<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
まず最初に・・・


 ブログを何日もお休みしてしまい、その上、母の事まで心配かけてしまいまして、

  本当に本当に申し訳ありませんでした!!!!!



母もだいぶ元気になりまして、やっと仕事にも復帰できました☆

皆様から頂いた応援メッセージ、とってもとっても温かくて・・・・。

まいりました(++;)*:+゜・。*

あんなにも優し言葉をかけていただいたら、本当に泣いてしまった・・・


本当に、

本当にありがとうございました!!!!!(;△;) *:+゜・。*










さて。





今日は皆様へ、もう一つ言わなくてはいけない事があります。




















しばらくの間、ブログをお休みしようと思います。



















本当に突然で申し訳ありません。
でも、考えに考え、悩みに悩んだ結果の判断です。

ブログをはじめはのは去年の5月。誕生日に始めたバースデーブログでした。
「831cafe(野菜カフェ)」と名付けたこのブログは、一日3000人ほどの方に見ていただけるようになり、また、嬉しい嬉しい「宝物THANKSレポ」も沢山いただけるようになりました。
 そしてなによりも、沢山~~~の素敵な方々に恵まれ、今日まで楽しく・めいいっぱい元気に書かせていただく事ができました。

これは私の宝物であり、財産です☆
言葉では表現できないほどの、大きな大~~きな財産です☆







 ご存知の方も多いでしょうが、私にとって、このブログは2回目のブログでした。
1回目のブログはただの料理ブログでした。変なレシピを徒然と綴っていた、なんて事ないブログでした。
ですが、そこで出逢った素敵な方々に刺激を受け、べジ料理への関心が深まり、独学でべジ料理を勉強し、2回目のこのブログにて、野菜だけで作る「簡単・カフェ風レシピ」をテーマに綴らせていただきました。

本当はこれで終わりにしよう、ヨボヨボのお婆ちゃんになって、もうパソコンのパの字も分からなくなるまで続けよう、そう思ってたのですが・・・。(笑)

ですが、
このブログを続けているうちに、また新たなる目標ができました。
その目標は内緒ですが、(内緒かーい)
その為には、今の自分ではかなりの知識不足であり、経験不足という事が分かったのです。


 
 
もしかしたら1年、いや、2年になるかもしれません。
私にとっては、耐えられないほど長い長いお休み期間です。



ですが!


また新たなブログでの再開をとても楽しみに、今はじ~っくりと土台を建てていこうと思います☆
その時はまた、今までのレシピと、いただいたレポも紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

本当、何から何まで勝手で申し訳ありません(;△;)・・。本当にすいません。。。
しかも、誰一人に相談せずに決めてしまった事を、どうぞ許してくださいね・・・。







そして最後に。


このブログには、沢山の思い出が詰まっております。
沢山沢山の思い出が詰まったブログです。
ですが、その思い出は、私の心へとしっかり刻みこまれております☆
この思いを次へと生かせるよう、今はしっかりと勉強し、自分の納得のいく土台を作るべく、
また新たに「新ブログ」として皆様のところへ挨拶できる日が来る事を、心より願っております☆



本当は、ものっすご~~~~~~く、淋しくて泣きわめきたいくらいですが(笑)、自分で決めたことなので、しっかりとやり遂げたいと思います☆

必ず、必ず成長して帰ってきます!!!

その時はまた、こちらのブログにてご報告させていただきたいと思います!








大好きな大好きな大~~好きな皆様のお仲間に入れていただけたこと、心より感謝申しあげます。



本当に、本当にありがとうございました!!*:+゜・。*☆o(*^▽^*)o




それでは、本日をもちまして、「831cafe」連休ーーーーーーーー☆*:+゜・。*(笑)




*最後は、元の紹介文をトップに戻しておこうと思います。
 皆様から頂いた沢山の教えを糧に、精一杯勉強してきますね。またお会いできる日まで・・☆(*'v'*)
 

              

                                   リイ子       
[PR]
by ri-ko521 | 2009-08-30 08:36 | ご挨拶
土・日と、大切な用事があって東京へ行っておりました。

帰ってからすぐに皆様のところへ伺わせていただこうと、とても楽しみに思っていたのですが、

実は昨夜、母が追突事故に遭ってしまいました。

駅まで私を迎えに行く途中に、追突されてしまったそうで・・。



大変申し訳ありませんが、ブログのほうを2~3日休もうと思います。



あ!でもね、そこは私の母☆

男勝りの母ですから、頑丈~にできております☆

大きな怪我もなく、弱ってはいるものの、2~3日休めば仕事にも復帰できそうなほどの回復力を見せております☆

ゴキブリなみの回復力ですので、すぐに元気になると思います♪





831cafe始まって以来の「チョイ休み」となりますが、落ち着いたら、また皆様のところへと遊びに行かせていただけたらな~と思っております。


ただ・・・。

温かいコメントを頂いているにも関わらず、お返事も訪問も遅くなってしまって本当に申し訳ありません。(;△;)ごめんね~







私も母も、とても元気ですので大丈夫☆

どうぞ心配せずに、気長に待っていていただけたら、とってもとっても嬉しいです:,。☆(*'ー')





しかし・・・・。∑( ̄ロ ̄|||) 


実は、携帯の充電器をホテルへ忘れてきてしまいまして・・
早めに買おうと思いますが、今は充電が切れている状態です。
ですので、電話やメールが繋がらなくても、本当に大丈夫ですので、こちらの方も心配しないでくださいね☆









そして最後に、
エネルギーが欲しい、そんな今朝の朝ご飯の紹介☆
f0176108_159717.jpg

viveraさん割干し大根のさっぱりメンマ風
ツバメ君ピリ辛大葉おにぎり



女将さん♪ツバメ君♪もの~~凄く美味しかったよ~~~(*^▽^*)♪御馳走様でした♪

体にも心にも染みた朝ごはんを、本当にどうもありがとう゚・:,。☆(*'ー')

落ち着いたら、改めてお礼に伺いますので、こちらのレポ報告も待っててね♪











今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o
それでは、また☆゚・:,。☆2~3日後お会い出来る事を楽しみにしています☆o(*^▽^*)o
本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆




下の2つのボタンをクリックしていただけるととても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、クリック応援、どうぞ宜しくお願いします☆

ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ




*:+゜・。*☆*:+゜・。*ありがとう*:+゜・。*☆*:+゜・。*☆*:+゜・。*☆
[PR]
by ri-ko521 | 2009-08-24 23:34 | 日記
申し訳ありません!!

