<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
f0176108_15463368.jpg

エノキを、にんにく醤油漬け風にしてみました☆
ナメタケとはまたちょっと違った常備菜です。
エノキは、刻んで作っても、そのままほぐして使っても、お好きなほうでどうぞ♪
一緒にカブの葉や大根葉などを加えても美味しいよ♪
ちょっとでご飯のすすむおかずです♪
f0176108_1548110.gif

【材料】

えのき        1/2~2/3袋


●酒  大1
●醤油       〃
●味醂       大1/2
●酢        〃
●胡麻油      適量
●赤唐辛子(鷹の爪)  お好みの量
●ニンニク       1/2片~1片



【作り方】

石づきをとって、食べやすくほぐしたエノキをフライパンに入れる。
合わせた●をかけ、ピッチリとふたをして強火にかける。しゅわ~っと音がしてきたら火をおとし、そのまま2~3分ほど蒸し焼きにする。途中、エノキ全体にタレが絡むよう、箸などで動かしてね♪
そのまま熱いうちに食べてもいいし、冷めてから食べても美味しいです♪

f0176108_1548110.gif

*今日のりいこさんの朝飯!*
f0176108_15445971.jpg

f0176108_1546376.jpg

・発芽玄米ご飯
・大根の味噌汁
・厚揚げ人参
ちょりママの、ひじきの甘酢ナムル
・エノキのにんにく醤油
ばめち君豆腐の塩豆腐
・ホウレン草とおからサラダのパリパリサラダ


ちょりママのひじき甘酢ナムル!!これ、凄いぜ(*+_+)!本当に副菜にもってこい!!!激うま!!
あのね~、ほんっとマミーの料理は旨い!食べれば分かるわ!
ビビルから!!さすが人気レシパーなだけあるのよ!
味見の時に、「あ、旨い!」って言っちゃうよ!!ひじきだと思って、あなどることなかれ~~!!

ツバメ君の豆腐の塩豆腐!!まさかこんな食べ方があったとは(*+_+)!
いや、豆腐ってトースターで焼けるんだって思ったね!あのね~、あんな食べ応えのあるものになるんだね!ビックリよ!!こんなのどうやったら思いつくの?男とは思えぬセンスっぷりを拝見したしました!
のりを巻きながら、え?巻けるんだ!って笑ってしまうから♪(о ̄∇ ̄)ポン酢でもう、と~っても美味しかったよ!!


今日もとってもとっても美味しかったですo(*^▽^*)o大満足でした☆
凄腕レシパーさん方、本当にご馳走様でした~゚・:,。☆(*'ー')おいしかったです!!



*ありがとう*
みどり子さん豆腐の旨みバーグをリピしてくださいました☆
「もうねぇ、ごはんが進みすぎてホント困っちゃうのよ~
それぐらいおいしい。」ってのコメントを頂きました!いや~泣かせてくれるじゃないですかー(/ω\)・*:..。♡
りいこさん、これまた「みどり子さん・ラブ」になってます(/ω\)・*:..。♡
いやんも~、そんな可愛い食卓で、そんな嬉しい事言わないで!

同じくみどり子さんが、カリフラワーの浅漬け味噌ピクルスを作って下さいました☆
「もう食べた瞬間今まで茹でていたことを後悔したわ、私。ちょっと味見のつもりが、手が止まらない~1房なんて1人で食べきったわよ!!!」
って、またなんて言う嬉しきお言葉!またしても可愛い可愛いお写真で、これ以上私を好きにさせないで(/ω\)゚・:,。☆
もう、いつも可愛いお写真と一緒に、レポ、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')


蓮ちゃんが、和風ロコモコ丼を作って下さいました☆
記事
ブログへ行ったら、なんと、あのロコモコが!!蓮ちゃんの、あのお弁当箱に登場しちゃってて、凄く嬉しかった~~o(*^▽^*)o
何度も言ってしまいますが、蓮ちゃんは本当に目を疑ってしまうほど凄い、高校生のレシパーさん!毎度ど肝を抜かされています((´д`)) ぶるぶる・・・.そんな蓮ちゃんに作ってもらって光栄なのでありますよ(人´∀`o)
本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')



オリママさんが、ひじき煮を作って下さいました☆
記事
野菜を沢山入れて作って下さったそうで、自分では不気味な画像になってしまったと言っているオリママ!いえいえいえ―(#゚Д゚)☆どこがですか!!私てきには、そっちの方が好み!*:..。♡オリママさん、後ろに隠したコンニャク!是非、前に出してくださ~い♪(о ̄∇ ̄)笑
も~、ママさん可愛いんだから(*´ェ`*)ポッ
本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')



