<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
f0176108_1334285.jpg

洋風南蛮漬けであるエスカベッシュ☆
とは言っても、これは完璧に南蛮漬けと同じになってます。というか、南蛮漬けです↑_(ΦwΦ)あはは
南蛮漬けを、厚揚げで作るっていうのは、けっこう多いのではないでしょか。
でも、この南蛮、本当に旨い!!↑_(ΦwΦ;)
このタレの割合を今朝偶然見つけたのですが、「これはいける!」と思ったのでさっそくUPしました☆できたてホヤホヤのレシピです☆

まず、出汁は使いません。
そして砂糖や味醂ではなく、ハチミツを使います。煮立てた酢が、とってもまろやかになってくれるので、ハチミツの分量は少なめでじゅうぶんなのですが、入ると入らないのとでは雲泥の差が出ました。だからといって、酢が勝ちすぎる味でもないので大丈夫です☆
また、一緒に漬けた人参と玉ネギもポイント☆いつもは指定しませんが、今日は指定しちゃいます。
人参と玉ネギから出た水分(旨みや甘み)が、さらにタレの旨みへと「化」してくれるわけなんです!なので、出汁が入らなくても、じゅうぶんな味になるんです♪♪♪なので、絶対に水へとさらさないで下さいね。

さあさあ、余計は前説はおいておいて。レシピレシピ~♪!!↑_(ΦwΦ)☆
f0176108_1333669.jpg

f0176108_13505069.gif

【材料】

厚揚げ    1枚

●酢       大2
●酒       大1
●醤油      大1
●はちみつ   大1/3~
○赤唐辛子   1/2本分(又は鷹の爪)

・人参(小)     1/4個ほど←千切り
・玉ネギ(小)     1/4個ほど←薄切り
・塩        ほんの少々

*お好みでブラックペッパー、にんにく、ローリエも、タレと一緒に加えて下さい。なくてもOKなので、表記しませんでした。ちなみに今回は入れていません。お好みでどうぞ。
------------------------------

【作り方】

1、
人参と玉ネギは、千切りにして、厚揚げを漬ける容器へ入れる。
ほんの少量の塩をふって軽くあえ、そのまま置いて旨みを引き出しておく。

2、
厚揚げは、油抜きする。厚いものであれば厚さを半分にし、食べやすい大きさに切る。
それを何もひかないフライパンで、両面カリッと焼き、(1)の容器へ入れる。


3、
●の調味料と、辛いのが大丈夫であれば輪切りにした赤唐辛子を入れて火にかけ、沸騰さる。
(2)にジュッとかけ、そのままおいておく。粗熱がとれたら冷蔵庫で味を染みさせて完成です。
だいたい30分もすればいい感じに味が染みるかな~。


メモ
人参と玉ネギの分量は、漬け汁に漬けられるだけ加えて下さい。水分が抜けて体積が減るので、思ったより多目でもだいじょうぶかも。
f0176108_13505069.gif

f0176108_13502697.jpg

わ~(/ω\)今朝はご飯がすすんでしまう~。でもでも、南蛮みたいに揚げてないからヘルシーだもんね~↑_(ΦwΦ)☆けけけ


昨日ブログを休んでしまったせいで、ビックリするほど急激に下がりました↑_(ΦwΦ;)本当に、いつも皆様からの応援で支えられてるんだな~と、今朝はしみじみ感じました(ノ_`。)゚・:,。☆本当にありがとうございます☆
今日もめんどくさいのに、本当にゴメンなさいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿どうぞ宜しくお願いします。゚(゚ `Д)ノ。゚すいません

f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)


やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
奇跡!!(*+_+)22位に!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif


*私にとって「作ったよ~」の声は、本当に大切な大切なものデス(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
今日もそんな声をいただいて、嬉しくって、今すぐにでも紹介したいくらい♪♪♪
でも、どうしてもじっくり紹介したいな~と思うので、ちょっと遅くなってしまうのですが、時間がある時にしっかり紹介させて下さい゚・:,。☆(*'ー')
せっかく作ってくれたのに、遅くなってしまってごめんなさい(ノ_`。)!!
[PR]
*10月31日 材料記入に変更あり
f0176108_20272514.jpg

シーザーシーザーシーザーサラダ~♪♪♪
シャキシャキ水菜にカリカリクルトンといえば?
正解ヽ(`▽´)/☆大正解☆そう、シーザーサラダなり~♪♪♪

実はああゆう、乳酸系ドレッシングも好きなりいこちゃん( `ー´)ノ♪♪♪
今日は無性に食べたくなって、悩んだすえに、豆乳でドレッシング作っちゃた~♪いえい♪♪♪
これに粉チーズが入れば本当に完璧なんだけど、なくてもなんとなくシーザードレッシングっぽい♪♪♪しかもノンオイルときた~ヽ(`▽´)/♪♪♪
ということは・・・
シーザーサラダがヘルシーに食べられる!?
そんでもって・・・
もしかして体に良いドレッシングに!?
ヽ(`▽´)/♪♪♪

空き瓶に全ての材料を入れてシャカシャカするだけ!
ものの数秒で出来上がり~♪

今日はクルトンではなく、パリっと焼いた油揚げで食べました。
でもやっぱりクルトンが美味しい!クルトンだと本当にシーザーサラダみたいだったよw( ̄△ ̄;)wなのでここは、是非クルトンで!パンをトーストしただけのクルトンで、さらにノンオイルヽ(`▽´)/☆
f0176108_19382534.gif

