<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
f0176108_11233438.jpg
f0176108_11295183.jpg
またしても「揚げない」&「なんちゃって」シリーズです☆
今日は軟骨~~☆

ゴボウのカリッとしたのが大好きな私ですが、それはまた凄い油で・・・!!
なので今日も焼きました。
そしたらなんとも軟骨のようなコリコリした食感に!
下味もつけてるので、ゴボウがジュージー☆
ピリットさせればまたまた私好みです!
またまたおつまみで申し訳ないのですが、これおかずにもなるし、ちょっとしたスナックがわりにもいいと思いますよ♪
食物繊維が豊富なゴボウで、こんな軟骨焼きも宜しくお願いします♪
f0176108_11301061.gif

【材料】

ごぼう     1/2~2/3本

●醤油      大1
●味醂      大1
(●お好みで豆板醤、または七味  適量)

片栗粉      適量

ゴマ油      小1
-------------------
【作り方】

1、
ゴボウは4~5cm長さに切ってから縦半分に切る。
それを擦り棒や麺棒、又は包丁の柄の部分を使って、5mm厚さにほど平べったくなるように叩く。
(あまり鋭いもので叩くと割れてしまいますが、それでもOKです。できるだけ平べったくなる事を意識しながら叩いてね。)

2、
●の調味量(お好みで豆板醤も)を混ぜ、そこへゴボウを絡ませる。そのまま5分ほど放置し、味をしみ込ませる。

3、フライパンを中火で熱してからゴマ油をひいて、焼く直前に(2)のゴボウに片栗粉を薄くまぶしてからフライパンに並べてジックリと焼く。

4、
こんがりと焼けたら裏返し、火を弱めてさらにじっくりと焼けば完成です☆


ポイント
・ゴボウはできるだけ平たくなるように叩いて下さい。厚みがあると中まで火を通すのに時間がかかってしまいます。もしも火が通りにくいようならば、途中フタをして、最後にフタをとってから火を強め、カリッとなるように焼いても大丈夫です。

・食べるのに問題はありませんが、あきらかに片栗粉の白い粉が浮いた状態で焼くと、出来上がりも白く残ってしまうので注意です。
f0176108_11301061.gif

f0176108_1237852.jpg
f0176108_11295183.jpg

うわ~♥七味かけて、はいビール~♥って、もう最高~!
もし味が薄jかったら、塩、そしてブラックペッパーなんかをかけて食べて下さいね♪
お子様には、ケチャップで食べるのもオススメですよ☆お弁当に入れてもいいかも♪


f0176108_1415228.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)


やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位に!カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1415228.gif


*ありがとう*
momokoさんが
蓮根おからのミートボール☆食感はまるでツクネ☆
f0176108_1393383.jpg
を作って下さいました~☆
モモコさんは、このブログを始めた一番最初に流星のようにやってきて、毎日毎日私にとってもとっても温かい言葉を下さる女神様のような存在なのです☆
そんなモモコさんは、こんな私のレシピのほとんどを作って下さってます☆もう、女神としかいいようがない存在なのです(/ω\)♥ありがと~~♥
そんなモモコさんより、
「これは肉より好きかも~」とのコメント♪
ももこさ~~ん(/ω\)♥あなたはやっぱり天使だわ~~♥


*りいこの小さな農業日記*
ちゃくちゃくと進んでます!りい子畑゚・:,。☆
f0176108_12534143.jpg
笹の根っこをほとんど取り除いたので、今日は林から腐葉土を運んできました☆
ここまでくるのに9日目ヽ(`▽´)/☆
ちゃんとした畑になるまではまだまだかかりそうです(○`ε´○)ぶー


そんでもって今日は、ちょりママちゃんのカボチャのジンジャーバルサミコ
f0176108_1257778.jpg
を作っちゃいました~~゚・:,。☆
っこれね~~!いい!私好きよマミー―(#゚Д゚)♥
(焦げちゃって申し訳ないんだけど((´д`)) 、)カボチャがバルサミコで上品な味なのよ♥これは予想外な味よ~!しかも生姜が入るから、いくらでもいける感じなのよ♥ご飯にもいいしね、これおもてなしも出せる味ですよ!(ただ焦しちゃったんだけどね((´д`)) すまん)
いつも変なコメント残してくれる、大好きな大好きなちょり子マミー♥
コメントは変だけど、腕は一流☆ほんと凄いです☆そしてとっても優しい方です゚・:,。☆(*'ー')
いつも忙しいのに来てくれてありがとう゚・:,。☆(*'ー')とっても感謝しています♥また色々作らせて頂きますね♪期待してるでよ~~~ヽ(`▽´)/☆
[PR]
f0176108_1413518.jpg
f0176108_14145488.jpg
これは一押ししちゃうう~☆
じっくり焼いたコリコリのエリンギに、じゅわ~っとネギ塩ダレを絡めれば、まるで焼肉屋さんの味に♥
エリンギから出た焼き汁も、またたまりませんよ~!!
ホカホカのご飯と一緒に出せばみんな大喜び☆これでビールなんて出てきたら大変だわ♥
キノコが旬のこの時期に、ネギ塩焼きも宜しくお願いしま~す♪

f0176108_14142793.jpg

f0176108_1415228.gif
【材料】

エリンギ      1本(細ければ2本)