チイさんが、温・バンバンジーを作って下さいました☆
そして、そのタレでもう1品!「大根とネギのバンバンジー♪」を開発!!
記事 
「とっても簡単だし、ラー油が入ることで、ピリ辛になっておつまみにピッタリです☆
私、これ殆んど一人で食べちゃいました(*^m^*)胡麻とマヨの濃厚な感じが癖になりました(^^♪」
との嬉しいコメントと、なんとも美味しそうな物を開発して下さいました!
も~~、大根とネギだなんて、とっても美味しそ―よ(#゚Д゚)・*:..。♡常備野菜で作れるのが嬉しいし、なにより中華味に、もってこいの組み合わせ(人´∀`o)今度作ってみま~す♪
本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')






ランキングに参加しています。下の2つのボタンを押していただけると、泣くほど嬉しいです(ノ_・、)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが、15位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー') 
[PR]
f0176108_15102011.jpg

今日は友達のお兄ちゃんの結納でした。
「よ!めでたいぞ☆」
そこで、お食事会の後の、「2次会のおつまみ」をと、なぜかそんな仕事が私にまわってきました∑( ̄ロ ̄|||) 

だけど、なぜか今日に限って仕事が忙しく、あいまに作ったので、あっちバタバタこっちバタバタ!!
気がついたら、作る時間が30分しかなーーーい∑(`□´/)/ !!
逃げたい気持ちでいっぱいになりながら、なんとか手伝ってもらって、時間内に4台仕上げました(*+_+)ノ☆

いやーーー、頑張ったーーー!もう今日はだめだこりゃーー!笑

ダメだけど、
無事仕上がってよかった~~~(*´∀`)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
f0176108_15343231.jpg

お兄さんよ、このつまみで、どうぞ二日酔いになるほど飲んでくださったら嬉しいです・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*本当に本当におめでとうございました☆o(*^▽^*)o



だいぶ下がっています・・・ヾ(--;)上がったと思ったら下がってしまいました・・・(ノ_`。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが、15位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー') 
[PR]
by ri-ko521 | 2008-11-29 15:54 | 日記
f0176108_13491996.jpg

出汁も必要ありません!
それどころか、ワンタンも包んでません!
煮たてて、材料ボンボンつっこむだけです!!
だけど、とってもと~~~っても美味しい、「おろしワンタンスープ」が出来ちゃいました♪♪♪

今日の「だけレシピ!」食べたらはまるわよ~♪
Let`s だ go~!
f0176108_13502512.jpg

f0176108_1485510.gif

【材料】

ワンタンの皮(又は餃子の皮)       4~5枚
豆腐            1/6丁
三つ葉           4~5本ほど

大根(おろす)       4cmほど

●出汁          200
●酒            小1
●味噌          小2



・塩・胡椒          少々
・ごま油         適量

水溶き片栗粉(小1:小1)

------------------

【作り方】

1、
ワンタン、又は餃子の皮は半分に切る。
三つ葉の茎はザクザク刻み、葉は細かめに刻む。

2、
小鍋に●の材料を煮立たせ、ワンタンを一枚一枚入れる。豆腐も手で大きめにちぎり入れ、2分ほど煮立たせたら、大根おろしを汁ごと加える。

3、
味をみて、塩・胡椒で味を整えたら、水溶き片栗粉でトロミをつける。
ごま油少々と、最後に三つ葉を加えてザッと混ぜ、火を止める。

お好みで七味をふってどうぞ~♪

f0176108_1485510.gif

大根おろしの汁って、とっても甘くて美味しいですよね。
酒が少々入るとこで、上手に旨みへと変化してくれるので、今日は味醂も使わずに出来ちゃいました☆
また、いつものように干し椎茸をおろして使う事で、「ささっと出汁になってくれる」+「三つ葉との最強コンビ」となって、とっても香り高く上品に仕上がっていますよ☆
生姜の千切りを最後に散らしても美味しそうですね☆

f0176108_14161494.jpg


*ありがとう*

momokoさんが、温・バンバンジーを作って下さいました☆
「すっごくおいしくて幸せな気分になりました(*^_^*)」との嬉しすぎなコメントもらっちゃたよ~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*モモコサン、本当にありがとう♪
モモコサンはいっつも優しくって、私の女神のような存在なのだ♪「モモコさんの微笑」と言って、我が家では有名なのですよ!
今日も本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o


ゆうじさんが、玉ネギとワカメの生姜炒め作って下さいました☆
男で一人暮らしのゆうじさん。料理とは無縁だったそうですが、味噌汁をワカメに入れるのが大変だったらしく、諦めてこれを作ったそう☆
え?こっちのほうが簡単だったの?笑
でも、これをきっかけに料理に目覚め、醤油と味醂を買ったそうです!
ゆうじさん!!本当にありがとう!!今度、何か作れるようになったら教えてね!笑
本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o



