<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
*6月1日 AM6:30 材料変更
酢を表記するの忘れてました・・・
すでに作ってくれてたヒロちゃん、さすけ姉さんごめんなさい((´д`)) ・・・

f0176108_16282973.jpg


これは、ただの炒め物ではありません!

小麦粉をつけ、サックリ香ばしく焼き炒めにしたブロッコリー&玉ネギを、
照り焼きのような旨酢ダレで絡めた、ジューシー和えです!




あの、ブロッコリーの森のような形を想像して下さい。
そう、あのモリっとした森のような不思議な形。
まさに森の収縮版ですね。
そこに小麦粉をふってサックリめに焼き、酢が勝ちすぎない照り焼きのような旨酢ダレを絡めるのです。



はーーーーーーーー
((´д`)) *:+゜・。*☆
旨めーーーーーーーー!!!!!



これはただの炒め物ではありません!
写真では全く表現できておりませんが、これは本当に美味しいです!!
どっちかと言うと、泡族に(ビール)たまらない一品かと思います。
そうそう、ローストしたアーモンドや胡桃を散らしたくなる、そんな味です。


酢が苦手な人でもこれは好きだと思う!!
ラー油が入りますが、苦手なら抜いてOk!全く問題なし!

これ、ほ~~~んとお勧めです!!!



ブロッコリーといえば
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆
しっとりめがお好き?「ブロッコリーと高野豆腐のドライカレー」
ブロッコリーと高野豆腐のハンバーグ
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ
こちらもオススメです☆

       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


f0176108_1629717.jpg


**************************
【材料】

ブロッコリー     1/2房
玉葱(小)       1/4個

○酒            大1
○醤油          大1
○酢           大1
○てんさい糖(砂糖)  大2/3
○生姜(おろし)     小1/2
○ラー油        適量

・小麦粉        大1
・ゴマ油           大1

----------------------

【作り方】

1、
ブロッコリーは小房にわけ、茎の部分は厚く皮を剥いて食べやすく切る。ひとつまみの塩をまぶしてから蒸すか茹でるかして熱を入れる。

2、
玉ねぎをくし切りにし、(1)のブロッコリーと一緒に小麦粉を和えるようにまぶしてから、油を熱したフライパンいっぱいに広げて焼く。あまり動かさず、両面しっかりと焼き目をつけながら焼いて、ボウルへ取り出す。

3、
取り出した後のフライパンに合わせた○をジュワーっと流し、沸騰したらすぐに(2)へかける。

4、
ざっと和え、器へ盛り付けたら出来上がり♪



*あまり動かさず、カリッとした焼き目がつくように焼くことがポイントです。 
**************************


*今朝ご飯*
f0176108_19213937.jpg

このブログにとって、必要不可欠なこの方!!
そう、この方無しではやっていけません!
 いつも沢山のレシピを作ってくださる、私の大~~好きな人♪
yeちんからのプレゼントレシピ
大葉に七味と醤油とごま油とニンニクを漬けこんだ「しそキムチ」!での朝ごはんです♪
 辛党の私の為にと探してくれたレシピなの!嬉しすぎるよーー(´∩`。)*:+゜・。*☆
うん。まず題名を聞いただけでもよだれ物!!
で、作ったんです。(◎_◎;)
f0176108_19241030.jpg

あの~・・・・・
これ、これ相当うまーーーーー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
なんじゃこりゃ!!!
私のストライクゾーンど真ん中レシピだぞコレ(;゚ロ゚)!!
た、たまらんΣ( ̄ロ ̄lll) *:+゜・。*☆
もちろん唐党なので、七味の量は半端なくいれさせてもらいました!!たまりません!!これ、本当にたまりません(◎_◎;) *:+゜・。*

やっぱり私の好み知ってるよね~(;△;)*:+゜・。*さすがだよ~~!!
yeちん、こんな美味しいレシピをどうもありがとう(・・、)*:+゜・。*☆
大好きな大好きなyeちん☆
本当だ~~~い好き(((≧∀≦**)))本当にありがとうございました☆*:+゜・。*☆





さらに今日は、愛する人のレシピから2品♪
チイさんワカメコールスローサラダ
ミシェイルさんバルサミこんにゃく


ちいさんの「ワカメコールスローサラダ」!!
でへへ~ん(//∇//)♪たぶん一番のりのレポだな~♪♪
だって、そうとう美味しそうだったんですもの~♪
ワカメのコールスローだなんてとっても美味しそう(((≧∀≦**)))
本当はハムやカニカマが入っていてもっと美味しそうだったのですが、今回はひろちゃんから頂いたべジハムで代用♪加えるヨーグルトは、豆乳での即席ヨーグルトで作りました♪
こ、これ、これたまらな~く旨いです(*゚o゚)*:+゜・。*☆
もしかして、コールスローの中で一番すきかも(*≧∀≦*) !


ミシェイルさんの「バルサミこんにゃく」!!
ミシェイルさんのレシピ大好きな私にとって、これは是非作りたかった一品♪
なんと!醤油が入らずバルサミコと味醂、そしてニンニクと生姜で味付けしてあるんです(((≧∀≦**)))♪
そ~~れが!!素晴らしく美味しい(ΦωΦ)*:+゜・。*☆これ大好きだわ私*:+゜・。*!!
コンニャクだしヘルシーだし、歯ごたえがあって、しっかり味はついてるし♪
また作りま~~す(*≧∀≦*) ♪



今日も大好きな方々のレシピでの朝ごはん、とっても幸せでした("▽"*)
yeちん♪チイさん♪ミシェイルさん♪
と~~っても美味しかったです♪御馳走様でした~~~~(〃>∀<〃)♪♪

f0176108_19231422.jpg

***************************








今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



低下気味でございます・・かたじけない(◎_◎;) →ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ





今日はもっともっと書きたかった事があったのですが、どうも時間がなくなってしまってここまで(;△;)・・。
宝物のサンクス自慢もプレゼント自慢も遅れていますが、明日大切にUpさせていただきますね☆
今日も最後までありがとうございました(*´∀`)゚・:,。☆
[PR]
f0176108_18115851.jpg


色も見た目の地味~~~~~~~~~~~~~~~~なこの一品。
しかもしかもの、どこ~~~~~~~~~~~~~~~~でもありそうなこちらのレシピ。

でも・・・!
ちょちょっと小技。

春キャベツはふんわりさくさくとっても美味しいですので、あえて蒸し焼きではなく強火でちゃちゃっと食感を生かした炒め方を。
それでは味が染みにくいので、最後に水溶き片栗粉で旨みと熱を閉じ込めました。
 
 生姜が入って食欲増進!代謝UP!調整作用抜群!
とっても美味しいキャベツ炒めの出来上がりです♪


いけます!じゃんじゃんいけます!!
キャベツだけなのに恐ろしいほどご飯が進みます!
「気がついたらこんなに食べちゃった~」なんて言っても後の祭。
でも、
「あ、でもキャベツだけだから大丈夫か~」なんて最後には笑えます。
心配ありません。笑えます。
なんてったって、キャベツだけですから!!


さあ今日は、天気のせいか、なんだかおかしなテンションです。
とにかく美味しいので是非どうぞ☆

とりあえずご飯とこれだけあれば私は生きていけるほど好きなおかずです!!


キャベツといえば
大人味! 「セロリとキャベツのふんわり餃子」☆
食物繊維抜群摂取!!キャベツと「香ばし」おから和え☆
ベジ豚とキャベツの「ガッツリ山椒炒め」☆

主役はカロテン!「人参の回鍋肉☆」
なんかも宜しくお願いします☆

       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ




****************************

【材料】

キャベツ        1/8個
塩こんぶ        軽く大2
生姜(ミジン)     小1/2

○水          大2
○片栗粉       小1/5

・ごま油        小1/2 

---------------------------

【作り方】

1、
キャベツは1~1.5cm幅にザクザクと切り、食べやすい長さに切る。

2、
フライパンに強火でごま油を熱して生姜を炒め、香りがたったらキャベツを炒める。

3、
油がしっかりと回ったら塩こんぶを加えて中火にし、さらに1分ほど炒める。

3、
最後に混ぜ合わせた○を回し入れ、少し炒めて出来上がりです。


*すぐ食べるよりも、皿に盛ってから2分ほどおいて食べたほうが美味しいです☆
*塩は使っていませんが、足りなければ塩少々で味を調えてください。

****************************



*今朝ご飯*
f0176108_1422477.jpg

今朝はですね~♪
誕生日に予約していた、私の大好きな大好きなハニーこと
まめりえさんからのプレゼントレシピ→葛切りde冷やし中華
での朝ごはんで~す♪
ありがと~まめさ~~~ん(〃>∀<〃)*:+゜・。*☆
って、・・!!

「メチャメチャ旨いがなーーーーなんだこりゃーーー!!!」!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

コリコリっと歯ごたえが残った葛きりは、冷麺よりもはるかに美味しい!!
これマジでビックリ(◎_◎;) *:+゜・。*☆
すげーーーーまめさん!!!葛きりを冷やして食べた事なかったけど、これ、そうとうに旨っΣ( ̄ロ ̄)*:+゜・。*☆ !!!!
そしてタレがやばい!タレが!!すげ~美味しいの(((≧∀≦**)))!
予約してよかったーーーー(;△;)*:+゜・。*☆

私のワガママにもちゃ~~んと答えてくれたまめさん(・・、)*:+゜・。*☆忙しいのにごめんなさい(;△;)
なんて優しいのだろうね~まめさんてば(´∩`。)*:+゜・。*☆
でも、頼んでよかった~~!!本当によかった~!!凄い美味しかったんだもん(/∇\*)!!
大好きな大好きなまめさん♪本当にどうもありがとうございました*:+゜・。**:+゜・(≧∇≦)

f0176108_14232533.jpg

***********************




*素敵な贈り物*
今日は、いつも明るくとっても優しい、超ベッピンゆかちゃんからのプレゼントです☆
f0176108_14244170.jpg

普段から、ドジな私の面倒をみてくれてるゆかちゃんは、ブログも毎日見てくださっている、大好きな大好きな私のお友達です♪♪♪
超~美人なんだよ~(((≧∀≦**)))
そして誕生日にと、こ~~~んなに可愛いプレゼントをくださったの(・・、)*:+゜・。*☆
私が大好きな物ば~~~っかり♪♪♪
見てるだけでも幸せ感じてしまうよ~!
凄い嬉しーーーーぞコレーーーー!!(;△;)*:+゜・。*☆

