カテゴリ:ご飯・丼物( 20 )
f0176108_14501329.jpg

シャキシャキキュウリがめちゃめちゃ旨い!

た~~だ和えただけの、キュウリとヒヨコ豆のカレーです☆


サラダとしてもいいけれど、味が濃いめなのでご飯にのせるのがオススメです。
塩もみしないキュウリのシャキシャキ感が、これまたたまりません!
ひよこ豆のホクホク感との相性ぴったりです☆

そして最後に加えるはごま油☆
油で軽くコーティングして、食感そのまま♪風味万歳♪
たまらぬ旨さなサラダカレーができました☆


ではでは、今日はそんなキュウリレシピを宜しくお願いします☆

ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


**************************

【材料】

キュウリ            1本
ひよこ豆(水煮)       大2

●カレー粉           小1/3~1/2
●醤油              小1・5

・ごま油            小1/2


----------------------

【作り方】

1、
キュウリは斜め薄切りにしてから千切りにし、ひよこ豆と一緒にボウルへ。

2、
●で和え、最後にごま油を加えたら出来上がり♪



すぐ食べるより、少し時間を置いてから食べると、キュウリの水分で味が調和されて美味しいです☆

*****************************






*今朝ご飯*
f0176108_14551873.jpg

今日は、一応さカレーだから・ね♪
f0176108_151462.jpg






izumiさん即席☆美女スープ
f0176108_1456265.jpg

2回目☆リピです☆
相変わらずビックリしました!え?こんな簡単なのに、なんで??ビックリ{*≧∀≦}
本当美味しいです☆しかも即席です!!本当天才izumiさ~ん☆o(*^▽^*)o
さあさあ、気になったら本を買って下さい!イズミさんの本は、絶対一家に1冊ですな~゚・:,。☆
って、皆もうもってるよね~♪
izumiさん、ご馳走様でした~♪o(*^▽^*)o




wacame姉さん割り干し大根の黒酢和え
f0176108_14575970.jpg

ついに使いました☆立派な割り干し大根!
勿体なくて使えずにいた、こちらの割り干し大根は、先日のオフ会の時にwacame姉さんに頂いた物☆
それを使って、本人直々のレシピを頂きました♪
 はい(∥ ̄■ ̄∥)☆
はい(∥ ̄■ ̄∥)☆これマジ旨ーーーーっ(●>ω<●)!!!!゚・:,。☆なんだこれ~~~!!!
ボリボリいける割り干しの旨さに、ワカメが本気でピッタリ♪これはひろちゃんも是非食べて~~♪
割り干しがある間、これ作り続けます☆wacame姉さん♪ありがと~~{*≧∀≦}♪





タラ姉さん
ジューシー茄子のたっぷり胡麻シソ和え
f0176108_1457367.jpg

はい☆これヤバーー旨いです☆v(≧∀≦)v
紫蘇がたっぷりで、すりゴマがまた味を絡ませてくれるんだわ~☆うまい具合に☆
温かいナスの状態で食べるのが気に入りました♪
ナスも紫蘇も、うちの畑に生っている採れたてで作ったの☆
ああ、ナスがあるうちに、またリピしよ~これ!絶対作る~♪
タラ姉さん♪ご馳走様でした~(*´∀`)




f0176108_14584221.jpg

*************************************







*お詫びと修正*
今朝、大変な事に気づきました・・・。

ああ、私ったら、本当にやらかしたわ・・・。



今朝、lunaさんのところへ遊びに行った時のこと。
美味しそうなチンジャオ丼を作っておられました☆
「美味しそうだな~」なんてよく見たら、大変な事に気づいてしまったの!!!


先日紹介させていただいた、ごぼうとピーマンの青椒丼!
izumiさんのピーマンだけのチンジャオ丼 と同じ名前だ(∥ ̄■ ̄∥)・・・ ひゅーー
終わったと思いました。
なんで今まで気づかなかったんだ、私。どこまでアホだ。
という事で、本当に申し訳なさすぎるので、名前を変更しました。


「千切り丼!」


かな~~~りショボイ名前になりますが、
「ごぼうとピーマンの千切り丼」です。どうぞ宜しくお願いします☆



そして、誰一人として言わずといれくれたという、皆様の寛大なお心に感激しました(・_;)゚・:,。☆
ああ、なんてアホなんだ、私は・・((´д`)) ああ・・
***********************************















今日も最後まで御付き合い頂きまして、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけるととても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ



ありがと~~゚・:,。☆o(*^▽^*)o
[PR]
f0176108_153351.jpg

千切り牛蒡と千切りピーマンで、こ~んなにご飯がススムとは!

これだけでも美味しいけれど、ご飯にのせて丼物に!

材料とってもシンプル☆
歯ごたえ満足☆
ピリリと効いた生姜&赤唐辛子が食をススメます☆


ご飯にのっけてスタンバイOK~☆
今日も元気にレシピをお願いしま~す♪♪♪


ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



***************************


【材料】


ごぼう        1/2本
ピーマン       小2個
生姜(千切り)    スライス1枚


●醤油            小2
●酒             小2
●てんさい糖(砂糖)   小1/2
●豆板醤          小1/5~お好みで

・すりゴマ         小2


----------------

【作り方】
         
1、
牛蒡は斜め薄切りにしてから千切りにし、水へさらす。ピーマンは千切りにする。
●は合わせておく。

2、
フライパンにごま油少々を熱して生姜を炒め、ザッと水気を切った牛蒡を加えてじっくり炒める。
しんなりしたらピーマン、●を加えて、汁気がなくなるまで炒める。

3、
火を止めて、すりゴマ絡ませたら出来上がり☆
ご飯にのせて、さ~どうぞ☆



***************************







*今朝ご飯*
f0176108_15443017.jpg

今朝はお弁当パックで朝ごはん☆



今日のレシピ
f0176108_1546841.jpg



izumimirunさんおからのソーセージ
fani姉さんほんのり香りの和ポテサラ
f0176108_1545359.jpg

izumiさんの「おからのソーセージ」!
秀逸したこのお味☆
なんとも素敵すぎるわ、このソーセージ*:+゜・。*
どっからどう食べても見事にソーセージなのでございます。
はい。リピです☆
今日で3回目~(♥ó㉨ò)ノ♡
なんて美味しいのかしら、おからだというのに☆
あ~~~、なんて素晴らしいの☆izumiさん☆御馳走様でした~☆





fani姉さんの「ほんのり香りの和ポテサラ」!

ありゃ~~~((´д`))
これ、凄い美味しくてどうしよ~~*:+゜・。*
マヨどころか油も入ってないのに、なんだ~これ、凄い好きだわ~~(;△;)*:+゜・。*
白味噌とすりゴマ、そして酢が効いててとってもサッパリ☆
おまけに大葉でぐぐっとそそる味です☆
本当、これは好きだわ~~姉さんよ~~い(;△;)*:+゜・。*御馳走様でした~☆




f0176108_15472580.jpg

******************************







蚊!第5話
                   ~最終章~



~前回までのあらすじ~
 リイ子部屋に住みついた一匹の蚊。
一時はいなくなったと喜んだリイ子に、またしても試練が訪れる。









「ダメだ!きりがない!・・」

これ以上蚊を養う勇気と血がない、そう思ったリイ子は、ついに渦巻き状の緑の物を手にとった。



その蚊取り線香を左手に持ち、右手にライターをとった。














「カチッ。」

























「カチッ。カチ」























ガスがない。






















「ダメだ。ガスがないんじゃどうにもならない。」


じれったいリイ子は、キッチンからガスバーナーを持ちだし、また定位置についた。

















が、




ついた定位置の前にあったのは制汗スプレーだった。


















ふうううううううん。   ぷ~~~~~~~~ん。    むううううううううううん。






きた!

