<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
f0176108_1610570.jpg

今日は少しアンチエイジング的なレシピです☆
テーマは
お肌プルプル・ダイエッター作戦☆
これです!


栄養士ゆんさん情報によると、
「こんにゃくはローカロリーで食物繊維もたっぷり、ダイエット食品の代表で便秘の解消にも効果があります。そして、お肌の構成成分のセラミドが含まれています。セラミドはお肌を乾燥から守り、カサカサを防いでくれたり、メラニンの合成を抑制し、シミやシワを防ぐ働きもあります。」
とのこと。


また、そのセラミドは、油と一緒に摂取するとさらに効果が発揮されるそうです。
なので、今日のレシピの場合、マヨネーズに含まれている油を一緒に摂取するとこで、味、さらにはセラミド効果も高まると思って考えてみました☆
そしてお分かりのとうり、コンニャクは味がなかなか染み込まない!!
そこで考えたのが千切りにした白菜です☆
最初は新玉ネギも考えてみたのですが、このレシピには、千切りにした白菜のほうがはるかに美味しかったんです。
ほら、甘みも水分ももの凄く含んでいる白菜なので、しんなりすると、こんにゃくにほどよく絡んでくれるの♪
まさに、白菜でコンニャクを食べるといった感じ(?)とでも言いましょうか・・・

今日は少し長くなってしまいましたが、
ローカロリーのちょっと変ったコンニャクの和え物。たまにはこんな一品もどうぞ♪




コンニャクレシピでは、
こんにゃくチンジャオロースー
こちらもオススメです☆
f0176108_17355662.gif

【材料】

こんにゃく       1/2袋(150g)
白菜           大1枚

●味噌          小2
●豆乳マヨネーズ   小2(→お手持ちのマヨでOK)

醤油           少々
白ゴマ         適量

-----------

【作り方】

1、
こんにゃくは塩揉みしてから熱湯で湯がいてアクを抜く。

2、
小さめにちぎって、さらに新しいお湯にサッと通してザルへあげる。

3、
千切りにした白菜と一緒にボウルへいれ、こんにゃくが温かいうちに●で和える。

4、
醤油少々で香りつけし、白ゴマを絡ませてできあがり☆


*この場合、コンニャクは温かいうちに和えてください。そうする事で、味がなじみやすくなります。また、味気が足りない時は、味噌+マヨを足してね♪

f0176108_17355662.gif



*今朝ご飯*
f0176108_1682783.jpg

ワンディッシュなプレートご飯です。
ご飯は今日もラフ盛りだけど、おかずは超美味かった~~~(→ิܫ←ิ)クーーー♥
今日もステキなあの方々のレシピ♪
☆ご馳走様でした~~~☆ 
f0176108_16433514.jpg

左から
・ブロッコリーのフリッター
煮物系?金平牛蒡
蓮ちゃん甘辛ゴマ味噌
メロママさんピーマンと韓国のりdeまぜまぜ
  +
・白菜とこんにゃく和え
・里芋の味噌汁
・雑穀ご飯


蓮ちゃんの「甘辛ゴマ味噌」!!
味がとにかくいいんです☆
私のはゆるめで出来上がってしまったのですが、こりゃ最高です!もちろんご飯にも合うし、ちょっと味がもの足りないおかずにチョンっとのせてたべれるの♪
今日の金平、味を薄く作ってしまったのですが、この味噌のおかげで最高に美味しかった~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
蓮ちゃん本当にありがと~~☆


メロママさんの「ピーマンと韓国のりdeまぜまぜ」!!
まいった☆
こんな簡単なのにこんなに美味しいなんて!
ピーマン苦手な人も、食べれるんじゃないの??
韓国海苔がなかったので、ごま油と塩をふってチャチャっと作り、ピリピリ破って和えるだけ♪
だはははは(((*´ε` *)こりゃご飯にいいけどビールにもいいわ~☆
メロママさん本当にありがと~~☆



今日も大好きなお二人のレシピでいただく事ができて、朝からとっても幸せでした゚・:,。☆
それに加えて美味しいんだから最高だよねヾ(≧∪≦*)ノ〃
蓮ちゃん、メロママさん、本当にご馳走さまでした~~~☆
f0176108_169107.jpg






*THANKS*

蓮ちゃん
ネギ蓮根の「おからミートボール」☆食感はまるでツクネ☆
を作って下さいました☆
記事
「もっちーりおからのミートボール!!すりおろし蓮根がつなぎで、おからなんて分からないモチモチさ!!
本当にミートボールみたい(*≧▽≦)ノ
甘酢ダレもすっごく美味しかったです~!!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
蓮ちゃんの食事を見て見て!!ステキな食事なの~~??可愛い~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
「 スイートコーンも混ぜてみました^^時々プチプチって感じますvv」
との事で、さらに美味しそうでした♪
いつも可愛くて頑張り屋さんな蓮ちゃん♪作ってくれて本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')!!!
私も蓮ちゃんレシピにお世話になりますので、またツクレポさせてね♪今日はご馳走様でしたヽ(^◇^*)/



みどり子さん
大根だけきんぴら♪
に、コンニャクを入れて作って下さいました☆
記事
お子さんがコンニャクが好きで、大根が苦手なそうなのです☆ということで、
「こんにゃくが入れば、苦手な大根も食べられる!
なので、こんにゃく勝手に入れちゃいました。ごめんねぇーーー。
でも、ホントすんごいおいしかったから。
大根がガンガンいける、そしてごはん進みまくり~ヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ」

との嬉しいコメントを下さいました♪
なるほどΣ(゚∀´
コンニャクとは思いもつかなかったです!!こんにゃくとは!!
こりゃ~1本とられた~(→ิܫ←ิ)クーーー♥ 凄く美味しそう!!
本当にどうもありがとうございましたヽ(^◇^*)/ !!
みどり子サンのコーディネートが大好きな私だけど、たまにでてくるレシピがまた必見なのよ♪
美味しいの♪
みどり子サン!またレシピのほうお願いね♪楽しみにしてるんだから~~ん(((*´ε` *)




ゆずさん
おろし餡かけロール白菜
記事
「いやぁ・・今回もまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたわたしの心は奪われて行きましたのよ。
白菜の甘み。そしてあんの甘みとトロミが丁度よく絡み合って美味いのなんのって。今回も「大根おろし」がまたミソになってて、このおかげでまんべんなく味が行き渡る感じになってるのね。って口にしながらうっとり。
厚揚げでボリュームが出るし、そしてまた「あん」「白菜」の甘みをけんかさせない感じで素晴らしく素敵な組み合わせ。」

との嬉しいコメントをくださいました♪
だ~~~!!!やばいやばい!
この方やばいです!!
どうやったらあんなに可愛く盛り付けられるのでしょうか・・・( ̄ω ̄;) ?
ねえ、一体どこから思いつくの??
ゆずさんの隠れファンは多いと思いますが、この盛り付けもお見事ですよ!必見必見☆
またまたまたまたまた奪われたのは私のハートよ、ゆずさん!。゚(゚ `Д)ノ。゚
今日も本当に本当にありがとうございましたヽ(^◇^*)/!!




メロママさん
変わりもの☆キムチ和えチャプチェを作って下さいました☆
「私は授乳中なので、あまりキムチは食べられなくて旦那がほとんど一人で食べましたよ・・・うーん悔しい(T_T)
でも味見はかなりしました(←意味ない??)
さすがりいこさん!こんな簡単で美味しいなんて・・・もうありえませーん!!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ありえませーーーんはこっちでござんしょ(*+_+)
オシャレなメロママさんは、言葉まで繊細!昨日も書きましたが、本当にタメ息がでちゃうわ~(*´ェ`*)ポッ
オシャレなみどり子さんの友達のオシャレなメロママさん!!
今日も本当にありがとうございましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
今日は私も作らせてもらいましたが、ありゃ絶品物です☆また更なるレシピ、とても楽しみにしていますね♪




fanifaniさん
水切りしないでね♪「ワカメの白和え」 
をリピして下さいました☆
記事
「りぃこちゃんの白和えはすっかりお気に入りでリピで~す。
もう我が家の定番だよ~、ありがとね」

との嬉しいコメントを下さいました♪
だあああ!!姉さーーーんv(≧∀≦)v
定番にしてくださったなんて嬉しすぎるよ~~~♪本当にありがと~~~♪
しかも豪華なご馳走の中にいたよ♪白和え君♪
実は、私は姉さんのプレート技も大好きでして、楽しみにしています♪
レシピではいつもいつもお世話になってる私ですが、こうやって作ってもらえると、恥ずかしいやら嬉しいやらで、なんだか「スペシャル嬉しい」です(*´ェ`*)ポッ
姉さん、本当にどうもありがとうございましたv(≧∀≦)v!!