ゆかちゃん!大切に使わせていただきます(//∇//)*:+゜・。*☆
本当にどうもありがとうございました(((≧∀≦**)))*:+゜・。*☆
f0176108_14251072.jpg

*********************************















今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



低下気味でございます・・かたじけない(◎_◎;) →ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ





ありがとう(*´∀`)゚・:,。☆
[PR]
f0176108_1421119.jpg

 さっぱり爽やか☆
ハチミツレモン味で煮た、ほんのり南風香るトマト入りカボチャサラダです☆

柔らかくしたカボチャを豆乳とハチミツレモンで煮て、ココナッツミルクとトマトで仕上げました。
仕上げに絡めたココナッツの香りはキツクなく、最後に加えた形あるトマトの酸味がとっても美味しいです♪



暑くなってきたこの時期だから、カボチャはちょっと・・っと思っても、
きっとこれなら大丈夫♪
爽やかテイストなこんなサラダ。どうぞ宜しくお願いします☆



カボチャといえば
ネギとカボチャのココナッツトマトカレー
グラノーラ入りカボチャサラダ
皮ナッツ
なんかも宜しくお願いします。
       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


***************************

【材料】

カボチャ(小)    1/6個
トマト         1個

●豆乳         50cc
●ハチミツ       小1
●レモン汁       小1

○ココナッツミルク  大1

・塩           適量

----------------------

【作り方】

1、
カボチャは小さめの一口サイズに切りって鍋に入れ、ひたひたの水とひとつまみの塩を入れて柔らかくなるまで煮る。

2、
竹串がスーっと通るまで柔らかくなり、粉ふき状態になったら●を加え、フォークなどで粗く潰しながら汁気がなくなるまで火を入れる。

3、
○ココナッツミルクを加え混ぜ、最後に味をみてから塩で味を整えてできあがり♪



*******************************

 実はこのレシピ、とっても可愛くてオシャレなぷちこさんへのレシピです♪♪
好きな野菜は「カボチャ」と言っていたぷちこさん ☆
朝食べるレシピとの事だったので、あれこれ考えてみたのですが、
朝は豆乳ヨーグルトを食べると言っていたのを思い出して、今日は、ミルク系のレシピにしてみました☆
 実はぷちこさん、使ってないけど♪さつまいものレモンクリームチーズ煮を2回も作ってくださって・・。(;△;)*:+゜・。*
あのレシピを気に入って下さったから、できるだけ近いようにと思って作ってみたの♪
あ、でもね!これだけはお願いです!!
ココナッツなど、一般的に常備しない物を使ってしまったので、これは無理には作らないでください!これは約束です!!
大好きなぷちこさん(〃>∀<〃)♪私に朝食レシピを考えさせてくれてありがとう*:+゜・。*☆
どうぞこれからも仲良くしてもらえたら嬉しいです♪
本当にどうもありがとうございました~(((≧∀≦**)))*:+゜・。*☆

*****************************





*今朝ご飯*
f0176108_14291746.jpg

今朝は、私が愛するブログ界での母!!
そう、ゆんさんからのバースデープレゼントレシピそら豆と舞茸のチリソース
での朝ごはんです♪♪♪



さすがです((´д`)) *:+゜・。*☆
材料を見た瞬間気づきました。
きっと私の好みなんぞ手にとったように分かるのでしょう。
実際に作ってみて改めてゆんさんの凄さを知らされました!
だって、これはまさ~に私好みです!!
ホクホクそら豆にコリっと歯ごたえのある舞茸。ケチャップと豆板醤でのチリソースとの相性がまた絶妙なんですよ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
舞茸の旨みが凄いので、出汁も不必要!相当美味しいですコレ!!

あ~~、ゆんさん、こんな美味しいレシピをプレゼントしてくださって本当にどうもありがと~(;△;)*:+゜・。*☆
毎週必ずといっていいほどに作っています、ゆんさんレシピ。
これまた私を虜にしてしまった、罪なレシピの殿堂入りとなりました。

そしてもう一つ!
ゆんさん大豆もやしの黒胡麻マヨ和え柚子胡椒風味
もリピ!!
大豆もやしといったら絶対ゆんさん!!
ゆんさんレシピに限ります!!!
これ、毎回作ってますが、相当好きだーーー私(//∇//)*:+゜・。*☆

ゆんさん♪こんな素敵なレシピを本当にどうもありがとうございます☆
どうぞこれからも、賑やかリイ子を宜しくお願いいたしますね♪
と~~っても美味しかったです♪御馳走様でした~~~♪

f0176108_1430578.jpg

****************************



*素敵なプレゼント*
いつも応援してくださる、笑顔がとっても素敵なこの人!!!
ひろちゃんからのプレゼントです(//∇//)*:+゜・。*☆
f0176108_14323564.jpg

見て~~~♪♪♪
こ~~んな可愛いエプロン♪♪♪
なんて素敵ななのかしら~~~(/∇\*)*:+゜・。*☆さすがひろちゃんだよ~~♪♪

でも、わ、私、似合うかしら~~~(◎_◎;) !!??
エプロンに失礼じゃない?大丈夫??
これは勿体なくて、未だに使えずにいるんだよね~(;△;)
ヘタしたら、このままずっと飾っておく事になってしまうかも。。。勿体なくてさ~・・。
でも、使わないと逆に勿体ないよね?
うん、汚さないように、そ~~っとそ~~っと使わせていただきます♪

本当にどうもありがとう♪ひろちゃん(((≧∀≦**)))♪
f0176108_14333160.jpg







そしてこちら!!!
このブログを始める前から、ず~~~っとず~~~っと応援し続けてくださっている「あしながお兄さん!!」こと、
涼太郎さんからのプレゼントです!!!
f0176108_1431476.jpg

うっわ~~~~∑( ̄ロ ̄|||) *:+゜・。*☆
凄い・・・。なんて高級な物を・・・・・。
ビカビカです(◎_◎;) *:+゜・。*☆
いったいいくらしたんだ・・・((´д`))


ん?
あれ・・・?
よ~~く見てみると・・・!!!
f0176108_14315340.jpg

名前が彫ってあるうーーーーーw|;゚ロ゚|w

ますます勿体なくて使えませんΣ( ̄ロ ̄lll)
どうしましょう。これ、使っていいのでしょうか?
たぶん一生飾っておく事でしょう・・・。

涼太郎さん、いつもいつも、本当にどうもありがとうございます(;△;)*:+゜・。*☆
お陰さまで、こんな素敵な方々の中でブログを楽しく続ける事ができております。
涼太郎さんがずっと応援し続けて下さっているからです!!!
本当に本当にありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*☆

*********************************



*THNKS*

saguchiさん
おからのチヂミ
リピして下さいました☆
「超簡単で、ふわっともちっと、とっても美味しい前の日にも作ったのですが、男子どもに取られ。。全然食べられなかったので、早速リピです
分量も簡単で、ヘルシーだしまた作りまーす」

との、うっれし~コメントをいただきました♪
saguchiさ~~ん(((≧∀≦**)))!!ありがとうございま~~す♪♪♪
可愛いワンプレートにしてくださって、凄く嬉しかったデス(//∇//)*:+゜・。*☆
あの可愛いお子さんも食べてくれたと聞いて、なお嬉しい!
本当にどうもありがとうございました(〃>∀<〃)♪♪♪



ぷちこさん
使ってないけど♪さつまいものレモンクリームチーズ煮
リピして下さいました☆
またまた作りました(^o^)/
だって…大好きになったンだもん♪♪♪
今日もおいしすぎたァァァ
朝からテンション上がりました」

との感激的な御言葉をいただきました☆
ぷちこさーーん!!Σ( ̄ロ ̄)*:+゜・。*☆
あんな可愛く作ってもらえた上に、そんなコメントはずるーーーい(((≧∀≦**)))
だんだんハマってしまいますよ、私!!ぷちこさんに(≧∪≦*)!!
朝からテンション上がったのはこの私!大変です!!
も~~、本っ当にありがとうございました~(・・、)*:+゜・。*☆


yeちん
いなり寿司
を作って下さいました☆
「お昼に切り干しのお稲荷さん作ったのよー何?このコリコリの切り干し!止められない止まらない10個作ったんだけど、恐らく、6個は私が食べてしまったかも(-“-;)旦那さんとカズコの分は。。。」
とのメロメロなコメントをいただきました!!!
もーーー大変!!!嬉しいってばありゃしないの!!
ほ~~~んっとにありがとうyeちん。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*☆

しかもねしかもね、
甘辛茄子の香味おろし和え
も作って下さったんです!!
「甘辛茄子の香味おろし和え作ったよ~(^∇^)/
これ、作るの簡単だし何よりヘルシーなのが嬉しいね♪写メ送ろうと思っていたんだけど肝心の写真を取り忘れたよ。。。食べるのに夢中になりすぎ(w_-;)」

とのコメントをくださって・・・・!!!!
そんな事いってもらえたら、毎朝足がくがくさせながらもye家の朝ごはん作るよーーー(;△;)*:+゜・。*☆
何でがくがくってって?光栄すぎて足まで緊張するからだよyeちん(x_x)*:+゜・。*☆
ほ~~んとありがとう(;△;)*:+゜・。*



momokoさん
じゃが芋とキュウリのゴマだれ冷やし中華
を作って下さいました☆
「タレだけ舐めると、少し辛いかなって感じだったんだけど、
じゃがいもと合わさると、ちょうどよくなってびっくり!
すごくおいしかったよ~。
これからの季節、大活躍のレシピになりそうです。」

との嬉しいコメントを下さいました~(((≧∀≦**)))!
あ~~~、そんな風に言ってもらえて本当にうれしい(;△;)*:+゜・。*☆
よかった~~~(//∇//)*:+゜・。*
あれ作って本当によかった~~~(・・、)*:+゜・。*
momokoさ~~ん、いえいえ女神!!!
本当にどうもありがとうございました(Д`゚●)*:+゜・。*☆



やすさん
もやしの万能味噌漬け
リピして下さいました☆
「もやしの万能味噌漬けまた作っちゃいました♪
今回はしめじ入りで~☆
本当ハマッてます。
えのきの次はもやし買占めとる~。
最近近所の八百屋さんにいってるんですけど、すっかり覚えられてしまいました(笑)
今日もご馳走様です。」

ぎゃーーーーー!|(lll´+д+)*:+゜・。*☆
やっさんって罪な人ーーー!!!
あんまり嬉しくて目がでっかくなってしまいました(◎_◎)ギラギラしてます!今!!
もう、(;△;)*:+゜・。*☆もうもうもう・・・!!!
やっさ~~~ん、本当にどうもありがとうございま~~す。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*☆
うっれしーーーーーーー!!!!



