<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今年もいよいよ今日で最後となってしました。
ちょっと振り返ってみて、今まで作った料理の写真をいくつかUPしてみました。
f0176108_365255.jpg

f0176108_371859.jpg

f0176108_381292.jpg
f0176108_383894.jpg

f0176108_3101296.jpg
f0176108_3111376.jpg
f0176108_391045.jpg

こんなのもあったな~。あれ、これは削除したいな~なんて写真も沢山ありましたが・・・
思い返せば、初めは誰もこないようなブログだったのに、今ではこんなに沢山の方が来て下さって、毎日沢山の温か~~~い言葉をかけて頂いております。
なんて幸せなブログなんだろうと、そのありがたさに胸がいっぱいです。


今だから笑って言えますが、
パソコンすら使い方がわからず、実はスタートボタンの位置も分からないほどのパソコン音痴だったこと。
そして未だにブラインドタッチなんてできないのに、早く記事を書こうと焦って、毎日最低2つは誤字があること。優しい人が、非公開コメントでその事をそっと教えてくれていること。
そして、料理が失敗なんかしてしまったら、一日中ブルーになって、「自分は料理にむいてないから、もうブログをやめよう」とまで思うのに、たま~~に旨くいった時には、「これは何て凄いものを作ってしまったんだろう」とまで勘違いをすること。
あっちのブログでドヒャ~って笑ったと思ったら、2分後には違う人のところでいきなり号泣してみたり。
実は家族より心中を知っているのではないかと思うくらいに本音で話しをしたり。

なんだか泣いたり笑ったり。
パソコンって、こんなに薄っぺらいのに本当に不思議です。
ネット喫茶でじゅうぶんだったのに、今ではパソコンなしでは生きて行けないほど大切な物になってしまいました。
ちょっとやってみるかと言う気持ちではじめたブログなのに。
そこには、少し前まで想像もしていなかった生活が待っていました。
そして、絶対に出会うことのない方たちとの出会いが待っていました。
顔も声も聞いた事がないのに、なんだか家族みたい(=´∀`★)

もう、全てが奇跡☆
毎日毎日。
本当に凄いな~と思います。

私はドジでおっちょこちょいで、なんだか分かった分からないような・・・
正直、自分で自分をいまいちつかめません↑(ΦwΦ;)!

でも、
今年一年、と~~~~~~~~~っても楽しかったです♪
と~~~~~~~~~~ってもステキなステキな一年でした♪

皆さんと出会えて本当によかった゚・:,。☆
100%皆さんのおかげです゚・:,。☆
こんな変なやつと仲良くしてくれてありがとう゚・:,。☆
こんなブログなのに、何ひとつ批判もせずに付き合ってくれてありがとう゚・:,。☆
ありがとうって言わせてくれて、本当に本当にありがとう゚・:,。☆

今年一年、「831cafe」、大変お世話になりました!
来年はもっとステキなお料理を作れるように頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!本当に本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')


大好きな大好きな愛して病まない皆様へ          
                               
                                  2008.12.31   
                                              りいこ♡




今年最後のポチ!どうぞ宜しくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

本当に面倒ではありますが、こちらもどうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
ありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
by ri-ko521 | 2008-12-31 10:40 | 日記
f0176108_1626370.jpg

おせちと言えば、かかせないのが「煮しめ」!
本来は、これだけで御節と読んでいたそうです。
人参、蓮根、こんにゃくなど、「ん」がつくものは「運がつく」と通じて、縁起のよいとされているそうです。

ただ、煮しめとは、素材それぞれの味を味わうために別々に煮るもの。
別々・・・・
ものすご~~~く大変ですよね。
なので私は、ある程度の処理をしたら、あとは一緒に煮てしまいます。

私の勝手な解釈としては、
多様あってひとつかな」です。

それぞれの味を持ち寄り、ひとつの集大成を造り上げていく。
煮物だって、そのほうが美味しくできあがりますものね♪
今年も皆さんと一緒にブログが出来たらいいな~♪

【材料】

・人参       1/2本←(梅人参にする)
・里芋        200g←(六方剥きにし、米のとぎ汁で茹でる)
・こんにゃく     1/2枚←(手綱にし、茹でこぼす)
・蓮根        小1個←(花に切る)
・ゴボウ       1/2本←(穴をあける)
・厚揚げ       1枚←(熱湯で油抜きする)

干し椎茸     30g(小6~7枚)
早煮昆布     4枚
(中に巻く人参・大根  適量)

●醤油●味醂●酒  

------------
 
【作り方】

1、
干し椎茸をかぶるくらいの水につけて戻す。
昆布も一緒に入れておく。

2、
その間に材料を切る。()で書いてあるように、下処理をする。

3、
昆布が戻ったら、棒状に切った大根と人参を市松にし、昆布でくるくると巻いていき、かんぴょうや三つ葉、または楊枝などで留める。
椎茸も戻ったら、手で水をギュッと絞って、軸を切る。(その軸も出汁になるので材料と一緒にしておく☆)
汁+水を足して4カップにし、醤油50cc、味醂50cc、酒50ccを加える。
(出汁8:1:1:1にする)

