<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
f0176108_1520013.jpg

  手抜き!?

いいえ。はい。いいえ。違います。

餃子のような、でも違うような・・・


皮を並べて具を乗せて~♪
もう一枚の皮を乗せて、ジュッと押しつける~♪
ノンノン♪最後はタレまで流して蒸し焼きに☆
強火でカリッと焼いたら出来上がり~~♪

はい♪出来上がり~~~♪

今回は半分に切りましたが、豪快にそのまま食べたほうが美味しいです☆
包む暇なく焼くだけなので、簡単ですが、本当に旨いよ~~♪♪♪
辛いのがお好みなら、タレにラー油も是非どうぞ♪

餃子といえば
大人味! 「セロリとキャベツのふんわり餃子」☆
The!マクロビアン餃子
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪もアピールしちゃいます☆
どうぞ宜しくお願いします!!
         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



****************************



【材料】

餃子の皮      10枚

キャベツ       2枚
玉ネギ        1/4個
生姜(ミジン)     小1/3
・小麦粉        大1
・塩           ひとつまみ  
・胡椒         少々

●醤油         大1
●酒          大1
●酢          大1
●みりん       大1

-------------------------

【作り方】

1、
キャベツは千切り、玉ネギは薄切り、生姜はミジンにしてボウルへ入れ、塩ひとつまみを振って揉む。
そこへ小麦粉と胡椒少々を加え、ザット混ぜる。 

2、
フライパンを熱してから全体に油をなじませる。餃子の皮を1枚ずつくっつかないように並べ、その上に(1)をのせ、さらに餃子の皮を上にのせる。(とじなくてよい)

3、
カリッと焼いたら返し、合わせた●を入れてフタをし、1~2分ほど蒸し焼きにする。

4、
最後にフタをとり、強火でカリッとさせたら出来上がりです。


今回は半分に切って盛り付けましたが、大胆にそのまま食べたほうがおいしいです☆
=================================





*今朝ご飯* 
f0176108_15342191.jpg

冷酒でいきたくなるような朝ごはんになりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

  

・べったら餃子
wacameさんひじき&新生姜で常備菜
まめりえさんとろりん茄子とパプリカの柚子胡椒ナンプラー炒め
・キュウリ漬け・エシャロット
・玄米おにぎり



wacameさんの「ひじき&新生姜で常備菜」!!ピリッと効いた生姜がた~~くさん入って、ま~ま~、それはま~~みごとにご飯にピッタリな常備菜に(≧∇≦) ☆
新生姜がと~~~ってもいい仕事してて、ひじきが止めどなく病みつきになってしまう一品でした☆
ワカメ姉ーーさん、これ最高ですってば!!!
また絶対作りますからね~~♪
今日もありがと~~♪



まめさんの「とろりん茄子とパプリカの柚子胡椒ナンプラー炒め」!!
やっべーーー(〃>∀<〃)!
これは本当にあれだわ!(笑)
まめさん、朝からなんて事するんでしょうか。私が好きなの知ってて~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
とろんと茄子に、ピリっとした柚子胡椒とナンプラーがなんともエスニック的な!
しかもイエローパプリカとの相性がまたバッチリなんだわ~♪
まめさ~~~ん!まいった!心打ち抜かれた感じ~~!!
あ、このコメ、恥ずかしいからコピペしないでね~(笑)



手前にあるのは自家製エシャレット!上のとろこに切れ目を入れ、冷水に放つとこんな感じに☆
そうそう、今日はワカメ姉さんとまめさんのレシピですからね、実は、写真にのせるの忘れましたが、
「ワカメ入りの御みそ汁」&「豆絞りの手ぬぐい」で軽く洒落てみました (o ̄∇ ̄)
変なことろで細かい私。
若芽と豆繋がりです。だめ?こうゆうの?
f0176108_19513239.jpg
  
わ~~('∇'*)*:+゜・。*☆
今日も大切な方のレシピで朝ごはん♪
思い返しただけでも幸せです♪
ワカメ姉さん♪まめハニーさん♪素敵なレシピをどうもありがとう♪♪♪
今日も御馳走様でした~~(〃>∀<〃)  

********************************

















今日も最後までありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ







明日は、宝物THANKS紹介させてもらいます♪
今日も最後までありがとうございました(´∀`*) *:+゜゚・:,。☆
[PR]
f0176108_1404539.jpg

    こんな時代です☆

じゃが芋もキュウリも、ポリポリ食べる、そんな時代。

って、昔からよくある食べ方ですが、改めて食べると、古き物のなかにも新しさを感じます。




え!?


っとまあ、今日も分かったような分からないような全文失敬。


ポリポリと~~~っても美味しい醤油漬けですよ~~~~~☆
にんにくと生姜を入れて、キュウリまで煮てみました☆
本当は半日漬けた状態が美味しいキュウリ漬けですが、これだと15分から食べれます。
しかも、食感最高!たまらなく旨いっ!
そうそう、キュウリは水分も捨てず、鍋の中で塩もみし、そのまま漬液と一緒に煮たてちゃって下さい☆
さすがにじゃが芋の皮は省きましたが、一応「一物全体」を意識した作り方です。



そんな事はどうでもいいですが、とにかくポリポリ美味し~~~~(〃>∀<〃)ので是非どうぞ♪




キュウリといえばクラゲ!??    「切り干しとキュウリの中華サラダ☆」
もやしとキュウリの濃く黒マヨラ―!
キュウリと厚揚げの塩昆布炒め☆
もお勧めです☆


それでは、本日もレシピを宜しくどうぞ!
         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


*****************************

【材料】

キュウリ        1・5本
新じゃが芋        1個
塩            小1/3 

●水                 90cc
●醤油                大2
●酢                 大2
●きび糖(砂糖、てんさい糖)  小2
○昆布               5cm角1枚
○にんにく(スライス)       1/3片
○生姜(千切り)          薄切り1枚
○鷹の爪              適量

---------------------------------

【作り方】

1、
じゃが芋の皮を包丁でこそぎ落とし、3~4mm厚さにスライスして半分に切る。
キュウリは6~7mm厚さの輪切りにする。

2、
小鍋に(1)を入れて塩をふって軽くもむ。

3、
●と○の材料を入れ、火をつける。
沸騰してから2分ほど煮立たせたら火をとめ、そのまま冷ます。


最低15分くらいから食べれます。1時間ぐらいは最高に食べごろですよ♪

*********************************




*今朝ご飯*
f0176108_13555378.jpg



みどり子さんかぼちゃのココナッツミルク煮
・lucyさんのトマトジュースのリゾット
・蒸しブロッコリー
・サラダ



みどり子さんの「かぼちゃのココナッツミルク煮」!!
何度作った!?
一体何度目のレポだろう*:+゜・。*
だってだって、これ大好きなんですもの(/∇\*)
ココナッツとカボチャだよ~♪夢の共演レシピでしょ~~♪
みどり子さん♪今日もありがとう♪
でもね、またリピしますから、宜しくお願いしま~~す(*≧∀≦*)




lucyさんの「トマトジュースのリゾット」!!
ずっと作りたいな~って思ってたの☆
やっとトマトジュースを買ってきたら、今日は念願のトマトリゾットです♪
野菜を沢山入れていただきましたよ~♪
さっぱりしてトマトの酸味がなんともいえません(((≧∀≦**)))
そして昆布茶で手軽に出汁&味もつけられ、最高に美味しくいただけました☆
lucyさ~~~ん(〃>∀<〃)♪凄く美味しかったよ~~♪
御馳走様でした~~♪




