タグ:ダイエット レシピ ( 4 ) タグの人気記事
f0176108_9362714.jpg

ただの奴!されど奴です!!なめたらいけません。
まるで麻婆豆腐のような、中華風やっこ丼だからです☆
もちろん火も使いません。しかも即席です。
作り方も2行で終わってしまうほど簡単ですが、熱~い夏には本っ当に最高なんです!!
これでご飯がすすむすすむ~☆
============
【材料】   一人前
・ご飯     一膳分・

豆腐        1/2丁

ネギ(みじん)   10cmぐらい
生姜(おろす)   小1/2

a 醤油       大1
a 胡麻油      小1/2
a 胡椒       少々

ゴマ     適量 
七味     適量


【作り方】
豆腐を手で崩しながらボールや容器に入れ、ネギ、生姜、合わせた a を加えて混ぜる。ご飯をよそった丼ぶりにのせ、七味と白ゴマをふって出来上がり。

==============
はい。簡単ですね。
というか、こんなんでいいの?ってなぐらいのレシピです。
ただの冷奴をご飯にのせただけじゃ~んって思ったでしょう。
でも違うんです。
ネギが!生姜が!タレが!!
全てが合わさって中華風になり、ご飯が進む味となったのです。
f0176108_106335.jpg

そしてこれは、momokoさんへのレシピ~☆
って、また突然ですが、これはモモコさんレシピです☆゚・:,。☆
丼物を希望してくださったので、夏でも作りやすいレシピとして考えてみました☆
ネギと生姜、それに胡麻油と唐辛子で、ご飯が進む味になっています♪
ご飯を作るのがめんどうな時など、一度作って見て下さいね♪
今年もまた本当に熱いので、くれぐれも夏バテなどには気をつけて欲しいものです。

モモコさ~ん!!
リクエスト本当にどうもありがとうございます゚・:,。☆また宜しくお願いしま~~す♡

f0176108_10113091.gif
2つのランキングに参加しています☆
お手数ですが、今日もまたクリックで応援していただけたら、嬉しいです☆宜しくお願いします!!

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_16525484.jpg

ビールいかが?

おっと、口がすべった・・・
でも、思わずそう言いたくなるような一品です。
ご飯に!おつまみに!お茶請けに!
ぽりぽり箸が止まりません!!

==========
【材料】

キュウリ    1本

a 味噌       小2
a 酢         小1
a 豆板醤      小1/4~お好みで
a白ゴマ 適量

*(追記)胡麻油少々垂らすとより美味しいとのことです♡emmaさんありがとう☆
ーーーーーーーー
【作り方】

キュウリをすりこぎ棒、又は木ベラの柄のほうで砕くように叩き割る。
aを混ぜ合わせて、和えれば出来上がり!

========== 
絶対1本じゃ~おさまらないはずです!!いっぱい叩いて、ストレス発散しながら楽しく食べていただけたら嬉しいな~☆
しかも利尿効果があるキュウリは、飲んだ時には最適なおつまみらしいですよ♪
ぽりぽりぽりっとゴクゴクゴク(!)っといっちゃて下さいね~~~!!

ね~emmaさん!!!!←(って突然!)
突然ですが、このレシピはemmaさんへのレシピ~♪
私の家と同様、キュウリが沢山あるとの事だったので、箸が止まらないレシピを考えさせてもらいました☆

レシピをリクエストしろだなんて、生意気な事を言ってもうしわけないのですが~(/ω\;)
自分でも何ができるかわからないので、レシピを考えることはとても勉強になります!!
なので、どんどんリクエストしていただけたら嬉しいです☆どうぞ宜しくお願いしま~す゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_17141586.jpg

f0176108_10461689.gif2つのランキングに参加しています☆☆☆
これが一番の励みになっていて、私の原動力となっています!!
お手数ですが、今日もまたクリックで応援していただけたら、嬉しいです☆宜しくお願いします!!

いきなり下がってしまって落ち込んでいます(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
どうぞ愛の手を・・・・(/ω\) ☆
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')

************

**ありがとう**
そうそう、
sonorin`s ハンドメイド・ダイアリーのsonorinさんが、ベジゴレン☆を作ってくださったそうで!(*'ー')

sonorinさんは、小物、石鹸などを手作りなさっていて、とてもステキな方゚・:,。☆
今日は確かアロエ石鹸だったかな☆朝とったアロエで作っていましたよ♪
読んでいるだけで癒されるブログですよ☆是非覗いてみてぱ・:,。☆

sonorinさ~ん☆ありがとうございました~~!!また宜しくお願いしま~~す♪
[PR]
f0176108_10333820.jpg

以前作りました、「即席☆豆乳マヨネーズ」の進化系バージョンです!!
さらりとした特徴の「即席☆豆乳マヨネーズ」にたいして、こちらはしっかりトロミがあります。
まるで本物のマヨネーズみたいなのです☆

