タグ:ビーガン ( 11 ) タグの人気記事
f0176108_10185968.jpg

生姜醤油で漬けたトマトの山かけです♪
トマトなんだけど、主役にもなるおかずになりましたっ♪
炊きたてふっくらご飯にもピッタリ♪美味しいですよ♪
トマト好きな方は是非どうぞ~☆

f0176108_10195053.gif


【材料】

トマト   1個
長芋    適量

a 生姜    スライス1枚(千切り)
a 醤油    大  1
a 酒      大2


【作り方】

1、
トマトの皮を剥いて一口サイズに切る。

2、
a の材料を小鍋で火にかけ、沸騰させて煮切り、火を止めてトマトを入れる。そのまま冷まし、粗熱がとれたら冷蔵庫で30分ほどねかす。

3、
トマトを皿へ盛り、上に長芋をすって出来上がり♪
お好みの大葉、白ゴマ、ワサビで食べる。
f0176108_10195053.gif

夏トマトもそろそろ終盤をむかえる時期になりました。今年の夏は、トマトの冷たいミルク粥ミニトマトのピクルスダイエットに!!即席トマトシャーベット&スムージー☆などを作りましたが、トマト大好きな私は、毎日食べているんですよ☆
美容にも最適なトマトは、私にとってはかかせません♪
それに、これから寒くなってくるとフルーツトマトが出てきますね。私の友達がフルーツトマト専門農家なので、毎年とりたてを食べれるんです♥
もう、今から待ち遠しくって♪
早く早く~~♪笑


f0176108_8171736.gif

目指せ!野菜でカフェ風レシピ!下の二つのバナーをクリックして、応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
[PR]
f0176108_9163866.jpg

ガジャルは人参という意味で、ハウワは牛乳、砂糖、バターで煮詰めたものをいいますが、これをもっとナチュラルにと思って作りました☆
まず、人参にひとつまみの塩をふっておくことで、かなりの甘みが引き出せます。だから砂糖を入れなくても美味しいの♪
バターは使わず、植物性であるオリーブ油でサッパリとしたコクをだし、+ナッツ類で、本物に劣らない味に仕上げました♪
また、材料の組み合わせからみても分かるとおり、かなり健康的!
砂糖なんていらない☆人参本来の甘さで、こんなナチュラルな薬膳的おかしはいかがでしょう。

=================
【材料】

人参(おろす)        50g
豆乳           100cc
塩            半つまみ


オリーブ油       少々
アーモンド、くるみ、カシューナッツなど  刻んで大1ぶん
カルダモン       少々(なければないでOK)
-------------------------

【作り方】

おろした人参を、火をつけていない小鍋へ入れ、塩をまぶして1分ほど放置。
豆乳をそそいで火を入れる。時々混ぜながら、水分が無くなってくればOK。
フライパンにオリーブ油をしいて砕いたナッツを炒める。煮詰めた人参、カルダモンを入れ、さらに木ベラで混ぜながら3~4分炒める。木ベラで上に持ち上げ、ポトッと下へおちるくらいになれば出来上がりです。

====================
f0176108_9175865.jpg

**エコ日記**エコエコ言っているせいで、最近は使う水の量がグッと減りました。
 ・茶碗を洗うときには溜め水につけて、流す時だけ流水を使う。
 ・トイレの水も無駄に使わない。
 ・シャワーではなく、洗面器でお風呂のお湯で体を洗う。
など、昔からしている事だったのに、意識するとさらに節水できている事に気がつきました。これは驚き!
エコエコと口癖のように言っていると、本当にエコがみについてくるのですね~♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こちらも宜しくお願いします☆
ファイブスタイル ブログランキング

御蔭様で、すっかり元気です♪心配して下さった方、ありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')今日もバリバリ働くぞ~♪お~
[PR]
by ri-ko521 | 2008-09-14 08:52 | 甘味
f0176108_21404926.jpg

豆腐の、ふわっと、ムチムチシュウマイです♪
挽き肉が一切入っていないのに、この食感は凄い!
辛し醤油をつけて・・・
う~~ん!絶品♡
ご飯にもビールにもピ~~ッタリ☆

