<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ついに(ρ_;)
パソコンがいかれました。。
携帯からの投稿となっております。。
明日マデに直るといいけど、、(∋_∈)。

コメント&コメ返ちょっと待っていてくださいね(;∇;)/~~ゴメンね~
[PR]
by ri-ko521 | 2008-08-31 06:32
f0176108_1028421.jpg

クリームコロッケって、意外に面倒なのは私だけでしょうか?
なにがメンドクサイって、ホワイトソースを作るのが苦手なのです・・。
ほら~、固さ加減だったり、粉っぽくなってしまったり~。

でも。

この裏技を使えば、失敗いらずで、と~っても簡単に作る事ができるんです♪
というか、ずぼらな人むけ~♪

しかもしかも。

うま~い♡
この味の深みというか、優しい甘さというか、コクというか、
ちょっと高いホワイトソースを使ったような味になるのです☆
←(ちょっと言いすぎか?)

実は、昨日紹介した、ライスクリームの応用編なのです!
そう、残りご飯で作るの☆
クリームには、粉もバターも使いません!!
なのに、普通のクリームコロッケの味になるのです。
粉臭くなる心配や、焦がす心配もありませんし、簡単に作れるのも嬉しい♪

何も知らずに食べた人は、材料を聞いてビックリするかも~☆

============================

【材料】     4個分ぐらい

a ご飯        70~80g(ひとヘラぐらい)
a 豆乳        200cc

玉ネギ(ミジン)       1/4個
コーンや枝豆など(お好みのもの)   適量

塩・胡椒       適量

-------------------------------------

【作り方】

1、
ご飯と豆乳を、滑らかになるまでミキサーへかける。

2、
フライパンにサラダ油少々をしいて、玉ネギを炒める。しんなりしたらコーンや枝豆などお好みの具を加え、さらに(1)を加えて煮立たせる。

3、
木ベラで混ぜながら、ドロッとするまで火を入れる。
塩・胡椒で味を決めたら火をとめ、粗熱がとれたらラップを敷いたバットへ流し、冷凍庫で15分ほど入れる。(扱いやすくするため)

4、
取り出して、4~6等分にして丸めてコロッケの形にし、水溶き小麦粉(小麦1:水1)で溶いたものにくぐしてからパン粉をつけ、180度に温めた油で揚げる。
f0176108_14292363.jpg

お好みでソースなどをかけて食べてね♡
===============================
これを今朝、うちのオカンに食べさせたところ、
「うま~い!」と言ってくれました♪
最後までご飯で作ったとは分からずに、本当にホワイトソースで作ったのだと騙されてくれましたよ☆
ただ、ミキサーへかけても、ご飯の粒が多少残ってしまう場合があります。
食べてみると、なんら違和感は無いと思いますが、どうしても嫌だという方は裏ごしして下さいね。
f0176108_14221069.jpg

割ってみるとこんな感じです。
今回は枝豆で作りました☆
エビを入れたらエビクリームだし、コーンを入れたらコーンクリームですよ♪
f0176108_14382637.jpg


カフェ風、簡単マクロビレシピ!!
これは使える!!と思ったら、クリック宜しくお願いしま~~す♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
クリックで応援、どうぞ宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_11403216.jpg


ご飯で作る、ホワイトソース的なクリームです。

本来バターと小麦粉と牛乳で作るホワイトソース。
ベジ的に作るとなると、バターを使わないので、ちょっとコクに欠けてしまいます。
でもこれは、ご飯の持つ甘みと旨みで、とっても美味しいクリームになるのです。
食べれば本当にホワイトソースです!
しかもしかも、とっても簡単!
ミキサーにかけてから、軽く火を入れるだけで出来ます。
そしてノンオイルで作れるのも嬉しい♡
材料に使うご飯の量も、少ししか使わないのでヘルシーですよ♪