さすけっっちさん
おからニョッキ
記事
を作って下さいました☆
「朝思いたって作ったのですが、トマトソースを含めてあっという間にできました♪
朝から腹ペコ君と泣き爆弾ちゃんを抱える身には簡単美味しいレシピは嬉しいですヽ(´∇`)ノ」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ほんとに温かいブログのさすけっっちさんブログ゚・:,。☆(*'ー')
和むのよ~~~゚・:,。☆(*´ェ`*)
昨日も紹介しましたが、さすけっっちさんはお子さんを出産されたばかりの☆
2次のママなのであります☆
お子さんがまた凄く可愛いんですよ~~v(≧∀≦)v
ホンワリとした、とてもステキな家族で、ブログを覗くだけでも幸せな気持ちになります☆
さすけっっちさん、本当にどうもありがとうございましたヽ(^◇^*)/ !!




プチちゃん
カリコリ生っ!「カリフラワーの浅漬け味噌ピクルス☆」を作って下さいました☆
記事
あの~~~(∥ ̄■ ̄∥)
あまりにも嬉しすぎて、出来ることなら記事全てをお見せしたいほどです。゚(゚ `Д)ノ。゚゚・:,。☆
一体どの言葉を抜粋したらよいか分からないほどに、素晴らしい褒め言葉がちりばめられております。
え?表現おかしい?
いいえ。決して間違っておりませんわ☆褒め言葉が「ちりばめ」られているんです!!!(ΦwΦ;)
「最高なのはカリフラワーに絡んだ,お鍋でフツフツさせたこの甘い味噌ダレ!!!
一口煮詰めたお味噌をなめてみて,『何これ〜〜〜旨い!』と叫びました。」

なんて嬉しい言葉があったりと・・・((´д`)) ゚・:,。☆
そして最後に、
「カリフラワーは生だぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!」と叫んでくれたプチちゃん!!
のわああああ∑(`□´/)/
私はその時決めました!「カリフラワーは生だ」会員の会長はプチちゃんしかいない・と☆
今までずっと一人で孤独に会長(?)だったけど、もう今日からは違う!プチちゃん!あなたです☆会長の座を譲ります!!
プチちゃん((´д`)) ゚・:,。☆
本当に本当にありがとうございました☆゚・:,。☆
感激して冷や汗がせそうなほど嬉しかった~~~((´д`)゚・:,。☆
本当にどうもありがとう!!!












下がるにさがっております・・・。頑張ろうと思うので、是非クリックして応援していただけたら嬉しいです(ノ_・、) !


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ      →ファイブスタイル ブログランキング


今日も読んでくださってどうもありがとう☆゚・:,。☆
[PR]
f0176108_8492723.jpg

なめらかもいいとこよ♪
お口の中で、トロケてみせます「豆腐プリン」☆
美容を気にするダイエッターにも、離乳食者(赤ちゃん)にももってこ~い!!!
もちろん、何も気にしない人にも「スペシャルもってこ~~い」!!!
超~~美味いよ♪

もちろんそのままでも美味しいし、カラメルや黒蜜で食べてもいいけれど、ちょっと捻ってカプチーノ仕立てにしてみました♪♪♪



これに生姜を入れればジンジャープリンです☆
蒸し器でもレンジでも出来るけど、簡単にフライパン蒸しでどうぞ♪
これ、大好きなあの方に贈るレシピなんだけど、喜んでくれるかな?゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1541088.jpg

f0176108_1733426.gif

【材料】

無調整豆乳    200cc
にがり        小2
てんさい糖     大1(→砂糖、ハチミツ、オリゴ糖など) 

--------------

【作り方】

1、
全ての材料をボウルへ入れ、シャカシャカと泡立て器でよく混ぜる。

2、
ブクブクの泡が立ってきたら、泡を入れないように意識しながら、静かに容器(器)へ流す。
流してしまった泡は、スプーンでキレイに取り除いて、ボウルへ戻す。

3、
フライパンに(2)を並べ、その1/3まで水をはり、強火で火をつける。

4、
沸騰したらピッチリとフタをして5分蒸す。フタをあけて、固まっていたらOKです☆

5、
やけどしないように取り出したら、とっておいた泡をスプーンでのせて出来上がりです♪


温かいうちに食べるのもいいけど、冷蔵庫で冷やしてから、同じように泡をのせて食べると最高です☆
よく泡立てた泡はなかなか消えないので、そのままおいておいても大丈夫よ♪
f0176108_1733426.gif



ごめんなさい!今日もイズミさん風にいかせていただきます☆♪(о ̄∇ ̄)

このレシピは、いつも面白くて優しくて、大~~好きな
yeさんへのお祝いレシピです゚・:,。☆(*'ー')
なんと☆3月6日は結婚記念日だそうで゚・:,。☆
「1歳半のお子さんも食べられるカフェ風レシピ」とのリクエストをくださったのですヽ(^◇^*)/
あれこれ悩んだのですが、お子さんでも食べれそうな、ちょっと可愛いデザートを考えさせてもらいました♪
気に入ってくださるといいな~(人´∀`o)
yeさ~~~ん♪ちょっと早いのですが、おめでとうございま~~~す゚・:,。☆ヾ(≧∪≦*)ノ
是非、このレシピ、受け取って~~~~!!!!゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆




  

*今朝ご飯*
f0176108_16213576.jpg

今朝ご飯の前に、こんな話をして申しわけないのですが、実は私、子宮を悪くしておりまして・・・(ΦwΦ;)。
最近気絶したように眠っていたのは、疲れのせいでもなく、その子宮のせいでござんした。
皆さんには心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。((´д`))
しかしながら、実は!!めでたくも子宮がかなり回復しておりまして☆゚・:,。☆
今朝は、嬉しくも(!)腹痛が起こりました☆
これは回復の証拠でもあり、かなり嬉しい事なのです☆
ま!そんなこんなの今朝は、おなかを温めようと、前からずっと作りたいと思っていた・あのレシピを作っちゃった♪プチちゃんさつまいもと生姜のしょうゆカレーヾ(≧∪≦*)ノ〃 ゚・:,。☆


ねえ、想像して想像して♪
サツマイモの、あの甘くてホッコリな感じに、生姜の効いた和風醤油ベースのカレーって絶対に美味しいと思わない(*≧m≦*)プププw・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
こりゃ~~絶対美味しいに違いないと、ずっとレシピをメモったまま、サツマイモが我が家へ来ることを待ちました☆
そしてついに!ついに昨日我が家へ!なんと紫芋が届いたのですΣ(゚∀´
色は違えど味は確か!
超~~~~~~~~~~~美味!!絶賛です!りいこの太鼓判・ポ~~~ン!!
あのね、これ小技が効いていまして、なんとシナモンが入ってるの♪
分かりますかね?それがどんなにピッタリくるかが(→ิܫ←ิ)クーーー♥
これは是非作ってみなくちゃですよ♪

さすが天才高校生プチちゃん♪今日も美味しゅうございました☆
ご馳走様でした~~゚・:,。☆(((*´ε` *)


大好きなプチちゃんへ   サンクスの意を込めて、ハートのメッセージ☆
f0176108_15582917.jpg




*おめでとう*

さすけっっちさんが、2月13日に、とっても可愛いお子さん、通称かめちゃんを無事出産されました~゚・:,。☆

 「さすけっっちさん!おめでとうございま~~~す(人´∀`o)」

出産の2月13日夜は、全国的に春一番がふいた日。そんな春を運んでくるようなイメージの名前をつけたそうです♪
春ちゃんかな~。風花ちゃんかな~。なんて勝手に想像を膨らませながら、新しい命の鼓動、ブログの外からも聞かせていただきました☆
とても幸せな気持ちになり、なんだか温かくて涙がでそうになりましたよ・・゚・:,。☆本当にありがとうございました☆
さすけっちさ~~ん♪ささやかですが、ここでも一緒に祝わせて下さいね♪
本当におめでとうございましたヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!!!



そしてさっき発見したのですが、今日はチイさんのお父様のお誕生日だそうで!!!

 「チイさんのお父様~!おめでとうございま~~~す(人´∀`o)」

ささやかですが、こちらでもお祝いさせてくださいね♪
本当におめでとうございま~~~すヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!!!



*THANKS*
みっちゃんさん
油揚げの、甘味噌シャキシャキ「巻き込みレタス」!
をリピして下さいました☆
「お昼何作ろうかなぁ…って考えてたら油揚げがある∑(゜∀゜ノ)ノ
油揚げと言えば…って事でまたリピです(^^)
これ美味しい~(^^)♪
普段は、レタスとか買わないのですが(笑)今ちょうど実家に帰っててレタス食べ放題w笑
3月にはまた1人暮らしの家に戻るので帰る前にまた食べられて幸せです(^^)」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ありがと~~~みっちゃ~~んv(≧∀≦)v☆
あれ、けっこう好きなレシピなのに、実は未だみちゃんにしか作ってもらえていない料理なのよ~~涙
だけどね、あれいいよね♪シャキシャキするよね~☆
わ~~嬉しいな嬉しいな♪本当にありがと(人´∀`o)!!!




yeさん
新米に合いそうな、「キャベツとエリンギの生姜蒸し」
を作って下さいました☆
「中近東の蒸し物を作るつもりが、エリンギとキャベツの生姜蒸しになりました(^ε^)塩だけなのにキャベツが甘くておいしぃー(>_<)またリピしますね(>_<)b」
との嬉しいコメントを下さいました♪
yeさんありがと~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)
作ろうと思ったら、どうゆうわけかこっち作ってくださったのですね~~♪(о ̄∇ ̄)笑
すごく嬉しいですヽ(^◇^*)/yeさん、本当にありがと~~~(人´∀`o)!!


