<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
f0176108_9502423.jpg

ナメタケって好きですか?
私は大好きです♡
でも買いません。作るんです!!
実はとっても簡単なんですよ☆こんなんでいいの?ってぐらい☆
最近はエノキが安くなってきていますね。この時期に是非作ってみて下さい♪
==========
【材料】
エノキ        1房

●醤油          大3
●味醂          〃
●酒            〃
●甜菜糖(砂糖)    小1/2(ここはお好みで)
・お好みで酢      少々
=========
【作り方】
エノキの石づきのところを切って、2cm幅ぐらいにざくざくと切る。
熱湯でさっと茹でてからザルへあけて水気をきる。
小鍋やフライパンに移し、合わせた●とお好みで酢少々を入れ、沸騰してから2~3分煮詰める。そのまま冷ましてからビンへ詰め、冷蔵庫で保存する。

===========
ね!簡単でしょ??
この他にも鷹の爪を入れても美味しい♪
誰でも作れちゃうレシピなので、是非手作りで食べてみてね♪
ナメタケってこんな簡単なのに、「作ったの~」なんて言うと意外に驚かれるんだよ゚・:,。☆

f0176108_1015661.jpg英字新聞や、要らなくなった布切れなんかをフタに巻いて、麻ヒモなんかでくるりと留める。
ご近所さんなんかに、ちょっとしたお土産としてもっていこう♪
かわりに何かもらえるかも♪♪
なんてのみかえりはやめましょ~[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

f0176108_1846957.gif下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif


いつも本当に本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')/ありがとう゚・:,。☆
[PR]
f0176108_1963372.jpg

完熟トマト、2個ある?
今回は茄子とオクラを使ったけど、材料はなんでもOK♪
あとは15分だけ時間をちょ~だい☆
今日は、トマトの旨みがギューと詰まった、ちょっと本格カレーですよ★
f0176108_18355257.jpg

コツですが、トマトの皮を湯剥きせずに使う事です。
もちろん種も取らないで使って下さい。これがとっても大切!
そのわけは、
トマトに含まれている有名な「リコピン」が、皮に最も含まれているからなんです。
ヨーロッパに、「トマトが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるほど、リコピンの抗酸化作用が優れていて、その効能はビタミンEの100倍だとか☆
老化や生活習慣病にはもってこいの食べ物なんですね♪
そして美白効果にも優れているときちゃ~、食べるしかないでしょ!!

そんなリコピンに、トマトの旨みが最も集まっているらしいのです。
だから、皮ごと調理することで、たった15分でも美味しいカレーができるんですよ★
是非お試しを゚・:,。☆
==========
【材料】    2人分
(*炒める順番に表記します)

サラダ油              小2
ニンニク(ミジン)          1/2
生姜(ミジン)             ニンニクと同じ量
ローリエ               1/2枚
赤唐辛子(又は鷹の爪)    1/2本分→(種を除く)

玉ネギ(ミジン)    1/4
なす          1本
オクラ         6本
トウモロコシ    1/4本(今回は茹でたものを使用。もちろん生でもOK)
トマト(完熟)     大2個(350g~400g)

カレー粉       小2~小3
クミン         小1/4~1/3
塩           適量
ブラックペッパー   適量

ーーーーーーーーーーーーー
(準備)
・ナスは輪切りにする。
・トマトは2cm角ぐらいに切る。
・オクラは塩で板ずりしてから熱湯でゆがいておく。
・トウモロコシは実をはずしておく。

【作り方】
フライパンにサラダ油とニンニク、生姜、ローリエ、赤唐辛子を入れて火にかけ、香りが立ったら玉ネギを入れ、塩少々を振ってしんなりするまで炒める。(こうする事で、早く玉ネギの甘みが引き出せる。)
ナスを炒め、油がまわってから、カレー粉、クミン、塩、ブラックペッパーを入れて1分ほど炒める。
それからトマト入れ、炒めながら中火~弱火で5~10分ほど煮込む。最後にトウモロコシをいれて火を止める。

