<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0176108_14513697.jpg
できた♪♪♪
誰かにプレゼントしたい時に作る、とっておきのマクロビパウンドケーキ~♪♪♪
いつもは、「覚えやすい分量で、ただ混ぜて焼くだけ~」の私のレシピ。
でも今日は違うの。
プレゼントとして使えるような、ちょっとだけ本格(?)丁寧なレシピです。


 できるだけ普段家庭にある材料で考えてきた私のレシピ。
常備されている方は揃っていらっしゃると思うのですが、今日は、メープルシロップやココナッツミルク、そしてアーモンドパウダーなど、普段あまり使わない材料を用いました。
 でもね、その分、それがマクロビとは思えないほどに美~味しくできるから♪♪♪


 ココナッツミルクの油脂分を除けば、油は大1しか使っていないのも特徴☆
今回は「美味しさ重視」で考えての結果だから、後々嬉しいところでもあります☆
あ!そうそう☆
ココナッツはくどくない分量なので、さほど気にならないと思うよ♪でも入れないとダメ!!
これを入れると、とんでもなくコクがでて、バターを使ったかのような味を出してくれちゃうんです☆


それと、
プレーンでもじゅうぶん美味しのですが、できればクルミやアーモンドなどを刻んでのせてから焼いてね♪
香ばしくてたまらないから♪
そしてそして、忘れちゃいけないのが最後にまぶす、てんさい糖!!
これはなおこさんのところで学んだ技なのですが、てんさい糖をふりかけてから焼くと、焼き上がりがと~~~~~っても美味しいの♪♪
てんさい糖をお持ちじゃなくても、お好きな砂糖でOKですので、是非ためしてね♪


アレンジとしては、潰したバナナを生地に混ぜ込むのもおすすめです☆
本当に卵とバターを使ってないの?
と、小さな感動があるパウンドなので、
興味のある方は是非とも試してみてくださいね~♪
f0176108_9265419.jpg

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

**************************

【材料】


●小麦粉            100g
●アーモンドプードル     20g
●ベーキングパウダー    小2


○豆乳              50cc
○ココナッツミルク       50cc
○油               大1
○メープルシロップ      大3.5(←3~4お好みで)
○塩               ひとつまみ



(仕上げ用)
・アーモンド、クルミなどのナッツ   適量
・てんさい糖(無ければ砂糖)      適量
---------------------------

【作り方】

オーブンを180度に予熱しておく。

1、
●と○をそれぞれ混ぜ合わせておく。

2、
●をふるいながら○のボウルへ入れる。(最初は半量加えてよく混ぜ合わせてから残りの半量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。)

3、
型に流して軽く2~3回・テーブルなどに落としたら、上に刻んだナッツを散りばめる。
さらに、てんさい糖を全体的にふりかけ、予熱後のオーブンで35~40分位焼く。

はい☆出来上がり~♪




焼きたては、外がカリカリっ中はしっとりフワフワとして香ばしいです☆☆☆
ですが、
すぐ食べない場合、焼けたらオーブンから出して、熱いうちにラップをかぶせてください。これでしっとりと落ち着かせます。そのまま放って置くよりも断然美味しくなりますので、是非お願いしたいです☆
****************************
そうそう、私はいつも甘みが足りないと言われてしまうので、今日はメープルシロップの量を大3~4とお好みで表記しました。
大3は本当に甘みが少ないと思うので、だいたい大4がベストかな~。
どちらの分量でも美味しくできましたので安心して調節してね♪

****************************
f0176108_851364.jpg




*THANKS*
リス美さん
おからミートボール
を作って下さいました☆
「何を作ってもvery goodとしか言わない夫なので、本当に美味しいのか疑問の時が多い、と友人に言うと、「うちは、箸の進み方で判断してる。早いと美味しいと思ってる証拠。」と教えられ、じっと見ていましたが、一個、二個、三個、と続けて箸を進めてたので、美味しいと心から思っていたに違いありません♪」
との嬉しいコメントを下さいました♪
リス美さんの旦那様~~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
と大興奮していたら、なんとなんと!!
蓮根の紅茶マリネ炒め☆
も作って下さったのです☆
「アールグレイで作りました!感動!!炒めている間にアールグレイの風味と香りがしみて来ているのが良く判って口に入れるのが待ち切れなかった・・そして、口に入れた途端に恋に落ちてしまいました。素敵です、このレシピ。蓮根はいつも手に入るとも限らないし、お高いので、選りすぐりの友人だけに作って自慢しようっと♪

との嬉しいコメントを下さいました♪
うわわわわ!!!リス美さーーーーんありがとうございまーーす{*≧∀≦}
材料はシンプルながらにもマニアックレシピなので、誰も興味もってくれないだろうと思ってたんです。
自分で考えておいてなんですが、かなり驚き!作って下さる方がいただなんて(`ロ´;)
しかもしかも、私の憧れの女性にだなんて!!!!
もう最高に嬉しいっっヾ(≧∪≦*)ノ〃
 リス美さ~~ん♪本当にありがとうございました(人´∀`o)これからもステキな記事を期待していま~す♪
どうもありがとうございました゚・:,。☆(≧∪≦*)
 そうそう、最近アジア旅行に行かれたリス美さん☆最近では、ベトナムの様子がテレビよりもリアルに見ることができますよ!!本当にリアルだから、ベトナム旅行を考えている方なんて、行く前に絶対に絶対に絶対に読まれる事をオススメします!!絶対に!笑



 
ひろちゃん
水切り不要♪ 即席「焼きがんも」
を作って下さいました☆
「材料が無い!!!
ひじき無い、パン粉無い、豆腐ある・・・・・・・。
ひじきがそろったらというより、ひじき常備しときます。」

との、
絶対その日は作れません宣言をしたコメントを下さいました☆( ̄ω ̄;)
が、
なぜか1時間10分後に。
「「即席焼きがんも」作ったよ。
無い材料は代替え品で。
ひじき無い。は、ワカメ。
パン粉無い。は、お麩をつぶして。
にんじんの代わりにグリンピース。
美味しかったよ。タマネギの甘みがポイントだねぇ。」

とのパソコンを2度見してしまうコメントを下さいました!∑( ̄ロ ̄|||)
ひろちゃん!!!あんたはスーパーマンか!!
まさか、誰がこんなに材料の無い中で作ると予測しただろうか・・・。
すんげー代用の代用の代用で作ってくれたのだね~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
なんて瞼の熱くさせる事してくれちゃってんのさーーーー。゚(●゚´Д)ノ。゚涙
こりゃ感動の新記録&驚きの代用マジックだよ~~~!!
いや~笑った!
今日も笑った!!♪(о ̄∇ ̄)/
ひろちゃん、好きだわ~。ずっとそんな人でいてください☆笑
本当にどうもありがとうヾ(≧∪≦*)ノ〃ありがとうね♪♪♪

*******************************





昨日はこのパウンドの研究でブログをお休みしてしまいました。
せっかく来て下さったかた、本当にごめんね・・申し訳ないです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ずうずうしくも申し訳ありません。今日も面倒をおかけしますが、またいつものように、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!励みになりますので、どうぞ応援宜しくお願いします☆
 




夢はトップ10!! →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中~・・→にほんブログ村 料理ブログへ



今日もありがとうございましたっ!!゚・:,。☆
[PR]
by ri-ko521 | 2009-03-31 14:53 | 甘味
f0176108_1555286.jpg

「揚げない!」「豆腐の水気を切らない!!」「すぐできる!!」
ふわっと美味しい焼きがんもどきーーーーー☆

豆腐の水気を切らずして、とっても美味しい飛竜頭ができました♪♪♪

以前紹介した、水切りしないでね♪「ワカメの白和え」の感覚で、アラメを豆腐の水分で戻しながら作りました♪
まるで豆腐ハンバーグに近い食感で、焼きたてが最高に美味しいですヾ(≧∪≦*)ノ〃


このまま食べてもいいし、おろしぽん酢や醤油でも美味しそう☆
あ、岩塩パラパラ~って、凄く美味しそうです!