ちなみに、今日の器もスタジオM。新作のDICTONです。
発売されてすぐに買ったんだけど、やっと使う事ができました☆
これのマグもあったから揃えたいな~なんて思ってますが、他に欲しいのが沢山あるんですよね~。
う~~~ん。可愛い。大好きM☆
f0176108_13563925.jpg

 今日も大切な方のレシピで朝ごはん♪
と~~~っても美味しかったです☆
食べ物に何がいい、何が悪いといいますが、一番は楽しく幸せな気持ちで食べれる事かなと思います♪
大好きな方のレシピで食べる朝ごはん♪何よりも一番栄養があるご飯だな~~*:+゜・。*☆
みどり子さん♪lucyさん♪素敵なレシピをありがとうございました☆
また宜しくお願いしま~~す♪

************************************













またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



泣くほどに下がっております・・・(x_x;)→ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ



今日も最後までありがとうございました!!!
また明日も宜しくお願いします(>凵<◎)♪♫♪♫
皆さんにとって、素敵な一日でありますように*:+゜・。*☆
[PR]
f0176108_15434541.jpg

 箸休め的な☆

しゃくしゃく美味しい、「即席! ごぼうの胡椒甘酢漬け」 です☆


胡椒が効いた、この甘酢の割合がとっても美味し~♪
切り方は2種類で作りましたが、お好きな方でどうぞ♪私は斜め切りの方が美味しいように感じたかな。



さっぱりと歯ごたえが楽しい即席漬け☆
ジメジメ暑い季節も、ゴボウに乗っかってやっつけろーーーー!!おーー!





ゴボウといえば
切り干しとゴボウの「ペンネ・アラビアータ」
揚げないゴボウの軟骨焼き

煮物系?金平牛蒡
なんかも宜しくお願いします☆
f0176108_15441886.jpg

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



****************************

【材料】

ごぼう       1/2本

●酢                   大2
●酒                   大2
●きび糖(又はてんさい糖、砂糖) 小2
●塩                   ふたつまみ
●胡椒                  適量
・鷹の爪                 適量


*鷹の爪の代わりに、柚子胡椒を少々入れてもおいしいよ~♪
------------------------

【作り方】

1、
ごぼうは皮を包丁でそぎ、斜め5mm厚さに切る。
まな板の上に広げ、麺棒などで軽く叩いて味を染みやすくしておく。

2、
熱湯でごぼうをサッと固茹でし、湯を捨てる。続けて●を加え、1分ほど煮立たせたら出来上がりです。


5分ほどたってから食べてね♪また、出来上がってすぐに味見すると、酢で咽るので注意。(←一応ね)

******************************




*今朝ご飯*
f0176108_15371449.jpg

 今朝も採りたて新鮮野菜を使っての朝ごはん♪

            くう~(≧∇≦)いかすねぇ~


松本由季さんエスニック風ちらし
ほ助さんショートパスタのファルシィ
・焼きトウモロコシ
・リーフレタス・キュウリ
・茄子と玉ねぎの味噌汁
・ごぼうの胡椒甘酢漬け
f0176108_15381571.jpg


松本由季さんの「エスニック風ちらし 」!!
うま~~~っ(//∇//)*:+゜・。*
大好きなヒジキと人参、そして油揚げが入った、梅酢&ナンプラーを効かせたエスニックちらし♪
最高です♪
ずっと作ろうと思ってたんだ~♪温めておいた大切なメモを見ながらルンルンでしたよ♪
玄米にも最高に合うんだ~これ(((≧∀≦**)))
と~~っても美味しかった~~~(/∇\*)*:+゜・。*




ほ助さんの「ショートパスタのファルシィ」!!
さっそくレポでぃ('∇'*)♪
可愛いフォルムにやられ、昨日の今日で作ってしまった(>凵<◎)♪♫♪♫
超~~旨いっ♪
ほ助さんのオシャレパワーも調味料にしつつ、とっても可愛いトマトファルシの完成♪
今回はかさ増しに玉ねぎも一緒に♪
うひゃ(*≧∀≦*)
ほ助さ~~~ん♪と~~~~っても美味しかったですよ~~~(〃>∀<〃)♪



トウモロコシは違うけど、後は全部畑で採れた野菜です♪
黄色い花は、キュウリの花♪   可愛いでしょ♪
f0176108_15394064.jpg

 今日も大切な方のレシピでの朝ごはん。
朝は忙しいけど、この時間が一番好きです♪
美味しいレシピを考えて下さった由季さん♪ほ助さん♪素敵なレシピをどうもありがとうございました~♪
また新たなるレシピを期待してま~~~す・:,。☆(*'ー')

******************************














今日も最後までありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ








今日も最後までありがとうございました(´∀`*) *:+゜゚・:,。☆
[PR]
f0176108_1725515.jpg


 今日はとっても暑かった~(x_x)
早くも夏バテ、いや梅雨バテ?


いいえ。
リイ子はバテません!!!
そんな時にはやっぱり麻婆~♪♪
麻婆食べれば精がつく」とはよく言ったもんです!

さ。
そんな話は私が勝手に作ったのですが、
今日は四川風!山椒が効いた、あっち系(中国)、ちょい本格麻婆炒めです☆
山椒がなければゴメンざんしょ~ってなノリで、無くてもかまいませんが、
あるとヤバいくらいに美味しいよ~(≧∇≦) ☆



今日も変な前分失敬。
とっても美味しいので、是非レシピを宜しくお願いします☆



厚揚げといえば
旨い!  キュウリと厚揚げの塩昆布炒め☆
黒っ!! 厚切り豆腐と玉葱の黒生姜焼き
じゃが芋と厚揚げのハニージンジャー味噌照り焼き☆

茄子といえば
トロトロクタクタ絶品です!  茄子と麩のおろし柳川
甘辛茄子の香味おろし和え
茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆
なんかも宜しくおねがいします。
ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



*****************************

【材料】

茄子             大1本
厚揚げ           1枚→(熱湯で油抜きする)
にんにく(ミジン)      小1/3
生姜(ミジン)        小1/3           
鷹の爪           適量

●出汁(水でもOK)    50cc
●醤油            小2
●てんめん醤        小2
●酒              小2

○片栗粉          小1/2
○水             小1

・粉山椒         適量

-------------------

【作り方】

1、
ナスは小さめの乱切りにし、厚揚げは小さめの一口サイズに切る。
●の調味料を合わせておく。

2、
フライパンにごま油小1を熱してニンニクと生姜と鷹の爪を炒め、茄子と厚揚げを炒める。

3、
合わせた●を加えて1分ほど強火で煮立て、最後に○の水溶き片栗粉でトロミをつける。

4、
皿に盛り、粉山椒を振ってできあがり♪
お好みで白髪ネギや白ゴマをふってたべてね♪
******************************





*今朝ご飯*
f0176108_1726558.jpg

 今日は豊作♪
私の小さな831畑で採れた新鮮無農薬野菜です☆
f0176108_160062.jpg

これを使っての朝ごはん♪
今日は誰のレシピをいただこうかしら♪
f0176108_163016.jpg



・厚揚げと茄子の四川風麻婆炒め
ゆんさんピーマンのアーモンドカレーファルシー
yuuさんブロッコリーの韓国和え
fani姉さんから頂いたもっさりミントでジェノバソース風トマトジャム
・手作りベーグル
・831畑の有機野菜&ラズベリー
・レディグレイ