やすさんが、さっぱりヒジキ煮を作って下さいました☆
やっさ~~ん♪いつも本当にありがとうo(*^▽^*)o
このさっぱりも、これから常備菜の一つに加えて下さるそうです(/ω\)・*:..。♡*ありがたい!
いっつも優しくノリのいいやっさん☆
今日も本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o


chocolataさんが、、温・バンバンジーを作って下さいました☆
スペイン在住のchocolataさん!スペインに厚揚げはないので、キャベツだけで作って下さったそうです♪ただ、その後ハプニング!笑
「ラー油がない!!」
そこで、サラダオイルとごま油を入れたフライパンに鷹の爪の輪切りを入れて、なんともオリジナルラー油で作って下さったそう!!(/ω\) ・*:..。♡
いや~、、笑ったけど感激しましたー(ノ_`。)゚・:,。☆(/ω\)ありがとうございます!!
本当にありがとうございました。゚(●゚´Д)ノ。゚


かなぴょんさんが、さっぱりヒジキ煮を作って下さいました☆
かなぴょんさんといえば、イギリスで世界に数人しか取れない博士号を取得するため、今必死に頑張っている、ビックリするほど凄い方です!∑(`□´/)/
つねに社会に目をむけ、真剣に向き合っているとても素晴らしい方です。
強く優しく、なんて素敵な方だろうと憧れています。
きっと私なんかが思う以上に大変でしょうが、どうぞお体を壊さないように、頑張って下さい!頑張れ!かなぴょんさん!!頑張れ!!
本当にどうぞありがとうございましたo(*^▽^*)o






毎度すいません。
だいぶ下がっています・・・ヾ(--;)上がったと思ったら下がってしまいました。3位→5位です。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが、15位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー') 
[PR]
f0176108_991486.jpg

焼いたホクホクさつま芋と、シャッキリ水菜の棒々鶏(バンバンジー)で~す☆
あれ?確か昨日もバンバンジーじゃなかったかい(ΦwΦ)?
そうヽ(`▽´)/☆昨日は蒸しキャベツの棒々鶏
あれがとっても美味しくって、はまってしまったのだよ。全く別物になってますが、バンバンにはまってます( `ー´)ノ♪しかも半月型になって、どこがバンバンジーだかよく分からないけど、
これがまた「うみゃーーーーーい ヽ(`▽´)/☆」
自分で作った、小さい水菜にも注目~!
それでは、冬のバンバンジーレシピ第2弾、をどうぞ!

昨日はラー油を使ったタレだけど、今回は豆板醤を使うよ☆酢も、キャベツのやつより少なめになっているので、注意して見てね☆
f0176108_9185246.jpg

f0176108_9194848.gif

【材料】

さつまいも   小1本

水菜       1握

ニンニク(スライス)    1片
 

タレ

●豆乳マヨネーズ     大1
●醤油            〃
●すりゴマ         大1~大2
●酢              小1
●豆板醤          適量

--------------------

【作り方】

1、
サツマイモは7mm厚さほどの半月切り。水菜は4cmぐらいにザクザクと切る。

2、
フライパンに油小1とニンニクを入れて火にかけ、ニンニクチップを作って取り出す。
サツマイモを加えて炒め、焼き目がついたらピッチリとフタをし、そのまま弱火でじっくりと蒸し焼きにする。

3、
混ぜ合わせたタレで和えたら出来上がり♪

f0176108_9194848.gif

も~これとっても美味しいの♪ちょっと水菜が小さすぎて、和えたら葉っぱがしんなりしちゃって、見た目がちょっと悪いのですが、サツマイモと水菜がほんとに相性ピッタリで♪
ピリットしゃきしゃきな、立派なおかずになてくれました♪
当たり前ですが、蒸したサツマイモで作っても美味しいです♪



*ありがとう*
kurumiiroちゃんが、大豆ハンバーグを作って下さいました☆→記事
以前倍量で作って下さって、残った種を冷凍しといて、お弁当に入れてくれたそう!かしこい☆
もうすぐ看護婦さんになるくるみちゃん。期末なので、きっと勉強におわれて忙しいだろうな~(。´・ω・)それなのに、毎回ちゃんとお弁当を作っていて凄い!しかもね、詰め方がまたキレイで、すご~~く可愛いいの!!
とっても可愛いくるみちゃん、本当にいつもありがとう゚・:,。☆(*'ー')


みどり子さんが、もやしの変わり和えを作って下さいました☆→記事
「ホントしみじみ美味しい。うちはもやし一袋で作って晩ご飯にあっという間に平らげましたよ。」
との泣かせるコメントをいただきやした(/ω\)☆
いっつも、とっても可愛い器のみどり子サン♪特にM使いがとっても上手で、いっつも参考にさせてもらっているのであります♪大好きなMの器で、毎日もてなされたいじょ~((´д`)) 旦那さん羨まし~ッ
いつもステキなみどり子サン、本当にいつもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')