そして次の日!
yeさん
ブロッコリーとジャガイモの中近東蒸しサラダ☆
を作って下さいました☆笑
「朝ご飯に中近東の蒸し物作ったよ(^ε^)朝から食が進んで危険です!!おいしすぎます(>_<)またリピしますね~」
との嬉しいコメントを下さいました♪
やっぱり作ってくださったのですね~~☆yeさん本当にありがと~~~~ε=ε=(≧∇≦)
嬉しいのと面白いのとで笑ってしまいましたが、最高に嬉しいです!!
カレーパウダーで作ってくださったということです☆中近東なんていうと大げさなだけど、名前だけつけちゃえばこっちのもんよ♪(о ̄∇ ̄)ちょっと中近東気分だったでしょ?笑
も~~、本当に2連ちゃんレポ☆どうもありがとうございました~~(人´∀`o)!!!




さすけっっちさん
肉!?卵!?「2色のモドキそぼろ」
作って下さいました☆
記事
「「そぼろゴハン~!!」とオトコ共に大好評。
2合飯を大人二人+3歳児でぺろり、簡単とってもおいしかったです。
新しいレシピの鶏そぼろも試してみたいなあ。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ここで重大発表!!さすけっちさんは2月13日にご出産されたばかりなんです!!!
「おめでとう」でも紹介させていただいたのですが、もの凄~~く可愛いお子さんなんですよ{*≧∀≦}!!
とっても可愛いお子さんのママであるさすけっちさん☆ほんわか幸せを、私までありがとうございました(人´∀`o)!
そして、本当にステキに紹介してくださってありがとうございます゚・:,。☆(*'ー')
これからも是非うかがわせてくださいね♪
さすけっちママさ~~んどうもありがとうございました゚・:,。☆ヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!




viveraさんが、
ココアクッキー
を作って下さいました☆
→記事
「こんなにシンプルで簡単なのに、おいしい!!
甘さもほんとに控え目な絶妙の加減で私はとっても大好き♪
Reeも『このクッキー、カリカリしておいしい~!』と喜んで大事に大事にリスみたいにカリカリ食べてたよ^^子供のおやつにもぴったり♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
(→ิܫ←ิ)クーーー♥ 泣かせるね~おかみさん&Ree君(*≧m≦*)
まだお店が始まる前の、昼間のカウンターで一緒に食べてくださったのかしら☆
いつもお世話になってる女将さんレシピファンのりいこにとっては、この上ない喜びです!!
女将さん!そしてRee君!本当にどうもありがとう(人´∀`o)!!!



メロママさん
食感☆ 切り干しとゴボウの「ペンネ・アラビアータ」
作って下さいました☆
記事
「和の食材を洋で食す!!まさにそんな感じの一品です♪
お~!!なんか切干がいつもの切干じゃなーいトマトと絡めるだけでどうしてこんなにイタリアーンになるんでしょうか☆
私切干大根大好きなので、炒め煮以外で美味しい食べ方をいろいろ考えるんですが、なかなかしっくりくるものが出てきてなかったんです。これはイタリアン好きな私にはぴったりかも☆」

との嬉しいコメントを下さいました♪
あの可愛いメロママさん、とにかく可愛いんです!
そしてそのメロママさんのセンスは言葉にも溢れておられる(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
嬉しくも恥ずかしくも、そのコメントにうっとりしちゃいました(*´ェ`*)ポッ
メロママさん!いつも本当にどうもありがとうございます(*≧m≦*)☆
今日もまた伺わせてくださいね♪
本当にどうもありがとう(人´∀`o)!!!


















お手数ですが、下の二つのバナーをクリックしていただけると、もの凄く励みになります!!
頑張ろうと思うので、是非応援していただけたら嬉しいです☆


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ      ファイブスタイル ブログランキング


今日も読んでくださってどうもありがとう☆゚・:,。☆
[PR]
by ri-ko521 | 2009-02-27 17:00 | 甘味
f0176108_151442100.jpg

今日はちょっと見方を変えて、変ったアレンジをしてみました☆

春雨と野菜を炒めた、韓国料理であるチャプチェ☆
だけど今日は、春雨の代わりに素麺!そして旨みが凝縮されているキムチを使って、
炒めず和え物に!!

え?和え物だなんて、なんだか嫌だって?
チッチッチ
それは是非食べてから言って欲しいな~~
素麺を水にさらしてから和えると、ただのキムチ素麺になりますが、温かいうちに和えると、食感も味もご飯のおかずになっちゃうんです☆

「素麺は茹でたら水へさらさずに、熱いうちに和える事」!

簡単ですが、ポイントです☆ここを間違えると味に大きく左右されますので、是非お間違えのないように☆
そうそう、そして忘れちゃいけないのが海苔!そう、海苔が入る事で、とっても美味しく大変身♪
春雨の代りに、意外と家に常備されている素麺を使いました。が、もちろん春雨でもOKです♪




ではでは、そんなこんなでレシピをどうぞ♪♪
f0176108_17284358.gif

【材料】

素麺           50g
キムチ(刻む)     カップに詰めて1/3c~1/2c
板ノリ          1/2枚
白ゴマ          適量
ごま油          適量

------------

【作り方】

1、
素麺を半分に折って硬めに茹でる。ザルへあげてよく水気をきる。その時、決して水へさらさないこと!

2、
ボウルへ刻んだキムチを入れ、そこへ温かいままの素麺を入れてよく和える。

3、
海苔を手で小さくちぎって加え、白ゴマ、ごま油を加えてさらに和える。

はい☆出来上がり☆



*素麺は水へさらさず、よく水気をきったら温かいうちにキムチと和えて味を絡ませること。
*もちろん素麺じゃなくて春雨でもOK!その場合は表示時間通りに茹で、同じく温かいうちに和える。

f0176108_17284358.gif



*今朝ご飯*
f0176108_15153669.jpg

今朝はこの仕切りのついたこのプレートに、そのままご飯をラフ盛りにしてみました。
さてさて、気になる今日の素晴らしいレシピは、あの方々のレシピです♪
とっても美味しかった~~♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚ ご馳走様でした~☆
f0176108_1530928.jpg

左から
ゆんさん蓮根deアーモンドカレーサンド
・チャプチェ
・とりたて30分以内の油菜
fanifaniさん*キャベツと新玉ねぎのとろとろスープ*
   +
雑穀ご飯、ポテトサラダ


ゆんさんの「蓮根deアーモンドカレーサンド」 !!
色々な蓮根挟み焼きはあるけど、これは初めて!!
挟んであるのはオートミールと豆腐、そして胡桃が入って、しかも驚きのカレー味なんです☆
それが旨い!
胡桃の香ばしさが、なんともカレーにはまりまくり☆見た目が可愛いだけじゃなく、食べた時はさらに楽しい☆


fanifaniさんの「キャベツと新玉ねぎのとろとろスープ」!!
材料の鶏がらスープは昆布と椎茸出汁に変更して、今日は久々にオイスターを使って作ってみたよ♪
faniさんは普通のスープだけど~なんて言ってたけど、どこが普通のスープじゃ~い゚・:,。☆思いもつかないよ~~!!
玉ネギがトロリンとして、キャベツが甘くて、オイスターの旨みが入って♪優しさいっぱいに体の底から温まるスープです♪


とりたて30分以内の油菜は、「美味しいから早く食べて~」と言って、うちの伯母さんが私の為にわざわざ持ってきてくれたんです☆
もう最高に美味しいのなんのって♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚ !!
こんな油菜食べた事ない!!醤油も何もつけたくない旨さ!!きっと100人中99人は美味しいっていうよ~☆残り1人は味覚障害。


はあ~゚・:,。☆
今日もタメ息がでちゃうほど幸せな朝ごはんでした゚・:,。☆
やっぱり皆さんのレシピで食べるご飯は最高ね♪
本当にご馳走様でした~~~゚・:,。☆(*'ー')!!


f0176108_15185757.jpg






*おめでとう*
今日、2月26日はmomokoさんのお誕生日です!!!!
 