昨日の朝、始発の新幹線に乗って、大都会・お江戸に来ております。
仕事の関係での講習会でして、夜遅くまでの講義が2日間。
しっかりとパソコンを持参したにも関わらず、ホテルの部屋でのパソコン接続ができん!
出来ると書いてあったから選んだのに・・・(`Д´;;;)

 近くのネット喫茶からの投稿です((´д`)) 。
今朝も早くから講義が始まるので、皆さんへの訪問がとっても遅くなってしまいそう。
本当にごめんなさい!帰り次第伺いますので、今しばしお待ちいただけたらと思います(・・、)

本当に本当にごめんね~~ww(;△;)


**************************


大好きな方が、手作り味噌を作られたそうで、
私にって送って下さったんです♪









そ・れ・が・・






f0176108_032629.jpg

味噌だけじゃな~~~~~~~~い∑( ̄ロ ̄|||) !!!!!









私の大好きな大好きなブログ!
「わたしいろCafe*」sachiさんから、ビックリして目が点になってしまうほどの

          ビックプレゼントが届きましたーーー(((≧∀≦**)))!!!



光栄な事にも、サチさんが作られた「手作り味噌」を送って下さるとの話だったのに、
まさ~~~~かまさかで、こんなにも凄い物が沢山沢山届いてしまうなんて・・・・・





f0176108_042058.jpg



一つ一つのセンス溢れる「どツボ」なラッピングに、私の胸は釘付け~~(((≧∀≦**)))!!
見た目のオシャレさにもやられてしまいましたが、さらに驚いたのは 味!味!味~~!!
さすが人気ブログ、「わたし色cafe」のサチさん!!
すでに貴方色に染められた、私の大興奮レポをお聞きください(〃 ̄ω ̄〃ゞ




スノーボール
f0176108_05692.jpg

可愛いラッピングの中から出てきたものは、コロンと可愛いスノーボールクッキー☆
勿体ないな~と思いつつも、一口サクッ。
サクッ。
ホロホロ~~~~*:+゜・。*☆

し、幸せ~~~(;△;)*:+゜・。*!!!

某お菓子屋さんでのお気に入りのスノーボールを、遙か~に超えているこの味!このサクサクホロホロ感☆
な、なんて美味しいの~~~(;△;)*:+゜・。*!!!


バターパウンド
f0176108_063778.jpg

うそーーーーーーーんw|;゚ロ゚|wこれにはビックリ!!!

某カフェの大好きな大好きなパウンドケーキがありまして、そのパウンドを遙かに超えてしまってるんです!
実は材料にまで拘ってくださって、地鶏の卵で作って下さったそうなんです☆
 
本当にビックリするほど美味しいの!(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚;
ケチな私は一人占めしようと思ったんだけどね、家族に1/4だけ分けてあげたの。
そしたら、「どこのお店の?凄く美味しいね~これ、いいね~いいね~☆お取り寄せできるの?」と、
まさか手作りだとは思わなかったみたいで、本気でビックリしてました!!!(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚;
シットリ・フワフワの生地には溜息さえ出ちゃうほど!

はあ~((´д`)) *:+゜・。*
サチさん、凄い~~~*:+゜・。*☆





ブラックベリーのジャム
f0176108_072165.jpg

ね、凄いでしょ~( ̄ω ̄;) *:+゜・。*
なんとwack瓶に、ですよ。wack瓶に!
ああ、サチさん、どこまでの拘りようなのかしら(;△;)*:+゜・。*
 ブラックベリーのジャムを産まれて初めて食べたのですが、
もの凄く上品な味にビックリ☆
なんて美味しいジャムなんだろう(*゚ェ゚*) *:+゜・。*
これ、売って!!!!さちさん!!これ売って!!!
そこらへんの安いジャムとは雲泥の差です☆




味噌
f0176108_08588.jpg

!!∵・゚ゞ(゜ε゜)ぶっ



な、なんだ~?一体どうなってるんだ??
この味!この香り!!w|;゚ロ゚|w 
匠が、何十年にも渡って守りに守り抜いた酵母菌で作ったような、
そんな上品にも芳醇な「この香り・この味」!!
weck瓶に詰められている事に驚きましたが、この味噌の味にも驚きました!!
大袈裟ではありません!感動です!
こんな美味しい味噌、産まれて初めて食べたと言っても過言ではないと思っております☆

さ、さちさん・・・・
凄いです!!(;△;)*:+゜・。*





コースターと栗の焙茶
f0176108_09116.jpg

そして、可愛い可愛いコースターと、珍しい栗の焙茶!

それからそれから、
館林素麺
f0176108_011735.jpg

f0176108_0121138.jpg





す、凄い。凄すぎる・・・。凄すぎる~~~~・・・・!!!






味噌だけでも感動ものなのに、スノーボールクッキー、パウンド、ジャム、それに加えてコースターと栗茶、
そして名物の館林麺!!