4、
全ての材料を入れて火にかけ、沸騰したら火を細め、落しぶたをして汁けが1/3になるまで煮詰めたら出来上がり☆

塩茹でした絹さやなどを添えたら完成です♪
前の日に作っておいて、次の日食べるのが美味しいですよね♪


*この材料の他にも、今日はくわいが入っています。



さて、いよいよ明日が年越しになります。
私も今日が仕事おさめなので、ちょっとバタバタと忙しいですが、明日から3連休☆
年に一度しかない3連休なので、今年も負けじと(!)旅にでかけてきます☆
1日には、作っておいたおせち記事をUpしようと思いますので、よかったら見ていただけたら嬉しいです♪
では、はりきって仕事頑張ってきま^^す♪

f0176108_1626198.jpg



本当に毎回お手数をおかけしてスイマセン。今日も応援クリックをしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

本当に面倒ではありますが、こちらもどうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
ありがとう゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_16361976.jpg

あの~、今日は自信をもって紹介させてもらっていいですか?

ホワホワで、噛みしめるとジワ~って出てくる甘い汁・・・・*:..。♡
伊達巻って魅惑です☆
でも、あれは卵だから・・・
と諦めないで下さい!!

まるでスフレのようなフワ~、シュワ~な、ノンエッグの伊達巻が出来ました~~~~!!!
「こんな美味しい伊達巻、はじめてです!」
「卵好きだけど、これは全く劣らない!むしろこっちの方が好き」
など、試食してくださった方々から数々のお褒めのお言葉を頂いた自信作!

少々手間はかかるのですが、材料はビックリするほどシンプル!本当に野菜だけで出来ちゃいました☆

卵アレルギーの方だけでなく、卵大好きな人にも食べてもらいたいレシピです!
あのシュワ~っいう滑らかさ、再現できたかな~と思っています☆
f0176108_1638195.gif


【材料】

西洋カボチャ     1/4個
木綿豆腐     1/4丁

塩        小1/2
甜菜糖     小2
粉寒天     小1

---------------

【作り方】

1、
カボチャは蒸すか茹でるかし、やわらかくする。
その間、豆腐をキッチンペーパーで包んでからおもしをし、水切りをしておく。

2、
オーブンを200度に余熱しはじめる。

全ての材料をフードプロセッサーなどで滑らかにし、
オーブンシートをしいた鉄板に、ゴムベラなどで厚さ1.5cmほどに平らにならして、余熱したオーブンで約25~30分ほど焼く。

3、
巻きすを広げて焼きあがった生地を逆さにのせ、静かにオーブンシートをはがしていく。
手前から巻いていき、輪ゴムなどをして、そのまま冷めるまでおいておけば完成♪
f0176108_16372624.jpg


注)茹でる場合は、粉ふき状態にし、さらに木ベラでよ~~く水気を飛ばして下さい!
寒天を使っていますので、ちゃんと冷ましてから食べてね♪
焼き上がりはホニャホニャでどうしようかと思うのだけど、冷めればほどよい状態になりますのでご安心下さい♪
f0176108_1638195.gif

f0176108_16365025.jpg

研究に研究を重ねて、これでもかってほど作り直して、本当に苦労してできたレシピなんです!
カボチャを使った卵焼きレシピは本で見たことがあるけれど、葛粉などを必ず使っています。でも、それだと食感がモチッとなってしまうんです。
で、悩んで悩んで悩んだ結果、
粉類は一切使いませんでした!
手間は少しかかってしまいましたが、材料は本当にシンプルです。
そのぶん、焼いてもうまくかたまらず、やっぱり無理かな~なんて諦めていたんです。
そのときに目についたのが寒天!
これを加えた事によって、ほどよく固まってくれたんです!
ただ、焼き上がりがべチャットなってしまうという問題はまだ解決できませんでした。
なんとか良い方法はないかな~と思って悩んだ末、やっと分かったんです!
これは日本カボチャではなく西洋カボチャだと成功するんです!
日本カボチャでも出来ますが、西洋カボチャだと失敗しにくいです。
同じカボチャ、されどカボチャです!
しかも、最初は味つけに醤油や白味噌なんかも加えてみたんですが、
・・・私は野菜の力をみくびっていたみたい。
何もいらない!塩と甜菜糖のみ!これが1番美味しかった~。
ちょっと手間がかかってしまうのが難点ですが、それだけの価値はあるかな~なんて思っています(=´∀`★)