シーザードレッシング
f0176108_23123241.jpg

【材料】

豆乳       100cc←(豆腐が出来るタイプ、もしくは無調整)
酢         小2

●粒マスタード   小1
(又はマスタード  小1/4)
●オリゴ糖
 (又は甜菜糖     小1/3~1/2)
●すりゴマ        大3
●ガーリックパウダー   小1/2
 (又はおろしニンニク   小1)
●白味噌         小1
●塩            小1/3
●胡椒           少々


*豆乳は豆腐が出来るタイプのものを使用して下さい。もしくは無調整のものでお願いします。じゃないとトロミがでません。
---------------------------

【作り方】
全ての材料より大きめの瓶を用意。

1、
最初に豆乳と酢を入れて混ぜる。トロッとするはずなので、それから全ての材料を加えて、フタを閉めて、激しくシャカシャカする!
・・・たぶん味噌などが溶けきれてないので、瓶にスプーンを入れて、さらに混ぜる。

      以上。出来上がり♪
水菜にカリカリクルトンをのせて、ブラックペッパーをふる。
そしてこのドレッシングをかけて食べて下さい!私てきに、このブラックペッパーも必須~!

*ちなみに今日の油揚げバージョンは、何もひかないフライパンに、油抜きした油揚げの両面をパリっと焼く。最後に醤油少々をまわして風味をつけ、火をとめる。短冊に切って、水菜と和える。そしてこのドレッシングをかけて食べる。
f0176108_19382534.gif
f0176108_23132937.jpg

ちなみに今日の皿は、ファイヤーキング~☆
だけど、これがどうにもこうにもデカすぎて・・・
ず~っと眠ったままだったので、今回ようやく使うことができて嬉しい(*´ェ`*)
・・のはずなんだけど、やっぱりでかくて手におえね~(`皿´#)ダメだこれ。

f0176108_1938871.jpg

*ありがとう*

こころのままにしずくさんが、
おからのミートボール
f0176108_2314155.jpg

ナメタケ
f0176108_2322211.jpg

蓮根湯
f0176108_231773.jpg
そして極めつけに
小豆の塩カプチーノ!!!
f0176108_2345294.jpg

計4つも同時に作って、しかもブログで紹介して下さいました~(/ω\) ゚・:,。☆→クリック
「玄米菜食はココロとカラダに優しいと改めて感じました☆」と、sizukuさんらしい、とってもステキなお言葉をいただきまして、私はもう大感激。゚(゚´Д`゚)゚。・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
しずくさんはね、とっても優しい方で、いつもステキな言葉を奏でる方なの゚・:,。☆(*'ー')
いつも仕事で疲れた時、嫌な事があった時には、そっとしずくさんのブログへ行って、いつも元気をいただいているんですよ♥
でも最近ずっと更新がなかったので、ちょっと寂しかったのですが、また戻ってきてくれたので、私はとっても嬉しい(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
しずくさん、本当に本当に本当にありがとうございました(人´∀`o)
今日もまた、そっとブログへ訪問させてもらって、元気をいただこうと思います。
どうぞ、これからも仲良くして下さいね゚・:,。☆(*'ー')
本当にありがとうございました・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
f0176108_1938871.jpg



ゴメンね、本当に今日もめんどくさいのにゴメンね・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)


やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
奇跡!!(*+_+)22位に!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif

[PR]
f0176108_13411365.jpg

実は、「あまり好んでは食べないよ」、というカリフラワー。
だったらブロッコリーの方が好きだわ~∵ゞ(´ε`●) なんて言われている、ちょっと寂しい存在のカリフラワー。

いいえ。全く別物です↑_(ΦwΦ)☆

っていうか、私が、「色が違うぐらいで、同じくボンばった食べ物だな~」としか認識してなかっただけなのですが、
最近農家の方に教えてもらったんですよ。

「カリフラワーは生で食べれる!!」

そう。やつは生で食べれるんです。しかも私は、
「絶対生の方が好きだ!」ということに気がついてしまった・・・・。
カリッとしてて、茹でたやつよりずっと美味しい・・・・*:..。♡

今日はそんな生のカリフラワーを、お味噌のピクルスにして、ちゃちゃっと浅漬けにしてみました☆ピリットが好きなら赤唐辛子を入れて、ちゃちゃっと揉めばすぐ食べられる♪♪♪
はっきり言って、はまると思います(*+_+)!というか、はまります!!
これは本当に本当に、カリフラワーファンが多くなることかと思います(*+_+)!というか、なりました!!
酢がちょっと効いた味噌が、こいつにはピッタリさあ~ヽ(`▽´)/☆カリッとたまらんぜ~☆

カリフラワーって、こんなに美味しいものだったのか~~~もっと早く知っていれば~ヽ(´Д`;)
f0176108_14274543.gif

【材料】

カリフラワー   1房

●味噌    大3
●酒      大2
●味醂    大2
●酢      大1

・赤唐辛子又は鷹の爪  少々(←お好みで)

-----------------

【作り方】

1、
カリフラワーは、味が染みやすいように小さめの小房にわける。

2、
小鍋に●の調味料とお好みで赤唐辛子の輪切りを加えて火にかける。
フツフツとしたら火をとめ、カリフラワーを投入。そこでザッと和える。

3、
そのまま粗熱がとれたらビニールやポリ袋に入れ、手でかるく揉む。
時間があれば15分ほどおいて完成です!もちろん手で揉んでもOKだし、和えてすぐにでも食べれますよ♪♪♪
f0176108_1516156.jpg
f0176108_14274543.gif