「momokoさ~~~~ん!!!お誕生日おめでとうございます゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆」

momokoさんは、私がブログを初めたばかりの時から、毎日毎日かかさずコメントをくださっては応援し続けてくださった方なのです☆゚・:,。☆(*'ー')
今だからこそこんなに楽毎日沢山の方が来てくださるようになりましたが、
嬉しい時は一緒に喜んで下さって、落ち込んだ時は励まして下さってとってもとっても大切な方です☆
ありがとう☆

momokoさん、いつも本当にありがとう!!!
忙しい時も、時間を見つけては温かい言葉で応援してくださったmomokoさん。そして、とても辛いあの日も、momokoさんはそんな顔一つ見せずに笑顔で来て下さいました。
同様に私が辛い時は、ずっと励ましのメッセージを送り続けて下さって、私は今日まで頑張る事ができました。
毎日コメントをいただいているうちに、それはもう、近くにいる友達のように感じていました☆
日本の端から端にいる私達ですが、それは心の通った心友だと、勝手ですが思っております。
まるで天使のように優しくて、キラキラしていて、momokoさんは私の憧れの存在であり、心友でもあり、本当に大切な大切な方です。
なんてお礼を言ってよいのか言葉が見つかりませんが、そんな貴重なmomokoさんが産まれてきたことに、今日は私も一緒に祝わせてくださいね☆



momokoさん☆happy birthday☆
本当におめでとう゚・:,。☆゚・:,。☆

ももこさんへ☆→ここをクリックしてね☆














お手数ですが、下の二つのバナーをクリックしていただけると、もの凄く励みになります!!
頑張ろうと思うので、是非応援していただけたら嬉しいです☆


かなり落下しております。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

10位までは程遠く・・・涙
ファイブスタイル ブログランキング




明日は、嬉しい嬉しいツクレポも紹介させてもらいま~~~すヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!
今日も本当にありがとうございました~~☆☆☆
[PR]
申し訳ない!!!本当に申し訳ない!!
正直な話。昨日の夜、まるで気絶したように眠ってしまったのでお返事が遅くなっております。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 私としたことが・・・めんぼくない!!
今日の夜こそ、スキップして伺わせていただきますので、ちょっと遅くなってしまうのですが、待っていてくれたら嬉しいです☆本当にごめんね~~~(ノ_・、) !!

f0176108_1246521.jpg

今日はいつもとちょっと違う記事☆

毎日レシピ以外に、「*今朝ご飯*」というテーマで、皆さんのツクレポを通した朝ごはんをUPしています。
なんで朝なの?という質問もありますが、それは仕事の都合状で、昼と夜は落ち着いて食べれないからなのであります。なので、毎朝早起きして作っているというわけです。
実は、「毎日の*今朝ご飯*が楽しみです」との声を多数いただいたので、これはお世辞にのらなくては☆と、今日はハリキッテまとめてみました☆
1週間の今朝ご飯集です☆
「特集が欲しい」と嬉しいコメントを下さった方、本当にありがとうございました~~゚・:,。☆




今週の「今朝ご飯」集

days17→
f0176108_10195238.jpg

days 20→
f0176108_10213350.jpg

days 21→
f0176108_9513817.jpg

days22→
f0176108_951226.jpg

days23→
f0176108_9351624.jpg

days24→
f0176108_949963.jpg



今週も沢山のレシパーさん方にお世話になりました☆
「なるほど、こんな作りかたがあるのか~」「まさかこんな味になるなんて~」と、毎朝喜びと感激をいただいております。本当にご馳走様でした☆

私事ですが、仕事の休みが毎週水曜日なので、1週間の区切りが水曜日となっております。こうやって、1週間を振り返るのもいいな~なんて思い、これもシリーズ化しようかと思います!
なので、毎週水曜日は「今朝ご飯集」の日とします☆
来週(明日)からもバシバシ皆さんのレシピをいただきますので、どうぞ宜しくお願いします♪♪♪



今週お世話になったレシパーさんの紹介
ツバメ君アボガドディップ
yamaedaさんキャベツの赤ちゃんおにぎり
みどり子さん のおからのみたらしだんご
まめりえさんあらめのぺぺロンチーニ
vivera女将さん甘酒ソースで♪大根の照り焼き
NAOKOさん豆腐いりのふんわりパン 
たらごんさんハードなアボカドのペペロンバルサミコソテー
ゆんさん蓮根とじゃが芋のミルフィーユ
vivereさん熱々とろり~ん☆厚揚げのみたらし

クリックするとレシピが見れます♪とっても美味しいレシピばかりですよ♪
大好きなレシパーさん方、本当にご馳走様でした~~゚・:,。☆










お手数ですが、下の二つのバナーをクリックしていただけると、もの凄く励みになります!!
頑張ろうと思うので、是非応援していただけたら嬉しいです☆


かなり落下しております。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

10位までは程遠く・・・涙
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]
f0176108_1356583.jpg

大好きナメタケ☆
甘辛トロリン♪ご飯にバッチシ♪永遠なるご飯のヒーロー!

そんなナメタケ君の新たなるお友達♪まさに新風到来!?
塩にんにく味の、色白ナメタケちゃんです☆

出汁で作るのが一番美味しいけれど、水で作ってもいけちゃった∑(; ̄□ ̄
優しい味の、塩にんにくナメタケです☆
簡単なので、エノキが安いときにでも是非どうぞ~~☆



本格ナメタケの作りかたはこちらこんなに簡単☆なめたけの作り方

エノキといえば
エノキとワカメのマヨ七味
なんかもオススメです☆
f0176108_1359167.gif

【材料】

エノキ      1/2房
にんにく      1/2片

●出汁(または水)  大2
●酒           大2
●塩           小1/3

ごま油      適量

--------------

【作りかた】

1、
エノキは石突を切り落として、ザクザクと1cm幅に切る。
にんにくは薄切りにする。

2、
フライパンにごま油とにんにくを入れて火をつけ、香りがでたらエノキを炒める。油がまわったら●の材料を全て入れ、中火で3分ほど火を入れたら出来上がり♪


*お好みで鷹の爪を入れても美味しいです。また、塩気はお好みで調節して下さい。

f0176108_1359167.gif




*今朝ご飯*
f0176108_13545762.jpg

今朝もお得意!「弁当風プレート」で朝ごはん♪
今日は自分のレシピからのレポレシピ☆

やっぱり自分レシピだけじゃ寂しいぞ( ̄ω ̄;)の巻!
f0176108_14195829.jpg

左から
蓮根とおからミートボール☆を蓮根はさみバーグに!
・セロリと人参の金平
・皮付きポテト
・塩ナメタケ


ちなみに今日の皿は、お得意の100均☆ワイヤーカゴに入れて食べてみたよ♪
ちょっぴりピクニック気分(!?)


あ~~~。美味しかったんだけど、やっぱり皆さんのレシピで食べた朝ごはんのほうがいい!!!
なんか・・・寂しい(○`ε´○)!!
次は絶対にレポご飯だ~~~うんうん☆
f0176108_1356365.jpg





*THANKS*
みどり子サン
おからニョッキ
を作って下さいました☆
記事
「おからが、こんなオシャレなイタリアンにーーーー。さすが、りーこちゃん。
ヘルシーだし、ダイエット中?の私に最適(*´∇`*)」

との嬉しいコメントをいただきました☆
そしてね!そしてね!凄いのよ☆本当にこれはナイスアイディアとしか言いようがないほどのアイディア!
「きなこを絡ませる」
そう、あのニョキにきなこを絡ませて食べたんだって~~{*≧∀≦}♪
凄いでしょ~~凄いでしょ~~♪まるで餅だって言ってたよ~~~♪
みどり子さ~~ん♪今日も嬉しいツクレポ&、凄いアイディアありがとうございましたヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!
これは絶対に私もためしてみます!!
本当にありがと~~v(≧∀≦)v!!



eco_vegeさん
白菜の水分だけ☆おから
を作って下さいました☆
記事
「ほんのりしょうがの風味で美味しかった!
白菜が本当に甘くてびっくりする。なんか安心するやさしくて懐かしい味。」

との嬉しいコメントをいただきました☆
「節約ベジライフ」をテーマに綴ってらっしゃるeco_vegeさんのブログ☆
凄いですよ☆
美味しそうなレシピが沢山紹介されている上、その日に買った食材の事なども紹介してくれているので、とても参考になります(人´∀`o)☆
eco_vegeさん♪本当にどうもありがとうございまし゚・:,。☆(*'ー')
どうぞまた遊びにきていただけたら嬉しいです♪
本当にどうもありがとうございました~~v(≧∀≦)v!!



yamaedaさんが、
油を使わない「エリンギのカリカリクリスピー」 
を作って下さいました☆
「カレー粉まぜて☆ うまかったよぉぉー!!ほんとにジューシー!!
でもね、でもねかりってうまく出来なかったからリベンジするっ(。・ω・q)グッ!」

との嬉しいコメントをいただきました☆
yamaedaさんありがと~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)
初レポ☆とっても嬉しいデス♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
ただ、カリカリにならなかったって事は、ちょっと焼き時間が短かったか、衣が剥がれてしまったか、かな~(´・ω・`)
ごめんね~・・。もっと詳しく追記しておくね(=´∀`)☆
でも、作ってもらえて凄く嬉しい゚・:,。☆本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')!!



yeさん
白菜の皮巻き「焼き餃子」! 
を作って下さいました☆
「これおいしい(>_<)七味をパラリとかけていただきました(〃⌒-⌒〃)
またリピしまーす(^ε^)」

との嬉しいコメントをいただきました☆
この方、本当にとてつもなく優しいです!!
yeさん(ノ_・、) ゚・:,。☆
ああ、yeさん゚・:,。☆
なんと!白菜を買ってまで作ってくださったそうなのです。゚(゚ `Д)ノ。゚
あや~~
ありがたや~ありがたや~~(/ω\) ゚・:,。☆
本当にいつもありがとうございます!!
凄く凄く嬉しいですヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!
本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')!!