リイ子はとっさに左手にスプレーを持ち、右手にガスバーナーを、



















シュー、カチッ


ぼわ~~~~~~~~!!!






















終った。全てが終わった。
案外楽だった。


これでしばらくは蚊がいない。








ちょっと淋しいが、これでこの物語も終わりそうだ。

よくやった。
最後は壮絶な戦いとなったが、これで今夜からグッスリと眠れる。




ほっと手を撫で下ろしたリイ子は、番茶を飲み直し、また人気ブログへのコメントを打ち始めた。










               お・わ・り



******************************************










*THANKS*



さすけ姉さんのところの天才美少女パティシエちゃん
キューブクッキー
裏ワザ・メロンパン
神業リピで作って下さいました☆
「下の子が又してもお菓子作り♪お友達への選別だそうな。
メロンパン、キューブクッキーやってました。
りいこちゃん毎度お世話になります♪」

と、またしても凄い量で作ってくれたんだよ~~~(((≧∀≦**)))*:+゜・。*
メッチャ嬉しい♪嬉しい♪本当にありがとう天才パティシエちゃ~~ん(((≧∀≦**)))!!
あのね、最近思うのが、絶対私より作るの旨いのよ・・・
特にメロンパン!
勝てる気がしね~~・・・・( ̄ω ̄;)
なんて凄い綺麗な形成なんだろうか・・。
私も練習しなくては(◎_◎;) 完全に負けてる・・・。






ひろちゃん
裏ワザ・メロンパン
「「裏ワザメロンパン」作りましたよ!
焼きたてメロンパンがこんなに簡単にできるなんて。
オーブンは面倒なのでオーブントースターでやったけどOKでしたよ!!」

と、なんとなんと、ひろちゃんがメロンパンを作ってしまったのw|;゚ロ゚|w
凄い!!何て凄いんだ~~~!!!!
って思ったら、凄いのはこの後~~!!

ピーマンと玉ネギのピラフ☆
シャッキリジャガイモと水菜のコチュ和え☆
じゃが芋と人参の味噌金平☆
を、
なんとなんと!!!!
その日のうちに作ってしまったんだよ~~~w|;゚ロ゚|w
どんだけ凄いの!手際がいいの!!
ああ、ひろちゃん!貴方は生きるドラえもんか~~~!!∑( ̄ロ ̄|||) *:+゜・。*
うう、本気で感激~((´д`)) *:+゜・。*感激したよ~~!!
一日に4つだよ!!
ひろちゃん、本当にどうもありがとうございました~~(Д`゚●)*:+゜・。*本当にありがとね~~!!





yeちん
糸コン中華サラダ♪
を作って下さいました☆
「糸コン中華サラダ作ったよ~♪ツルツル♪ツルツル♪いいわあ♪
かずこの美味しかったみたいで直に皿から食べたよ~♪」

と、久々yeちんからのレポ~~~("▽"*)*:+゜・。*
しかもしかも、私が大好きなかず君の写真付きでレポを下さいました♪
yeち~~ん☆具合が悪い中、作ってくれて本当にありがとね~(;△;)*:+゜・。*
わたしゃ嬉しいよ~~(・・、)*:+゜・。*
でyeちん☆本当にどうもありがとう(〃>∀<〃)*:+゜・。*
も絶対無理しちゃアカンよ~~!!!約束よ~~☆





男爵様
ピーマンと玉ネギのピラフ☆
を作って下さいました☆
「昨日と今日は、玉ねぎとピーマンのピラフ頂きました。昨日は出し汁が少なかったのか、弱火でも少し火が強かったのか、ちょっと硬めだったので、今日はレミパン使って、出し汁も30CC位足して、とろ火にちかい弱火で作りました。大成功o(`▽´)o ということでまた太りました。( ̄○ ̄;)」
と、なんと2回も作ってくれたんです(`Д´;)*:+゜・。*☆
うう、普通1回でダメだったら作りたくなくなるはずなのに、男爵様は2回も作ってくだされた~(;△;)*:+゜・。*
本当にありがとう☆男爵様~(;△;)*:+゜・。*
少し水の分量多めに表記した方がいいかな☆今後の為にも☆ね♪
男爵様~~本当にどうもありがとうございました~(((≧∀≦**)))





あやちゃん
人参ドレ・コールスロー☆
を作って下さいました☆
「人参ドレ・コールスロー作りました、いや、作らさして頂きました。これ私へのプレゼントレシピじゃなくても作ってますよ。サラダ好きっていうのも覚えてくれてたなんて…。」
と、本人様のおでましだ~~♪(≧∇≦) *:+゜・。*
ありがとうあやちゃん♪凄い嬉しいです("▽"*)*:+゜・。*
ああ、そんな事言ってもらえたなんて、勝手にプレゼントして本当によかった~☆
つうか、あのトウモロコシが旨い!!さすが北海道のは味が違う(◎_◎;)
今度は直接買いに行きたいな♪あやちゃんと逢いがてら~☆うししし("▽"*)






リス美さん
シメジのカレー昆布茶唐揚げ☆
を作って下さいました☆
「*納豆ご飯に紫蘇の葉を庭から摘んで来て、トッピング。
*りいこさんの「シメジのカレー昆布茶唐揚げ」をマッシュルームで作って、庭から春菊をを摘んで来た上に置く。」

と、なんとも素敵なプレートご飯にうっとり~*:+゜・。*☆
紫蘇も春菊もラディッシュの種も、全部リス美さんの大切な畑から収穫されたものだそうです。
それがと~~っても素敵なの♪
リス美さん、一人ご飯の時にも食べてくださって本当に嬉しい♪
しかもしかも、こんな素敵ランチプレート♪
本当にどうもありがとうございました~♪リス美さ~~ん(〃>∀<〃)゚・:,。☆




こやさん
簡単じゃが芋ニョッキ
を作って下さいました☆
「じゃがいものニョッキ作ったよ~♪
めちゃ美味しかった~~(≧∇≦)」

と、こやさん作ってくださった~~o(*^▽^*)oありがと~♪♪♪
こやさんといえば、あのワイン会の時にも茄子のやつを作って持っていってくださったりと、本当にありがたきレポを頂いている私(;△;)*:+゜・。*
こやさん!!今度絶対飲みましょう!!
ワインにも詳しいこやさんに、色々教えてもらいながら飲んで、最後に記憶無くす事が夢です("▽"*)*:+゜・。*
こやさ~~ん♪本当にどうもありがとうございました~(≧∇≦) ☆


*************************************








今日も最後まで御付き合い頂きまして、本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
お手数ですが、下の2つのボタンをクリックしていただけるととても励みになります☆
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆



ファイブスタイル ブログランキング     
にほんブログ村 料理ブログへ



ありがと~~♪♪♪(o^皿^)
[PR]
f0176108_1643362.jpg

暑いな~~~今日は~~~

喉から脚が出てきそうほど暑いな~~~~




そうか!そんな暑い日はピラフだったっ☆


ほうほう、
今日のピラフは、玉ねぎとピーマンだけのシンプルピラフだそーーだっ☆


炒めた玉ねぎの甘さに、最後に加えたホロ苦ピーマンで食感良く♪香りよく♪
なんてことないシンプルピラフなのに、大~好きなおいしいさ~~♪




今日は白米☆炊飯器よりも早くできる、とってもお手軽ピラフです♪
喉から脚が出てきそうだと思ったら、こちらのレシピを宜しくお願いしま~す!


   ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



***********************


【材料】

米      1合(180cc)

玉ネギ    1/4個
ピーマン    1個
にんにく    1/2a片

・出汁          180cc(米と同分量)
・塩           小1/4
・ブラックペッパー  適量

-------------------------

【作り方】

1、
ニンニクも玉ネギはミジンにする。ピーマンもミジンにし、最後に加えるので別にしておく。

2、
フライパンに油小1をしいてニンニクと玉ネギを炒め、しんなりしてきたら米を加えて炒める。
油が馴染んだら塩、ブラックペッパー、出汁を加えてピッチリとふたをし、弱火にして20分。

3、
火をとめ、ピーマンを加える。またすぐにフタをし、そのまま10分蒸らしたら出来上がり♪





=メモ=
*フタの穴が大きい時はアルミホイルをかぶせてね♪とにかくピッチリが肝心です☆
*コメは洗わなくてOKですが、汚れが酷い時は、ザッと洗ってからからザルにあげ、よ~~く水気をきってから使用してください。
*******************************






*今朝ご飯*
f0176108_1631183.jpg

こんなシンプルなピラフと一緒に食べたいのが唐揚げ☆
焼き肉のタレに絡めてから揚げた車麩をのせて、マヨネーズを上からかける☆
ジャンクな味プンプンな、大好きな組み合わせ♪





ガーリックライスの唐揚げのっけ~マヨがけ~
f0176108_16323672.jpg

朝なのにガッツリ食べました。
油油~♪♪





キュウリのクミンスープ
f0176108_16351912.jpg

本当はこれ、大好きな方のレポだったの(;△;)
だけどね、キュウリを千切りにするところを、間違ってメモしていて・・・なんと乱切りに( ̄ω ̄;)
おかしいな~って思ったんだけど、やっぱり間違ってた(`Д´;;;)
これはリベンジしてから紹介します((´д`))
本当にごめんなさい!!!><;!!!!




f0176108_16341771.jpg

***********************************






ちなみに今日使ったマヨネーズはこちら☆
f0176108_16375820.jpg

チャヤのマクロネーズ
マヨネーズよりも大好きなマヨネーズ!
他にも沢山の豆乳だとか豆腐マヨネーズを食べてきたけど、これは本当に大好き☆
このマヨも好きだけど、松田のとうにゅうず
これも大~~好き♪
豆乳が苦手な友達も、これは美味しいと言っているマヨネーズです☆














今日も最後までお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました☆
明日はまた、私の宝物THANKを紹介させて下さいね♪

またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします(*´∀`)☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ
f0176108_16393779.jpg

本当にどうもありがとう。・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。
[PR]
f0176108_14594282.jpg

こ~~~っれは!本気でおススメモード入ります☆

キュウリがパリパリ食べられる、と~~~っても美味しい八丁味噌味の散らし飯です!

油揚げとキュウリとゴマが入ってるのですが、最後に海苔をちぎって加えたくなる、そんな味☆
八丁味噌味の甘酢が合う合う♪凄い美味しいよ~~~♪♪


そうそう、ご飯は冷たいものでもいいですが、温かいものを混ぜるとより美味しいです♪
ホカホカ状態のご飯にこの味噌酢は絶品物(((≧∀≦**)))!!

イメージ的にはうなぎとキュウリの散らし飯☆
全く違う味ですが、ちょっぴり思わせてくれる、大~好きなこの味を紹介します♪


それでは今日も、レシピを見てね♪
         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


**************************
【材料】
ごはん         1膳分

キュウリ        1/2本
油揚げ         1/2枚
生姜(千切り)     薄切り1枚         

●八丁味噌(赤味噌)  小1
●酢            小1
●きび糖(砂糖)     小1/2

・塩            適量
・白ゴマ          小2
・お好みでごま油     少々


------------------------

【作り方】

1、
キュウリは輪切りにし、塩少々をふって揉んでおく。
油揚げは熱湯で油抜きし、千切りにしてから長さを半分に切る。

2、
ボウルに●を合わせ、油揚げ→ご飯→水気を絞ったキュウリ→白ゴマを加え混ぜる。

3、
味をみてから、最後に塩少々で味を調え、お好みでごま油を加え混ぜたら出来上がりです☆



=メモ=
・ご飯は温かいものを使用したほうが美味しいです☆
・キュウリの水分をよく絞ってから加えてください☆
・ご飯の量は、軽く茶碗1膳分です。多めの時は、●の調味料の分量を少し多めに加えてくださいね♪
***************************************
海苔があれば、手でちぎって加えるとより美味しいですよ~♪









*今朝ご飯*
f0176108_1503386.jpg


naokoさんこんにゃくで作るヘルシーマカロニサラダ風
ミシェイルさん車麩の角煮
・キュウリと揚げの八丁味噌酢飯
・サラダ・トマト
・素焼きエリンギ
・みそ汁



naokoさんの「こんにゃくで作るヘルシーマカロニサラダ風」!!

今朝一番の収穫レシピ~♪
見た瞬間にググッと惹きつけられちゃいました(//∇//)*:+゜・。*
あのね、これ凄いんですよ☆
コンニャクがマカロニの代わりになってるんですが、この食感がヤバいくらいにツボでした(≧∇≦) !!
べジ風にアレンジはしてありますが、かなり美味しいです(((≧∀≦**)))
しかもヘルシーときちゃった♪これは絶対リピです(/∇\*)!!



ミシェイルさんの「車麩の角煮」!!
これだ~いすき(≧∇≦) ☆
以前宣言した通り、リピです♪
周りトロンとして、噛むとジューシーでと~~っても美味し~~♪
何度食べても美味しいものは美味しいんだね~('∇'*)♪
長ネギも入れたほうが美味しいと書いてあったので、ちゃんと入れましたよ♪
う~~~(≧∪≦*)
これ本当に美味し~~~♪
また今度作るんだ♪御馳走様でした~~♪




そうそう、今朝使った野菜は、全部が全部うちの畑でとれたもの♪
キュウリもトマトもやっと食べれるくらいに大きくなりました☆
後は枝豆とかも大きくなってきてるのですが、食べれるのは8月ころかな~
早くも楽しみ♪トトロのメイちゃん状態な私です♪
f0176108_1513377.jpg

今日も美味しいレシピと出会え、とっても幸せな朝ごはんをいただくことができました♪
naokoさん♪ミシェイルさん♪またレシピを期待してま~~す♪
いつも素敵な料理をありがとう♪
御馳走様でした*:+゜・。*

*******************************





今日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたo(*^▽^*)o
しかも、またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



下がっております・・申し訳ない・・(x_x;)→ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ


ありがと~~(*´∀`)!!!