そしてそして、これはですね~。大好きな大好きな、とある方へのプレゼントレシピ♪♪♪
それは、Kiitos・Kiitos「ゆずさん」へのレシピです♫♬♪♫
勝手にごめんね~~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
でも、私のレシピをすでに10回以上(いや、もっとだ!!)も作って下さっていて、特にブロッコリーの塩みぞれだけでも3回以上(今見たら5回だった!!)はリピートしてくれてるんです((´д`))・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*涙
もう嬉しくて嬉しくて・・(ノ_`。)゚・:,。☆
なので、ボンバー兄弟の弟(カリフラワー君)を使って、こんなレシピを考えてみたんですが・・・☆
苦手でなければ、受け取っていただけたら嬉しいです(*´∀`)もしも、カリフラワーが偶然手に入った時にでもお願いしますッ゚・:,。☆(*'ー')あ、無理には作らないで下さいね~(#゚Д゚)!そこだけは宜しくお願いします☆

f0176108_15145182.jpg

*ありがとう*
それでもって、ゆずさんが、ひよこ豆のハンバーグを作って下さいました~☆
f0176108_15135752.jpg

「これはこれでまたしても私・・・ハマる味です。むふふぅ♪」との嬉しいコメントを下さって、これももう2回も作って下さいました♪♪♪
一つ目は可愛いボックスランチ→クリック♪
二つ目はオシャレにスキレットで→クリック♪
いっや~、今日も悪いけど画像保存です。ゆずさんファンの私としては、もうこの写真はレア物なわけなのです(/ω\)゚・:,。☆
本当に本当に、ステキな写真をご馳走様でした~♪♪♪どうぞまた、宜しくお願いしま~す(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
おねだり~∵ゞ(´ε`●)
f0176108_15145182.jpg



ゴメンね、本当に今日もめんどくさいのにゴメンね・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)



やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが23位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif

[PR]
f0176108_18324252.jpg

僕もししとう好きになっちゃう?
しし唐は大人だけのもんじゃないぞ♪お子様だって食べれるぞ♪
しし唐大好きになっちゃいそうな、はちみつ生姜醤油味のしし唐の煮浸しデス♪♪♪
「テレンッ」としたシシトウがたまらんね~☆
出来立てももちろん美味しいけれど、そのまま冷まして食べると味が染みて、またたまらんよ~☆
♪♪♪そう、たまらんさ~☆
f0176108_14441654.jpg

f0176108_1445941.gif

【材料】

しし唐      10本ほど

●酒         大1
●醤油        大1
●はちみつ     大1/2
●生姜(千切り)    スライス1枚

----------------

【作り方】

1、
しし唐はフォークで数箇所穴をあける。

2、
小鍋の●の材料としし唐を入れて火にかける。
沸騰したらかなり弱火にして、しし唐がクタッとなり、汁気がなくなるまで3~5分ほど煮詰めれば出来上がり!こげないように、途中何度か混ぜてね!

メモ
かなり弱火で煮詰めることが大切です。あと、汁気も少ないので、小鍋で作ってね☆
f0176108_1445941.gif

これは味醂や甜菜糖では出せない、はちみつならではの味♥
ハチミツと生姜で、喉にもとっても良さそう♪しし唐が家にやってきたら、こんな煮浸しも宜しくお願いします♪
f0176108_14432119.jpg


f0176108_14554690.jpg

*ありがとう*
かなぴょんさんが、茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆
を作って下さって、ステキな丼にして作って下さいました~♪
わ~ありがとうございます(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
かなぴょんさんは、現在ロンドン在学中。
うううヽ(´Д`;)ロンドンだなんて・・・
なんてカッコイイんだ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*(*´ェ`*)ポッ
そんなロンドンで、頑張っているかなぴょんさん。
うふふ✿やっぱりカッコイイo(*^▽^*)o
ロンドンから作ってもらえたんだな~って思ったら、またしてもジーンときちゃいました(ノ_`。)゚・:,。☆
かなぴょんさん、元気をいただいたのは私のほうです゚・:,。☆(*'ー')本当にありがとうございました~(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)日本からですが、私も応援しています! どうぞお体を壊さずに頑張って下さいね。゚・:,。☆(*'ー')


sorahanatsuki さんが、玉ネギとワカメの生姜炒めと、チーズは使ってないけど・・☆ ふんわり「さつまいものレモンクリームチーズ煮」
を作って下さいました~♪
「生姜炒めのほうは、hanaさんがすっかり気に入ってしまって、モリモリ食べてくれました。「生姜がおいしい〜♪」って、大人なコメントをいただきましたよ~」
との嬉しいコメントをいただきまして!(。→∀←。)キャハ♡
サツマイモの方は、「不思議!チーズの味がしたよ!」とのコメントをいただきました♪♪
わ~~ありがとうございます(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
本当にありえないくらい可愛いお子さんに囲まれているsorahanatsuki さんさん。
将来自分がママになったら、あんなママになりたい゚・:,。☆(*'ー')そう、憧れを抱いている方です。
特に一番下のお子さんは、お腹に入っている時から(ブログでですが)知っているので、まるで人事ではないほど可愛いんです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
どうぞこれからも、私の大好きで大好きでやまない、可愛いお子さん達の写真も、沢山沢山UPしてね(人´∀`o)楽しみにしてますよ♪
本当に本当にありがとうございましたあ゚・:,。☆(*'ー')



