<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
f0176108_18867.jpg

ビックリするほど簡単・かつ美味しい!!
餃子製法の小籠包(しょうろんぽう)!言わば「中華まん」です☆
今日は、この小籠包に手こずってしまい、記事のUPが遅くなってしまいましたが・・・
が!
とっても簡単で美味しく作れましたので、熱熱なうちに皆さんへお届けしたいと思います☆
材料もとってもシンプルです。蒸し器も使わなくて、失敗なくすぐできます。しかも下が少しカリッとして、生地はフカフカ~☆とっても本格的な味☆

今回は椎茸と玉ネギの具だけど、残りカレーでも切り干し大根でもヒジキ煮でもなんでもOK!
思い立ったら今すぐ出来ますよ♪
f0176108_17431525.jpg

f0176108_186470.gif

【材料】

(生地)     小4つ

●小麦粉           100g
●塩&砂糖          ひとつまみづつ
●ベーキングパウダー   小1
○水              60cc



【作り方】


1、(生地
●の材料をボウルに合わせてスプーンでぐるぐる混ぜ、水を入れてさらに混ぜる。
ぽろぽろにまとまってきたら一まとめにし、まな板の上で2~3分ほど力を入れて捏ね混ぜる。
かための耳たぶほどのかたさになればOK。
それをラップで包んで、具を作るまでの間冷蔵庫へ10分ほど入れておく。
その間に具を作ります。


2、(具を包む
冷蔵庫で寝かせておいた(1)の生地を4等分に、丸めてから手で平たくのばす。
具をのせて、茶巾を絞るように、指でキュとつまんでとめるように包む。
めんどくさければ適当に丸めてOK。(笑)

3、(蒸し焼きにする
フライパンに並べます。中華まんの半分ぐらいの高さの水をそそいで、強火にかけます。
沸騰したらぴっちりとフタをし、強火のまま5分蒸し茹でにします。
5分たったら中の湯を捨てます。
またフタをし、弱火で2分ほど蒸し焼き。フタをとって、強火で水気を飛ばすように少し焼いたら完成です♪フライ返しで下をはがすように取り出してね♪

強火で5分蒸し茹で→湯を捨てて中火にしさらに2~3分蒸し焼き→フタをとって強火で水分を飛ばして出来上がり!

f0176108_186470.gif


ちなみに、今回の具はこちらです。

具の材料

椎茸(薄切り)       2枚
玉ネギ(薄切り)      (小)1/4個
にんにく(ミジン)      1/2片
しょうが(ミジン)       にんにくと同量ほど

●酒        大1
●醤油      大1
●味醂      大1
●片栗粉     小1/2

塩   少々

------------------

具の作り方
フライパンにごま油、しょうがとにんにくを入れて炒め、香りがでたら刻んだ野菜を炒める。
しんなりしたら、指でよく溶き混ぜた●の調味料を加えて、しっかりとしたトロミがつくまで炒める。
味をみて、必要であれば塩少々で味を整える。

*材料の目安としては、椎茸・玉ネギ、お好みで人参などのミジンにした残り野菜も一緒合わせて計量カップにつめ、250cc分ほどの分量です。
 お肉が入ってないぶん、椎茸と玉ネギはミジンではなく薄切りにしました。この場合、その切り方の方が美味しかったみたい☆

f0176108_186470.gif

f0176108_1885958.jpg


ちなみに私が使っているベーキングはこちら。
f0176108_182121.jpg

ラムフォードのベーキングパウダーです。
ベーキングにこだわっている方は、ほとんどコレではないでしょうか。
成分が良いだけでなく、私はまずパッケージにやられました★
最近ではオシャレなカフェとかでも売られているのでよく目にしますが、本当にこれ可愛い~~よね~~゚・:,。☆
しかもこいつは、とってもいい仕事してくれるから大好きだ♪







*THANKS*

タラゴンさんが、
むくむく「抹茶きなこラテ」☆ を作って下さいました☆
「さっき子供のおやつに抹茶きなこラテを作ったよ〜。
ほっこりしておいしかった。
バーミックスで泡をたっぷり作ってスプーンで食べちゃった。幸せ。泡、すき〜。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
いっや~~ん♪タラゴンさんありたいです!!ありがとーーーございますo(*^▽^*)o
しかもバーミックスで!!う、羨まし~~(*´ェ`*)ポッ
うちの安いミキサーと交換して!!(ΦwΦ;)
いつもプロ並みのお料理を作られるタラゴンさん!!
本当にありがとうですo(*^▽^*)oありがと~~~゚・:,。☆(*'ー')



オカポンさん
マクロビマフィンを作って下さいました☆
記事

「冷ましてねって書いてあったと思うけど、あら熱が取れた位のまだほんのり温かい時に食べちゃいました(笑)
まわりサクッとして、中がフワッと美味しかった!
また作ります♪♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
オッカポンさ~~ん♪本当にここへ来てくれてありがと~~o(*^▽^*)o以前から名前はお聞きしていたので、まさか遊びにきてくださると思ってなくて、とってもとっても嬉しかったです!!!どうぞこれからは、仲良くしていただけただと思います♪
本当にありがとうございます!ありがと~~~オカポンさん゚・:,。☆(*'ー')


momokoさん
むくむく「抹茶きなこラテ」☆ を作って下さいました☆
「ふわふわの泡は癒されるし、
とっても優しい味で、仕事の疲れが一気に吹き飛んじゃったよ!
今度は、黒蜜を入れてみようかなぁなんて思ってます♡」

との嬉しいコメントを下さいました♪
モモコさ~~ん゚・:,。☆本当にいつも嬉しいのだ~~(*´∀`)
その優しさはいったいどこからくるの?言葉一つ一つに魅了されてるのだ~~゚・:,。☆
本当にありがとうございます!ありがと~~~モモコさん゚・:,。☆(*'ー')



ツバメ君が、
むくむく「抹茶きなこラテ」☆ を作って下さいました☆
記事
これはね、この記事にコメントが入ってます。是非読んで欲しいです!!
人気者のツバメ君!幸福を運ぶ一羽のつばめのように、いつも皆に元気と温もりを運んでくれるツバメ君!!!
何度も言うけど、そこはまるで陽だまりのような場所なんだ!!
そんなブログ、なかなかないよ!仕事で更新が少なくなってしまうかもしれないけれど、ずっとファンでいつづけます。どうぞ、頑張って下さい!!沢山の元気を本当にありがとう゚・:,。☆
本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')



 



だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

10位ランクインまでもう少し!!!→ファイブスタイル ブログランキング


今日は続きで農業日記です♪お時間がある方は是非覗いてみてね♪ 
  
   

続き(*プチ農業日記*)
[PR]
f0176108_14521184.jpg

貧血さんいらっしゃ~い☆
小松菜と椎茸のピリ辛にんにく味噌チャーハンお待ちど~~~っ!!