 温かいコメントをいただいているのにも関わらず、お返事がだいぶ遅れております(・・、)
本当にごめんなさい・・・。今日こそは必ず!!!!待っていてくださいね(≧д≦)!!!

[PR]
f0176108_14261139.jpg

 セロリだ~~~い好き人間発!
セロリだ~~~い好き人へ贈りたいレシピです♪

セロリの葉っぱまで愛して欲しい、と~~~~っても美味しいカレー炒飯♪
か・な・りのオススメです☆

極千切りにした油揚げとのコンビが、絶妙の絶妙でご飯をそそらせるぅ~♪
最後に焦し醤油を効かせたカレー味がたまんないっったらたまんないっ♪
そして最後にレモン汁でサッパリとめて~♪



はい!!

セロリが大好きになっちゃう、カレー炒飯の出来上がり~~~♪



炒飯といえば
納豆ネバダレ「焼きそばチャーハン」
小松菜と椎茸のにんにく焦し味噌チャーハン
こちらもオススメです☆
     ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

**************************
【材料】

ご飯       1膳分

セロリ         1/2本
油揚げ        1/2枚→(熱湯で油抜きする)
にんにく(ミジン)   1/3片

カレー粉         小1/3      
醤油           小1
レモン汁         小1/2→(又は酢)
塩・ブラックペッパー   適量
---------------------

【作り方】

1、
熱湯で油抜きした油揚げは、細い千切りにする。
セロリはミジンにし、葉の部分も刻む。

2、
フライパンにごま油を熱し、にんにく→強火でご飯を炒める。

3、
セロリと油揚げを加え、カレー粉、塩を加えてさらに炒める。

4、
鍋肌から醤油をまわし、最後にレモン汁、ブラックペッパーを振ってできあがり♪

f0176108_13543583.jpg

熱熱できたて是非どうぞ~~♪
**************************





*今朝ご飯*
f0176108_1620373.jpg

 自分で開墾したミニ畑で、立派なピーマンがとれたの☆
採れたてはとっても柔らかくて種まで美味しい♪
そんな新鮮ピーマンを使ってのレポだよ~~♪
f0176108_16225382.jpg




・セロリと油揚げのカレー炒飯
蓮ちゃんカボマヨ和えinピーマン
・手作りミニ飛龍頭の味噌焼き大葉梅のせ
・ワカメと玉ネギの酢の物
・具沢山味噌汁



蓮ちゃんの「カボマヨ和えinピーマン」!!
これ見た目でズキューンときたの♪
ピーマンの中に、マヨ&粒マスタードで潰したカボチャが入ってるんです!!
カボチャの御蔭で苦くない♪苦くない♪マヨと粒マスがとっても美味し~~♪
これならピーマン苦手な人も食べれるんじゃないかしら~♪
彩り鮮やかでと~~っても美味しかったよ~~~♪
蓮ちゃ~~~ん(o→ܫ←o)♪ご馳走様でした~~♪





手作りガンモはミニサイズで作りました。
大葉もこれまた庭でとれたやつ☆
そろそろ大葉の時期ですね~♪大葉レシピ考えなくちゃな季節です☆
大葉は日本のジャパニーズハーブ☆
美味しいうちに、沢山考えなくちゃ♪
f0176108_18363960.jpg

********************************






*THANKS* 
リス美さん
麩とキャベツの生姜炒め
を作って下さいました☆
「作りました♪  正確には、小町麩とブロッコリー(茹でて)の生姜炒めなんですけど、だって、キャベツ切らしてたけれど、すぐ試したかったので、苦肉の策!麩に味付けして焼くっていうのが、私には有り得ない発想。勿論、美味しかったですぅ~♪」
とのコメントをε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
しかもしかもです!
糸コン・イリチー
を作って下さいました☆
「またしてもキャベツ買い忘れ継続中なので、またしてもブロッコリーの、今度は、森部じゃなく、茎部を身代わりとして作成。今日の夫の弁当に入れたんですが、帰りに男同士の飲み会があって、遅くならないと帰ってこないので、彼の反応は未だ。何だと思って食べたのか、物凄く興味しんしんなんですよ。私は、弁当に入れた残りを少々頂きましたが、うまかったです♪♪ また作ろうっと♪今度こそ、キャベツで!!」
と。
リス美さ~~~~~ん(ノ_`。)゚・:,。☆2つも!!
ありがとうございます、本当にリス美さん様様でございます!!
キャベツなくとも、そのアレンジ力が本当にさすがです!!
ブロッコリーの茎を代用してしまうなんて!!!私の方こそ凄く勉強させられますo(*^▽^*)o
リス美さん♪素敵なレポをいつもありがとう♪
本当にありがとうございましたヾ(≧∪≦*)ノ〃




メロママさん
大根とコーンの「ガーリックケチャップ」焼き揚げ☆
を作って下さいました☆
「お誕生日にいただいたコーンと大根のレシピ。またリピっちゃいました(*^_^*)でもね・・・一人で食べちゃった(笑)だって超美味しいんだもん・・・って、どんだけ食い意地がはってるんでしょうね。反省です^_^;」
と。
う、嬉しいです♪メロママさ~~~んo(*^▽^*)o♪
うん♪あれはメロママさんの為に作ったレシピ♪
それを気に入ってくださり、しかもリピしてくださるだなんて、本っ当大感激ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
メロママさ~~~ん、どうもありがと~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
あ~~、考えさせてもらえて本当によかった~~~(/ω\)゚・:,。☆




さすけ姉さん
切り干しときゅうりの中華サラダを作って下さいました☆
「もうね、これ絶対やられる・・・・って思ったよ。
やっぱりやられた!!(爆)
ボウル抱えて食っちまった!!こういうの大好き~~♪
今日また切り干し買ってきて大量に仕込むわ♪
もっともっと食べたい美味さですよ~~!!
あ~~こういうの大好き♪」

と。
さすけ姉さ~~~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃
も~~~、さすけ姉さんそれ嬉しすぎーーーー!!!ボウル抱えて食べてくださったの?笑
なんて豪快な!!最高に嬉しいっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
どうせなら、私の事も抱えてほしいです♡(´^ิ∀^ิ`*)さすけさん♪
本当にどうもありがとうございました~~o(*^▽^*)o




ひかるさん
ピーマンにんにく醤油
を作ってくださいました☆
「最高においしかったです~(*´∇`*)
もともとピーマンは塩もみとかシンプルなのが好きなので
もう、ほんとアレはヒット商品で(*´∇`*)
我が家の定番にさせていただきます(*´艸`)フフ」

と。
ひかるさ~~~ん(/ω\)゚・:,。☆
美人ひかるさんに作ってもらえて大感激っっ♪
あんなに美人なのにお料理もされていて、しかもこんなマニアックレシピまで作ってくださるひかるさん♪
ありがたい!実にありがたいです!!!
ひかる姉さん♪本当にどうもありがとうございましたo(*^▽^*)o




たみおさん
切り干しときゅうりの中華サラダ
そしてそして!!
麩とキャベツの生姜炒め
を作って下さいました☆
「切り干しとキュウリの中華サラダと麩とキャベツの生姜炒め、
お弁当に持って行きました♪
簡単で美味しいってありがたいです~午後からも頑張れます☆
また作りますね♪」