ゆんさんの「ピーマンのアーモンドカレーファルシー 」!!
こういったシリーズに弱いんだ~私(>凵<◎)♪♫♪♫
こうゆうフォルムが好きなのよ~(/∇\*)♪
またしてもリピです♪
豆腐の中にサクサクアーモンドとオートミールが入ってるんだけど、そのアクセントが凄い美味しい~~!!
カレーのスパイシーさもたまりません(((≧∀≦**)))
この色のコントラストも好きだな~♪
今日も美味しいゆんレシピ♪御馳走様でした~~*:+゜・。*☆



yuuさんの「ブロッコリーの韓国和え」!!
こちらもリピです♪
以前メモしたレシピを見たら、また食べたくなっちゃって☆(〃>∀<〃)
yuuさんのあのブロッコリー大好きなんだ~(>凵<◎)♪♫♪♫
ピリっとコチュジャンと、胡麻油がきいて、ブロッコリーが見事に韓国風に☆
ネギがまたポイントなんだよね~♪♪
最高に美味しいです゚・:,。☆
またブロッコリー買ったらこれを作ろうっと♪
yuuさ~ん♪御馳走様でした~~~(*≧∀≦*) ☆




fani姉さんの「もっさりミントでジェノバソース風」&「トマトジャム」!!
こちらは誕生日プレゼントにfani姉さんから頂いた、とっておきの宝物☆
勿体ないから少しずつ使ってたんだけど・・・・・
トマトジャムの方はもう少しで終わってしまう・・・(;△;)
う~~~~~((´д`))
これ美味しくて大好きなんだよね~~~。
だから無くなったら、今度は自分でレシピ見て作るね♪♪
ミントのソースはね、とっても万能なの♪
でもやっぱり勿体なくて使えないぞ!!(◎_◎;)
そういえば、女将さんから貰ったマーマレードジャムもまだある!勿体なくて、あと一口ってとこで残してあるの。
うう、この一口、いつ食べようかしら(・・、)





そうそう、手前右側に見える小さな実は、ラズベリーです☆
庭に沢山生っているの♪
うちは山だから、グミとかも天然で生ってるんだよ♪
こうゆう小さな幸せがとても嬉しいです☆(≧∇≦)



f0176108_17262487.jpg

今日も大好きな方のレシピでの朝ごはん♪
新しいテーブルでの第一回目のレポは、ゆんさんとyuuさん、そしてfani姉さんのジャムでした♪
と~~~~っても美味しかったよ♪
ゆんさん♪yuuさん♪fani姉さん♪素敵な時間をありがとう♪
御馳走様でした~~(≧∇≦) *:+゜・。*☆

*****************************










今日も最後までありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけると、とても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ








今日も最後までありがとうございました(´∀`*) *:+゜゚・:,。☆
[PR]
DIY
昨日の記事でお伝えした「床張り」!!
無事終える事ができました~~~o(*^▽^*)o!!!!
 前日、ある70歳の方との会話で、「一人で床張りをする」と言ったら、「よしのった!」と、
できもしないのにやろうとする、このアホな意気込みをかって下さり、なんとなんと!手伝いに来てくださったのです!!!
 DIYは得意だと言っていたその方。70歳とはいえ、そのエネルギーは凄かった!!!
暑い中、汗を流しながら無償で手伝って下さったその方の優しさを、私は一生忘れません。
 今日はそんな床張の記事を書こうと思いますので、よかったら是非見てくださいね☆
 


畳剥し
f0176108_1653247.jpg

まずここからのスタートです。
畳が重いっっ!
一人で運んだのですが、凄く大変でした。

             ↓

張打ち              
f0176108_1683162.jpg

ネットで調べたところ、30cm間隔でハリを打っていくとこのこと。
でもさすが師匠!「そうだよ~」とあっさり言われてしまった。さすがっ!
一緒にホームセンターで木材を買ってきて、ネジ留めをしました。


             ↓

断熱材
f0176108_16102324.jpg

ハリとハリとの間に、断熱材をつめていきます。

             ↓

床板打ち
f0176108_16113698.jpg

お店の方はボンドで貼ればいいと教えてくれたのですが、やっぱり心配。
手抜きはできませんので、板と板との間に細い釘を打ち込んでいきました。
床板の長さが部屋の大きさに合えばよかったのですが、全く合わず・・・。
しかも部屋が歪んでいるため、一打ちずつ長さを切って調節しました。これが本当に大変だった~

             ↓

最後の難関 
f0176108_16132255.jpg

一番大変でした。
微妙に柱が出てるので、その部分をノコギリで切ります。
これが一番時間がかかったかな~


             ↓
完成
f0176108_16411349.jpg

なんっとか完成~~~~(*^▽^*)゚・:,。☆
出来上がった床を見て、大感動でした!!

見て♪
キレイに貼れたでしょ♪
f0176108_16221594.jpg

大ざっぱな私とは違って、1mm、いいえ、0・5mmのずれも許さなかった師匠。
私一人では1週間以上かかったであろうこの作業が、あっという間に仕上がってしまいました。
凄く大変だったけど、この感動は例えようがないほど大きいものでした。
疲れなんてどこかへ飛んでいってしまったよ~♪
 

しかし・・・・
よく頑張った~~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 師匠!!ありがとうございました!!!!!
 


 


外には畑☆鵜滑鶏☆そしてそしてミニミニ田んぼ☆
家は自分で直し、粗食玄米飯☆
求めていた生活に、少しずつ、少しず~つですが近づいてきました。
でもまだまだ~!!!!
今度はベランダ作りとキッチン改造をする予定!!!
いつか皆さんにブログ公開できる日がくることを、とても楽しみにしています♪
その時は、是非見にきてくださいね♪o(*^▽^*)o


f0176108_16384974.jpg




でもさすがにクタックタで、昨日は死んだように寝てしまいました(・_;)
大切なコメントのお返事が遅くなっております。゚(゚ `Д)ノ。゚
皆さんのところへ遊びに行く事が私の楽しみですので、遅くなりますが必ず伺わせていただきたいと思います!
待っていてもらえたら嬉しいな☆
本当にごめんね~・・・(´・ω・`;)


また明日から気合を入れて頑張りますので、図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
宜しくおねがいいたします☆


ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 料理ブログへ










今日も最後までありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
by ri-ko521 | 2009-06-26 16:16 | 日記
f0176108_15305511.jpg

 カボチャとニラをニンニクで炒め、ピーナツバターベースの南蛮漬けにしてみました☆

う~~~ん
今日もやっぱりビールが欲しくなるレシピ☆

ピーナツバターコクがなんともいえない♪
カボチャのホクホクとニラに絡んだタレが最高です☆




暑っい時期、これで一杯是非どうぞ♪
もちろんパンにもご飯にもいいよ~♪♪♪




     ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


********************************
【材料】

カボチャ        100g
ニラ           1/3束
にんにく(スライス)  1/2片
赤唐辛子(輪切り)   少々

●ピーナツバター    小1→(又は練りゴマ)
●醤油           小2
●酢            小2
●みりん          小2

--------------------------

【作り方】

1、
カボチャは3mm厚さの薄切りにし、ニラは3cmほどのざく切りにする。
小さいボウルへ●の調味料を合わせておく。

2、
何もしかないフライパンを熱し、カボチャを並べて両面焼く。

3、
いったん端に寄せ、空いたとろこに油を敷いて、にんにく→ニラを炒める。

4、
最後に全体を炒め合わせて塩少々とブラックペッパーをふって火をとめる。

5、
●のボウルに(4)をいれ、全体を絡めるように和えたらできあがり♪

*塩は少々です。加えすぎないでね。
********************************





*今朝ご飯*
f0176108_153155100.jpg

 いきなり朝ごはんの話から離れますが、
私の家は、昔ながらな純和風の家です。
雨が降れば雨漏りする事もあるくらいの、古い家に住んでいます。
 不思議ですよね~。
小さい頃はそんな古さが大嫌いだったのに、今となっては大好きです。
だけど、「改造したらもっといい家になるのにな~」と思っていて、秘かに秘かに改造計画を立ておりました。
 


はい☆
ということで、昨日から改装計画を実行中!!
まずはフローリングの張り替えです。
ですが、まずは予算がオーバー・・。お金が足りません・・・(◎_◎;)
悩んだすえ、私が床の張り替えをすることに!!!
そして昨日からフローリングの張り替えをはじめました☆




と、実際始めたものの・・・・・
そんな☆マークをつけるほど容易な事ではなかった。
はじめてですもの、私。
もともとDIYは好きなので、簡単な棚とかは作れるのですが、さすがに床の張り替えなんてやった事がない。自分で張れる事も知らなかったくらい・・・。




でもね、やると決めたのですから、最後までやらなくちゃ!!!
すでに賽は投げられた!!
というか、なげてしまった!!!