小松菜はご存知、ホウレン草の5倍ほどの鉄分が摂取できますが、実は椎茸にも貧血予防に効果的だそうです☆
という事で、ニンニクと唐辛子でさらにポカポカ♪とって美味しいチャーハンですよ♪
焦しながら炒めた方が美味しいよ~♪
f0176108_1451942.gif


【材料】

ごはん   1膳分

椎茸(スライス)            1枚
小松菜(1cmほどにザク切り)   ひと握ほど
●味噌     小1←(ご飯の量によって調節してね)
●酒       大1
・にんにく(ミジン)   1/2片
・鷹の爪           適量
・塩・胡椒    適量

--------------

【作り方】

1、
フライパンに油をしいて、にんにくと鷹の爪を炒める。香りがでたら椎茸と小松菜の茎の方を炒める。●の調味料を加え、しんなりしたら合わせたご飯と葉を入れて炒める。最後に塩・胡椒で味を整えたら出来上がり☆

お好みで白ゴマをふってどうぞ♪


*強火で炒める事がコツです。最後に醤油少々を回しいれても香りがよくて美味しいですよ。
ただ、しょっぱくなりすぎないように、塩加減は注意してね♪
f0176108_1451942.gif



*今日の朝ごはん*
f0176108_14522930.jpg

今朝は見ての通りのチャーハン!
そんでもって、このチャーハンに合うサッパリ系のスープを皆さんのところから検索してみました☆
でたでた!とっても美味しそうな、しかも簡単なスープ♪
今日みたいにバタバタしている朝にはもってこいのこのスープ!
izurumizurunさんの、セロリのシンプル塩スープを作りました。
またしても作ってる時から笑いがでてしまいます♪(о ̄∇ ̄)/ にゃはははは
こ~~んな簡単だよ~~~なんてブツブツいいながら炒める炒める。そしてお水をジュ!
はい出来た~~~☆笑
ぬほほほほ!!そしてこの味よ!天才だわ゚・:,。☆
あ~~、いつもながらにとっても感激した朝でありました。とっても美味しかったです♪ご馳走様でした~~♪

f0176108_14524650.jpg

f0176108_1451942.gif




そしてそして、友達の結婚式が来週なのでプレゼントにと、野菜の料理本を作っています♪
f0176108_1453186.jpg

仲良し6人組みがいまして、その中で2人めの友達を送り出します。
とってもとっても嬉しいのですが、その時のことを考えると切なくなったり・・・
式まであと1週間!私に出来ることといえば、料理の事しかないので、野菜ブックを作ろうと思っています♪
f0176108_14531767.jpg

きっと思い出に残るような式になるよう、私も精一杯頑張ろうと思います♪
残り1週間☆頑張るぞ~~!お~~~!!








だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

10位ランクインまでもう少し!!!→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+
[PR]
f0176108_16285171.jpg

見た目ソックリ!食べればさらにソックリでビックリ!
これはどうやってもニラ玉でしょ~
じゃなかったら一体なんなの??
何も聞かされないで食べれば、きっと騙される!
これはもの凄~~~くニラ玉です♪

f0176108_15213139.gif

【材料】

ニラ            1/2袋
豆腐            1/2丁
にんにく(スライス)   1/2片

●酒          大1
●みりん       大1

・豆乳マヨネーズ     大1/2
・ターメリック       適量
・胡椒         少々

------------

【作り方】

1、
ニラはざく切りにする。●を合わせておく。

2、
フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、ニラの茎→葉の順に炒め、●の調味料の半量で先に味をつけてとりだす。

3、
続けて豆腐を入れ、木ベラで崩しながら強火で水気を飛ばすように炒める。
水気がなくなってきたら、残りの半量の●とターメリックを入れて炒め、全体が黄色に染まったらマヨネーズを加える。
最後に取り出しておいたニラも加えて混ぜ合わせ、火をとめる。



f0176108_15213139.gif


*今日の朝ごはん*
f0176108_14502825.jpg

今朝は、久しぶりのお弁当風朝ごはんです。
仕切りがないので、ちょっと見づらいかしら?


・まるでニラ玉
・サラダ
・カボチャのゴマボール
・ヒジキの混ぜご飯
・根菜の味噌汁


ちなみに今日の器もグラタン皿なのですが、本当にお弁当に丁度良い大きさなんです。
お弁当が必要のない仕事なので、こうやってお弁当風にして食べるのがちょっとした楽しみです♪
f0176108_14511961.jpg




*THANKS*

やすさんが、
酒粕シーザードレッシング
を作って下さいました☆
「驚き~!!本当シーザーだ~☆☆
蒸し野菜に添えてパクパクです。酒粕買う機会が増えそうっす。
ご馳走様でした。」