やすさんが、ひじき沢山グラタンを作ってわしゃわしゃ食べてくれたそうです☆
やっさ~~ん、これ、本当にわしゃわしゃ系で、正直消そうと思っていたレシピたったのですよ∑( ̄ロ ̄|||)コメント最後まで読むの怖かったけど(ΦwΦ;)、美味しいって言ってくれて本当に本当に泣くほど感謝しました~~((´д`)) ゚・:,。☆やっさ~~ん、大好き~~(/ω\) ・*:..。♡
沢山のブロガーさんから愛されてるやすさん☆いっつもあったか~いコメント&レポありがとうです゚・:,。☆今日もまた、やる気をいただきました♪
本当に本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')ぶっちゅ~←(毎回汚くてスイマセン)



ゆずさんが、里芋の料亭煮を作って下さいました→記事
「口の中でとろけてくれました♪本当上品な味になってくれるんですね。昆布とちょっとだけの味付けであんなふうになれるなんて。そして短時間でしょ。素敵過ぎ。」
との、素敵すぎるのはあなたですよ∑(`□´/)/ってつっこみをいれたいコメントをいただきました☆
最近はミニチュアにはまっているであろうゆずさん!はっきり申しますと、超~かわいいのだ(/ω\) ☆どこで買ってくるの?我慢できず、叫ばせて~!
「かわいい~~~!!」
今日もゆずさん、本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')



f0176108_995248.jpg

毎度すいません。
昨日はUPできなかったせいで、泣きたいくらい下がってしまいました・・・((´д`)) ・・.お手数ですが、クリックして応援していただけると助かります↑_(ΦwΦ;)!宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが、15位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー') 

*コメントのお返事が遅れています。ごめんね~~~アタタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタタ (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ)でも、必ず伺いますので、どうぞ待っていてくれたら嬉しいです(ノ_`。)本当に本当にごめんなさい・・
[PR]
f0176108_8493952.jpg

「棒々鶏といえば、夏!」
のイメージが強いのですが、これは驚き(笑)
「冬の棒々鶏」とでも言いましょうか。
まさに、「温・棒々鶏」です。

シャッキリ生野菜ではなく、蒸しキャベツを使います。
鶏肉ではなく、厚揚げです。
そしてタレは、マヨネーズで作ります。マヨネーズで、それっぽく出来てしまいました。

ふふふ。お分かりのとおり、蒸したキャベツの恐ろしさよ・・・
ああ、なんてこったい。焼いた厚揚げの重圧感よ・・・
そしてそして、このタレの旨さよ!!!
恐ろしや~恐ろしや~((´д`))これありえんよ~


でもね、でもでも。実はキャベツだけでもいいんです!!
キャベツだけでも、とってもとっても美味しいんです。
これ、本当に美味しいんです!
しつこいほど、美味しいんです!
f0176108_16361793.gif

【材料】

・キャベツ(小)    1/4個→(ザクザク1cm幅のヒモ状に切る。)

・厚揚げ       1枚→(熱湯で油抜きする)

       
バンバンジーソース
全ての材料を合わせる。

●豆乳マヨネーズ        大1強←(盛りよく大1)   
●醤油               大1
●すりゴマ             大1~大2
●酢                小2
●ラー油             適量←(しっかり加えた方が美味しい!)


*豆乳マヨネーズは、お好きなマヨネーズでどうぞ
---------------------


【作り方】

1、
厚揚げを7mm角ほどの棒状に切って、何もしかないフライパンでしっかりと焼いて取り出す。

2、
キャベツは、フライパンの中で塩小1/3ほどふって、手でわさわさと軽くなじませる。
酒、又は水を大1ふり入れ、ぴっちりとフタをして強火にかける。シュワ~と音がしてきたら弱火にし、しんなりするまで3~5分ほど蒸し焼きにする。

4、
混ぜ合わせたバンバンジーソースで、キャベツと厚揚げを和えて出来上がり!!

f0176108_8514974.gif
      
f0176108_8501922.jpg

       
あのね、このマヨネーズで作ったタレが美味しいの!タレが!!
朝、寝ぼけて適当に混ぜていたら、なんとも棒々鶏の味になっちゃって!!
それで食べてみたら、とってもいけちゃって!!