グラタンやラザニアにと大活躍♪
でもって、今日はグラタ~ン。
ラザニアにして、ケチャップライスにかけて食べるのも美味しそ~♡

========================
【材料】  2人分ぐらい
f0176108_14555271.jpg


ご飯      50~60g(ひとヘラぐらい・・かな)
豆乳      200cc

塩・胡椒    適量

-------------------------------
【作り方】

1、
ご飯と豆乳をミキサーへかけて滑らかにする。
2、
フライパンへ移し、木ベラで混ぜながら強火でフツフツと沸騰させる。塩・胡椒で味を整えて、ドロッとしたら出来上がり。

===========================
こうゆうの、どっかで見たことあるって思った人いたかな(´∀`o)☆
実は、伊藤家の裏技で紹介していた、ご飯で作るホワイトソースのアレンジバージョンなのです☆
ご飯の量が多くて、カロリーが高そうだったのと、レンジじゃないと作れないというレシピだったので、
それをよりヘルシーに!
ベジ的に!
そしてフライパンでできるように!とアレンジして考えました☆
しかも、ミキサーにかけてフライパンで沸騰させるだけ~♪♪♪
簡単でしょ♪
多少ツブツブは残ってしまいますが、みんなホワイトソースだと思って、ご飯で作ったとは誰一人気づかずに食べてましたよ☆

そして今回は、キノコのグラタンにして食べました。上にはデミソースがかかっています。
チーズさえなくたって、この味わい深いクリームがあれば満足♪
玄米でも白米でも、お好みでどうぞ♪
*************************
カフェ風、簡単ヘルシーレシピ!!
これは使える!!と思ったら、クリック宜しくお願いしま~~す♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
クリックで応援、どうぞ宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')
**********************
f0176108_9441251.jpg

[PR]
f0176108_19182887.jpg

大好評☆ほとんどおからシリーズ、第四弾!!
今回は、粉類はおからのみ!

なんとなんと、
「おから100%」の、超超ヘルシーな、ダイエットクッキーが出来ました♪
実は実は、最近、クックパッドでも話題入りさせていただいたクッキーなのです。

自分用なら申し分ない甘さかと思います。
なんせ、卵やバターどころか、小麦粉だって一切使わず、しかもしかも、甘味料だってほんのわずかしか加えていません!!

材料?
三つ、四つあれば出来ちゃいます♪
さあさあ、ダイエットしたいけど口寂しいあなた☆
これを食べて凌ぎましょ~~!!
=======================

【材料】

おから       150g→(乾煎りして100g使用)
カボチャ      200g(種を除いたもの)
はちみつ      大1~お好みで
塩          ひとつまみ

*ゴマ、くるみ、アーモンドなど  適量

------------------------------------

おから
強火で熱したフライパンで、2~3分ほどおからを乾煎りする。パサパサになり、パラパラとしてきたらOK。今回は、おから150gで113gになりました。そこから100gほど使用して下さい。

カボチャ
カボチャは、皮ごと蒸し器へ入れ、竹串が通るまで柔らかく蒸す。

【作り方】
1、
皮ごと蒸したカボチャに塩とハチミツを加えて潰す。
2、
おからを加えて、しっかりと捏ねるように混ぜ合わせる。ナッツやゴマも入れ、さらに混ぜる。
3、
直径4cmほどの棒状にしていき、金太郎飴のように、7~8mm厚さに切っていく。
崩れやすいので、切った後、手で形を整えてね♪
4、
180度に熱したオーブンで25~30分焼けば完成!

f0176108_2055423.jpg

==========================

こ~~んな簡単゚・:,。☆
一応ポイントをあげるとしたら、

・おからをよく乾煎りすること!
・カボチャは皮ごと蒸すこと!
・アーモンドやくるみなど、食感があるものを加えこと!
・塩は絶対加える事!
・生地はしっかり混ぜ合わせること!!