うめさん
おからと大豆のずっしりハンバーグ
を作って下さいました☆
「ごはんがすすむ、危険な一品!
ハンバーグなんかの、ジューシーな肉が苦手な私にもってこい( ̄▽+ ̄*)」

との、嬉しいコメントを下さいました*:+゜・。*☆
それが凄いんです!凄く綺麗な形と焼き色!!
驚きました(◎_◎;) *:+゜・。*☆さすがうめさん!!
しかもメインにしてくださって~(・・、)*:+゜・。*☆
とんでもなく嬉しかったです!!
うめさ~~~ん、本当にどうもありがとうございました~~~。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆


ミシェイルさん
スペイン風ノンエッグオムレツ
リピして下さいました☆
「またまた作りました。これかなり最近のお気に入り♪
りいこさんのお部屋からスペイン風ノンエッグオムレツをリピ。」

と、それが凄~~~~おい可愛いうさちゃんとひよこ君にしてくれたんです(((≧∀≦**)))!!
本当可愛いのーーー!!!見て見て~~♪♪
しかも絵がうますぎーーー!!
さすがミシェイルさんです(//∇//)*:+゜・。*☆「優しいあったか気持ち」がそのまま表れてますね♪
ミシェイルさん♪私も真似して作ってみます♪こんな素敵な作り方を教えてくれてありがとう(((≧∀≦**)))♪
*************************************








今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



低下気味でございます・・かたじけない(◎_◎;) →ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ





ありがとう(*´∀`)゚・:,。☆
[PR]
f0176108_17441464.jpg

ずーーーっとずーーーーっと悩んでました。

マクロビクッキー。私は大好きなんですが、バターたっぷりクッキー好きの方には物足りないんですよね~。
だからアーモンドプードルやココナッツミルクでコクを出しているのですが、あのバターのような感じは出せません。美味しいのですが、目指すバター味にはなりません。


でも。
そう、でも!!!


出来ちゃったΣ( ̄ロ ̄lll) !!!
本当にバタークッキーだこれ!!
まさかのバタークッキーだ、これ!!


じゃあ何でちんすこうなの?って話ですが、
ほら、最近私、沖縄行ってきたので・・。やっぱりどうしても作りたくて・・。
バタークッキーの味にもなるのですが、ラードで作るちんすこうの味でもあるんです☆


沖縄名物の塩味ちんすこうが食べたければこの配合で是非!!
また、材料の塩を抜いて作ればバタークッキーになります!!
本当です☆



また身内ネタで申し訳ありませんが、今日のはうちの家族のナンバー1レシピだそうです!

ココナッツパウダーってあまり使わないと思いますが、以外と普通に売っていますので、是非使ってみてください☆
(ココナッツパウダーをきな粉やアーモンドプードルに変えても作れますが、ここまでのコクを出せるのはココナッツパウダーだけです。)
是非試してみて下さい!!!
焼きあがったばかりはココナッツの香りがしますが、冷めてからだとココナッツとは全くわからなくなりますので、苦手な方でもいけると思います。


スプーン1本で出来るし、これは本当にお勧めです!!是非!!!
f0176108_1612188.jpg


       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


************************
【材料】

○小麦粉          100g
○ココナッツパウダー   20g
○きび糖           30g(←てんさい糖、またはお好みの糖でもOK)
○塩              小1/5

油             50cc


~メモ~
ココナッツパウダーの代わりに、きな粉20g、又はアーモンドプードル20gでも代用できます。もしくはすりゴマ20gでもOkですが、ココナッツが断然美味しいです!!
また、ココアでも試してみましたが、ココア味はあまりお勧めできないかな~・・。
------------------------------------

【作り方】
1、
オーブンを170℃に温め始める。

2、
○をボウルに合わせ、スプーンでよ~く混ぜ合わせる。

3、
油を加え、スプーンで混ぜる。だんだんポサポさになってきたら、手で粉っぽさがなくなるように混ぜる。
(ひとまとめにしてから、生地をちぎってはまとめ、ちぎってはまとめで捏ねないように混ぜてね。)

4、
生地を1cm厚さに麺棒でのばし、包丁などで1・5cm幅の4cm長さに切り分ける。

5、
クッキングシートを敷いた鉄板に並べて、170℃で15分ほど焼く。

5、
焼きあがったらオーブンから出して、粗熱が取れるまでそのまま動かさずにおく。
完全に冷めたら出来上がりです♪



~メモ~

*焼きあがってすぐに触ると、ホロホロと崩れてしまいますので、動かさずにそのまま冷まして下さい。
*塩は、食べた時にまだらに入ってるのが美味しいと思ったのですが、気になる場合、生地には混ぜないで、仕上げにほんの少しずつ振りかけてから焼いてもOkです。




************************
*:+゜・。*☆ハッピーバースデー*:+゜・。*☆
実はこれ、ruiruiayaya さんへの誕生日プレゼントレシピです♪
ayayaさ~~~ん♪お誕生日おめでとうございま~~す♪♪
遅くなりましたが、私からのハッピーバースデ*:+゜・。*♪の気持ちです♪
最近マクロビに興味を持ち始めたというayayaさん。
ココアクッキーキューブクッキーも作ってくださったんです(≧∪≦*)♪♪♪
だから、もしかしたら甘いもの好きかな~って思って、勝手に考えてみました♪
あΣ( ̄ロ ̄lll) でも約束です!
これは私が勝手に考えたものなので、どうぞ強制的に作らないでくださいね♪
気持ちだけ。本当に気持ちだけでも受け取ってもらえたらと思って考えさせてもらいました(´∀`*)。
 ayayaさんにとって、素敵な一年でありますように*:+゜・。*☆
最後にもう一度、ハッピーバースデー*:+゜・。*☆おめでとうございま~す♪

**************************




*今朝ご飯&素敵なプレゼント*
f0176108_16304740.jpg

今朝の朝ごはんは凄いです!!!かな~り豪華です!!!


実は・・・。今日の朝ごはん全て、
私の大好きな大好きなfani姉さんからの誕生日プレゼントなんですもの*:+゜・。*☆


じゃーーーーーん!!!!
f0176108_1644697.jpg

これ全てですよ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
こんなにプレゼントしていただいたんです(;△;)*:+゜・。*☆
f0176108_1615875.jpg

天然酵母のおからパン
レーズン入り、おからの酒かすリッチマフィン
もっさりミントでジェノバソース風
トマトジャムのノンシュガーバージョン!


す、凄いでしょ~~~・・・((´д`)) *:+゜・。*☆
そしてさらに、気になる大きな袋!!
その、可愛いくラッピングされた袋を開けてみると・・
f0176108_1651588.jpg


私が欲しかった四角いプレートに、お揃いの小皿!
私好みな、可愛い可愛い箸置き!
そして高そうなお塩!(味見したんだけど、この塩凄っく美味しい!)


ほ~~んと凄いよ姉さん(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
ほ、本当にこれ私に!!!???

しばらく呆然と座り込んだままプレゼントを眺めていたんですが、あまりにも美味しそうなパンとケーキに目が眩み、さっそくいただいてみました。・゚゚・(>д<)・゚゚・。 ゚・:,。☆
f0176108_1652871.jpg

 おおおお!!!
この天然酵母で作ってくださったおからパン!!!見て下さい!!このキメの細かさ!弾力さ!!
 
 うわあああ!!!
たまりません!このマフィンのフワフワしっとり感!!



この素晴らしい品々を、頂いたオシャレなピカピカのお皿に盛り付けてみました。
f0176108_16151133.jpg

頂いたノンシュガーのトマトジャムを塗って!
もう一枚には頂いたミントペーストに、これまた頂いたガーリック塩を振ってシンプルに!!


た、、、、
たまらん!!!
なんじゃーこの旨さ~~~(ΦwΦ;)!!!
これ、
これ本当におから??
 しっとりズッシリ!!これは凄い!驚きました!!これは少し高いお金払ってでも食べたくなる、あの味です(≧∪≦*)
そう、よく天然酵母の本格石釜パン屋さんで売っているような味なんです!!
そしてジャムも凄い!!凄い!!凄ーーい!!!!
私、これは必ず作ります!!!うちのトマトがなったら、これを作って近所の人に配ろうかと思います♪
 そうそう、ミントの方にも驚きです!!!これはどう食べても、三回回って食べてみても、これはバジルペーストの味(∥ ̄■ ̄∥)゚・:,。☆
す、素晴らしいfaniテクニック!!!しかもサッパリしているので、バジルベースとより美味しいかも!!
そしてマフィンにも驚き!!!
これ、酒かすマニアな私にはたまらない!!!ほ、本当に美味しいのーーーー(;△;)*:+゜・。*☆
姉さん!こんな美味しい物、どうやって作ったの??
凄いの連発ですが、本当に凄い!!!!


姉さん・・・・。
トマトジャムもミントペーストも、作るのが大変だったでしょうに・・・。
しかもパンやケーキまで!!
そしてそして、こんなに高そうなお皿まで・・・・。
姉さんの凄さを改めて実感しました。そして、姉さんの優しさには頭が上がりません・・・(・・、)*:+゜・。*☆
こんな嬉しい誕生日ってありかしら・・・。


大好きな大好きなfani姉さん。
本当にどうもありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*☆
本当にどうもありがとうございましたーーーーーー。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆


*この「ありえない美味しい」は、姉さんのブログに作り方がのっています!
緑色の文字をクリックすると見れますので、是非どうぞ{*≧∀≦}♪
f0176108_16314653.jpg

*************************************






今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



低下気味でございます・・かたじけない(◎_◎;) →ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ





ありがとう(*´∀`)゚・:,。☆
[PR]
by ri-ko521 | 2009-05-28 17:51 | 甘味
***********************
それでは♪すっかりお馴染み☆このコーナー☆
私の1週間のサイクルが水曜日を中心にまわっていますので、勝手ながらも水曜区切りとさせていただいております、今週のご飯特集。
先週に引き続き、今週もUPしてみました☆

************************

今週の「今朝ご飯」集



5・21
f0176108_64362.jpg


5・22
f0176108_65428.jpg


5・24
f0176108_66290.jpg


5・25
f0176108_67944.jpg


5・26
f0176108_62485.jpg


今週も沢山のレシパーさん方にお世話になりました☆
今週お世話になったレシパーさんの紹介
伶ママバースデーケーキ
faniさんバターなし☆バナナッツスコーン 
なおちゃんがプレゼントしてくれた大根餃子
vivera女将さん夏みかんのマーマレード
vivera女将さん柚子胡椒チャイ
みなさんあっての、私の朝ごはん☆今週もと~~っても美味しかったです゚・:,。☆(*'ー')
リンクがはってありますので、クリックするとレシピが見れるよ☆:,。☆
ステキなレシピを本当にありがとうございました☆感謝の気持ちを込めて・・・゚・:,。☆
どうもありがと~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!

