片栗粉はグルテンを抑える働きがあるの☆
なので、卵やバター、牛乳がなくても、サクッとフッくらマフィンが出来るってわけなのです☆☆☆

でも、マクロビスイーツに片栗粉はあまり使いません。あるのであれば、片栗粉→葛粉で作って下さいね♪

さてさて、まずはプレーンタイプのご紹介です♡
==========
【材料】    2~3個分

a 小麦粉           90g
a 片栗粉            10g
a ベーキングパウダー     小1
a 甜菜糖(砂糖でOK)   大2           

b 豆乳            70cc
b サラダ油          大1
b 塩              少々


メモ
*一般の家にある材料で表記しています。
こだわる方は、  
 片栗粉→葛粉
 砂糖→甜菜糖
 サラダ油→菜種油
で作って下さい。



【作り方】
 オーブンを180度に温め始める。

1、a の材料をボールに入れ、泡立て器やスプーンで、均等になるようにグルグルよく混ぜ合わせる。

2、b の材料を混ぜ合わせる。

3、(2)を(1)のボールへ入れ、ゴムベラでサックリと練らないように気をつけながら混ぜ合わせる。(ボールへ押し当てるようにして混ぜるといいかも)

4、型へ入れ、25分ほど焼けば出来上がり♪粗熱をとってね~♪


バターなどが入っていないので、プレーンタイプはかなりアッサリめ☆これはこれで美味しいけど、私はココアを入れたり胡桃を入れたのが好き♡
色々アレンジしてみてね♪
===========
お手数ですが、今日も応援クリック宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')→ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちもクリックしていただけたら嬉しいです☆→

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとう~~♪

f0176108_11282734.jpg

f0176108_10135771.jpg
*************
**
ありがとう
*************
Yuka74さんが、いただきま~す☆まで15分ナン!
を作ってブログで紹介して下さいました!!
記事
も~~~嬉しすぎるう♪♪♪しかもしかも、超美味しそうなイカ飯の作り方も書いてありますよ♪絶対あれは作ってみるべし!!私もやってみます♪
本当にありがとうございました~~♪
・emmaさん、momokoさんが、ポリポリ味噌きゅーを作って下さいました!!
胡麻油を少々垂らすのも美味しいということで、私もやってみたけど、凄く美味しかった~゚・:,。☆
momokoさん、emmaさん、本当にいつもありがとうございます☆また頑張ろうって、もの凄い励みになっています♪ありがとう♪
sorahanatsukiさん、momokoさんが、中華風やっこ丼!で、どことなく麻婆丼!を作って下さいました!!
お子さんが、本当に麻婆丼みたいだね~っと言って食べてくれたそうで・・・
♪(о ̄∇ ̄)/ なんてもの分かりのいい子なんだろうと、大人の会話が出来る息子さんだな~っと笑ってしまいました。
本当に本当にありがとうございます☆ありがとう♪ホントにホントにありがとう♪♪
sizuku29kさんが、ゴーヤと粉ふき芋の味噌炒めを作って下さいました~~!!
そしてなんとなんと、
なんと言ってよいやら・・・・(ノ_`。)゚・:,。☆
も~~~、sizuku29kさん大好きです♡♡♡
こんなにステキに紹介して下さいました!!!!!
ゴーヤのわたぼうし
も~も~感激です!!あんなステキな言葉で!写真で!そして心で!!
本当に本当に本当にありがとうございました゚・:,。☆
本当にステキな言葉を奏でる方です♡絶対皆さんにも読んでいただきたいな♡



また明日も頑張りますね♪どうぞ、応援クリックお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちもクリックしていただけたら嬉しいです☆→

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとう~~♪
[PR]
by ri-ko521 | 2008-08-11 11:09 | 甘味
f0176108_9362714.jpg

ただの奴!されど奴です!!なめたらいけません。
まるで麻婆豆腐のような、中華風やっこ丼だからです☆
もちろん火も使いません。しかも即席です。
作り方も2行で終わってしまうほど簡単ですが、熱~い夏には本っ当に最高なんです!!
これでご飯がすすむすすむ~☆
============
【材料】   一人前
・ご飯     一膳分・