蒸し器がなくたって、フライパンで手軽に作れるよ♪

===========================

【材料】  10個ぶんほど
・シュウマイの皮・   10~12枚ぐらい


豆腐       1/2丁→(しっかりめに水気をきる。)
ネギ(ミジン)   1/2本
椎茸(ミジン)   1~2枚

片栗粉      大1~2

a 塩・胡椒     適量
a 醤油       少々
a ゴマ油      少々

*お好みでおろし生姜  小1/2

-------------------------------

【作り方】

1、
豆腐は、キッチンペーパーで包んでからザルにあげ、重石をして30分ほど水気をきる。

2、
全ての材料を混ぜ合わせて種を作る。種がゆるい場合は片栗粉で調節してね☆

3、
種スプーンですくって、皮で包む。上にグリンピースや枝豆はお好みで。

4、
蒸気のあがった蒸し器に、レタスやキャベツなどを敷いてくっつかにようにして並べ、10分ほど蒸す。又はフライパンで蒸す。

お好みで辛し醤油などで食べてね♪


フライパンで蒸すやり方
フライパンに少し高さのある皿を入れ、皿の1/3ほどの水を入れて沸騰させる。
皿にレタスやキャベツなどを敷いてくっつかないようにし、シュウマイを並べる。
フタをして、中火で15分ほど火にかけたら出来上がり♪

==============================
おろし生姜を入れると、さらに味がはっきりします☆だけど、ネギが多めに入っているので、入れなくてもいいと思い、材料表記では「お好みで」としました。

また、ネギは青い部分も加えると美味しいですよ☆
f0176108_21415520.jpg



*****************

クリックすると、ポイントが上がる仕組みになっています。
皆さんからのクリックが、一番の励みです!どうぞ宜しくお願いいたします。


現在8位です!→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こちらはカフェ部門5位です!→ファイブスタイル ブログランキング

どうぞ宜しくお願いいたします!
******************
f0176108_7371085.gif

[PR]
f0176108_8491315.jpg

パリッと焼いた麺に、トロミをつけた、生姜の効いた茄子をのせました☆
も~~、夏に最高!
生姜のパンチが、パリパリの塩焼きそばにピッタリ☆
大葉をのせて、さらに旨いぞ♪

また、簡単にすぐ出来るように、餡かけではなくて「餡のっけ」にしまいした。
餡かけだと出汁が必要になってきますが、「のっけ」なので水でじゅうぶんです♪

お食事にっていうより、これ、酒の肴にもよさそうだわ・・・♥
う~ん☆
この茄子生姜、麺にピッタリなのだ~~!

f0176108_939463.gif

ランキングに参加しています。お手数ですが、下の2つの赤色のところをクリックしてから読んでいただけると嬉しいです☆
宜しくお願いいたします゚・:,。☆
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif


======================
【材料】

中華蒸し麺    1袋←(生なら茹でてから使用してね)

茄子        小2本(長茄子だったら1本)
生姜(おろす)  小1/2


a 醤油         大1
a 味醂         大1
a 酒           大1
a 水          大3

塩・胡椒       適量
水溶き片栗粉    適量
ゴマ油        適量

・大葉(千切り)       1枚
・白ゴマ        適量


【作り方】
茄子
茄子は縦半分にしてから皮目に格子状に切り目を入れ、味を染みこませやすくする。さらに縦3等分ぐらいにきる。(長茄子は、長さを半分にしてから使用してね)
フライパンにゴマ油を敷いてナスを炒め、しんなりしたら合わせた a とおろし生姜を加え、水溶き片栗粉でトロミをつけ、取り出す。


袋に入ったまま軽くもむ。
フライパンに油を入れて熱し、麺を入れて炒める。
水大2(分量外)を振り入れて1分程蒸し炒めに。
塩・胡椒で味を付け、麺を丸く平ら形にする。
ごま油を適量回し、ヘラで軽く押し付けながら麺の表面がカリッとなるまで焼く。ひっくり返して、同じように焼き、皿へ盛る。
焼き麺の上に茄子をのせ、大葉、白ゴマを散らして出来上がり~♪

========================


ほんと酒のつまみになりそうな感じ♪ビールに最適なおつまみな気がするわ・・・♥
 また、生姜の量は、小1/2が普通かな。でも、大人な私は、小1ぐらい入れちゃったりします!(о ̄∇ ̄)けっこうピリピリきますが・・・

 あと、餡かけではないので、餡が少な~いっては思わないでね☆あくまでも「餡のっけ」☆ 


**ありがとう**
sonorin'sハンドメイド・ダイアリーのsonorinさんが、
即席トマトスムージーと、メチャ旨☆ベジゴレン!
を作って、記事へとUPして下さいました♪
記事
一気に2つも!!!
も~~も~~感激です(ノ_`。)ありがとうございます!!
こうやって作ってもらえるって幸せですね♥一番嬉しい時です。ありがとう♥
そうそう、それでね、今日のsonorinさんの石鹸なのですが、これまたステキ~なの・:,。☆
秋を先取りして作られたそうで、本当に綺麗な色なんです♪
私もsonorinさんに習って、日頃お世話になった方へプレゼントしたいな~♪
そんな事を考えながら、楽しく見させていただきました♪
盆明けたら、私も作ってみよっと♪

sonorinさ~~ん(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
f0176108_939463.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