あ、ラー油がポイントなので、ちょっと多めに加えてね♪

偶然出来上がったこの貴重なタレを、どうぞご賞味下さいませ☆



*ありがとう*
 
チイさんが、豆腐だけの旨みバーグを作って下さいました☆
そしてブログで紹介してくれたんです→記事
「コレはホント女性にメチャメチャウケると思います!!ヽ(^∇^@)ノ
スゴクヘルシーだし、柔らかくって食感も女性が好きな感じ!!
りいこさんのお勧めの甘酢あんがまたスゴクマッチしていて、たーっぷりかけていただきましたヽ(^∇^@)ノ」
との嬉しすぎるコメントをいただきました!!
しかもしかも、豆腐だとは思えないほどキレイに作って下さったんです(#゚Д゚)!!!!
(/ω\)・*:..。♡


そしてね、もう1品!!
中華風☆もやしの変わり和えを作って下さいました☆
「味がメチャメチャよくって、おつまみにも箸休めにもかなりGOODな一品でしたヽ(^∇^@)ノ」
と言って下さって、これまたキレイに作って下さったんです!!
チイさんは、お料理だけではなく、ハンドメイドも凄い!!お菓子のラッピングとかも、とても可愛いいんですよ♪

チイさん、本当に本当にありがとうございましたo(*^▽^*)oまた、キレイなお料理やコーディネート、期待してま~す♪:,。☆(*'ー')
本当にありがとうございました(人´∀`o)


sizukuさんが、さっそく 「熟し柿のビネガー」を作って下さいました☆
「スィートでと~っても美味!!
そのままゴクゴクっと飲み干してしまいたいくらいに美味しかったの~♪
もぅりーこちゃんのレシピは毎回にんまり笑顔なっちゃいます(*u_u)」
って、もう、シズクさん(/ω\)・*:..。♡
毎回毎回泣かせるコメントを本当にありがとうございます(ノ_`。)・*:..。♡
また、しずくさんの言葉を楽しみにしているのだo(*^▽^*)o
待ってます!!しずくさんの言葉に、また癒させて下さい゚・:,。☆(*'ー')

本当にありがとうございました(人´∀`o)




毎度すいません。
なかなか戻りません・・・((´д`)) ・・.お手数ですが、クリックして応援していただけると助かります!宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが、15位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')            
[PR]
f0176108_16084.jpg

大流行の(笑)果物酢を、即席で作っちゃいました☆
とっても体によく、しかもノンシュガー仕立て!
市販のものより安全ですし、とっても美味しい「柿酢」ですよ☆ぜひ、毎日の健康にどうぞ♪


ヨーグルトに入れたり、水や炭酸水で割って飲んだり、ワインビネガーのごとく、お料理に使ったりと、使い方色々!
作り方もとっても簡単で、作ったその日から飲めます☆その日と言わず、今すぐ飲んでしまいましょう♪
また、柿にはお酒の酔いをさます効果があるので、二日酔いには最高の薬となります!
酒で割って飲んだら、あまり酔わずにすむかも(ΦwΦ;)(!?) 
f0176108_1633030.jpg

f0176108_16303453.gif

【材料】

熟し柿        1個

酢           大3~4

------------------

【作り方】

1、
まず、ザルとボールをあわせる。

2、
手で触って、プニョプニョするくらいに熟した柿を、ザルの上で、手でグジョッと潰す。
(皮と種ははぶいて、スプーンなどでグリグリとしながらキレイにこす。)

3、
酢を加えて混ぜれば出来上がりです♪


●そのまま使うものなので、酢はできるだけ上質なものを使って下さい。米酢、黒酢などをおすすめします。穀物酢は刺激が強いので、あまりオススメしません。、
●酢の量は、お好みで加減して下さい。料理に使う方が多ければ、もっと酢を多くしていいだろうし、飲むことが多ければ、酢を黒酢にして、量を減らしてもいいですね。お好みでどうぞ。
f0176108_16303453.gif

そして以前紹介した、即席豆乳ヨーグルト!!
f0176108_1642631.jpg

この柿酢を、豆乳にそのまま混ぜたら、即席の柿ヨーグルトができます!!

水で割って、毎日の健康ドリンクにしたり、炭酸水で割って、ジュースにしたり!!
f0176108_1651374.jpg

家に、どうしよもなく熟してしまった、熟し柿はありませんか?
そんな熟し柿。家になくても八百屋さんで安く売ってくれたり、ただでくれたりもします。
とっても美味しいんだけど、売り物にはなりませんからね。
たる抜きしすぎて、ぐじゅぐじゅになtった柿などがあったら、是非、この即席ビネガーにどうぞ♪
f0176108_1623496.jpg




毎度すいません。
なかなか戻りません・・・((´д`)) ・・.お手数ですが、クリックして応援していただけると助かります!宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが、15位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_16413850.jpg

トロトロ!いや、ツルツル~!!
薄切りにしたカブを、納豆でツルツル煮てみました!
七味でピリッとさせて、胡麻油を入れて、ちょっと韓国風☆

あ、カブは柔らかく煮てもいいし、少し固さが残るくらいに煮てもいいです。
とろっと溶ろけるくらいに柔らかくなったカブは、思わずご飯にのせて、スプーンでわしわし!
少し固さを残したカブは、小鉢に入れて副菜としてどうぞ♪

そうそう、辛いのが苦手なお子様には、七味のかわりに生姜を入れてどうぞ♪かぶと納豆だけなのに、立派にご飯をすすませてくれますよ!