頑張ります!!!



今日のメニューはこちらです。
・ベーグル(ポテトサラダ・トマト煮)
・カンパーニョサンド(カボチャとニラ&豆腐ステーキ)
・サラダ
・お食事用、木の実沢山クッキー
・オレンジティー


やっぱりツクレポがないメニューは淋しい・・・。
早く床張り終わらせて、明日はツクレポできるといいな~~♪
f0176108_15324981.jpg

*********************************




 


いつも温かいコメントを有り難うございます*:+゜・。*(〃>∀<〃) 
明日の朝になってしまうかもしれないのですが、必ず伺わせていただきますで待っていてくれたら嬉しいです☆
遅くなって本当にごめんね(・・、)



今日も最後までありがとうございました☆
毎回毎回本当に申し訳ないのですが、ビックリするほどに下がっております。。。
頑張ろうと思いますでの、御面倒をおかけしますが、どうぞクリック応援していただけたらと思います。
本当にいつもありがとう(´_`。)*:+゜・。*



とても下がっております・・→ファイブスタイル ブログランキング     
こちらも頑張ります!!→にほんブログ村 料理ブログへ



どうもありがと~~(≧∇≦) *:+゜゚・:,。☆
[PR]
***********************
それでは♪すっかりお馴染み☆このコーナー☆
私の1週間のサイクルが水曜日を中心にまわっていますので、勝手ながらも水曜区切りとさせていただいております、今週のご飯特集。
先週に引き続き、今週もUPしてみました☆

************************

今週の「今朝ご飯」集

6・18
f0176108_22202231.jpg


6・19
f0176108_22212873.jpg


6・20
f0176108_2225134.jpg


6・21
f0176108_22224150.jpg


6・22
f0176108_22234575.jpg


6・23
f0176108_2224247.jpg




今週も沢山のレシパーさん方にお世話になりました☆
今週お世話になったレシパーさんの紹介
wacameさん スパイシー☆おつまみポテト
ツバメ君のきんぴら茄子
メロママさんピーかぼ
ミシェイルさん厚焼き卵もどき
みるまゆさんブロッコリーの梅マヨ和え
vivera女将さん柚子胡椒チャイ
izimiさんもっちりフランク
蓮ちゃんカボマヨ和えinピーマン
みなさんあっての、私の朝ごはん☆今週もと~~っても美味しかったです゚・:,。☆(*'ー')
リンクがはってありますので、クリックするとレシピが見れるよ☆:,。☆
ステキなレシピを本当にありがとうございました☆感謝の気持ちを込めて・・・゚・:,。☆
どうもありがと~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!

*******************************







久々の農業日記です。
ひろちゃんの提案で、プチ田植えをする事になりました☆
とても小さい「田んぼ」ですが、無事育つのかしら・・・☆
*プチ農業日記*
f0176108_2133257.jpg



ひろちゃんと友達の鈴木さんにやらせて手伝ってもらい、
稲を植える一斗缶を用意。
f0176108_21503489.jpg



缶の掃除
f0176108_22112365.jpg

缶のフタを缶きりで取り除き、二人で一生懸命に洗ってくれています。
途中、二人仲良く手を怪我してしまい、血が・・・・・(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
あれは痛そうだった・・・・・




そしてこちらが「稲」!!あきたこまちです☆
f0176108_2139210.jpg

今回、土も稲も全部ひろちゃんが用意してくれたので、私が植えただけ!!
なんて凄いんだろ~ひろちゃんたらっ゚゚・(>д<;)・゚゚・。



今回の私の仕事はこれです!

プチ田植え
f0176108_21403445.jpg


これでどれくらいお米がとれるのかしら。
バックで稲を見守る紫陽花が、カラッカラのオブジェになる頃。
この真青な稲は黄金色に染まって、一粒万倍をといわれる命の実がここにも生るのかな~




「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

自分の心も一緒に、今年はじっくりと研究できそうです。


f0176108_21342792.jpg
完成
これから少しずつ成長も記録していくので、是非とも宜しくお願いします♪
**********************************







今週も沢山の方々に支えられながら、レシピを考えさせてもらう事ができました。
心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました*:+゜☆
また明日から気合を入れて頑張りますので、宜しくおねがいいたします☆


またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 料理ブログへ










ありがとう゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_14261139.jpg

 セロリだ~~~い好き人間発!
セロリだ~~~い好き人へ贈りたいレシピです♪

セロリの葉っぱまで愛して欲しい、と~~~~っても美味しいカレー炒飯♪
か・な・りのオススメです☆

極千切りにした油揚げとのコンビが、絶妙の絶妙でご飯をそそらせるぅ~♪
最後に焦し醤油を効かせたカレー味がたまんないっったらたまんないっ♪
そして最後にレモン汁でサッパリとめて~♪



はい!!

セロリが大好きになっちゃう、カレー炒飯の出来上がり~~~♪



炒飯といえば
納豆ネバダレ「焼きそばチャーハン」
小松菜と椎茸のにんにく焦し味噌チャーハン
こちらもオススメです☆
     ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

**************************
【材料】

ご飯       1膳分

セロリ         1/2本
油揚げ        1/2枚→(熱湯で油抜きする)
にんにく(ミジン)   1/3片

カレー粉         小1/3      
醤油           小1
レモン汁         小1/2→(又は酢)
塩・ブラックペッパー   適量
---------------------

【作り方】

1、
熱湯で油抜きした油揚げは、細い千切りにする。
セロリはミジンにし、葉の部分も刻む。

2、
フライパンにごま油を熱し、にんにく→強火でご飯を炒める。

3、
セロリと油揚げを加え、カレー粉、塩を加えてさらに炒める。

4、
鍋肌から醤油をまわし、最後にレモン汁、ブラックペッパーを振ってできあがり♪

f0176108_13543583.jpg

熱熱できたて是非どうぞ~~♪
**************************





*今朝ご飯*
f0176108_1620373.jpg

 自分で開墾したミニ畑で、立派なピーマンがとれたの☆
採れたてはとっても柔らかくて種まで美味しい♪
そんな新鮮ピーマンを使ってのレポだよ~~♪
f0176108_16225382.jpg




・セロリと油揚げのカレー炒飯
蓮ちゃんカボマヨ和えinピーマン
・手作りミニ飛龍頭の味噌焼き大葉梅のせ
・ワカメと玉ネギの酢の物
・具沢山味噌汁



蓮ちゃんの「カボマヨ和えinピーマン」!!
これ見た目でズキューンときたの♪
ピーマンの中に、マヨ&粒マスタードで潰したカボチャが入ってるんです!!
カボチャの御蔭で苦くない♪苦くない♪マヨと粒マスがとっても美味し~~♪
これならピーマン苦手な人も食べれるんじゃないかしら~♪
彩り鮮やかでと~~っても美味しかったよ~~~♪
蓮ちゃ~~~ん(o→ܫ←o)♪ご馳走様でした~~♪