との嬉しいコメントを下さいまいした♪
やっさーーーーん!!
本当にありがとーーーーーー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 !!
わたしゃ大感激だよ~~~~!!
蒸した野菜になんて、本当に美味しそうo(*^▽^*)oさすがやっさん!!使い方もうまい!
やっさんいつも本当にありがとうございます!!
酒の文字が見えてしまってますが、さすがです♪(о ̄∇ ̄)/ 笑
やっさーーん!!わたしゃ一生ついてきます!これからもどうぞ宜しくお願いしまーーす゚・:,。☆(*'ー')ほんとうにありがとうござましたo(*^▽^*)o



sorahanatsuki さん
雑な人ほど上手に出来る!ざくざくグリッシーニを作って下さいました☆
「これ、おいしい♪ 私好み♥
実は2回も作りました。このポリポリ感がたまりません!!
初めて作ったときは、次の日に子どもの友だちが来て、hanaが「これお母ちゃんが作ったよ!」って出したら、みんなでポリポリ完食されちゃいました!!
2歳の子もおいしそうに食べてたし、この材料ならお母さんも安心して食べさせられるからよかったみたい♪」


そしてエビマヨソースでサクサク蓮根♪ を作って下さいました☆
「香ばしくておいしかった!
サクサクだけど中はモチモチって感じで、それがまたよかったです。」


そして
車麩のスパイシーかつ
を作って下さいました☆
「久しぶりに作りました♥
やっぱりこれ好きだわ。゚+.(・∀・)゚+.゚
2回目だから前回よりはうまく出来た気がするよ。絶対また作ります!!」

との嬉しいコメントをいただきました♪
いや~~~~ん。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
sorahanatsuki さんありがと~~~♪
3つだよ3っつーーーーー!!!
ぎゃ~~(*+_+)凄すぎるよ~~!!
本当にありがとうございます(ノ_`。)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
私の憧れの家族風景である一家で、これらが作られてしまったのかと思うと、とても誇らしく思えてなりません!!
sorahanatsuki さ~~~ん!!いつもどうもありがとうございました~~o(*^▽^*)o




たみおさん
煮物系金平ゴボウを作って下さいました☆
「私、今後は太々派でいきます。
りいこさん、ささがきの重圧から解放してくれてありがとう~~~」

との嬉しいコメントを下さいました♪
たみおさ~~んどうもありがとう(o→ܫ←o)♪
実はね、我が家ではささがきでの金平ではなく、いつもあの太さなんです↑_(ΦwΦ;)
たぶん、ささがきが大変だからなのですが・・・笑
たぶんというか絶対なのですが・・・笑
次の日になると味が染みて美味しくなるんですよ♪
たみおさーーん♪本当にいつもありがとう゚・:,。☆(*'ー')
いつも温かいたみおさんは私のスーパーマンなのだ(*´ェ`*)
たみおさん♪o(*^▽^*)o本当にありがとうございました♪ちゅ~~(←!!?)



シロちゃんが、
エリンギのかりかりクリスピーを作って下さいました☆
「めっちゃおいしかったーー!!あんなにカリカリになるとは想像できなかったよ♪旦那にも大好評でした☆おつまみにもぴったりだね(^ω^)」
との嬉しいコメントを下さいました♪
超かわいいお料理ばっかり作ってくれるしろちゃん♪本当にかわいいの(o→ܫ←o)♪
さりげないクロス使いや盛り付けがとってもかわいくて、大好きなんだ~♪
しろちゃ~~ん!本当にどうもありがとうo(*^▽^*)o凄く嬉しかったよ~~♪これからもブログとっても楽しみにしてま~~す(人´㉨`)♡♪本当にありがと~~(o→ܫ←o)



恐竜ママさんが、
大豆のズッシリ系バーグを作って下さいました☆
記事
「豆腐ハンバーグとかとまた食感がだいぶ違って、豆を味わうって感じのハンバーグです。
豆の味がじんわりして、優しい味がしました。
それに、たくさん食べてもローカロリー!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
いつもとってもステキなお弁当を作られているママさんの、あのお弁当に入れてもらっちゃいました~~o(*^▽^*)o
きゃ~~ありがとうママさん♪
あんな美味しそうなお弁当だったら、学校行くのが楽しみだろうな~(*´ェ`*)ポッ
恐竜ママさん、本当にステキなお弁当に入れてくださってありがとうございました♪o(*^▽^*)o



みどり子サンが、
フルーツグラノーラを作って下さいました☆
記事
「どこまで私を虜にさせてしまうのかしらぁ~
もう市販のは絶対買えないよ!
オーブンでアツアツの焼きたてちょっと味見したんだけどね、もう味見の手が止まらないの。
味見だけでかなりの量食べちゃったよ」

と、まあ、とても嬉しすぎるコメント発見してしまったので、全部抜粋しちゃいます!♪(о ̄∇ ̄)
「グラノーラには豆乳にオークスハートのデザートビネガーを混ぜたものをかけて♪
ちょっとトロ~っとヨーグルトっぽくて美味しいの。
実はレシピどうりの分量作って2日で食べきった私ヾ(@>▽<@)ノ
食べすぎ?おいしすぎるから、もったいなくて食べられないんだけど。
でも、食べたい。あとちょっと、あとちょっとと結局かなりの量食べちゃいました。」

との嬉しすぎるコメントをいただきました♪
ちょっとちょっとみどり子サ~~~ン(*´ェ`*)
どこまで虜にしてしまうのかと、この私に問わせておくれ!
も~~~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡も~~~!!
大変だよ~~。私もうメロメロです(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ありがとうみどり子さん!そして全部抜粋してしまってごめんなさい(/ω\)
嬉しすぎたたんだも~~~ん!!
みどり子サン、本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o











だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

10位ランクインまでもう少し!!!→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+
[PR]
f0176108_1430911.jpg

スチーマーがなくても大丈夫☆
ムクムク泡の立った、まるでカプチーノのような「抹茶きなこラテ」です♪
そして、時間がたってもなかなか泡が消えないのも嬉しいところ。
ほわ~と優しくなれる、和テイストな時間をどうぞ♪
このまま飲んでも美味しいけれど、今日は砕いたアーモンドを散らしてみたよ♪色々と遊んでみてね♪
f0176108_14495659.gif

【材料】

豆乳     200cc
きなこ    大1/2
抹茶      耳かき1杯ほど

・お好みでハチミツなど   適量

---------------

【作り方】

1、
全ての材料をミキサーに入れ、30秒ほどかける。

2、
小鍋に移し、沸騰しなように気をつけながら温めてできあがり。
お好みで砕いたアーモンドやくるみを散らしてどうぞ。

f0176108_14495659.gif




*今日の朝ごはん*
今朝は久しぶりにベーグルを焼きました。
急いで焼いたので、もの凄~~くいびつだ!!