ぜひ試してみてね~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫




頑張ったご褒美に、ポチっていただけたら嬉しいです(/ω\)゚・:,。☆
本当にいつもありがと~~o(*^▽^*)o
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こっちも落下気味・・・。どうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]
f0176108_1548293.jpg
御節の人気ナンバー1は、栗きんとんらしいです☆
「金団」(金のかたまり)と書き、豊かな暮らしを・との願いが込められているそうです。

ということで、今年は「831cafe」らしく、自然の甘みを利用した「りんごの金団」を作ってみました☆
本当に砂糖いれてないの?って聞きたくなるぐらい、と~~っても甘~~~い☆
これ以上砂糖を入れようなんて思いもしないほどです!
しかも、リンゴのほのかな酸味がスキッとしているから、口の中が甘ったるくなる事もないのだ♪

そして1番嬉しいのは、栗もクチナシも砂糖も無くても作れるところ!
もちろん、ここに栗だけを加えてもいいのだけれど、これだけでもじゅうぶん☆
蒸して潰してだけだから、とっても簡単ね♪

リンゴとサツマイモの金団って可愛い組み合わせ♪色もツヤも劣るけど、天然の甘さで作った金団だなんて、なんだか憎めないでしょ☆

f0176108_1529026.gif

【材料】    作りやすい分量

サツマイモ        1本(←厚めに皮を剥いて200g)
リンゴ           1/2個(←皮を剥いて100g)

塩              ひとつまみ

----------------------

【作り方】

1、
サツマイモは繊維がすごいので、厚く皮をむき、蒸しやすい大きさに切る。
リンゴも皮をむいて、蒸しやすく切る。

2、
塩をふってから蒸しあがった蒸し器でかなり柔らかくなるまで蒸して、フォークやマッシャーで潰し、足りなければ塩少々で味を整えたら出来上がり☆

さらにザルや網で漉すとより完璧です!

f0176108_1529026.gif



もうすぐお正月ということで、ちょっと華になるようなものを紹介します。
柚子の器3種
f0176108_15271748.jpg

酢橘や柚子で器を作ってみました。
なます、和え物などの器にしてみたり、小花などを飾ったり、または箸置きにしてみたいと、使い方色々☆

手前のは柚子籠です。
左右対照に包丁で切りとって、中身を竹串などでなぞるようにしてからくり抜きます。
左奥は鶴籠です。なんとなく鶴に見えますか?真ん中までリンゴの皮をむくようにして、楊枝で留めます。
右奥は、柚子釜です。刃先でギザギザに切り込みを入れてから中身をくり抜きます。
f0176108_1528947.jpg





*ありがとう*

マメコさん
ブッシュドノエル
そして
パンケーキ・ケーキ
を作って下さいました☆
記事
ビックリな事に2つですよ!!強調させてもらいますが、2種類のケーキを作って下さったんですよ!!!
ビックリどころか、ありえないほど大ビックリ!!大大大~感激!(ノ_`。)゚・:,。☆
「豆腐クリームがとってもヘルシーでおいしくって、試食しだしたら止まらない。
卵を使ったフワフワ~なケーキ生地ではないけど、これはこれでしっとりしておいしいかったです。娘も『まんまーまんまー』と喜んで食べてくれました」

とのコメントをいただきました(/ω\) ☆
もうね!ビックリですから!!
なんであのケーキが、あんな風に変身してしまうの?イチゴがケーキ屋さんみたいにキレにトッピングされてるのo(*^▽^*)o
是非見てくださ~~い♪
マメコさん、本当に本当にどうもありがとうございました♪


なおちゃんが、
豆腐だけの旨みバーグをミートボールにしてお弁当に入れて下さいました~☆
記事
「冷めてもおいしいミートボール、ふんわりしてて・・・大成功。
たお弁当に入れよう!」

とのコメントをいただきました(/ω\)☆
今回のなおちゃん弁当!またしても凝ってますよ~!!
人参が花に切ってあったり、里芋サラダがカラフルになってたり!!
いっつもワクワクさせてくれるお弁当ブロガーさんです♪
でも梅干がでっかくて、なおちゃんらしくて可愛かった~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
是非みてくださ~~い♪
なおちゃん、本当に本当にありがとうございました♪


オリママさんが、
スパイシーチキン
を作って下さいました☆
記事
「目から鱗です!
食感は、チキンナゲットみたい!
旦那さん、すっかり騙されました」

とのコメントを頂きました(/ω\)☆
最後まで騙されてくれたということで、もう最高~~に嬉くなっちゃって、ニマニマしてしまいました(ΦwΦ*)*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
一人でぎゃーぎゃー盛り上がってしまいましたよ(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
しまもメッチャ旨そうなんよ~~o(*^▽^*)o!!みてみて!
オリママさん!本当にどうもありがとうございました♪


fanifaniさん
即席!柿ビネガー
を作って下さいました☆
記事
柿が大量にあるそうで、酵母、酢、そしてソースまで手掛けていたfanifaniさん!!
すっげ~~な~~(@Д@; 
と、数々の柿使いに感心してしまいました(*´∀`)
私もまず、あのドレッシングから作ってみようかな♪
ぶにょぶにょになった柿が、実がゴロゴロ・・
fanifaniさん、ステキな記事をどうもありがとうございました♪今度作ってみま~~す♪


f0176108_15301488.jpg



ポイントがた~~~~~いぶ下がってます((´д`)) ・・.
頑張ろうと思いますので、どうぞ応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こっちも落下気味・・・。どうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]
f0176108_13402926.jpg