と。
たみおさ~~~~~ん((´д`)) ゚・:,。☆
あ~~、たみおさんや~~たみおさん!!!
うう、2つも作ってくださって、しかもお弁当にですって??
はあ~~嬉しタメ息が思わず・・・((´д`)) ぶるぶる・・・゚・:,。☆
たみおさん♪いつも本当にありがとうございますo(*^▽^*)o
本気で嬉しいですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
どうもありがとうございました♪♪♪





ゆずさん
玉ねぎで食べる! 「焼き豆腐の辛味噌染め」
を作って下さいました☆
「・・・。
・・・・・・なに・・この美味しさっ。Σ( ̄Д ̄ノ)ノ
美味しいよぉ・・・(;д;)
ダイエット中なのにご飯がすすんじゃいそうですよぉ・・・♪
はぁ・・また食べたいけどこれ以上食べたら夕食分なくなっちゃう(笑)
片栗粉をつけて時々くるサクッとした食感とお豆腐を水切りしたあとのあの食感。
で、そこにお味噌や豆板醤が入った甘くてあとからくるピリッとした辛み・・。
お豆腐にドンッと玉葱をのせて食べるとこれまたお野菜の甘さが相まって辛さが引き立つ美味しさ。
はぁ・・はやく夜ごはんになってほしい・・(笑)」

それだけじゃないです!!!
茄子のむっちりトロトロ 揚げない揚げだし☆
リピで作ってくださってました!!!!
「もうね。茄子を見るたびにこれが食べたくて仕方がなかった。
じゃ、作ればいいじゃん。って事なんだけど、旦那さんが茄子が余り好きじゃなくて(お味噌汁に少しなら食べてくれる)旦那さんと大体同じメニューにするとなると、私だけの「茄子」というのは買えない事が多くて断念ばかり。
でもこの揚げてないのに、味がしっかり染み渡ってくれて、外身がモチッムッチリ。その後にトロロンとなる食感を感じたくて今回は作ってみちゃいましたぜよ。」

と・・・・・((´д`)) ぶるぶる・・・((´д`)) ぶるぶるぶる・・・゚・:,。☆
なんですか~~~~???この涙がでそうなほど嬉しいコメント!!そして、あの美しい写真での記事は!!!
あ~~~~、ゆずさん((´д`))今夜は泣かせておくれ~~泣かせておくれ~~~
どうしてよいか分からないほど嬉しいの(T∩T) ゚・:,。☆
だって、だってだよ、だって~~~・・・。
ああ、ゆずさんゆずさん、愛してごめんなさい。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
本当にどうもありがとうゆずさん!!!!
最高に嬉しいっっ!!!!今夜は一人酒!ゆずさんの御蔭でいい酒飲めそうだ!!○゜。(´Д`//)ヒック
感激~~~(T∩T) ゚・:,。☆




さおさん
ノンバタプリッツ
を作って下さいました☆
「今日はですね〜朝から、お昼のおやつ用にノンバタプリッツ作っちゃいましたよーヾ(○>∇<○)v
形はいびつになったけど、素朴な味の好きな私には大ヒットなおやつです!!
ぽりぽりおいしかったですーー(*´Д`*)また作りますよー♪」

と。
さおちゃ~~~~んε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
さおさん♪さおたん♪さおちゃ~~~ん♪
どうもありがと~~~~!!!
しかし、さすがの手際のよさにビックリ!!朝作っただって??朝??
すげ~~よ~おい!(`ロ´;)
さおちゃん、いつも作ってくれて本当にありがとうo(*^▽^*)oレポ報告は、本当に私の宝物♪
どうもありがとうね~~゚・:,。☆




ミイさん
切り干しときゅうりの中華サラダを作って下さいました☆
「中華くらげのサラダ大好きでよく買うんだけど、本当に似た食感でびっくり!
しかも火を使わないからすぐ出来ちゃう簡単レシピ♪
切干大根を作って出すとあまりいい顔をしないとむが、「これうまい!」って言ってました(*'ω'*)」

と。
ミイサンのオシャレな食卓にまたもや並んでしまった~~o(*^▽^*)o嬉しい~~(/ω\)
ミイさんは盛り付けとかも凄く可愛くて、食器もMだからいつも楽しく見させていただいています♪
ミイさん♪
作ってくださって本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o
凄く嬉しかったです♪ありがと~~゚・:,。☆(*'ー')




ぷちこちゃん
玉ねぎで食べる! 「焼き豆腐の辛味噌染め」
を作って下さいました☆
「玉ねぎた~っぷり☆椎茸も入れちゃってぇ…
旨味たーっぷりのお味噌味のソースが焼き豆腐に絡んで…おいしいぃぃ☆
万能ねぎもたっぷりかけて“wねぎコンビ”七味もふりふり。
やっぱりこういうの好きだなぁ玉ねぎの旨味、甘味は何でも利用できちゃいますねっ。」

と。
ぷちこちゃ~~~ん(/ω\) ゚・:,。☆
も~~~、あなたはなんて可愛いのかしら~~~(*´ェ`*)ポッ~
あんな記事にしてもらえてとっても幸せだよ~~(・_;)゚・:,。☆
本当にどうもありがとう!!!ぷちこちゃんo(*^▽^*)o
しかし、毎度しつこいけど、本当に高校生なんだよね~~(llllll゚Д゚)すごすぎ!!





メロママさん
ピーマンにんにく醤油
を作ってくださいました☆
「あと、ピーマンの醤油漬け・・・だったっけ??作りましたよ~♪
でも倍でも足りなかった^_^;旦那さまにも大好評でしたよ(*^_^*)」

と。
メロママさんありがとうございます!!!!
旦那様も食べてくださった~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
メロママさん、最近沢山作ってくださって、本当にありがたいっっ(・_;)゚・:,。☆
本当に本当にありがとうございます!!メロママさん♪
しかもあれでしょ、倍で、でしょ~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
たまらないです!!!最高に嬉し~~~(/ω\)ヾ(≧∪≦*)ノ〃
メロママさん♪本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o





蓮ちゃん
最低な最低限ベーグル
を作って下さいました☆
「確かに、ベーグル!って考えちゃうとヒキがーーとか思っちゃうけどこれはすっごくおいしいの///
でね、ふんわりとお豆腐香るけど嫌じゃないし、
結構モッチリ感もあるのよね♪
しっとりもっちり弾力もあって、BPとは思えないよ~~」

しかもそれでウィンナーパンとチョコベーグルをアレンジで作ってくれたんですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
それを弟さんが食べてくださって~

「でね!!おいしいってヽ(≧∇≦)ノ
「めっちゃうまい」って言ってたよ~~
しかも、お豆腐って気づいたら絶対食べないだろうと思ったから黙ってたの。
結局気づかずに“この生地が美味しい”って!!
すごいよ、りぃちゃ~ん!!
簡単でおいしいレシピありがとうねvv」

と。
ぎゃ~~~~んε=ε=(ノ≧∇≦)ノ蓮ちゃん蓮ちゃん蓮ちゃ~~~ん!!!
ありがとう、本当にありがとうね~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
凄かったよ~凄かった~~{*≧∀≦}
ウィンナーパンやチョコだなんて思いつかなかったもの!!!
チョコの方、今度逆レポさせてねo(*^▽^*)o
本当にどうもありがとう蓮ちゃ~~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃 ゚・:,。☆凄く嬉しかったよ~~~♪

************************************











今日も最後までありがとうございました☆
毎回毎回本当に申し訳ないのですが、ビックリするほどに下がっております。。。
頑張ろうと思いますでの、御面倒をおかけしますが、どうぞクリック応援していただけたらと思います。
本当にいつもありがとう(´_`。)*:+゜・。*



とても下がっております・・→ファイブスタイル ブログランキング     
こちらも頑張ります!!→にほんブログ村 料理ブログへ









今日も最後まで読んでくださってありがとうございました☆
どうもありがと~~(≧∇≦) *:+゜゚・:,。☆
[PR]
f0176108_1554429.jpg

 昨日作った即席紅ショウガを使って、焼きそば味のチャーハンを作ってみました☆

 納豆が入って、最後にソース少々で味を整えたご飯はメチャメチャ旨いよーーーー!!