(ネギ塩だれ)
●ネギ(ミジン)       10cm
●ニンニク(おろす)    1片
●酒             大1
●ゴマ油          小1
●塩             小1/2
●胡椒            少々

--------------------------

【作り方】

1、
エリンギを縦5~7mm幅に切る。

2、
●を全て混ぜ合わせる。

3、
中火で熱したフライパンにエリンギを並べ、両面ほどよくジックリと焼く。
最後に(2)をジュワッとかけて、絡んだら出来上がり!
f0176108_1415228.gif

実はこれ、タン塩に似ているんです☆
コリコリの食感が、まるでタン塩みたい☆エリンギは裂いて焼いてみたのと切って焼いたのと試してみました。どちらも美味しいのですが、裂くより切ったほうが火も通りやすいし、食感がタンに似ていました。丸ごとエリンギ~ってな味を楽しみたい時は、裂いて焼くのをお勧めします☆


f0176108_1415228.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)


やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1415228.gif


*ありがとう*
Natsuty♪のスリフトショップパトロールin LA &時々ハンドメイドのnatsutyn さんが、コンニャクの回鍋肉のところで紹介した作り方で、コンニャクをついに茹でこぼして食べてくれました~~☆笑
凍らしたのはいいけど、いつ料理しようとコメントのやりとりをしてた、
私の憧れファイヤーキングの食器を紹介してくれたり、ありえないほど可愛いハンドメイドで超可愛いブライスちゃんのお洋服を作られたりする、ロサンゼルス在住のnatsutyn さん☆
いや~ありがとうございます♡ついに凍らしたコンニャクもLAデビューしちゃいましたか~♪(о ̄∇ ̄)/いや~嬉しいです♥natsutyn さ~ん♥ありがとうございました~♥
 しかし。コンニャクごときがファイヤーキングの皿にのっているのを想像したら、なんだか冷や汗がでちゃいますが・・・(llllll゚Д゚)なんてセレブなコンニャクだ((´д`)) ・・.
  

mi-miのカタチの sorahanatsuki さんが、
小豆のカプチーノ
f0176108_14103076.jpg
車麩のスパイシーかつ
f0176108_1481385.jpg
を作って下さいました~☆
カワユイカワユイtsukiちゃんを出産されて、もうすぐ1ヶ月になる sorahanatsuki さん♥
どうしても逆子が直らず、やむなく帝王切開だったのですが・・・、それがそれが凄いことに、その御蔭で子宮内膜症が発見されたんです!もしもtsukiちゃんが逆子で産まれなかったら、それは見つからなかったそう・・・。
これは凄い!!感激してしまいました゚・:,。☆これからますます成長が楽しみですね☆
sorahanatsuki さ~ん、また可愛いレポート楽しみにしてま~す♥ありがとうございました~♥

こまごまのkurumiiroちゃんが、コンニャクの回鍋肉
f0176108_144121.jpg
を作って、しかも記事でUPしてくれました~☆
可愛いプレート盛りにしてくれて、もう感激~~(/ω\) ゚・:,。☆
実は実は実はの実はで、kurumiiroちゃんは晴れて4月から看護婦さんになるのです☆昨日内定したそうで、そんなめでたい時に作ってくれたんです(ノ_`。)☆感激だあああ
 kurumiiroちゃんはですね、とってもとっても可愛くて、そしてビックリするほどの気遣いが出来る方で、そしてありえないくらい優しいステキな女の子なのです゚・:,。☆(*'ー')
あのね、凄いな~って感激した事がありまして、kurumiiroちゃんは地元の小さな病院を受けたのだそうです。その理由がですね、
「地元は県内1の高齢化と過疎化で同級生も地元に戻って働いてる子も少ないケド、やっぱり地元は好きやしこれから妹達も上の妹はもぅ地元に帰らないのと下の妹もあと2年もしたら大学にいくと思うので、私が戻って両親の傍にいるのがぇいんかなって思って色々悩んでマシタが、今は吹っ切れて、地元で自分の出来ることを頑張っていこうって思ってマス」
(文章を抜粋しちゃってスイマセン)
皆、自分の地位や見栄にとらわれるのに、なんてしっかりとした考えが出来る人なのだとうと。なんてカッコイイ人なのだとうと感動しました。こんな事でしか応援できませんが、どうぞその思いに胸を張って頑張って下さい゚・:,。☆(*'ー')私も応援しています☆
頑張れ~~kurumiiroちゃん☆

[PR]
f0176108_14343651.jpg
f0176108_14465626.jpg

見た目悪くてごめんなさ~い(・_;)
でもこれ、味はネギとろなんです!!
え?ちょっと気持ち悪いって?
いえいえ、食べてビックリ☆寿司ネタにしてドッキリ☆
目をつぶれば本当にネギトロですよ~☆
ベジタリアンだってお寿司は大好き♪ネタの一つに是非どうぞ~☆
その他、サラダに加えたりご飯で食べたりと、ネギトロとして使ってね~☆苦笑