手作りガンモはミニサイズで作りました。
大葉もこれまた庭でとれたやつ☆
そろそろ大葉の時期ですね~♪大葉レシピ考えなくちゃな季節です☆
大葉は日本のジャパニーズハーブ☆
美味しいうちに、沢山考えなくちゃ♪
f0176108_18363960.jpg

********************************






*THANKS* 
リス美さん
麩とキャベツの生姜炒め
を作って下さいました☆
「作りました♪  正確には、小町麩とブロッコリー(茹でて)の生姜炒めなんですけど、だって、キャベツ切らしてたけれど、すぐ試したかったので、苦肉の策!麩に味付けして焼くっていうのが、私には有り得ない発想。勿論、美味しかったですぅ~♪」
とのコメントをε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
しかもしかもです!
糸コン・イリチー
を作って下さいました☆
「またしてもキャベツ買い忘れ継続中なので、またしてもブロッコリーの、今度は、森部じゃなく、茎部を身代わりとして作成。今日の夫の弁当に入れたんですが、帰りに男同士の飲み会があって、遅くならないと帰ってこないので、彼の反応は未だ。何だと思って食べたのか、物凄く興味しんしんなんですよ。私は、弁当に入れた残りを少々頂きましたが、うまかったです♪♪ また作ろうっと♪今度こそ、キャベツで!!」
と。
リス美さ~~~~~ん(ノ_`。)゚・:,。☆2つも!!
ありがとうございます、本当にリス美さん様様でございます!!
キャベツなくとも、そのアレンジ力が本当にさすがです!!
ブロッコリーの茎を代用してしまうなんて!!!私の方こそ凄く勉強させられますo(*^▽^*)o
リス美さん♪素敵なレポをいつもありがとう♪
本当にありがとうございましたヾ(≧∪≦*)ノ〃




メロママさん
大根とコーンの「ガーリックケチャップ」焼き揚げ☆
を作って下さいました☆
「お誕生日にいただいたコーンと大根のレシピ。またリピっちゃいました(*^_^*)でもね・・・一人で食べちゃった(笑)だって超美味しいんだもん・・・って、どんだけ食い意地がはってるんでしょうね。反省です^_^;」
と。
う、嬉しいです♪メロママさ~~~んo(*^▽^*)o♪
うん♪あれはメロママさんの為に作ったレシピ♪
それを気に入ってくださり、しかもリピしてくださるだなんて、本っ当大感激ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
メロママさ~~~ん、どうもありがと~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
あ~~、考えさせてもらえて本当によかった~~~(/ω\)゚・:,。☆




さすけ姉さん
切り干しときゅうりの中華サラダを作って下さいました☆
「もうね、これ絶対やられる・・・・って思ったよ。
やっぱりやられた!!(爆)
ボウル抱えて食っちまった!!こういうの大好き~~♪
今日また切り干し買ってきて大量に仕込むわ♪
もっともっと食べたい美味さですよ~~!!
あ~~こういうの大好き♪」

と。
さすけ姉さ~~~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃
も~~~、さすけ姉さんそれ嬉しすぎーーーー!!!ボウル抱えて食べてくださったの?笑
なんて豪快な!!最高に嬉しいっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
どうせなら、私の事も抱えてほしいです♡(´^ิ∀^ิ`*)さすけさん♪
本当にどうもありがとうございました~~o(*^▽^*)o




ひかるさん
ピーマンにんにく醤油
を作ってくださいました☆
「最高においしかったです~(*´∇`*)
もともとピーマンは塩もみとかシンプルなのが好きなので
もう、ほんとアレはヒット商品で(*´∇`*)
我が家の定番にさせていただきます(*´艸`)フフ」

と。
ひかるさ~~~ん(/ω\)゚・:,。☆
美人ひかるさんに作ってもらえて大感激っっ♪
あんなに美人なのにお料理もされていて、しかもこんなマニアックレシピまで作ってくださるひかるさん♪
ありがたい!実にありがたいです!!!
ひかる姉さん♪本当にどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o




たみおさん
切り干しときゅうりの中華サラダ
そしてそして!!
麩とキャベツの生姜炒め
を作って下さいました☆
「切り干しとキュウリの中華サラダと麩とキャベツの生姜炒め、
お弁当に持って行きました♪
簡単で美味しいってありがたいです~午後からも頑張れます☆
また作りますね♪」

と。
たみおさ~~~~~ん((´д`)) ゚・:,。☆
あ~~、たみおさんや~~たみおさん!!!
うう、2つも作ってくださって、しかもお弁当にですって??
はあ~~嬉しタメ息が思わず・・・((´д`)) ぶるぶる・・・゚・:,。☆
たみおさん♪いつも本当にありがとうございますo(*^▽^*)o
本気で嬉しいですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
どうもありがとうございました♪♪♪





ゆずさん
玉ねぎで食べる! 「焼き豆腐の辛味噌染め」
を作って下さいました☆
「・・・。
・・・・・・なに・・この美味しさっ。Σ( ̄Д ̄ノ)ノ
美味しいよぉ・・・(;д;)
ダイエット中なのにご飯がすすんじゃいそうですよぉ・・・♪
はぁ・・また食べたいけどこれ以上食べたら夕食分なくなっちゃう(笑)
片栗粉をつけて時々くるサクッとした食感とお豆腐を水切りしたあとのあの食感。
で、そこにお味噌や豆板醤が入った甘くてあとからくるピリッとした辛み・・。
お豆腐にドンッと玉葱をのせて食べるとこれまたお野菜の甘さが相まって辛さが引き立つ美味しさ。
はぁ・・はやく夜ごはんになってほしい・・(笑)」

それだけじゃないです!!!
茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆
リピで作ってくださってました!!!!
「もうね。茄子を見るたびにこれが食べたくて仕方がなかった。
じゃ、作ればいいじゃん。って事なんだけど、旦那さんが茄子が余り好きじゃなくて(お味噌汁に少しなら食べてくれる)旦那さんと大体同じメニューにするとなると、私だけの「茄子」というのは買えない事が多くて断念ばかり。
でもこの揚げてないのに、味がしっかり染み渡ってくれて、外身がモチッムッチリ。その後にトロロンとなる食感を感じたくて今回は作ってみちゃいましたぜよ。」

と・・・・・((´д`)) ぶるぶる・・・((´д`)) ぶるぶるぶる・・・゚・:,。☆
なんですか~~~~???この涙がでそうなほど嬉しいコメント!!そして、あの美しい写真での記事は!!!
あ~~~~、ゆずさん((´д`))今夜は泣かせておくれ~~泣かせておくれ~~~
どうしてよいか分からないほど嬉しいの(T∩T) ゚・:,。☆
だって、だってだよ、だって~~~・・・。
ああ、ゆずさんゆずさん、愛してごめんなさい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
本当にどうもありがとうゆずさん!!!!
最高に嬉しいっっ!!!!今夜は一人酒!ゆずさんの御蔭でいい酒飲めそうだ!!○゜。(´Д`//)ヒック
感激~~~(T∩T) ゚・:,。☆




さおさん
ノンバタプリッツ
を作って下さいました☆
「今日はですね〜朝から、お昼のおやつ用にノンバタプリッツ作っちゃいましたよーヾ(○>∇<○)v
形はいびつになったけど、素朴な味の好きな私には大ヒットなおやつです!!
ぽりぽりおいしかったですーー(*´Д`*)また作りますよー♪」

と。
さおちゃ~~~~んε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
さおさん♪さおたん♪さおちゃ~~~ん♪
どうもありがと~~~~!!!
しかし、さすがの手際のよさにビックリ!!朝作っただって??朝??
すげ~~よ~おい!(`ロ´;)
さおちゃん、いつも作ってくれて本当にありがとうo(*^▽^*)oレポ報告は、本当に私の宝物♪
どうもありがとうね~~゚・:,。☆