焼きそばよりももっと薄めな味付けで、ご飯がとってもとっても愛しくなるチャーハンです☆

以前作ったチンゲン菜と納豆のソース焼きパスタ!!と、いわゆる従姉妹的な・・・・
ま、そんな感じです☆


納豆はネバりを消さないように、そして変な臭みが出ないようにと、最後に加える事もポイントです!

好きな人にはたまらないチャーハンですよーーー☆
是非宜しくお願いします♪



そうそう、紅ショウガはお手持ちの物でいいですが、ここはアピールします。
即席紅ショウガで作るとさらに美味しいですよーーーー!!!




宜しくどうぞーーー!!
         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

f0176108_157556.jpg




********************************
【材料】

ご飯       1膳分

キャベツ     1枚
●納豆      1パック
●醤油       いつも納豆を食べる量
紅ショウガ    適量

ソース     大1/2

・ごま油     適量
・青のり(なくてもOK)  適量
-------------------

【作り方】

1、
キャベツは大きめの千切りにしてから、食べやすい長さを切る。
●の納豆と醤油を混ぜ合わせておく。

2、
フライパンにごま油を熱して、キャベツを炒める。しんなりしたら強火し、ご飯を炒める。

3、
火を落とし、最後に納豆、紅ショウガを加え混ぜ、ソースと胡椒で味を整えてできあがり☆



*ご飯の量によって味つけは調節してね♪
********************************




*今朝ご飯*
f0176108_1594221.jpg

今日は焼き飯~♪
だからおかずは手軽なものがいいな~なんて思っていたら、と~~っても素敵なレシピ2品と出会えちゃった♪


かこさんキャベツとピーマンの千切り漬け
なべさんセロリのさっぱり佃煮
・茄子と厚揚げのケチャップ炒め
・屋台チャーハン
・野菜たっぷりの味噌汁


かこさんの「キャベツとピーマンの千切り漬け」!!
「本当に、あのピーマンとあのキャベツを千切りにしただけ?」というかこさんの言葉にやられ、作ってみました~♪
それが!まさに言葉通りの旨さ(*゚o゚)*:+゜・。*☆
さっぱりシャッキリ大~好きっ(>凵<◎)♪♫♪♫
ついつい沢山食べてしまって、いっぱい作ったはずなのに、撮影の時にはこれしか残らなかったよ~☆Σ( ̄ロ ̄lll)




なべさんの「セロリのさっぱり佃煮」!!
こ、これ!
これ相当うめーーーーΣ( ̄ロ ̄;)!!*:+゜・。*☆
ビックリです!セロリ苦手な人も、もしかしたら好きになるよ~~!!!
佃煮なのに、さっぱりしてつんです♪その正体は酢と生姜なんだって~♪
本気で旨いですコレ!!!(≧∇≦) !!
これ本当にお勧めだから作ってみて~(((≧∀≦**)))!



今日もと~~~っても自分好みな味に出会えた事が凄い!!!
旨かったねーーーー!旨かったよーーーーー!!!
大好きな、ナベさん♪かこさん♪こんな素敵なレシピをどうもありがとうございました☆
また作るね♪御馳走様でした~~~♪

f0176108_15105050.jpg

********************************









しかも、またしても図々しいのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



下がっております・・申し訳ない・・(x_x;)→ファイブスタイル ブログランキング     
頑張ります(;△;)→にほんブログ村 料理ブログへ




来週まではバタバタしてしまいそうです。
お返事も相変わらず遅れておりますが、必ず伺わせいただきます!!(≧∇≦) ♪
コメントいただけたらとっても嬉しいです!!

今日も最後まで有り難うございました*:+゜・。*(*≧∀≦*)

[PR]
f0176108_1533721.jpg

 今日は稲荷寿司です♪♪♪
いなりと言えば、私は運動会や遠足を思い出すのですが、なんだか「特別な日」に食べる物だと思っていました 。
いや、もしかしたらうちだけか?

いやいや、「そんな事ないだろ~☆」「いつでも食べよう♪食べたいも~~~ん♪」
という自分の願望の為、今日は手軽に美味しい「いなりレシピ」を考えました☆


出汁のストックがなくとも大丈夫♪
寿司酢がなくとも大丈夫♪
切り干し大根があれば、酢飯も油揚げも一緒に作れちゃう♪

ん?
もしかして切り干し大根がないって??
そんな場合は、干し椎茸で作ってください☆
もちろん、出汁のストックがあれば、どちらとも無くてOKです♪♪
詳しくはメモの欄でどうぞ♪



そうそう、油揚げの甘さは、たぶんスーパーなどのお惣菜の味と同じくらい。
一般受けする甘さにしてあります。
そのかわり、酢飯は甘くなく、塩気がきいた程度です。
ためしてガッテンで言ってたんですが、皮は甘くしてご飯には甘さを加えないのが一番美味しいいなり寿司なんですって~♪
もし気にされる方は、みりんの量を酒に変えてくださいね♪


それでは、私の好きないなりレシピです♪是非宜しくお願いします♪♪





        ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


*****************************

【材料】

油揚げ         2枚

 ☆切り干し大根   大1ほど(3g)
 ☆水          200cc

 ●水          大1
 ●醤油        大1
 ●みりん       大1
 ●きび糖(砂糖)  大1弱


ごはん        かるく二膳分

 ・酢         大1~1・5
・塩         ひとつまみ
 ・白ゴマ      大1


メモ  
*甘いのが苦手な方は、きび糖をしっかりと大1加え、味醂を酒に変えてください。
*切り干し大根の代わりに、干し椎茸1/2枚をハサミでスライスして加えてもOK。 
 もちろん出汁でもOK♪
----------------

【作り方】

1、
まず、計量カップで☆の水を計り、そこへ切り干し大根を入れておく。

      その間に・・・

2、
湯を沸かして油揚げ入れ、3分ほど茹でてしっかりと油抜きをする。

3、
油揚げの水気を絞ってから半分に切って袋状に広げ、小鍋に並べる。

4、
(1)に●を合わせてから、(3)の上にそそぎ入れて火をつける。
アルミホイルで落としぶたをし、弱火で汁気がなくなるまで煮たらそのまま冷ます。
(焦げないように注意してね☆)

5、
切り干し大根だけを取り出して絞り、細かく刻む。


6、
ごはんをボウルへ入れ、・の酢と塩とゴマ、そして(5)を加えてシャモジで混ぜる。

7、
油揚げに詰めたら出来上がりです♪


*****************************


*今朝ご飯*
f0176108_1543477.jpg

今朝は久々いなり膳~♪
それに因んで、久々に食べたかったあの方のレシピを作りました♪(*≧∀≦*) !!