かな~。

でもはっきり言って、大ざっぱな分量で大丈夫ですから♪(о ̄∇ ̄)
生地さえちゃんと捏ね混ぜれば、大丈夫です♪
ただし、甘さはお好みで加減して下さいね。


で、
ダイエットに効果的な食べ方ですが、
かなり喉が渇きます!
水を沢山飲みながら食べて下さい。
お腹が膨れて、満腹感が得られますよ♪
豆乳とでもいいですね♪
だいたい2日分としての材料表記ですが、私は一日で食べてしまいます(○`ε´○)!
お腹の調子もよくなって、一石二鳥ですよ♪
f0176108_2072843.jpg

ちなみに、おからレシピは左のカテゴリーから見れます♪
興味をもってくださった方は、是非みてね☆

*************************
カフェ風、ダイエットレシピ!!
これは使える!!と思ったら、クリック宜しくお願いしま~~す♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング

クリックで応援、どうぞ宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')

**********************

ありがとう
こころのままにのsizukuさんが、ナメタケを作って下さいました~~♪
なんとなんと、2袋も作ってくれたんだって~(/ω\) きゃ~♡
 sizukuさんファンの私、これからも、ずっとずっと応援していますね♪
また新しい詩が産まれるのを楽しみにしていま~す♪ありがとうございました♪

Sweetest Days のRiheiさんが、おから90%のビスコッティーを作って、ステキな写真でブログで紹介して下さいました~♪
嬉し~(人´∀`o)♡ありがとうございます♡
 マクロビ料理で、かなり凄腕のRiheiさん。盛り付けもキレイで、「ほんと凄いな~」と感嘆をあげて読ませていただいてます☆
Riheiさんのお話も大好きな私。さっそく今日は、オススメの本なども買いに行こうと思っています☆
Riheiさん♪これからもどうぞ宜しくお願いしますね♪
ありがとうございました~♪

mi-miのカタチのsorahanatsukiさんが、マクロビ・フレンチトーストを作って下さいました~~♪
ここでちょっとお知らせなのですが、
sorahanatsukiさん!!実は明日!!(もしかして今日!!?)出産の予定なのです゚・:,。☆
帝王切開ということで、入院なさっての出産。

sorahanatsukiさん!!頑張って下さい!!!!

ブログの外ですが、もう気になって気になって。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
無事、出産されることを祈っています☆
ああああ待ちきれないおおおお。・゚゚・(`Д´≡`Д´;) あたふたあたふた
[PR]
f0176108_23291969.jpg

「いただきます!」まで15分シリーズ☆
今日は、みんな大好きピザ~~♪♪♪
粉から焼きまで含めて、たった15分ほどで出来ちゃいます♥

「今すぐにピザが食べたいの~」
なんて時、

「食パンにケチャップ塗って、具をのせて焼く~」
なんてことをしなくても!!(よくやってました!)

なんとなんと、
15分もあれば、
手軽に本格的なピザが食べれますよ~~~♪

しかもしかも、ちゃんと発酵させた生地のように、パリッともっちりフワフワな~~激旨ピザです!!

昨日紹介した即席ピザソースと合わせて作っても、15分ほどで食べれます♪

オーブンがなくたって、トースターや魚焼きグリル、またはフライパンでも焼けますよ~~♪
==============================
【材料】   (大きいのもだと1枚・小さいものだと2枚分)