豆腐        1/2丁

ネギ(みじん)   10cmぐらい
生姜(おろす)   小1/2

a 醤油       大1
a 胡麻油      小1/2
a 胡椒       少々

ゴマ     適量 
七味     適量


【作り方】
豆腐を手で崩しながらボールや容器に入れ、ネギ、生姜、合わせた a を加えて混ぜる。ご飯をよそった丼ぶりにのせ、七味と白ゴマをふって出来上がり。

==============
はい。簡単ですね。
というか、こんなんでいいの?ってなぐらいのレシピです。
ただの冷奴をご飯にのせただけじゃ~んって思ったでしょう。
でも違うんです。
ネギが!生姜が!タレが!!
全てが合わさって中華風になり、ご飯が進む味となったのです。
f0176108_106335.jpg

そしてこれは、momokoさんへのレシピ~☆
って、また突然ですが、これはモモコさんレシピです☆゚・:,。☆
丼物を希望してくださったので、夏でも作りやすいレシピとして考えてみました☆
ネギと生姜、それに胡麻油と唐辛子で、ご飯が進む味になっています♪
ご飯を作るのがめんどうな時など、一度作って見て下さいね♪
今年もまた本当に熱いので、くれぐれも夏バテなどには気をつけて欲しいものです。

モモコさ~ん!!
リクエスト本当にどうもありがとうございます゚・:,。☆また宜しくお願いしま~~す♡

f0176108_10113091.gif
2つのランキングに参加しています☆
お手数ですが、今日もまたクリックで応援していただけたら、嬉しいです☆宜しくお願いします!!

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_16525484.jpg

ビールいかが?

おっと、口がすべった・・・
でも、思わずそう言いたくなるような一品です。
ご飯に!おつまみに!お茶請けに!
ぽりぽり箸が止まりません!!

==========
【材料】

キュウリ    1本

a 味噌       小2
a 酢         小1
a 豆板醤      小1/4~お好みで
a白ゴマ 適量

*(追記)胡麻油少々垂らすとより美味しいとのことです♡emmaさんありがとう☆
ーーーーーーーー
【作り方】

キュウリをすりこぎ棒、又は木ベラの柄のほうで砕くように叩き割る。
aを混ぜ合わせて、和えれば出来上がり!

========== 
絶対1本じゃ~おさまらないはずです!!いっぱい叩いて、ストレス発散しながら楽しく食べていただけたら嬉しいな~☆
しかも利尿効果があるキュウリは、飲んだ時には最適なおつまみらしいですよ♪
ぽりぽりぽりっとゴクゴクゴク(!)っといっちゃて下さいね~~~!!

ね~emmaさん!!!!←(って突然!)
突然ですが、このレシピはemmaさんへのレシピ~♪
私の家と同様、キュウリが沢山あるとの事だったので、箸が止まらないレシピを考えさせてもらいました☆

レシピをリクエストしろだなんて、生意気な事を言ってもうしわけないのですが~(/ω\;)
自分でも何ができるかわからないので、レシピを考えることはとても勉強になります!!
なので、どんどんリクエストしていただけたら嬉しいです☆どうぞ宜しくお願いしま~す゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_17141586.jpg

f0176108_10461689.gif2つのランキングに参加しています☆☆☆
これが一番の励みになっていて、私の原動力となっています!!
お手数ですが、今日もまたクリックで応援していただけたら、嬉しいです☆宜しくお願いします!!

いきなり下がってしまって落ち込んでいます(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
どうぞ愛の手を・・・・(/ω\) ☆
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')

************

**ありがとう**
そうそう、
sonorin`s ハンドメイド・ダイアリーのsonorinさんが、ベジゴレン☆を作ってくださったそうで!(*'ー')

sonorinさんは、小物、石鹸などを手作りなさっていて、とてもステキな方゚・:,。☆
今日は確かアロエ石鹸だったかな☆朝とったアロエで作っていましたよ♪
読んでいるだけで癒されるブログですよ☆是非覗いてみてぱ・:,。☆

sonorinさ~ん☆ありがとうございました~~!!また宜しくお願いしま~~す♪
[PR]
f0176108_10131638.jpg

はい☆食べてビックリ!!まるでカキフライです!
もちろん、カキは入ってませんが、カキフライそっくりです☆

先に味がついているので、そのまま食べてもいいですし、タルタルソースやソースで食べるのもオススメ。
個人的には、豆乳マヨネーズとソースのダブルがけで食べるのが大好きです♡