お手数ですが、下の二つのバナーをクリックしていただけると、もの凄く励みになります!!
頑張ろうと思うので、是非応援していただけたら嬉しいです☆


かなり落下しております。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

10位までは程遠く・・・涙
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]
f0176108_15232761.jpg

ブロッコリーとジャガイモの、コロコロっとした「中近東風」ホットサラダです☆

この中近東さを主張してくれたスパイスは、
「ガラムマサラ」!!

カレーを自分で調合される方はお持ちだと思うのですが、なんせ、カレー以外の使い道が少なくて・・・
なので今日は、ホットなコロコロサラダにしてみました♪
ガラムマサラって「辛いスパイス」と言われていますが、実際は辛くありません。ヒンディー語の"garam" (暑い・熱い)という意味であって、作る過程で熱を加えてあるためにこの名がついたそうです。
本来は香り付けの為の香辛料なのです♪なので、お子さんにも安心してお使いいただけます。

また、ガラムマサラの他にクミンやバジル、チリペッパー、カレーパウダーなども美味いです☆
手軽にフライパン蒸しにするので、ブロッコリーの栄養素も抜けません♪
コロコロっと♪是非どうぞ~~~♪



ブロッコリーといえば
しっとりめがお好き?「ブロッコリーと高野豆腐のドライカレー」
ブロッコリーと高野豆腐のハンバーグ
中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ
こちらもオススメです☆
f0176108_16545687.gif

【材料】

●ブロッコリー(粗めに刻む)           
●ジャガイモ (8mm角)     
 ブロッコリーとジャガイモを合わせて、計量カップで300ccぶん
●にんにく(スライス)      1/2片

・塩     小1/3
・水    大3ほど
・ガラムマサラ           3~4振りほど
・ブラックペッパー(胡椒)    適量


*ブロッコリーの芯の部分も厚く皮を剥いて使ってね*
----------------------

【作りかた】

1、
ジャガイモは8mm角ほどに切り、ブロッコリーもその大きさに合わせて刻む。ブロッコリーの芯の部分も、厚く皮を剥いて使ってね☆

2、
フライパンにオリーブ油小1とニンニクを入れて火をつけ、弱火でじっくり。
香りがでたらジャガイモとブロッコリーを炒める。

3、
水と塩を加えてピッチリとフタをし、そのまま水分がなくなるまで3~4分ほど蒸し焼きにする。

4、
「気持~ち硬いかな」、と思うくらいの硬さになったらOK。水分が残っているようなら強火で飛ばしちゃって下さい。
最後にガラムマサラ、ブラックペッパーを振って、ざっと炒めて完成です♪

*塩気が足りなければ最後に加えてね。
f0176108_16545687.gif





*今朝ご飯*
f0176108_1627854.jpg

大好きなあのディップを添えて、今朝はパ~~ン☆
手軽にこのディップ♪大好きなんだ~~♪

f0176108_15505450.jpg

左から
・豆腐ディップ・
波乗りジョニーに、ハチミツとレモン汁少々、ブラックペッパーを混ぜたディップ。

・アボガドディップ・
熟したアボガドに、ハチミツとレモン汁少々を混ぜたディップ。


アボガドディップは、以前、キッチン王子と一緒に共同レシピを考えた時、作ってもらったレシピ♪
(これでピンときた人!いるかな~?)


そしてそして、今日のお飲み物には、大好きなチャイ☆
f0176108_1616960.jpg

これもね、フェアトレードのもの。
このチャイ、とっても美味しいのよヾ(≧∪≦*)ノ〃 ☆
このアジアンな巾着の中に、チャイのスパイスが入ってるの☆それがまた可愛いくて大好きなんだ~☆
もちろん、一つ一つ手作りで縫われているんだよ~~☆ステキでしょ~☆



今朝は忙しかったので、軽い朝ごはんだったけど、大好きなディップも食べれて大満足でした♪
王子☆ご馳走様でした~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 ☆
f0176108_16232594.jpg





*THANKS*

たみおさん
油を使わない「エリンギのカリカリクリスピー」

を、鬼リピして下さいました☆
「やっとうちのへなちょこオーブンでもカリカリマスターできまして鬼リピしてます。つるっとはがれるのが快感です。」

へなちょこオーブン?
(о ̄∇ ̄)うふ♡♡
可愛い{*≧∀≦}!
たみおさん!!いつも本当にありがとうございます☆
鬼リピしてくださってるとの事で、激しいレポコメに大笑い☆本当に感謝です♡♡♡♡+.゚(→ε←*)゚+
嬉しくて、今日も書いちゃた~~☆ヾ(≧∪≦*)ノ〃
たみおさん、いつも本当にありがとうございます♪すっごく嬉しいです☆
あ、間違えたΣ(゚∀´
「たみおっさーーーん♪」 だ。 J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )♪





NAOKOさんが、
ココアクッキーを作って下さいました☆
記事
「混ぜていって、焼くだけ〜。それなのに〜ザックザクのクッキーに。
焼き上がりを待ってた母とshionと一緒に頂きましたが、、、本当においしくて、、ついつい2枚、、3枚と食べちゃいました。」

との嬉しいコメントを下さいました☆
クルミ入りで作ってくださって、それが凄く美味しそうだった~~{*≧∀≦}!
そうそう、色んなものを混ぜたり、そうやってアレンジで作ってもらえることが凄く嬉しいです♪
しかもね、お子さんと一緒に作ってもらえたんです☆そうゆう幸せな一時に作ってもらえるって、最高♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
いつもお世話になってるNAOKOさんに作ってもらえて本当に嬉しいなヽ(^◇^*)/
キラキライメージのNAOKOさん♪本当にありがとうございました!!゚・:,。☆(*'ー')




まめりえさん
出汁から作る、「里芋の料亭煮」
を作って下さいました☆
記事
「薄味なんだけれど 昆布からのうま味でほんと 料亭の味みたい」
との嬉しいコメントを下さいました☆
そして、結び三つ葉で可愛く盛ってくださって、さすがまめさんだな~と惚れ惚れしちゃいました{*≧∀≦}
でもその後のコメントが、さらにまめさんらしくて。笑
「三つ葉を結んでいる時や食べている時はかわいいな~と
ワクワクしていたんですが 画像で見ると
丸顔のバーコードおやぢみたい^^;?」

って、んな~こた無い!爆笑
そんなところがまた惚れてしまうとこなんだよね~(*´ェ`*)ポッ
ダーリンまめさん☆今日も本当にありがと~~♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚



f0176108_16564751.jpg







--------------------------------

お手数ですが、下の二つのバナーをクリックしていただけると、もの凄く励みになります!!
頑張ろうと思うので、是非応援していただけたら嬉しいです☆





だいぶ落下中・・
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    


・・・・・頑張ります!!!
ファイブスタイル ブログランキング


-------------------------------
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました゚・:,。☆(*'ー') 
[PR]
f0176108_1833175.jpg

柚子胡椒がピリリと香る☆ひと足先の、春のチャンプルーです。
豆腐はこんがり焼いて、ずっしり焼き豆腐にしてみました☆
そうそう、そしてこのレシピの最大のポイントが、素麺を一緒に加える事!
記憶に新しい、出汁不要!別茹で無し! フライパン一つで「ポトフパスタ☆」と同じ要領で、一つのフライパンで作ります。
フライパンに素麺を割って入れ、フタをして茹で上げるのです☆
すると、程好くも丁度良いトロミがつくの(o´ω`o)ぅふふ

ちょっと変ったチャンプルー。どうぞ宜しくオネがいします♪
では、レシピをどうぞ☆

f0176108_1843542.gif


【材料】
    
菜花            4~5本
木綿豆腐         1/2丁
素麺            握って人差し指の太さほど(約15~20g)
生姜(千切り)      スライス1/2枚

●出汁      50cc(1/4カップ)
●味噌      小1
●柚子胡椒   小1/6~1/4


【作り方】

1、
豆腐は重しをして15分ほど水気をきり、一口大に切る。
菜花は、下から2cmほどの硬いことをカットしてから塩茹でし、よく絞ってから3cm幅に切る。

2、
強火で熱したフライパンに油をなじませてから豆腐を並べ、両面キツネ色になるまで焼く。

3、
はしに寄せ、あいたところに少々の油を足して、生姜→菜花を炒める。

4、
火を弱め、合わせた●を加えたら、素麺を半分に折って加える。
ざっと混ぜたてピッチリとフタをし、素麺の表示時間まで茹でる。
(途中一度は混ぜてね☆)

