<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
f0176108_1042193.jpg

初めて、自分で酵母から作りました!!
これは以前作ったパンですが、そんな大切なパンです。
これはね、苺酵母♡
苺はね、ほんのりと甘酸っぱいような、とってもいい香りがするの♡
しかも、ほんのりピンクに色付いて、とっても可愛い。
f0176108_1048448.jpg

これが酵母液。
まったく作った事のない私が参考にしたのは、このHP→自家製天然酵母の作り方
f0176108_10202842.gif

パンには、「ストレート法」と「中種法」っていう2種類の方法があって、
私は、この液をそのまま使う、簡単なストレート法で焼きました。
作り方はちゃんと写真をとってからUPしますね!
一度作るとはまっちゃいますよ~♡
イーストでは出せない、この甘みと旨みと香り!!
噛めば噛むほど美味しいくって、幸せな気持ちになるんです。
今では、色んな酵母を作ってます♪
夢は、種から育てた果物で酵母を作る事♪こうゆう事って幸せですよね♪


♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
f0176108_1033555.gif

[PR]
f0176108_1295275.jpg

おからのポテトサラダです★
ポテトといってもジャガイモではなく、長芋を使います。
蒸した長芋はほっくり。マヨネーズを使わなくたって、美味しいポテサラの出来上がり★
ヘルシー思考でいきましょ~♪♪♪
==========
【材料】
・おから          1/2カップぶん
・長芋           5cmぐらい→(柔らかくなるまで蒸す)

●醤油          小1
●酢           小1
●練りゴマ       小1/2
・塩・胡椒        適量

・キュウリ、コーンなどお好み野菜
==========
【作り方】
1、●の調味料を混ぜ合わせておく。キュウリなど、水気がある野菜を入れる場合は、1%程度の塩をまぶしておいておき、出た水分を絞っておく。

2、蒸した長芋をボウルに入れて、塩・胡椒をしてフォークで潰す。おから、●の調味料を入れてさらにフォークで潰しながら混ぜ合わせ、お好みの野菜を入れる。味が薄いようなら塩・胡椒で味を整える。
=============
f0176108_1229547.gif

♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_13434427.jpg

ねぎまと言ってもお肉ではないのですが、厚揚げを使ったねぎま風です。
カリカリ厚揚げと、焼いてトロッと甘みがでたネギは、なんともいえぬ美味しさ!
フライパンで簡単に焼いて、後から串に刺して簡単に作りました。
このサッパリダレも美味しいよ♡
==========
【材量】       1人分
・厚揚げ       1/2枚
・ネギ         3~4cm長さを4つ
●醤油        小2
●味醂        〃
●酢          〃
==========
【作り方】
1、熱湯をかけて、油切りした厚揚げを一口サイズに切る。
  
2、テフロン加工のフライパンに厚揚げとネギを並べ、油をひかずに、転がしならが弱火でじっくり焼く。

3、いい焦げ目がついてネギが完全にしんなりしたら、合わせた●をジュッとそそぎ、汁気がなくなるまで絡めながら焼く。

4、串に刺したら出来上がり!お好みで七味やブラックペッパーをふって食べてね。
=========
酢は、火を入れると甘みがでてくるので、砂糖を入れなくても美味しいタレになります。しかもサッパリしていて美味しいよ♪
f0176108_13345024.jpg

そして今朝は、ねぎまプレートごはん。おからサラダと納豆と、この間作ったミニトマトのピクルス、そして具沢山味噌汁と雑穀米を食べました。プレートにして食べると、食べ過ぎないからいいのよね~(*'ー')
f0176108_13571299.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_11105881.jpg

できちゃいました☆ジャガイモもカボチャも豆腐も使わずに、とってもモッチリな「おからニョッキ」!!
しかも超美味!!
って自我自賛ですが、こんな簡単でいいの?ってぐらい簡単に、美味しくってとってもヘルシーなニョッキが出来ちゃった♡
グルグル丸めて熱湯へポイ!トマトソースを絡めれば~、あっという間のヘルシーイタリア~ン♡
******************
【材料】
●おから         1/2カップぶん(100cc)←かるくつめる。
●塩            小1/4
●片栗粉         大2