揚げる時は、油跳ねに注意してね☆
===========
【材料】     4~5個

木綿豆腐    1/2丁→(おもしをして10分ぐらい水気をきる)

乾燥カットワカメ    大スプーン2杯分→(水で戻す。)
のりの佃煮   山盛り小1
塩・胡椒      適量


・小麦粉
つなぎ(水2:小麦粉1)の割合で溶いたもの 
・パン粉

===========
【作り方】

水気をきった豆腐を手で崩しながらボールへ入れ、水で戻したワカメを、ぎゅっと絞って水気を切って加え、のりの佃煮、塩・胡椒を振って、スプーンでグルグル混ぜる。

4~5等分にし、俵型に丸めて、小麦→水溶き小麦のつなぎ→パン粉をつける。
(水溶き小麦粉をつける時、スプーンでかけながらつけるといいよ!)

170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

==============
う~~ん☆磯の香りがほんのりして、食感もなんとなくカキフライです☆
海苔の佃煮は、「ごはんですよ~」とかのでもなんでもOK☆冷蔵庫で眠っているのりがあれば、今晩にでも活躍させて下さい!
ご飯にもいいし、ビールのつまみにもよさそう☆
是非試してみてね~♪
f0176108_1504784.jpg

そういえば、沢山のキュウリやトマトをいただき、消費に困っています。
そろそろそんなレシピも考えなきゃな~と思っているのですが、みなさんも、そんな消費に困っているものありますか?もしあれば、是非レシピを考えさせていただけたらと思います♪お気軽にコメント下さいね♪

f0176108_10461689.gif2つのランキングに参加しています☆☆☆
これが一番の励みになっていて、私の原動力となっています!!
お手数ですが、今日もまたクリックで応援していただけたら、嬉しいです☆宜しくお願いします!!

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_10332692.jpg

あつ~い
本当に暑い!

こんな時は、冷やし麺にかぎります☆
中華麺、うどんがあれば、ちゃちゃっと手作りごまだれでどうぞ☆
============
【材料】
うどん(又は中華麺)       1人前分

お好みの野菜や具        適量
(今回は・・・)
 ・人参(千切り)
 ・キュウリ(千切り)
 ・ワカメ(戻して食べやすく切る)
 ・厚揚げ(マッチ棒大に切り、フライパンで炒めて塩・胡椒し、下のごまだれ少々を絡ませる)

ごまだれ
○練りゴマ(白)      大1
○醤油           〃
○酢             〃
○水            大1~お好みで薄める
○砂糖(甜菜糖)     小1
○胡麻油         小1
○豆板醤         適量

*おろしニンニク・生姜   適量→(あったほうが断然美味しい) 

=============
【作り方】
うどんや中華麺を袋の表示通りに茹で、水洗いしてザルへあげる。
ごまだれの材料をよく混ぜ溶かす。
麺を皿へ盛り、ゴマダレを適量かけて、お好みの野菜や具をトッピングすればできあがり♪

===============
*ただ・・・・
 個人的な話ですが、そうめんはゴマダレに合わない!!
    経験上・・・

**ありがとう**
いつも明るくて前向きな emma さん☆が、焼きなすパスタを作って下さいました~(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
そして、15歳の中学生である のりちゃん☆が、なんちゃってチーズを作ってくれました~o(*^▽^*)oもの凄く根性のある、かっこいい15歳ののりちゃん☆これからも、励ましのコメント期待してます♪

f0176108_10223783.gif2つのランキングに参加しています☆御蔭様で、ビックリするほど順位が上がっています!!本当に皆さんのおかげです!!ありがとうございました☆☆
お手数ですが、今日もまたクリックで応援していただけたら、嬉しいです☆宜しくお願いします!!