*******************************



*THANKS*
yeちん
舞茸肉豆腐
を作って下さいました☆
「今日も舞茸豆腐とえのきで朝からがっつりご飯を頂いたよ(*^^*)ご馳走様」
との嬉しいコメントを下さいました☆
yeちんからの、帰ってきてから第一号のレポだったのです☆
(>凵<◎)*:+゜・。*☆
yeち~~~~ん♪
本当にどうもありがと~~("▽"*)*:+゜・。*☆
このコメント読んで、うおおおおお~~~ってテンション上がったぞーーー!!!
疲れぶっとんだ!!
本当にどうもありがと~~~(((≧∀≦**)))!!




さおさん
ココアクッキーを作って下さいました☆
「今日はココアクッキー作ったんです♡
ハマりだすとそればっかり作る性格で。。。もやし&ココアクッキーは一生ものレシピです.: *:・
ますますりいこさんの人柄とすてきなレシピのファンになりました(^ω^)♪」

と・・・∵
ごっめ~~~んさおさん(◎_◎;)
あま~~りにも嬉しくて嬉しくて、そ、そのまま。。
そのまま最後まで見せびらかしてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*☆
大好きな方にそんな風に言ってもらえて、とってもとっても幸せです!!
ありがとうさおさん(・・、)*:+゜・。*☆
本当にどうもありがろうございます!!


たねのぶさん
蓮根とおからのつくねミートボール
を作って下さいました☆
「とっても美味しい(>∀<)
こんな時間なのにパクパクつまみ食いしちゃいました(^ω^;)
ごちそうさまでした!
素敵なレシピありがとうございます!」

と、嬉しいコメントをいただきました☆
たねのぶさん初めまして☆
そしてそして、こんなにも嬉しいコメントをありがとうございます(〃>∀<〃)!!
そしてたねのぶさんは大学生との事で、もしかして一人暮らしですか?
自分で作られるなんて凄いです!!
もう、本当に嬉しくて嬉しくて・・(;△;)*:+゜・。*
たねのぶさ~ん♪どうぞこれからも遊びにきてください♪お待ちしております("▽"*)☆
ありうがとうございました☆


リス美さん
メープルココナッツバナナの「パンプディング」♪
を作って下さいました☆
「いやいや、最高でした。いつも有難う。数日後にでも、ブログで紹介のつもりなんですが、写真が・・・きれいくないのが最大の難点!」
との、ありがたき光栄なお言葉をいただきました☆
リス美さ~~~ん、う、嬉しいです(;△;)*:+゜・。*☆
まさかリス美さんに作っていただけるとは・・・(´∩`。)*:+゜・。*☆
もしかして、あの素晴らしい器で食べて下さったのかな~。。
な~んて勝手に想像したりして、一人でニヤニヤ(//∇//)*:+゜・。*
リス美さん、本当にありがとうございました!!(´_`。)*:+゜・。*


蓮ちゃん
うさこナッツサラダ
を作って下さいました☆
「って、これめっちゃうまいんですけどーーーっ!!
豆乳なのに、本当にヨーグルトを使ったみたいな味なのww
やーーーでも、これ美味しすぎ~~///
お酢の味でさっぱりだから、もうタップリ食べられちゃう><v
普通にドレッシングとしてでもこれから活用したいな、って思いました♪」

って、めちゃめちゃ嬉しい記事にしてくれたんだよーーー(((≧∀≦**)))!!
今回は細切りにしてササッと湯がいたアスパラで作ってくださったそうで、彩どり綺麗でとっても美味しそうだったの~~♪♪
蓮ちゃーーーーん!!!本当にどうもありがとね~~~(ノ_・、)*:+゜・。*☆
運動会で疲れてるのに、あんな嬉しいレポしてくれるなんて感激だよ(´∩`。)*:+゜・。*☆
どうもありがと~蓮ちゃん!!!*:+゜・。*☆


yeちん
じゃが芋とキュウリのゴマだれ冷やし中華
を作って下さいました☆
「これ、最高です!カリカリのジャガイモがアクセントになってスッゴい旨い!!味噌タレもいいお味(^ε^)カズコとうどんを一人前半分にしたんだけど、足りなくてもう一人分茹でちゃった♪暫く冷やし中華続く予感~(^ε^)」
って。
yeちーーーーーーーん(〃>∀<〃)!!!きゃーきゃーきゃーーーー!!!
yeちんが気に入ってくれるレシピができたって事が最高にうれしい(;△;)!!
ほんと?お世辞じゃない??
もう、すんごい嬉しいし感激しちゃって、一人で舞い上がってるけれど、いいかな~~~(((≧∀≦**)))!!
ほ~~んと嬉しいんだもん!!
yeちん♪どうもありがと~~~(〃>∀<〃)!!



saguchiさん
おからのゴマニラチヂミ
を作って下さいました☆
「超簡単でもちっとふわっと、めちゃくちゃ美味しかったです!
小さくして焼いたので、二歳の息子も、「おこめのやきぃ(お好み焼きの意)」と、ルンルンで食べ、旦那さんもバクバクと食べ、えっと・・・
私の分は味見の一つだけでした(涙)もちろん写真は撮れず。。
まだ材料があるので、明日の朝もやっちゃいます!ご馳走様でした」

と、もの凄く嬉しいコメントを下さいました(*≧∀≦*) !!
saguchiさんsaguchiさん!!本当にどうもありがとうございます(〃>∀<〃)♪
しかも、2歳のお子さん、そして旦那様まで食べて下さったなんて、さらに嬉しい(;△;)*:+゜・。*☆
写真なんていいです☆このコメントだけで最高にうれしいです(((≧∀≦**)))!!
saguchiさ~~ん♪本当にどうもありがとうございました(//∇//)*:+゜・。*☆


みどり子さん
甘辛茄子の香味おろし和え
を作って下さいました☆
「茄子の香味おろし和え、今日のお昼にガッツリ食べちゃった♪
もう実はすでに3回も作ってるんだ( ̄∇ ̄;)
もうね、ごはんが進んじゃって進んじゃって困るんですけどーーーーー
今日なんて2倍量で作っちまったよ(・Θ・;)
玉葱なめたけは、ここ最近冷蔵庫に常に常備!
作っても作ってもすぐなくなる!
りーこちゃんのおかげで最近恐ろしくて体重計にのれません。」

と、
なんとなんと、
玉葱ナメタケも!!!
ぎゃーーーーーーー!!みどり子さん(;△;)*:+゜・。*
本っ当ありがとうございます!!
ど、どれだけ嬉しい事か・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。*:+゜・。*
ああ、みどり子さん大好き!!(´∩`。)*:+゜・。*とんでもなく好き!!
本当にどうもありがとうございました!!!(´_`。)グスン



ツバメ君
じゃが芋とキュウリのゴマだれ冷やし中華
を作って下さいました☆
「まず“冷やし中華にじゃがいも?!”って考えられない世界だったけど、
蒸して甘くって、表面カリッと香ばしいこやつが絶妙に今回の主役☆
タレに甘味料を加えずに、じゃがいもの甘味で攻める!!
夏の訪れを告げる冷やし中華・・・今年一番にこんな美味しいモノ食べてしまってよかったのかぁーーー!!!」

と、泣かせる記事をプレゼントして下さったんです(;△;)!
本当はね、全部抜粋して紹介したいくらい。本当ーーにうれしかった!((´д`)) *:+
24時間フル活動で仕事して、ヘトヘトだったツバメ君。
まさかすぐ寝るだろうと誰もが思っていた矢先、事件は起きました。w|;゚ロ゚|w
 ツバメ君~~~。゚(゚´Д`゚)゚。こんな嬉しすぎるプレゼントってあり??
本当にどうもありがと~~~!!!ますますファンになってしまったよ~(;△;)*:+゜・。*☆
今日はコメントいらないから、どうぞ寝て下さい!お願いします!!
本当にどうもありがとうね(´∩`。)*:+゜・。*☆

*********************************





どうしてもどうしても紹介したかったプレゼントがあったのですが、今日は恐ろしくバタバタバタ子さんに化けております(゚○゚;)!
なので、明日ジックリと紹介させていただこうと思っております(〃>∀<〃)♪
ビックリするプレゼントが届いてしまったんだよ~♪♪♪(((≧∀≦**)))!!
是非明日も遊びにきていただけたら嬉しいです♪

そして、コメントのお返事が遅れております(;△;)・・
皆さんの記事はどうしてもジックリと読ませていただきたいので、気づいたらあっという間に時間が過ぎてしまいました・・・。
本当に申し訳ありません・・・。
少し遅くなりますが、必ず遊びに行かせていただきますので、気長にお待ちいただけたら嬉しいです。
本当にごめんね~~~((´д`))・・





 
またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!


下がり気味でございます!|(+д+)☆ ファイブスタイル ブログランキング     
が、頑張ります!!→にほんブログ村 料理ブログへ


今日も最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')

*************************************
[PR]
f0176108_13492296.jpg

 で、できたーーーーーーー!!!!!

大満足のお菓子レシピ!!
以前紹介した、、スノーボールクッキーココナッツパウンドグラノーラに続いて、
大満足のレシピ!!
やっとできましたーーーーー!!!!!!



ガリガリっとしてザクザクっとして、なんとも言えないこの食感!
そしてそして、思わず手が出てしまう、メープルの甘い香り!