●水            大1
---------------------------
【作り方】
1、ボウルにおからと塩を入れてグルグル混ぜ、片栗粉を入れてさらに混ぜる。水を入れて混ぜ合わせるとポロポロとしてくるので、手で握り潰すようにしながらまとめていく。

2、ダンゴを作るように、一口サイズずつ丸め、指で形を整えながら軽く潰す。

3、熱湯で、浮いてくるまで3分ぐらい茹で、ザルにあければニョッキの完成です。

4、フライパンにトマトソースを温め、ニョッキを絡めて皿へ盛って食べる。

*トマトソースを作るのが面倒ならば、ケチャップで食べたり、又は炒めて塩・胡椒で食べても美味しいです!
f0176108_11545073.jpg

*****************
ちなみに、
簡単トマトソースの作り方フライパンに油と潰したニンニク1/2片を入れて火を入れ、香りが立ってきたらミジンにした玉ネギ1/4個を入れ、軽く塩をしてからよく炒める。
トマト缶1/2缶と酒大1を入れ、木ベラで潰しながらコトコトと10分ほど煮込む。
味をみてから、塩・胡椒・あればバジルなどのハーブを加え混ぜ、火を止める。
*****************
うん。モッチリ♡これなら、焼いて柚子胡椒や粒マスタードで食べても美味しそうだな~。
本当におからって凄いな~と、改めて思わされました。凄いぞ!おから!
f0176108_11591112.gif

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_11584539.jpg

実は先週から一ヶ月間旅に出てまして、あまり料理ができる環境にいません。
なので、以前UPしていなかった写真を紹介したいと思います。

これは、私が大好きな大豆ハンバーグ♡
フワフワな食感の豆腐ハンバーグに対して、これはしっかりめの固さで食べ応えがあります。
その分、小麦が多く入ってるわけなんですが、それがまた美味しくて☆
じっくり弱火で焼くと、さっくりした食感が楽しめますよ~☆
今回は、サツマイモの生姜餡をかけて食べました。
ご飯はクコ飯。酢で戻したクコをのせました。
これに紫蘇シュースをつけて、気分はカフェランチ!?
f0176108_8522641.jpg


ここで嬉しいお知らせが!!
【味の素】さんのお料理大百科ブログ、【マヤヤのお料理ブログ】で、なんと!!
私のブログが紹介されました!!
しかもしかも、ありえないくらい、とっても素敵に紹介して下さいました!!!
う~感動。゚(゚´Д`゚)゚。
もう、私は頑張るしかないな~!!
よし!これからも、沢山のレシピを考えていこう☆と、ますます気合が入りました!!
マヤヤ~♡ありがとうございました♡

他にも沢山の為になるレシピが沢山載っていますので、是非見てね♡
→【マヤヤのお料理ブログ
f0176108_1201126.gif

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_1023297.jpg

レタス丸々1個いけちゃう☆
え?作り方ってこれだけ~??なサラダですが、本当に美味しいんです☆
大食いな私や、ダイエットで腹を満たしたい時には絶対これ!!
簡単すぎてごめんね~。
===========
【材料】
●レタス        好きなだけ

○醤油         適量               
○胡麻油       適量
○胡椒         適量
===========
【作り方】
1、熱湯を沸かし、レタスを1枚ずつ広げて、裏表30秒ずつ茹でてザルへあげる。

2、醤油に胡麻油少々と胡椒(けっこう強めの方が美味しい)入れて混ぜ合わせる。

3、レタスを食べやすく切って皿へ盛り、(2)のドレッシングをかけてたべる。
 *胡椒がたりなければ、食べる時にふって食べても美味しい☆
==========
え?こんだけ??
ってスイマセン。でもこれが最高に美味しいんです!!
これなら、ダイエットにも最適~♪
ふふふ。
これはこれは、私の妹へと思って考えてみたよ☆
レタスいっぱい食べてね♪
これで、一緒にダイエット頑張るぞ~♪お~
f0176108_10551323.gif

b>♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_11162569.jpg

とっても美味しい、なんちゃってタコライスです☆
火も使わず、納豆まぜるだけ~ってな感じですが・・。
とにかく!納豆好きにはたまりません!!
トマトとアボガドある?是非食べて~♡
ワサビが苦手なら入れなくてもいいですが、入れたほうが美味し~よ♡
=============
【材料】       一人分
●ご飯        1膳分