*今回は写真とってるうちに、時間がたってしまって黒くなってしまいましたが、色止めに酢を少々入れれば大丈夫。私はそれ忘れてたの(--;)そのうち撮りなおします・・・
もう一つは茄子の照り焼きです。


f0176108_14523159.gif

【材料】

アボガド        1/4個→(スプーンで潰れるくらいに熟したもの)
味噌          小1/2
ネギ(ミジン)       適量
生姜(ミジン)       少々

---------------------

【作り方】

よく熟れたアボガドをスプーンで潰し、他の材料と混ぜ合わせる。
握った酢飯にのせて、のりを巻けば出来上がり☆ヽ(`▽´)/

酢飯じゃなくても、そのままご飯とでもOK♪たぶん、あ、ネギトロだってコメントがでるはず( `ー´)ノ
f0176108_14523159.gif

f0176108_15573339.jpg
(朝の畑で拾った葉っぱ。お手拭と一緒にはさんでみました。紅葉の時期だね~)
f0176108_1543376.jpg

さて、お寿司といいますと、今日のお弁当箱!の、なおちゃんが、なんとブログ10万以上の総アクセスだとのことで―(#゚Д゚)☆!!昨日、なおちゃんが美味しそうなお寿司を食べていました~♡
なおちゃんさ~~ん☆本当におめでとうございます♪
凄いな~凄いな~~o(*^▽^*)o
(それにあやかって、今朝は寿司ネタです↑_(ΦwΦ;)しかもアボガドですが・・・。)
ま、アボガドだろうがなんだろうが、そんな小さな事はきにせず、ここでも祝わせて下さいね~♪
またいつものように、優しさあふれるブログで頑張って下さい♪
私もなおちゃん目指して頑張らなくちゃ~~゚・:,。☆(*'ー')
 

f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)



やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif
  

  
[PR]
f0176108_1326135.jpg
f0176108_13265197.jpg

揚げだし茄子は好きですか?
茄子のトロりんとした食感がなんとも美味しいんですよね~♥
でもかなりの油をすってしまう茄子なので、美味しい美味しいなんて食べているとあっという間にすごいカロリー!!(llllll゚Д゚)
それでも揚げだし茄子が大好きなの~ってな方のための、
揚げない揚げだし茄子です♥

ムッチリとろり?ちょっと不思議な言葉ですが、どうにも美味し~~~の♥
揚げだし豆腐と茄子が合わさった感じ?ん~なんて説明すればよいのやら言葉にかけますが、食べればきっと意味がわかるはず!
とにかくトロりん茄子がやばいです♥あっという間に茄子が食べれちゃいます♥
今朝できたてのほやほやレシピです☆うちのマミーのお墨付き!
麺つゆや醤油で食べてもいいし、下の「揚げだしのツユ」で食べてもいい♪
大根おろし&おろし生姜で食べると、も~も~たまらないの!
f0176108_13273877.gif
【材料】
茄子      2~3個

●片栗粉     大2
●水        大2

塩        少々
油        少々

---------------------

【作り方】
1、
茄子を1・5cm暑さの輪切りにし、切り口に塩少々をふる。
2、
●の片栗粉と水を小さな容器などで、よく溶かし混ぜる。
3、
フライパンに油少々をひいて中火で温め、茄子を(2)にしっかりと両面くぐしてから並べる。
(つけにくかったら、スプーンなどですくって、茄子へかけながらつけてね。とにかくしっかりとつけること。)
4、
片面2~3分くらいずつ、両面じっくりしっかりと焼けば出来上がり☆


麺つゆを水三倍に薄め、大根おろし、おろし生姜などをかけて食べてね♪
もちろん醤油だけでもいいし、七味やネギ、大葉などと食べても美味しいです♪
ちなみに

【簡単揚げだしのつゆ】

出汁   大3
酒     大1
醤油   大1
味醂   大1


つまり 3:1:1:1 の割合を、小鍋などで煮立たせてからアルコールを飛ばしたら完成!
茄子を器に盛り、大根おろしと生姜をのせて、このツユをかければ出来上がりです♪
(あ、でもこれでツユが足りなかったゴメンヾ(--;)倍の量で作って~)

f0176108_12255311.gif

f0176108_13291499.jpg

f0176108_12583863.jpg

茄子といえば、以前に作りました
上~品なお味。「焼き茄子と大葉の冷製パスタ」
f0176108_1329508.jpg


茄子の生姜餡のっけ「パリパリ塩焼きそば~」  
f0176108_13302114.jpg
なんてのも一押しです☆

そしてゆんさんのところの、茄子のカレーアーモンド焼きも超旨そうだった~♥
茄子は茄子自体にあぶらがあるという事も聞いたことがあります。そんなあぶらがのって最高に美味しい時期に(!?)こんな茄子レシピもどうぞ宜しくね♥


f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)



やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif


*りい子の小さな農業日記*
いえい☆
今日で8日目~☆
だいぶ土もほわほわになってきて、笹の根も小石もとれてきました。
f0176108_13321833.jpg

あと少しだということなので頑張らなきゃ♪
でもって、日に日にクワの使い方が上達してきました゚・:,。☆(*'ー')
朝からクワをもって長靴を履いている自分が一番好きかもしれないです☆
でも、友達にはあまり見せたくないかっこではありますね・・・(ΦwΦ;)ひどい。゚(゚ `Д)ノ。

[PR]
f0176108_1175670.jpg
f0176108_1194282.jpg

蓮根の季節がやってきました~☆いえい
蓮根って一応年中売ってるわけだけど、高っ!
高いよね~。だから旬になって、少し安くなるこの時期が楽しみです☆
そんな蓮根とおからを使って、まるでつくねの食感のミートボールを作りました!
ジュワっとフライパンに流し込んで絡めるだけの簡単甘酢餡で、とっても美味い♥大好き♥
食感は本当につくねみたいです。
蓮根は2/3はおろして使い、残りの1/3はミジンにして加え、シャキシャキの食感をつけてみました。それでもっておからが入るので、とってもヘルシー。
そしてそして、蓮根+生姜+ネギで、弱った体に最適~☆なミートボールなの!
季節の変わり目で風邪ひきさんも多いことかと思いますので、この時期、少し安くなった蓮根を使ってこんなつくね風ミートボールなんてはいかがでしょうヽ(`▽´)/
お弁当にもピッタリよん♥
また、ハンバーグ型にしてもいいし、ケチャップやソースで食べてもいいな~なんて♥
お好みでどうぞ~☆

f0176108_11101483.gif
【材料】    6個ぶん

蓮根     100g(可食部)
おから     大4
ネギ(ミジン)   5cm
生姜(おろす)    小1/2ほど
塩・胡椒    少々
醤油     小1/2
片栗粉    大1

(甘酢餡)
●醤油    大1
●味醂    大1
●酒      大2
●甜菜糖   小1
●酢      小1
●片栗粉   ほんの少量(小1/6~1/4程度)
------------------------------

【作り方】
1、
蓮根は1/3だけ粗ミジンにし、残りの2/3はおろす。

2、
ぼうるに(1)の蓮根と残りの材料を全て入れ、手でこね合わせて6等分にまるめる。

3、
フライパンに油少々をひき、焼く寸前に 片栗粉(分量外)を薄く指でまぶしてからフライパンへ並べる。そのまま中火で転がしながらじっくり焼く。じっくりね。
全体に焼き目がついたらフタをし、火を弱めてさらに2~3分蒸し焼きにして完全に火を入れる。

4、
フタをとり、合わせた 甘酢餡●の調味料を入れ、ジュワッと絡ませながら焼いて完成です☆

お好みで白ゴマをふってどうぞ~☆
f0176108_10102843.gif
f0176108_1183198.jpg

f0176108_109377.jpg

今日はあいにくの雨で、畑はお休み~。残念。今日でちょうど一週間目だったのにな~。
毎朝仕事の前に30分から1時間ほど耕しているわけですが、毎日やって気づいたこと。
それは、どれだけ農作業が大変かということです。
農業だけではなく、酪農、水産業、食べ物を作ってくださる方々が、どれだけ苦労して作ってくれていたかということです。
食べ物を粗末にしてはいけないな~と本当に思いました。ちょっと土をいじっただけでも本当に一苦労。やっぱり生産者の顔が見れないと、なかなかその苦労は見えないものですね。
そんな気持ちをもって、今日は蓮根を料理させていただきました。
食べれることろはできりだけ食べよう。それがきっと、作ってくれた方、そして食材に対しての最高の供養かな~と。
そう思ったら、私の食べすぎもなくなるかもしれないな~(; `ー´)ノ酒で二日酔いになることも~
あはは~↑_(ΦwΦ;)


f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)



やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif

[PR]
f0176108_11215869.jpg

舞茸の旨みって本当に凄い!具沢山のキノコご飯も贅沢だけど、シンプルに舞茸だけってのご飯ってのもまた高級な味がするもんです。
味醂・醤油・酒・塩で煮て、最後にご飯とさっくり混ぜてしばらく蒸し、それから食べるというのがほとんどだと思うのですが、
是非、もっとシンプルに酒と塩だけで!そしてちょろっと醤油をまわす程度の味つけで、はじめから一緒に炊いてみて下さい。
舞茸が高級キノコに思えるほどに、旨みと香りがご飯にうつって美味しい!
そしてゴボウを一緒に炊くことで、味醂なしでも甘みと旨みが出て最高に美味しくなっちゃうの♪
その時のゴボウは、アク抜きなどせずに使うことがポイントで、熱を加えることで、そのアクが、ご飯と一緒にじっくりと旨みへと変化するからなのです。
あとは舞茸のいしづきも丸ごと使う事☆汚れを拭いたら、丸ごと使ってね♪ここが最高に美味しい部分だから♪
白米でも美味しいけど、玄米だとさらに甘みがあって最高よ♪本当に味醂いらずなほど美味しいの♪

f0176108_11312021.jpg
f0176108_1030836.gif

【材料】

米   2合ぶん(→洗って吸水させておく)
舞茸   1房
ゴボウ  1/3~1/2本(細め)