5、
フタをとり、豆腐を崩すように大きく混ぜる。味をみて、塩少々で味を整えたら出来上がりです☆


*菜花の塩茹でも、フライパンでやるととっても簡単♪
*味付けは味噌と柚子胡椒のみなので、薄ければ塩少々で味を整えてください。
f0176108_1842044.jpg

f0176108_1843542.gif



*今朝ご飯*
f0176108_1895561.jpg


今朝は‘おも可愛い‘ツクレポご飯です(→ε←*)゚+.゚
とっても可愛くて、笑えた~~(o´ω`o)ぬふふ
こんなステキなレシピをありがと~~!!
f0176108_1629342.jpg


赤ちゃんです。↑_(ΦwΦ;)
見えない方は、赤ちゃんだと思ってください。


昨日とっても面白い記事を発見したんです。
なんと、
『赤ちゃんにキャベツをのせると頭がよくなる』
 ∑(`□´)!
そんなジンクスがあるそうなのです。
知ってる方もいらっしゃるのでしょうが、私は初めて聞きました。
そんな面白い記事を書いてくださったyamaedaさんは、なんと、おにぎりを赤ちゃんに見立てていました☆→記事

それがあまりにも可愛くてヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!
「私もやらないと!おにぎりに!!」(((*´ε` *)
という事で、私もおにぎりの赤ちゃんで☆笑


今日は最高に可愛くて面白い朝ごはんでした~~(o´ω`o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
yamaedaさ~~ん☆ご馳走様でした~~~☆
f0176108_18103028.jpg




*THANKS*みっちゃんさんが、
油揚げの、甘味噌シャキシャキ「巻き込みレタス」!
を作って下さいました☆
「レタスってサラダとかで生で食べることしかなかったので最初は、火を通したらどうなるんだろうと興味津々でしたが食べてみたら本当にしゃっきり+ジュワーでした!!
簡単でこんなに美味しく食べられてビックリです(^^)/
また、これはリピさせて頂きますね(^_^)v」

との嬉しいコメントを下さいました♪
みっちゃんさ~~ん♪ありがと~~ございますヽ(^◇^*)/
初めてコメントして下さったみっちゃんさん♪でも、ずっと見ていて下さったみたいで!!ε=ε=(ノ≧∇≦)
すっごく嬉しいな~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 ・*:..。♡*
嬉しくて、わざわざ声を出して読んでしまいましたよ~。ぬふぁふぁふぁ{*≧∀≦}
しかもニヤケながら2回も(´^ิ∀^ิ`)!!・*:..。♡*
みっちゃんさ~~ん☆本当にありがとうございました゚・:,。☆またコメントいただけたら嬉しいです(*´∀`)本当にありがとうございます!!



蓮さんが、
おからニョッキを作って下さいました☆
記事
「コレはすごい(>v<)
つるんつるんで、すごくモッチモチのニョッキが出来ました♪
弾力もバッチシ(≧∇≦)ンおからと少量の片栗粉。ヘルシーで嬉しいニョッキさんです(^^*)
ホントにもっちりとお餅食べてるみたいで、すっごく美味しかったです~!!

との嬉しいコメントを下さいました♪
蓮さんどうもありがと~~ヽ(^◇^*)/ !!
でね、そのニョッキソースに大注目☆
野菜と豆乳、お酢・お味噌・塩コショウで味付けて、もちキビでトロミをつけたそうなのよ♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
それがまたとっても美味しそうだったんだよね~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
とっても優しくて、家族想いで、その上料理上手な蓮さん♪私の1つ下らしいのですが、毎回尊敬しちゃうな~~(o´ω`o)☆
蓮さん!本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆とっても嬉しかったよ~~(*'ー')ありがと~~!!








f0176108_1862324.jpg


お手数ですが、下の二つのバナーをクリックしていただけると、もの凄く励みになります!!
頑張ろうと思うので、是非応援していただけたら嬉しいです☆


だいぶ落下中・・
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    


・・・・・頑張ります!!!
ファイブスタイル ブログランキング
f0176108_1862324.jpg



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')   
[PR]
f0176108_1732070.jpg

高野豆腐をソボロに見立てるっていうのは、ベジの定番レシピ☆
そんな素晴らしいレシピに、今日はちょっと一工夫。


出来ました~~~☆
とっても美味しい「新・ベジそぼろ」!!


まるで鶏ソボロみたいに「しっかり」、そして「しっとり」!
ほら、お肉って、しっかりした中にもしっとり感があって、単純な食感じゃないでしょ?
ならばと思い、考えたのがこれ!
「豆腐のW使い」です☆
そして肝心な味付けは、よりコクと深みを持たせるために、醤油ではなく味噌で☆


う~~~ん☆こりゃ~~~旨い!ヾ(≧∪≦*)ノ〃
ベジとか関係なく、お肉好きな方も食べていただけるのではないでしょうか。
これ、本当にオススメです!本当にオススメ!はまります!
山椒好きさんは、是非山椒をかけて食べてみて~~~(*≧m≦)☆
f0176108_17384990.gif

【材料】

高野豆腐     1枚(薄いのであれば2枚)
豆腐        1/4丁

●生姜(おろす)   小1/4~1/3ほど
●味噌 小1/2
●味醂         〃
●酒           〃 

ごま油      適量



------------

【作り方】

1、
高野豆腐はお湯につけて戻し、水の中で、2~3回ギュッギュっとスポンジを洗うように洗い、手でギューっと水気を絞る。
それからミジンに切る。(この状態をカップに詰めるて100ccぶんです

2、
テフロン加工のフライパンにごま油を熱して、みじんにした高野豆腐を炒める。

3、
水分が抜けたら寄せて、その上に合わせた●をポトッとおとしてから全体へ混ぜあわせる。

4、
豆腐を加え、豆腐の水分を飛ばしながらしっかり炒めて完成☆最後に味をみてから塩・胡椒で味を整えて下さいね☆


*塩は必要に応じて加えて下さい。

f0176108_17384990.gif



*今朝ご飯*
f0176108_16565050.jpg

今朝は、久々のお弁当風プレートシリーズ♪
可愛い、あのお二人のツクレポです♪
今日もとっても美味しかった~(*´∀`)!!ご馳走様でした~~☆

f0176108_1765561.jpg

左から

みどり子さんおからのみたらしだんご
まめりえさんあらめのぺぺロンチーニ
・芽キャベツのオイル蒸し
・ソボロごはん
・たくあんの花造り


みどり子サンの「おからのみたらしだんご」!
一昨日の記事をみて、とっても美味しそうだったので、さっそく作ってみたよ♪
なんとビックリ!おから+片栗+水!
そこへ自家製椎茸とネギを加えてみました☆そして、いつもの甘酢餡で♪
・・って!!これビックリですΣ(゚∀´
こんなシンプルな材料だけど、モチモチっとしてとっても美味しいの☆
私の大好きな餡にもピッタリ♪
こりゃあいい♪ヘルシーな上に旨いときたーー♪
また作るぞ~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃





まめりえさんのあらめのぺぺロン!
これはリピなのだ~☆
ひじきが食べたいけど、作るのが面倒~~。そんな人に、是非このレシピをオススメします☆
ふりかけみたいにして食べるものいいしね♪
大好きなレシピなんだ~(o´ω`o)ぅふふ
最後に和えた水菜の食感もいいのよね~♪
ダーリンまめさん☆またまたご馳走様でした☆ヾ(≧∪≦*)ノ〃


今日も、可愛くって美味しくって☆最高なお二人のレシピで、最高の朝ごはんをいただく事ができました☆
と~~っても幸せでしたヾ(≧∪≦*)ノ〃
本当にステキなレシピをどうもありがとうございました゚・:,。☆
ご馳走様で~~す・:,。☆




f0176108_16545024.jpg


momokoさん
出汁不要!別茹で無し! フライパン一つで「ポトフパスタ☆」 お作って下さいました☆
「野菜の旨みが出てて、体も温まるし、とってもおいしかったです!
間違って買ったカッペリーニが、これからは大活躍しそう(^-^)
素敵なレシピをありがとう。」

との嬉しい言葉を下さいました!
いや~~嬉しいです{*≧∀≦}実に嬉しいです!!
レシピを頼んでくださって、それお作ってくださって☆
+「美味しかったよ」なんて言われるって、なんて幸せなんだろう・・・゚・:,。☆(*'ー')
momokoさん、本当にありがとうございます☆
こんな思いをプレゼントしてくださるmomokoさんって、やっぱり女神様なんだよね~~(o´ω`o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
momokoさん、本当にありがとう☆またリクエストいただけたら嬉しいです☆
本当に本当にありがとうございましたヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!