*生のトウモロコシを使用する場合は、実を外してから、茄子と一緒のタイミングで炒めて下さい。

===============
カレーといえば、以前にも紹介した旨すぎ!カボチャと「ココナッツのトマトカレー」もあります。基本的には作り方と調味料が一緒なのですが、カレー粉はいろいろと調合してみてくださいね♪

そしてカレーといえばナン!!
ナンといえばいただきま~す☆15分ナン!!15分?いや、15分もかからないで作れちゃう、豆腐のナンです♪このナンは、料理が全く出来ない男性の方にでも作れる「簡単ナン」なので、是非作ってみてね♪

f0176108_9362376.gif下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

御蔭様でビックリするほど順位が上がっています―(#゚Д゚)=☆そして、コメントを下さった方の後にランキングを見ると、ポイントが上がっているので、押していただけたんだな~といつも感激しております(ノ_`。)
本当に本当にありがとう゚・:,。☆
大きな力になっています゚・:,。☆(*'ー')ありがと~~
[PR]
f0176108_1411451.jpg

見ても食べても、まさに挽き肉と卵のそぼろ!!
じゃなかったら、これは何?とまで言われた、ベジタリアンの2色そぼろなのです☆
しかも旨いときた!!
さあ、一体なんでしょうか☆☆☆
f0176108_22365146.jpg
正解は
「ベジミート」&「豆腐」でした~
豆腐フライパンで炒って味をつけ、ターメリックで色づけすればこんな風になります☆
ターメリックは味がつかないので大丈夫☆色づけに使っています。
そして、もんだいの挽き肉ですが、
「ベジミート」って分かりますか??
大豆グルテンでできているもので、まるで本物そっくりなお肉なの!
私も初めて食べた時は、あまりにもお肉そっくりで、メニューを読み返したぐらい!!
一緒に食べていた友達なんて、お肉食べれないのに大丈夫??って心配するありさま。
そのぐらいお肉そっくり!
正直、こういった特別な食材を買うのが嫌いな私は、ずっと避けてきました。でも、マクロビレストランで食べて以来、取り寄せてしまうくらいにはまりましたね☆
よく、初めての人に食べさせるんですが、
今のところ、100%の確立でみんな騙されます!
もし手に入ったのなら作ってみてね♪
============
卵モドキそぼろ

【材料】   
豆腐        1/2丁

醤油        小2
味醂        小2

ターメリック    適量
塩・胡椒      少々
ーーーーーーーーー
【作り方】
豆腐を木ベラで崩しながら炒める。だんだん水分が飛んでいき、ポロポロになってきたら醤油と味醂を加え、よく炒める。塩・胡椒、ターメリックを色付くくらいに加えながら混ぜて火を止める。
これで出来上がり!

*個人的には、胡椒じゃなくてブラックペッパーを加えた方が、少しピリッとアクセントになって美味しいと思います。お好みでどうぞ。

=============
肉モドキそぼろ

【材料】
挽き肉タイプのグルテンミート  100g
玉ネギ(小)              1/4個
ニンニク                1/2片
生姜                   ニンニクと同量ぐらい

☆醤油                  小2
☆味醂                  〃
☆酒                    〃

塩・胡椒                適量
ーーーーーーーーーーー
【作り方】
グルテンミートを水につけ、パッケージの表示通りに戻す。
表示通りに熱湯で2~3分ぐらい茹でこぼしてザルへあげる。粗熱がとれたら、手で水気をギューっと絞る。
サラダ油を敷いたフライパンでニンニクと生姜を炒め、香りがたったらグルテンミートを加えて2~3分炒める。合わせた☆を加え、汁気がなくなるまで煮炒める。最後に塩・胡椒で味を整えたら出来上がり!