そして今朝の朝ごはん。
f0176108_14401374.jpg


・ヒジキと長芋の粒マスタード和え
・カボチャサラダ(友達が作ってくれました)
切り干しとゴボウの「ペンネ・アラビアータ」
・豆乳の抹茶きなこラテ
・ベーグル
f0176108_14534423.jpg

昨日の夜、友達がカボチャサラダを作ってくれたので、今朝いただきました♪濃厚でとっても美味しかったです♪
そして久々のベーグル♪やっぱり焼きたてって美味しいよね♪

f0176108_14424122.jpg







だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

10位ランクインまでもう少し!!頑張れ~!!りいこ!→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+




*コメント少し遅くなっていますが、かならず行かせていただきますので、ちょっと待って下さいね゚・:,。☆(*'ー')いつも本当にありがとうございますo(*^▽^*)o
[PR]
f0176108_1525470.jpg

またゴボウか!ってつっこまれるかな?(; ̄∇ ̄)

ゴボウと切り干し大根で、
コリコリ食感コンビの、ピリ辛トマトソース、「ペンネ・アラビアータ」です♪
ペンネもいいけど、かためのフランスパンにも合いそう☆
千切りにしたゴボウと、切り干しの絡みは絶妙物よ♪
歯ごたえにはまってしまいそ~~

唐辛子の辛さが苦手な方は、最後に柚子胡椒でピリッとさせてみてください。
柚子胡椒も、あんがいいけたもんです♪
f0176108_1622688.gif

【材料】   2人前分

ペンネ      一掴みほど



ごぼう           1/2本
切り干し大根    10g
水           100cc
にんにく(スライス)    1片
鷹の爪           適量

●トマト缶      1/2缶
●醤油        大1
●酒          大1

・オリーブ油     小1
・白ゴマ        適量

----------------

【作り方】

1、
まず、切り干し大根を分量の水へひたして戻す。戻ったら水気をぎゅっと絞って、3等分ほどに長さを切る。絞った戻し汁はとっておく。
ゴボウは斜めに切ってから千切りにする。

2、
フライパンにオリーブ油とにんにく・鷹の爪を入れて火にかけ、香りがたったらゴボウ→切り干し大根のじゅんに炒める。
とっておいた戻し汁と●の材料を加えて弱火にし、フツフツと汁気が少なくなるまで10分ほど煮込む。

3、
その間にペンネを袋の表示時間の1分前まで塩茹でする。

4、
茹で上がって水気を切ったペンネをフライパンの中へいれ、和える。
最後に白ゴマをふって出来上がり♪
f0176108_1622688.gif


*今日の朝ごはん*

f0176108_15425975.jpg

今朝もステキなブロガーさん方の力を借りて、ちょっぴりイタリアンな朝ごはんをいただきました。


左から
・ペンネ・アラビアータ
yuuさんの、トロトロ甘~い♡キャベツのポタージュ*
チイさんの、アボガドと豆腐のサラダ
・米粉パン
f0176108_15452711.jpg

yuuさんのキャベツポタージュは、なんと豆乳も出汁もなしで作るポタージュなのです!
豆乳なしでもこんなに美味しいんだ~♪と、改めて野菜本来の旨さと甘さに感激!
さすがyuuさんだよ~☆
そして嬉しい事に、キャベツがすんなりと沢山食べれてしまうことがまた素晴らしいです♪
とっても美味しかったな~゚・:,。☆

チイさんのアボガドと豆腐のサラダは、チイさんの息子さんの誕生会で作られていたのを見て、とっても美味しそうだったので作ってみました♪
ワカメと玉ネギも入ってるのがツボで、そのバランスの良さに感嘆いたしました~☆そしてワサビが少々入った醤油ベースドレッシングがとっても美味でとっても美味しかった~(o→ܫ←o)゚・:,。☆


米粉のパンは、天然酵母のパン屋さんで買ったもの。もちもちで朝からとっても美味しかったです♪
今日もステキなブロガーさんの御蔭でとっても幸せな朝ごはんをいただきました♪
ごちそうさまでした~(o→ܫ←o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

f0176108_1556518.jpg


*THANKS*
今日はお知らせ*THANKS*です♪

私の弟とであり、皆からの愛されナンバー1の、あの有名ブロガーさんことツバメ君
そのツバメ君が、つい先日、23歳の誕生日を迎えました♪おめでと~~~バメ君♪゚・:,。☆
そしてそのプレゼントとして、遅かれながら、あのグラノーラ、そしてスタジオMの皿を送らせていただきました。
実は私、このブログをはじめる前からの知り合いでして、とてもとてもお世話になっている方なのです。ツバメ君をきかっけに沢山のステキな方達と出会うこともできました。私にとってはまるで父のような(笑)存在でもあります。←(父って・・)

そしたら、プレゼント以上の言葉がかえってきてしまったの!
あまりにも感激してしまったので、是非ここでも紹介させてください☆

記事



ツバメ君。これからも沢山の優しさを皆さんへ届けて下さいね゚・:,。☆(*'ー')
本当にありがとうございました☆
そして、23歳、本当におめでとう゚・:,。☆









だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

めざせ!10位ランクイン☆→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+
[PR]
f0176108_1634854.jpg

ゴボウ自体がお菓子になっちゃった♪
カリカリとってもとっても美味しい、食物繊維たっぷりの「体喜ぶ」野菜のお菓子です。
ココア味などで食べやすく、アーモンドが香ばしくってとっても美味しいよ~!
f0176108_1639591.gif

【材料】

ゴボウ         1/2本

●小麦粉            大3
●ココアパウダー(無糖)  大1
●水               大2
●甜菜糖(砂糖)       小2~お好みの甘さ
●塩               少々