コーンなんかも入れたらもっと美味しそうですね♪
是非是非、こんながんもどきも宜しくお願いします☆
f0176108_1554240.jpg

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


**********************
*ヒジキには無機ヒ素が含まれているらしく、大量の水で戻さないと危ないとの情報をいただきました。
また、アラメ、ワカメなどは大丈夫なので、材料の「ヒジキ」→「アラメ」に変更します。


【材料】

木綿豆腐            1/2丁
アラメ           大1←しっかり加える

●人参(千切り)          2~3cmぐらい
●玉ネギ(薄切り)        1/8個ほど
●味噌               小1・5
●パン粉(又はおから)      大2


・油           大1
・小麦粉         適量

---------------------

【作り方】

1、
豆腐とアラメをボウルに入れて、フォークでグルグル混ぜる。そのまま10分おいておく。

2、
その間に人参と玉ネギを切る。

3、
●の材料を加えてよく混ぜ合わせ、小さめのハンバーグの形に整えたら小麦粉をまぶす。

4、
油大1をなじませたフライパンでこんがりと焼き、返したらフタをして弱火でじっくり焼く。
最後にフタをとって、火を強めて水分を飛ばすように少し焼いたら出来上がり♪



*人参じゃなく、コーンでも美味しそうです。また、玉ネギはネギでも美味しいと思います。
*豆腐によっても水分量が違うので、あまりにもゆるいようでしたらパン粉で調節してください。

**************************


*今朝ご飯*
f0176108_16292366.jpg

今日は久々に(でもないか・・)プティルパシリーズでの朝ごはん☆
またしても美味しい料理に出会えちゃったよ~~ん☆
大好きなお二人様♪
ご馳走様でした~~~~(人´∀`o)
f0176108_16365467.jpg

左から
・焼きがんも
かもねこさんあんかけ豆腐
yamaedaさん韓国風*甘辛大根いため
・トマトチゲ風おじや




かもねこさんの「餡かけ豆腐」!!
これ当たり!!!すっごーーーい旨い{*≧∀≦}
何が違うって、刻んだ胡桃が入ってるのさ♪
それがビックリするほどに美味しくって美味しくって☆
味付け醤油だけなんだよ~これ!
豆腐にもいいけど、色々と使いたくなる餡なの♪
これはかもねこさんやってくれちゃいましたな~~v(≧∀≦)v
美味しかったですぞ♪ご馳走様で~~す♪



yamaちんの「韓国風*甘辛大根いため」!!
辛~辛~~{*≧∀≦}超~~~うめーーーー!!!
やばいよこの大根!!
何?このご飯の進む味付けは??
最高だぞーー♪♪♪
こりゃヒットだわよ~yamaちん(*´ェ`*)ポッ
本当うまいっすよ~~!
絶対また作るね~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃



あいや~~~☆
今日もとっても美味しいレシピに出会えた事を感謝いたします♪
すげ~~旨い飯食えたで~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
お二人様♪ステキなレシピをどうもありがとうございました☆
ご馳走様で~~~すo(*^▽^*)o
****************************


*THANKS*
オリママさん
豆腐クリーム
「食感は、むか~~し町のパン屋さんで売っていたチョココロネのクリーム
ポテッ とした感じ!」

とおしゃって下さって、
そして、
「ここまで来たらスポンジも作ろう!」
と、スポンジまで作ってくださったのです♪
「お嬢は、「甘さが私好み~」と、ガッツリ食べてくれました。
厚めに焼けたスポンジはメープルシロップで!
残ったスポンジは、今朝、パン代わりに頂きました。」

との嬉しいコメントをいただきました♪
オリママさんすご~~い(●>ω<●)!!
思い立ってクリームを作ってくださったそうなのですが、さらに思い立ってスポンジまでもを作ってくださったのですo(*^▽^*)o
しかもね、お嬢さんと一緒に食べてくださったそうなんです♪♪♪
も~嬉しいったらありゃしないわ~(*´ェ`*)
オリママさん♪
めんどうなケーキレシピなのに、本当にどうもありがとうございました~ヾ(≧∪≦*)ノ〃これからも、ブログ更新をワクワクと楽しみにしていま~す♪ どうもありがと~~o(*^▽^*)o


mikuさん
『必見!アンチョビなしでも「バーニャカウダ☆」 』
を作って下さいました☆
「本当にアンチョビが入っているみたいでビックリですよ!!お野菜につけるのもついついつけすぎてしまうほど(笑)
最初は本当にバーニャカウダになるのかと不思議に思っていましたが、材料を加えて炒めていくうちに本当に別物に変わってバーニャカウダに近づいていくのです!
そして、玉ねぎとにんにくのい~い香りから、舞茸のおいしい香り、お味噌の香ばしい香り…
作ったバーニャカウダ残さず全部食べちゃいました♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
もーーーーmikuさん!!
また凄い豪勢な夕食に登場させてもらっちゃって~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
私は大興奮ですぞ{*≧∀≦}!!
本当にありがとうございます♪
あんなセットメニューがあればいいのに~゚・:,。☆どっかのお店で出してほしいよ~~(*´ェ`*)
mikuさん♪本当にありがとう♪
本当にありがとうございましたヾ(≧∪≦*)☆



ゆずさん
舞茸肉豆腐
を作って下さいました☆
「いやぁ・・りいこさん・・。やっぱりさ。
抱きしめさせて(笑)これもまたまたまたまたまたまたまたっ
わたしの好みだわっ。
あんなに短時間に仕上げるのに、きちんと味がしみるものなんだねぇ。
しかも今回もこれまた丁度いい味加減。
そうなったら抱きしめたいと思うの当然ざましょ(笑)」

との嬉しくも胸がときめくコメントをいただきました♪
ゆーーーーーーずーーーーーーさん!!!
∑( ̄ロ ̄|||)
ぬおおおおおおおおお・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
そりゃやばいっすわ~~~
私、胸キュンしていいすか?ダメか?(ΦwΦ;)
大好きなゆずさんに、そ~~~んな事言われちゃったら、リイ子ちゃん大~変!!
ますます大好きになってしまうのよ~~~{*≧∀≦}
もう、今日もほんとオシャレなゆずさんに作ってもらえて最高に嬉しいですヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!
ゆずさん♪本当にどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o
******************************










面倒をおかけして本当にすいません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。今日もまた、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!どうぞ応援宜しくお願いします☆

なんとか12位に上がりました☆ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ



今日もありがとうございましたっ!!゚・:,。☆






*****************************
今日はポカポカとっても温かく、眠くなってしまいそう・・・。
 てなわけには行きません!!
今日は仕事がもの凄く忙しいヾ(o゜ε゜o)ノ
ETCが一律1000円の影響で、皆さんお出かけしているのですね~☆
でもあれって、土日限定?
(∥ ̄■ ̄∥)
なんとか水曜日を優遇してくれ~~(←水曜日休み女)

*****************************
[PR]
f0176108_16271226.jpg

まだ蓮根は安いぞ!今が買い時☆
 
今日は、ちょっと変った「紅茶」のマリネ!!
では留まらず、
マリネしてから強火でちゃちゃっと炒めちゃいました♪

炒めた茶葉は、ほんのり膨らみのある味がついてくれます。
「これ、紅茶なの~??」
と、少しだけ驚きのあるレシピです☆
バジルなどのドライハーブとはまた、全~っく違った風味なのだ♪


シャキシャキっととっても美味しいですよ~♪

焼いてからマリネするのも美味しいけど、あえてマリネしてから炒めた「マリネ焼き」です。
ポイントは、よく熱したフライパンで、しっかりと蓮根を炒めること!