===============
ちなみに、今回使用したのはこれです↓
大豆ベジミート もどき
私はお店で買ったのですが、ネットで見つけたので載せてみました☆294円で、実際の挽き肉より安いのでお得です☆しかも、本物の挽き肉と間違えさせる自身ありますよ♪(о ̄∇ ̄)/
よかったら、試しに買ってみてね~。
って、ここのまわし者みたいな紹介だね・・_(ΦwΦ;)Ψ
アフェリエイトでもなんでもないから安心してね~(о ̄∇ ̄)
f0176108_11511114.gif
下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

御蔭様で順位が上がっています!本当に本当にありがとう゚・:,。☆
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_2138481.jpg

できたぞ~。マクロビオティックなモンブラン。
全部で3層になってて、スポンジの上にはトロッとした豆乳クリーム、そしてカボチャペーストがのっています。
マクロビスイーツなんては思えないできになりました♪
f0176108_21432698.jpg

しかし、スポンジといえば、ほぼ卵で作るもの。
あのフワフワ感やシットリ感は、卵じゃないと出せません。
ある程度の限度はあるものの、どうしてもどうしても作りたくって・・・。


昨日だけでスポンジ5個。そして今朝もすでに2個焼きました。
それでも本物のスポンジとは至りませんでしたが、なんとか、「これならいける!」っという生地の割合に出会えましたよ♪
だから朝一でブログにて公開゚・:,。☆
卵もバターも使わない、ナチュラルケーキをどうぞ♡
============
【スポンジ・材料】   (18cm型)

小麦粉               150g
ベーキングパウダー       小2

豆腐(水切り不要)        80g
サラダ油              大3
甜菜糖(砂糖で可)        大2
豆乳                100cc
塩                   少々

============
【作り方】

小麦とベーキングを合わせてふるっておく。
残りの材料をフードプロセッサー、又はミキサーへかけて滑らかにし、振るった小麦を入れてサックリと合わせる。
型へ移し、180度で40分焼けば出来上がり!
網などで冷まし、粗熱がとれたらラップでぴっちり包んで冷蔵庫で冷やす。これでシットリ感が増します☆

==============
今日はスポンジだけ紹介しますね♪中の豆乳クリームは、もうちょっと研究する余地がありそうです!頑張ります!!
とりあえず今は、口の中が甘い(ノ_-;)…

ワンホールは食べ過ぎか・・・
f0176108_14592866.jpg

昨日の記事への、皆さんからのコメントがとってもとっても温かくて・・・・
凄く励みになりました(ノ_`。)
まだまだ半人前以下ですが、一生懸命努力しようと思いますので、これからも応援宜しくおねがいいたします!!
皆さんからの応援が一番の原動力になっています☆
本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')/



ちょっとビックリ!!9位から5位に昇格いたしました(ノ_`。)本当に本当にありがとうございます!!!もっと頑張らなくちゃ!!ありがとう!!
↓   ↓     ↓
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
こちらも只今5位です!!皆様からの応援が一番の励みになっています!ありがとう゚・:,。☆(*'ー')/
↓    ↓    ↓
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif
ありがと~゚・:,。☆
[PR]
by ri-ko521 | 2008-07-28 15:02 | 甘味
f0176108_1651668.jpg

オープンといっても、店を持ったわけでもなんでもありませんが、
初めてお客様をもてなしました。
もちろん野菜料理で!
肉も魚も卵も乳製品もいっさい使わないで、植物性のものだけで作りました。。
出汁も調味料も全て植物性。
一般的に地味だと言われる、マクロビオティックのヴィーガンメニューです☆

でも・・・・。
食べていただいたお客様は、ヴィーガンなどまったく興味が無い方。
ここで暴露いたしますと、私の家は「とんかつ屋」なんです!!(笑)
「831cafe」の場所の提供は、なんとなんと、うちのトンカツ屋!!
しかもしかも、今回食べていただいたお客様というのは、うちの「とんかつ屋」のお客様なのです!(笑)