センスが光る、一つ一つな高級ラッピング!!!それに加え、この味ですよ☆



ど肝を抜かれました(`A´;)打ち抜かれました!!(`Д´;)
うちの家族も大絶賛の嵐でしたよ!!!!
f0176108_0102482.jpg



一口一口、大切に、本当に大切に噛みしめていただきました・:,。☆(*'ー')
f0176108_0131414.jpg


どれほど大変だったことでしょう・・・


お忙しい中、これだけの品々を作ってくださり、また、こんなにも素敵なラッピングをしてくださり、
おまけにプレゼント付き!
手紙まで添えてくださって。。。(ノ_`。)゚・:,。☆
実はね、パウンドケーキだけでも、3回も作りなおして下さっそうなんですよ(ノ_`。)*:+゜・。*☆



 改めてサチさんの凄さ、そして人気の秘訣を実感しました☆
ありがとうと、何度言っても言いきれないほどのこの感動☆
美味しくてオシャレなだけじゃなく、「優しさ」「繊細さ」「思いやり」そんな「人間性」までもを教えていただいた、とても貴重なプレゼントでした:,。☆


f0176108_0165941.jpg

私の大好きな大好きなとっておきのブログ、「わたし色cafe☆」はこちらです→


この感動は一生忘れません!!!
サチさん☆本当に本当にありがとうございました ・:,。☆(*'ー')





******************************








今日も最後まで御付き合い頂きまして、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけるととても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ



ありがと~~゚・:,。☆o(*^▽^*)o
[PR]
by ri-ko521 | 2009-08-23 09:18 | 日記
f0176108_23432560.jpg


溶け出していてスイマセン( ̄ω ̄;)



今年はどうしようかな~と思っていたアイスクリーム。
もう八月も終盤に来ておりますが、野菜を手に持ち、かけにでます!


想像するととってもマズそうなカボチャのアイス☆
しかも、材料たったこれだけ~。おいおい大丈夫か~?ってなアイスです。



いや、それが意外といけたっ




ポイントは塩です☆
塩がほんの少し効いて、カボチャのクドさを感じさせません☆



塩ミルク的にも「塩カボチャアイス」☆


カボチャなんだけど、ちょっとカボチャじゃないような・・☆
なんだか説明しにくい、チョッピリ癖になるアイス☆


体を冷やしすぎない健康アイスです☆
是非是非、こんな野菜スイーツも宜しくお願いします☆
本当、想像よりもいけますよ~♪

f0176108_23443233.jpg


ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


**************************


【材料】

カボチャ       皮を省いて200g
豆乳                200cc
てんさい糖(砂糖)        大1~お好みで
塩                  小1/4

-------------------

【作り方】

1、
カボチャは柔らかく蒸し、てんさい糖と塩をまぶして潰す。

2、
豆乳を加え、泡立て器でグルグル混ぜる。

3、
冷凍庫で冷やしたら出来上がり♪





・キンキンに凍っても、カボチャが入っているので、常温においておけば数分で柔らかくなります☆
・ついでに紹介。カボチャの皮で作る>皮ナッツ
 こちらもおススメです☆



******************************
でへへへ
このレシピは、いつもフワ~~と優しさを振りまく、大好きなメロママさんメロ君への誕生日プレゼントレシピです♪♪♪
 実はメロママさん、メロ君の誕生日に、私のケーキレシピを使って下さったそうで(;△;)*:+゜・。
以前も、大切な日に私のケーキレシピでお祝いして下さったそうなんです!
もう嬉しくて嬉しくて、今回は私から頼んで、勝手にプレゼントさせてもらいました☆
あ!だからと言って、無理には作らないで下さいね!!これは約束です!
気持ちだけ☆気持ちだけ受け取っていただけたら嬉しいな゚・:,。☆(*'ー')
メロママさん♪メロ君♪
遅くなりましたが、ハッピーバースデ~~☆*:+゜・。*☆
メロ君にとって、素敵な1年でありますように☆           
                                 リイ子。

****************************************








*今朝ご飯*
f0176108_23592529.jpg

今朝はアイス~♪
大好きな方のアイスと「コラボアイス」しちゃったよ~~~♪






lunaさん甘酒チョコアイス
f0176108_23551690.jpg


これね、lunaさんが作っていた甘酒アイス♪
ココアとクルミが入っているんです☆
もう、そそられてしまって、そそられてしまって。お願いして、作り方を教えてもらっちゃいました~♪
そ・れ・が!
メッチャ好みな味でビックリーーーー(◎_◎;) *:+゜・。*☆
ザクザクしてるクルミが特に美味しくて、実は2日続けて作ったのだよ~(≧∇≦) *:+゜・。*☆
lunaさ~~ん☆こんな美味しいアイスを教えてくれてありがとーーーo(*^▽^*)o
最高に美味しかったです♪
御馳走様でした~~♪♪♪



f0176108_2356478.jpg


バックに見えるパウンドケーキ。実はとんでもなく凄いケーキなんです☆
これは明日じ~~っくし紹介します☆
とんでもなく凄いパウンドなんだ~これ~(/∇\*)
f0176108_23571840.jpg

********************************






今日はイソイソと忙しい日なので、とっても早い時間の更新です。
皆様への大切なコメントのお返事も遅れてしまいそう・・・(・・、)
ですが、夜には必ず伺わせていただきますので、首を長くして待っていていただけたら嬉しいです゚・:,。☆(*'ー')
今日も最後まで御付き合い頂きまして、本当にありがとうございました☆






お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけるととても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング           →にほんブログ村 料理ブログへ



ありがと~~゚・:,。☆
[PR]
by ri-ko521 | 2009-08-22 06:20 | 甘味
f0176108_16301279.jpg


鰻とキュウリをサッパリと和えた、夏に食べたくなる大好きな「うざく」☆

本当のうざくとは全く異なりますが、ビックリするほど美味しいうざくができました☆


車麩に片栗粉をつけてジュージュー焼いて、少し生姜の効いたタレをかけて照りっと焼き揚げます。
刻んだキュウリと和えたら、瞬く間に美味しい車麩うざくの出来上がりです☆