ちょっと変った「紅茶のマリネ焼き」。
シンプルながらに意外と美味しいですぞ~☆ヾ(o゜ε゜o)ノ

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


***********************
【材料】

蓮根         100g

●味醂        大1
●酢         大1/2
●岩塩         小1/2
●紅茶葉      小1/2(アールグレイなど、お好みで)

オリーブ油    大1

-------------------------

【作り方】

1、
蓮根は半分に切ってから2mm程度の薄切りにする。

2、
ボウルに●を合わせてから(1)を加え、全体に味がいきわたるように手で和える。

3、
フライパンを強火で熱してからオリーブオイルをなじませ、(2)を汁ごと加え、菜箸で勢いよく炒めて出来上がり♪



*蓮根をしっかりと炒める事がポイントです。また、フライパンをしっかり温めてから焼かないと、蓮根がひっついて炒めずらいので注意してね☆
***********************




*今朝ご飯*
f0176108_16261967.jpg

今日はしっかり玄米ご飯~☆
春ながらに豆ご飯をいただきました☆
 今日もステキなレシパーさん達の御蔭で、とっても元気な朝を迎えられたよ♪
大好きなお二人様~☆どうもありがと~~♪♪♪



恐竜ママさん豆ごはん
オリママさんゴマダレ
サラダ
にんじん入り♪厚揚げ味噌バーグ♪ をボールに☆
・キュウリの浅漬け
・蓮根の紅茶マリネ焼き




恐竜ママさんの「豆ご飯」!!
春だね~春春(>艸<○)
大好きな豆ご飯をいただいてしまいました♪
今日は、恐竜ママさんのレシピのもとに、忠実に忠実に♪
豆ご飯って大好きだけど、この割合が凄くベスト!!
ほんのり塩気がなんともいえません♪♪♪
以前作ったゴボウチャーハンも最高だけど、こっちも最高♪
ママさんのご飯ネタは旨いんだぞ~♪
玄米だけど、最高に美味しかったよ~~{*≧∀≦}♪



オリママさんの「ゴマダレ」!!
なんと!オリママさんのところで、ステキなレシピを発っ見~☆
すりゴマとマヨと豆板醤と、なんと梅酒が入ったゴマダレ~~♪
ゴマの風味が濃厚で、ピリッとしたマヨのコクが最高にたまんね~~~!!!そんでもって、梅の爽やかさがかすかに香ります☆
超ーーうまーー☆
私が育てた水菜にかけていただきました☆
色々アレンジできそうなので、この割合は覚えておきます♪



今日もと~~ってもステキなレシピに出会えて幸せでしたo(*^▽^*)o
お二人様、本当に本当にご馳走様でした♪♪
ありがと~~~☆☆☆
f0176108_1625274.jpg

***************************


今日は少し温かいです。雪はすっかり溶けましたよ~☆
他の県では桜が開花したとの事ですが、こっちは4月半ば頃かな~・・・。
梅がまだ満開を迎えてない状況ですので・・・(∥ ̄■ ̄∥)おそっ
 
そうそう、昨日はイタリア語の先生のところへ行ってきました゚・:,。☆(*'ー')
それはもうもう可愛いお子さんでo(*^▽^*)o
私も早く欲しくなっちゃったな♪♪♪

その前に、元となる旦那探しだねーーー↑(ΦwΦ;)
出来たら皆、祝福してね~~~あははは~


*****************************





面倒をおかけして本当にすいません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。今日もまた、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!どうぞ応援宜しくお願いします☆

なんとか12位に上がりました☆ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ



今日もありがとうございましたっ!!゚・:,。☆
[PR]
f0176108_14361981.jpg

今日はイチゴジャム~♪
砂糖を一切使わないで作る方法です☆

え~~~っていう人や、私も入れないよ~っていう人に分かれると思うのですが、
砂糖を入れないジャムってとっても上品ったらありゃしないの♪

そのまま煮込めば出来ちゃう話なんだけど、
今日は、「色が飛ばない」「できるだけ甘さを逃さない」で作れる方法を紹介します☆

単純だけど、「りい子ポインツッ」があるので見逃さないでおくれやす。
それではではでは、色が飛ばない製法を是非どうぞ♪

f0176108_1437667.jpg

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


************************
【材料】

いちご          2パック
レモン          スライス1枚


・ホウロウ鍋
・木ベラ
---------------

【作り方】

1、
イチゴはできるだけ洗わず、汚れは拭く程度にする。
手でヘタをしっかりと取る。(かたい部分までしかりとね。)

2、
イチゴの半量だけ、包丁は絶対に使わずに手で裂く
残りのいちごはそのままで、一緒にホウロウ鍋に入れて、上にスライスしたレモンをのせて強火にかける。

3、
しばらくすると大量の水分がでてくる。グツグツと、常時木ベラを使って混ぜる。
灰汁が沢山でてきて溢れそうになったら火を弱め、落ち着いたら強火にしてまた煮込む。
できるだけ強火にしながら、30分ほど煮こむ。



全体的にドロッとジャム状になったら出来上がり♪
まだトロミが足りなければ、もう少し煮込んでね♪



*強火で煮ると、色が飛びにくくなります。
*砂糖を使っていないぶん、保存日数は短いですのでお気をつけください。長い間使わない時は、冷凍保存をおすすめします。
******************************
*今朝ご飯*
f0176108_1438637.jpg

今日はね、また焼いたの、あのクッキー☆
砂糖は控えめの大2で!!控えめだからこそ、今日は作ったイチゴジャムに活躍してもらわねばね♪
f0176108_1543982.jpg

左から
サクサククッキー
ザクザクココアクッキー
豆腐クリーム
viveraさん甘酒レモンラッシー


女将さんの「甘酒レモンラッシー」!!
やば~~~い!!ラッシーラッシー!!v(≧∀≦)v
すげー旨い!!
以前作った甘酒を冷凍保存して残っていたから、あれで作らせていただきました♪
甘酒好きな人は絶対に作りなさい!!←命令
嫌いな人も、これで好きになりなさい!!
なんだか今日は命令口調で申し訳ないですが、本当にオススメします☆
女将さん、わたしゃ~幸せさ~(*´ェ`*)こんな旨いもの飲めて!!
本当にご馳走様でした~~~☆


そして今日は、クッキーを焼きました!
なんと!!イタリア語の先生が、お子さんを出産したとのことだったので、仕事が終わってからもって行くのであります♪
え?イタリア語??
実は習ってたのよ~イタリア語☆
って、CIAO!しか話せないがね~~♪(о ̄∇ ̄)/ あはは

そのイタリア語の先生が、超美人さんなのですよ~☆
これはお子さんが楽しみでなりませぬ。
出産して3ヶ月がたったので、砂糖を使わないこのジャムと、ナチュラルなクッキーならば大丈夫かな~なんて思って作りました♪
喜んでくれるといいな~~~♪♪
f0176108_14383875.jpg
***********************



*THANKS*

メロママさん
白菜の水分だけ・おから☆
を作って下さいました☆
「白菜から大量の甘ーいうま味成分が出ることは知っていたけれど、それをこんな形でアレンジしようってところがすごい!!
お味は・・・生姜が効いていて美味しいっ♪しかも、水分をかなり吸い込むおからを投入しているにも関わらずこの水分の残りようは・・・。白菜から一体どれだけの水分が出たのか、白菜に聞いてみたいくらいの気分です^_^;
またご飯が進んじゃいました。進みすぎですね。でもヘルシーだからいっか」