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')

        
[PR]
f0176108_1055035.jpg


ナシゴレンのベジバージョン!
それがベジゴレンなのだ~☆
ヤンバルもチリソースもナンプラーもないけれど大丈夫よ♪
ただし、このベジゴレンは「玄米」で作って欲しいの☆
だって断然美味し~んだもの。

ナシゴレンって、普通のチャーハンに比べて、ご飯がちょっと油っぽくてべチャッとしてるな~っと感じた事ってないですか?
それは、ナシゴレンのご飯を炒める時に、卵を使ってないからなのです。
チャーハンには卵をいれるでしょ?その卵が膜となって、あのパラパラが出せるのですが、ナシゴレンにはそれがないのです。

でも、玄米なら大丈夫!!
余計な油を吸わないのでべチャッとならないし、なによりパラパラになります!!
しかも、炒めることで、胚芽の部分がより一層甘くなるの☆゚・:,。
この甘みは玄米ならではのもの。

普段は食べない玄米でも、このベジゴレンを作る時には玄米で作ってみて♪
もちろん、普通のナシゴレンを作る時も、玄米の方が美味しいよ♪

使う野菜は何でもいいけれど、必ず一種は穀物類を入れること!これが秘訣かな~。

============
【材料】       一人分
玄米     軽くご飯茶碗1ぱい分

豆腐     1/4丁→(時間があれば水切りしておく。なければそのままでもOK)

茄子     1/2個→(6~7mm角ぐらいに切る。)
カボチャ   茄子と同じ量ぐらい→(6~7mm角ぐらいに切る。)
ネギ     5cm→(ミジン)
ひじき    3本指で一つかみぐらい

ニンニク   1/2片→(ミジン)
タカの爪   少々

・ケチャップ  小1
・ソース     小1/2
・醤油      小1
・塩・胡椒    適量

白ゴマ

*アボガド    1/4個
===========
【作り方】
豆腐を手で崩しながらフライパンに入れ、塩少々をふってから水分を飛ばすように乾煎りして取り出す。

フライパンにサラダ油少々をしいて、ニンニクと生姜、タカの爪を炒める。
カボチャ、茄子、ザッと洗ったヒジキ(水気を拭かずに)を順に加え、カボチャに火が入るようにじっくり炒めて塩・胡椒をする。
カボチャに火が通ったらご飯とネギ、取り出しておいた豆腐を加えて炒める。
ケチャップとソースで味をつけ、最後に鍋肌から醤油をまわす。塩・胡椒で味を整え、白ゴマをふったら出来上がりです♪

===========
で、ですね・・・
アボガドどこで使ったんだ?って話なのですが・・・、
ここで使います!
f0176108_11561055.jpg

そう。アボガドをスプーンですくいながら、ご飯と一緒に食べるのです゚・:,。☆(*'ー')
これが最高に美味しくって♥はまってます。
私的に、このアボガドは外せませんので、嫌いでなければ絶対試して欲しいです♥


ここで、
**耳寄り情報**
昨日UPした「焼きなすパスタ」ですが、焼きナスの皮を簡単に剥く方法を発見発見!!
お~!こんな方法があったのか~~!!っと、これにはビックリ☆
なんと、冷水にとらなくてもいいんです!!
Cpicon 超らくちん!焼きなすの皮むき by ゆぅごん
今日から茄子は、冷水にとりませ~~ん(●ゝω・)!!
こういった裏技的な情報って、とっても助かりますよね~(人´∀`o)ありがたいです゚・:,。☆
今後とも宜しくお願いしま~す☆

f0176108_10214510.jpg

f0176108_10223783.gif2つのランキングに参加しています☆御蔭様で、ビックリするほど順位が上がっています!!本当に皆さんのおかげです!!ありがとうございました☆☆
お手数ですが、今日もまたクリックで応援していただけたら、嬉しいです☆宜しくお願いします!!

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_21164677.jpg

「チリンチリ~ン」
窓から風鈴の音が聞こえてきそうな、とても涼しげなパスタでございます。
じっくり網で焼いた茄子と、大葉の香りがなんとも・・☆
そこへ生姜と梅がアクセントとなって、より一層なすの風味を楽しむことができるのです。