ファイブスタイル ブログランキング

ありがとう~~♪

[PR]
f0176108_10583321.jpg

肉味噌ならぬ、茄子味噌です!
ご飯、パンにはもちろんのこと、肉料理や焼き野菜にかけても美味しいの☆
いわゆる万能味噌ってやつ☆
叩く時に、粗めに叩けば、そのまま前菜としてもいけます☆
本当に万能なやつです!
茄子が多く出回るこの季節、使い道に困ったらこれを作ろう!
==========
【材料】
なす        2本

ニンニク      1/2(すりおろす)
生姜         ニンニクと同じ量(すりおろす)
大葉         1~2枚(千切り)
白ゴマ        適量
味噌        大2
 (出来れば2種類以上混ぜると美味しい。なければ1種でもよい。)

========== 
【作り方】
茄子を魚焼きグリル、又は網、それもなければ油をひかないフライパンで、返しながら黒くなるまで焼く。ふにゃっとするぐらいになればOK!
粗熱が取れたら手でスルリと皮を剥き、出た水分をざっときり、まな板の上にのせて包丁で叩く。
残りの全ての材料を加えて、さらに包丁で叩く。
はい!出来上がり~♪

ーーーーーーーーーー

*茄子を焼くと、茄子の水分が出ます。茄子味噌として使うのであれば、かるく絞ってから使わないと、水っぽくなってしまいますので注意。
ただ、前菜として食べるのであれば、水分は絞らずにそのまま使ったほうが美味しいです。
      
*味噌は、あれば2種類以上の味噌を合わせて使うといいです。味に深みがでます。もちろん、なければ1種でもOKです♪
==========
f0176108_11223183.jpg

やっぱりご飯派~な私は、ご飯にのせてたくさん食べました♪
梅干を一緒に叩いても美味しいですね。
お好みのトッピングで作ってみて下さいね☆


下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

[PR]
f0176108_8562473.jpg

こんな暑~い季節には、やっぱり冷たいものが食べた~い!!
でも、アイスばかり食べてると、あっという間に横へ広がります・・・。
じゃあ、こんなものはいかがでしょう♪
トマトを凍らせておけば、あとはHPで混ぜるだけ~♪
ダイエットにも最適な、トマトシャ~ベットの出来上がりです♪
ちょっと長めにHPにかければ、シャーベットがスムージーに!!
ヘルシーで健康的なのに、こんなに美味しいシャーベットってずるい☆(笑)
さあさあ、節のトマトを凍らせましょう~。

*オリゴ糖や砂糖を入れずに、トマトそのままの旨さを味わっても美味しいよ♪
===========
【材料】
トマト      2個(300g)

●豆乳       100cc
●オリゴ糖(又は甜菜糖)    小2(~お好みの量)

*あればレモン汁  適量
============

【作り方】
トマトの皮を、湯剥き、又はスバーナーであぶってむく。(気にならないようならそのままでもOK。)ヘタをくり抜き、一口サイズぐらいに切ってからラップに包んで、冷凍庫で凍らせる。

●材料をいったん合わせてから、トマト、あればレモン汁と一緒にフードプロセッサーにかける。粗めにトマトが砕けたら出来上がり♪このまま、なめらかになるまで攪拌すればスムージーになります♪

===========
フードプロセッサーが無い場合、トマトを小さく切ってから冷凍して作りましょう。それを半解凍してからミキサーにかければ出来ますよ☆
f0176108_9153290.jpg

これはスムージー。長めにHPにかければ、ストローで飲めるぐらいになりますよ♪

このレシピ、暑いこの時期でも安心して食べられるようにと、妊婦さんへと思って考えてみました☆ご存知、トマトはリコピンが豊富で、女性にはもってこいの食べ物です。ダイエット効果もあるし、美白効果、そして女性ホルモンにも良いのです♪しかもコラーゲンを作る働きまであるそうです♪
低カロリーでこんなに旨みがあるトマトを、デザートとしていかがでしょう☆
f0176108_9324233.jpg


♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪

休んでいる間に、だいぶ下がってしまいました。。。
頑張りますので応援宜しくおねがいします!!