も~い~くつ寝~る~と、お正~月~♪
お正月には働いてて~、みんなの為に、運びましょ~(仕事:ウェイター)

って事で、あと何回か寝れば、ビックリするこのにお正月です!
時がたつのも早いもので、このブログをはじめてから、すでに5ヶ月もたちました。
ブログをしていなければ出会うことのなかった方々と、毎日こうして話しているのだと思うと、なんだか不思議です゚・:,。☆(*'ー')
大好きな大好きな皆さんと出会えて本当に本当によかった~゚・:,。☆

って、これじゃあもう年明けのご挨拶になってしまっているので、さっさとレシピに移ります^^;

やっとクリスマスが終わったと思ったら、昨日からおせち作りをはじめました。
少しずつ作って冷凍しておけば、本番は焦らなくてすむのだ☆
ということで、今日は「黒豆」!
本来は「シワの寄るまでまめ(元気)に長生きできますように~
との願いが込められていますが、私は、ふっくら~つやつや~の黒豆が好き☆
上手に炊けたらカッコイイな~と思うので、お正月でもふっくら派です。
そして、「今年もまめ(元気)に、ふっくら、つやつや肌でいられますように~
との願いを込めています。

炊飯器でも鍋でもどちらでも炊ける方法を紹介していますので、是非参考にしていただけたらろ思います!

ふっくらつやつや~~~☆

f0176108_1342075.gif


【材料】

豆に対して5倍の水+一割の砂糖

黒豆         1カップ(200cc)ぶん(140g)

●水           5カップ(1000cc)
●甜菜糖        100g←控えめの甘さではありますが、私はもう少し控えめかな。
●醤油          大1
●塩           2つまみ
●重曹          小1/3

----------------------------

【作りかた】

前の晩
黒豆は洗ってザルへあげる。
●の調味料を鍋で沸騰させ、火をとめたら豆を入れてフタをし、そのまま次の日までおいておく。

次の日

<鍋で炊く場合>
そのまま火にかけ、ふっとうしたら火を細め、アクを取りながらコトコトと静かに4~5時間ほど煮る。
指でつまんで潰れるくらいになったらOK。
そのままフタをしておいておけば完成です☆


<ルクルーゼで炊く場合>そのまま火にかけ、ふっとうしたら火を細め、アクを取りながらコトコトと静かに2~3時間ほど煮る。
指でつまんで潰れるくらいになったらOK。
そのままフタをしておいておけば完成です☆


<炊飯器で炊く場合>
炊飯器のおかゆ、又は柔らかの設定で炊く。出来上がったらもう一度スイッチを入れて、計2回炊く。
出来上がったら、そのまま保温にし、半日おいておけば完成です☆

f0176108_1342075.gif



*リイ子の朝ご飯*
f0176108_13412641.jpg

今日は、ちょりママピタパンを作って、
最近はまっている舞茸味噌きなこチャウダーと一緒に食べました~♪いえ~い

産まれて初めてのピタパン!!
実は1度も食べた事もないピタパンヾ(o゜ε゜o)ノ☆
まさか自分で作れるなんて思ってなくってo(*^▽^*)o
膨らんだ時には最高に嬉しかった♪
マミー!私もついに、ピタパン作れちゃったよ♪
もう、凄く都会人になった気分だった~~~(/ω\)∵ゞ(´ε`●)
最高~~♪もうこれ、オシャレして食べないとダメだね!!
今度はオシャレして食べます♪
とっても美味しかったよ~~(人´∀`o)ご馳走様でした~~♪

f0176108_13441685.gif


*ありがとう*
ゆみこまめさんがマフィンをリピして下さいました☆
そして、クリスマスにとお祖母さんのとこへ、黒糖マフィンを作って持っていってくださったそうですo(*^▽^*)o
「黒糖マフィンを作って持っていったらとってもとっても喜んでくれました♪」
とのことで、私のほうがとっても喜んでしまいました(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ゆみこまめさん!!本当に本当にありがとう!!!
もう、すっごく嬉しかったです♪
ありがとうございました(人´∀`o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