トロトロ~よりも、ツルツル~な、舌越しなめらかな「カブの納豆煮」をどうぞ☆

f0176108_14453894.gif

【材料】

納豆    1パック

かぶ     1個
水      100cc
塩      小1/3

味噌     小1/2
ごま油   少々
七味     適量

------------------

【作り方】

1、
かぶは皮をむいてから2mmほどの薄切りにする。葉もあれば、細かく切る。
納豆は軽く混ぜておく。

2、
小鍋にかぶと水を入れて火にかけ、沸騰したら塩を加えて2分ほど茹でる。

3、
葉、納豆、を加え、味噌を溶かす。最後に七味、胡麻油を加え混ぜ、火をとめる。

f0176108_14453894.gif

さらに白ゴマ、すりゴマなどを加えても美味しいですし、生姜を加えても最高です!!もっと辛いのがいい~~なんて時は、七味を沢山ふって、自分好みで食べて下さいね♪
それと、辛いのが苦手なお子様には、七味ではなく、生姜の千切りを一緒に煮込むといいかと思います。味にアクセントが入って、とってもご飯のおかずになりますよ♪


「カブの納豆煮」といえば、
白菜のカレー煮浸しや、トロリン白菜のカレーうどんもおすすめ。
寒い冬には、温かいものが最高ですね♪
f0176108_1452177.jpg


*ありがとう*
のりちゃんが、大豆とおからのハンバーグを、なんと3倍量で5個作って、しかも一人で食べて下さいました☆
嬉し~~ぞのりちゃん。゚(゚´Д`゚)゚。゚・:,。☆ありがとう☆
でも・・・
まじか?♪(о ̄∇ ̄)笑
いやいや、いいのだいいのだ☆あれはヘルシーだから、3倍量でも普通のハンバーグより全然ヘルシーなのだ☆
ステキすぎるぜ、のりちゃん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


そして、同じくのりちゃんが、ゴボウの軟骨焼きをリピして下さいました☆
しかも、中学生ののりちゃん。なんと、お母さんに作ってあげたそうで!!なんてええ子や~(/ω\) ゚・:,。☆
ますます私の友達は、のりちゃんファンになっていくのであります・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
本当に本当にいつもありがとう゚・:,。☆(*'ー')すっごく力をもらっています♪
のりちゃん大好きo(*^▽^*)o本当にありがとう♪これからも、ずっと仲良しでいて下さ~~い♪


sorahanatsuki
さん
が、タイムリーにも、レシピUPしたその日にモヤシの変わり中華和えを作って下さいました☆
も~~さっそくだなんて、そんな嬉しい子と初めてなので、興奮しちゃいましたよ(/ω\)゚・:,。☆
生姜が効いてて美味しかったとの事で、さらに元気をいただきましたo(*^▽^*)o
本当にいつもありがとうございます゚・:,。☆これからも、大好きなsorahanatsuki
さんのブログ、とっても楽しみにしています!!本当にありがとうございました♪


やすさんが、おからのカッテージチーズを作って下さいました☆
実はあのレシピ、最初の頃に作ったレシピで、自分でも忘れていたくらい古いレシピです。
やすさん、古いレシピも見て下さってたんですね(/ω\)゚・:,。☆それ、凄い感激ですよ~!!!も~凄く嬉しいo(*^▽^*)o
しかも、あんなマニアックなやつなのに、作って下さる勇気に感動いたしました!笑
本当にありがとうございます!!本当にありがと~~やすさん♪ちゅ~~♪(о ̄∇ ̄)ふふふ








毎度すいません。
なかなか戻りません・・・((´д`)) ・・.お手数ですが、クリックして応援していただけると助かります!宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが17位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_135186.jpg

今日の給食の献立を発表します。
「玄米ご飯」、「豆乳」、「納豆」、「車麩の肉じゃが」、「蕪の葉の野沢菜漬け」、「カリフラワーの韓国和え」、「紫芋のいきなりだんご」です。
よく噛んで、味わっていただきましょう。
それでは、
「いただきま~~~~す!」
f0176108_136558.jpg

最近ゆずさんの、「給食ちっくランチ」を見て、もう、どうにもこうにもそそられてしまいました(/ω\)゚・:,。☆
下のアルミの盆は買ってあったので、あとはアルミの皿だけだったんだけど・・・
おととい、小さい小鉢皿だけを発見☆
でも、こんなアルミの小さな皿が1枚496円・・。ちなみに、アルミ盆は1000円だったョ。
ゆずさんのとこみたいに、大きなアルミ皿が欲しいんだけど~(。´・ω・)売ってなかった~。早く出会えるといいな~。
しかたないので家皿で!ちなみに、「№6」は初登場。前は「5」やで~☆

f0176108_13201424.jpg
(左)車麩の肉じゃが、(中)チョリママの野沢菜漬け、(右)yuuさんのブロッコリーの韓国和え
f0176108_13204983.jpg
(左)玄米、(中)納豆、(右)なおちゃんの いきなりだんご

f0176108_14581411.gif

車麩の肉じゃがは、以前紹介したマクロビアン肉じゃがの、厚揚げを車麩3枚に変えて作ったものです。お肉が入ってない肉じゃがって、コクがなくて、いまいちですよね・・。でもこの肉じゃがに、生姜と胡麻油を加える事で、いっきに解決!また、ネギを入れるとさらに美味しいです☆ご飯にぴったりですよ♪でも、個人的には車麩より厚揚げの方が好きだな~☆