ゆかさんが、超~~~しっとり゚・:,。☆紅茶とオレンジのロールケーキ を参考に 
ベリームースロールケーキ♪
を作って下さいました~♪
ては言っても・・・・・( ̄ω ̄;)
参考なんて言葉は本当に本当に・・・・。とてもとても・・・。
・・・・めっそうもないので、「参考に」なんて言わないで下さいよ、ゆかさんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ゆかさんのロールケーキは、何十倍、いや何百倍も美味しそうだ!!(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
なんていったって、お菓子といったらゆかさんはプロです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ !
本当に凄い゚んですよ~・:,。☆(*'ー')
ゆかさんはプロのメークさんなのですが、本当に起用なのなんのって(。→∀←。)♡ うちの近所にお菓子屋さん出してほしいくらい♪
皆さん!ロールケーキ作るなら、絶対あのレシピで作って下さいね!!私もそうします♪♪♪
もう、ゆかさん、本当にありがとうございました~(人´∀`o)


f0176108_14554690.jpg

ゴメンね、本当に今日もめんどくさいのにゴメンね・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)



やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが23位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif

[PR]
f0176108_14524588.jpg

スプーンでサクッ☆
中には、優しい味わいのクリーミーなカボチャのスープ☆
パイだけどパイじゃありません!
コレ、春巻きの皮を重ねて焼いてあるの♪
だけどちゃんと層になってるから、割るときの楽しみはしっかりそのまま♪
そしてそして、油分0%が嬉しいよね♪
ミキサーも出汁無しでも作れるので、まさに「お手軽」です!

f0176108_15484272.jpg
f0176108_15141259.gif

【材料】    2~3人分

春巻きの皮   1人あたり1~2枚ほど 

(ポタージュ)

カボチャ    1/4個(皮をむいて250g)
干し椎茸     1枚
水         ひたひた+150cc

●豆乳        200cc
●小麦粉      大1

・塩          適量
・胡椒        少々
---------------

【作り方】

1、
鍋に、小さく切ったカボチャと水を入れ、鍋の上で椎茸をオロシがねでおろして入れる。
ひとつまみの塩を入れて火をつけ、強火で柔らかくなるまで茹でる。

2、
いったん火を消して、フォークやスプーンの背、又はマッシャーで潰す。

3、
●の豆乳と小麦粉を泡立て器で混ぜながら入れ、そう一度火にかける。
ひと煮立ちさせたら塩・胡椒で味を整える。



カップなどにスープをそそぎます。
そこで春巻きの皮の’はし’の部分から合わせてかぶせ、カップより、ひとまわり大きめにところをハサミでカット。
同じく、カットして残った皮の部分をかぶせてカットし、2層にする。
カップのふちと春巻きの皮を、手で水を少しつけながらギュッと押さえて留める。
そのまま180度に熱したオーブンで7~8分。オーブントースターなら3~4分焼けば出来上がりです♪


*塩加減もお好みで調節して下さい。
*干し椎茸が気になるようでしたら、昆布5cm各1枚を入れても美味しいですよ♪
f0176108_15141259.gif

昨日は春巻きの皮でバスケットサラダを作ってから、その残りの皮でポットパイにしてみたの(o→ܫ←o)☆
それでもって、むいた皮は、お決まりの皮ナッツ
に♪今日は白ゴマと皮で、シンプルナッツにして食べました~♪これが本当に旨くてはまってます♪。
f0176108_14535669.jpg

f0176108_15531276.jpg

*ありがとう*
maiさんふんわりトロとろ焼きカレーを作って下さいました☆長いもがなんともいえないおいしかった~☆彡とのコメントをいただきまして、もうニッコリりいこちゃ~~ん♪(о ̄∇ ̄)/ ふへへ
いつもステキな写真を撮られるまいさんは、携帯で撮っていた写真の時から本当にステキで、それが立派なカメラだから、さらに凄くってo(*^▽^*)o本当に勉強させられます゚・:,。☆(*'ー')
まいさん、本当にありがとうです♪また、これからも仲良くしていただけたら嬉しいです(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ ブログ楽しみにしてま~~す♪


すってんさんが、おからミートボールを作って下さいました☆
お肉がダメでミートボールを食べれなかった息子さんが、初めてミートボールを口にしてきれたそうです。しかもしかも、美味しいって言ってくれたみたいで・・・(ノ_・、) ゚・:,。☆
読んでいて、本当に胸がジーンと熱くなりました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
ああ、ブログやっていてよかった~レシピ考えてよかった~~って感激しました(/ω\)
本当に本当にありがとうございました(ノ_・、) ゚・:,。☆
お礼を言うのは私のほうです!!本当に本当に本当にありがとうございました゚・:,。☆


やすさん皮ナッツを作って下さいました☆
「これ止まらなくて危険です~(*´艸)
南瓜の皮のみで作ったんですけど、大満足!
そしてビールも進みますね;;
お店で皮だけも売ってほしいって思っちゃいました(笑)」
とのコメント下さって・・・
もう(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
やすさんのバカ~ん(/ω\) ・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
うますぎ!!そのコメントうますぎい(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
大好き!やすさん大好き♥
皮、よくぞやってくれた!!今、とてつもなくカボチャの皮にお礼を言いたいほど嬉しいです(ノ_`。)♥やすさん、本当にありがとうございました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
カボチャの皮が、手をとりあって喜んでますよ~~~((((/ ̄∇ ̄)/\( ̄∇ ̄\))))
本当に本当にありがとうございました~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫




いつもスイマセン。下がっております・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)


やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは24位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif

[PR]
f0176108_14544232.jpg
f0176108_14571391.jpg
秋秋秋~♪♪♪
さあ、きのこ狩りに行こうヽ(`▽´)/☆

という事で、今日はきのこを収穫したつもりでバスケット風サラダにしてみました~♪
知ってる人も多いと思いますが、春巻きの皮をオーブンでパリパリに焼いてバスケットを作ります。そこへ、粒マスタード醤油で炒めたキノコとレタスを詰めて、パリパリっと☆
お好みで豆乳マヨネーズ簡単マヨネーズ、又はお好きなマヨネーズをかければさらに美味しい~~♪♪♪
パリパリとシャキシャキとキノコの食感が最高~~~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
これをやると、けっこう皆喜んでくれるから嬉しいのだ☆

さあさあ、秋の味覚を沢山狩ってきておくれ~~~ヽ(`▽´)/☆

*粒マスタードがなくても、ブラックペッパー、柚子胡椒、赤唐辛子などで少しピリッとさせて食べてね☆キノコの味付けで食べるので、その方が美味しいよ☆
f0176108_14582226.jpg
f0176108_1455856.gif

【材料】     2人分

春巻きの皮     2枚

お好みのキノコ    1/2パックぶんほど←(今回は舞茸&平茸)
ニンニク(スライス)         1/3片ほど

●醤油         大1/2
●粒マスタード    小1/2
・塩・胡椒      適量

*醤油とマスタードの量は、キノコの量によって調節してね!
-----------------------------

【作り方】

(バスケット)
(1)まず、春巻きの皮1枚に対し、もう1枚を(90度)ずらして重ねる。
(2)手頃な耐熱容器や耐熱ボール、またはいらない陶器の器などに薄く指で油をぬり、そこへ重ねた春巻きの皮を入れる。
(3)180度に余熱したオーブンで10分ほど焼けば完成。


1、
キノコは石づきをとってから手でほぐし、大きければ食べやすくカット。
ニンニクは薄切りにする。
●の粒マスタードを醤油で溶いておく。(柚子胡椒などを加える時は、分量は調節して下さい。)

2、
フライパンに油少量をしいてニンニクを揚げ焼きにし、ニンニクチップを作って取り出す。
つづけてキノコを炒め、塩・胡椒でしっかりめに味をつける。
最後に醤油マスタードを加えて炒め合わせ、味が馴染んだら取り出す。

3、
バスケットにきちんと水気をきったレタス、そしてキノコを入れ、取り出していたニンニクチップを散らす。あればパセリのミジンなどをのせて、お好みで豆乳マヨネーズなどを添える。


メモ
春巻きの皮は1枚でもいいのだけれど、破けやすいので2枚にしました。ずらして重ねることで、見た目もキレイです。
f0176108_1455856.gif

それでもって、後ろに見える赤っぽいの。
コレは今年初もののザクロ☆
f0176108_14402235.jpg
近所の方にいたいただいたんデス(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫甘酸っぱくて大好きなザクロ。食べると目が大きくなるんだって(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)クリクリリン☆
f0176108_14571391.jpg


*ありがとう*
ゆずさんが、中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ を作って下さって、
f0176108_1459195.jpg
「食べながらため息でちゃった。あまりにも美味しくて。で、抱きしめたくなっちゃった。ri-koさんを。
ドテドテ走って突き飛ばすかのような勢いで突進してそのまま抱きしめたくなるほどに美味。」
今回はお昼ご飯の分と夕食の分の2食分作り分けたのですが、残してある夕食分をこのまま食べてしまいたいくらいに愛おしい位好き。
あんの中にほどよまく散らばり、そしてまとまっているみぞれ。
食感も素敵だけど、違う意味で「あん」をまとめてる。」
以上、ゆずさんの記事抜粋→ありえないほどステキすぎる記事

と、なんともありえないほど嬉しすぎるコメントで、
しかもどうしたらええのか悩んでしまうほど可愛い可愛いコーディネートで食べて下さいました~~☆
どへええええ(/ω\)゚・:,。☆(/ω\)
なんなの?
一体なんなのさ??
なんでこんなにオシャレなわけ??∑(`□´/)/ もう可愛くて可愛くて、かわいすぎて画像保存させていただきました~勝手にゴメンなさい( ̄ω ̄;)
記事に、ぎゅっとしたいって書いてくれたゆずさん(*´ェ`*)ポッ
もう、そのまま離さないで~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*私はとっくに骨抜きよ~~~
骨のずいまで・・・・って!おっといけない、なんだか危なくなってきたのでとめておこう(`ロ´;)
いや~、本当に本当に本当にいつもありがとうございます(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫ 大好きなゆずコーディネートを楽しみに、今日も遊びに行かせてもらいま~~す♪
本当にありがとうございましたあ゚・:,。☆(*'ー')もう大好きすぎるうう~(。→∀←。)♡

*しかも今見に行ったら、今日も作って下さってたああ―(#゚Д゚)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
やっぱり、骨のずいまで・・・・(/ω\)(*´ェ`*)ポッ
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*



だいぶ下がっております・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)


やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは24位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif

[PR]
f0176108_11244569.jpg
f0176108_1221868.jpg

定番トリオで「カプレーゼ」!ならず、「カルパッチョ」です☆
マグロや鯛、蛸のカルパッチョも最高ですよね。でも、この定番トリオのカルパッチョもまた格別♪♪♪も~ワインにぴぃったりぃ~♪

豆腐は塩茹でしてから水切りし、軽い塩づけ状態にするのが美味しさのコツ。
あとは、3つの食材が絡みやすいよう、薄切りにする事かな。

舌でとろけるアボガドに、豆腐のなめらかさ。そしてトマトの程よい酸味が一つになって・・。
ああ(/ω\)゚・:,。☆
またワインがすすんでしまうのね・・・(ノ_`。)゚・:,。☆
そんな森の、私が愛したカルパッチョも宜しくお願いしますヽ(`▽´)/☆
f0176108_11394745.gif