強力粉      150g
ベーキングパウダー   5g
塩           ひとつまみ

豆腐        110~120g

--------------------------

【作り方】
1、
豆腐以外の材料をボールに合わせて、スプーンでグルグルよく混ぜる。

2、
豆腐を入れて、さらにグルグル。だんだん、だまになってきたら手で捏ねる。
ツルンとしてまとまってくればOK!
f0176108_10153248.jpg


3、
打ち粉をして、麺棒を使って薄く伸ばし、具をのせる部分にフォークで沢山穴をあける。

4、
220度に温めたオーブンで3~4分ほど焼き、いったん取り出す。
ソースを塗ってから、お好みの具をのせ、さらに5~6分ほど焼けば完成~~♪

これは5mm厚さに伸ばした時の時間です。生地の厚さによって、焼き時間は異なってきますので調節してね♪
f0176108_22433030.jpg


*メモ*
厚めの生地が好きなら、1cm厚さに伸ばし、
薄目が好きなら、できるだけ薄く伸ばす。
面倒であれば、手で大ざっぱに伸ばしてもかまわない。

*伸ばし方*
ある程度麺棒で伸ばしたら、内側を出来るだけ薄くして、外側のほうが厚く’みみ’ができるように手で伸ばしていく。

==================================

これは、マヨコーンピザ
f0176108_9364813.jpg

昨日紹介した即席ピザソースを塗り、軽く炒めて塩・胡椒したキノコ、玉ネギ、コーンをのせて、
さらに豆乳マヨネーズをかけて焼いた物です。

これはトマトソースのマルゲリータ風
f0176108_9531789.jpg

ちょっとアレンジで、即席ピザソースを塗って、トマト、バジル、以前紹介した、豆乳で作るチーズをのせて焼きました!お好みでオリーブ油をかけて焼いたら、まるでマルゲリータ!!

これはミックスピザ☆
f0176108_1023560.jpg

即席ピザソースを塗って、冷蔵庫にあるものなんでものせて焼いてOKのピザ♪
ひじきものせて、栄養バッチリでいただきました♪

*************************

これは使える!!と思ったら、クリック宜しくお願いしま~~す♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング

クリックで応援、どうぞ宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')

**********************


ちょっと耳寄り☆
さあ、ピザ生地はできたけど、いったい何の具で作ろう~とお悩みの時は、是非こちらのサイトで検索してみて下さい♪→gooのグルメ&料理
沢山のレシピが紹介されているので、きっと食べたいものが見つかりますよ♪
ここのサイトの面白いところは、定番~グルメ上級者域までのレシピがあるとこ♪
なので、凄く活用させてもらってます☆
また、写真もキレイだし、見ているだけでも面白いかも☆
レストランや地図検索ではよく利用するgooだけど、レシピ検索の方もオススメですよ~!!

トマトソースとキムチの元を混ぜたキムチピザや、
マーマーレード&デザートピザなんてのも美味しそう゚・:,。☆
参考までに→gooのグルメ&料理
[PR]
f0176108_14341747.jpg

ピザソースって、作るとなると意外にめんどくさくて~
ケチャップだけ~
とか、
あとマヨネーズもぬって~
とかっていうふうになりやすい。

でも、ケチャップだけってのは、ちいと物足りないんだよね・・・

で!
市販の物を食べてみて、どうやったらこの味になるか考えてみたの。
コレとアレと~
なんて組み合わせているうちに、
ビックリするくらい簡単に、しかもそれっぽく出来てしまった~~♪(о ̄∇ ̄)

これなら、スグにでもピザが焼けますよ~♪
ピザソース、もう買う必要もありませんょ~~♪
===========================

【材料】

○ケチャップ           大3
○ウスターソース        小1
○ニンニク(おろす)       1/2片
○塩                適量
○ブラックペッパー        適量
○乾燥バジルやタイムなど   適量

・オリーブ油    少々(無くてもよいが、より市販品に近くなる)



【作り方】

全ての材料を混ぜ合わせるだけ。
                  以上!

==============================

ええ~~!!
ってなレシピですが、これが本当に役に立つんです☆

でも、明日はもっとビックリ!!
粉から「いただきます」まで、なんと15分で出来ちゃう、
とっても美味しいピザ生地の作り方を紹介します♪

パリッとふっくらのピザが、こ~んなに簡単☆
15分もあれば、ソースまで作れちゃう☆
是非是非、お待ちあれ~~~♪♪♪

*****************

これは使える!!と思ったら、クリック宜しくお願いしま~~す♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング

クリックで応援、どうぞ宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')
******************