ゆんさん大豆もやしと胡桃のサラダマヨわさ風味
・蓮根の甘酢漬け
yuuさんの「ノンシュガー☆いも×ネギおから
・いなり寿司
・人参の含め煮
・ラッキョウ


ゆんさんの「大豆もやしと胡桃のサラダマヨわさ風味」!!
画像が見えなくてごめんなさい(x_x;)
あの、ガラスの器に入ったのがそうです☆
でへへ~~ん(/∇\*)またまたのリピだもんね~♪
さすが豆もやしの女王!!
今まで色んな豆もやしレシピを作ってきたけど、私はこれが1番好きなんです♪
くるみとワサビがはいってんのよ~~♪すんごくうまい!!超好きこれ!!



yuuさんの「ノンシュガー☆いも×ネギおから」!!
久々yuuさんのレシピを作っちゃった(*≧∀≦*) ♪♪
これね・・・・(/∇\*)
相当好みです!!!やばいやばい!!
蒸し煮で引き出した長ネギとサツマイモの甘味で、甘味料一切いりません☆
すごくシンプルな材料だけで、とっても美味しいおからが炊きあがっちゃったの(>凵<◎)♪♫♪♫
ずっと更新がないyuuさんだけれど、早くyuuさんが復活される事をとても楽しみに待っています☆
yuuさ~~~ん♪超~うまかった♪次のレシピ、楽しみに待ってま~~~す(≧∪≦*)!!




レンコンの甘酢漬け
今朝、博士さんのところで、オシャレな甘酢漬けをみたので、なんだか食べたくなって作りました☆
ち!私もピンクペッパーが欲しいぜ~(´3`)いいな~可愛くて~
買ったら博士のように作るんだ♪(*≧∀≦*)




人参の含め煮
とは☆
5mm厚さで型取った人参を、いなりの油揚げと一緒に煮含めました☆
人参2枚分なら一緒に作れるよ♪





今日も愛する方々のレシピで、とっても美味しい朝ごはんをいただくことができました☆
ゆんさん♪yuuさん♪博士♪と~~っても美味しかったです(〃^∇^)♪
今日もごちそうさまでした~~(≧∪≦*)!!!
f0176108_159342.jpg









またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡が・・・。゚(゚ `Д)ノ。゚!! →ファイブスタイル ブログランキング     
こっちも頑張ります!!・→にほんブログ村 料理ブログへ


今日も最後まで本当にありがと~~~゚・:,。☆
[PR]
*ゴメンなさい。材料変更したしました・・。
f0176108_16125420.jpg

このまま食べると味が濃いので、ご飯の「元」パスタの「元」などとして使ってください♪
特にオススメなのは、やぱり混ぜご飯♪
混ぜ混ぜして、いなりに詰めても美味しいですよ~♪


混ぜご飯にしたり、冷奴にのせたり、パスタにしたり~☆食べ方色々、自由自在♪(?)

ナメタケにヒジキの栄養をプラスした、「わしわし系」ナメタケひじき☆
是非宜しくお願いしま~す♪




ナメタケの作り方はこちら→

塩ニンニクナメタケバージョンはこちら→

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ

*****************************
【材料】
 
エノキ          1房→(1cmほどに切る) 
乾燥ひじき         50ccぶん弱
にんにく          1/2片→(薄切り)
鷹の爪          少々

●酒            大3
●醤油          大3
●味醂          大3
●酢            大1
●てんさい糖(砂糖)  小1/2~1


・白ゴマ        適量
・(お好みで)ごま油        適量

         


---------------------------------

【作り方】

1、
ヒジキはたっぷりの水で戻してからよく洗い、ザルで水気をきって軽く絞る。

2、
ヒジキとエノキを小鍋やフライパンに移し、合わせた●を入れて火にかける。
沸騰してから3分ほど煮詰め、最後に白ゴマ、お好みでごま油少々を加えて出来上がり☆


*このままではなく、ご飯や冷奴などにかけて食べてね♪お好みでネギを刻んで加えるともっと美味しいです♪

*****************************



*今朝ご飯*
f0176108_16113487.jpg

今朝はね~♪ホットケーキ♪
いただいちゃいました~(((*´ε` *)
このツブツブ超旨いぜーーーヾ(≧∪≦*)ノ〃


lucyさんつぶつぶパンケーキ・にんじんピーナツバター添え
なんと!!オートミールと胡桃が入ってるのよ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
その香ばしさがなんとも美味しいの!本当美味しい!!
そしてなんと、私の人参で作るピーナツバター?とのコラボレシピなんですよ~♪
も~~たまらなく嬉しいくてさ~゚・:,。☆
人参とホットケーキがたまんなくピッタリ~~~~♪♪♪ヾ(≧∪≦*)ノ〃
lucyさんが考えてくれるアレンジレシピって、どれも凄く美味しいの♪
まるで自分のレシピじゃないみたいだよ~o(*^▽^*)o
本当に美味しかった~♪



そしてドリンクに、
みっちゃん豆乳きな粉ラテ
これ、実は2回目なんだよお♪
きな粉の素朴な優しい甘みがとっても好きです☆
女将さんに贈ったレシピなんだけど、私も一緒に作っちゃったよ~ん☆
ホットケーキにと~~ってもピッタリな優しいドリンクです♪
美味しくって大好きだよ~♪





ホットケーキはね、yamaちん風に顔を書いてみたんだけど、なんだか顔の真ん中に亀裂がはいっちゃってさ~(∥ ̄■ ̄∥)
小憎らしい感じになっちゃったよ~。
お前は流れ星銀かって、突っ込んでやってくれ~




今日も大好きなお二人さんのレシピで、と~ってもステキな朝ごはんをいただきました♪
とっても美味しかったですo(*^▽^*)o
lucyさん♪みっちゃん♪ご馳走様でした~♪


f0176108_16112052.jpg



***********************************


来月あたりだろうな~と寝ぼけた事を口走った私。
何がって・・・桜です。(∥ ̄■ ̄∥)

外を出たら、すでに満開でした。
どこまでとぼけているんだ、私。
きっと来週は散るな~・・・


**********************************




ずうずうしくて申し訳ありません!!どうぞ応援クリックをしていただけたらとってもとっても嬉しいです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

夢はトップ10!! →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中~・・→にほんブログ村 料理ブログへ






今日もありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
f0176108_0304080.jpg

突然友達のひろちゃんが、「明日はタイ米レシピね~」と、タイ米を2合ももってきてくれました。(ΦwΦ;)
タイ米・・?
最初は、タイ米か~なんて少し抵抗があったのですが、それがビックリするほどよい香り(≧∀≦)☆
「ジャスミンライス」というとっても香り高いお米だそうです゚・:,。☆ひろちゃんありがとね~~い゚・:,。☆

そんなこんなで、今日はタイ米を使ったレシピ☆
とはいっても、白米、玄米、どちらでも美味しく食べれるように考えさせてもらいました♪

春キャベツには少し早いですが、今の時期のキャベツは甘みが増して凄く美味しいんですよね。
酒と塩でじゅうにぶんに旨みを引き出したキャベツは、タメ息が出てしまうほど美味しい゚・:,。☆
こんな美味しいんだから、出汁で抑えてしまうのはもったいない☆
今日の「食べるスープ」には、本当は水だけでもじゅうぶんだけど、ご飯も一緒に食べるので、昆布一枚を一緒に添えて調理させてもらいました☆
そうそう今回のカレー粉の量は、ひきたて役としての少量だけにしてね♪
キャベツの甘い香りにのって、フワッと香る程度です♪


