タグ:ヘルシーレシピ ( 5 ) タグの人気記事
f0176108_14343651.jpg
f0176108_14465626.jpg

見た目悪くてごめんなさ~い(・_;)
でもこれ、味はネギとろなんです!!
え?ちょっと気持ち悪いって?
いえいえ、食べてビックリ☆寿司ネタにしてドッキリ☆
目をつぶれば本当にネギトロですよ~☆
ベジタリアンだってお寿司は大好き♪ネタの一つに是非どうぞ~☆
その他、サラダに加えたりご飯で食べたりと、ネギトロとして使ってね~☆苦笑

*今回は写真とってるうちに、時間がたってしまって黒くなってしまいましたが、色止めに酢を少々入れれば大丈夫。私はそれ忘れてたの(--;)そのうち撮りなおします・・・
もう一つは茄子の照り焼きです。


f0176108_14523159.gif

【材料】

アボガド        1/4個→(スプーンで潰れるくらいに熟したもの)
味噌          小1/2
ネギ(ミジン)       適量
生姜(ミジン)       少々

---------------------

【作り方】

よく熟れたアボガドをスプーンで潰し、他の材料と混ぜ合わせる。
握った酢飯にのせて、のりを巻けば出来上がり☆ヽ(`▽´)/

酢飯じゃなくても、そのままご飯とでもOK♪たぶん、あ、ネギトロだってコメントがでるはず( `ー´)ノ
f0176108_14523159.gif

f0176108_15573339.jpg
(朝の畑で拾った葉っぱ。お手拭と一緒にはさんでみました。紅葉の時期だね~)
f0176108_1543376.jpg

さて、お寿司といいますと、今日のお弁当箱!の、なおちゃんが、なんとブログ10万以上の総アクセスだとのことで―(#゚Д゚)☆!!昨日、なおちゃんが美味しそうなお寿司を食べていました~♡
なおちゃんさ~~ん☆本当におめでとうございます♪
凄いな~凄いな~~o(*^▽^*)o
(それにあやかって、今朝は寿司ネタです↑_(ΦwΦ;)しかもアボガドですが・・・。)
ま、アボガドだろうがなんだろうが、そんな小さな事はきにせず、ここでも祝わせて下さいね~♪
またいつものように、優しさあふれるブログで頑張って下さい♪
私もなおちゃん目指して頑張らなくちゃ~~゚・:,。☆(*'ー')
 

f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)



やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif
  

  
[PR]
f0176108_1326135.jpg
f0176108_13265197.jpg

揚げだし茄子は好きですか?
茄子のトロりんとした食感がなんとも美味しいんですよね~♥
でもかなりの油をすってしまう茄子なので、美味しい美味しいなんて食べているとあっという間にすごいカロリー!!(llllll゚Д゚)
それでも揚げだし茄子が大好きなの~ってな方のための、
揚げない揚げだし茄子です♥

ムッチリとろり?ちょっと不思議な言葉ですが、どうにも美味し~~~の♥
揚げだし豆腐と茄子が合わさった感じ?ん~なんて説明すればよいのやら言葉にかけますが、食べればきっと意味がわかるはず!
とにかくトロりん茄子がやばいです♥あっという間に茄子が食べれちゃいます♥
今朝できたてのほやほやレシピです☆うちのマミーのお墨付き!
麺つゆや醤油で食べてもいいし、下の「揚げだしのツユ」で食べてもいい♪
大根おろし&おろし生姜で食べると、も~も~たまらないの!
f0176108_13273877.gif
【材料】
茄子      2~3個

●片栗粉     大2
●水        大2

塩        少々
油        少々

---------------------

【作り方】
1、
茄子を1・5cm暑さの輪切りにし、切り口に塩少々をふる。
2、
●の片栗粉と水を小さな容器などで、よく溶かし混ぜる。
3、
フライパンに油少々をひいて中火で温め、茄子を(2)にしっかりと両面くぐしてから並べる。
(つけにくかったら、スプーンなどですくって、茄子へかけながらつけてね。とにかくしっかりとつけること。)
4、
片面2~3分くらいずつ、両面じっくりしっかりと焼けば出来上がり☆


麺つゆを水三倍に薄め、大根おろし、おろし生姜などをかけて食べてね♪
もちろん醤油だけでもいいし、七味やネギ、大葉などと食べても美味しいです♪
ちなみに

【簡単揚げだしのつゆ】

出汁   大3
酒     大1
醤油   大1
味醂   大1


つまり 3:1:1:1 の割合を、小鍋などで煮立たせてからアルコールを飛ばしたら完成!
茄子を器に盛り、大根おろしと生姜をのせて、このツユをかければ出来上がりです♪
(あ、でもこれでツユが足りなかったゴメンヾ(--;)倍の量で作って~)

f0176108_12255311.gif

f0176108_13291499.jpg

f0176108_12583863.jpg

茄子といえば、以前に作りました
上~品なお味。「焼き茄子と大葉の冷製パスタ」
f0176108_1329508.jpg


茄子の生姜餡のっけ「パリパリ塩焼きそば~」  
f0176108_13302114.jpg
なんてのも一押しです☆

そしてゆんさんのところの、茄子のカレーアーモンド焼きも超旨そうだった~♥
茄子は茄子自体にあぶらがあるという事も聞いたことがあります。そんなあぶらがのって最高に美味しい時期に(!?)こんな茄子レシピもどうぞ宜しくね♥


f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)



やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif


*りい子の小さな農業日記*
いえい☆
今日で8日目~☆
だいぶ土もほわほわになってきて、笹の根も小石もとれてきました。
f0176108_13321833.jpg