【材料】  2人分

トマト     1個
アボガド    1/2個
豆腐      1/3丁

・塩・ブラックペッパー・レモン汁
・オリーブオイル            各適量
---------------

【作り方】

(準備)
豆腐は少し強めの塩を入れて1~2分ほど塩茹でし、さらに塩を軽くまぶし、おもしをして15~30分ほど水切りする。(軽い塩づけ)

1、
トマト、アボガド、豆腐を、同じ厚さになるように心がけながら、できる限り薄切りにする。

2、
皿に交互に並べていき、塩・ブラックペッパー・レモン汁をまんべんなくふりかける。
最後に上質なオリーブ油をまわして出来上がり♪
安全野菜のレモンであれば、皮を削って色どりに添えるとキレイだよ♪

memo
割合的に、トマトのが多いほうが美味しいです。
f0176108_11394745.gif
f0176108_1221868.jpg


*ありがとう*
大好きな大好きなmomokoさんが、中華風☆ブロッコリーと豆腐の、ふんわりとろとろ塩みぞれ を作って下さって、
f0176108_11554023.jpg
「丼にして食べたんだけど、すごくおいしかった(^-^)体もあったまるし、これからの季節にいいよね。
いろんなお野菜でつくれそうだし♪また作ります!」
とのコメントを下さいました☆(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
わ~~momokoさんありがとうございます(ノ_`。)゚・:,。☆もうさっそく作ってくださったのですね~。感激です!!
momokoさんは、このブログのコメントが「0」の時からずっと応援して下さってる方で、私の監督、そしてここのヌシであり、私の女神のような存在であります!
いつも番犬のように吠えている私ですが(`Д´))、momokoさんの前では子犬のようにキャンキャンはしゃいでしまう私です(´3`*)
momokoさん、本当にいつもありがとう(o→ܫ←o)♪またどうぞ、見守っててくださいね♪頑張りま~す♪


やすさんが、おからミートボール☆食感はまるでツクネ☆を作って下さったそうで、
f0176108_11561545.jpg
 「蓮根のシャキシャキもナイスで、甘酢も美味しかったです♪お弁当に最高!妹のにも入れたんですがまた作って~とリピ宣言でました。」
との嬉しいコメントを下さいました~~(o→ܫ←o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
やすさんはリンクがなかったので、こんな紹介でしかできなくて申し訳ないのですが、弟のツバメ君のところから来てくださったそうで゚・:,。☆(人´∀`o)
本当に本当にありがとうございます(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
もう大感激です゚・:,。☆(*'ー')凄く凄く嬉しかった~゚・:,。☆もしブログをお持ちであれば、どうぞ教えていただけたらと思います♪そして、また遊びにきていただけたら最高に嬉しいですo(*^▽^*)oどうぞ仲良くして下さいね♪ありがとうございましたあ♪ 


だいぶ下がっております・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)


やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif

[PR]
f0176108_84415.jpg

カボチャのサラダって、以前はマヨネーズと和えていました。でも、マヨネーズだとやっぱり油脂分が気になる今日このごろ。
そんでもって、やっぱりあのクリーミーな感じのカボチャサラダが食べたい♪
だから、この作り方で食べてマス☆
だからと言って、マヨネーズや生クリーム、ヨーグルトやチーズが入ったみたいな味ではないのだけど、
どっても優しいクリーミーさで、私はとっても好きなの☆
秘密はまたしても白味噌なんだけど、あるとないのとではやっぱり味が違う♪
豆乳マヨネーズがなくたって、スグに食べれるお手軽サラダです♪
f0176108_9183357.jpg

f0176108_9231292.gif

【材料】

カボチャ     1/4個(皮をむいて250g)
塩         1つまみ

●豆乳          50~60cc
●はちみつ       小1
●白味噌        小1弱

塩・ブラックペッパー  適量

--------------

【作り方】
1、
カボチャの皮をむいて一口大くらいに切り、ひたひたの水に塩を入れてで茹でる。
竹串がスーとととおり、水がなくなって、粉ふき芋の状態になったら火を止め、そのまま鍋の中でマッシャーやフォークで潰す。

2、
●の豆乳、はちみつ、白味噌、を加えて木ベラで混ぜながら火にかける。
ぽてっとなったら味をみて、塩気が足りなかったら塩加えて味を整えて出来上がり。
最後にブラックペッパーをふって食べる。

メモ
塩やハチミツ加減は、カボチャによっても変わってきますので調節して下さい。
また、カボチャの固さ加減は、火にかける時間で調節してね♪
f0176108_9231292.gif

今回はアーモンドを入れて食べました。ああ、もう大好きこれ♡
私はかなりゆるめの固さが好きです。火の入れ時間や豆乳の量で調節して下さいね♪

それでもって、その剥いた皮!
この皮を使ったおつまみのご紹介☆いえいヽ(`▽´)/☆

その名も
「皮ナッツ」
f0176108_9222265.jpg
カボチャの皮なんだけど、1種のナッツ類みたいで美味しいの☆
塩気の効いたガーリック味です☆
さあさあ、ぐびぐびビールがすすみそうですねヽ(`▽´)/☆わーい☆
これを食べるだけだけに、カボチャの皮をむきたいほど好き( `ー´)ノ☆
ナッツと一緒に乾煎りするだけ☆
ナッツと一緒に紛れて、カボチャの皮もナッツになったみたい☆
ナッツ類は基本的になんでもいいし、白ゴマだってもいい!
もちろん、カボチャの皮だけで作っても美味しいですよ~♪♪♪