ミイさん
切り干しときゅうりの中華サラダを作って下さいました☆
「中華くらげのサラダ大好きでよく買うんだけど、本当に似た食感でびっくり!
しかも火を使わないからすぐ出来ちゃう簡単レシピ♪
切干大根を作って出すとあまりいい顔をしないとむが、「これうまい!」って言ってました(*'ω'*)」

と。
ミイサンのオシャレな食卓にまたもや並んでしまった~~o(*^▽^*)o嬉しい~~(/ω\)
ミイさんは盛り付けとかも凄く可愛くて、食器もMだからいつも楽しく見させていただいています♪
ミイさん♪
作ってくださって本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o
凄く嬉しかったです♪ありがと~~゚・:,。☆(*'ー')




ぷちこちゃん
玉ねぎで食べる! 「焼き豆腐の辛味噌染め」
を作って下さいました☆
「玉ねぎた~っぷり☆椎茸も入れちゃってぇ…
旨味たーっぷりのお味噌味のソースが焼き豆腐に絡んで…おいしいぃぃ☆
万能ねぎもたっぷりかけて“wねぎコンビ”七味もふりふり。
やっぱりこういうの好きだなぁ玉ねぎの旨味、甘味は何でも利用できちゃいますねっ。」

と。
ぷちこちゃ~~~ん(/ω\) ゚・:,。☆
も~~~、あなたはなんて可愛いのかしら~~~(*´ェ`*)ポッ~
あんな記事にしてもらえてとっても幸せだよ~~(・_;)゚・:,。☆
本当にどうもありがとう!!!ぷちこちゃんo(*^▽^*)o
しかし、毎度しつこいけど、本当に高校生なんだよね~~(llllll゚Д゚)すごすぎ!!





メロママさん
ピーマンにんにく醤油
を作ってくださいました☆
「あと、ピーマンの醤油漬け・・・だったっけ??作りましたよ~♪
でも倍でも足りなかった^_^;旦那さまにも大好評でしたよ(*^_^*)」

と。
メロママさんありがとうございます!!!!
旦那様も食べてくださった~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
メロママさん、最近沢山作ってくださって、本当にありがたいっっ(・_;)゚・:,。☆
本当に本当にありがとうございます!!メロママさん♪
しかもあれでしょ、倍で、でしょ~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
たまらないです!!!最高に嬉し~~~(/ω\)ヾ(≧∪≦*)ノ〃
メロママさん♪本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o





蓮ちゃん
最低な最低限ベーグル
を作って下さいました☆
「確かに、ベーグル!って考えちゃうとヒキがーーとか思っちゃうけどこれはすっごくおいしいの///
でね、ふんわりとお豆腐香るけど嫌じゃないし、
結構モッチリ感もあるのよね♪
しっとりもっちり弾力もあって、BPとは思えないよ~~」

しかもそれでウィンナーパンとチョコベーグルをアレンジで作ってくれたんですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
それを弟さんが食べてくださって~

「でね!!おいしいってヽ(≧∇≦)ノ
「めっちゃうまい」って言ってたよ~~
しかも、お豆腐って気づいたら絶対食べないだろうと思ったから黙ってたの。
結局気づかずに“この生地が美味しい”って!!
すごいよ、りぃちゃ~ん!!
簡単でおいしいレシピありがとうねvv」

と。
ぎゃ~~~~んε=ε=(ノ≧∇≦)ノ蓮ちゃん蓮ちゃん蓮ちゃ~~~ん!!!
ありがとう、本当にありがとうね~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
凄かったよ~凄かった~~{*≧∀≦}
ウィンナーパンやチョコだなんて思いつかなかったもの!!!
チョコの方、今度逆レポさせてねo(*^▽^*)o
本当にどうもありがとう蓮ちゃ~~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃 ゚・:,。☆凄く嬉しかったよ~~~♪

************************************











今日も最後までありがとうございました☆
毎回毎回本当に申し訳ないのですが、ビックリするほどに下がっております。。。
頑張ろうと思いますでの、御面倒をおかけしますが、どうぞクリック応援していただけたらと思います。
本当にいつもありがとう(´_`。)*:+゜・。*



とても下がっております・・→ファイブスタイル ブログランキング     
こちらも頑張ります!!→にほんブログ村 料理ブログへ









今日も最後まで読んでくださってありがとうございました☆
どうもありがと~~(≧∇≦) *:+゜゚・:,。☆
[PR]
f0176108_15524450.jpg


こ~~~れ!!!ひっさびさの自信作☆

トロトロになった麩と縦切りクタクタに煮込んだ茄子が激旨っっ!!!
おろしを加え、トロンと餡でとじてみました☆


麩は小町麩でもおつゆ麩でもOK。
とにかく強火で4分、グタグタトロトロに煮込んじゃってください☆
そうとう美味しいです♪

最後に千切りにした三つ葉を添えましたが、三つ葉の香りがとっても似合う、そんな一品となりました☆

そうそう、辛めが好きな私は豆板醤を加えましたが、辛いの苦手な方は省いてね♪

これはオススメです♪
是非ともレシピをお願いします♪




茄子といえば
甘辛茄子の香味おろし和え
茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆
こちらもオススメです。宜しくお願いします☆
     ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


************************

【材料】

茄子        1本
麩          5~6g
大根(おろす)   4cm
生姜(千切り)   薄切り1枚       

●出汁       150cc
●酒         大1
●醤油       大1
●みりん      大1

○片栗粉     小1
○水        小1

・お好みで豆板醤  少々
・ごま油        適量
---------------------------

【作り方】

1、
麩は水につけて戻し、水気を絞って食べやすい大きさに切る。
茄子は1cm厚さほどの縦切りにるす。

2、
フライパンにごま油をしいて強火で熱し、生姜とお好みで豆板醤を炒め、香りがでたら茄子を炒める。

3、
しんなりしたら●と麩を加え、強火のまま3~4分ほどグツグツ煮込む。

4、
軽く水気を絞った大根おろしを加えて、○の水溶き片栗粉でとじる。
そのまま汁気が少なくなるまで火をいれて出来上がりです。



上に三つ葉や白ゴマなどを散らしてどうぞ♪


*最後まで強火で煮込むのがポイントです。茄子はクタクタ、麩は、崩れるぐらいに煮込んでください。
******************************




*今朝ご飯*
f0176108_1643636.jpg



ずん!





f0176108_1662571.jpg





ずんっ!




f0176108_1661489.jpg

ずどーーーんっっ!!






自分で爆笑!!
最近はまっていた玄米おじさん。最後にはリアルになっちゃった~~~





あれ?これ部長に似てる~
いやいや、寿司屋のおっさんだよ~
あれ?この間パチンコ屋でみかけたよ~
なんて。

似てる人がいても言わないように。







どうせなら、もっと素敵に紹介したかった。




うちのパピーです (ΦwΦ;)
たぶんそっくりです。
昨日は父の日だったからね、一応作っとかんと。





f0176108_1683415.jpg


こんな時にごめんなさい。
尊敬してやまないizimiさんもっちりフランク
作りました~♪
皆さん絶賛されていたので、遅かれながら私も仲間入り♪
これ、超ーーーーーーーービックリ~~~∑(`□´/)/ !!!
本当にフランクだよ!本物だよこれ!!!これ凄いです!!
斜めに切って張り合わせ、おじさんの横へハート型にして盛り付けました☆
izumiさん本当に凄いですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
こんな素敵なレシピ、どうもありがとうございました~~o(*^▽^*)o!!