ああ、なんでもっと早く考えなかったんだろう・・・



いけませんね。思わずキッチンで立ち食い・・・☆
というか、炊きたてご飯にのせて丼にして、思わず本気食い☆



ご飯にのせようがのせまいが、べジだろうがなんだろうが、これはとってもおススメです☆
今回は酢は入ってませんが、お好きな方は是非どうぞ☆


それでは今日も、レシピを宜しくお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



**************************

【材料】

きゅうり       1本~1・5本
車麩         2枚

●酒          大1
●醤油        大1
●みりん       大1
●おろし生姜    小1/2


-----------------------


【作り方】

1、
キュウリは薄く輪切りにしてボウルへ入れ、塩少々で揉んで、出た水分を絞る。

2、
車麩は水で戻して水気を絞り、食べやすく4~5等分に切る。

3、
車麩に片栗粉(適量)をかるくまぶして、(適量)をよく馴染ませたフライパンで両面焼く。
火を止め、合わせた●を流し入れる。

4、
(3)を(1)のボウルへ入れ、ザッと和えたら出来上がり♪




*お好みで豆板醤などを加えても美味しそう♪また、白ゴマふってもおいしいです♪
***********************************







*今朝ご飯*
f0176108_16225975.jpg

今日はうざく丼だ~♪



今日のレシピ
f0176108_16271247.jpg



ちょりママコリコリトマトのバルサミコ醤油マリネ
f0176108_16274532.jpg

ず~~~っと作ろうと思ってて、温めていたレシピ☆
wacame姉さんから頂いた、割り干し大根で作りました~♪
 と、これね~~・・・・・。
ひゃっ、ひゃば~~~~い美味しーーーー(((≧∀≦**)))!!
絶賛します☆これかなり美味しいの~♪
バルサミコも入ってるのがポイントで、この使い方はさすがだな~と感嘆いたしました*:+゜・。*
マミー♪こんな旨い物をありがと~~(≧∇≦) ☆




みっちゃんw茄子カップ煮込み
f0176108_16263359.jpg

なんと可愛いこちらの茄子カップ♪
ダブル茄子で、中にも茄子が~♪(/∇\*)可愛いね~
でね、これ凄いんです(≧∇≦) ☆
なんとビックリ!味付けは塩のみ!!
そ~れ~が~!
はい☆これ、メチャメチャ味でてて美味しい~~(≧∇≦) ☆
凄い☆まさか塩だけで、ここまで味がつくなんて☆
みっちゃん♪今日も御馳走様でした~♪



f0176108_16235970.jpg

**********************************






*ありがとう*

昨日は、皆様からの温かいコメントをいただきまして、本当に本当にありがとうございました。

自分が冒した失態には呆れてしまいましたが、それ以上に、皆様の優しさを感じ、深く感激いたしました。


日ごろから、大袈裟かと思われるほどにキャーキャー騒いでいる私ですが、決してこれは大げさでも何でもなく、本当に完全本気・MAX状態です!


心からありがとう*:+゜・。*☆
いつもウザイ私ですが、今回も言わせて下さい。


本当に、本当にどうもありがとうございました*:+゜・。*☆

*******************************








今日も最後まで御付き合い頂きまして、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけるととても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング           →にほんブログ村 料理ブログへ



ありがと~~゚・:,。☆o(*^▽^*)o
[PR]
f0176108_14501329.jpg

シャキシャキキュウリがめちゃめちゃ旨い!

た~~だ和えただけの、キュウリとヒヨコ豆のカレーです☆


サラダとしてもいいけれど、味が濃いめなのでご飯にのせるのがオススメです。
塩もみしないキュウリのシャキシャキ感が、これまたたまりません!
ひよこ豆のホクホク感との相性ぴったりです☆

そして最後に加えるはごま油☆
油で軽くコーティングして、食感そのまま♪風味万歳♪
たまらぬ旨さなサラダカレーができました☆


ではでは、今日はそんなキュウリレシピを宜しくお願いします☆

ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


**************************

【材料】

キュウリ            1本
ひよこ豆(水煮)       大2

●カレー粉           小1/3~1/2
●醤油              小1・5

・ごま油            小1/2


----------------------

【作り方】

1、
キュウリは斜め薄切りにしてから千切りにし、ひよこ豆と一緒にボウルへ。

2、
●で和え、最後にごま油を加えたら出来上がり♪



すぐ食べるより、少し時間を置いてから食べると、キュウリの水分で味が調和されて美味しいです☆

*****************************






*今朝ご飯*
f0176108_14551873.jpg

今日は、一応さカレーだから・ね♪
f0176108_151462.jpg






izumiさん即席☆美女スープ
f0176108_1456265.jpg

2回目☆リピです☆
相変わらずビックリしました!え?こんな簡単なのに、なんで??ビックリ{*≧∀≦}
本当美味しいです☆しかも即席です!!本当天才izumiさ~ん☆o(*^▽^*)o
さあさあ、気になったら本を買って下さい!イズミさんの本は、絶対一家に1冊ですな~゚・:,。☆
って、皆もうもってるよね~♪
izumiさん、ご馳走様でした~♪o(*^▽^*)o




wacame姉さん割り干し大根の黒酢和え
f0176108_14575970.jpg

ついに使いました☆立派な割り干し大根!
勿体なくて使えずにいた、こちらの割り干し大根は、先日のオフ会の時にwacame姉さんに頂いた物☆
それを使って、本人直々のレシピを頂きました♪
 はい(∥ ̄■ ̄∥)☆
はい(∥ ̄■ ̄∥)☆これマジ旨ーーーーっ(●>ω<●)!!!!゚・:,。☆なんだこれ~~~!!!
ボリボリいける割り干しの旨さに、ワカメが本気でピッタリ♪これはひろちゃんも是非食べて~~♪
割り干しがある間、これ作り続けます☆wacame姉さん♪ありがと~~{*≧∀≦}♪