●塩   小1/2
●酒   大2
●醤油  小1/2程度

------------------------
【作り方】

1、
普段通りに洗って吸水させた米に、いつもの水加減で水を入れる。
そこから大1の水をとって、●の材料を加えて混ぜる。

2、
ゴボウは、皮の汚れを軽くタワシで落としたら、そのままささがきにして炊飯器へいれる。同じく舞茸も軽く汚れをとり、手でほぐして炊飯器へ入れる。

3、
そのまま普段通りに炊けば完成です♪あれば万能ネギを刻んでちらす。
f0176108_11304472.jpg

f0176108_1030836.gif

もうシンプルイズザベ~ストです☆
本当は、塩と酒だけでも美味しいの!
でも、ちょっと醤油をまわすと、また香りがたって美味しいので加えました。
そしてそして、この舞茸は実はとりたてなんです♥私の大好きな「姫」という方が届けてくれた舞茸なのです♥もうもう、香りも味も最高なんてもんじゃないわ(/ω\)♥ありがとゥ姫♥

f0176108_11181730.jpg

f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)



やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif


*りい子の小さな農業日記*
さて、さてのさて、
今度はもう一度土をかえして、さらに掘り返していきます。
そしてさらに出てくる笹の根っこ!
f0176108_10554619.jpg

こやつを退治せねば、私の畑に未来はないのです(T∩T)
掘って掘って掘りまくれ~~
そして抜けるものは、抜いてしまえ~~
でも腰は抜かすな~!根っこを抜かせ~~!!

f0176108_10542763.jpg



*ちょこっとお知らせ*

ここでちょっとお知らせなのですが、
リイ子ちゃん、フリー料理研究家として(笑)、さくら交通さんのacsessというフリーペーパーにてレシピを提供させていただくことになりました☆よ!めでたい☆
f0176108_113164.jpg

f0176108_11192685.jpg
前回はナンを紹介しましたが、今回はナメタケ!
このフリーペーパーは、地元福島県内、那須付近で配布しています。
まるでフリーペーパーとは思えぬ情報が満載☆今、地元では一番人気のフリーペーパーなのです☆
そんなところへレシピをのせていただける事になりまして、もう、ただただ感激(>д<;)゚・:,。☆
20代30代の若い世代向きのフリーペーパーなのですが、お年寄りの方からも「孫と一緒に作ったよ~」なんていうお便りが届きました☆
(*´ェ`*)・・・・嬉゚・:,。☆
まだまだまだまだまだの私ですが、これからも頑張ろうと思いますので、どうぞどうぞ宜しくお願いいたします!!

f0176108_11291143.jpg

[PR]
f0176108_9113684.jpg

私がもっとも贅沢だな~と思う、最高の野菜の食べ方。
それはシンプルにも皮付きのまままるごと蒸した、「蒸し野菜」です。

生も大好きだし、焼いても大好き♥
でも野菜が本当に力を発揮するのは、蒸した時じゃないかな~と思うのです。
というか、蒸した時が異常なほど美味しすぎるんだっ♥♥♥

レンジ蒸しは簡単で便利だけど、蒸し器で蒸したものは格別!絶品!味が明らかに違います。
蒸し器ってメンドクサイって思われがちだけど、一度使ってみると本当に便利で簡単なんです♪
特に小さいサイズの蒸し器が一つあると本当に便利♪もっと手軽に蒸し料理が楽しめます♪
家に蒸し器が無い人は絶対買ったほうがいい☆絶対☆
慣れてしまえば、茹でる手間とそんな変わらないよ♪

それでもって今日は、贅沢にも近所の農家からいただいた野菜で「温野菜~♥」
塩・胡椒をパッパ~ってのが一番すきなんだけど、何種類かのディップやソースを作っても楽しんでいます。
その中でも、一番お気に入りがあって、これに最近はまり中☆
f0176108_912429.jpg

「柚子胡椒味噌ディップ」
ピリリと柚子胡椒がたまらないの~♡ 好きな人は絶対はまると思うんだ~。
以前朝食メニューの記事で紹介した味噌ディップに柚子胡椒を入れただけなんだけど、それが本当に美味しくって♥
簡単なので、かなり大切にしているレシピです☆
f0176108_9133456.gif


【材料】

●味噌    大3
●酒     大2
●甜菜糖  大1→(なければ砂糖)
●酢     大1
○柚子胡椒  小1/2~お好みで

-----------------------

【作り方】

ずべての材料を混ぜ合わせ、フライパンや小鍋で2分ほど混ぜながらひと煮立ちさせたら出来上がり☆

f0176108_9133456.gif

f0176108_9122794.jpg

里芋、むかご、カボチャ、人参、キャベツ、大根☆ぼんぼん蒸し器の中に入れて、竹串で刺してスーっと通ればOK!ポイントは、ドロや汚れを落としたら、皮付きのまま蒸すこと☆これが最大の秘訣です☆
野菜うみゃ~♥


f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)


やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif


*りい子の小さな農業日記*
最初の難問にさしかかってしまった。(`ロ´;)
これ↓
f0176108_9151491.jpg

そして
これ↓
f0176108_9153958.jpg


はあ。笹の根っこがあちらこちらから・・・( ̄△ ̄;)ついでにモグラの穴も発見!
さあリイコちゃん、これは穴を深く掘って、根っことりをやらなくてはいけないそうです。
頑張りましょう。
                            続く

[PR]
f0176108_9213676.jpg

昨日に引き続き、今日もコンニャクねたです。
でも昨日とはちょっと違って、今日はタンです!まるでタンの食感なのです。
同じコンニャクですが、しかけは切り方にあり☆
薄く直角に切ることで、まるでタンのようになりました。
これで満足度はかなりUP☆キャベツだって、もりもりいけちゃいますよ♪ま~なんてヘルシー回鍋肉なんでしょ~♥♪(о ̄∇ ̄)
もちろん、もう少し量を増やしてキャベツだけでもいいですよ~☆ピーマンと人参は家にあったので加えましたが、キャベツとコンニャクだけでもじゅうぶん美味しいです☆


f0176108_1174814.gif

【材料】

コンニャク      1/2枚(350g使用)
キャベツ    1/6個
ピーマン    1個
人参        少々

●味噌       大1
●味醂       大1
●酒        大1
●醤油       小2
●豆板醤      小1/3~お好みの辛さでどうぞ
●ニンニク(おろす)     1/2片
●生姜(おろす)        ニンニクと同量

ゴマ油        少々

------------------------

【作り方】
(コンニャクの下ごしらえ)
コンニャクは袋のまま凍らせる。
冷凍庫からだしたら袋から出し、水から火にかけて、茹でこぼしながら解凍する。
(袋は少し破いたら、あとはスルリとむけます。)


1、
コンニャクをまな板の上へ横におき、縦3mm厚さに薄く切っていく。切ったら手でギュッと絞り、水分を抜く。
それを合わせた●のタレの中につけておく。(約5分)

2、
コンニャクをつけてる間に、
キャベツはざく切り。ピーマンは大きめにカットする。人参は薄切りの短冊切りにする。

2、
フライパンに胡麻油を少量熱し、キャベツをしゃきっと炒めていったん取り出す。
続けて少量の胡麻油を足し、つけていたコンニャクだけを取り出して炒め、ピーマン、人参も炒める。
コンニャクをつけておいた●の調味料を加え、取り出していたキャベツも戻し入れてザッと炒め合わせる。キャベツにほどよく火が入ったら出来上がりです。皿へもって、お好みで白ゴマをふって食べてね☆

f0176108_1174814.gif

ポイントとしては、野菜に火を通しすぎないこと。
しゃきっと感が命です☆しゃきっと感が☆

さて、コンニャクレシピとしては、
チンジャオロースー治部煮、そして今回の回鍋肉を紹介しました☆
同じコンニャクでも、切り方や下ごしらえの仕方で食感が全く違うものになるなんて、コンニャクって本当に凄いわ~☆その上満腹になるのにヘルシーだなんて、コンニャクは偉い!!

f0176108_10353674.gif
地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)


やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif


*ありがとう*
sorahanatsukiさんが、小豆のカプチーノを作って下さいました~♥ありがたいです♥
ちゃんと2層になってくれたということで喜んでもらえて嬉しかったです(*^▽^*)
ただ・・・
塩を入れすぎてしまったみたいで、ショッパクなってしまったそう。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
レシピに書いておかなかった私が悪いのですが、加える量は、ほんの少量にして下さいね!入るか入らないかぐらいで大丈夫です!
ゴメンね~~(ノ_`。)懲りずに、また作って下さいね~☆
ありがと~sorahanatsukiさ~ん゚・:,。☆(*'ー')


*りい子の小さな農業日記*

昨日は雨で、畑はお休みしましたが、今日は無事耕せました☆
f0176108_1113746.jpg

今日で4日目。どうやら三日坊主でわなかったようで、自分でも安心しました♪(о ̄∇ ̄)
ね?だいぶ頑張ったでしょ~♪
しかし笹の根っこが過ごすすぎて、ひっぱたら腰が抜けそうに!(llllll゚Д゚)
あの根っこは強い!なかなか抜けないの((´д`)) !根っこの前に腰が抜けそうだわ~