モモコさんが、ほくほくカボチャに「ガーリックハーブクリーム!」 を作って下さいました☆
「蒸したカボチャにすごく合う!とってもおいしかったよ~。
カボチャがまだあるから、また作る予定です。」
と言って下さって、またしても天にも登る思いで嬉しかったです(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ももこさん!!大変な時なのに、優しいコメントありがとう(ノ_`。)゚・:,。☆
なんでそんなに優しいんだろう・・・
本当にありがとう・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


やすさんが、おからと蓮根のつくね風ミートボールを作って下さいました☆
「毎日のお弁当に入れています☆元気の源です」とのことで、私にとっては、その言葉が源です(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
やすさん!7日まで仕事ということで、すんごく大変でしょうが、どうぞ頑張って下さいね(。´・ω・)!!その後も休みもらえないようなら、思い切ってボイコットです!!
体壊さないようにね~~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
本当にありがとう(ノ_・、) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*




ところで・・・昨日は強風の為、電線が飛ばされてしまいました!!
パソコンの前でイライラしながら、ふと顔を上げると(○`ε´○)
窓の外で、電線が木に絡まっているではありませんか!!
なんて嫌がらせなんだと思いながら、絡まった電線を見つめて、昨日はパソコンを閉じました。

そして今朝、繋がらないパソコンの前に座りながら顔を上げると、
窓の外では、工事がはじまっていました☆
嬉しくって写真を撮ってしまったので、よかったら見て下さい。
f0176108_15312613.jpg

おじさんありがとう゚・:,。☆
御蔭で今日はパソコンが使えます☆ブログも出来ます☆
本当にありがとう☆
f0176108_15314016.jpg

家の中へも工事が入ったので、おじさんが帰る時にも、嬉しくてパチリ。手振れでこうなったのですが、なんだか神々しいですね。
寒い中、本当にありがとうございました~~☆

f0176108_134553100.gif



今日は長くなってしまってスイマセンでした~(ノ_`。)最後まで読んでくださった方、本当にありがとう☆
今日もちょっとバタバタしていて、皆さんのところへの訪問が遅くなってしまっていますが、楽しみに行かせていただきますので、待っていてくれたら嬉しいですo(*^▽^*)o
本当に今日もありがとうございました☆



ポイントがた~~~~~いぶ下がってます((´д`)) ・・.
頑張ろうと思いますので、どうぞ応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こっちも落下気味・・・。どうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]
強風の為、外の電話線が飛んでいきました。。
はりきって料理作ったのに。。。(;∇;)/~~
ほら、顔文字もいつもと違うでしょ?涙
(T_T)

明日には治るという話なので、今日はこんな記事でごめんなさい。
飛んでった配線、見つかるといいな(;_;)
[PR]
by ri-ko521 | 2008-12-26 16:27 | 日記
f0176108_1973375.jpg

ハッピークリスマス☆
今日は本番のクリスマスですね☆
昨日ケンタッキーの前を通ったら、もの凄く込んでいたの!
そっか、クリスマスといえば鶏肉だ~♪って思って、私もベジ鶏のスパイシーチキンと作ってみました♪

またしても凍らした豆腐の出番!
生姜とにんにくが効いていて、と~~~~っても美味しいのよ♪
まるで本当にお肉みたいヾ(o゜ε゜o)ノ!
f0176108_16423134.jpg

f0176108_1715257.gif

【材料】

木綿豆腐(凍らせた物)     1丁

●醤油             小2
●生姜(おろす)        小1
●にんにく(おろす)      小1
●塩・ブラックペッパー   適量


=衣=
小麦粉          大3
水             大3

-----------------------

【作り方】

1、
木綿豆腐をパックごと凍らせたものを、そのままお湯に入れて完全に解凍させる。
両手で挟んでギューっと水を絞ったら、だいたい8等分ほどに切って、さらにギューーっとよく水気を絞ってボウルへ入れる。

2、
●の材料を加えて、和えるようにしながら味を染みこませ、5~10分ほどおく。
その時、ボロボロになるが、それもOK!

3、
手でギューーっと絞って、絞った汁をとっておく。
ボロボロになっていれば、集めて同じような大きさにして絞る。

4、
絞った汁と、小麦粉と水を混ぜて、ドロ~っと固めの衣とする。
(絞った汁が多すぎる時は、水の量を少し減らして下さい。)
(3)をくぐして、1cmほどの熱した油で揚げ焼きにすれば完成☆
ボロボロになった豆腐を衣にくぐす時は、手で絡めるようにすればうまくいくよ♪

f0176108_1715257.gif


*ちなみに*
豆腐を凍らせたシリーズでは、
ベジツナ
ベジハム
ベジ鶏とキャベツの味噌炒め★
などもオススメです♪



*ありがとう*
みどり子さんが、
豆腐だけの旨みバーグをリピして下さいました☆
そしてそして、
・あのパンケーキ・ケーキを作って下さいました☆
記事
ね!ね!凄いでしょ~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
と~~~っても可愛いでしょo(*^▽^*)oビックリしちゃった♪
ハンバーグはね、何度もリピしてくださってるんです(/ω\)・*:..。♡*
もう最高に嬉しい!!
それなのに、ケーキまでも!!!
私のよりはるかにキレイで、さすがセンスがいいだけに、あのケーキがとっても可愛く変身してるんです(#゚Д゚)゚・:,。☆
「旦那には食べ終わるまで黙ってたんだけど、全く気がつかず。
「うんめぇなぁー、これ!」って激食い。
食べ終わった後、「そのクリーム豆腐だよっ!」って勝ち誇ったように言ってやりました。」