材料これだけ、しかも簡単!しかも美味しいクッキーバーです☆



まあ、簡単に言えば、「ビスコッティーのとっても簡単バージョン」かな。

味見役は、我が家の、「マクロビお菓子」大嫌いな大魔神いえ、大神様。
一昨日はダメだし2回。
昨日は1回。 

そして今朝、ついに微笑みOKサイン!笑顔のストライクを勝ち取りました!!
 よっしゃーーー!!



今日は自信をもってお届けします!
それではでは、是非ともレシピをどうぞ!!!



       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

f0176108_13482483.jpg

*******************************
【材料】

●オートミール      50g
●小麦粉         50g
●アーモンドプードル  20g

○油            大2
○メープルシロップ   大3


*アーモンドプードルが無い場合、すりゴマでも出来ます。
が、やっぱりアーモンドプードルをお勧めします。

-------------------

【作り方】

1、
●をボウルに合わせ、泡立て器、又はスプーンでよく混ぜ合わせる。

2、
別の容器などで、○を合わせる。

3、
(1)へ(2)を加え、さらにスプーンで混ぜる。
ボロボロとしてきたら手を使って全体がまとまるまで混ぜ、ひとまとめにして台の上へ出す。

4、
まずは手である程度の大きさに広げてから麺棒を使い、厚さ1cmの長方形にのばす。

5、
包丁で1・5cm幅に切り分け、クッキングシートを敷いた鉄板に並べる。

6、
180度で15分ほど焼いたら出来上がりです☆


ザルなどの上で冷ましてから食べてね♪


*砕いたアーモンドやくるみ、またドライフルーツを一緒に練りこむとさらに美味しいです。お好みでどうぞ♪



*******************************
Happy Birth Day~~~~゚・:,。☆!!!!
実はこれ、私と同じ5月21日に11歳の誕生日を迎えた、あの方へのプレゼントレシピです♪
あのスノーボールクッキーココナッツパウンドを誰よりも作って下さっている、あの、可愛い可愛い天才パティシエこと
さすけ姉さんの下のお子さんへの誕生日プレゼントです{*≧∀≦}゚・:,。☆!!!!☆

 きゃーーーーーー!!!おめでと~~~♪♪♪
実はね、あれこれ沢山考えてみたんだけど、今まで作ってくれたお菓子とは、どうしても違う食感のお菓子をプレゼントしたくて、昨日頑張って考えてみたのーーーー♪
これならスプーンでグルグル混ぜるだけだし、とっても簡単だし、栄養価も高いし、安全だし♪
どうかな~気に入ってもらえるといいな~~~~{*≧∀≦}♪
 あ!でもね、これは勝手にプレゼントしただけなので、無理には絶対つくらないでね♪約束してください♪
気持ちだけ、どうしても使えたかったの~゚・:,。☆(*'ー')
ほんと、パウンドもスノーボールも、もう数え切れないほど作ってくれてありがと~~~(・_;)゚・:,。☆

若き天才パティシエ様へ。 
 この思い、レシピにのせて、届けーーーーーーーー!!!!!!゚・:,。☆

***************************** 


*今朝ご飯*
今日はね、私の誕生日にプレゼントしてくださった、大好きな大好きな大~好きな、あの方のレシピでの朝ごはんです♪
f0176108_1411535.jpg


・甘さ控えにしたザクザクバー
vivera女将さん夏みかんのマーマレード
vivera女将さん柚子胡椒チャイ
f0176108_13105813.jpg


そう、大好きなあの方。
vivera女将さんが、柚子胡椒チャイをプレゼントして下さったんです!!

おおおお、女将さーーーーん!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
大変大変大変よーーーーーー!!!!
この柚子胡椒チャイ、ありえない好みなんだけどーーーーーー!!w|;゚ロ゚|w*:+゜・。*☆
す、凄い!これ凄いです!!!
何よりも一番好きな味かも("▽"*)*:+゜・。*☆
たまんな~~~~い!!
柚子胡椒多めに入れて飲んでしまいました!!!
女将さ~~ん、こんな素敵なレシピをどうもありがとうございます*:+゜・。*☆
すっごく好みです!!ビックリしました!!
本当に、本当にありがとうございました(//∇//)*:+゜・。*☆

f0176108_13474474.jpg


*****************************


*素敵な贈物*
実は女将さん。
なんとなんと、レシピ以外にもプレゼントを送ってくださって・・・(∥ ̄■ ̄∥)☆
す、凄いんです・・。
f0176108_13125189.jpg

見て!!
女将さんがブログで紹介していたあのジャム!!
ここに届いてしまいましたよーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
f0176108_1314647.jpg

左から
・オシャレなポストカードに書かれたお手紙
・ジャム
・干し舞茸
・そして、これは絶対にコースターだろ!!って思ったのが、なんとアクリルタワシだって言うじゃありませんか(´Д`;)゚・:,。☆
うう。。。これは勿体なくて、絶対に使えないです。これはコースターとして愛用させてもらいます!!
なので、これから先、幾度となく登場すると思いますが、タワシだってつっこまないように↑(ΦwΦ;)!!


そしてジャム!!!
これには驚きを隠せませんでした(◎_◎;) !!
私、お世辞抜きで、こんな美味しいマーマレードは初めて!!
市販の物など比べ物になりません!!
うううう、これは無くなったら個人的に作らせていただきたいと思います(〃>∀<〃)!!凄く美味しかった~!!

ああ、女将さん、こんなに沢山貰っていいのでしょうか?
憧れの女将さんの、手作りですよ!!!
こんなオシャレで美味しくて愛情こもったプレゼントなんて、嬉しすぎるよーーーー((´д`)) ゚・:,。☆☆
女将さん、本当にありがとうございました(ノ_`。)゚・:,。☆






そ~してもう一つ!
今日使わせていただいた食器は、
私の妹的存在である、千晶ちゃんからのプレゼントなんです(ノ_`。)゚・:,。☆
f0176108_13192231.jpg

だーーーーーー!!!!!
スタジオMだーーーーー!!!!!なんつ~~~ことだーーーー(llllll゚Д゚)!!!!!
f0176108_13213215.jpg

一生懸命働いたお金で、なんで私に買ってくれる(ノ_`。)゚・:,。☆
もっと自分の為に使いなさい!!(`Д´≡`Д´)
なんつーーー優しい子なんだーーーー((´д`)) ゚・:,。☆
しかも、私が欲しがってたマリンシリーズ&ポット&栗の木の器!!!
高かったろうに・・・
ほ、本当にどうもありがとう。
一生大切にさせてね☆
大好き千晶ちゃ~~~ん(;△;)*:+゜・。*!!
本当にありがとーーーーー(・_;)゚・:,。☆

*******************









長々とありががとうございました(;△;)*:+゜・。*
またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



低下気味でございます・・かたじけない(◎_◎;) →ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ





今日も最後までありがとうございました!!!
[PR]
by ri-ko521 | 2009-05-26 14:51 | 甘味
f0176108_1113157.jpg


しっかり水切りした木綿豆腐は、ズッシリとしてお肉みたい。
それに小麦粉はたいてカリッと焼きます。
シャキシャキっと食感が残る程度に炒めた玉葱と一緒に、
ドキッとする真っ黒生姜ダレを絡めれば~、

ドーーーーンと迫力ある、
立派なおかずの出来上がり♪


ほかほかご飯が恋しくなる、栄養満点レシピです。





ガっツリといえば
じゃが芋と厚揚げのハニージンジャー味噌照り焼き☆
甘辛茄子の香味おろし和え
もやしの万能味噌漬け
なんかも宜しくお願いします!


       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


**************************
【材料】

木綿豆腐      1/2丁→(水切りする)
玉ネギ        1/2個

●黒すりゴマ    大1
●酒         大1
●醤油        大1
●みりん       大1
●味噌        小1
●おろし生姜    小1/2


・小麦粉      適量
・ごま油       小1


-------------------------

【作り方】

1、
木綿豆腐に重しをして、最低15分ほどよく水気を切る。

2、
玉ネギはくし切りにする。●の調味料を合わせておく。

3、
焼く寸前に豆腐に小麦粉をまぶして、フライパンにごま油を熱したところで両面カリッと焼きつけ、いったん皿へ取り出す。

4、
そのままのフライパンで、玉ネギをシャッキリめに炒める。

5、
取り出した豆腐も加え、ジュワ~っと●を回し入れる。
全体に味が染み渡るよう、絡ませながら炒めたら出来上がり♪


*生姜は少し多目のほうが美味しいです。また、タレを合わせた段階で味見すると、「少ししょっぱいかな~」と思いますが、豆腐と絡めると丁度いい味になります。小1の味噌がポイントです。
**************************




*今朝ご飯*
f0176108_1128323.jpg


誕生日に一番最初にプレゼントしてもらったレシピ♪
大好きな大好きなおちゃんがプレゼントしてくれた大根餃子です☆

なんと☆友近さんが黄金伝説で作った大根餃子を、べジ風にアレンジして考えてくれたんだよ~("▽"*)*:+゜・。*☆
本当は、餃子みたいに、スライスした大根を半分に折って使うのですが、小さい大根で作ったので、2枚張り合わせて作りました♪
 あのねあのね、これ驚きΣ( ̄ロ ̄lll) !!
しっかりとクッツクの☆大根が餃子みたいになるの☆
しかも味が染みて最高に美味しいの~~~(((≧∀≦**)))!!

なおちゃ~~~ん!!!こんな素敵なレシピをどうもありがとうございました☆
「これでビールたらふく飲んで欲しいわ」とのお祝いの言葉と一緒に、夜はオリオンビールでいかせていただきたいと思います!!