正直、もの凄く不安でした。
お口に合うかな・・・・
味気ないと思われるかな・・・
地味かな・・・・

でも私は、植物性のものだけでじゅうぶん美味しい料理が出来ると信じています。
本当に本当に不安でしたが、
「丁寧に作れば大丈夫大丈夫!!ここは田舎で、これだけ新鮮な野菜が揃っているんだ。心豊かな人達に作られた、愛情たっぷりな野菜を使わせてもらうんだ。
だから大丈夫大丈夫。
この田舎にしかない贅沢を味わってもらおう。
そのために丁寧に作ろう。楽しんでもらおう。」

ちょっとキザですが(笑)、本気でそう思いながら作らせていただきました。
やっぱり自分が好きな料理を食べてもらうのって、一番嬉しいですね♡

*今回UPした写真は、そのメニューの一部です。
===============
f0176108_22303816.jpg

f0176108_811656.jpg

まずスープ。「キュウリの豆乳ビシソワーズ」です。トロリとした舌触りの元に、キュウリのプチプチがとっても爽やか☆
これにパセリも一緒に混ぜ込んだ方が美味しかったかな。次やってみよっと☆

そして3段盛り。
f0176108_18423126.jpg
上段から「大豆グルテンの、まるで本物!鶏の唐揚げ」
まるで本物です!
初めて食べたお客様だったので、本気で本気で騙されてくれました。
初めに大豆って説明したのですが、それでも鶏だと思ってたみたい。こうゆう反応って、凄く嬉しかったな~♪
f0176108_18463540.jpg

これはトマトで丁寧に作ったソースのペンネです。上に大葉とゴマをあしらいました。本当は、おからニョッキを作ろうと思ったのですが、時間がなくて出来ませんでした。これも大きな課題・・。
f0176108_7594428.jpg
ブルスケッタ2種。手作りのバジルペーストで焼いたナスと、トマトとアボガドをのせて、豆乳で作ったマヨネーズをのせました。
もう一種は、大豆ミートで作った、本物そっくりソボロ&豆腐のスクランブルエッグです。これも、本物の挽き肉と卵だと思ってくれたみたい゚・:,。☆嬉しかった~☆

f0176108_16184042.jpg
そしてこれは、一番の自信作♡
豆腐と長芋でできています。しかも、ケチャップも自分で作った特製のもの☆ほわっとシットリした舌触りは、本物の卵そのもの!優しい味のケチャップのおかげで、お客様は最後まで騙されていました。

f0176108_164727100.jpg
こちらは「エリンギのマリネ バルサミコソース」です。これはちょっと見直す必要があったかな。エリンギ臭さがちょっと残ってしまいました。次回の課題です。

後は、とんかつ屋なのでとんかつと(笑)、魚料理、デザートに手作りシフォンとアイスをお出ししました。
まだまだ課題が多いのですが、この第一回を励みに頑張ろうと思います!!
日々勉強勉強((´д`;)) ・・・. 。
でも、好きな料理を作れることって、とっても楽しい♪♪♪食べてもらえるのって、凄く凄く嬉しい♪♪♪それでもって、美味しいって言われたら涙がでちゃうわ・・・・
 
 
f0176108_21302135.jpg


f0176108_21333637.jpg

下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_14423696.jpg

昨日作ったバジルペーストで、ナスのステーキを作りました!
って、これがバカ旨っ!!
ナスが堂々とメインになってます!
フライパンで焼いて、途中でバジルパースとを絡ませるだけ☆
あ~、これはたまりませんね~。たまりません。これ好きですね~。
これをですね、アボガド、トマト、レタスと一緒にマフィンサンドにしてですね、豆乳マヨネーズをかけて食べると・・・・
f0176108_1541138.jpg

やばい・・・。

これはベジマックとして出して欲しいくらい美味しい!
野菜だけなのに、これだけ満足できるバーガーならいいかも゚・:,。☆(*'ー')


さて、今日は、記念すべき第一回目の「831cafe」をオープンします☆☆☆
って、お店を開いたわけではないのですが、予約が入ったので作ります!!
もう緊張緊張・・・・。
スーハースーハー
写真はとれないかもしれないのですが、頑張って作りますね!!!
えいえいお~~

下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

f0176108_1524794.jpg

[PR]
f0176108_1065244.jpg

夏だ!!バジルだ!!大量だ!!