オリママさんが、
フルーツグラノーラ
をリベンジして下さいました☆
その時の言葉があまりにも嬉しかったので、そのまま抜粋させてもらいます☆
「なんと、私の疑問解決の為に、ご自分のレシピもう一度、研究?して下さったんです。
申し訳ないやら、嬉しいやら。
そこまでして頂いて、リベンジしない訳にはいきません。
指摘していただいた混ぜ方!
前回は、かたまりを無くすぞ~ の勢いで、グルグル混ぜましたから、今回はザックリと!
蜂蜜は、今回、大さじ1.5杯で!その他は、レシピどおり☆」
と、優しいオリママさん、もう一度作って下さったのです(ノ_`。)゚・:,。☆
申し訳ないやら嬉しいやらとは私のセリフです!
本当にありがとう゚・:,。☆
嬉しさレポートと一緒に、優しさもいただきました☆
オリママさ~ん!本当にありがとうございました~(=´∀`★)!!





f0176108_17575057.jpg


お手数ですが、下の二つのバナーをクリックしていただけると、もの凄く励みになります!!
頑張ろうと思うので、是非応援していただけたら嬉しいです☆


だいぶ落下中・・
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    


・・・・・頑張ります!!!
ファイブスタイル ブログランキング

f0176108_17575057.jpg


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_168530.jpg

私、味噌とハーブの組み合わせって好きだったります。
発酵調味料である味噌は、味深くもコクがあり、単純には語れない、日本が誇る最高調味料だと思っています。
そんな素晴らしい味噌とハーブの組み合わせって、なんだか贅沢です☆
でも今日は、そんな贅沢さを隠し味にもってきて、焼きポテトにしました。

ほんのり味噌味☆ハーブが香る焼きポテトです!

それだけでも満足なレシピなのですが、今日はちょっとアレンジ!
サクサクパン粉をのせてみました☆
もちろんのこと、パン粉をのせない工程でストップさせてもいいですが、
このパン粉のせ、超~~美味しいです!!!
サクサクです!!

本当に オススメ~~~!!

f0176108_1726087.gif

【材料】

ジャガイモ    大1個
にんにく(スライス)  1/2片

●味噌       小1
●酒         小2

・塩            適量
・ドライハーブ      適量

パン粉       大きくひとつかみ 

------------

【作り方】

1、
ジャガイモは6~7mmにスライスしてから棒状に切り、ざっと水で洗っておく。
ニンニクは薄くスライスし、●は合わせておく。

2、
フライパンに大1/2ほどの油とニンニクを入れて火をつけ、こんがりとしたニンニクチップとなったら、取り出しておく。
水気をきったジャガイモを加え、しっかり炒める。

3、
●を加えてざっと炒め、塩・ドライハーブを加えて味をしっかりと整えたら、器へ。

4、
そのまま、フライパンへ「パン粉」と取り出しておいた「ニンニクチップ」を入れ、たえず木ベラで混ぜながらコンガリと焼く。
盛り付けた(3)の上にかけて出来上がり♪♪♪
f0176108_1726087.gif

f0176108_1713237.jpg




      
*今朝ご飯*
f0176108_16794.jpg

今朝はまたしてもあの方のレシピ♪
長男ree君☆気持ち分かるよ~~゚・:,。☆
f0176108_1632418.jpg

左から
vivera女将さん甘酒ソースで♪大根の照り焼き
・焼きポテトのサクサクッとパン粉がけ☆
NAOKOさん豆腐いりのふんわりパン +



女将さんの「甘酒ソースで♪大根の照り焼き」!
これ、凄いの!甘酒を甘味料として焼いた大根が、大根の限界を突破したっていうの?
凄く美味し~♪オススメしちゃうよ♪
焼いた大根はジューシーになるけど、甘酒を使う事でコクと旨みが大変よ!
後でやったのだけど、マヨと一緒にパンにサンド☆
ree君ヾ(≧∪≦*)ノ〃 おねえちゃんも気持ちわかるよ~~☆笑
いつもお世話になってます、大好きな女将さんレシピ♪今日も本当に美味しかったな~☆
ご馳走様でした~☆


NAOKOさんの「豆腐いりのふんわりパン」!
本当にフ~ンワリだよ!なおこさ~ん☆おからパンに続いてヒットレシピですね♪
豆腐の即席パンも好きだけど、こうやってじっくり作ったパンは本当に最高ヾ(≧∪≦*)ノ〃
今回は小麦粉だけで作ったから色白さんになったんだけど、なおこさんのはライ麦が入っていてもっと美味しそうです☆
これで女将さんの大根をサンドしたら、さらに最高でした~☆
いつもお世話になってます、大好きなNAOKOさんレシピ♪今日も本当に美味しかったな~☆
ご馳走様でした~☆


そして写真撮り忘れてしまったけど、小さいグラスに入ったのは豆乳ヨーグルト
今回は、甘酒で割ってみました☆天然甘味料の甘さで、とっても美味しかったです♪


今日も大好きなレシパーさんの御蔭で、とっても贅沢な朝ご飯おいただけました☆
と~~っても美味しかったです☆ご馳走様でした~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃


f0176108_17385411.jpg



*おめでとう*
誤解してた~~∑( ̄ロ ̄|||)!!!
私のとんだ勘違いで、昨日は、とっても大切な方の誕生日を見逃しておりました!!

いつも温かいコメントで応援し続けてくださる、とても貴重な存在の、このお方!
2月17日は、ゆみこまめさんのお誕生日だったそうです☆゚・:,。☆
ゆみこまめさん!!!遅くなってごめんなさい!!!。゚(゚ `Д)ノ。゚
お誕生日おめでとうございま~~~す(≧∇≦)゚・:,。☆
ささやかですが、ここでもお祝いさせてくださいね☆
本当におめでとうございました~~☆
いつも、とってもステキなお言葉、大変感謝しております゚・:,。☆(*'ー')
今年もゆみこまめさんにとって、ステキな年でありますように・・・゚・:,。☆


おめでと~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!!!






*THANKS*

yeさん
エビマヨソースでサクサク蓮根♪
を作って下さいました☆
 「エビマヨのやつ!!!
美味しかったよ~(>_<)
トースターがないので魚焼きグリルで♪焦ってはがしたら衣が取れてしもーたぁ(TΔT)近いうちにリベンジ」

との嬉しいコメントをいただきました♪
グリルで作ってくれたんだあ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノありがと~~~yeさ~~ん♪嬉しいよ~~♪凄く嬉しい♪
ただ~~!!剥がれてしまうのよね~~あれ(∥ ̄■ ̄∥)違うのよ、yeさんが悪いわけじゃないのよ!!
もう少し改良せねばいけぬねε=(♉ฺ。♉ฺ)  
でも、嬉しいな嬉しいなヾ(≧∪≦*)ノ〃
本当にいつも温かすぎるほどのコメントとツクレポ!!どうもありがと~~゚・:,。☆私の宝物です☆




ツバメ君が、
出汁不要!別茹で無し! フライパン一つで「ポトフパスタ☆」 お作って下さいまいした☆
記事
あのね!この方さすがです☆
wacameさんのポーチドエッグと一緒にコラボで作ってくださったの♪
しかもね、このレシピの為に、わざわざカッペリーニお買ってきて下さったんですってっ♪
「ホクホクじゃがいも、クタっとキャベツ、じゅわわ~んトマトで優しい味わい染み出して~♪
ぜひぜひ寒い季節に食べたいポトフ風スープパスタ★
半熟卵を絡めて食べれば、まろやかトゥルル~ン!!カルボ風!」

とのことで、最高のレポ&コメントを下さいました♪
そして気になるネーミングですが、
「ポトフ+ポーチドエッグ」=「カルボトフ!」
おお∑(`□´/)/ なんともピッタリはまった言葉ではないか~゚・:,。☆
そのカルボトフ!相当美味しそうです!!パスタを茹でている間にポーチドエッグも作れるので、とっても簡単♪作り方はバメ君の記事で紹介してくださってので、是非ご覧ください♪
記事
「お二人のレシピ、一度に味わって、これ以上ない幸せです」
→こんなステキなコラボレシピを作っていただけるなんて・・・、これ以上ない喜びです(ノ_`。)゚・:,。☆
 バメ君!本当にありがと~~~!!!



かなぴょんさん
イギリスのパスタ事情を調べてレポートして下さいました☆
記事
イギリス在住、教育博士であります、かなぴょんさん♪
これからの世界の教育を支えてくださる、本当に凄いお方!!!というか、本当に凄いお方!!
・・・
なのに!↑_(ΦwΦ;)
この間抜けりい子ちゃんの為、パ、パスタ・・・
パスタ事情を調べてくださったのです!!!
ああああ((´д`)) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
なんて貴重な時間を費やしてくださったんだ~~かなぴょんさん!!
ありがと~~ございます(ノ_`。)本当にありがとう!かなぴょんさん!!