・厚切り豆腐と玉葱の黒生姜焼き
・サラダ
・ヒジキとコーンの手巻き寿司
f0176108_11273129.jpg

********************************




*素敵な贈物*
f0176108_112936.jpg

いつも明るく、とっても優しくて、そしてまっすぐな人!
私の親友、伶ママさんから、とっても嬉しい誕生日プレゼントが届きました*:+゜・。*☆

21日の記事で紹介したケーキと一緒に、こんなに沢山のプレゼント・・・(x_x)*:+゜・。*☆
伶、伶ママーーーーー(;△;)*:+゜・。*!!!
ありがとう!!大切に使わせていただきます!!
本当にどうもありがと~~~!!!!
***********************



*THANKS*
yeちん
なめたけ
リピして下さいました☆
しかも!
白ナメタケ
も作って下さいました☆
「そうそう、ナメタケと玉ねぎのと白ナメタケ作ったよv(*^^*)これで暫くは、おかずに困らなくてすむわぁ(^ε^)」
と。
もう、この方本当に凄い!!!
yeちん無しでは生きていけないわ、私(x_x)*:+゜・。*☆
2つもです!2つも!!
も~~~~!!!。゜゜(´□`。)°゜。
本っ当ありがとうーーーーーyeち~~~ん(;△;)*:+゜・。*☆
ありがとね~~~!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。



さすけ姉さん
じゃが芋と厚揚げのハニージンジャー味噌照り焼き☆
を作ってくださって、
ちょりママ、タラ姉さんと一緒に、あのお弁当箱に詰めて下さいました(*≧∀≦*) !!
「ムフフ~~♪どれもみんな美味しく出来ました~~♪
ありがとう!!」

って。
ありがとうございます!!さすけ姉ーーーさん(≧∪≦*)
ぎゃっぎゃって一人興奮!!
あのお弁当箱に入れてもらえるのが本当にうれしいの♪
さすけ姉さ~~~ん♪本当にありがとうございました(((≧∀≦**)))!!



さすけっっちさん
ダイエットファイバードリンク
を作って下さいました☆
「糸こんにゃくの粒々がいい感じ~。
おいしいし、これで快腸なら毎日飲んでもいいかもって、全量飲んじゃいました♪
飲みすぎ?
ヘルシーだからいっか( ̄▽ ̄)」

って。
さすけっっちさ~~~~ん(//∇//)*:+゜・。*☆ありがとうございます!!
だけど、あのマニアックレシピ・・・。Σ( ̄ロ ̄) (笑)
私は凄く嬉しかったですが、さすけっっちさん、これで私のレシピ嫌いにならんでね~~Σ( ̄ロ ̄lll)
←(ちょっと不安)
不安だけど、それ以上に嬉しくて、もう舞い上がり~♪(((≧∀≦**)))
さすけっっちさん♪本当にありがとうございました~☆



brooklyn bug さん
玉葱ナメタケ
を作って下さいました☆
「おなかがスキスキで、りい子さんレシピのなめたけのぶっかけ冷製パスタを足踏みしながら食べました。
パスタの麺がゆで上がるチョット前にオクラとチャイブも軽く茹でました。
なめたけが、ほんのりゴマ油とラー油入りなのでパクチーも山盛りでまぜまぜしてライムを軽く搾って、お酢を少しいれても美味しそう。
りい子さんいつも美味しい素敵レシピをありがとう☆」

って。
え??brooklyn bug ですよ!!??Σ( ̄ロ ̄lll)
うそ?これ本当??(;;;゚o゚)私読み間違えた??
あまりにも嬉しくて、感激しすぎて興奮しすぎて酸欠になりそうΣ( ̄ロ ̄lll) *:+゜・。*☆
やばいです。う、嬉しすぎるーーーーー!|(lll´+д+)*:+゜・。*☆
憧れのブルクさんに、まさかの誕生日メッセージまでいただいた上、作っていただけただなんて・・・。゜゜(´□`。)°゜。
うええ~。かなり恐縮しちゃいます。。。ね。
ブルクさん☆本当にどうもありがとうございました。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆



elmoさん
いかにもイカ人参
を作って下さいました☆
「もうホント人参なのに イカ でした~ (爆) 
この食感大好きです!また作ります。」

と、しかもリピまでしてくださったんです。゜゜(´□`。)°゜。
ここの記事→
ぎゃ~~~~~elmoさん。゜゜(´□`。)°゜。
ありがとうございます!!!マニアックなのに、あれをイカだと言いきってくれたelmoさんの優しさ~~~Σ( ̄ロ ̄;) 泣笑
うう、嬉しいですね(´∩`。)本当にうれしいです!!
ありがとうございます!!本当にありがとうございましたelmoさん(//∇//)*:+゜・。*☆



メロママさん
もやしの万能味噌漬け
を作ってくださいました☆
「これ。目からうろこです。
え~?もやしで味噌漬けなんてできるの?って思いませんでした?
りいこさんごめんなさい。私は最初思っちゃいましたでも、作って食べてみて、もうりいこさんに土下座状態です。ほんっと味噌漬けなんですよ。
ご飯がすすみまくるので、そういう意味ではちょっとヤバイ一品かも」

と、まーーーー!!
やめてけれ~~~!!!メロママさんΣ( ̄ロ ̄lll)
これ以上虜にしないでください!そのコメントずるいです(x_x)*:+゜・。*
メロママさんに今日もメロメロ(((≧∀≦**)))
メロママさーーん!!本当に本当にありがとうございました!!(;△;)*:+゜・。*



ruiruiayaya さん
ココアクッキーを作って下さいました☆
「素朴な感じですが、食べ終わるとまた次食べたくなります!」
と言ってくださって、
次に、
キューブクッキー
を作って下さったんです☆
「サクサク。スコーンみたいでおいしい!!!
どちらも、卵、乳製品は一切使ってません。
ri-koさんが試作を重ねられて生まれたレシピです。
すごいな~
これだったら、カロリーも安心。ruiにも旦那さんにも大好評でした。
ri-koさんのレシピ、ほんとに簡単。まだまだ作ってみたいです。」

とのコメントを下さいました☆
ぎゃーーぎゃーー騒ぎながら読ませてもらっとは、きっとご想像の通りですΣ( ̄ロ ̄lll) *:+゜・。*☆
う、嬉しすぎるーーー!|(lll´+д+)*:+゜・。*☆
なんつ~~~嬉しいお言葉でしょうか・・・!!!
今回初めて訪問してくださったruiruiayaya さん。
素敵に紹介までしていだだいて。。。(´∩`。)*:+゜・。*☆
。*☆是非ともまた作っていただけたら光栄です☆。゜゜(´□`。)°゜*:+゜・
本当にありがとうございました(((≧∀≦**)))!!



ぷちこさん
キューブクッキー
を作って下さいました☆
「今日はアーモンドプードルがなかったので、黒すりごまで代用。薄力粉の内の10gをきなこに変え、すりごまと供に炒って使いました(^-^)ノ
リッチなお菓子ものが好きなお母さんも今回は大満足☆★☆
気にいってくれましたo(^-^)o」

と。
ぎゃーーーーーーーーーー!!!!!。゜゜(´□`。)°゜。
なんとなんと!!なんと!!
ぷちこさん、新しいブログでの第一号記事で作ってくださったんです。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆
なんて光栄なんだ!!ありえません!!
凄く嬉しすぎます(´∩`。)*:+゜・。*☆
ぷちこさん☆本当にありがとうございました(´_`。)*:+゜・。*☆
ああ、私幸せです!本当にありがとう、ぷちこさん*:+゜・。*☆



オリママさん
キューブクッキー
を作って下さいました☆
「色んなものを入れてアレンジ!アーモンドプ-ドル(オリジナル)とレーズン!
私は、すりゴマがお気に入り! 
最近のオリママ家おやつはこのクッキーが多いな
甘みもちょうど良く、(私もお嬢も甘みは少なめが好き)サクサクで美味しいの
それにね・・・・
なんてったって後片付け楽チンです~」

と、
なんと2種類も作って下さったんです。゜゜(´□`。)°゜。!
しかも、さらにすりゴマバージョンまで!!!
うおおおおオリママさん(;△;)!本当にどうもありがとうございます(´∩`。)*:+゜・。*☆
凄く嬉しかった~・・・o(。TдT。)o
ありがとうございました!!!(・・、)*:+゜・。*
*********************************










今日は長々と申し訳ありませんΣ( ̄ロ ̄lll) !!
しかも、またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡です(´_`。)*:+゜・。*☆→ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ





今日も最後までありがとうございました!!!
[PR]
f0176108_2104623.jpg


粗~く潰したジャガイモを、表面カリッと焼きつけて、
お味噌ベースの坦々風ゴマダレをかけます!絡めます!絡みます!

そして、刻んだシャキシャキキュウリをトトッピングすれば、

あ~~~りえん旨い!!
大満足の、じゃが芋とキュウリのゴマダレ冷やし中華の出来上がりです☆


すごいよ~☆
これ本当に旨いよ~☆

もう気分は夏です夏!!
ちょっと早いけど、うちでも「冷やし中華始めました!」。



そうそう、じゃが芋の甘みがあるぶん、今回のタレには甘味料なしでOK!じゅうぶん美味しいです☆
新じゃがなら、是非皮つきのまま使って下さい!
皮も最高に旨いです!!



それでは、
25歳になっての記念すべき一のレシピ!
是非とも宜しくお願いします☆☆☆

       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


*************************

【材料】

中華麺        1玉

じゃがいも     小1個
きゅうり       1/2本

●練りゴマ      大1
●水          大1
●醤油        大1
●味噌        大1/2
●酢          大1/2
●生姜(おろす)   小1/3ほど
●豆板醤       小1/4→(お好みで)

-------------------------

【作り方】

1、
蒸したジャガイモをフォークでかなり粗めに潰す。

2、
しっかりと熱したフライパンにゴマ油小1をしいて、(1)のジャガイモを焼く。途中フライパンを左右に振りならが、できるだけ動かさずに、こんがりと焼き目をつけてね。

3、
茹で上げた中華麺を流水で洗ってからザルで水気を切り、器へ盛る。
●の調味料を合わせてタレを作る。

4、
麺の上に、(2)のジャガイモを盛り、タレの半量をかける。
さらに上にキュウリをのせ、残りのタレを全体へかける。

5、
白ゴマを振ったら出来上がりです♪
全体を混ぜ合わせて食べてね♪


*豆板醤はお好みでどうぞ。
*盛りつけたらすぐ食べる事をお勧めします☆麺がタレを吸ってしまわぬうちに食べてね♪
f0176108_1444821.jpg

*************************
 でへへ~~~ん!!!
実はこれ、いつも優しく温かいコメントを下さる、大好きなさおさんへのプレゼントレシピです("▽"*)♪
昨日知ったのですが、さおさんの誕生日が5月15日だったそうでw|;゚ロ゚|w
急いで考えてみました!!
さおさん、よくモヤシの味噌漬け作ってくださったから、あれに似たような味付けで、ガっツリ食べれるレシピと思って考えてみたの(*゚o゚)!
あ、でもね、これは勝手にプレゼントしたので、絶対作らなくちゃとかは思わないでね♪
気持ちだけ受け取っていただけたら嬉しいです(>凵<◎)♪
いつも優しいさおさん♪
お誕生日 おめでと~~~~(((≧∀≦**)))*:+゜・。*☆

******************************


*素敵な贈り物*
f0176108_1461597.jpg

沖縄から帰ってくると、
ありえない事に、感動的なプレゼントが届いていました☆

はあ~(x_x)*:+゜・。*☆
どこまで泣かせてくれるの・・・・
ツバメ君!!!
本当にどうもありがとーーー(ノ_`。)゚・:,。☆



f0176108_1464475.jpg

見て!!このラッピング!!!(*≧∀≦*)
凄い!!凄すぎる(≧∪≦*)!!