あ~でも、早く美味しい野菜を食べたいです♥頑張って土をつくらなきゃ♪
目指すは、自分の作った野菜で料理~♥
また明日も頑張りま~す☆

[PR]
f0176108_1035721.jpg

こんにゃくだけど、このコリコリの食感はまるで○ツ!?
その秘密はコンニャクの下ごしらえにあり☆


前回紹介したコンニャクレシピの評判がよかったので、調子にのって考えちゃいました。
しかも今日は、こんにゃくだけ!
ノンカロリーのコンニャクだけのレシピですが、ご飯がすすみますよ♪しかも食感がコリコリしていて、けっこうお腹いっぱいになります。まさにダイエット中の方に見ていただきたいレシピです。
さてさて、その食感の謎は、コンニャクの下ごしらえにあると言いました。
マクロビアンの方は知っていると思いますが、コンニャクを凍らせて使うのです。
そうすると水分が抜けて、コンニャクのスジが残ります。それはまさにハツようなモツのような食感なんです!ほんとよ~☆
そして実験して分かったのですが、コンニャクは袋のまま凍らせたほうがいいでしょう。切ってから凍らせたものは、水分が抜けすぎてしまってスジばかりになってしまうのです。これはこれで使えるのですが、今回は袋のまま凍らせたもののほうが、美味しく仕上がるでしょう。
ではでは、作り方↓↓


f0176108_10353674.gif

【材料】

こんにゃく   1/2~2/3枚(今回使ったのは350gのもの)
ねぎ       適量→(白髪ネギにして水へさらす)

●醤油     大2
●味醂     大2
●酒       大2
●出汁      大4
●ニンニク(おろす)  1/2片
●生姜(おろす)    ニンニクと同量ぶん

片栗粉     適量
七味       お好みで

----------------------------

【作り方】
(コンニャクの下ごしらえ)
コンニャクは袋のまま凍らせる。
冷凍庫からだしたら袋から出し、水から火にかけて、茹でこぼしながら解凍する。
(袋は少し破いたら、あとはスルリとむけます。)

1、
茹でこぼしたこんにゃくは、逆さにした茶碗やコップなどのフチを使って、ちぎるように一口サイズに切る。
それを合わせた●の調味料の中へ漬け込む。(15分ほど)

2、
15分ほどたったら漬け込んでいた調味料とコンニャクをわけ、先に調味料のほうを小鍋やフライパンに入れて火にかける。

3、
煮立ったら、火を中火~弱火に落とし、コンニャクのほうに片栗粉をまぶして一つずつそっと入れます。(コンニャクが鍋底にくっついてしまいますので、軽く箸で動かしてやるといいです。)
5分ほど煮立たせたら出来上がりです♪

白髪ネギ、または万能ネギを散らして、お好みで七味をふって食べて下さいね♪
この時のネギがまた美味しいんだ~♥ネギが肝心です!ネギ!個人的には七味も外せないんですけどね♪

f0176108_10353674.gif

普通のコンニャクだと味が染みこみにくいのですが、これならすぐ染みこむので美味しいですよ~~♪♪♪

突然ですが、このレシピはmi-imiのカタチsorahanatsukiさんへのプレゼントレシピ☆
めでたくも、8月28日に無事可愛い女の子を出産されたsorahanatsukiさん。
それがまた可愛いんだ~♥毎回ブログで行く度にデレデレの私なわけですが、そんな幸せいっぱいのsorahanatsukiさんへと思って考えてみました。
よく、出産後は体重を戻すのに大変だとか聞くので、コンニャクならヘルシーだしいいかな~と思って考えてみました(=´∀`★)
勝手にこんなことして迷惑じゃなければいいのですが~・・、もしよかったら受け取っていただけたら嬉しいです゚・:,。☆(*'ー')
でもでも、体が落ち着いて体力が回復するまでは作っちゃダメですよ~~。元気になって、暇な時にでも宜しくお願いしま~す♪

f0176108_10353674.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)


やっとトップ10位入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは25位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_10353674.gif



*リー子の小さな農業日記*


畑を作ろうと土を耕しはじめて3日目。
今朝は雨・・・
やる気をだしてせっかく朝早く起きたのに~(○`ε´○)
でも、今日は畑は休めって事だと思って、おとなしく仕事へ行きます。
それでもって、これから家庭菜園をはじめようと思ってる方へのちょっとした情報をのせておきますね♪
ダンボールコンポストの作り方

ダンボールを使って、手軽に生ゴミで肥料を作るやりかたです。
ダインボールはベランダではちょっとという場合は、こちらのプランターでのやり方もオススメ。
プランターコンポストの作り方
ちなみに私も生ゴミで肥料を作りはじめました。EM菌で作っているのですが、臭いもでないのでオススメですよ♪

[PR]

f0176108_19402977.jpg

このにんにく大葉味噌は、私が大好きな初子おばちゃん(今ではすっかりおばあちゃん)から教わったものです。
大葉が沢山入っていて、ちょっと固めでしっかりした味噌なのですが、それがもう絶品で!ご飯にのせて食べると、もう最高!!おかずなんていらないの♥
初めて食べた時からずっとファンの味噌です。
庭に大葉が沢山あって~なんて方必見!買ってきてまで作っても、きっと損はしないはず!
味噌だから保存もきくし、沢山作ってもあれよこれよとスグなくなっちゃうの。

この味噌は甘い味噌ではありません。どっちかっていうと、しょっぱめ系。甘めが好きなら味醂、甜菜糖(砂糖)を多く入れてね☆
また、質のいい味噌を使うことをオススメします。
何種類かの味噌をお持ちの方は、ブレンドして作るとより美味しいですよ♪
f0176108_7363316.gif


【材料】

大葉         20枚くらい(最低でも10枚。沢山あったほうがおいしいですよ)
にんにく       2~4片(にんにくの量はお好みで)
味噌          100g(目分量だと、きちんと詰めて100ccぶん)
●酒          大2
●味醂         大1~2
●甜菜糖(砂糖)   小1

唐辛子(お好みで)  1/2本ほど(輪切りにする)
*青唐辛子を使用しましたが、赤でも鷹の爪でもOK!