●納豆        1パック
*付属のタレor醤油
*ワサビ         適量
*チリパウダー     適量→(なければなくても良いが、七味で代用しても良い。)
●アボガド       1/2個
*レモン汁       少々→(アボガドの酸化防止用)
●トマト         1/2個
●レタス         2枚ぐらい
・黒ゴマ・あれば糸唐辛子
=============
【作り方】
1、納豆にタレ、ワサビ、チリパウダーを入れてよく混ぜる。

2、トマトは1cm角ぐらいに切り、アボガドは食べやすくスライスし、レモン汁少々を軽く和えておく。

3、器に、ご飯→刻んだレタス→アボガド、トマト→納豆を盛り、
 黒ゴマ、あれば糸唐辛子を上に添えて出来上がり~♪♪
=============   
豆腐マヨネーズがあれば、さらに美味しい♡気にしなければ、普通のマヨをかけても♡
って、今日はどっちもかけてませんが、やっぱりこれ大好き~♡
f0176108_11184082.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
f0176108_11195153.jpg

[PR]
f0176108_22215310.jpg

これはビックリ!人参なのに、まるでピーナツバターみたい☆
今朝はパンに塗って食べましたが、これはちょっとハマってしまいそうです。
砂糖もハチミツも加えていないのに、この甘さは凄い!
人参のすごさを改めて実感しちゃいました。
う~ん♡人参、ますます好きになっちゃいました♡
今日は、ジャムやバターじゃなくて、人参でいかが?
パンに塗ってこそ、旨さが実感できます!
=============
【材料】
●人参       1/4本→(ザッと洗って、水分はそのまま。)
●塩         半つまみぐらい
●練りゴマ     小1
=============
【作り方】
1、火をつけていないフライパンの上で、皮付きのままの人参をザッと洗ってからすりおろし、塩をまぶして1分ほど放置。
 フタをぴっちりとしてから火をつけ、じっくりと2分ほど蒸し焼きにする。とにかくじっくりと!
 (焦げそうだったら、途中なんどか混ぜてね!)
 
2、火を止めて練りゴマを加え、余熱で絡めるように混ぜる。味をみて、塩で味を整えたら出来上がり~☆ちょっとパサパサした感じにはなりますが、美味しいですよ☆

*塩気があったほうが、美味しいと思います♡また、醤油をちょっと入れてもまた美味しい♡
=============
ポイントは、洗って、皮付きのままおろした人参に塩をまぶし、それから蒸し炒めにする事!これは野菜の甘みを十二分に発揮する秘訣なのですが、まさにそれ!人参の甘さにビックリしちゃいますよ☆是非試してみて下さいね☆
まるでピーナツバターのようなコクと旨さですよ~☆
f0176108_15152387.gif
    
実はこのレシピ、いつも優しいコメントを下さる「momoko」さんへと考えてみました☆
って、勝手に考えてちゃってごめんなさい(ノ_`。)
でも、どうしても「ありがとう」を形にしたくって。
こんなレシピですが受け取っていただけたらと思います。暇な時でいいので、パンなどに塗って食べてみてね♪
ももこさんからのコメントを励みに頑張らせていただいてます!!本当にいつもありがとう・*:..。♡*゚¨これからも仲良くして下さいね♡ありがとう♡
f0176108_8123371.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_921238.jpg

だんだん暑くなってきたので、さっぱりしたものが食べたくなる今日この頃。
ミニトマトのピクルスなんてどうでしょう?
キーンと冷えたミニトマトのピクルスは、これまた最高!
お風呂上りに一つ。ビール片手にまた一つ。
最近めっきりはまってます。
このピクルス液は、本当に美味しいので試してみてね☆ちょっと高級な味(?)
===============
【材料】      ミニトマト10個ぶん
●ミニトマト         10個