との嬉しいコメントをいただきました♪
も~~~~。メロママさんは本当にメロママさんなんだから~~~♪(о ̄∇ ̄)゚・:,。☆
私も聞いてみたいすわ!
一体どこまでメロメロにするのかって!(○`ε´○)゚・:,。☆
そうそう、昨日のメロママさんがパパさんに作った「お疲れ様ご飯」☆
スゲーのヾ(o゜ε゜o)ノ!!!ビックリしちゃうほど豪華だったよ~~v(≧∀≦)v是非みてみて~~♪
メロママさん♪今日も本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')







みどり子さん
本当~~にサクサクな、スコーンのような「キューブクッキー♪」
を作って下さいました☆
「まさに、サクサク~。
サクサク軽いので手が止まらず・・・<( ̄口 ̄||)>
即完売ですよ。
何日持つどころか、数分でしたよ。」

との嬉しいコメントをいただきました♪
みどり子さーーーーーーん{*≧∀≦}!!!
ごねんね。本当にごめんね!!
これ実は、誰も作ってくれなくてもみどりこさんが作ってくれるかも~って、勝手にみどり子サン宛に作ったの!!!笑
そしたらさ、本当に作ってもらっちゃってーーーー(>艸<○)゚・:,。☆
うそーーーー!!!って大興奮☆
本当にありがとう♪みどりこさん♪すっごく嬉しいです(≧∀≦)!!!本当にありがとう♪
そうそう、そして今日、私はみどり子サンの技に・ど肝を抜かれた日となったのですw( ̄△ ̄;)
なんと、
「アーモンドプードルがないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
どーしよーーーー、と思って食器棚ごそごそやったんだけど、見つからず。
殻付き落花生を見つけたので、それをバーミックスで粉にして代用(;゜(エ)゜) 」

か、神業∑(; ̄□ ̄A アセアセ





lucyさん
人参で作るピーナツバター!?
を作って下さいました☆
「ピーナツ使ってないのにピーナツバターの味。 しかも甘さも控え目。
すりおろしにんじんレシピに はまってるあたしにぴったり。
今回は焦がさないように気をつけました。
にんじんと、パンケーキのつぶつぶが混ざって食感も最高です♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
そうなんです!!
とっても美味しそうなパンケーキと一緒に食べてくださったのヾ(≧∪≦*)ノ〃
リンクのところから見れるから、是非是非みてみて~~~!!
パンケーキが凄くしっとり・ふんわり♪
そこになんちゃってのピーナツバター{*≧∀≦}
kろえはもの凄くアイディアですよlucyさんo(*^▽^*)o
私も作ってみようと思います♪
lucyさん♪可愛いレポ、本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')



kikiさん
春キャベツの「さらりスープご飯」
を作って下さいました☆
「昆布と春キャベツから優しいお味の出汁がでていてさらさらごはんにぴったり!
とっても簡単なのになんでこんなに美味しいのでしょう!?
りーこさんのアイディアと春キャベツの旨みに感動です♪
ごはん倍量、キャベツたっぷりでバイト後の極限まで空いたお腹も大満足でした!!」

との嬉しいコメントをいただきました♪
もうムッチャ嬉しかったよkikiさ~~んv(≧∀≦)v

そして、
kikiさん 「あなどるなかれ~」な、「豆腐とキャベツの中華蒸し☆」
を作って下さいました☆
「とってもシンプルな素材と味付けで、最高まで旨みと甘みが引き出されたキャベツと
プリプリのお豆腐にはまっちゃいました☆
大好きなごはんにたっぷりかけて丼風で~♪ 」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ヤンヤンヤーーンkikiさ~~ん(>艸<○)!!
こっちも作ってくださっていただなんて~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
でもね、でもね、もう一つあったの~♪{*≧∀≦}


kikiさんが<
白菜と高野豆腐の煮浸し・マヨ和え
を作って下さいました☆
「 1玉ほとんどペロリ!!
白菜をみたらついつい作りたくなっちゃって…
おそるべし、りーこさんマジックです!!
今日もホントに美味しいレシピに癒されて、また明日から頑張れそう!!ごちそうさまでした♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
って!!!
恐るべしマジックなのはkikiさんのほうだーーー∑( ̄ロ ̄|||)
このシンプルするぐ料理達を、ここまで美味しそうに紹介してくださるkikiさんって本当に凄い∑(; ̄□ ̄
誰のレシピだ~ってぐらいにステキに紹介していただいて、なんだか恐縮です・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
kikiさん♪本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o
また頑張れるのが私です♪♪♪凄く元気もらっちゃった~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')




mikuさん
 『ほんのり異国☆さつまいものボール』
を作って下さいました☆
「今までに食べたことのない食感でモチモチしているようなシャキシャキしているような感じでした。
おろして丸めて焼くという調理法もあるのだなぁと勉強にもなった一品でした。
ガラムマサラの香りも、それに負けないくらいの生姜の香りも(←入れすぎた)して美味しかったです♪
あと、ケチャップを使ったソースにも驚きました。簡単に美味しいソースができるのですね~(>w<)」

と嬉しいコメントをいただきました♪
それがそれが、,mikuさんのすっごくオシャレなプレートにのせてくださったんですヾ(≧∪≦*)ノ〃
あまりの可愛さに興奮しちゃいました{*≧∀≦}
本当に手先がきようなのですな~~mikuさんってヾ(o゜ε゜o)゚・:,。☆
しかも、そこにのっていた「玄米ワサビ菜チャーハン」がまた最高に美味しそうだった~~(●>ω<●)!!
mikuさん♪いつもとっても可愛くて参考になります♪今日も本当にどうもありがとうございました{*≧∀≦}
ありがとう~~~~・:,。☆(*'ー')
**************************




f0176108_14393974.jpg



面倒をおかけして本当にすいません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。今日もまた、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!どうぞ応援宜しくお願いします☆

なんとか12位に上がりました☆ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ



今日もありがとうございましたっ!!゚・:,。☆
[PR]
f0176108_16275075.jpg

 アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、バターなどを混ぜ合わせて温め、野菜やパンをフォンデュ風にして食べるイタリア料理の「バーニャカウダ」!!
 野菜がとってもとっても美味しく食べれて大~好きです♪ 

この料理にアンチョビとオイルは必要不可欠なのですが、
というか、それがなくてはバーニャカウダーではないのですが・・・、

なんとなんと!!!
アンチョビがなくても☆少なめの油でも☆
なんだかとってもとっても美味しいバーニャカウダ・ソースができました~~~!!!
な~んて美味しいのにヘルシーなんざんしょ☆
これは自分でもビックリです!いけます!!今夜はアンチョビ無しでもバーニャカウダです!


f0176108_14433799.jpg

生のスティック野菜、またはレタスやキャベツだけ~なんてのも美味しい☆
f0176108_14454040.jpg

そして、パンにぬって、トーストして食べるのもお勧めです☆



別に、「彩り野菜をキレイに盛って~」などど気張らずに、「レタスだけ~」「人参だけ~」「ジャガイモだけ~」などなど、手軽に使ってもらえたら嬉しいなっ♪


それではではでは、肝心要な材料説明がまだですね。
うふふふ♪(о ̄∇ ̄)
少しでも興味を持ってくださった方、レシピでどうぞ☆


         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


****************************:

【材料】

舞茸(みじん)       1/4カップ(50cc)
玉ネギ(みじん)      1/4個(小)
にんにく(みじん)      1片

味噌             大2
水               大5        

オリーブオイル      大1
塩              一つまみ


(お好みで)
・ドライハーブ       適量
・ブラックペッパー    適量
--------------------------------

【作り方】

1、
舞茸、玉ネギ、にんにくを、かな~り細かくミジン切りにする。

2、
フライパンにオリーブオイル・にんにく・玉ネギを入れ、塩をふってから火をつける。弱火でじっくりと最低5分以上、飴色ほどに炒める。

3、
舞茸を加え、さらに3分ほど炒める。

4、
味噌を加えて少し練るように炒めたら、水を3回ほどに分けて少しずつ溶き加えていく。

5、
最後に味をみて、足りなければ塩少々で味を整え、お好みでブラックペッパーやドライハーブを加え混ぜたら出来上がりです☆



本来、ソースを温めながら食べるのですが、冷めても美味しいので普通の器で大丈夫☆
色々とつけて食べてね♪

*****************************


アンチョビに匹敵なるものは何じゃろな~って考えて、フッと思いついたのが「舞茸」でした☆
そして、ジックリ炒めて甘みを引き出した、「玉ネギ」!
舞茸の旨みと玉ネギの甘さは、それはもう恐ろしいものでして・・・∑(; ̄□ ̄A
そこへ発酵調味料であります味噌を加え、練り炒めにすり事によって、より味の奥深さが増すのであります。