チョリママ野沢菜漬けは、実はリピ♪ビックリしたよ!本当に野沢菜漬けになっちゃたんだもん―(#゚Д゚)!これは本当に凄いレシピなんだよ!!こんな簡単に作れるって、本当、ママには頭があがりません・・・本当は小松菜で作るんだけど、昨日でなくなっちゃので、今日は蕪の葉でやってみたの♪それもまた、本当に野沢菜漬けになっちゃて∑(; ̄□ ̄A アセアセ
こいつもか~~い!!ってビックリした!!これは本当にオススメですよ!

そしてyuuさんブロッコリーの韓国和えは、ブロッコリーがないのでカリフラワーで代用!
(#゚Д゚)美味しい!ネギを入れる意味が分かったよyuuさん!さすが!
ピリっとコチュジャンと、胡麻油がきいて、ブロッコリーが見事に韓国風に☆
これね、酒にもいいね~~(¬¬*)にやり
ブロッコリーだともっと美味しいんだろうけど、カリフラワーでもじゅうぶん美味しかった~゚・:,。☆

〆は、なおちゃんいきなりだんご!!
なんで「いきなり」なのかって?
それは、いきなり作ろうと思っても作れちゃうからなので~す(人´∀`o)ふふふ豆腐と粉を捏ねて、蒸し器で蒸すだけ~♪たらららら~ん
さあ出来た~♪蒸したて最高~―(#゚Д゚)!ヘルシーだから、喜んでほおばれるのが嬉しいのだo(*^▽^*)oすぐ食べたい時、これに限りますよ♪♪おいし~~♪
しかも、なおちゃんの、つっこみながらのレシピが可愛くて大好きなのだ♪(о ̄∇ ̄)/ あは


今日も大好きな方々のレシピで、最高に美味しいご飯が食べれました(人´∀`o)もう大満足!!本当に本当にありがとうございました。とってもとっても美味しかった~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
f0176108_14581411.gif

ちなみに・・・
私の小学校では、肉じゃがの日は、なぜか納豆がつきものでした。だから、なぜか肉じゃがの時には納豆も食べたくなるんです。
これって栄養とりすぎ?



それでは、手を合わせて、
「ごちそう様でした~!」
f0176108_1383892.jpg





毎度すいません。
だいぶ下がっています。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 クリック応援、どうぞ宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが17位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_15172767.jpg

またまた登場しちゃった春巻きの皮!
今日はカボチャを使った、とってもヘルシーなシガレットを作りました。
焼きたてパリパリ♪レシピをどうぞ♪
f0176108_15504437.jpg

f0176108_15512792.gif

【材料】     8~10個ほど

春巻きの皮      4~5枚

カボチャ               1/4個
塩                    2つまみ
お好みでハチミツや甜菜糖    小2

------------------

【作り方】

1、
皮付きのカボチャを小さく切って鍋に入れ、かぶるくらいの水で茹でる。水分がなくなって、ホロホロと崩れるくらいになったら、フォークや木ベラで粗めに潰し、塩、ハチミツを加えて混ぜる。

2、
オーブンを180度に温める。

3、
春巻きの皮を半分に切って2枚にして使う。
手前に(1)のカボチャを大1ずつのせ、手前から、できるだけ平たく、そして薄めに折りたたんでいく。(3~4折りくらい)終わり目を下にして、クッキングシートを敷いた鉄板にのせて並べていく。
180度に温めたオーブンで、15~20分ほど焼けば完成☆

*あんは少なめで、薄く!平べったく!がポイントです☆その方がサクサク美味しいよ♪
*オーブントースターでもできます!約3分!!
f0176108_15512792.gif
f0176108_15551110.jpg


焼きたてパリパリ♪とっても美味しいナチュラルなスティックパイができました♪

昨日の今日でちょっと早いのですが、実はこれ、sorahanatsuki さんへのレシピ♪
「春巻きの皮を使ったおやつ」とのリクエストだったので、旬のカボチャを使って考えてみました☆
お子様にも食べやすいように、持ちやすいスティックタイプです♪
それともうひとつ!
お子様が喜ぶものといったら「アイス!!
昨日sorahanatsuki さんが言っていた、「アイス」にも合うようにと思って考えてみましたよ~~♪是非アイスにこれを添えて食べてみて下さい♪