という事で、沢山のバジルをいただきました。農家の方がてきとうに種を蒔いたらしく、芽が出たらバジルだったらしいのです。
けれどもバジルの食べ方が分からず、使い道に困って私のところへとまわってきたというわけ。

もちろん、私としては大歓迎♪
バジルが大好きなので、ピザや前菜にと大助かり♪
それでもまだ余ったので、ペーストにしてストックすることにしました。
このペーストは、パンに塗ったりパスタと和えたり、ステーキやハンバーグのソースにしたりと、これまた万能!!
冷蔵庫で1~2ヶ月は保存できるので、使い道に困ったらこれを作ろう☆

*フードプロセッサーがなければミキサーでできるよ。
==============
【材料】  作りやすい分量

バジルの葉        50g
ニンニク           1片
松の実(くるみ、アーモンドでもOK)  10g(砕いて、大きいスプーン1杯分ぐらい)
塩              小1~適量
胡椒             少々
オリーブオイル      100cc

==============
【作り方】

バジルの葉を先にフードプロセッサーへかけてミジンにする。続けてオリーブ油以外の材料も入れて、ミジンになったらオリーブ油を入れてさらにかける。
煮沸消毒したビンなどに入れ、冷蔵庫で保存する。

*ミキサーで作る時は、材料全てを包丁でミジンにしてから、いっぺんにミキサーへかける。
==============
酸化しやすいので、きちんとフタをしておいてね☆

f0176108_10294457.jpg突然ですが、今月号から「ACCESS」というフリーペーパーにてレシピを連載させていただくことになりました!!
これは福島県の桜交通さんが発行しているフリーペーパーです。
編集部の方がとてもオシャレな方々で、地元では、今一番注目されているんです♪
そんなところへ、私が仲間入りをさせていただくのは恐縮なのですが、頑張ろうと思いますのでどうぞ宜しくおねがいします♪♪♪
那須にもおいてあったので、機会があれば見てね♪♪♪
f0176108_10415877.jpg

ちなみに、第一回目のレシピはコレでした→いただきま~す☆まで15分ナン♪


下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

[PR]
f0176108_14384920.jpg
 
焼きトウモロコシの甘いソースってありますよね。
あれです!
あの甘いソース、けっこう役にたつんです。
これからの時期だとバーベキューにもいいですし、パンに挟んだ照り焼きハンバーグのタレとしても活躍☆
甘めなので、ご飯よりもパンに合うと思います。このタレで焼いた焼き野菜は最高!!
それだけで、立派なビールのおともです☆
=========
【材料】作りやすい分量

酒            50cc
醤油          大2
味醂          大2
てんさい糖(砂糖)  大1
オリゴ糖      大1/2→ハチミツでもOK。なければ、てんさい糖でもOK。

*てんさい糖がなければ、砂糖で代用して下さい。また、オリゴ糖は、ハチミツでもてんさい糖でも砂糖でも代用できます。
=========
【作り方】

全ての材料を合わせて、小鍋で一煮立ちさせて出来上がり。冷めたら瓶などで冷蔵保存してね♪
=========
また、このタレを半量まで煮詰めると、とろっとしたソースになります。西洋料理のソースみたいに、皿に絵をかいたりもできますよ♪
ほんとパンに合うソースなので、照り焼きバーガーにもぴったりです♪

下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

f0176108_10564642.jpg

↑タレにつけて焼いた野菜のグリル。これ大好き♡
[PR]
f0176108_10333820.jpg

以前作りました、「即席☆豆乳マヨネーズ」の進化系バージョンです!!
さらりとした特徴の「即席☆豆乳マヨネーズ」にたいして、こちらはしっかりトロミがあります。
まるで本物のマヨネーズみたいなのです☆

以前にも書きましたが、ベジタリアンの間では水切りした豆腐で作る「豆腐マヨネーズ」が一般的。でも、フードプロセッサーが必要だったり、豆腐の水切りに時間がかかったりと面倒・・・。
しかも豆腐臭さがぬけず、マヨネーズとは程遠いものでした。