【材料】

カボチャの皮   適量
アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツなど  適量(又は白ゴマでも)

・塩     適量
・ブラックペッパー  適量
・ガーリックパウダー  適量

-----------

【作り方】

カボチャの皮を、食べやすい大きさの千切りにする。ナッツ類は、食べやすく刻む。
フライパンで乾煎りし、カボチャに火が入ったら、塩・ブラックペッパー・ガーリックパウダーをふって出来上がり☆わーい
f0176108_9474595.jpg

皮もたまには役にたつ~♪けけけ

f0176108_1320219.jpg

*ありがとう*

みどり子さん大豆とおからの鶏バーグ!!
f0176108_9513812.jpg

を作って、とっても可愛いMの食器に、お手製のベーグルで「照り焼きチキンサンド」にして食べて下さいました~♪かわいい~~♪
「大豆とおからなのに、えっ、鶏肉?って思っちゃうぐらい。
言わなきゃ絶対わかんないよ。
うちの旦那は、最後まで肉入りだと思って食べてましたよ。」
との嬉しいコメントを下さったみどり子さん。
しかも次の日は4倍量でガッツリ食べて下さったそうで、もうもう感激です(/ω\)゚・:,。☆
2人の可愛いお子さんをもつ、オシャレさんのみどり子さん゚・:,。☆(*'ー')
これからも沢山の楽しいブログとご飯を楽しみにしていますよ♪
本当に本当に本当にありがとうございました(人´∀`o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


蓮ちゃんが、同じく大豆とおからの鶏バーグ!! を作って、高校生とうはとても思えない、大人顔負けの、あのお弁当に詰めて下さいました~☆
「何とビックリ!!大豆とおから、玉葱だけで作れちゃうんですよ!!
ずっしり、モッチリとして美味しい♪ヘルシーだけど、満腹になります(*^0^*)」
との嬉しいコメントを下さったみどり子さん。
「勿論、多めに作って冷凍ストック☆」との事で、もうもうもう感激です(/ω\)゚・:,。☆
お金を払ってでもいいから、あの蓮ちゃん弁当を食べてみた~~い私(*´ェ`*)ポッ
ねえ、本当にどこで勉強したの?といわんばかりに、詰め方もとってもキレイ☆
蓮ちゃん、学校も大変なのに、毎朝本当に頑張ってて凄い゚・:,。☆(*'ー')
いつも尊敬してみています。これからも、どうぞ無理しすぎない程度に、またステキなお弁当を見せて下さいね♪楽しみにしていますよ♪
本当に本当に本当にありがとうございました(人´∀`o)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
f0176108_1320219.jpg



だいぶ下がっております・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)


やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif

[PR]
f0176108_10585163.jpg

今日は久々の休みデス☆
休みの日は何もかにも放り投げて・・・・今日もこれから大好きな那須のカフェへでかけてきます♪
とその前に、軽くしたごしらえヽ(`▽´)/☆わーい
以前紹介した大豆のハンバーグですが、大豆だと和風味はピタッときたのですが、デミソースはいまいちでした・・・。
やっぱりデミはお肉じゃないと合わないの?って、ちょっとセンチメンタリティーに落ち込んでたわけですが(/ω\) ・・・、
今回ヒヨコ豆で作ってみたところ、デミソースでもピッタリだったの☆ヽ(`▽´)/☆いえい
デミ好きの私にはとても嬉しくて♪♪♪ (人´∀`o)゚・:,。☆
やっぱり洋豆ってのは洋風の味に合うようにできてるものだな~と、つくづく思い知らされました。
これなら、大好きなロコモコも、デミソースで食べれそうだわ♪るんるん

そういえば、デミソースをまだブログで登場させた事がなかったので、せっかっくなので紹介させて下さい☆
とっても簡単なんだけど、私がいつもここぞという時を幾度も乗り越えてくれた(?)デミソースです。
玉ネギのおろしを加えるだけで、味がいっぺんするんですよね~☆
f0176108_9533464.jpg

f0176108_9565760.gif

簡単デミソース
【材料】  二人分

ケチャップ     大3
ウスターソース  大2
酒          大3
おろし玉ネギ    大1
胡椒         少々

【作り方】
焼いたハンバーグをフライパンのはじに寄せ、全ての材料を加えて混ぜる。沸騰したらハンバーグと絡ませながら焼いて完成☆
f0176108_9565760.gif

酒は赤ワインがあればより大人な味に☆
でも、酒臭さが気になる場合は普通のお酒でどうぞ☆
ハンバーグは大豆じゃなくて「ひよこ豆」で☆
f0176108_932519.jpg



だいぶ下がっております・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)



やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif
f0176108_1320219.jpg


*ありがとう*
みどり子さんが、100%おからのダイエットクッキーを作って下さいました☆
f0176108_22535125.jpg

「おからが嫌いで食べられないモネちゃんが、パクパク食べてくれました。
『かぼちゃのちょーだーい。』って何度もおかわりを要求。
フツーのお菓子だと、はいもうこれだけねって感じでちょっとしかあげないけど、これならもうドンドン食べてもオッケイよ~って。」
と、コメントを下さり、沢山作ったのに1日で食べてくれたそう(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
これは私の自信作レシピだったので、本当に嬉しかったです゚・:,。☆(*'ー')
しかもおからが嫌いなお子さんが食べてくれたということで、本当に感激しました!!
みど子さんは初登場なので、ちょっとだけ紹介させて下さい(o→ܫ←o)☆
可愛い可愛い、3歳のモネちゃんと0歳の息子さんがいらっしゃる、みどり子さん。
とっても温かく、温もりある写真に和みながら、にまにまと記事を読ませていただきました☆
料理もとっても可愛くって、幸せな感じが伝わってきました゚・:,。☆(*'ー')
みどり子さん、2人のお子さんがいて大変でしょうが、これからも楽しいブログを宜しくお願いします♪
本当にどうもありがとうございました☆