との、超~~~~~嬉しい言葉まで頂いて、わたくし、サンタさんからプレゼントもらった気分ほど嬉しかったです。゚(゚ `Д)ノ。゚
もう、あんなオシャレで可愛いパティーってずる~~い~(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
もねちゃん、みどり子さんのところに産まれてさぞかし自慢だろうな~(´・ω・`*)
私も出来ることなら、もねちゃんの姉妹になりたいぞ(○`ε´○)!!
みどりこさん、本当にどうもありがとう(ノ_`。)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


まめころりん(おっといけない・・)
まめりえさんが、ベジローフを作って下さいました☆
クリスマスパーティーのお料理にと作って下さったんです(ノ_`。)
記事
もうね、大感激。゚(゚ `Д)ノ。゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
こっちにもサンタいた~~~!!
「ベジのミートはいろいろ試したけれど、これが今までの1番でした。ぱさつきが全くなくて うま味がすごく生きているの!」
って、もうこれ以上の言葉ってないです↑_(ΦwΦ;)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
嬉しすぎて、今日はバタバタしてるからブログお休みしようかと思ったけど、もうテンションあがっちゃって、休憩時間を見ては書いています!!
もう、まめさん!!可愛いすぎだから~―(#゚Д゚)・*:..。♡*と~ってもステキo(*^▽^*)o
私は高校生の時、友達にあまり母親を見せたくなかった系でしたが(笑)、まめさんみたいなオシャレなお母さんだったら大自慢だったね!!!
まめさん、本当にどうもありがとう(ノ_`。)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*



今日は2人のサンタに付け加え、友達からのサプライズプレゼントを貰いました♪(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
それは、今日の写真の下にしいてある布!!
実は(笑)、私の作業着!こと、エプロ~~ンヾ(o゜ε゜o)ノ!
f0176108_1644183.jpg
友達がね、寂しい私にって、プレゼントに買ってくれたんです(/ω\)゚・:,。☆
本当にありがと~~(ノ_`。)゚・:,。☆
よし!これで明日も頑張るぞ☆
エプロン君、私のところへ来てくれてありがとう☆明日もりいこちゃんを宜しくお願いします( `ー´)ノ☆
そして寂しい私にプレゼントを買ってくれたNちゃん。
あんたはきっと、死んでもすげーいい天使になるよ( `ー´)ノ゚・:,。☆
本当にありがと~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫


f0176108_1983719.jpg

今日は大好きなみなさんのところへ訪問させてもらいますo(*^▽^*)o
遅くなってて、本当にごめんなさい(ノ_`。)
~~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



ポイントがた~~~~~いぶ下がってます((´д`)) ・・.
頑張ろうと思いますので、どうぞ応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こっちも落下気味・・・。どうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]
f0176108_10392980.jpg
ハッピーハッピー☆クリスマス☆゚・:,。☆

野菜だけで作った、ワインな夜のクリスマス茶話会です♪♪♪
実は、今日は仕事が休み~♪
ってなことで、昨日は仕事が終わってから、母と2人でワインでも飲もうか~と約束♪
今まで作ったレシピの中から、手軽に出来る料理を選んで、母子仲良くの茶話会です♪
さあさあ、仲良くワインを空けましょう~~♪

緑のところをクリックするとレシピが見れるよ♪よかったら見てね♪
ちなみに、昼間のクリスマスパーティーの様子はこちらです☆→
2008クリスマス料理




皆さんにとって、よきクリスマスでありますように゚・:,。☆
メリークリスマス゚・:,。☆
f0176108_1039108.jpg


f0176108_1038749.jpg
左から
●プレート
フレンチ!舞茸とゴボウのバルサミコソースがけ
・パリパリサラダ
・カボチャのニョッキ
森のお刺身カルパッチョ
チーズ風クリームのフォンデュ
超簡単☆ザクザクグリッシーニ

f0176108_10374112.jpg
パンケーキ・ケーキ☆



実は、仕事が終わってからの事でしたので、作り始める頃にはすでに10時・・・
だけど、手軽に出来るレシピばっかりなので、ケーキも合わせて2時間ほどで全て完成します♪