そしてワクワクしながら中を開けてみると・・・
f0176108_147436.jpg


ん?
もしや??

f0176108_1484479.jpg

やっぱり。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 !

f0176108_149242.jpg


わ、私の大好きな大好きな
スタジオMだーーーーー!!!!!!

ぎゃーーーーーーー!!!!!!!

ありがとう、
本当にありがとう、ツバメ君(ノ_`。)゚・:,。☆
どれも持っていないものです☆すっごく嬉しい。本当に嬉しい(/ω\) ゚・:,。☆
この嬉しさに耐え切れず、さっそくのさっそくで使ってみちゃったε=ε=(ノ≧∇≦)ノ!
ありがとう、本当にありがとう(;△;)*:+゜・。*☆
これ、たぶん明日も使うわ~~
相当お気に入りです!!宝物です!!!ありがと~~(ノ_・、)*:+゜・。*☆



私が好きな食器といえば、スタジオm。
それをしっかりとチェックしてくれているとは・・・。
ほんと、さすがです。ツバメ君。
どんなに忙しい時でも、み~んなの記事を、しっかり最後まで読んでくれている証拠(;△;)*:+゜・。*☆
だから皆大好きなんだよね*:+゜・。*☆
 誰よりも仕事が忙しいのに、誰よりも皆へのコメントを大切にするツバメ君。
誰もが認める、愛されナンバー1の人気者!!!

 一生大切にします(´_`。)
本当にどうもありがとう*:+゜・。*☆☆☆


***********************************



*TANKS*

ミシェイルさん
まるで鶏ナゲット
を作って下さいました☆
「おからが入ったぶんボリューム感と、さらに満腹感が増しました。
やはりこれは見事としか言いようの無い美味しさです。
ビバ!!ソイナゲッツ!!!!!ミラクルレシピ。」

との嬉しいコメントを下さいました(〃>∀<〃)!!
さらにさらに、あの
スペイン風オムレツ
リピして下さったそうで・・・。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*
ミ、ミシェイルさ~~~ん(´_`。)グスン
本当にどうもありがとうございます!!
ほんと綺麗な盛り付けで、あんな素敵に紹介していただけて・・・・
う、嬉しい・・・(;△;)*:+゜・。*☆
本当にどうもありがとうございました!!



みどり子サン
ココナッツパウンド
リピしてくださいました☆
「実はまたココナッツパウンド作っちゃったよ~
今日はぷち遠足に持っていったの♪
ママ達用のデザートに、1ホール一瞬でなくなったよ。
私の分がなかった、ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
恐るべし、ココナッツパウンド。」

と。
恐るべしみどり子さん!!!o(。TдT。)o
激しく人を喜ばせて下さる、オシャレスペシャリスト!!
ああ、ありがとうございます(Д`゚●)*:+゜・。*
みどり子さん、本当にありがとう(;△;)*:+゜・。*☆




たみおさん
ゴボウとモヤシのマヨきな粉和え
を作って下さいました☆
「だってきなラーですもの。ってこれはんぱねーーーっす!
やめられません止まりません、このタレ最高≧∀≦
次はもやし一袋で作るぞうー!
今日も感激メーターふりきれました。ごちそうさまでした☆」

と。
ぎゃふーーーーうううう!|(lll´+д+)*:+゜・。*☆ううううう。
たみおさん、なんすか?なんでそんなにええ人なんだ~~たみおっさん!!!
だあああ、私のメーターなんては、とっくに故障してまんがな(Д`゚●)
たみおさん!ありがとうございました(;△;)!!


yeちん
水切り不要♪ 即席「焼きがんも」
リピして下さり、
しかもしかも!!
切り干しとゴボウの「ペンネ・アラビアータ」
も作って下さいました☆
「がんもとこれまた、切り干し作ったよ~これからちと早い朝ご飯です(^ε^)
りーちゃんのお陰でなんだか朝からとっても幸せです♪どうも有難う(*^□^*)」

YEちん・・・(*+_+)*:+゜・。*☆
私幸せすぎていい?
幸せすぎて手をたたいてもいい?
 あ、ありえねーーーー嬉しか~~~。゚(●゚´Д)ノ。゚!!
YEちん、ほ~~~んとにどうもありがとうございます(´_`。)本当にありがとう!!



伶ママ
たけのこの和風竜田
を作って下さいました☆
「たけのこの和風竜田揚げ作ったよ!今実家なんだけど、たけのこの食べ方って煮物にするか味噌汁にしかしてなくて、新しい発見だったみたい!
こういう食べ方もあるのね~って、うちのオカン。
りいこのレシピだよって自慢しといた(^^)v」

がーーーーーー(◎_◎;) !!
お母さまに、あれを??
でええええo(。TдT。)o!!!???
嬉しい。でも恥ずかしい。でもそれを超えてさらに嬉しいデス(〃>∀<〃)*:+゜・。*!!
伶ママ、本当にどうもありがとね~~~(ノ_・、)*:+゜・。*☆
私はなんていい友達持ったんだろう・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



リス美さん
おからニョッキ
リピして下さいました☆
「大成功でした!こういう味、すっごく好きです・・・。夫は、「これは何?面白いテクスチュアだ。」っていうので、面倒くさいから「ニョッキ。」って答えると、「ニョッキって何?」って聞くので、「え、、ニョッキ、知らなかったりする?」ってビックリしたら、「うん、とにかく、美味しいソースだ。」ってパクパク食べてました♪」
って。
あのなんちゃってオカラニョッキが、かっこいいリス美さんの手に・・・(x_x)*:+゜・。*☆ぎゃーー
もうぎゃーーとしか言いようがありません(x_x)
しかも、成功だと聞いて凄く嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。よかった~*:+゜・。*
ありがとうございます、リス美さん(´_`。)グスン



ぷちこさん
チーズは使ってないけど・・☆ ふんわり「さつまいものレモンクリームチーズ煮」
を作って下さいました☆
「もうビックリなおいしさで…乳製品の匂いと味がダメな私にとって最高!! のレシピでした★
 昨日の夜作って今朝まで冷蔵庫で寝かせておいて、あさごはんに食べました。豆乳が見事にさわやかなクリームに へんし~ん!!!!!!!!!! こんな素敵なレシピをありがとうございました!!!」

やーーーーーーーーーん(;△;) *:+゜・。*!!
う、嬉しい!!嬉しすぎるうう!!!
レシピが素敵なんじゃなくて、ぷちこさんの人柄が素敵なんだ(((≧∀≦**)))*:+゜・。*☆
そんな言葉を下さるぷちこさんが!!!
うう、本当にありがとうございました(・・、)*:+゜・。*☆




yeちん
大豆とおからのハンバーグを作って下さいました☆
「大豆とおからのハンバーグ今、食べているんだけど、本当にハンバーグだね(*^^*)すごいよ!夜に残しておこうと思ったんだけど美味しすぎて残せそうにありません(TmT)
おろしポン酢で食べとなお美味しい~(>_<)b」

すっげーーーーー!!ほ~~んと嬉し~~~~(・・、)*:+゜・。*☆
YEちん。神だ!あんた!!神だ!!!
私の相棒YEちん(//∇//)*:+゜・。*☆(←昨日言われた事がそうとう嬉しい)
本当にどうもありがとねo゚+(ノε;。)+゚o *:+゜・。*☆



たみおさん
マクロビアン肉じゃが
を作って下さいました☆
「マクロビアン肉じゃが作りましたよ
最後のゴマ油が効くんですね~
こんなワンポイント絶対気付かないです><
煮崩れたじゃがいもと厚揚げの絡みがたまらな~い
3~4人分を一人で完食したことはここだけの話でお願いします。。。」

と。
ここだけの話を大っぴらにした事も、どうぞここだけの話でお願いします・・・・((´д`)) *:+゜・。*☆
たたたたたた~~みおっさ~~~んo(。TдT。)o*:+゜・。*
やばい!!どこまで優しくて面白いんだ!たみおっさんΣ( ̄ロ ̄lll) *:+゜・。*
うう、本当にどうもありがとう!!たみおさん!!ありがと~~です(Д`゚●)*:+゜・。*


momokoさん
冷やして食べる♪ パンプディング
を作って下さいました☆
「パンプディング作ったよ~。
「冷やして食べると、本当においしい!
ハマってしまいました~。
また作るね♪」

との嬉しいコメントをいただきました。
うわああああ(〃>∀<〃)!!!MOMOKOさ~~~ん!!
MOMOKOさんありがとう♪あれ作って下さったんだ~~~♪♪
嬉しいです(((≧∀≦**)))♪私、あれ好きなんです♪
だから余計にうれしい♪
本当にいつもありがとう、MOMOKOさ~~~んo゚+(ノε;。)+゚o *:+゜・。*☆



yeちん
じゃが芋と厚揚げのハニージンジャー味噌照り焼き☆
そしてそしてそしてーーー!!!
もやしの万能味噌漬け
リピして下さいました☆(((≧∀≦**)))
「ご馳走様でした(^∇^)/
ジャガイモと厚揚げのハニージンジャーともやしの万能味噌で今日の晩ご飯になりましたv(*^^*)/
スッゴい美味しかった(>_<)b旦那さんなんて、明日のお弁当にも入れてだって♪相当気に入ったみたいだよ(^ε^)カズコも凄い勢いで食べてたし(^^)今日もりーちゃんのお陰で美味しくて幸せなご飯が食べれました、有難う(*^□^*)」