タラ姉さん
ジューシー茄子のたっぷり胡麻シソ和え
f0176108_1457367.jpg

はい☆これヤバーー旨いです☆v(≧∀≦)v
紫蘇がたっぷりで、すりゴマがまた味を絡ませてくれるんだわ~☆うまい具合に☆
温かいナスの状態で食べるのが気に入りました♪
ナスも紫蘇も、うちの畑に生っている採れたてで作ったの☆
ああ、ナスがあるうちに、またリピしよ~これ!絶対作る~♪
タラ姉さん♪ご馳走様でした~(*´∀`)




f0176108_14584221.jpg

*************************************







*お詫びと修正*
今朝、大変な事に気づきました・・・。

ああ、私ったら、本当にやらかしたわ・・・。



今朝、lunaさんのところへ遊びに行った時のこと。
美味しそうなチンジャオ丼を作っておられました☆
「美味しそうだな~」なんてよく見たら、大変な事に気づいてしまったの!!!


先日紹介させていただいた、ごぼうとピーマンの青椒丼!
izumiさんのピーマンだけのチンジャオ丼 と同じ名前だ(∥ ̄■ ̄∥)・・・ ひゅーー
終わったと思いました。
なんで今まで気づかなかったんだ、私。どこまでアホだ。
という事で、本当に申し訳なさすぎるので、名前を変更しました。


「千切り丼!」


かな~~~りショボイ名前になりますが、
「ごぼうとピーマンの千切り丼」です。どうぞ宜しくお願いします☆



そして、誰一人として言わずといれくれたという、皆様の寛大なお心に感激しました(・_;)゚・:,。☆
ああ、なんてアホなんだ、私は・・((´д`)) ああ・・
***********************************















今日も最後まで御付き合い頂きまして、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけるととても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ



ありがと~~゚・:,。☆o(*^▽^*)o
[PR]
***********************
それでは♪すっかりお馴染み☆このコーナー☆
私の1週間のサイクルが水曜日を中心にまわっていますので、勝手ながらも水曜区切りとさせていただいております、今週のご飯特集。
先週に引き続き、今週もUPしてみました☆

************************



8.13
f0176108_2249254.jpg


8.14
f0176108_22501143.jpg


8.15
f0176108_22535246.jpg


8.16
f0176108_22545498.jpg


8.17
f0176108_22572970.jpg


8.18
f0176108_232629.jpg





今週も沢山のレシパーさん方にお世話になりました☆
今週お世話になったレシパーさんの紹介
蓮ちゃんナス椎茸味噌
wacameさんひじき&新生姜で常備菜
ゆんさんピーマンのアーモンドカレーファルシー
ぷちこちゃんフレッシュとうもろこしの焼きおにぎり
まめさんフライパン焼きなすの和風マリネ
lucyさんクミンシードときゅうりのスープ
izumimirunさんおからのソーセージ
fani姉さんほんのり香りの和ポテサラ
みなさんあっての、私の朝ごはん☆今週もと~~っても美味しかったです゚・:,。☆(*'ー')
リンクがはってありますので、クリックするとレシピが見れるよ☆:,。☆
ステキなレシピを本当にありがとうございました☆感謝の気持ちを込めて・・・゚・:,。☆
どうもありがと~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!

*******************************








*プチ農業日記*
今朝は久~~々に、ガッツリ農業をやりました☆


f0176108_1742930.jpg

f0176108_17422698.jpg

f0176108_17423629.jpg

f0176108_1742519.jpg



春に種を巻いた物が、今ではこんなに大きくなりました゚・:,。☆(*'ー')

命って凄いな~゚・:,。☆










黒くなりつつある終りかけの夏野菜を見て、しんみり感じた今日の昼下がりでした☆

 (もっと早く撮れよっ!)


*****************************






今週もありがとうございました('∇'*)☆
また明日から頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします☆
本当にありがとう(≧∇≦) ☆


図々しいのですが、クリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



ファイブスタイル ブログランキング    →にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
f0176108_153351.jpg

千切り牛蒡と千切りピーマンで、こ~んなにご飯がススムとは!

これだけでも美味しいけれど、ご飯にのせて丼物に!

材料とってもシンプル☆
歯ごたえ満足☆
ピリリと効いた生姜&赤唐辛子が食をススメます☆


ご飯にのっけてスタンバイOK~☆
今日も元気にレシピをお願いしま~す♪♪♪


ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



***************************


【材料】


ごぼう        1/2本
ピーマン       小2個
生姜(千切り)    スライス1枚


●醤油            小2
●酒             小2
●てんさい糖(砂糖)   小1/2
●豆板醤          小1/5~お好みで

・すりゴマ         小2


----------------

【作り方】
         
1、
牛蒡は斜め薄切りにしてから千切りにし、水へさらす。ピーマンは千切りにする。
●は合わせておく。

2、
フライパンにごま油少々を熱して生姜を炒め、ザッと水気を切った牛蒡を加えてじっくり炒める。
しんなりしたらピーマン、●を加えて、汁気がなくなるまで炒める。

3、
火を止めて、すりゴマ絡ませたら出来上がり☆
ご飯にのせて、さ~どうぞ☆



***************************







*今朝ご飯*
f0176108_15443017.jpg

今朝はお弁当パックで朝ごはん☆



今日のレシピ
f0176108_1546841.jpg



izumimirunさんおからのソーセージ
fani姉さんほんのり香りの和ポテサラ
f0176108_1545359.jpg

izumiさんの「おからのソーセージ」!
秀逸したこのお味☆
なんとも素敵すぎるわ、このソーセージ*:+゜・。*
どっからどう食べても見事にソーセージなのでございます。
はい。リピです☆
今日で3回目~(♥ó㉨ò)ノ♡
なんて美味しいのかしら、おからだというのに☆
あ~~~、なんて素晴らしいの☆izumiさん☆御馳走様でした~☆





fani姉さんの「ほんのり香りの和ポテサラ」!

