<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
f0176108_11553243.jpg


なんとまあ、カッテージチーズのようなものが出来上がってしまいました。おからで。笑
ふだんのサラダなんかに加えると、本当にカッテージチーズみたい。
おからで作ったの~なんて言うと、ちょっと驚いてしまうかも!
============
【材料】
●おから     1カップ(200cc)にかるく入れる
 
○酢        大1
○練りゴマ    大1/2
○豆乳      大2
○塩        しっかりめに
・ブラックペッパー(又は胡椒)      少々
============
【作り方】
1、ボールにおからを入れる。

2、○の材用を合わせてから加え、 手で捏ねるようによく混ぜる。

3、最後にブラックペッパーをふりかけて出来上がり♪サラダなどにかけて食べてね♪
============
今日はトマトとレタスでシンプルに食べました。
オススメは、アボガドとトマトの上に散らして、オリーブと塩・胡椒・レモン汁で食べる♡
これ美味しいので是非どうぞ~~!

f0176108_8445989.gif

♡ここに参加しています♡
クリックして応援してくれたら嬉しいなっ♡
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif

emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif

f0176108_11583015.gif

[PR]
f0176108_13593937.jpg

昨日に引き続き、今日もビスコッティー。
美味しいのに、ほとんどおからだんて信じられない☆
今日はきなこ♡
ココアも美味しかったけど、個人的にはきな粉もいいな~♡
============
【作り方】
おからのビスコッティーの作り方で、ココアをきな粉に変える。
以上!
============
しっかし・・・
この分量出すまでに、何回作り直したことか。
f0176108_1484227.jpg
この写真は失敗したやつら。記念にパチリなんだけど、これでもほんの一部よ。
だけど、改めておからの凄さを知りました。
おからって偉いな~
f0176108_14133629.jpg

♡ここに参加しています♡
クリックして応援してくれたら嬉しいなっ♡
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif

emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif
f0176108_8465576.gif

[PR]
f0176108_11163650.jpg

これは私の自信作!何回も何回も何~回も作り直してやっとできたの☆
油を入れればサックリいくし、小麦を多くすればカリッといく。だけど、もっともっとヘルシーにって思って、諦めずに頑張ったの☆
そんな大切な大切なレシピだから、皆に作ってもらいたくって・・・。
今日は大公開しちゃいます・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
材料も手順もこれだけよ♪
============
【材料】
●おから          90g→そのままでもOKですが、できればHPで細かくする。
●小麦粉         10g
●ココアパウダー(無糖)     大2
●ハチミツorオリゴ糖  大2→しっかり加える。

・木の実・ドライフルーツなど  適量
============
【作り方】
オーブンを170℃に温めはじめる。

1、ボールにおからと小麦とココアを入れて泡立て器でグルグルよく混ぜ合わせる。
  ハチミツを入れ、ザックリ混ぜ合わせ、ポロポロになってきたら手で捏ねる。最初はまとまらないが、だんだんとまとまってきます。お好みでナッツ類も加えて混ぜ、一まとまりになればOKです。
 *あまりにも固かったら少量の水を加えても良いが、入れすぎると焼いた時にフニャッとなってしまうので注意です。

2、オーブンシートを敷いた鉄板に、(1)を2cm高さのなまこ型に形成しながらのせ、170℃で20分焼く。取り出して、よく切れる包丁で1cm厚さにそっと切っていく。切り口を上にしてもう一度並べ、150℃にして15分焼く。裏返してさらに15分焼き、網などで冷ましたら出来上がり♪

*小麦をギリギリまで減らしてみましたが、心配であれば小麦10gを20gにし、おから90gから80gに変更してね♪
*切る時に、ポロポロくずれやすいので注意して下さい。最初はキレイに切れなくても、だんだんコツを掴んでくるはずです♪頑張れ~♪
============
♡ここに参加しています♡
クリックして応援してくれたら嬉しいなっ♡
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
 
emoticon-0166-cake.gif5blog lanking/cafeemoticon-0166-cake.gif
f0176108_221813100.jpg