そして問題のオリーブオイル!
ここはビックリの、「水」!!で作りました☆
しいて言うならば「ウォーターオイル」とでも言いましょうか。実際、オリーブオイルの量は水の1/5しか入っていないのに、誰も水とは分からぬ程にオイル化してくれるのです☆
本当、これ面白いほどに旨みが凝縮された「オイル系ソース」になってくれるので、是非是非おすすめです!
f0176108_14465489.jpg





*今朝ご飯*
f0176108_14411157.jpg

 地元の新鮮お野菜を、バーニャカウダソースでシンプルに♪
生野菜と温野菜とパン。そして春キャベツのミネストローネです。

この器は、ある雑貨屋でなんと680円!
シンプルで可愛いから買っちゃいました☆なんとフォークは150円でカップは350円☆
こりゃ~安くて使えたぜい{*≧∀≦}


・里芋・紫芋・レタス・人参・大根・パン・ミネストローネ


地元の農家さん、とっても美味しいお野菜をどうもありがとうございました☆
最高に美味しかったです♪(>w<*)ご馳走様でした~♪
f0176108_14421115.jpg









面倒をおかけして本当にすいません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。今日もまた、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!どうぞ応援宜しくお願いします☆

ついに13位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ




************************
昨日は雪がふりましたヾ(o゜ε゜o)ノ
まだまだ寒い東北です。
温度変化が激しいこの時期なので、皆様もどうぞお体を大切にお過ごしくださいね☆
今日も本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
************************
[PR]
***********************
すっかりお馴染み☆このコーナー☆
私の1週間のサイクルが水曜日を中心にまわっていますので、勝手ながらも水曜区切りとさせていただいております、今週のご飯特集。
先週に引き続き、今週もUPしてみました☆

************************

今週の「今朝ご飯」集


3・19→
f0176108_8332796.jpg



3・21→
f0176108_8375543.jpg



3・22→
f0176108_8382350.jpg



3・23→
f0176108_917964.jpg



3・24→
f0176108_8444463.jpg




今週も沢山のレシパーさん方にお世話になりました☆
今週お世話になったレシパーさんの紹介
NAOKOさん 椎茸のネギ味噌マヨ風味焼き☆決め手は豆乳とレモン!!
松本由季さんアボ酒粕味噌パスタ
かもねこさんれんこんのわさび醤油焼き
蓮ちゃん里芋と椎茸のハンバーグ*カレー風味
NAOKOさんからいただいた桜パン 
ゆんさん菜食者必見☆里芋の梅味噌磯辺焼き
まめりえさんキャベツと切り干しのマリネ

みなさんあっての、私の朝ごはん☆今週もと~~っても美味しかったです゚・:,。☆(*'ー')
リンクがはってありますので、クリックするとレシピが見れるよ☆:,。☆
ステキなレシピを本当にありがとうございました☆感謝の気持ちを込めて・・・゚・:,。☆





*************************
今週は仕事休みがなかったので、大変バタバタしておりました( ̄△ ̄;)
だけど、こうやってみなさんのレシピでのご飯を食べると、「よし!頑張るぞ!」と元気が湧くものです☆
 
私の住んでいるところは東北なので、まだ肌寒い日が続いております。まだまだストーブは必要不可欠です☆
でも、だいぶ温かくなってきたので、またボチボチ畑を作り始めました♪
やっぱり土に触れるって楽しい♪凄いエネルギーがもらえるんですね♪
やっぱり疲れるんですが、疲れかたが違いますもんヾ(≧∪≦*)ノ〃 ☆
土いじりは楽しいぞーー♪

*************************





*THANKS*

ヒロちゃん
急いで和えて♪シャクシャク「スティック蓮根」
を作って下さいました☆
ここは3つに渡ってのコメントがあったので、突っ込みながら紹介で☆
「催促レポート2時間10分。
現在の記録かなぁ。」

 いやいや記録だろそれ(@Д@; 
「記事をみて。蓮根ある。朝ご飯まだ。日曜日。
作ろう!!
と言うわけで。早速作りました。
簡単でいいねぇ!!
アレンジは。鷹の爪の代わりに、台湾辛い油を入れました。
やっぱり、あれ辛いよ!!よく効く。」

 アレ入れたの??爆
相当いったでしょ!!私の大好きなアレね~☆笑
「書き忘れ。15分間のつけ込みはビニール袋にいれて
空気を抜いて口をしばってやると、簡単で均等に味が付きますよ。」

 との、計3つの嬉しいコメントをいただきました♪
ひろちゃんいつも本当にスンマヘンな~♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
も~、日曜に作ってもらえるのが楽しみでならないぞ!!
本当に本当にありがとう♪
これもあのピンクの紙に書いてくださったの??
うしゃしゃ♪りい子帳だぜイエイv(>w<*)
本当にどうもありがとヒロちゃん♪ヾ(≧∪≦*)ノ〃




momokoさん
急いで和えて♪シャクシャク「スティック蓮根」
を作って下さいました☆
「シャクシャクの食感がよくておいしかった~。
切り方でこんなに変わるとはビックリ!」

との嬉しいコメントをいただきました♪
2番目のレポはモモコさ~ん♪
モモコ姉さんありがと~{*≧∀≦}!!
でっかい姉御に次いで、小さい姉御が作ってくれたとあっちゃ~テンションもあがりますです!最高に嬉しいヾ(≧∪≦*)ノ〃
momokoさ~ん♪大好きぞーーー(((*´ε` *)
本当にどうもありがとうmomokoさ~んv(>w<*)♪




タラゴンさん
油を使わないエリンギのカリカリクリスピー
をリピして下さいました☆
「昨夜またエリンギクリスピー作ったよ。もう何度目??
何か無意識にどんどん食べちゃうから2パック分作ったの。
4歳児の息子と取りっこだよ。ほんといつも美味しいレシピありがと。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
タラさーーんヾ(≧∪≦*)ノ〃 タラ姉さーーん♪
今日は姉御さまが沢山おられるぞ{*≧∀≦}姉様万歳な日だ!!
いっつも豪勢なお料理で私を魅了するタラさんに作ってもらえて幸せす(>艸<○)☆
私もまた、近々レポさせてもらいますね♪
タラさん本当にありがとうございました~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!