あと少しだということなので頑張らなきゃ♪
でもって、日に日にクワの使い方が上達してきました゚・:,。☆(*'ー')
朝からクワをもって長靴を履いている自分が一番好きかもしれないです☆
でも、友達にはあまり見せたくないかっこではありますね・・・(ΦwΦ;)ひどい。゚(゚ `Д)ノ。

[PR]
f0176108_13434427.jpg

ねぎまと言ってもお肉ではないのですが、厚揚げを使ったねぎま風です。
カリカリ厚揚げと、焼いてトロッと甘みがでたネギは、なんともいえぬ美味しさ!
フライパンで簡単に焼いて、後から串に刺して簡単に作りました。
このサッパリダレも美味しいよ♡
==========
【材量】       1人分
・厚揚げ       1/2枚
・ネギ         3~4cm長さを4つ
●醤油        小2
●味醂        〃
●酢          〃
==========
【作り方】
1、熱湯をかけて、油切りした厚揚げを一口サイズに切る。
  
2、テフロン加工のフライパンに厚揚げとネギを並べ、油をひかずに、転がしならが弱火でじっくり焼く。

3、いい焦げ目がついてネギが完全にしんなりしたら、合わせた●をジュッとそそぎ、汁気がなくなるまで絡めながら焼く。

4、串に刺したら出来上がり!お好みで七味やブラックペッパーをふって食べてね。
=========
酢は、火を入れると甘みがでてくるので、砂糖を入れなくても美味しいタレになります。しかもサッパリしていて美味しいよ♪
f0176108_13345024.jpg

そして今朝は、ねぎまプレートごはん。おからサラダと納豆と、この間作ったミニトマトのピクルス、そして具沢山味噌汁と雑穀米を食べました。プレートにして食べると、食べ過ぎないからいいのよね~(*'ー')
f0176108_13571299.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_22215310.jpg

これはビックリ!人参なのに、まるでピーナツバターみたい☆
今朝はパンに塗って食べましたが、これはちょっとハマってしまいそうです。
砂糖もハチミツも加えていないのに、この甘さは凄い!
人参のすごさを改めて実感しちゃいました。
う~ん♡人参、ますます好きになっちゃいました♡
今日は、ジャムやバターじゃなくて、人参でいかが?
パンに塗ってこそ、旨さが実感できます!
=============
【材料】
●人参       1/4本→(ザッと洗って、水分はそのまま。)
●塩         半つまみぐらい
●練りゴマ     小1
=============
【作り方】
1、火をつけていないフライパンの上で、皮付きのままの人参をザッと洗ってからすりおろし、塩をまぶして1分ほど放置。
 フタをぴっちりとしてから火をつけ、じっくりと2分ほど蒸し焼きにする。とにかくじっくりと!
 (焦げそうだったら、途中なんどか混ぜてね!)
 
2、火を止めて練りゴマを加え、余熱で絡めるように混ぜる。味をみて、塩で味を整えたら出来上がり~☆ちょっとパサパサした感じにはなりますが、美味しいですよ☆

*塩気があったほうが、美味しいと思います♡また、醤油をちょっと入れてもまた美味しい♡
=============
ポイントは、洗って、皮付きのままおろした人参に塩をまぶし、それから蒸し炒めにする事!これは野菜の甘みを十二分に発揮する秘訣なのですが、まさにそれ!人参の甘さにビックリしちゃいますよ☆是非試してみて下さいね☆
まるでピーナツバターのようなコクと旨さですよ~☆
f0176108_15152387.gif
    
実はこのレシピ、いつも優しいコメントを下さる「momoko」さんへと考えてみました☆
って、勝手に考えてちゃってごめんなさい(ノ_`。)
でも、どうしても「ありがとう」を形にしたくって。
こんなレシピですが受け取っていただけたらと思います。暇な時でいいので、パンなどに塗って食べてみてね♪
ももこさんからのコメントを励みに頑張らせていただいてます!!本当にいつもありがとう・*:..。♡*゚¨これからも仲良くして下さいね♡ありがとう♡
f0176108_8123371.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_15311162.jpg

ふう~。やっとここにたどりついた~。
以前の記事で、豆乳フローズンヨーグルトアイス豆乳ヨーグルトを紹介しましたが、実はこのパフェを作りかたっかからなんです゚・:,。☆
なぜって、
今日のコーン型の器♡へへ。大好きな友達にもらったものなの♡
可愛いでしょ♡可愛いでしょう♡もうメロメロ~♡可愛いすぎです!!
これをどうしても使いたくて使いたくて、頑張って考えたレシピでした☆

パフェっていえば、あたりまえですが、卵も乳製品も絶対使いますよね。そしてもの凄いカロリー・・・。
だけど、どうしてもそれを使わない、ヘルシーなパフェを作りたくって!それでもって、食べると美容にもいいパフェなんてあったら最高!美味しいことは絶対条件で!!

で、ですね。

出来ました!!!
ついに出来ちゃいました!!!!
ほぼ豆乳でできていますが、豆乳で出来ているとは思えぬ美味しさ☆それほど豆臭さはありません!
しかも、作り方はビックリするほど簡単です☆
食べてキレイになるパフェ♡いかがでしょう?
f0176108_2275262.jpg

===========
【材料】
豆乳フローズンヨーグルトアイスのアイス
豆乳ヨーグルトのヨーグルト
●お好みのフルーツ   適量
●フレーク   適量
===========
【作り方】
1、器に、フレーク→フルーツ→アイス→ヨーグルトの順に盛り付けたら完成!

はい♪出来上がり~♪
===========
これは頑張った~♪毎日実験実験♪やっとできたぞ~♪
ゆかちゃん、こんな可愛い器をありがとう♡おかげさまで、誇れるレシピが出来ちゃった♪
簡単なので、是非作ってみてね~♪
f0176108_21501233.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
f0176108_2211726.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2008-06-16 14:02 | 甘味