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif
f0176108_9121542.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2008-07-19 09:32 | 甘味
f0176108_15193797.jpg


ただいま~♪♪♪
長かった1ヶ月もあっという間に過ぎ、私の食べ歩きの旅は終わりました。
いや~、楽しかった!!そして美味しかった~!!
もう、沢山のレシピが思い浮かんで浮かんで、どれから作っていいかわからないくらい考えましたよ~♪♪♪
やっと自分の家で料理が出来るのが、もうたまらなく嬉しいです♡♡♡

では早速、久々の一発目は・・・
【車麩の、「焼き揚げスパイシーかつ~!」】
f0176108_15544457.jpg

これはベジタリアンの中では定番中の定番です。車麩をお肉の変わりに揚げて使います。
でも、私は体重を気にするあまりに、極力油を使ったものを食べませんでした。なので、こういったフライものは食べませんでした。
でも、それって逆効果だったって事が、この旅で分かったんです。
はっきり言って、ある程度の油を摂らないと太ります!というか、ストレスが溜まって、その分、甘い物が食べたくなるからです。そして肌はガサガサになるし、クマは酷いし・・・・。
ちゃんと良質な油を摂ると、本当に太らない!!でも、食べすぎはダメですがヾ(--;)
でもって、ここ一ヶ月間の間、油物もしっかり食べました。その結果、肌にハリとツヤが出たんです!!これ本当にビックリ!!
昨日なんて、化粧を落とさずに寝てしまったのに、ビックリするぐらい肌がキレイ☆こんな事、今までなかったのに~~~!!
ただし、良質な油に限ります!!なので、食材を品祖にしても、油、塩、味噌、砂糖などはしっかりした物を使う事によって、いつもより美味しい料理になるし、美容にかけてたお金がかなり浮きますよ♪♪♪

って、だいぶ話が反れたんで、レシピの説明~(/ω\;)
ってその前に。
これ、
本当に美味しいです!!
やった事無い人は、絶対やってみて☆
少ない油でできるように、揚げ焼きにしました。そしてサックリ感を出す為に、オーブントースター又は魚焼きグリルで焼きます。無い人は、揚げ焼きでもじゅうぶんOK☆
ブラックペッパーをきかせた揚げたては、もう最高♡
ソースをかけて食べるのがお勧めです♡
============
【材料】         2枚分
車麩         薄切りタイプ2枚

小麦粉        大1
水           大2

塩・ブラックペッパー  適量
パン粉 
油           大4          
============
【作り方】
1、車麩を水につけて戻してから、ギューっと水を絞る。ボウルに、水と小麦を溶く。車麩をそこにくぐし、塩・ブラックペッパーを振って、パン粉をつける。

2、油を熱し、両面カリッと焼き揚げにする。こんがり色づいたらキッチンペーパーや新聞紙の上で油をきり、オーブントースターや魚焼きグリルで3分ぐらい焼く。
 これで完成。

ブラックペッパーをしっかりふると美味しいですよ♪ソースをかけて食べるのがオススメ~♪
============
♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif
f0176108_164171.gif

[PR]
      旅が終了するまで残りあと3日!!
*只今、バケーションをとりまして、マクロビカフェ巡りの旅にでております。料理が出来る環境ではないので、レシピUPは月曜以降になります。
帰ったら沢山レシピを考えますので、待ってて下さいね♪
===========
f0176108_992875.jpg

上の写真、可愛いでしょ♡
とあるカフェで、リュックをしょった猫が!!!
おじさんの膝に腰掛けて本を読んでました。

これそうやって調教したんだ???
f0176108_9151152.jpg

うちの猫でもできるかな。帰ったらやってみよう。
===========
東京には、マクロビオティックのカフェが沢山あって面白いです。
毎日毎日食べ歩いて、歩いて~。
で、だいたい有名どころは行けたと思います。
やっぱり有名なところは美味しいですね!肉好きさんが食べても美味しいです。
ベジタリアンな料理って、味気ないものだと思っていましたが、そんな考えは覆されちゃいました。

そうですよね。いくら体によくたって、地味で美味しくなければ食べたくないですものね。
そんな考えを持っていた私は、野菜の力をみくびっていたのかもしれませんね。

野菜は本当に美味しいんです。
動物性のものがなくたって、コクも旨みもじゅうぶん出せます。たまには、これは無いだろって料理とも出会いましたが・・・。
でも、美味しいところで食べると本当に美味しい!!
私は、そんな料理を作れるように努力しますね♪そして、ここに来て下さる皆さんへ、「本当だ!ベジ料理って美味しい!!」って言ってもらえるように頑張ります!!
でも、作り方はできるだけ簡単にね♪