焼きたてのパリパリと、冷たいアイス♪
気に入ってもらえるといいな゚・:,。☆(*'ー')
でも、つきちゃんかそら君、ハチミツが苦手でしたっけ?その時は、甜菜糖などで作って下さいね(人´∀`o)じゅうぶんな甘さのカボチャでしたら、塩のみでどうぞ☆きっとアイスにもピッタリですよ~♪

sorahanatsuki さん、リクエストどうもありがとうございました(人´∀`o)またどうぞ宜しくお願いしま~~す・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


ちなみに春巻きの皮を使ったレシピといえば、
カボチャのポットパイ
f0176108_16153697.jpg

バスケットサラダ
f0176108_16145788.jpg
もあります♪中身はこれにこだわらず、色々と作ってみてね~~♪シチューパイも美味しそうでしたよ♪






毎度すいません。
だいぶ下がっています。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 クリック応援、どうぞ宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが17位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')

      
[PR]
by ri-ko521 | 2008-11-20 16:16 | 甘味
f0176108_1012077.jpg


まず、昆布をハサミで刻み、塩とモヤシの茹で汁で馴染ませます。それからモヤシと調味料を投入し、手で揉んで和えて揉んで和えて~~♪

するとトロトロになって、まるで雌株とモヤシを和えたみたいに!
それでもって生姜がきいていているので、ご飯にピッタリ子なのだ♪♪
とろっとシャキッとした、中華風の和え物の完成です♪

ひじょ~に、料理名が決めづらい物に完成したわけではありますが、食べると納得!なんで今までなかったのっていうような和え物です☆
うちのママン曰く、
「こ~れはヒットだわ!ひひひ~」!!

こんな単純なものだけど、ポイントをおさえてレッツ・ゴー☆←?
f0176108_10133089.jpg

f0176108_10203885.gif


【材料】

 もやし              1/2袋
 生姜(千切り)          1スライス

●昆布               5cm角2枚
●もやしの茹で汁        小1
●塩                小1/3ほど

 醤油              小1
  酢                〃
 胡椒               少々
 胡麻油、又はラー油     少々

---------------------

【作り方】

1、
昆布をハサミで、できるだけ細く切って、ボウルへ入れる。●の塩も入れる。

2、
沸騰させた湯で、もやしをざっと茹でてザルへあげる。
その茹で汁小1をとって(1)へ入れ、軽く混ぜる。これで、味が全体に馴染み、昆布が早く戻りやすくなる。

3、
モヤシ、千切り生姜も、残りの調味料を全て加え、手で粘り気がでるまでよ~く混ぜる。
軽く揉むように混ぜるといいかも。
そのまま冷蔵庫で冷まして出来上がり♪

f0176108_10203885.gif

もやし茹でて和えるだけ~なのですが、ちょっとポイントがありまして、
茹で汁で、塩と昆布をあらかじめのばしておくことが大切!」なのです!
茹でたもやしの蒸気だけでは、やっぱり粘り気が違うみたい。
単純ながらも、ちょっとしたポイントで~す♪



*ありがとう*
みどり子さんが、豆腐だけの、旨みハンバーグ
f0176108_11184261.jpg
をさっそく作って下さいました☆

「今日もとーってもおいしゅうございました。
お豆腐だけ!?ってちょっとビックリしちゃうぐらいよ!
それに、この甘酢餡がまたまたグー。
これだけで、ご飯たべられちゃうぐらい。
全部ひとりで夜ご飯に食べきってしまいました・・」

ぎょひい(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*みどり子ちゅわ~~ん・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*ありがとうでございます!!今日はテンションが高いので、慣れなれしい呼び方でスイマセン・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 でも、あまりにも嬉しくて(ノ_・、) ☆
みどり子さん!!!本当にありがとう!!
本当~~にありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。!!!




ゆずさんが、さっぱりひじき
f0176108_11192877.jpg
を作って下さいました☆

「お昼ごはんなんじゃないの?何て言う勢いで美味しく頂いちゃいました。
最後のごま油がまた効いてる所がまた素敵。もともとひじき煮大好きで前はよく作ってましたがこのレシピも素敵。」

ぶへへええええ(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*ゆじゅしゃ~~~ん*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
すいません・・。ホント、今日はテンションが高くて、おかしいのですが↑_(ΦwΦ;)・・
もう、凄く嬉しくって(ノ_・、) ☆
ゆずさん、本当にありがとう!本当~~にありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。!!!

いや~、お二人ともオシャレさんなので、写真を見るだけでも勉強になります!!!是非是非、世の中に広めたいブログなのです!!ヽ(`▽´)/☆見てね~~!!!






悲しきか~~な~~
いっきに500ポイント下がって~~~~
る~~らら~~((´д`)) ぶるぶる・・・.
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが17位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]