f0176108_1674129.jpg

さらば玄米おじさん☆
このネタはこれでおしまい。
また逢う日まで!!!!!
************************








*THNKS*
みどり子さん
甘辛茄子の香味おろし和え
リピで作って下さいました☆
「なすの香味おろし和え、かなりのお気に入りで毎日のように畑でナスを採ってきては作ってるよ~
昨日の夜も食べたよ~」

と。
みどりこさ~~~~ん(((≧∀≦**)))!!!
そうだったの~~?そうだったの~~~???
も~~~、そうやってもったいぶって~~~(/∇\*)*:+゜・。*ちゅー
あはははは('∀'*)*:+゜・。*♪嬉しいな嬉しいな♪
自家製茄子でですか??
さ、最高です(≧∇≦) !!!ありがと~みどり子さ~~~ん♪



ミシェイルさん
ノンバタプリッツ
を作って下さいました☆
「りいこさん。これやばすやばす、なんておいら好みの味してるんすか。
ココナッツミルクあまり好みじゃないんだけどこれかなりOK!!
実は恐る恐る作ってみたんだけど。作ってせいか~い♪
カリカリカリカリカリカリカリカリ、リスのように食べまちた。」

と。
どきゃーーーー!!!ミシェイルさ~~~~ん(((≧∀≦**)))!!
ありがとうありがとうありがと~~~~(/ω\) *:+゜・。☆
記事を発見した時は、宝物を見つけた少年のように嬉しかったよ~~~(〃>∀<〃)!!
私も今日はとっても美味しいレシピと出会えちゃって大感激♪また作るんだ♪
ミシェイルさ~~~ん♪ありがとうございま~~す!!!




あやさん
ピーマンにんにく醤油
を作って下さいました☆
「ピーマンにんにく醤油作りました!簡単?何を言ってますか!私こういう簡単レシピ大歓迎、大歓迎。ご飯にも合いすぎです。」
と。
あっやさ~~~~ん⊂(♡⌂♡)*:+゜・。*☆
あやさんありがと~~~~!!!!!
すっごく嬉しいです♪あやさん最高~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
あやさん本当にありがとう~~~~*:+゜・。*♪
あれ?てか、もしかして19歳だよね??
てか、料理するのがすげ~~~よおおΣ( ̄ロ ̄lll)




みぞれさん
おからのビスケット
を作って下さいました☆
「早速ですがおからのビスケット作りました☆
美味しいです。しかも生地が扱いやすい。伸ばす時にひび割れたりしません。お菓子作りが基本苦手なわたくしには超ありがたいポイントです。」
と。
しかもしかもしかも!!!

ピーマンにんにく醤油
も作って下さいました☆
「ご報告忘れてましたが、いなり寿司も作ってました。好みのお味でした。いつもご馳走様です♪あ、ピーマンにんにく醤油も作ってた……どれだけ作ってるんだ……。」

と、なんとなんと、いなり寿司
まで作って下さいました☆
み、みぞれさ~~~~ん!!!!
みぞれさんありがとうございます((´д`)) *:+゜・。*
おからビスケットだけでなく、ピーマンにんにく醤油!さらにはいなり寿司まで!!!
感激です(;△;)*:+゜・。*!!!!
みぞれさん、ありがとうございます!!!大感激です!!!
 今日は「みぞれ閉じ」のレシピですが、みぞれさんの事を思い出しながら作りました☆
それだけ大好きです!みぞれさん!!!
本当に本当にありがとうございました(´∩`。)*:+゜・。*☆




さおさん
糸コン・イリチー
リピで作って下さいました☆
「今日また、糸こんイリチー作ったんですけど、切り干しつながりでこれも作ってみようと思いますーヾ(○>∇<○)v」
と。
さおち~~~ん♪♪♪
もうすっかり「さおちん」呼ばわりな私♪
本当にありがと~~~(≧∇≦)*:+゜・。* !!!テンション上がってきちゃったよ~~♪
さおちんからのレポ、そうとう嬉しいです(/∇\*)*:+゜・。*
本当にどうもありがと~~~♪♪♪(>凵<◎)♪♫♪♫




伶ママ
カブの「葉」佃煮漬け
を作って下さいました☆
「かぶの葉佃煮つけ作ったよ!
胡麻油の香りがうま~だったよ(@゚▽゚@)
ホントこれだけでご飯いけるね!こういう食べ方もあるんだね!勉強。
ごちそうさま」

と。
伶ママ~~~!!
伶ママどうもありがと~~~♪♪(〃>∀<〃)
伶ママがコメントしれくれると凄くほっとするんだ~~(´∀`*)
早く会いたいな♪会いたいです♪
伶ちゃんも大きくなったでしょ~♪楽しみにしてるからね♪どうもありがとうございました~~♪



おひさママさん
クラゲ!??「切り干しとキュウリの中華サラダ☆」
を作って下さいました☆
「切り干しとキュウリの中華サラダ作りました☆
レシピの倍量で作ったんだけど、
子どもたちにパクパク食べられて、
私の口にはあまり入らず(--;)
今度はもっとたくさんつくりますっっ」

と。
おひさママさん!!!!
おひさママさんありがとうございます(((≧∀≦**)))!!
えええ??お子さんも切り干し食べてくださったんですか??
うひょ~~!そのお子さんネタには弱い私です(/∇\*)凄く嬉しい♪
おひさママさ~~ん♪ありがとうございました~(>凵<◎)♪♫♪♫




伶ママ
マクロビマフィン
を作って下さいました☆
「今日はね、マフィンをおやつTimeにつくったよ!
いつもながら、伶菜はすごいお口でほお張ってたよ(≧。≦)
おいしい証拠だね!」

と。
しかもしかも!!

スノーボールクッキー
リピで作って下さいました☆
「この前の雨の日はスノーボールクッキーまた作っちゃった!ほとんど私がたべたけど(@゚▽゚@)
ごちそうさま~」

と。
なんとなんと、伶ママこっちにもいた~~!!!
しかも2つも作ってくれてたーーーー!!!!!
伶ちゃんが食べてくれたなんて最高なんだってば~~(;△;)*:+゜・。*
ありがと~~~、本当にありがとね~~~((´д`)) *:+゜・。*☆
伶ママ様様だね、本当に様様だよ(・・、)*:+゜・。*☆
ありがと~~!!うう、伶ママ~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*





yeちん
『必見!アンチョビなしでも「バーニャカウダ☆」 』
を作って下さいました☆
しかもしかも!!
人参と大根の 「生和えきんぴらサラダ」!
も作って下さいました☆
「バーニャカウダと人参と大根のきんぴらサラダ作ったよ♪本物のバーニャカウダ食べた事ないんだけど、このバーニャカウダかなり美味しい!!舞茸と飴色玉ねぎがいい仕事してるわぁ~、半分残してお肉を漬け込んで明日旦那さんのお弁当に入れるんだ(*^^*)きんぴらサラダは歯ごたえバツグンだね(^∇^)カズコもウサギのように皿抱えてポリポリ食べてたよ(*^^*)」
と。
ye、yeち~~~~~ん。゚(゚´Д`゚)゚。!!!
yeちん2つもおおお!!!
ありがとう、本当にどうもありがとうございました(・・、)*:+゜・。*
yeちんと伶ママとさおちんには、本当にいつもお世話になりっぱなしです!!!
いつか皆で会えたらいいな~~(≧∇≦) *:+゜・。*
って、なんだかもう会ってるみたいに仲良しなんだけどね~♪
でも絶対あうんだもん♪
yeち~~ん♪本当にありがと~~(((≧∀≦**)))





ゆずさん
もやしとキュウリの濃く黒マヨラ―!
を作って下さいました☆
「刻んで・乾炒めして・合わせた調味料の中にドドンと入れて最後に好みの量のラー油を絡めればいいだけなのに、何・何・何・この美味しさはっっ。
マヨネーズでまったりする所にさっぱりとさせてくれるお醤油。
お醤油が入る事によってマヨネーズの酸味がちょっと際立ってそれが美味しい・・。で、黒ごまでコクがでるのねん。
もやしも茹でないで空炒めすることによって食感が心地いいし、それとは違った食感でキュウリがやってくる。
どちらもマヨネーズ・お醤油とも相性がいいお野菜。
はぁ・・・簡単なのにめっちゃ美味しすぎる・・♪」

と。
ゆ~~~~ず~~~さ~~~~~ん!!!!!!
はあはあはあ(≧д≦)
ゆーーーーずーーーーさーーーーん!!!!
何なの?この嬉しすぎるコメントは!!!
「泣く子も黙る嬉しさ」とはこの事だわ・・((´д`)) *:+゜・。*
オシャレすぎるゆずさんの食卓へ、またまたのぼってしまって大感激!!!
ゆずさん、本当にいつもありがとうございます(;△;)*:+゜・。*
思いっきり叫びたいどーーーーー!!!!