アーモンド(又はクルミ)   たくさん

-------------------------
 
*アルミホイルに薄く油を塗っておく。

【作り方】

1、
ゴボウを4cmプリッツほどの長さに切り、太いところならば縦8等分ほどの棒状に切る。

2、
●の材料をボウルに混ぜ合わせ、小さく刻んだアーモンドも混ぜて衣を作る。

3、
ゴボウに(2)をまんべんなくつける。

4、
アルミホイルの上にさらにクッキングシートを敷いて、その上に並べる。
(又は薄く油を塗ったアルミホイルの上でもよいが、クッキングシートをつかったほうがキレイにできます。)

5、
トースターで7分。取り出して裏返し、さらに4分ほどこんがりと焼く。焼き色がたりなければさらに1~2分、カリカリに焼いてね♪


*時間がたつとしんなりしてしまうので、とにかくカリカリに焼いてね♪焼きたてが1番美味しいです。
また、甘さはかなり控えめなので、調節して下さいね。
f0176108_1639591.gif

f0176108_16252253.jpg


今日は半休を取りました。
親友の結婚式が近いので、その余興練習の集まりです。
最高の結婚式になるように、できるだけ頑張ろうと思います♪♪♪
今日はレポご飯が出来なかったので記事が少なめではありますが、また明日から皆さんの美味しいご飯を作らせていただきますので、どうぞ宜しくオネがいします(o→ܫ←o)゚・:,。☆




*THANKS*



みどり子サンが、
粉から15分でピザを作って下さいました☆
記事
「ホント簡単なのでうちでは毎週のように作ってます。
しかも、うんまーーい。」

と、と~~~っても美味しそうに作って下さいました!!
できることなら、その写真を私のレシピ写真にしたいと何度思ったことか( ̄ω ̄;)
可愛いだけでなく美味しそうに作ってくれるから本当に凄いの!!
そして何よりみどり子サンの人柄ね☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚惚れてます!
みどり子さ~~ん、本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')




chocolata*さんが、
ワカメスープをリピして下さいました☆
記事
「今回は、りいこさんのレシピにお豆腐をたして、片栗粉でちょっととろみをつけて
みました。ワカメに干し椎茸、白ゴマにネギと体にいいものばかり入っています。
ごま油とショウガと醤油のいい香りがするスープになりました」

とのコメントを下さって、とっても美味しそうなスープを作って下さいました♪
なるほど!これに豆腐を入れて、トロミをつけるだなんてとっても美味しそう(o→ܫ←o)☆
栄養満点のスープになっちゃうわけですね♪これは私も是非作ってみようと思います♪
今夜はどんなワクワクする事が待っているのかしら♪とても楽しみに行かせていただきますね♪本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')




たみおさんが、
ベジ鶏の、「スパイシーチキン♪」を作って下さいました☆
「スパイシーチキン作ったんですけど、からあげくんみたいですね!衣カリカリで美味くてびっくりでした。スパイスでいろいろアレンジできそうなところも嬉しい~。」
との嬉しいコメントを下さいました♪
たっみおさ~~ん♪
たみおさんてば、いつも本当に優しいね~~(*´ェ`*)☆。゚+
ビックリでした!って、ビックリなのはその温かい人柄だよ~~
大好きよ~たみおさん・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
だからいつも、ホケ~~ホケ~~ってなるのだよ(*´ェ`*)ホケーー
本当にどうもありがとうたみおさん♪感謝っです(ノ_`。)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*



ひろちゃん
エビマヨソースでサクサク蓮根♪を作って下さいました☆
「サク!ん!サク!こりゃ!サク!れんこん!って食感!!
ころもには片栗粉を使ったけどOKでしたよ。
ころもをつくっている時はれんこんにうまくからまるか不安でしたけどOKでした。ニンニクこれが決め手ですね。ソースもタマネギOKですね!!ワインが・・・。進んでしまう・・・。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
あら~~んヒロちゃ~~んo(*^▽^*)o作ってくれちゃったのね~~♪
本当にありがとね~~ひろちゃん!!
片栗粉入れるとさらにサクサクなるものね♪そうやって色々アレンジしてもらえると嬉しいのだo(*^▽^*)o
椎茸といい、レシピといい、もうお世話になりっぱなし~♪
本当にありがとね~~゚・:,。☆(*'ー')/



kikiさんが、
白菜と高野豆腐の煮浸し・マヨ和えを作って下さいました☆
記事
「びっくりするぐらい高野がツナっぽいのです!
しっかり蒸した白菜も甘くて、マヨでコクもでてますよ~!!
まだ白菜も高野豆腐もたっぷりあるのでリピ確実です♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
kikiさんは、ふわ~と春風のように優しい文章で、沢山の美味しい料理を紹介されています♪
また作ってもらえるように、頑張ってレシピかんがえなくちゃ♪
kikiさん♪これからもどうぞ仲良くして下さいねo(*^▽^*)oありがとうございました☆



みぞれさんが、
粉から15分でピザを作って下さいました☆
「簡単且つパリッとサクッとフワッとで美味しかったです。
そして食後に気付きましたが、胃もたれしないですこのピザ。いつも(普段もピザは手捏ねなのですが)と違う……!」

との嬉しいコメントを下さいました♪
いや~~ん゚・:,。☆うれし~~~です!(o→ܫ←o)みぞれさん、ありがと~~o(*^▽^*)o
フライパンで焼いてくださったそうですよ♪
いつも本当に温かいコメント、そして優しい言葉をかけてくださるみぞれさん。
大好きです゚・:,。☆これからもどうぞ仲良くしてもらえたら嬉しいな♪
本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')





ちいさん 
が、
エビマヨソースでサクサク蓮根♪を作って下さいました☆
記事
「もう、海老じゃなくってもじゅうぶんっ!!
って言うか、私はむしろレンコン方が好きかも~っ!!」