しかし、チャヤというマクロビオティックのレストランで出会ったマヨネーズがとってもとっても美味しかったの♡本物のマヨより美味しいと思いました♡
そのマヨネーズは豆乳でできているという事で、家に帰ってから即研究!!
そして出来上がったのがこのマヨネーズなのです!!
しっかり固さもあるので、マヨネーズでお絵かき~なんて事も出来ちゃう☆
そんなに手間がかかるものではないので、是非手作りの豆乳マヨネーズをオススメいたします!!

*材料に記載されているマスタードは、食べても気にならないほどの辛さ。ですが、万が一気になるようでしたら、粒マスターズに変えてもOKです!その場合、マスタードよりは多めに加えて調節してね☆
============
【材料】 作りやすい分量

豆乳(無調整タイプ)     100cc
酢                小2
サラダ油            〃
オリゴ糖又は甜菜糖     小1(弱)
マスタード           小1/4
塩                小1/2ぐらい
胡椒               少々

葛粉(又は片栗粉)      小1/2
粉寒天              小1/4

*マスタードの辛さは気になら無い程度ですが、粒マスタード小1でもOK。お好みで調節して下さい。
==============
【作り方】
全ての材料をよく混ぜて、小鍋で温める。中火にし、木ベラで混ぜながら、1分ほどフツフツと沸騰させたら火を止める。
粗熱がとれたら容器へ移し、冷蔵庫で冷やし固める。最初は固まっているが大丈夫です。スプーンでよくかき混ぜてから使って下さい。

*一度かき混ぜれば、丁度良い固さのまま安定しますので心配ありません。
==============
小さいビニール袋に入れて、先をハサミで切ってから搾り出して使うと使いやすいよ☆
f0176108_119427.jpg

こんな感じで、焼き野菜にも☆


下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

f0176108_1175355.gif

[PR]
f0176108_10583321.jpg

肉味噌ならぬ、茄子味噌です!
ご飯、パンにはもちろんのこと、肉料理や焼き野菜にかけても美味しいの☆
いわゆる万能味噌ってやつ☆
叩く時に、粗めに叩けば、そのまま前菜としてもいけます☆
本当に万能なやつです!
茄子が多く出回るこの季節、使い道に困ったらこれを作ろう!
==========
【材料】
なす        2本

ニンニク      1/2(すりおろす)
生姜         ニンニクと同じ量(すりおろす)
大葉         1~2枚(千切り)
白ゴマ        適量
味噌        大2
 (出来れば2種類以上混ぜると美味しい。なければ1種でもよい。)

========== 
【作り方】
茄子を魚焼きグリル、又は網、それもなければ油をひかないフライパンで、返しながら黒くなるまで焼く。ふにゃっとするぐらいになればOK!
粗熱が取れたら手でスルリと皮を剥き、出た水分をざっときり、まな板の上にのせて包丁で叩く。
残りの全ての材料を加えて、さらに包丁で叩く。
はい!出来上がり~♪

ーーーーーーーーーー

*茄子を焼くと、茄子の水分が出ます。茄子味噌として使うのであれば、かるく絞ってから使わないと、水っぽくなってしまいますので注意。
ただ、前菜として食べるのであれば、水分は絞らずにそのまま使ったほうが美味しいです。
      
*味噌は、あれば2種類以上の味噌を合わせて使うといいです。味に深みがでます。もちろん、なければ1種でもOKです♪
==========
f0176108_11223183.jpg

やっぱりご飯派~な私は、ご飯にのせてたくさん食べました♪
梅干を一緒に叩いても美味しいですね。
お好みのトッピングで作ってみて下さいね☆


下の2つのランキングに参加しています。これが私の一番の励みになっています!!
お手数ですが、1日1回のクリックで、2つの応援よろしくお願いします☆

emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
emoticon-0166-cake.gif ファイブランキングcafe emoticon-0166-cake.gif

[PR]