---------------------------
【作り方】

1、
大葉は軽く洗って水気をとり、長さを半分にしてから千切りにする。
にんにくはおろす。小さくなっておろしきれなかった部分はそのまま使用。
唐辛子を加える時は、輪切りにする。

2、
フライパン、又は小鍋に大葉以外の全ての材料を入れ、木ベラで練りながら弱火でじっくり5~10分ほど火にかける。ポテッとしたらOK。
刻んだ大葉をざっと加え、さらにポテッとするまで混ぜれながら火にかければできあがりです!

【メモ】
・にんにくをおろしている時、最後の方は小さくなっておろせなくなると思います。それ、そのまま形が残っているいる状態で使用してOKです。多少にんにくの塊が残っている方が美味しいです。塊が大きい場合は半分に切ってから使用して下さいね。
・大葉は沢山あったほうが美味しいです。20枚はなくても、最低10枚は入れて下さい。私は30枚くらいいれたかも!
f0176108_738741.jpg

f0176108_7363316.gif

白米にだって玄米にだってピッタリですよ☆これで作ったおにぎりは絶品なのです☆
また、キュウリにつけて丸かじりってのもオススメ☆
ノンオイルで甘味も控えめなので、安心して生野菜をがぶりといけますね♪


地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
頑張ろうと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')

f0176108_7363316.gif

*ありがとう*

K Style
のnonoplusさんが、
“粉から15分で「ピザ!!」 ”
を作って、記事で紹介して下さいました~ !!
記事→手作りピザ
感激。゚(゚ `Д)ノ☆

アメリカ在住のnonoさん☆この生地で、平日でも手軽にピザを焼いて下さるそうなんです♥
しかもね、しかもね、旦那さんが気に入ってくださったそうで♥
も~最高に嬉しい言葉を聞いて、朝からテンション高いです♪♪♪

nonoさ~~ん、本当に本当にありがとございました~♡またどうぞ宜しくお願いいたしま~す♪ 本当にありがと~゚・:,。☆(*'ー')


*エコ日記*
最近エコを意識するようになった私ですが、自分なりに思う 究極のエコ にたどり着きました。私でもできる一番のエコ活動であり、またそれは、最も幸せな生き方へ繋がると思ったのです。
そのエコとは、

「農業」。

農業こそ、一番のエコであり、地球を守る大切な手段だと思ったのです。

・・・って、ここまででかい事言ってはなんですが、
今すぐ仕事を転職するわけにはいかないので(; ̄∇ ̄)、とりあえず家の庭を耕して、畑を作ろうと思いました。ヽ(`▽´;)/小さい小さいプチ農業です。
それで昨日から土作りを始めたというわけなのです。(笑)単純でスイマセン。

家庭から出た生ゴミで堆肥を作り、作物を育てます。これってもの凄いエコですよね♪
生ゴミが減れば、ゴミを燃やす時の熱量も削減できるだけでなく、ゴミ袋、それに伴うお金も節約できます。
それで有機野菜が育てることができれば、食費は浮くし、美味しい野菜が食べれるだけでなく、無農薬で健康になる☆そのぶん医療代も減り、家族の笑顔がもどります。
また、植物が育てば二酸化炭素が減るし、土がよみがえれば大気を浄化してくれます。また、土に触れる事で、エネルギーを貰うことができ、ピースになれる♪体も心も幸せになる♪

って・・・、
またしてもでかい話まで発展しましたが(; ̄∇ ̄)、
でもこれは、本当だと思ったのです゚・:,。☆
ミニトマトひとつ育てるだけでも大きなエコに繋がると思ったのです☆

だからね、頑張って畑作りま~す♪
皆さんみててね♪

猫のひたいほどの小さな畑で。。。
クワも持ったことのないような私ですが。。。
クワどころか鎌もろくに使えないような子ですが。。。
なんとか畑にしてみせますd(´∀`;)本気!
f0176108_7325715.jpg

こんな草(しかも笹・・)が生えている固い土からのスタート・・・。
今日はここまで耕しました☆
f0176108_7342446.jpg

毎日日記として書いていきますので、皆様あたたかく見守っててくらさいませませ~☆
どうぞこの決意、しかと見届けて☆途中で諦めそうになったら怒ってくださいね~。゚(゚ `Д)ノ

ついでに、とても素晴らしい記事を発見したのでよかったら見て下さい☆
レスター・ブラウン(現・アースポリシー研究所所長)さんが語る、こちらのサイト記事のメッセージ動画
    

[PR]