噂には聞いていましたが、イギリスでのパスタ安いです!
500gで64ペンス。昨日のレートだと85円だそうです。
1キロの袋は、1.12ポンドで、150円!
ビックリ!!!
そんな安いの~~!?(`ロ´;)
イギリスへ行った事がないので、そういった食の話を教えていただけると、もの凄くテンションがあがりますヾ(≧∪≦*)ノ〃 楽しくて仕方ありません♪

かなぴょんさん、忙しい中、本当にありがとうございました(ノ_`。)゚・:,。☆本当にどうもありがとう!!!さらに興味をもってしまったので、色々調べてみたいと思いますヾ(≧∪≦*)ノ〃
本当にありがとうございました♪



f0176108_17385411.jpg





今日も応援本当にありがとうございました(人´∀`o)!!頑張りますので、どうぞ宜しくオネがいします☆



だいぶ落下中・・
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    


目指せ!!!10入り!!
ファイブスタイル ブログランキング


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')



f0176108_17385411.jpg

[PR]
f0176108_1535473.jpg

白菜を皮にみたてて、あじ味噌を塗った厚揚げを巻いて、「焼き餃子」風に☆
材料とってもシンプルなので、大丈夫なの?って心配されてしまいそうな1品です☆(`▽´)/

大丈夫です!!


生姜とにんにくを効かせた味噌を予め仕込むことで、味がしっかしした、食べ応えのある1品に!!
白菜の旨みと厚揚げのコクとが、想像以上に染み出て旨いです☆




今日は少しマニアックレシピかな~なんても思うのですが、
大丈夫です!

是非どうぞ~~!!
f0176108_15361626.jpg

f0176108_1716021.gif

【材料】

白菜     2枚
厚揚げ    1/2枚

●味噌    小1
●にんにく(おろす)  1/2片
●生姜(おろす)    同じ量

・片栗粉    適量 

----------

【作り方】

1、
白菜は、巻きやすいように芯の部分の厚さをそぐ。
そいた芯の部分は千切りにする。

2、
白菜を1枚ずつ熱湯でさっとゆがき、ザルへ広げて冷ましておく。
同じ湯で、厚揚げの油抜きをする。

3、
厚揚げの水気をキッチンぺーパーでふいてから、半分に切って2本にする。混ぜ合わせた●を、まんべんなく塗りつける。

4、
白菜が冷めたら、手でギュ~~っと水気を絞り、まな板の上に広げる。
片栗粉をまぶしてから、(3)の厚揚げ、そして千切りにした芯の部分をのせて、手前から巻いていく。
さらに表面に片栗粉をまぶす。

5、
油をねっしたフライパンへと、巻き終わりを下にして並べ、ピッチリとフタをする。中火で3分、裏返して火を落とし、さらに3分焼く。

6、
最後にフタをとってから少し火を強め、水気を飛ばすように焼く。ついでに横の部分もしっかり焼いてね☆


食べる時は半分に切って、餃子のタレや辛子醤油などで食べて下さいね♪


切り口見せると・・・・
あまり美味しそうじゃないんだけど。笑

大丈夫!美味しいから☆ちゃんといい味染みてます♪
f0176108_1694939.jpg

f0176108_1716021.gif

*大切なもの*
実は、餃子の種をあれこれ悩んでいたら、あっという間に仕事の時間になってしまって・・・
今日はツクレポご飯、お休みですε=(♉ฺ。♉ฺ)  涙
(ちなみに今朝は、なりそこないの白菜餃子を○×個分・・・。)

なので今日は、私の大切にしている物を紹介します☆

Honey Coconut
f0176108_16191357.jpg

もしかして持っていらっしゃる方おられますか?
インドネシアのココナッツの花の蜜を、丁寧に煮詰めて作った、「ハニーココナッツ」という甘味料です☆
原料のココナッツは、完全無農薬・自然農法のもの。
ミネラルはハチミツの100倍近くもあるそうです。

ココナッツの花の蜜で作られているなんて、とっても可愛いでしょ゚・:,。☆
しかもね、そのパッケージがまた可愛いんです☆
f0176108_16311539.jpg

竹かごに入ってるの♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
これ、一つ一つ手作りで編んでるんだって~☆


これはフェアトレードのもの☆
こんな可愛くて美味しい物を手にいれることができる上に、私達が買うことによって、収益の一部がインドネシアの教育支援になるのです。
食べ物だけじゃなく、洋服や雑貨も可愛いものが沢山あるの☆
カタログ見てるだけでもとっても楽しいのよ~(^◇^*)/
でも今日の品は、私の妹的存在である「ちあきちゃん」からのプレゼント゚・:,。☆
こ~~んなステキなプレゼントを本当にありがとうヾ(≧∪≦*)ノ〃!!


*フェアトレードとは→
こちら

ネットでも買えるけど、雑貨屋さんやカフェなどでも置いてあったりするよ♪機会があれば、是非購入してみてね~♪

ちあきちゃ~~ん☆本当にいつもありがとう!!!!大切に大切に、心・セレブ気分でいただくね♪
本当にありがと~~・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*





*おめでとう*
miku0715 さんのお母様が、昨日誕生日だったそうで゚・:,。☆(*'ー')
と~~っても可愛い、手作りベーグルをプレゼントされていました♪
mikuさんおめでとうございます☆
うちの母と一緒なんてビックリ!なんだか嬉しくなっちゃいました☆
mikuさんはとても優しくて、すごく思いやりのある方です。昨日のお祝いの記事も本当にステキでした゚・:,。☆
ささやかですが、ここでもお祝いさせてくださいね☆
本当におめでとうございました(●>ω<●)・*:..。♡*



*THANKS**THANKS*

オリママさんが、
フルーツグラノーラ
を作って下さいました☆
記事
オリママさ~~~ん!!大変なレシピなのにも関わらず、本当にありがとうございました(≧∪≦*) !!
だけどね、せっかく作ってもらったのに、ちょっと甘さが控えめすぎたみたいで・・・(ノ_`。)
ごめんねオリママさん。・。
懲りずにまた作ってもらえたら嬉しいです゚・:,。☆
だけど、追記で、
「暫く時間をおいてから食べたお嬢、「これ、おいし~~」 って!
改めて食べると、甘みも我が家にはちょうど良い!
ヨーグルトが欲しくなる。ハマりそう('-^*)」

との嬉しいコメントが入ってました♪
オリママさん本当にありがと~~(ノ_`。)゚・:,。☆
本当に温かい方だな~と改めて嬉しくなってしまいました☆
これからもまた作っていただけるように頑張ろうと思います☆私、甘味量が控えめな部分があるので、これからは気をつけながらレシピ作りに励みたいと思います゚・:,。☆(*'ー')
本当にどうもありがとうございました!!



恐竜ママさんが、
「おからミートボール」☆食感はまるでツクネ☆
を作って下さいました☆
記事
「3倍増して作ってムシャムシャいっぱい食べましたよん。
ほんとあったかーい味でおいしかった☆」

との嬉しいコメントを下さいました♪
恐竜ママさんの作られるお弁当は、とってもとっても可愛いです(≧∇≦*)
どうやったらこんなに細かい作業ができるの?と聞いてしまうほどに、凄くこってらっしゃって、凄く美味しそうなんだよヾ(≧∪≦*)ノ〃
そんなお弁当に、またも登場させてもらっちゃって・・・(*´ェ`*)ポッ
いつも本当にありがとうございます☆
恐竜ママさん!今日もありがとうございました☆v(≧∀≦)v



maiさんが、
ココアクッキー
を作って下さいました☆
記事
「日頃甘味料に侵されてる私。ちょっと甘さが足りない?
でも、ココアに豆乳の味がほのかに香るおいしいクッキーでした♪
おいしいレシピをありがとう〜♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
しかもね!これをバレンタインに渡してくださったみたいで!!(ΦwΦ;)
ひゃあ~~~マイさんゴメンね~~。゚(゚ `Д)ノ。゚ありがと~~~!!!!
そっか~。そうかも。
私のレシピって甘さがかなり控えめだから、もしかしたら甘味が足りなかったのかもしれないな~。
今度からちょっと気をつけてレシピを書いてみようと思います。ごめんねマイさん(ノ_`。)
いつも凄くキレイな写真のまいさん(*´ェ`*)ポッ
これからも凄く楽しみにしていま~すヾ(≧∪≦*)ノ〃
どうもありがとうございました☆



yeさん
レタスとピーマンの変り和え! を作って下さいました☆
「りーこさんこれは事件です!!めったに美味しいと言わない旦那さんが『これ、美味しいね』って言ったんですよ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ!
ゴマのプチプチ感がいい(>_<)bまたリピしまーす(*^^*)」

との嬉しいコメントを下さいました♪
yeさんyeさん!!すっごいすっごい嬉しい~~~!!
ああ、なんて感激的なお言葉じゃ~~゚・:,。☆
いつもいつも、と~~っても優しい言葉を下さるyeさん゚・:,。☆(*'ー')
私はどれほど励まされていることか・・・(ノ_・、) ☆
今日も本当にありがとうございます!!
よし!!また明日も頑張れるぞ♪お~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
yeさん!!!いつも本当にありがとうございます゚・:,。☆
本当にありがと~~~(*'ー')!!








f0176108_17171567.jpg

今日も応援本当にありがとうございました(人´∀`o)!!頑張りますので、どうぞ宜しくオネがいします☆



だいぶ落下中・・
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    


目指せ!!!10入り!!
ファイブスタイル ブログランキング


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_17171567.jpg

[PR]