**ありがとう**
・momokoさんが、豆腐のむっちりシューマイを作って下さいました~~♪
レシピUPした次の日に作ってくださって、も~も~~感激いい(ノ_`。)♡
「作ったよ~~☆」なんて声を聞くたびに、毎回凄い力になってます!!
momokoさ~~ん!!ありがとうございます♪♪♪

お弁当日記のemmaさんが、マフィンランチのところで紹介した、「出汁不要☆カボチャスープ」を作って下さいました~~♪
出汁を使わなくてもじゅうぶん美味しかったとの、嬉しい報告♪
(*´ェ`*)ポッ
そんな言葉もらったら惚れてまうがな♡
隣の県にお住まいとのこのなので、いつか絶対お会いしましょう~~ね~~~♪
emmaさ~~ん♪本当に本当にありがと~~う♡
[PR]
f0176108_10551513.jpg

f0176108_10285826.jpg

そろそろ肌寒くなってきて、今日あたりは長袖を着ています。
北海道は昨日、1.5度だったらしく、(100数十年ぶりらしい!)
もう夏は終わりなのかな・・・

って、ことで!!
夏の間に作ったレシピで、アジアン料理を作ってみました☆

題して、
「THE☆夏のレシピ、総集編」です♪
f0176108_10345767.jpg

【照り焼き豆腐ステーキと、トマト、アボガドの生春巻き】
【焼き串】
f0176108_1243544.jpg

<生春巻き>
よく水切りした豆腐をフライパンで焼き、照り焼きソースを絡めて取り出す。
戻した生春巻きの皮で、レタス、トマト、アボガドと一緒に巻けば完成。    
<焼き串>
厚揚げ、玉ネギ、椎茸を、以前紹介したベジネギマのようりょうで、フライパンでじっくり焼く。
串にさせば出来上がり。

f0176108_12515058.jpg
生春巻きも、焼き串も、この豆乳マヨネーズを、お好みでつけて食べる。

--------------------------------------------
【ベジゴレン】
f0176108_12525146.jpg

これは、ちょっと前に紹介した、あのベジゴレン
チリペッパーもヤンバルもなしで作る、簡単ナシゴレンのベジバージョンです♪
これが意外にも人気でして、よくリクエストさせる一品なのです。
ひじきも入っていて栄養満天☆

あと、奥に見えるのが、1個前のマフィンランチのところで紹介したピクルス!
ジャガイモと玉ネギです。
作っておくと、常備できて便利~♪
ミニトマトのピクルスと同じ作り方です♪
-----------------------------------------
【ゴーヤチップス】
f0176108_1256271.jpg
薄く輪切りに切ったゴーヤに片栗粉を塗し、水分が抜けるまで揚げます。この時のポイントは、ワタを取らないで使う事!
ワタも栄養が高く、また揚げると美味しいんです。種の部分も美味しいよ♪
塩・胡椒をふって食べてね♪

-----------------------------------------

【パインボート】
f0176108_1313263.jpg

これ、おもてなしの時には、けっこう使ってます。
とっても簡単な上に、見た目が華やかなパインボート
炭酸水をそそぐのだけど、
大人には大人の食べ方が!!
シャンパン、ウイスキー、白ワイン・・・
さあ、お好きなものでどうぞ♡
まわりにキャンドルなんておいたら、
もう、エキゾチックゥ~♡

---------------------------------------
全~部野菜のメニュー☆
簡単なレシピばっかりです☆
赤い文字のところをクリックして、是非のぞいてみてね♪以前紹介したレシピが見れます♪
f0176108_1031285.jpg

*****************

クリックすると、ポイントが上がる仕組みになっています。
皆さんからのクリックが、一番の励みです!どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング

クリックで応援、どうぞ宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')
******************
f0176108_1533432.gif

[PR]
f0176108_1583415.jpg

久々の全体写真です。
家で食べるものだから、できるだけヘルシーなレシピ☆
だけどメインはマフィンなの(/ω\) ゚・:,。☆
実はね、最近マフィンにはまってしまっていまして~。
ヘルシーと言ってるのに、ちょっと矛盾かしら・・??
でもね、このマフィンは甘くない、お食事系マフィンなの♡
もちろん、卵も乳製品も使ってませんよ☆しかも、砂糖も☆
ではでは、
今日のランチを紹介いたしますね☆
f0176108_15175993.jpg