しかし、そこから2時間と言えど、食べるころにはすでに12時(ノ_-;)
それなのに、最後まで待っていてくれたお母さん。本当にありがとう゚・:,。☆
結局ちゃんと食べたのは今朝になってしまったのですが、( ̄ω ̄;)
めったにない時間を一緒に過ごせて嬉しかったな~☆
おかん、本当にありがとう♪


今日は皆様にとって、ステキな日でありますように゚・:,。☆(*'ー')
ハッピークリスマス゚・:,。☆



*ありがとう*
たみおさんが、
即席☆ワカメスープ
舞茸のきなこチャウダー
マクロビマフィン
を作って下さいました☆
ありがとうございます(ノ_`。)゚・:,。☆
特にマフィンを気に入ってくださって、豆腐の入ったやつより簡単なのにとっても美味しかった~との、もの凄い!すんごーーーーい嬉しいコメントを下さいましたo(*^▽^*)o
たみおさん、3つも作ってくれて・・・・(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*その上、とっても嬉しいコメントまで、本当にありがとうございました☆
凄く元気をいただきました♪よかったら、また遊びに来て下さい♪大歓迎でお待ちしております♪
本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')ありがと~゚・:,。☆


みどり子サンが、舞茸きなこチャウダーを作って下さいました☆
記事
「朝作って、昼にまた作って、そんでもって夕方スーパーに舞茸買いに走ったからね!」
ってな∑(`□´/)/!!!!
きなこ大好きみどり子サンは、ご飯にきなこかけて食べるくらい「きなラー」なんだってヽ(`▽´)/☆
ああ、みどり子サンが「きなラー」であった事を、心から嬉しく思うよε= (´∞` ) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
みどり子サン、今日も可愛いM使いで、本当にどうもありがとうございました~゚・:,。☆今日もまた、とても勉強になりました☆(*'ー')どうもありがと~゚・:,。☆


f0176108_1037980.jpg

世界中がハッピーでありますように゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆




ポイントがた~~~~~いぶ下がってます((´д`)) ・・.
頑張ろうと思いますので、どうぞ応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こっちも落下気味・・・。どうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]
f0176108_15252080.jpg

この間紹介したブッシュドノエル&ロールケーキ
作りたいけど、オーブンもないし、長芋もな~い・・・!
って時のために、もっと手軽に作れる「パンケーキ・ケーキ☆」を作りました♪♪♪
豆腐クリームも、フードプロセッサー無しでも作れちゃう、とってもお手軽なクリームとなっております。

実は、友達に、はじめて豆腐クリームで作ったケーキを食べてもらいました。
「豆腐じゃ~~ん」ってダメだしされるかな~なんて、ドキドキしながら出したのですが、
「これ美味しい~☆」何なのこれ?って言いながら、普ーー通に食べてくれたんです!
やっぱり生クリームとか違うけど、これにはこれの美味しさがある♪そう自信を持って、今日はレシピを紹介します☆
f0176108_1671261.gif



  パンケーキ
【材料】


(A)
小麦粉           150g
ベーキングパウダー   小2
甜菜糖           大2

(B)
豆乳             180cc
油               大1・5

-------------------------------

1、
(A)をザルなどでふるいにかける。(B)を加え、ゴムベラでさっくりと切るようによく混ぜ合わせる。

2、
テフロン加工のフライパンを熱してから火を落とし、一呼吸おいてから、お玉で生地をすくってフライパンへ流す。(こうすると焦げにくい)
フタをしながら両面焼いて、皿へ取り出し、しっとりするようにとラップをかぶせる。

これを何枚か焼く。

*焦げやすいようでしたら、油少々をうすくのばしてから焼いて下さい。
*生地が少しかたいようでしたら、豆乳を少量加えて調節してください。



f0176108_1671261.gif



   ココアクリーム


「波乗りジョニー」などの充填豆腐   160g

(a)
豆乳                  100cc
甜菜糖(又はお好みの糖類)    大3~大4
寒天                   小1
片栗粉                小1
ココアパウダー           大2

・バニラエクストラスト(エッセンス)      適量←なくてもよいが、あると豆腐臭さがやわらぐ。

----------------------------             

【作りかた】

1、
豆腐は、キッチンペーパーで水気をふいてからボウルへいれ、泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜる。

2、
(a)の材料を泡立て器でよく混ぜてから鍋に移し、火をつける。
常に混ぜながら、ドロッとして固まってきてからさらに1分ほど火にかける。

3、
火をとめ、(1)の豆腐、バニラエキストラを入れて、よく混ぜ合わせ、粗熱が取れるまでそのままおいておく。
しばらくすると固まり始めるので、泡立て器で混ぜて滑らかなクリーム状にさせる。
(急ぎの場合は、冷水にボウルを当てながら作業すると、すぐ固まってくれるよ♪)

f0176108_1671261.gif


パンケーキ→クリーム→バナナやいちごなどのフルーツ→クリーム→パンケーキを繰り返して、最後にフルーツをトッピングすれば出来上がりです♪
粉糖のかわりに散らした白い粉は、ココナッツロングをミルサーで粉にしてかけました☆
雪みたいでキレイなのと、ココナッツの味がケーキにとっても合うのでオススメです♪

f0176108_15234121.jpg


ポイントがた~~~~~いぶ下がってます((´д`)) ・・.
頑張ろうと思いますので、どうぞ応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こっちも落下気味・・・。どうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~~♪