旅は残りあと3日です。月曜日から、またレシピ研究に励みますので、今しばらくお待ち下さい♪

♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif
[PR]
by ri-ko521 | 2008-07-10 09:19 | 日記
f0176108_11352018.jpg

モチッとした生地が特徴の、お食事クレープです♪
卵が入ってないぶん、水溶き片栗粉をつなぎに使いました!
今日は、この間作った簡単!豆乳マヨネーズ で豆を和えて、豆サラダ巻き~♪
カリッと焼いた油揚げに、ちょろっと醤油をジュ!一緒にサンドして、も~たまらなく美味しいクレープの出来上がり♡
マヨから作っても時間がかからないので、朝ご飯にもピッタリよ♪

その他、お好みの具をサンドして食べてね~!!
============
【材料】         一人分
クレープ地
小麦粉          100cc分
水             100cc~調節
塩             適量
水溶き片栗粉      (水)大1:(片栗粉)大1

============
【作り方】
1、クレープ地を作る。小麦と塩と水を泡立て器でよく混ぜる。さらに水溶き片栗粉を加えて混ぜる。焼く直前にもう一度よく混ぜ合わせてから、フライパンにティッシュでサラダ油を薄くのばし、生地を流す。フライパンを動かしながら、薄くのばしてクレープを作る。あとはお好みの具をサンドすれば出来上がり♪
f0176108_12152280.jpg

============

ちなみに・・・
今回サンドした具
レタス            1、2枚
ミックスビーンズ(水煮)   適量
玉ネギ(ミジン)        〃
ささぎ(茹でてから1cm長さに切る)  〃
油揚げ           1/2枚
醤油            少々
塩・胡椒          少々
豆乳マヨネーズ     〃
ーーーーーーーーーーー
熱湯で油抜きした油揚げを、フライパンでコンガリと焼き、塩・胡椒、鍋肌から醤油少々をまわして取り出す。
それをレタスを敷いたクレープの上にのせ、さらに玉ネギ、ミックスビーンズ、ささぎを塩・胡椒・マヨネーズで和えたものをのせる。
巻いて食べてもいいし、二つに折って、ナイフとフォークで食べてもよい。
============
このクレープなら、野菜も沢山食べれそう♡ワカメなんかもサンドしても美味しいかも♡
色々アレンジして使ってもらえたら嬉しいです♪
f0176108_12172916.gif

♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif
[PR]
f0176108_15311162.jpg

ふう~。やっとここにたどりついた~。
以前の記事で、豆乳フローズンヨーグルトアイス豆乳ヨーグルトを紹介しましたが、実はこのパフェを作りかたっかからなんです゚・:,。☆
なぜって、
今日のコーン型の器♡へへ。大好きな友達にもらったものなの♡
可愛いでしょ♡可愛いでしょう♡もうメロメロ~♡可愛いすぎです!!
これをどうしても使いたくて使いたくて、頑張って考えたレシピでした☆

パフェっていえば、あたりまえですが、卵も乳製品も絶対使いますよね。そしてもの凄いカロリー・・・。
だけど、どうしてもそれを使わない、ヘルシーなパフェを作りたくって!それでもって、食べると美容にもいいパフェなんてあったら最高!美味しいことは絶対条件で!!

で、ですね。

出来ました!!!
ついに出来ちゃいました!!!!
ほぼ豆乳でできていますが、豆乳で出来ているとは思えぬ美味しさ☆それほど豆臭さはありません!
しかも、作り方はビックリするほど簡単です☆
食べてキレイになるパフェ♡いかがでしょう?
f0176108_2275262.jpg

===========
【材料】
豆乳フローズンヨーグルトアイスのアイス
豆乳ヨーグルトのヨーグルト
●お好みのフルーツ   適量
●フレーク   適量
===========
【作り方】
1、器に、フレーク→フルーツ→アイス→ヨーグルトの順に盛り付けたら完成!

はい♪出来上がり~♪
===========
これは頑張った~♪毎日実験実験♪やっとできたぞ~♪
ゆかちゃん、こんな可愛い器をありがとう♡おかげさまで、誇れるレシピが出来ちゃった♪
簡単なので、是非作ってみてね~♪
f0176108_21501233.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif

emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif
f0176108_2211726.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2008-06-16 14:02 | 甘味