「ドライトマト&バジル マフィン」と
「くるみ マフィン」の2種類。
ドライトマトの方は、ノンシュガーで胡椒がきいていて、くるみの方は少しだけ甜菜糖が入っています。
どちらも甘くないお食事マフィンです☆
f0176108_14283751.jpg

「ドライトマト&バジル」
以前紹介した、マクロビマフィンのマフィンの甜菜糖を省いて胡椒と塩を強めに加える。ドライトマト1枚のミジン切りと、バジル適量(生でも乾燥でもOK)を加え、同じように焼けば完成。
「くるみマフィン(甘さ控えめ)」
甜菜糖 大2の分量を小2にして、刻んだくるみを適量加えて普通に焼けばOK。


f0176108_13543827.jpg 「トマトカップのおからサラダ」
ヘルシーなこのサラダ☆今日は玉ネギと枝豆を使用♪
【材料】
トマト    2個

おからサラダ  適量
【作り方】
トマトのヘタのほうを、フタになるように切る。中身をくり抜いて、5mm角ぐらいに切り、おからサラダと和えて詰める。


f0176108_1357431.jpg
 「カボチャの豆乳ポタージュ」
出汁不要!カボチャと玉ネギの甘みだけでじゅうぶんの旨さです♡
【材料】

カボチャ(皮と種を除いて)    150g→薄めに切る。
玉ネギ                1/4個→薄切り。
ニンニク               1/2片→薄切り。

ローリエ               1/2枚
水                   ひたひた


豆乳                 250cc
塩・胡椒               適量


【作り方】
1、
フライパンにサラダ油とにんにくを入れてから火にかけ、香りがたったら玉ネギとローリエを炒める。
しんなりしたらカボチャを入れ、油がまわったらひたひたの水を加える。
竹串がスーっと通るぐらいに柔らかくなるまで煮る。
(ほとんど汁気がなくなる状態がベスト☆)

2、
豆乳と(1)をミキサーにかけてなめらかにする。

3、
鍋にもどして火にかけ、塩・胡椒で味をつけたら出来上がり~!


f0176108_15205391.jpg
「3種の簡単ピクルス」(キュウリ・玉ネギ・ジャガイモ)

【材料】
キュウリ     1本
玉ネギ(小)    1/4個
ジャガイモ(小)  1/2個

ミニトマトのピクルスのピクルス液
私の大好きなピクルス液は、いつもコレ♪食べ終わった汁は、また沸騰させて使えますよ♪
【作り方】
1、
ピクルス液を沸騰させてから、まずジャガイモを入れ、30~40秒。→キュウリ、玉ネギを入れて10~20秒ほど煮立たせたら火を止める。

2、
そのまま冷まし、粗熱がとれたらビンなどへ詰めて冷蔵庫へ。一晩おいたら食べごろです♪
もちろん、そのまま保存することもできますよ。


f0176108_22503345.jpg

たまにこうやって、全体での様子をとっていけたらと思います☆
全部簡単レシピなので、よかったら見に来てね♪


*****************

クリックすると、ポイントが上がる仕組みになっています。
皆さんからのクリックが、一番の励みです!どうぞ宜しくお願いいたします。


現在9位です!→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こちらはカフェ部門5位です!→ファイブスタイル ブログランキング

クリックで応援、どうぞ宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')
******************
f0176108_15191538.jpg

[PR]
f0176108_21404926.jpg

豆腐の、ふわっと、ムチムチシュウマイです♪
挽き肉が一切入っていないのに、この食感は凄い!
辛し醤油をつけて・・・
う~~ん!絶品♡
ご飯にもビールにもピ~~ッタリ☆