ありゃ~~~((´д`))
これ、凄い美味しくてどうしよ~~*:+゜・。*
マヨどころか油も入ってないのに、なんだ~これ、凄い好きだわ~~(;△;)*:+゜・。*
白味噌とすりゴマ、そして酢が効いててとってもサッパリ☆
おまけに大葉でぐぐっとそそる味です☆
本当、これは好きだわ~~姉さんよ~~い(;△;)*:+゜・。*御馳走様でした~☆




f0176108_15472580.jpg

******************************







蚊!第5話
                   ~最終章~



~前回までのあらすじ~
 リイ子部屋に住みついた一匹の蚊。
一時はいなくなったと喜んだリイ子に、またしても試練が訪れる。









「ダメだ!きりがない!・・」

これ以上蚊を養う勇気と血がない、そう思ったリイ子は、ついに渦巻き状の緑の物を手にとった。



その蚊取り線香を左手に持ち、右手にライターをとった。














「カチッ。」

























「カチッ。カチ」























ガスがない。






















「ダメだ。ガスがないんじゃどうにもならない。」


じれったいリイ子は、キッチンからガスバーナーを持ちだし、また定位置についた。

















が、




ついた定位置の前にあったのは制汗スプレーだった。


















ふうううううううん。   ぷ~~~~~~~~ん。    むううううううううううん。






きた!

リイ子はとっさに左手にスプレーを持ち、右手にガスバーナーを、



















シュー、カチッ


ぼわ~~~~~~~~!!!






















終った。全てが終わった。
案外楽だった。


これでしばらくは蚊がいない。








ちょっと淋しいが、これでこの物語も終わりそうだ。

よくやった。
最後は壮絶な戦いとなったが、これで今夜からグッスリと眠れる。




ほっと手を撫で下ろしたリイ子は、番茶を飲み直し、また人気ブログへのコメントを打ち始めた。










               お・わ・り



******************************************










*THANKS*



さすけ姉さんのところの天才美少女パティシエちゃん
キューブクッキー
裏ワザ・メロンパン
神業リピで作って下さいました☆
「下の子が又してもお菓子作り♪お友達への選別だそうな。
メロンパン、キューブクッキーやってました。
りいこちゃん毎度お世話になります♪」

と、またしても凄い量で作ってくれたんだよ~~~(((≧∀≦**)))*:+゜・。*
メッチャ嬉しい♪嬉しい♪本当にありがとう天才パティシエちゃ~~ん(((≧∀≦**)))!!
あのね、最近思うのが、絶対私より作るの旨いのよ・・・
特にメロンパン!
勝てる気がしね~~・・・・( ̄ω ̄;)
なんて凄い綺麗な形成なんだろうか・・。
私も練習しなくては(◎_◎;) 完全に負けてる・・・。






ひろちゃん
裏ワザ・メロンパン
「「裏ワザメロンパン」作りましたよ!
焼きたてメロンパンがこんなに簡単にできるなんて。
オーブンは面倒なのでオーブントースターでやったけどOKでしたよ!!」

と、なんとなんと、ひろちゃんがメロンパンを作ってしまったのw|;゚ロ゚|w
凄い!!何て凄いんだ~~~!!!!
って思ったら、凄いのはこの後~~!!

ピーマンと玉ネギのピラフ☆
シャッキリジャガイモと水菜のコチュ和え☆
じゃが芋と人参の味噌金平☆
を、
なんとなんと!!!!
その日のうちに作ってしまったんだよ~~~w|;゚ロ゚|w
どんだけ凄いの!手際がいいの!!
ああ、ひろちゃん!貴方は生きるドラえもんか~~~!!∑( ̄ロ ̄|||) *:+゜・。*
うう、本気で感激~((´д`)) *:+゜・。*感激したよ~~!!
一日に4つだよ!!
ひろちゃん、本当にどうもありがとうございました~~(Д`゚●)*:+゜・。*本当にありがとね~~!!





yeちん
糸コン中華サラダ♪
を作って下さいました☆
「糸コン中華サラダ作ったよ~♪ツルツル♪ツルツル♪いいわあ♪
かずこの美味しかったみたいで直に皿から食べたよ~♪」

と、久々yeちんからのレポ~~~("▽"*)*:+゜・。*
しかもしかも、私が大好きなかず君の写真付きでレポを下さいました♪
yeち~~ん☆具合が悪い中、作ってくれて本当にありがとね~(;△;)*:+゜・。*
わたしゃ嬉しいよ~~(・・、)*:+゜・。*
でyeちん☆本当にどうもありがとう(〃>∀<〃)*:+゜・。*
も絶対無理しちゃアカンよ~~!!!約束よ~~☆





男爵様
ピーマンと玉ネギのピラフ☆
を作って下さいました☆
「昨日と今日は、玉ねぎとピーマンのピラフ頂きました。昨日は出し汁が少なかったのか、弱火でも少し火が強かったのか、ちょっと硬めだったので、今日はレミパン使って、出し汁も30CC位足して、とろ火にちかい弱火で作りました。大成功o(`▽´)o ということでまた太りました。( ̄○ ̄;)」
と、なんと2回も作ってくれたんです(`Д´;)*:+゜・。*☆
うう、普通1回でダメだったら作りたくなくなるはずなのに、男爵様は2回も作ってくだされた~(;△;)*:+゜・。*
本当にありがとう☆男爵様~(;△;)*:+゜・。*
少し水の分量多めに表記した方がいいかな☆今後の為にも☆ね♪
男爵様~~本当にどうもありがとうございました~(((≧∀≦**)))