こやさん
粉から15分ピザ
を作って下さいました☆
「これ、すごい~~~~!!
イーストを使わないピザ生地とゆうと、ベーキングパウダーで膨らませる
のが一般的だと思うんだけど、それだと生地は膨らむんだけど、
もっちりしない。。。
でも、これ、もっちりするの(≧∇≦)
何で、何で~~~?
本当に15分くらいで、出来るのにすごすぎる~~(>y<)
豆腐を入れるから?
すんごく不思議なんだけど、ちゃんとしたピザなの~~(*∩_∩*)
イーストを使うのは難しそうだから、手がなかなかでないけど、
これなら食べたいって思った時にはすぐ出来ちゃうよ~~♪」

と。
こやさ~~~~~ん!!!!!
初めてコメント下さったこやさん♪
こんな嬉しい記事をUpしてくださってたんです(・・、)*:+゜・。*
こやさんのブログへ行って大感激!!お分かりのとおり、凄いテンションでコメントしてしまった・・・(笑)
あまりにも嬉しくて・・・(x_x)*:+゜・。*
こやさん、本当にありがとうございました(≧∇≦) ♪
どうぞこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです♪ありがとうございました☆

***********************************













今日も最後までありがとうございました☆
毎回毎回本当に申し訳ないのですが、ビックリするほどに下がっております。。。
頑張ろうと思いますでの、御面倒をおかけしますが、どうぞクリック応援していただけたらと思います。
本当にいつもありがとう(´_`。)*:+゜・。*



とても下がっております・・→ファイブスタイル ブログランキング     
こちらも頑張ります!!→にほんブログ村 料理ブログへ









今日も最後まで読んでくださってありがとうございました☆
どうもありがと~~(≧∇≦) *:+゜゚・:,。☆
[PR]
f0176108_15465064.jpg


 がーーーー!!!今日はくそ忙しい!!!

髪の毛とかすのも面倒臭せーーーー
顔洗うのもだりーーーーー
朝ごはん?
冗談じゃねーーーーーー




そんな時!!!






そんな時!!
とまでは絶対いかないけれど、
とっても簡単なカップ型蒸しパンが出来ました~~☆
蒸してふかふか☆まるで米粉で作ったようなムッチリもっちりタイプだよ~♪



甘さ控えめなので、ちょっと小腹がすいた時や、くそ忙しい朝ごはんにもなるタイプです。
バターや豆乳マヨネーズを塗って食べるのも美味しいです☆
おやつとして食べるなら、甘さは少し多めに加えてね♪


そうそう、材料に酢が入ってるんだけど、入れるとやっぱり少し違う。
味に変わりはないのですが、膨らみに多少影響します。もちろん、無くても出来ますけどね★




今日は番外編として、このブログ初の「レンジで作る方法」も載せました。
その意味は、レシピの後で・・・・☆

      ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


*******************************
【材料】

○小麦粉          50g
○ベーキングパウダー  小1/3

●カボチャ        蒸して50g→(皮は省く)
●豆乳          50cc
●酒            大1
●酢            小1/2
●てんさい糖(砂糖)  小1
●塩            ひとつまみ



*甘めにする場合、てんさい糖は小2で作ってください。
------------------------

【作り方】

1、
蒸したカボチャを50g計ってからフォークで粗めに潰し、残りの●の材料を合わせてフォークで混ぜる。

2、
○を別のボウルで混ぜ合わせる。

3、
(1)へ(2)を加え、フォークでざっくり混ぜる。

4、
ココットやカップへ入れ、蒸しあがった蒸し器で10~15分蒸して出来上がり☆






*フライパンで作る方法*
フライパンにカップを入れ、1/3ほど水を張って火をつける。沸騰したらフタをし、そのまま15分火を入れたらできあがり♪

*レンジで作る方法*
ブログ初のレンジを使った作り方です。
カップに種を流してふんわりとラップをし、500wのレンジで3分弱火を入れたら出来上がりです!!


*******************************
実はこのレシピ、4月から東京で寮生活をしている、
大好きなamitanへのレシピです♪♪♪
 寮にはレンジしかないと言う事で、レンジでできるレシピを考えました♪
普段はレンジを使わない私なのですが、使ってみると凄い便利だわ!やっぱ!(笑)
カボチャが大好きと言っていたamitan☆
これならカボチャを蒸すのもレンジでできるし、仕上げもレンジでできる☆
ちょっと小腹がすいた時でも食べれるカップケーキにしてみたよ♪
 東京の荒波にもまれながらも、懸命に頑張っているamitan!!!
こんなちっぽけなレシピだけど、少しでも届いておくれ~~~!!!!!(((≧∀≦**)))
リクエストしてくれたのに、遅くなってしまってゴメンネ~~~(;△;)
あ、もしも計りが無い時には、カップで計りなおして追記するので、是非言ってね♪
大好きなamitan♪いつも本当にありがと~~~(≧∇≦) *:+゜・。*☆
この思い、レシピにのせて届け~~~~~~~~!!!!!!!

*******************************



  



*今朝ご飯*
f0176108_15594683.jpg


 今日の朝はカボチャ蒸しパン☆
そんな時、飲みたくなるんだ~~~あれ、あれ~~("▽"*)*:+゜・。*☆



vivera女将さん柚子胡椒チャイ
・うちの畑でとれた野菜サラダ
・カボチャのカップパン



女将さんの「柚子胡椒チャイ」!!
私の誕生日にプレゼントしてくださった、あのチャイ!!!!
チャイ大好きな私。その中でも一番好きなチャイがこれです!!!
ピリピリピリリと超~~~好きこれ~~~(≧∇≦)好きこれ~~~~ ☆
女将さん♪今日も作っちゃったよ~~♪美味しかった~~~♪
へたしたら毎日に近いほど飲んでます☆
そのくらい大好きなんだ~~~(/∇\*)

女将さ~~~~ん♪今日も御馳走様でした~~~~(((≧∀≦**)))♪♪♪
f0176108_1603934.jpg

********************************



 

 今日は玄米おじさんいないけど、明日はきっと現れる・・・・( ;┰_┰)

やつらに味をしめた私は、明日のおじさんコスチュームを考えるのでした。


いい加減しつこいってつっこんでやってくれ・・・私に。
















今日も最後までありがとうございました☆
毎回毎回本当に申し訳ないのですが、ビックリするほどに下がっております。。。
頑張ろうと思いますでの、御面倒をおかけしますが、どうぞクリック応援していただけたらと思います。
本当にいつもありがとう(´_`。)*:+゜・。*



今日からまた頑張ります!!→ファイブスタイル ブログランキング     
低下中。頑張ります!→にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by ri-ko521 | 2009-06-21 17:54 | パン