との嬉しいコメントをいただきました♪
わ~~~o(*^▽^*)oチイさんありがと~~~゚・:,。☆
そしてね、アレンジで作って下さったので、是非参考に書かせてもらいますね♪
※焼くものを、トースターではなくテフロン加工フライパンで油をひかずに蓋を使って焼きました
※和え衣に、コンデンスミルクをプラスしちゃいました
※和え衣に加える玉ねぎをネギに変えちゃいました。(玉葱の辛味を抜く手間を省きたかったから(^_^;)))) 
ちなみにマヨは、普通のマヨを使いました。

とのことです。
アレンジ大歓迎です♪こうやってアレンジしていただいて、お好みの味で作っていただけたら最高に嬉しいです(o→ܫ←o)♪
美人チイさ~~~ん、本当にいつもいつもありがとうo(*^▽^*)o
チイさんのところへ行くと、とっても元気がもらえるんです♪今日も沢山もらいに行くのだ☆。゚+
どうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')









だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

めざせ!10位ランクイン☆→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+
[PR]
by ri-ko521 | 2009-01-26 17:29 | 甘味
f0176108_22122982.jpg

このたび、地元福島県の「さくら交通さん」の新聞広告にて、私のレシピを連載していただく事がきまりました。
2月に発行予定ということで、大忙しでのレシピ作り&写真撮影です。
第一回は、グラノーラを載せていただこうと思っています。
あまり写真が得意ではないので、もの凄く苦戦中。やっぱり写真も勉強しないとダメだね・・・
今回はこの写真を提出しようと思っていますが、次はもっと頑張らなくちゃil||li▄█▀█●il||li

f0176108_1742969.jpg

明日からまた、はりきってレシピ作りに励みたいと思います♪
今日はとても嬉しい報告でした~~♪





だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

めざせ!10位ランクイン☆→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+
[PR]
by ri-ko521 | 2009-01-25 17:32 | 日記
f0176108_1455054.jpg

白菜とマカロニだけなのに、これは本当に満足グラタン!
その秘密は、にんにく!
そう、今日もにんにく~~!!
にんにくをきかせた白菜が、カレーでトロリン♪マカロニグラタンに大変身♪
手軽にちゃちゃっと出来ちゃいますので、急なマカロニ病(マカロニが急に食べたくなること)の時でもちゃちゃっとどうぞ☆


f0176108_162678.gif

f0176108_14575583.jpg


【材料】

白菜            (大)3枚ほど
マカロニ         軽く2つかみほど
ニンニク(スライス)   1片

●豆乳          200cc
●小麦粉         大2(←すりきり)
●カレー粉        大1
●醤油           小1

塩       ひとつまみ

--------------

【作り方】

1、
マカロニを表示時間の1分前まで、塩を入れた熱湯で茹でておく。
白菜はざく切りにし、茎と葉をわける。
●を泡立て器で混ぜておく。

2、
フライパンに油小1とニンニクを入れて火にかけ、香りがでてきたら白菜の芯の部分と塩ひとつまみを入れて炒める。しんなりしたら葉の方も入れて炒める。
火を弱めてから混ぜ合わせた●を流し、木ベラで混ぜながら2分ほど沸騰させながら火を入れる。茹でて水気をきったマカロニを加えてひと混ぜしたら火をとめる。

3、
グラタン皿へ移し、お好みでパン粉やパセリをふってオーブントースターでこんがりと焼き目がつくまで焼く。(約5分)
はい!出来上がり♪

f0176108_162678.gif



*今日の朝ごはん*
f0176108_16282677.jpg

最近、なぜか朝にパンを食べる事が多いです。
今朝は、

・焼き野菜のサラダ(酒粕シーザードレッシングがけ
・オレンジジュース
白菜のカレーマカロニグラタン
・食パン
f0176108_15144728.jpg

そうそう、ツバメ君に、「最近パンが多いけど、自分で焼いてるの?」って質問がありました☆
言おう言おうと思ってたんだった~♪
あのねあのね、






おもいっきり、
焼いてません!
ごめ~~~ん(∥ ̄■ ̄∥)
f0176108_15235685.jpg

f0176108_162678.gif




*THANKS*

kawauso999さんが、
エリンギのカリカリクリスピーを作って下さいました☆
そして、
エビマヨソースで食べて下さいました☆
しかも凄く丁寧に紹介してくださったんです!!
記事
ね?凄いでしょ??o(*^▽^*)oもの凄く丁寧な紹介でビックリ!!
私のレシピ以上に分かりやすい!!
kawauso999さん、本当にありがとうございます(人´∀`o)あんなステキなブログで紹介していただけて本当に嬉しいです♪
またどうぞ、野菜カフェへ遊びにきてくださいね♪よかったら仲良くしていただけたら嬉しいです゚・:,。☆(*'ー')
本当にありがとうございました~~(*´∀`)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*




みぞれさん が
ベジ鶏のスパイシーチキン
を作って下さいました☆
「使ったおろしにんにくが唐辛子入りだったので狙い以上にスパイシーに仕上がりましたが大満足~♪「いやーでもさー豆腐は豆腐ちゃいますのん……?」とかこっそり思っててすみません。」
との嬉しいコメントをいただきました♪
そしてそして、
マクロビマフィンもリピートしてくださいました☆
しかもしかも、
プレーン・ココア・胡桃・カシューナッツ・抹茶!!
みぞれさ~~~ん。゚(●゚´Д)ノ。゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*ありがたや~ありがたや~~
とってもとってもと~~~っても嬉しいです!
ありがとう!!
ありがとうみぞれさん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
はあ~~。今日はいい夢見れそうだよ~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*みぞれさんラブ~~!


fanifaniさんが、
ブロッコリーと高野豆腐のハンバーグを作って下さいました☆
記事
「確かに高野豆腐のしこっとした感じもして「もっちむち」でおいしい~!!
ふんわり感もありで大満足でした。」

との嬉しいコメントを頂きました♪
まずね、見てほしいの!とっても可愛いプレートを(*^▽^*)!!
あんな可愛いお皿でプレート盛りで作って下さったんだよ~~♪しかもメインよメイン!!嬉し~~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
faniさん!!本当にいつもありがとうございます(人´∀`o)とっても嬉しかったです♪これからもどうぞ宜しくお願いしま~~す♪







だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

めざせ!10位ランクイン☆→ファイブスタイル ブログランキング


f0176108_162678.gif


今日は珍しく続きがあります。久々の農業日記です♪
少し長くなりそうなので、お時間がある方だけどうぞ♪(*^▽^*)


続き♪♪♪(農業日記)
[PR]
f0176108_16153090.jpg

出汁も揚げ油も不要☆
人参と切り干し大根だけ!そして味付けは味噌のみ!これだけなのに、しっかりコクあり切り干し大根です!