みっちゃん
あつ揚げの「旨だれ☆エスカベッシュ
を作って下さいました☆
「これ、食べてみてびっくりしました(°□°;)
だって、厚揚げがすっごい歯ごたえあるんだもん(`□´ノノ?!
一瞬、厚揚げを疑ってしまいました(*'V`艸)☆+゜
タレのお酢も酸っぱすぎなくて美味しいー.+(∩∀`●)+.」

との嬉しいコメントを下さいました☆
そしてなんとなんとで、次の日も!!
凄ーーく可愛く食べてくださったんだぞーー♪(>艸<○)
「昨日より味が染み込んでてすっごく美味しかったです∑d(≧∀≦)))=3=3
実は、生の人参ってちょっと苦手なのですがこれは食べられます(●′▽`)v
昨日も書いたのですが、これ厚揚げの歯ごたえがすごい(`□´ノノ!!」

との嬉しいコメントゲット~{*≧∀≦}
みっちゃーーーん!!本当にどうもありがとう(ノ_・、) ゚・:,。☆
今日は姉達に次いで妹までにも♪♪♪
あ、そうそう☆みっちゃんは私の妹になってくれたんす♪(о ̄∇ ̄)/ ぎょへへへ
まだ了解得てないのに、勝手にすまそ。
妹よ{*≧∀≦}ああ妹よ♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
本当にどうもありがとうね~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 ・*:..。♡*



ゆずさん
中華風・ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ
を!ドーン!!

またもや作ってもらっちゃたもんねーーーーーいヾ(*ΦωΦ)ノゥフォフォフォ
別名ゆずブロッコリーの塩みぞれと申します☆
旦那様には「よく飽きないね~」と言われているほどに作ってくださっていますこのレシピ!
これは完全に、ゆずさんの為に生まれてきたレシピだ!!♪(о ̄∇ ̄)
ゆずさ~~~ん(((*´ε` *)!!
もう嬉しくて仕方ないずら~~!!本当にありがとうございますです{*≧∀≦}


そして
ゆずさん
急いで和えて♪シャクシャク「スティック蓮根」
を作って下さいました☆
「いやぁ・・これもウマウマッ絶品ですぞっ。
シャクシャクッとした食感がたまらないし、何よりも味付けも丁度いい♪さっぱりとしているんだけど、きちんと味も染みていて、唐辛子でちょこっと来る「ピリッ」と感が何とも言えず。
そしてごまを噛んだときの風味(香ばしさ)がふわぁんっとやって来るんですよねぇ。
もう素敵すぎ。美味し過ぎ。よかったレンコン買って。」

との嬉しいコメントをいただきました♪
あいや~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ゆずさん!!
大変ですぞー大変ですじゃー∑( ̄ロ ̄|||)
わたしゃ、こんな幸せでいいのですかいね~((´д`)) ぶるぶる・・・. ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
オシャレ全開!私の師匠であるゆずさん!!
本当に本当にありがとうございます(ノ_・、) ゚・:,。☆
***********************











今週も応援してくださって本当にありがとうございました☆
また今週も頑張ろうと思いますので、是非とも下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです゚・:,。☆(*'ー')

応援宜しくお願いします☆


10位から12位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ


ありがと~~~ヾ(≧∪≦*)☆

f0176108_918973.jpg

[PR]
f0176108_11452088.jpg

木綿豆腐限定~☆
肉は入ってないけど、ずっしりと旨みたっ~ぷり!すごいぞ!旨いぞ!がっつりいくぞ!
にんにくがきいた、シンプルな味付けながらにも「ご飯ガッツリおかず」です♪
素朴にも、旨みがひきたった「舞茸肉豆腐」!
是非、豆腐は木綿豆腐でずっしりと☆舞茸は厚めにほぐしたプリプリなところを食べてね~♪


あ!忘れちゃいけないネギ!!
ピリリと引き締しめて、ぜひどうぞ~~☆

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

****************************
【材料】

舞茸        100g
木綿豆腐     1/2丁
にんにく      1片

●酒              大2
●塩              小1/3
醤油             小2                


・ごま油        小1
・ネギ(刻む)     適量

--------------------

【作り方】

1、
木綿豆腐は厚さ半分に切ってからキッチンペーパーで包んでおく。

2、
その間に材料の準備。舞茸は粗めにほぐし、にんにくはスライス。ネギは細かく刻んでおく。
●の酒と塩を合わせておく。

3、
豆腐を横半分、縦3等分の、全部で12等分に切る。

4、
強火で熱したフライパンにゴマ油をよく馴染ませてから豆腐を並べ、各面に焼き目をつめながら焼く。

5、
舞茸を加え、上にニンニクを散らして●を加えて弱火にし、ピッチリとフタをして3分ほどジックリ蒸し焼きにする。(途中何度か木ベラで混ぜてね。)

6、
フタをとって醤油を加え、木ベラでひと混ぜしたら火をとめる。
皿へ盛って、ネギを散らして食べてね☆お好みで七味をどうぞ♪



*************************

*今朝ご飯*
f0176108_820562.jpg

今朝は、ずっと仲良くさせていただいています、大好きなお二人のレシピから♪
本当にさすがだよね~(*´ェ`*)ポッ
何作っても全部美味しいよ~☆ご馳走様でした~☆
f0176108_9251076.jpg

左から
・舞茸肉豆腐
ゆんさん菜食者必見☆里芋の梅味噌磯辺焼き
まめりえさんキャベツと切り干しのマリネ
・沢庵・ホウレン草・黒豆


ゆんさんの「菜食者必見☆里芋の梅味噌磯辺焼き 」!!
ねっとりとした里芋に、この梅味噌が超ーー旨し!!そして海苔!海苔!海苔!!
香ばしいったらありゃしないわ~(*´ェ`*)ポッ
まいった☆ゆんさんのレシピ、全部大好きですが、これはかなり上位に入るほど美味しいレシピ♪
これズルイわ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 すげー美味しいよ♪
ゆんママ♪これは絶対また作るぞ♪どうもありがとう☆


まめさんの「キャベツと切り干しのマリネ」!!
おお愛しのハニーよΣ(゚∀´
こんな切り干しの食べ方があったなんざ~♪
コリコリ☆シャキシャキ☆さっぱり☆してて、すっごく美味しいの!!
この分量で、本当にあっというまに無くなるんだよ☆凄く美味しいからオススメですぞヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪
ハニー♪こんなヘルシーで美味しいレシピをどうもありがと~{*≧∀≦}


今日も美味しいレシピに出会えてとっても幸せな朝ご飯でござんした☆
ゆんさん♪まめさん♪
ご馳走様でーーーーーすv(>w<*)
f0176108_8253550.jpg


*THANKS*

蓮ちゃん
揚げない!砂糖を使わない! こんなに簡単♪「絶品大学芋~♪」
を作って下さいました☆
「コレ、マジでウマーーーっっ!!(゚ロ゚屮)屮 
揚げる手間も無ければ、油も少量。砂糖と水あめ使わずカロリーもカットカットっっ!
確かに、困らない!!
でも安心して食べすぎちゃって困るーーーっっ(爆!!)」

との嬉しいコメントをいただきました♪
蓮ちゃ~~~ん{*≧∀≦}ありがと~~~!!
ブログみた瞬間、ギュッってしたくなっちったぞ!怪しいなかれ~怪しいなかれ~
まるでカフェで出てきそうなほどキレイなプレートに、「芋」のせてもらっちゃったどーーヾ(≧∪≦*)ノ〃
しかもこんなステキなコメント(*´ェ`*)ポッ
本当に「ポッ」だよ~(*´ェ`*)ポッ
また私も、美味しい蓮ちゃんレポさせてもらいま~~す♪
蓮ちゃ~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃 どうもありがとうね~~{*≧∀≦}!!



みっちゃん
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪
を作って下さいました☆
「小籠包、まじで感動ですよ∑d(≧∀≦)))=3=3
蒸し器いらないとか本当ありがたかったんです(^∀^)ノ
味も美味しいし、ノンオイルだからヘルシーだし」

との嬉しいコメントをいただきました♪
それと同時にね、素晴らしいお知らせが入ってて・・・・☆
キラーン☆
なんと!ブログを開設されたそうなのです♪♪v(>w<*)
ギャーみっちゃん♪♪おめでと~~~♪
これからは、みっちゃんのブログでもお話できると思うと、嬉しくてしょうがないぞーー{*≧∀≦}!!