ESL Theatre ProjectのLeiさんが、ライスクリームで、きのこグラタンを作って下さいました☆
f0176108_1112399.jpg

「感激です!これからもレシピ、参考にさせてもらいます!」と嬉しいコメント下さったLeiさん☆
同じく初登場なので紹介させて下さいね(o→ܫ←o)☆
実は何を隠そう、英会話の先生なのです☆
しかも授業がとても楽しそう♪演劇で英会話を学ばせてくれるんですよ~(人´∀`o)♪
実は私、英会話が本当に本当に苦手(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
でも、なぜか3歳のは英会話を習っていて(なんで?)、ジュニア部門では話せるほうだったのですが・・・。中学校に入ってから、全くダメでした。(今ではアップルも分からないくらいにまでに)・・(ΦwΦ;)
なんでだろうと考えてみると、答えは決まって、「たんに面白くないから」!
興味がない事って、全く頭に残らないものですよね((´д`)) 。
どうして小さい時はあんなに楽しかったのにーって思ったんです。
そう☆楽しく☆が1番大切だったんです☆
Leiさんのところみたいに演劇で授業だったら、絶対に楽しいに決まってます(人´∀`o)
そんなとこって、ありそうでないものですよ♪
ブログでも英会話が学べますので、これからちょくちょくお邪魔させてもらおうと思います♪
お子さん向けで、私にはピッタリなのですが・・・なんと大人向けもあるそうですヽ(`▽´)/☆
でも私はお子さん向けの方で勉強させていただきますd(´∀`o)
いきなり英語で記事書き出しても、皆ビビルなよ~~↑_(ΦwΦ)Ψウケケ


*ごめんね*
今日もお返事遅くなると思いますが、帰ってきたら大切に大切読ませていただきます゚・:,。☆(*'ー')
そして皆さんの記事を楽しみにしていますね♪
遅くなってしまいますが、必ず行かせていただきますo(*^▽^*)o
今日も本当にありがとうございました(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
[PR]
f0176108_1029268.jpg

はい!これ傑作誕生~~~ヽ(`▽´)/☆
クタッと柔らかくなったピーマンの中には、もっちり白玉餅✿
生姜醤油でコトコト煮こみました。
とろとろ柔らかくなったピーマンって、とっても甘くて美味しいデスよね。そこにモチッと食感の白玉粉で作った餅が・・・((´д`))
*:..。♡

・・おおっといけない☆とにかく!ピーマン苦手だなんていってられないほど美味しいの☆もはやピーマン嫌いが直るかもしれません。
しかも種まで丸ごと使っています☆むしろ、そのプチプチの種が美味しい!!
餅と一体化した種のところが一番好きかも(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
とっても甘くて美味しいんですよ~(人´∀`o)

ぜひ、ピーマンの克服に、こんな「餅ピーマン」もどうぞ☆
f0176108_10423143.jpg

f0176108_10431993.gif


【材料】   4個分

ピーマン      2個
生姜(千切り)   スライス1枚

● 白玉粉       大4
● 水          大3ほど(調節してください)
● 塩          少々

 (合わせだし) 8:1:1:1
a 出汁(又は水)  160cc  
a  醤油   20cc
a 味醂        〃   
a 酒          〃      

・片栗粉  少々
*合わせだしの割合が8:1:1:1なので、分かりやすいようにお米の計量カップで計りました。中途半端な分量でごめんね・・(/ω\;)
----------------------

【作り方】

1、
ピーマンは縦半分に切って、ヘタの上の部分だけを取り除く。種は煮込むと美味しいので、そのまま残しておく。
(1箇所フォークで穴をあけておくと味が染みてよい)

2、
●の材料の白玉粉に塩を混ぜ、耳だぶより柔らかいくらい固さになるように、少しずつ水を加えて白玉団子を作る。

3、
ピーマンの内側に薄く片栗粉をまぶし、(2)を中に詰める、

4、
小鍋に a と生姜を煮立たせ、(3)のピーマンを下にして並べる。
そのまま中火で沸騰させながら、上が白っぽくなってきたら箸で返し、そのままグツグツさせながら、さらに10分ほど煮込めば出来上がり♪

(メモ)
汁が少なめなので、ピーマンの頭が浮いてしまう場合は、何度か返しなら煮込むのがコツです。
f0176108_15592569.gif

自然と煮詰まればトロミがついて美味しいです☆
ピーマン少量ミジンにし、一緒に餅の中に混ぜ込んでもいいと思います。
また、大根おろしを加えて煮るのも最高に美味しいですよ♪♪♪
お好みで、七味でピリッともどうぞ☆


そして今日は、あの方々のレシピで朝ごはん♪
f0176108_10445283.jpg

viveraさんyuuさんつばめ君、どうもご馳走様でした~♪
詳しくは続きから~♪♪♪

と、その前にだいぶ下がっております・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)



やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif
f0176108_1320219.jpg


More
[PR]