YEちーーーーーーーーーーーーーん(≧д≦)!!!!!!!!!
あうう。あうううう(;△;)*:+゜・。*☆うがーーーがーーー!!
 大変だ!
私がもしも老人だったなら、あまりの嬉しさに歯が抜け落ちてたわーーーー
ありがと~~YEちん(//∇//)*:+゜・。*☆
若いうちに出会えて本当によかったーーー!!歯ガタガタだったーー!!絶対ガタガタだったーー!!
ああ、本当ありがとう。
YEち~~んありがとうございますo(。TдT。)o*:+゜・。*




さおさん
もやしの万能味噌漬け
リピして下さいました☆
「もやしの味噌和え、また作っちゃいました><笑
本当に大好きなんです〜
これから何回作ることになることやら…( ̄▽ ̄;A」

と、と。と~~~!!
さおさ~~~~~ん("▽"*)*:+゜・。*♪♪♪
リピーーーーーーー!!!!
うおおおおお。゚(●゚´Д)!!
さおさん!!これは別名「モヤシのさおさん漬け」です☆
今決定いたしました(//∇//)*:+゜・。*☆
さおさん、本当にどうもありがとーーーーーー(((≧∀≦**)))!!!!!
今日はこれに因んでレシピを考えてみたの♪
き、気に入って下さるといいな~(≧∪≦*)*:+゜・。*☆



yeちん
最低限ベーグル
リピして下さり、
しかもしかもしかもかもかも!!
いかにもイカ人参
も作って下さいました☆
「ベーグルといか人参作ったよ(^ε^)
今回はプレーンとオレンジピール入りの二種類♪うま~だったよ(>_<)bいか人参ホントに美味しいし、いか入ってるみたいだったよ(^○^)本当に凄いなぁ~りーちゃんの頭の中どんな事になっているのかみてみたいよ(∩・∩)」

きたーーーーー!!!!
歯が抜け落ちて大変だと思ったら、今度は腰もくるぞーーーーw|;゚ロ゚|w
80ぐらいだったら、あまりにも興奮して腰も砕け落ちるところだった~~・・・!!
想像したら、絶対にそうなってたーーーー(;△;)
YEちん。本当に本当に本当~~~~に
ありがとう(;△;)*:+゜・。**:+゜・。**:+゜・。*☆愛してるわ!!
**********************************







今日は長々と申し訳ありませんΣ( ̄ロ ̄lll) !!
しかも、またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡です(´_`。)*:+゜・。*☆→ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ





今日も最後までありがとうございました!!!
[PR]
た、

ただいまーーーーーー!!!!!!!
f0176108_1684386.jpg


行ってきました☆一人旅!in沖縄☆
やっぱり海はキレイでした☆
f0176108_16101455.jpg

f0176108_16125872.jpg




海でボーっとしてたら、ヤドカリがいたり☆
f0176108_1626932.jpg



キレイな貝殻が沢山あったり☆
f0176108_16104940.jpg


迷子になって辿り着いた離島での出会いがあったり☆
f0176108_16112823.jpg


黒糖を作っている有名なお店を発見したり☆
f0176108_16123053.jpg







そして夜には、「うら庭」さんに行って、泡盛を堪能☆
ここを訪れるのは、実は3回目。大好きなお店です。

そしてなんと!!
誕生日だと告げたら、
しかも、大きな大きな車えびを2匹サービス!&花火付きデザート&うら庭オリジナルストラップをプレゼントしてくださったんです・・(llllll゚Д゚)゚・:,。☆
f0176108_16205585.jpg

それに加え、お客さんもスタッフさんも、全員で祝ってくださって・・・・(∥ ̄■ ̄∥)゚・:,。☆
f0176108_16135690.jpg

歌って踊って笑って泣いて・・・・。
もう素晴らしく嬉しい日でした(ノ_`。)゚・:,。☆
f0176108_16224657.jpg




そして次の日の夜は、定番「海ブドウ」さんで泡盛ロックを覚えさせていただきました。
あまりにもお酒が美味しすぎた(/ω\) ☆
f0176108_16252722.jpg








沖縄旅行一人旅☆
f0176108_1628047.jpg

泣いて笑っての素晴らしい時間をいただきました。
一人は寂しいかな~なんて不安もあったけれど、出会う人出会う人がとても温かくて、ちっとも寂しくなんかなかった☆
まるで夢のように素晴らしい一時でした☆゚・:,。☆
f0176108_16365363.jpg





最後の日に見た夕焼けがあまりにもキレイで・・・。ここに住みたいな~なんて思ってみたりしたけれど・・。
f0176108_16383793.jpg

やっぱり・・・・☆





 だってね、
家に着いたら、
さらにビックプレゼントがあったんですもの・・・(∥ ̄■ ̄∥)゚・:,。☆


それは皆さんからのコメントです((´д`)) !!!!

もう大ビックリ(llllll゚Д゚)゚・:,。☆
うっわ~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。!!!!
ありがとうございます!!
私には勿体ないくらいのプレゼントです!!!
3日も不在していたのに、こんなにも嬉しすぎるコメントが沢山!!!

なんだか・・・
沖縄に行った事よりも、皆様からのコメントを読ませていただいている時が一番幸せ(ノ_`。)゚・:,。☆
私本当に幸せです☆本当にありがとうございます。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 !!
私、こんなに沢山の方から祝っていただいた事は産まれて初めてです !!
本当にどうもありがとうございました(ノ_・、) (ノ_`。)!!


夜になってしまうと思うのですが、
いただいたコメントのお返事、大切に書かせていただきたいと思います☆
本当に本当にありがとうございました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 !!!!!



そして、
ブログでお祝いしてくださったタラゴンさん brooklyn bug さんミシィイルさん
さらにレシピをプレゼントして下さった
女将さんまめりえさんゆんさん
それに加え、プレゼントを贈って下さった方(x_x)*:+゜・。*☆
ありがとう。
本当にありがとうございました(´□`。)°゜*:+゜・。*。



明日からまた、気合を入れて頑張ろうと思います!!
こんなに素敵なバースデーを、


本当に本当にありがとうございました*:+゜・。*☆

f0176108_1872244.jpg
 
f0176108_1832878.jpg







今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました♪
またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡です(´_`。)*:+゜・。*☆→ファイブスタイル ブログランキング     
ありがとう(ノ_`。)☆→にほんブログ村 料理ブログへ



有難う(≧∪≦*)*:+゜・。*☆



f0176108_1743612.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2009-05-23 17:34 | 日記
*ごめんなさい。只今旅行へ行っていて、コメントのお返事がとっても遅れております・・・。
明日には帰る予定ですので、待っていてもらえたら嬉しいです☆
申し訳ありません・・・(´∩`。)


f0176108_2102977.jpg

 何度か「今朝ご飯」で登場した、自家製たんぽぽコーヒー。
嬉しくも、「作り方をUPして」という声をいくつかいただいたので、
遅くなりましたが作り方をUPしようと思います♪


でもね、
先にこれだけは。 (; ̄∇ ̄)

「たんぽぽコーヒーを作るって、凄く大変。(x_x)」

 
なにが一番大変って、、根っこを掘るのがとっても大変なんです。
こんなに掘っているのに、たったこれしか出来ないの?というくらい少量しか作れません。
たぶん、たんぽぽの根を10本分とったところで、きっと2人分くらいです・・・。
まあ、掘ってしまえばあっという間なんですがね♪
だから、売っている物が少し高いのも納得。
逆に安いくらいだ (; ̄∇ ̄)



そうそう、以前も紹介しましたが、
タンポポの嬉しい効能。

・ホルモンのバランスが崩れた方
・冷え性の方
・不妊症でお悩みの方
・生活習慣病の方
・母乳の出が悪い方  
     などなど。

女性にはとっても嬉しい効果が期待されます♪
 手作りは少し大変ですが、とても香ばしくて美味しいですので、機会があればぜひ作ってみてね♪



タンポポレシピといえば、

ゴマで香ばしい♪「たんぽぽ味噌」
タンポポと油揚げのゴマ炒め煮
も宜しくお願いします。
 って、もうタンポポも終りですね・・・。
葉っぱを食べる時には、花が咲いている時の物を使用してください。
根っこであれば、その後でも大丈夫だそうです。
 





       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


************************

【材料】

タンポポの根っこ

-------------------

【作り方】

1、
f0176108_22285528.jpg

たんぽぽの根っこを、スコップやカマなどで掘る。
切れやすいので、頑張って深く掘ります。

2、
f0176108_22183364.jpg

タワシ(できれば金ダワシ)を使ってよ~~く洗う。

3、
f0176108_22192679.jpg

包丁で斜め薄切りにし、ザルなどに広げ、からからになるまで天日に干す。
(3~4日ほど)


5、
f0176108_2222172.jpg

フードプロセッサーやミルサーで粉砕します。

6、
f0176108_22225827.jpg

フライパンで弱火~中火でジックリと、コーヒーの粉と同じ色になるまで乾煎りしたら出来上がりです。



今回は急ぎで作ったので、天日干しではなくオーブンで作りました。
一番最低温度に設定し、カラカラになるまで約1時間ほど焼いて乾燥させます。
後は同じように粉砕し、さらにフライパンで炒って出来上がりです。




*だいたいティーカップ1杯に対して小1ほどです。
 コーヒーと同じようにフィルターで抽出してもいいし、煮出して茶漉しでこして飲んでね♪
*また、そのまま食べれるので、漉さずに飲んでも大丈夫ですし、クッキーに入れたりしても美味しいです♪
*********************************



*今朝ご飯*
f0176108_22694.jpg

今日は自家製コーヒーも作ったし、ずっと作りたかった、あのレシピでのスコーンをいただきました♪

faniさんバターなし☆バナナッツスコーン 
f0176108_22125386.jpg

これ、ずっと作りたかったの♪
ココナッツパウダーがなくて作れなかったんだけど、やっと買ったので早速作りましたo(*^▽^*)o
ほんとv(≧∀≦)vバナナだけの甘みなのに、しかもバターも入ってないのに、この風味と甘みは一体なに?
さっくりしっとり♪ちゃんと割れてくれて、と~~っても美味しかった~{*≧∀≦}♪
fani姉さん♪こんな美味しいレシピをどうもありがとうございました゚・:,。☆ヾ(≧∪≦*)ノ〃
f0176108_2265094.jpg

******************************






今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました♪
またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡です(´_`。)*:+゜・。*☆→ファイブスタイル ブログランキング     
ありがとう(ノ_`。)☆→にほんブログ村 料理ブログへ



有難う(≧∪≦*)*:+゜・。*☆
[PR]