塗りの器でもてなしたくなるような、上~品な「和」のパスタなのでございまする~
===========
【材料】   一人分
パスタ      80g

茄子         2本
大葉(千切り)    2枚
梅干(ミジン)    1個~1/2
生姜(おろす)    小1ほど         

麺つゆ        適量
塩・胡椒       適量
・白ゴマ・

**一言メモ**
 麺つゆですが、私は酒・味醂・醤油を1:1:1で煮立たせてから冷ましたものを使っていますが、お手持ちの麺つゆでOKです。また、これを出汁3で割ると、冷やし素麺のタレとして使えますよ☆
===========
【作り方】
まるのまんまの茄子を、網、又は魚焼きグリルで転がしながら焦げるまで焼く。箸でつまんでフニャッとすればOK。それを冷水にとり、皮をむいたら水気をきる。ヘタのところを手でおさえながら、箸を使って縦に裂くか、又は手で裂く。(茄子は包丁の金気を嫌うらしい)

パスタを表示通りに茹であげる。

ボールに氷水を入れ、さらにボールを重ねる。そこへパスタ、茄子、梅大葉の半量、生姜の半量を入れ、麺つゆを少々入れて、冷ましながら和え混ぜる。
最後に塩・胡椒で味を整えて器へ盛り、残りの大葉と生姜をのせ、白ゴマを散らす。

===============
**またまた一言メモ**
・「焼き茄子は金気を嫌う」という言葉を聞いたことがありますか?
焼き茄子は、なぜか金気を嫌うそうなので、包丁で切らずに箸を使って裂きます。
母が痛いほどそう言っていたので、一応忠実に守っているわけですが・・・
なんでなのかしら(; ̄∇ ̄)後で調べてみます。

・パスタを直接水で洗わないのはワケがあります。
それは、タレを吸わせるためなのです。また、焼き茄子の香ばしい味と香りも吸わせることができます。洗ってしまうと、麺がひきしまってしまい、味が絡みにくいのです。

 「ありがとう」 
  
みいの美味しいおうち」のみいさんが、なめたけを作って下さいました゚・:,。☆
なんともま~オシャレなこと゚・:,。☆
ナメタケってこんな使い方できたのね~っていうほど可愛いカナッペを作って下さいましたよ♪
是非是非みてみて~♪→アボトマ&なめたけカナッペ
みいさんありがと~~う・*:..。♡*

我らがmomoko さ~ん☆のモモコさんが、「万能☆茄子味噌」と、「15分☆オクラと茄子のトマトカレー」を作って下さいました~~゚・:,。☆(*'ー')
モモコさんには本当にいつもお世話になってます☆☆☆私の一番の応援者でございます♪
ももさん♪本当にありがとう(*^▽^*)


f0176108_1112588.jpg2つのランキングに参加しています☆御蔭様で・・・・○位になりました!!!←下がるかもしれないので、あえて○に・・・(; ̄∇ ̄)
本当に皆さんのおかげです!!ありがとうございました☆☆
お手数ですが、今日もまたクリックで応援していただけたら、嬉しいです☆宜しくお願いします!!

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_9502423.jpg

ナメタケって好きですか?
私は大好きです♡
でも買いません。作るんです!!
実はとっても簡単なんですよ☆こんなんでいいの?ってぐらい☆
最近はエノキが安くなってきていますね。この時期に是非作ってみて下さい♪
==========
【材料】
エノキ        1房

●醤油          大3
●味醂          〃
●酒            〃
●甜菜糖(砂糖)    小1/2(ここはお好みで)
・お好みで酢      少々
=========
【作り方】
エノキの石づきのところを切って、2cm幅ぐらいにざくざくと切る。
熱湯でさっと茹でてからザルへあけて水気をきる。
小鍋やフライパンに移し、合わせた●とお好みで酢少々を入れ、沸騰してから2~3分煮詰める。そのまま冷ましてからビンへ詰め、冷蔵庫で保存する。

===========
ね!簡単でしょ??
この他にも鷹の爪を入れても美味しい♪
誰でも作れちゃうレシピなので、是非手作りで食べてみてね♪
ナメタケってこんな簡単なのに、「作ったの~」なんて言うと意外に驚かれるんだよ゚・:,。☆

f0176108_1015661.jpg英字新聞や、要らなくなった布切れなんかをフタに巻いて、麻ヒモなんかでくるりと留める。
ご近所さんなんかに、ちょっとしたお土産としてもっていこう♪
かわりに何かもらえるかも♪♪
なんてのみかえりはやめましょ~[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

f0176108_1846957.gif下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif


いつも本当に本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')/ありがとう゚・:,。☆
[PR]