*追記*
きなこ味も作りました→きな粉ビスコッティー
ーーーーーーーーーーー
*THANKS*
6月15日、som2000 さんが、作ってくれました☆いっぱい食べてくれたと聞いて、もの凄く嬉しくなっちゃった♡ココア味はやっぱり美味しそうです♡
som2000 さんありがとうございました♪また宜しくお願いします♪
[PR]
f0176108_8274686.jpg

ポカポカな日に、原っぱへ行きたくなるような、そんなパンが出来ました。

ふぁ~っと春風に似たような、なんだかそんなパンです。

お日様の香りがいっぱいな、なんだかそんなパンです。

タンポポの綿毛が宙を舞って、やがて地上へ降り立ったような、なんだかそんな感じのパン。

幼い頃、ママの背中で泣いた時のような、そんな暖かくも優しいパンなのかもしれません。

そんなメープルミルクリッチ味のhanaパンです。
============
【材料】
●強力粉       200g
●小麦粉        80g
●コーンスターチ    大2
●豆乳     170ml
●サラダ油         大2
●メープルシロップ   大2
●塩             小1/2
●ドライイースト      小1・1/3
---------------------------------------
【作り方】
1、HBにドライイーストと塩、豆乳意外の材料を入れて、真ん中に指で窪みを作り、そこへドライイーストをおく。そこから離れたところに塩をおく。イーストめがけて豆乳を入れ。生地作りの項目で一時発酵まで終わらせる。

2、生地を取り出してパンチして空気抜きをしてから丸めて、キツク絞った濡れタオルをかけ、15分おいて生地をやすませる。

3、だいたい12等分ぐらいに丸め、キッチンバサミで5箇所に切れ目を入れ、真ん中にクルミやドライフルーツなどを埋め込みながらののせ、全体を手で軽く押して平らにならす。

4、そのまま乾燥しないようにビニールなどをかけて、30分ほど暖かい場所へおいて2次発酵。
 生地がツルンとして2倍くらいになってたらOK☆

5、190度に温めたオーブンで13分焼けば完成♪
================
♡ここに参加しています♡
クリックして応援してくれたら嬉しいなっ♡
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
f0176108_8383241.jpg

[PR]
f0176108_0422839.jpg

記念すべき第一回目。
まずは大好きなプリンからいこうかな。
とろ~りプルプルプリン。
卵も牛乳もなくたって作れちゃった♪
寒天で固めるのに、ちゃんとトロトロ。心配ないよ♪

粒肌が可愛い「オートミールdoプリン」はいかが?
==========
【材料】        <4個分ぐらい>
●オートミール       1/2カップ
●水             1・1/2カップ(300cc)
●粉寒天          小1/3
●塩             少々

○豆乳            1/2カップ
○はちみつ         大2
~~~~~~~~~~
【キャラメルの材料】
★黒糖(砂糖でも)            大3
★水             小1 と 大1
------------------------         
【材料】
1、先にキャラメルを作る。★の砂糖と、★の水の小1を鍋に入れて火にかける。キャラメル状になり、焦げ茶色になったら大1の方の水を入れて弱火で混ぜながら溶かし、4等分ずつ容器へ流す。

2、鍋に●の材料を合わせて火にかけ、沸騰したら弱火で5分煮る。○の豆乳とハチミツを入れ、混ぜながら2分程度煮る。(1)の容器に流して、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

*竹串などで刺して、プリンと容器の境目をなぞるようにしながら逆さにすると、うまく外せます。
============
♡ここに参加しています♡
クリックして応援してくれたら嬉しいなっ♡
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif

f0176108_041334.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2008-05-26 00:42 | 甘味
沢山の愛する人がいるから、食べてもらいたいな~と思うんだ☆私の料理☆

本当はね、一人一人に直接「ありがとう」を伝えたいんだけれど、伝えたい人が多すぎるので、この思いをレシピにのせて贈ります。



「ありがとう。
また一から頑張りますね。」


テーマは「簡単・満足・ビーガン料理」☆

「美味しかったよ~」という声を目指して、日々レシピを研究しています。


今日もコツコツ、コツコツコツ。
作ってくれた人の笑顔を目指して。

========
<PROF>
1984.5.21 
リイ子
[PR]
by ri-ko521 | 2008-05-21 00:38 | ご挨拶