そのわけは、にんにく~~♪
シンプルだからこそ成せる味なのです。
素材の力・凄し!

【材料】

切り干し大根         15g
人参(千切り)         1/2本
にんにく(スライス)      1/2片

水            200cc
味噌          小2

白ゴマ         スプーン1杯ほど

-----------------

【作り方】

1、
切り干し大根を分量の水につけて戻し、戻ったら水気を絞ってザクザクと長さを切る。
その絞った戻し水はとっておく。


2、
フライパンに油小1ほどとニンニクを入れて火にかけ、香りがたったら人参、切り干しを炒める。
油がなじんだらとっておいた戻し水と味噌をとき入れ、中火~強火でグツグツさせならが、水気がほどよく無くなるまで煮る。


3、
最後に白ゴマを加えて出来上がり♪



*今日の朝ごはん*
f0176108_1629876.jpg

今朝は純和食~。

ゆんさん蓮根キムチのハンバーグ
viveraさん大人の納豆ごはん
・切り干し大根
・玄米ご飯
・ワカメと大根の味噌汁
・たくあん
f0176108_16294146.jpg

wathu?驚異の材料3つ!?
おかん(ゆんさん)のハンバーグ!
これには驚きです☆材料がたったの3つで、味付けに塩さえも入りません!!なのに超美味♪
塩も胡椒もいらないの~?と思いきや、キムチの味で本当にじゅうぶんでした!!たった3つでここまで出来るなんて、さすがはゆんさんね!ビックリしました☆


ついに納豆が、イタリア研修にでも行ったか!?
女将さん(viveraさん)の納豆!
これメチャメチャオシャレな大人味やん☆ピリットきいてて、なんとも初めての味でした!!めっちゃめちゃ美味しんよ♪
ケチャップ合うの~?と思いきや、パセリがそれを見事にまとめてます!!こんな簡単なのに、ここにも女将の技が光る!さすがです☆


今日も凄腕のお二人さんにお世話になりました♪
もう、大満足の朝ごはんです♪
ご馳走様でした~~(人´∀`o)

f0176108_1631442.jpg



*THANKS*

nonoplusさん
粉から15分・ナン♪を作って下さいました☆
「おいしかったー。
すっかりはまっちゃったので、インド料理パーティーを予定中でーす☆」

との嬉しいコメントをいただきました♪
nonoさんといえば、アメリカ在住のオシャレさん♪
シンプルながらに光るセンスに私はメロメロなのでありますよ(人´∀`o)
nonoさ~~ん!!本当にいつもありがとうございま~~す!!これからもステキなお写真期待しております♪本当にどうもありがとうございました♪



momokoさんが、
エリンギのカリカリクリスピーを作って下さいました☆
「お酒にピッタリで、家族にも大好評でした♪
素敵なレシピをありがとう!」

との嬉しいコメントをいただきました♪
momokoさんといえば、私の女神さまです♪
いつも優しくとても親切なコメントで、ずっとずっと応援し続けてくれる、私の女神様!!
momokoさ~~ん!!本当にいつもありがとうございま~~す!!これからも大好きなmomokoさんにコメントしてもらえるように頑張りますね♪本当にどうもありがとうございました♪



ゆずさん
エリンギのカリカリクリスピーを作って下さいました☆
記事

「これね・・いつもと同じ事しか言えないけど、絶品味。
「りいこさんってさ・・もしかして私の知り合い?」なんて思えちゃう程に好みレシピばかり。
私の家の方角からどの位置にりいこさん県があるのか分からないけど、何だか拝みたくなりました。美味し過ぎて(笑)」

とのコメントを頂きました♪
それありえんコメントやろ~ゆずさん(@Д@;)本気でふきだしてしまいましたよ!!
そのコメントを読んで、あぐらが一気に正座へと変りました∑(; ̄□ ̄A アセアセ
オシャレで有名なゆずさん!!拝みたいのは私です!!
どの方角だから分かりませんが、勘で南南東へ拝借させてもらいました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ゆずさ~~ん!!本当にいつもありがとうございま~~す!!これからもオシャレな食卓をお手本にさせてもらいます♪本当にどうもありがとうございました♪




みどり子サン
白菜の水分だけ・おから☆ を作って下さいました☆
記事
「これ、ありえないおいしさ!!!
マジ、びっくり。白菜の水分だけってのがすごいわ。しかもコーンがプチプチでかなりいい味出してるし。これだけでは足りず、2回おかわりw(゜ー゜;)w
これから我が家の定番になりそう。
。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
みどり子さんといえば、私の行きつけの、癒されブログです♪可愛い食卓を見ては癒され、可愛いお子さんを見ては癒されているのであります♪
みどり子さ~~ん!!本当にいつもありがとうございま~~す!!これからも可愛い盛り付け方を勉強させてもらいま~す♪本当にどうもありがとうございました♪




たらごんさん
エリンギのカリカリクリスピーを作って下さいました☆
「ハマりました。キッチンで完食!うちの定番になるよ。」
との嬉しいコメントを下さいました♪
たらごんさんといえば、いつもステキなお料理を沢山紹介してくださる凄腕レシパーさん♪
毎日行っては感激し、あれもこれもと勉強させていただいております!!
たらごんさ~~ん!!本当にいつもありがとうございま~~す!!これからもセンスの光るレシピを学ばせてもらいま~す♪本当にどうもありがとうございました♪