蒸し器がなくたって、フライパンで手軽に作れるよ♪

===========================

【材料】  10個ぶんほど
・シュウマイの皮・   10~12枚ぐらい


豆腐       1/2丁→(しっかりめに水気をきる。)
ネギ(ミジン)   1/2本
椎茸(ミジン)   1~2枚

片栗粉      大1~2

a 塩・胡椒     適量
a 醤油       少々
a ゴマ油      少々

*お好みでおろし生姜  小1/2

-------------------------------

【作り方】

1、
豆腐は、キッチンペーパーで包んでからザルにあげ、重石をして30分ほど水気をきる。

2、
全ての材料を混ぜ合わせて種を作る。種がゆるい場合は片栗粉で調節してね☆

3、
種スプーンですくって、皮で包む。上にグリンピースや枝豆はお好みで。

4、
蒸気のあがった蒸し器に、レタスやキャベツなどを敷いてくっつかにようにして並べ、10分ほど蒸す。又はフライパンで蒸す。

お好みで辛し醤油などで食べてね♪


フライパンで蒸すやり方
フライパンに少し高さのある皿を入れ、皿の1/3ほどの水を入れて沸騰させる。
皿にレタスやキャベツなどを敷いてくっつかないようにし、シュウマイを並べる。
フタをして、中火で15分ほど火にかけたら出来上がり♪

==============================
おろし生姜を入れると、さらに味がはっきりします☆だけど、ネギが多めに入っているので、入れなくてもいいと思い、材料表記では「お好みで」としました。

また、ネギは青い部分も加えると美味しいですよ☆
f0176108_21415520.jpg



*****************

クリックすると、ポイントが上がる仕組みになっています。
皆さんからのクリックが、一番の励みです!どうぞ宜しくお願いいたします。


現在8位です!→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こちらはカフェ部門5位です!→ファイブスタイル ブログランキング

どうぞ宜しくお願いいたします!
******************
f0176108_7371085.gif

[PR]
f0176108_8174527.jpg

み~んな大好き!肉じゃが!
お肉の代わりに厚揚げを使って、ボリューム肉じゃがの完成です♪
煮崩れたジャガイモが、厚揚げに絡んでるところが、またたまらないのよね~~~!!!

でも、お肉を使わないぶん、ちょっと味が物足りないはず。
それは、生姜を加える事によって解決!!最後に、胡麻油でコクを出すこともポイントです☆
食欲の秋に向けて、ガッツリご飯を食べよ~~~☆
ランキングに参加しています。お手数ですが、下の2つの赤色のところをクリックしてから読んでいただけると嬉しいです☆
宜しくお願いいたします゚・:,。☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif



============================
【材料】      3~4人分

厚揚げ      2枚
ジャガイモ    3個
人参       1本
玉ネギ      1個
生姜(ミジン)    1かけ
糸コン      1袋

a 出汁        500cc
a 酒          大2
a 甜菜糖(砂糖)   大2
a 味醂         大2
a 醤油         大4

・胡麻油      少々
-------------------------------------------

【作り方】

1、
ジャガイモは皮を剥いて一口サイズに切る。人参は皮を剥かずに乱切り。玉ネギは皮を剥いてくし切り。
厚揚げは熱湯で油抜きして一口サイズに切り、糸コンは長さを切って熱湯で茹でこぼしておく。

2、
油大1で生姜、玉ネギ、ジャガイモ、人参、厚揚げ、糸こんにゃくを炒め、油がまわったら出汁を入れて沸騰させる。

3、
砂糖、酒を先に入れ、落し蓋(又はアルミホイル)をして、ぐつぐつ柔らかくなるまで10分ぐらいに込む。

4、醤油、味醂を入れ、さらに火を落として10分ほど煮込めば完成!
 最後に、胡麻油少々をまわして出来上がり♪

===========================

*アルミの鍋で作った時と、ホーローで作った時は味が変わってくるこのを発見!味の薄い濃いは、調節して下さいね。ちなみにホーローだと薄味にしあがります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]