○白ワイン又は酒     100cc
○リンゴ酢又は酢      50cc
○はちみつ          大1/2
○塩              適量
○ブラックペッパー     適量

・あれば、ローリエ、お好みのハーブなど(生・乾燥どちらでもOK) 
===============
【作り方】
*トマトは湯剥きして皮を剥き、フォークで一箇所穴をあける。めんどうであれば、ヘタをとって、穴をあけただけでも良い。

1、○の調味料と、あればハーブを入れて一煮立ちさせる。そのまま冷ます。

2、冷めたら煮沸消毒したビンや容器にミニトマトを入れ、(1)を注いで冷蔵庫へ。
 皮を剥いていれば次の日から食べられますよ♪
==============
ちょうど白ワインとリンゴ酢がないので、酒と穀物酢で作りました。じゅうぶん美味しいです♡
一人分なので少量でつくりましたが、はまってしまったら沢山作ってみてね☆
また、食べ終わって残ったピクルス液は、もう一度沸騰させてから同じように冷まして利用できますので、どうぞ捨てずに使ってね☆
f0176108_10133595.jpg

遅くなりましたが、このレシピを「おしゃなさん」へ贈りたいと思います。
ハーブが好きという事だったので、これからの夏にピッタリなレシピと思って考えました☆
おしゃなさんは、このブログを始める前からずっと応援してくれていた貴重な方です。いつも温かい言葉で励まして下さいました。
迷惑かもしれませんが、ほんの「ありがとう」の気持ちです。いつでもいいので、暇な時にでも作っていただけたらと思います♡本当にいつもありがとう♡
f0176108_10301793.gif
      
♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif

【追記】
6月23日
momoko さんが早速作ってくれたそうです♡も~嬉しすぎるう♡いつも本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_1558457.jpg

もちろん温かいのも美味しいんですが、ぜひ冷たくして食べて欲しいの!
キリリとした冷たさが、トマトの旨さをさらにひき立ててくれます。
食欲がなくなりがちな、これからの暑い季節にピッタリです☆
また、冷めちゃった~なんていって、温め直す手間もいらないしね!(笑)
ポイントはおろし玉ネギを使うこと。ミジン切りだと口に残ってしまいますが、おろすと滑らかな舌触りでサラリと入ってきますよ♪また、ノンオイルで出来るのも嬉しい☆
=============
【材料】          2人分
●冷たいご飯     茶碗1.5杯分→(ザルにあけて流水で洗う)
●玉ネギ       1/4個→(すりおろす)  
●トマト缶(カットタイプ)   1/2缶(200cc)
  *ホールなら小さく刻むか潰して使う
●豆乳        100cc
●醤油         小1
・塩          適量
・胡椒         少々
・刻みパセリ・ 
=============
【作り方】
1、鍋、又はフライパンにおろし玉ネギを入れてから火をつけ、1~2分ほど炒める。トマト缶を加え、沸騰してから火を弱めて3分ほど煮込む。

2、洗ったご飯を入れてほぐし、豆乳、醤油を入れて、さらにコトコト5分ほど。

3、しっかりめに塩と胡椒少々で味を整え、刻みパセリを散らして出来あがり♪

このまま食べてもいいけど、冷蔵庫で冷やして食べる。

*最後に散らした刻みパセリですが、彩りだけでなく、味も大きく左右します☆
もちろん、小ネギでも美味しいですよ☆
============  
【THANKS】
som2000 さんが、6月15日におからのビスコッティーを作ってくれました☆いっぱい食べてくれたと聞いて、もの凄く嬉しくなっちゃった♡
som2000 さんありがとうございました♪

momokoさんが「豆乳のフローズンヨーグルトアイス」を作ってくれました♡ももこさんはいつも優しい言葉で元気を下さる素敵な方です♪momokoさん、ありがとうございました♡また宜しくです♡
f0176108_1114727.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif

     
[PR]