あやちゃん
人参ドレ・コールスロー☆
を作って下さいました☆
「人参ドレ・コールスロー作りました、いや、作らさして頂きました。これ私へのプレゼントレシピじゃなくても作ってますよ。サラダ好きっていうのも覚えてくれてたなんて…。」
と、本人様のおでましだ~~♪(≧∇≦) *:+゜・。*
ありがとうあやちゃん♪凄い嬉しいです("▽"*)*:+゜・。*
ああ、そんな事言ってもらえたなんて、勝手にプレゼントして本当によかった~☆
つうか、あのトウモロコシが旨い!!さすが北海道のは味が違う(◎_◎;)
今度は直接買いに行きたいな♪あやちゃんと逢いがてら~☆うししし("▽"*)






リス美さん
シメジのカレー昆布茶唐揚げ☆
を作って下さいました☆
「*納豆ご飯に紫蘇の葉を庭から摘んで来て、トッピング。
*りいこさんの「シメジのカレー昆布茶唐揚げ」をマッシュルームで作って、庭から春菊をを摘んで来た上に置く。」

と、なんとも素敵なプレートご飯にうっとり~*:+゜・。*☆
紫蘇も春菊もラディッシュの種も、全部リス美さんの大切な畑から収穫されたものだそうです。
それがと~~っても素敵なの♪
リス美さん、一人ご飯の時にも食べてくださって本当に嬉しい♪
しかもしかも、こんな素敵ランチプレート♪
本当にどうもありがとうございました~♪リス美さ~~ん(〃>∀<〃)゚・:,。☆




こやさん
簡単じゃが芋ニョッキ
を作って下さいました☆
「じゃがいものニョッキ作ったよ~♪
めちゃ美味しかった~~(≧∇≦)」

と、こやさん作ってくださった~~o(*^▽^*)oありがと~♪♪♪
こやさんといえば、あのワイン会の時にも茄子のやつを作って持っていってくださったりと、本当にありがたきレポを頂いている私(;△;)*:+゜・。*
こやさん!!今度絶対飲みましょう!!
ワインにも詳しいこやさんに、色々教えてもらいながら飲んで、最後に記憶無くす事が夢です("▽"*)*:+゜・。*
こやさ~~ん♪本当にどうもありがとうございました~(≧∇≦) ☆


*************************************








今日も最後まで御付き合い頂きまして、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけるととても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ



ありがと~~♪♪♪(o^皿^)
[PR]
f0176108_1528499.jpg

いんげんたっぷり♪南瓜のコロコロチリボールです♪



インゲンは生のまま薄く刻んで食感よく☆
チリパウダーとカレー粉で、なんだか異国なこの味、このボール☆




久しぶりのこんなレシピも、今日は宜しくお願いします♪


ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


**************************

【材料】

カボチャ         1/8個(種をとった状態で130g)
いんげん         6本

●チリパウダー      小1/3
●カレー粉         小1/3
●醤油           小1
●塩 適量


小麦粉         適量
--------------------------

【作り方】

1、
カボチャは皮ごと柔らかく蒸して、潰す。

2、
インゲンは塩で擦ってから水で洗い、薄く輪切りに刻んで(1)へ加える。

3、
(・)の材料で味を整え、小さいボール状に丸める。

2、
小麦粉をしっかりとまぶし、しっかりと油を馴染ませたフライパンで、強火でコロコロ転がしながらしっかりと焼けば完成です☆



=メモ=*そんなに焦げる事はありませんので、強火で大丈夫です。が、しっかりと転がしながら火を入れてください☆

*************************






*今朝ご飯*
f0176108_15381235.jpg

 今日は3つの豪華レポ~♪





ぷちこちゃんフレッシュとうもろこしの焼きおにぎり
f0176108_15391640.jpg

 ぷちこちゃんのチョット前のレシピから検索~♪
昨日、農家の方から頂いたトウモロコシで作ったのーー('∇'*)
こんな風に、ご飯に醤油と混ぜて焼いて~~♪♪
で、超~~~好きこれ~~~!!!
ただ混ぜるだけじゃなく、焼いた方がはるかに旨い!
ぷちこちゃん♪今日も御馳走様~~~♪(((≧∀≦**)))





まめさんフライパン焼きなすの和風マリネ
今日のレシピ
f0176108_15403812.jpg

とっても楽ちん☆フライパンの焼きナス~♪
りんご酢の入った調味液に浸してマリネに♪
に~♪って、これ凄い美味しーーー!!(〃>∀<〃)*:+゜・。*
茄子トロンと柔らかくて、おろしに、しっかり味のマリネ液がからんで~♪
あ~またこれ食べたいな♪凄い美味しかった~♪
まめさん☆今日も御馳走様でした~~o(*^▽^*)o






lucyさん
クミンシードときゅうりのスープ
f0176108_1542177.jpg

実は2度目☆
間違えてメモをとっていたせいで、キュウリを乱切りに切ってしまったの・・・
ちゃんとした切り方でレポしたいと思って、リベンジです!!
で、本当に全く違ーーーw|;゚ロ゚|w
当たり前だけど、乱切りと千切りキュウリで作った時の、この味の違い!!
シャクシャクっとしたキュウリがと~~っても美味しいの~~*:+゜・。*☆
こんな簡単なのに、こんな美味しいスープになってしまうなんて~♪lucyさん凄い☆
と~~っても美味しかったです☆いつも御馳走様♪lucyさ~ん(〃>∀<〃)



f0176108_15435754.jpg

******************************














蚊!第4話
                   ~最後の決意~



~前回までのあらすじ~
 リイ子部屋に住みついた一匹の蚊。いなくなったと喜んでいたのは束の間。ぷ~~~んと微かに聞こえるは、またしても蚊の泣き声。
不運にもパック中であったリイ子は、足の指数か所を刺される。
 もうダメだ。今日こそは、今日こそは・・・








「ああ、昨日はよく寝たな~~。どれ、今日も一日頑張ろうではないか。」

と、リイ子は左足の指をかきながらベットから立ち上がった。
残念な事に、昨日のパック中にも足の数か所を刺されてしまったらしい。
だいぶ痒いようだ。指と指の間が一番きついらしく、プックリと腫れている。






「しっかし、あいつめ、いったいどこにいやがる!今日こそは蚊取り線香をたくかな・・。」

1匹の為に蚊取り線香を焚くのは気がひけるが、これ以上刺されてばかりでは仕方ないと気付いたようだ。
















ふうううううううん。   ぷ~~~~~~~~ん。    むううううううううううん。













ぬ!


