そしてそして、早速
みっちゃん
大根だけきんぴらを作って下さいました☆
「大根だけとは思えない∑(゜∀゜ノ)ノ
やや歯ごたえが残っていて美味しい∑d(≧∀≦)))=3=3
焦がし醤油がまた何とも言えない味です☆」

との嬉しいコメントをいただきました♪

そしてそしてそして~♪ねッ♪
みっちゃん
焼きポテトの「サクサクッ」とパン粉がけ☆
を作って下さいました☆
「パン粉を別にから炒りしてる所がポイント(嬉´д`嬉)☆
ハーブと味噌の相性が何とも言えず美味しい.+(∩∀`●)+.
パン粉もサクサクしてるのでヘルシーなコロッケを食べてる気分でした(^^)
これ、また作ろうっと(*´艸`)」

との嬉しいコメントをいただきました♪
もおおおお~゚・:,。☆(≧∀≦)みっちゃーーーーん゚・:,。☆
りいこちゃんをどこまで翻弄してしまうのじゃー!メロンコ状態だぞ私~~(*´ェ`*)!!
本当にいつもありがとうね♪本当っ!ありがと~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃




ゆずさん
ブロッコリーの塩みぞれを作って下さいました☆
「ムフプ。今回も素敵に美味しく出来ました♪
作って口にするたびに思う。
「嗚呼・・・わたし。この味・・・とてつもなく愛してるわ。」

との嬉しいコメントをいただきました♪
ああ・・・ゆずさん。ああああ。ゆずさん!!もう何度作っていただいているのでしょう。もはや、「ゆずブロッコリーの塩みぞれ」と名つけさせていただきましたぞ(*´ェ`*)゚・:,。☆
どれほど嬉しいことか、お分かりになって??
もう、貴方様を好きで好きでたまらなくなっておりますじゃ{*≧∀≦}ブルブル
こんな嬉しいこたぁーないっ!
毎回オシャレすぎてどうしていいか分からないほど可愛くて可愛くてしょうがないのに、
そこに毎度登場してくれちゃってるこのレシピ!!
うう。悶絶

ちなみに、
シーザードレッシング
豆乳マヨネーズもよく作っていただいているそうで・・・(*´ェ`*)ポッ
大好きなゆずさんのサラダには、あのマヨが~~~(≧∀≦)゚・:,。☆
ゆずさん、なんと光栄なことでありましょうか!!大感激でございましたぞ!!
ゆずサン♪大好きでございます{*≧∀≦}本当にいつもありがとう!!!
***************************






今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです(人´∀`o)
頑張りますので、是非応援宜しくお願いします☆


10位から12位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ





今日もありがとうございました~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
*今日は皆さんのところへいけそうです♪ノロマで本当にごめんね・・(。´・ω・)*
f0176108_1652266.jpg

以前紹介したココアクッキーに対して、こちらはビックリするほどサックサクなクッキーです!
まるでサブレのような、スコーンのような。「サクサク♪サクサクサクッ♪」と、とっても軽い食感のクッキー。
また、てんさい糖の量は大3としましたが、私は大2ほどが好きです。好きなジャムをつけて食べても美味しいほどの甘さなので、軽食にもよさそう。
ナッツ類やドライフルーツを混ぜ込んだり、色々アレンジもできそうです☆
いつもの簡単バージョンよりも、今日はちょっと丁寧に作りました。
誰かに届けたいな♪



         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

f0176108_16555230.jpg


********************************
【材料】

●小麦粉          90g
●アーモンドプードル   20g     
●ベーキングパウダー   小1

○豆乳            大3
○てんさい糖(砂糖)    大3
・油             大2

--------------

【作り方】

1、
●を混ぜ合わせ、ふるいにかける。

2、
○を小鍋に入れ、弱火で沸騰させないようにして、てんさい糖を煮溶かす。火をとめたら油も加え混ぜる。


2、
●の中に○を入れて、切るようによく混ぜ合わせる。ドロッとした感じでOK。
そのまま粗熱がとれるまでおいておく。(10~15分ほど)
その間に、鉄板ごとオーブンを180度で予熱しはじめる。


3、
10分ほどすると生地が扱いやすくなりますので、台の上に出して麺棒で厚さ5mmほどにのばし、包丁で3cm角に切る。
(もちろん型で抜いてもいいよ♪)

4、
温めめておいた鉄板の上にクッキングシートをしいて、並べる。
180度に温めたオーブンで20分焼いて完成です!


焼けたら、網の上などで冷ましてね♪




*てんさい糖は大3としましたが、私はいつも大2にしています。クッキーほどの甘さがないですが、スコーンっぽくて美味しいです。調節してくださいね。

*生地を混ぜたばかりに時は手でさわれないほどドロッとした状態ですが、しばらくすると扱いやすくなります。それでも生地は柔らかめですが、打ち粉をしなくてもくっつかないので大丈夫です。もしもくっついてしまうようなら、生地がゆるい証拠。

**********************************



f0176108_16144496.jpg

実はこのクッキー、サクサク感をギリギリの配合で作りました。
夜仕事が終わってから、何度も何度も作り直して出来たレシピです。
ただ、これが何日保存できるかが問題。
1~2日で食べるならいいけれど、もしかしたらしけったり。。。なんてことでは大変ですので、只今実験中です☆
f0176108_16153746.jpg

何日もってくれるかな~、このサクサク状態☆



でもね、
昨日はいっぱい作ったの☆
f0176108_1794974.jpg

手前の、ゴツゴツした家の形のクッキーは、オートミール入りです。粉が残ってこうなったんじゃないぞ~(`´;)











今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです(人´∀`o)
頑張りますので、是非応援宜しくお願いします☆


10位から12位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ





今日もありがとうございました~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
by ri-ko521 | 2009-03-23 17:23 | 甘味
f0176108_656649.jpg

おはようございます。
最近、何者かに憑りつかれたかのように、宇宙に興味津々のりい子ちゃんでございます。

とまあ、話が脱線しましたが、
今日はとっても簡単な、シャクシャクっと癖になる一品☆
なんと!茹でて和えるだけ!( `ー´;)
あれ?正確に言えば茹でて「和えた」だけか。
 炒めない金平といったイメージで作りました。


蓮根を薄切りではなく縦方向に切って、食感を「シャクシャクっ」と楽しむのがポイントです!
また、茹でたての熱いうちに調味料と和えることで、味をしっっかりと馴染ませます。


ま、自然とノンオイルになりますがな。
いえいえ。そんなノンオイルどうこうじゃなく、この縦切り食感がたまらなく美味しいの~~☆
あっというまに蓮根なくなるぞーー!!蓮根!!
f0176108_6563837.jpg


金平といえば大根だけのきんぴら♪
煮物系?金平牛蒡

蓮根だけといえばエビマヨソースでサクサク蓮根♪
ガーリック☆ジャーマン蓮根
なども是非宜しくオネがいします。


ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


*************************
【材料】

蓮根        100g

●醤油          小2
●てんさい糖(砂糖) 小1
●酢           小1
・鷹の爪        少々

---------------------------

【作り方】

1、
蓮根は縦方向に、1cm太さの棒状に切る。

2、
熱湯で少し固めにシャキッと茹でたらザルにあげて湯切りする。

3、
熱いうちに●の調味料で和えて、味がなじむまで15分ほどおいておく。

4、
最後に黒ゴマをまぶして出来上がり!