以前にも書きましたが、ベジタリアンの間では水切りした豆腐で作る「豆腐マヨネーズ」が一般的。でも、フードプロセッサーが必要だったり、豆腐の水切りに時間がかかったりと面倒・・・。
しかも豆腐臭さがぬけず、マヨネーズとは程遠いものでした。

しかし、チャヤというマクロビオティックのレストランで出会ったマヨネーズがとってもとっても美味しかったの♡本物のマヨより美味しいと思いました♡
そのマヨネーズは豆乳でできているという事で、家に帰ってから即研究!!
そして出来上がったのがこのマヨネーズなのです!!
しっかり固さもあるので、マヨネーズでお絵かき~なんて事も出来ちゃう☆
そんなに手間がかかるものではないので、是非手作りの豆乳マヨネーズをオススメいたします!!

*材料に記載されているマスタードは、食べても気にならないほどの辛さ。ですが、万が一気になるようでしたら、粒マスターズに変えてもOKです!その場合、マスタードよりは多めに加えて調節してね☆
============
【材料】 作りやすい分量

豆乳(無調整タイプ)     100cc
酢                小2
サラダ油            〃
オリゴ糖又は甜菜糖     小1(弱)
マスタード           小1/4
塩                小1/2ぐらい
胡椒               少々

葛粉(又は片栗粉)      小1/2
粉寒天              小1/4

*マスタードの辛さは気になら無い程度ですが、粒マスタード小1でもOK。お好みで調節して下さい。
==============
【作り方】
全ての材料をよく混ぜて、小鍋で温める。中火にし、木ベラで混ぜながら、1分ほどフツフツと沸騰させたら火を止める。
粗熱がとれたら容器へ移し、冷蔵庫で冷やし固める。最初は固まっているが大丈夫です。スプーンでよくかき混ぜてから使って下さい。

*一度かき混ぜれば、丁度良い固さのまま安定しますので心配ありません。
==============
小さいビニール袋に入れて、先をハサミで切ってから搾り出して使うと使いやすいよ☆
f0176108_119427.jpg

こんな感じで、焼き野菜にも☆


下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

f0176108_1175355.gif

[PR]
f0176108_8562473.jpg

こんな暑~い季節には、やっぱり冷たいものが食べた~い!!
でも、アイスばかり食べてると、あっという間に横へ広がります・・・。
じゃあ、こんなものはいかがでしょう♪
トマトを凍らせておけば、あとはHPで混ぜるだけ~♪
ダイエットにも最適な、トマトシャ~ベットの出来上がりです♪
ちょっと長めにHPにかければ、シャーベットがスムージーに!!
ヘルシーで健康的なのに、こんなに美味しいシャーベットってずるい☆(笑)
さあさあ、節のトマトを凍らせましょう~。

*オリゴ糖や砂糖を入れずに、トマトそのままの旨さを味わっても美味しいよ♪
===========
【材料】
トマト      2個(300g)

●豆乳       100cc
●オリゴ糖(又は甜菜糖)    小2(~お好みの量)

*あればレモン汁  適量
============

【作り方】
トマトの皮を、湯剥き、又はスバーナーであぶってむく。(気にならないようならそのままでもOK。)ヘタをくり抜き、一口サイズぐらいに切ってからラップに包んで、冷凍庫で凍らせる。

●材料をいったん合わせてから、トマト、あればレモン汁と一緒にフードプロセッサーにかける。粗めにトマトが砕けたら出来上がり♪このまま、なめらかになるまで攪拌すればスムージーになります♪

===========
フードプロセッサーが無い場合、トマトを小さく切ってから冷凍して作りましょう。それを半解凍してからミキサーにかければ出来ますよ☆
f0176108_9153290.jpg

これはスムージー。長めにHPにかければ、ストローで飲めるぐらいになりますよ♪

このレシピ、暑いこの時期でも安心して食べられるようにと、妊婦さんへと思って考えてみました☆ご存知、トマトはリコピンが豊富で、女性にはもってこいの食べ物です。ダイエット効果もあるし、美白効果、そして女性ホルモンにも良いのです♪しかもコラーゲンを作る働きまであるそうです♪
低カロリーでこんなに旨みがあるトマトを、デザートとしていかがでしょう☆
f0176108_9324233.jpg


♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪

休んでいる間に、だいぶ下がってしまいました。。。
頑張りますので応援宜しくおねがいします!!

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif
f0176108_9121542.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2008-07-19 09:32 | 甘味