いつも変なタイミングでしかやってこないヤツが、いきなり現れたのだ!!










今しかない!今を逃していつがある!と、両手を大きく振りかざし・・・・・





















    パチン!






























終った。何もかも終わった。案外楽だった。

嬉しいような、少し淋しいような変な感情を胸に抱きつつ、手についた蚊をゴミ箱へ捨てた。












 コンコン!(ドアを叩く音)


「リイ子~~♪大きいキュウリを収獲してきたよ~~♪」


しばし余韻に浸っていたリイ子の元へ、畑帰りの母がやってきた。

通常の3倍もあると思われるキュウリを収獲したと、嬉しそうに部屋へやってきたのだ。

リイ子も、蚊をやっつけた事を話そうと、嬉しそうに駆け寄る。



















が。
























ふうううううううん。   ぷ~~~~~~~~ん。    むううううううううううん。



























リイ子も母も忘れていた。
畑帰りは一番危険であるという事を・・・。













でかいキュウリと共にでかい蚊を連れてきた母と、やっと蚊を倒したと喜んでいたリイ子。











この話は明日にも続くようだ。








































つづく。



******************************





今日も最後まで御付き合い頂きまして、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけるととても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ



ありがと~~♪♪♪(o^皿^)
[PR]
f0176108_14312183.jpg

 なんて事ない!どシンプル!!激簡単な揉みサラダです☆


キャベツもゴーヤも塩で揉み揉み。ごま油ではなくオリーブ油でサッパリ決めましょう~☆
ゴーヤ好きにはたまらな~い、揉みサラダの出来上がり♪


苦そうだけど、案外そうでもないと思うのはゴーヤ好きだけ?
意外といけちゃうもんだぞーーー!このサラダ☆



ゴーヤは苦いけど、この苦みが健康維持にと期待されている食材☆
ガン予防や血圧を下げるのに有効だそう☆
それに、糖分を分解し、過剰な糖分を体内でエネルギーに変える作用があるんだって~☆


アイスや果物が食べたくなるこの時期、その糖分、是非エネルギーへ変えてもらいましょいっ♪






ゴーヤといえばゴーヤ克服!?  ゴーヤとコーンの黒ポテサラ~♪
こちらもおススメです☆


ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


それでは今日も、レシピを宜しくお願いしま~~す♪
********************************


【材料】


ゴーヤ       大1/4本(小さい物なら1/3本)
キャベツ      大きい葉2枚

・オリーブ油    小1
・白ゴマ       小2
・塩         適量
・胡椒        少々



------------------

【作り方】

1、
ゴウヤはスプーンで綺麗にワタをとってから薄くスライスし、ひとつまみの塩で揉んで、水で洗って絞る。
キャベツは少し太めの千切りにし、一つまみの塩で揉んでしんなりさせ、ゴーヤと一緒にボウルへ入れる。

2、
味を見てから塩・胡椒で味を整え、オリーブ油、白ゴマを加え混ぜたら出来上がり♪


******************************






*今朝ご飯*
f0176108_14401327.jpg

今日も朝から沢山食べたぞーーー☆らんらんらん




ゆんさんピーマンのアーモンドカレーファルシー
f0176108_1441689.jpg

またしてもリピです♪リピリピです☆
豆腐の中にサクサクアーモンドとオートミールが入ってるんだけど、そのアクセントが凄い美味しい~~!!
カレーのスパイシーさもお気に入りの一つ(´∀`*)♪
色の配色がまた好きだな~♪
今日も美味しいゆんレシピ♪御馳走様でした~~*:+゜・。*☆




べジ肉じゃが
今日のレシピ
f0176108_14423676.jpg

こちらの肉じゃがは、車麩で作りました☆
久々だったな~肉じゃが。
たま~~に食べたくなるんだ☆





今日はお盆最終日☆
私としてはと~~っても嬉しい最後の日♪
さあさっ☆忙しい日も今日でおしまい☆しっかり朝ごはん食べて、元気に仕事頑張るぞーー!!
ゆんさ~~ん♪今日も御馳走様でした~~(*'v'*) ♪
f0176108_14442656.jpg

*******************************







*蚊の話*



蚊!


~前回のあらすじ~
 リイ子部屋に住みついた一匹の蚊。いなくなったと喜んでいたのは束の間。ぷ~~~んと微かに聞こえるは、またしても蚊の泣き声。新たなる蚊、出現か?





草も寝静まる深夜0時頃、


リイ子は番茶を飲みながら、一人悶々とパソコンに向かっている。

どうやら、ある人気ブログへのコメントを書いているようだ。











ふうううううううん。   ぷ~~~~~~~~ん。    むううううううううううん。













きたか!
















「ついにきた!この時が!!
今やらねば誰がやる!
この部屋にはオマエと私しかいないんだからな!」

強く駆られた衝動は、まるでドラマのワンシーンのようだったそうだ。





だが・・・・・






















恐ろしくもリイ子はパック中であった。


















ふうううううううん。   ぷ~~~~~~~~ん。    むううううううううううん。  ぎいいいいいいん。




!!!!!!!!!







不運にも、塗るタイプのパックを塗り始めていたリイ子。
どろどろになった手で、やつを・・・・・・・?










           続く。




****************************************


 



今日も最後まで御付き合い頂きまして、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけるととても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ



ありがと~~♪♪♪(o^皿^)
[PR]