やすさん
エリンギのカリカリクリスピーを作って下さいました☆
「食べたら止まらん!!
通常版とカレー版で(人´∀`o)油無しでこのカリカリ具合素敵過ぎる~。
いや~しかしエリンギまとめ買いしないとたりないっす。皮ナッツに続きまたお酒の消費量upに貢献な危険レシピですね(笑)」

との嬉しいコメントをいただきました♪
やっさ~~~ん♪といえば、私の大の仲良し!!(←いきなり何いってるんだってビックリしましたかね?? ∑(; ̄□ ̄)
勝手に仲良し気分でいさせてもらってる、とても貴重なお方なのだ(*'-'*)エヘヘ
やっさ~~ん!!本当にいつもありがとうございま~~す!!これからもずっと仲良くしてくださ~~い♪本当にどうもありがとうございました♪



メロママさん
砂糖なし☆きんとん
記事
「超簡単な上、ヘルシーだし、チイメロにも食べさせられる!!こんないいものないじゃなーいしかもお味がとってもまろやかりんごの甘みがさつまいもの甘みと・・・まさにフォーリンラブ状態で、メロもモリモリ食べまくってました。絶対また作ります」
との嬉しいコメントを下さいました♪
メロママさんといえば、と~~っても写真がキレイなんです♪
1品1品の料理をとても丁寧にとられていて、すごいな~~と心から尊敬しています☆
メロママさ~~ん!!本当にいつもありがとうございま~~す!!これからは沢山遊びにきってもいいですか??どうぞ仲良くしてもらえたら嬉しいです☆本当にどうもありがとうございました♪










だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

めざせ!10位ランクイン☆→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+
[PR]
f0176108_16454254.jpg

大好きなフルーツグラノーラ♪
実は私の十八番です♪
オートミールがあれば、すぐに作れるよ♪
ナッツ類もくるみだけでもOKだし、ドライフルーツ類も、特別なものではなく、干し柿やレーズンだけでもOK☆

作ったものは、買ったものとは比べ物にならない美味しさです♡
豆乳をかけてスプーンでざくざく食べるのも好きだけど、そのまま食べても美味しいよ~♪
f0176108_1725040.gif


【材料】 オートミール 150gぶん

オートミール     150g

●ナッツ類       お好みの物を各適量
(くるみ・アーモンド・カボチャの種・ココナッツロングなど)   
●ドライフルーツ     お好みの物を各適量
 (クランべリー・杏・レーズン・干し柿など )

◎はちみつ 大2~お好みで (変更:大1→大2)
◎メープルシロップ(なければ全量ハチミツでも可)   大1~お好みで
◎オリーブ油 大1強

シナモンパウダー お好きなだけ

-------------------------


【作り方】

1、
まず、オーブンを160度に余熱させる。

くるみ・アーモンドなどのナッツ類を粗く刻み、オートミールと一緒にボールに入れてザッと混ぜる。 
ドライフルーツは粗く刻んで別にとっておく。(←まだ混ぜないでおいてね♪)

2、
◎をよく混ぜ合わせてから(1)のボールに入れて大きく混ぜ合わせ、最後にシナモンを振りかけて、さらにまんべんなく混ぜる。(あればココナッツパウダーを加えると美味しいよ♪)


3、
オーブンシートを敷いた鉄板に均一に乗せ、20分~25分焼く。その間、3回ぐらい取り出して木ベラで混ぜ合わせ、焼きムラがないようにする。
残り5分前になったら、とっておいたドライフルーツに霧吹きで軽く水をふりかけ、オーブンの中へ入れる。

4、
焼き上がったら、ザルの上にあけて完全に冷まし、ビンなどに入れて保存する。乾燥剤と一緒に入れておけば、1週間ぐらいは持ちます♪


*メープルシロップがなければ、全量をはちみつでもかまいませんが、メープルシロップが入ると、風味がまた一段とちがいます☆ また、加えた後は、手で大きく混ぜてください。混ぜすぎはダメです。ボロボロと塊ができるくらいでOK☆
*均一な焼き色にするため、3回かにわけて、木ベラでザックリと混ぜてね☆3回以上はオーブンをあけないでね☆
*完全に冷めてから食べて下さい。焼きあがりはフニャっとしていますが、冷めるとカリッとします☆

f0176108_1725040.gif

f0176108_1647081.jpg



そしてこれをラッピング♪
f0176108_16494352.jpg

透明袋に入れてから、さらにワックスペーパーへ入れました。上に穴あけパンチで穴をあけて、そこへ麻ヒモを通して「831cafe」のタグをつけてみたよ♪
オレンジがかった茶色の実は、散歩してて偶然拾ったもの。可愛いからテープでぺたっと貼り付けてみました~。



*ありがとう*

チイさんが、
ベジ鶏のスパイシーチキンをリピして下さいました☆
「子どもたちは、とにかく凄いですよっ!!!(笑)))
今回は何にも言わずに普通に「ハイッできたよ~♪」って出して食べてもらったんです♪
一言目は、「あれ?」でした(笑))))))))全然普通に食べてましたよ~」
との嬉しいコメントをいただきました♪
そしてねそしてね、
ベジ伊達巻を作って下さいました☆
を作って、なんともありえないほどステキに紹介して下さいました☆
記事
「あっという間になくなってしまいパパの口に入ることはありませんでした・・・
なんだか、もう私りいこさんなしじゃいられないって感じですよぉぉぉ~」
との泣かせるコメントを下さいました♪
見て下さい!見るからに伊達巻で、ビックリするくらいキレイだから!!
も~あたしゃ感激で感激で胸がいっぱいになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとうチイさん!!
キレイといえば、チイさん!!チイさんはとっても美人さんなんですよ*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
近々テレビに出られるという事なので、今からとっても楽しみです♪
ちいさん、今日も本当にありがとうございました~~゚・:,。☆(*'ー')









だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

めざせ!10位ランクイン☆→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+
[PR]
by ri-ko521 | 2009-01-22 17:18 | 甘味