明日はクリスマスイブ☆ちょっとしたお料理をご紹介します♪では、よい天皇の誕生日をお迎え下さいヽ(`▽´)/☆
[PR]
by ri-ko521 | 2008-12-23 16:11 | 甘味
f0176108_1358119.jpg

ホクホクのカボチャに、ガーリックなハーブクリームを、フワ~ッとカプチーノ仕立てにしてかけてみました☆
見た目はフンワリ☆
だけど食べるとしっかりしたソースになっていて、にんにくがピリッと効いているからカボチャがとってとってももいけちゃうのー♪
たぶん想像した以上に美味しいと思います♪
焼いたカボチャでも試してみたのですが、断然、「蒸したカボチャ」の甘さにピッタリ☆
甘めのカボチャほどピッタリなソースです♪
蒸すのが大変ならば、茹でたカボチャでもOKよ☆

f0176108_13592415.gif

【材料】

カボチャ    1/8個

a.豆乳        100cc
a.醤油        小1
a.小麦粉       小1
a.おろしニンニク   1/2片
a.乾燥バジル    小1/3ほど

・塩・ブラックペッパー  各適量

------------------

【作りかた】

1、
カボチャは塩をふってから蒸すか、かぶるほどの水にひとつまみの塩を入れて、柔らかくなるまで茹でる。

2、
その間に、ボウルに a の材料を全て入れ、泡立て器で泡立てるようにシャカシャカかき混ぜる。
それをフライパンに入れて火にかけ、さらに泡立て器で混ぜながらひと煮立ちさせ、塩で味を整える。

3、
ほくほくのカボチャの上にかけて、さらにブラックペッパーをふれば完成です☆

*カボチャの塩加減によって、クリームの塩加減は調節して下さい。
*また、乾燥バジルはハーブミックスでもOK。少~し多いかな?って思うくらいが丁度いいと思います。
f0176108_13592415.gif


*と、いえば!*
カボチャといえば、
カボチャの手軽にポットパイ
粉類は、おから100%!ダイエットクッキー
なんかもオススメです♪♪

f0176108_1405797.gif


*ありがとう*

ゆみこまめさんが、マフィンを作って下さいました☆
「簡単にできて本当に美味しかった~!
初めてなのに上手にできたのが嬉しくて、焼き立てをほおばってしまいました」
との嬉しいコメントを頂きました♪
いつもとっても温かいコメントを下さって、私に元気を下さるゆみこまめさん゚・:,。☆
きっと凄く優しい方なのだろうな~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
めんどくさいレシピなのに、作ってくれて本当にありがとうございます~゚・:,。☆(*'ー')
もう凄く凄く嬉しいですo(*^▽^*)o
本当に本当にありがと~~(人´∀`o)!!


チイさんベジツナを木綿豆腐でリピートして下さいました☆
記事
いつも料理上手なチイさん♪今度はピザにしてくださったそうで、と~っても可愛いピザになってたよ♪余った生地で、ピカチュウも作ってて、と~っても可愛かったです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
今日も本当にありがとう♪部門がかわっても、どうぞ仲良くして下さいねo(*^▽^*)o
本当にありがとううございました(人´∀`o)



ゆずさん
が、カブだけシチューをリピートして下さいました☆
記事

あれ?この記事にも!!→記事
そして、この記事でも発見!!→記事
ゆずさ~~~ん(/ω\)゚・:,。☆何々?私だけもうお正月迎えた気分になってしまっていいの?♪(о ̄∇ ̄)゚・:,。☆こんなに作って下さって!!!(/ω\)゚・:,。☆
ものすんごーく嬉しい(*´ェ`*)ポッ
本当に本当にありがとうございました(ノ_・、) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

そしてそして、ナメタケもリピして下さったんです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
記事

ね☆やばいでしょ♪可愛いでしょ♪可愛いのよ~・*:..。♡*
本当にゆずさん、いつもありがと~~(人´∀`o)!!




f0176108_11122515.jpg


今まで「おうちカフェ」部門で応援してくださってありがとうございました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
ひとまず自分の中でも目標を達成できたので、これからは「野菜レシピ作り」に専念しようと思います♪
「野菜料理」部門になっても応援していただけるよう、日々勉強させていただきますので、どうぞこれからも「831cafe」を宜しくお願いします゚・:,。☆(*'ー')

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こちらはこのまま継続させてもらいます☆どうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~~♪
[PR]