*************************



*今朝ご飯*
f0176108_6573329.jpg

今朝は今朝は~♪ずっと気になってたあのハンバーグ♪
ムッチリ美味しいレシピをどうもありがと~~{*≧∀≦}
f0176108_7243544.jpg


上から
・茹であげ蓮根スティック
・ブロッコリー、黒豆、ミニトマト、たくあん
蓮ちゃん里芋と椎茸のハンバーグ*カレー風味
NAOKOさんからいただいた桜パン 
・ワカメと豆腐の味噌汁



蓮ちゃんの「里芋と椎茸のハンバーグ*カレー風味」!!
写真を見た瞬間から、「これ作るぞ宣言」!
おいおい蓮ちゃん!里芋のムッチリ感が私を魅了してしまったぞ~☆{*≧∀≦}
そして、決めてはカレー粉のホンワカいい香り~♪
炒めた玉ネギの甘さもなんともいえませ~ん♪
大好きなムチムチ食感がたまらん、こんな美味しいレシピを本当にどうもありがとうヾ(≧∪≦*)ノ〃


NAOKOさんからいただいた「桜パン」!!
大切に大切にいただいています♪
今日はラスト1個だよ~ε=(♉ฺ。♉ฺ)  ちと寂しいですが、美味しいから食べちゃいます♪(((*´ε` *)
ナオコさん☆本当にどうもありがとうです゚・:,。☆(*'ー')


今日もとっても大満足な朝ご飯でした♪
大好きな方のレシピでいただくのって、なんて贅沢~~v(>w<*)ィエイ
蓮ちゃん、ナオコさん☆ご馳走様でした~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

*****************************



*THANKS*

みどり子サン
バースデーケーキ
を作って下さいました☆
 息子さんの1歳の誕生日に、私がみどり子サンに贈ったレシピを作ってくださったのです(●>ω<●)!!
も~~あまりにも感激しちゃって、得意の顔文字もでないくらいヾ(≧∪≦*)ノ〃 !
 あのね、ちょっと紹介させてもらっていいかな(人´∀`o)凄くステキな言葉を見つけたの゚・:,。☆
「産まれてきてくれて本当にありがとう。
私をお母さんに選んでくれてありがとう。」

 息子さんへと、みどり子サンさんが贈られた言葉です。
なんてステキな言葉でしょうか゚・:,。☆
いつも明るくて・優しくて・おもしろくて!!そして人一倍センスが光る、私の大好きなみどりこさん♪
私もこんなお母さんになれたらいいな゚・:,。☆(*'ー')
そしたら、私も同じように言いたいなっ♪
「私をお母さんにしてくれてありがとう」って゚・:,。☆
みどり子さん♪本当にありがとうございました゚・:,。☆(*^▽^*)




みっちゃん
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆を友達に作って下さいました☆
「友達が「これどうやって作るの?」
とめっちゃ興味津々で聞いてくれました♪
もちろんすごい美味しいって気に入ってました(^^)」

との嬉しいコメントを下さいました♪
どわーーーーー(●>ω<●)!!
ホント?みっちゃん!それ超ーー嬉しいぞーーー(*ΦωΦ)゚・:,。☆
本当にありがとうヾ(≧∪≦*)ノ〃
ねえねえ、友達にもこんなに可愛く作ってあげたのかな?
くーーー(((*´ε` *)!友達が羨ましいぜ!!
「皆さまのお陰で美味しいご飯が食べられてるんで☆」
とステキな言葉を残してくれたみっちゃん☆
いえいえ。作ってくれるからレシピを考える事ができるんです゚・:,。☆(*'ー')
みっちゃん☆本当にいつもあいがとう(人´∀`o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
 

*********************

今日は仕事が一段と忙しい日です。コメントのお返事もまたしても亀さんペースではありますが、絶対にうかがわせていただきたいと思います♪というか、早く皆のところへ行きたいぞーーーー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

それでは、仕事頑張ってきまーーーす♪
皆さんにとって、楽しい日でありますよにーーー♪♪♪ルンルカルン


**********************








今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです(人´∀`o)
頑張りますので、是非応援宜しくお願いします☆


10位から12位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ





今日もありがとうございました~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_1536315.jpg

 食物繊維が豊富で、しかも肉や魚に負けないアミノ酸バランスの優れたタンパク質がいっぱいな優秀食材☆
そんな「おから」のレシピです☆
 
 今日は、炊くおからとはちょっと変った、香ばしくも「炒ったおから」での一品。
炒って大豆の臭みを香ばしく変え、しんなりでははく「シャクシャク」っと炒めたキャベツと和えました。
ある程度しっとりしているので、「卯の花」といえば卯の花なのですが、「おから和え」といったイメージで考えてみました。


ゴマと炒りおからの香りがとっても香ばしいの!!
食物繊維抜群だから、美味しいのに、気がつけばダイエットにも最適なレシピです♪♪♪
個人的に、沢山作っていっぱい食べたいなッ♪

是非是非、こんなレシピも宜しくお願いします☆
f0176108_15371999.jpg


おからといえば
白菜の水分だけ・おから☆
「おからミートボール」☆
おからニョッキ
おからのお菓子はほとんどおからの塩せんべい
おから100%のダイエットクッキー!!
90%おからのビスコッティー
そして天邪鬼レシピとして
大発見☆「長芋とおからだけで蕎麦がき?」
なども宜しくお願いします☆



**********************
【材料】
おから      1カップぶん
キャベツ     大1枚(小さければ1.5枚ほど)

●豆乳      60cc
●味噌      大2/3~大1弱

白すりゴマ   大1

------------------

【作り方】

1、
キャベツは粗めの千切りにする。
●の材料を溶き混ぜておく。

2、
フライパンにおからをいれ、強火で乾煎りする。からからっとしてきたらキャベツを加え、少ししんなりするまで炒める。(キャベツも乾煎りする気持ちで)

3、
合わせた●を加え、汁気がなくなるまで混ぜる。最後にすりゴマを加え混ぜたらできあがり♪



*キャベツを炒めてるとき、なんだかもそもそした感じで、これでいいのかな~なんて思うのですが、それでOK。この炒め方で食感を残します。また、味噌の量は大1弱がちょうどいいかな・・・。

**********************

*今朝ご飯*
f0176108_15383911.jpg

今朝はね、なんとなんと!!あるお方が作ってくださったパンでの朝ごはん♪
さあ誰でしょう何でしょう~゚・:,。☆
さあ、なんでしょう~誰でしょう~~゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆
f0176108_1613383.jpg

左上から
NAOKOさん 椎茸のネギ味噌マヨ風味焼き☆決め手は豆乳とレモン!!
あるお方が作って下さった、超超超ーーーー絶品パン
・昨日の揚げない!砂糖を使わない! こんなに簡単♪「絶品大学芋~♪」 
・煎って香ばし☆キャベツおから☆


NAOKOさんの「椎茸のネギ味噌マヨ風味焼き☆」!!
これ凄いの~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
マヨネーズが入ってないのに、まろやかなのはなんでなんで~~!!??
ネギがアクセントになって、椎茸を噛みしめるたびにジュワ~って♪
そう。ジュワ~~~~って♪♪♪
そしてレモンね!レモン!これかたり重要!!
なおこさん!昼からビール飲んでええか?ダメか?
あ〜〜もうたまりません・・・v(>w<*)
なおこさ~~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃 とっても美味しいレシピをどうもありがとうございました~~(人´∀`o)☆
**********************




うふふふ(o´ω`o)
そして、謎にしていた「あるお方」のパンとは一体!!
真相は続きで明らかに!




と、その前に。
下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです(人´∀`o)
頑張りますので、是非応援宜しくお願いします☆


10位から12位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ


押してくださってありがとう゚・:,。☆(*'ー')

ステキなプレゼント゚・:,。☆
[PR]