ひと足先に、優しさいっぱいな春のスープをどうぞ゚・:,。☆






レシピの前に・・・☆
今日も831cafeに来てくださって本当にありがとうございます☆
ランキングに参加しているので、ぜひ応援してくださるととても嬉しいです(人´∀`o)☆
頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします☆
ファイブスタイル ブログランキング     →にほんブログ村 料理ブログへ





【材料】

キャベツ          2枚
昆布             3cm角1枚ほど
タイ米           茶碗半分(←硬めに炊いた普通のご飯でOK)

●水              200cc
●酒              大1
●塩              小1/3

・カレー粉         小1/4(←香りづけ程度)



【作り方】

1、
キャベツはざく切りにする。

2、
フライパンに●と昆布とキャベツを入れて火をつけ、沸騰したら弱火にし、キャベツから出汁をとるつもりで5分煮込む。

3、
最後にカレー粉を香りづけ程度に振りいれ、ご飯を入れてほぐしたら、すぐ火をとめる。

4、
熱熱のキャベツに絡ませるように食べる。お好みで胡椒をふって食べてね♪




*今回のご飯は「ジャスミンライス」というタイ米を使いましたが、普通のご飯でもOKです。ただし、白米ご飯の場合は粘り気がでますので、ザルでザッと洗ってからよく水気を切ってから使用して下さい。
もちろんそのまま加えてもOKですが、さらっとしたスープタイプなので、さらっとしたご飯の方が美味しく召し上がれます。
*塩味が足りなければ足してね♪






*今朝ご飯*
今朝もまたまたとても美味しいレシピと出会っちゃったよんヽ(^◇^*)/!!
これだからレポ飯はやめられませ~~ん♪
f0176108_1541710.jpg

あいやこさん おからベジバーグ
桜とお子さん高野豆腐のチリソース煮
・雑穀おにぎり



あいやこさんの「おからベジバーグ」!!
どうしても食べたくて食べたくて、玉ネギ炒めちゃったよ30分!ヾ(≧∪≦*)ノ〃
その甘さがどうしようもなく美味しいの♪
この、一つ一つの洗練されたレシピが、いつも私を虜にしてしまいうのですよ☆
そして今回もまたまた美味しすぎる!!!すげ~美味い!!
オートミール入りのハンバーグが大好きな私だけど、これは最高位に美味いです!!
やこさんレシピ大好きよ~(●>ω<●)!!



とお子さんの「高野豆腐のチリソース煮」!!
こりゃ絶対美味いに違いないと、はりきって作ったよん♪
高野豆腐がいい味すってくれて、ご飯に最高なのだよ~v(>w<*)
噛むと旨み汁がジュワ~っとね(*´ェ`*)にひひ
とお子さんのレシピは今回初めて作らせてもらったけど、こりゃまた作らねばいかね~~♪
この他にもすでに、作りたいのが沢山あるのだ☆
とお子さんとっても美味しかったです(●>ω<●)!!


今日もまたステキなレシピと出会うことができ、凄く凄く幸せな朝を迎えることができましたヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!
こんな美味しいレシピなら、皆ご飯大好きになっちゃね♪
大好きなお二人さん♪ご馳走様でした~~~゚・:,。☆!!







*THANK*
eco_vegeさん
フルーツグラノーラ
を作って下さいました☆
記事
「グラノーラが作れるって発想がなかったからもう目から鱗。
本当にグラノーラが出来て感動。
朝食用に作ったにも関わらず美味しくておやつとして二日で食べつくしてしまった…。
これからは買わずに自家製グラノーラを作ればいいんだ。
おーすごくうれしい。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
も~~すごくうれしいのは私の方です(≧∀≦)゚・:,。☆嬉しすぎますよっ☆
eco_vegeさんのブログは、しっかりしたご飯が食べたくなるような、そんなシャキッとした気持ちにさせてくださる、そんなステキなブログです!
細かくかかれたメモなどが凄く参考になって、「なるほど~」「そうか、そうすればいいのか~」なんていつも楽しく読ませていただいています゚・:,。☆(*'ー')
eco_vegeさ~~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!本当にありがとうございました!!
またどうぞ、グラノーラ作ってね~~♪ありがとうございました~♪





みどり子さん
ココアクッキー
を作って下さいました☆
記事
「材料が、(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!これだけ!?ってぐらい少ないし、作り方も簡単なのに。
サックサクでホントおいしいの。
ついつい手がのびちゃって、止まらないのよ。
あっという間に完食。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
うっぎゃーε=ε=(ノ≧∇≦)ノみどり子サン本当にありがとう!!
そしてそして、温めた豆乳にちょっと浸して食べるのがオススメとの事です♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
う~~ん♪もう本当にセンスいいよね~みどり子さんてば(●´3`)♪♡♡+♪
毎度の事ながら写真もキレイだし、本当にまいっちゃうのよ~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
そんでもって、新作のMにのせてくださったんだよ~♪
もう凄く可愛いくて可愛くて(/ω\)゚・:,。☆
みどり子さん☆本当にありがとうございますヽ(^◇^*)/ !!本当にありがと~~~!!!
さっそく新作のMの皿を買ったんだって~~♪も



lucyさん
ゴボウのぴりぴりライスサラダ
を作って下さいました☆
記事
「カリカリのゴボウの食感が最高です。
 このぴりぴりライス、冷めてもおいしいからお弁当でも大活躍です。
ごちそうさまでした☆」

との嬉しいコメントを下さいました♪
lucyさ~~~ん☆(≧∀≦)本当にありがとうございました~~!!
lucyさんのレシピは、見るからに作りたいって思うレシピが沢~~~山♪ヾ(≧∪≦*)ノ〃
なので目移りしちゃうのだけど、まずは「これ絶対作りたい」っていうレシピをいくつかメモしたので、近々レポさせてもらいますね♪本当に美味しそうなんだも~~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃 ♪
lucyさん☆本当にありがとうございました(人´∀`o)
凄く嬉しかったです☆ありがとうございます゚・:,。☆












下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです゚・:,。☆(*'ー')
頑張りますので、是非応援宜しくお願いします☆


ファイブスタイル ブログランキング     →にほんブログ村 料理ブログへ



今日も読んでくださってどうもありがとう☆゚・:,。☆
f0176108_15453815.jpg

[PR]
f0176108_14521184.jpg

貧血さんいらっしゃ~い☆
小松菜と椎茸のピリ辛にんにく味噌チャーハンお待ちど~~~っ!!

小松菜はご存知、ホウレン草の5倍ほどの鉄分が摂取できますが、実は椎茸にも貧血予防に効果的だそうです☆
という事で、ニンニクと唐辛子でさらにポカポカ♪とって美味しいチャーハンですよ♪
焦しながら炒めた方が美味しいよ~♪
f0176108_1451942.gif


【材料】

ごはん   1膳分

椎茸(スライス)            1枚
小松菜(1cmほどにザク切り)   ひと握ほど
●味噌     小1←(ご飯の量によって調節してね)
●酒       大1
・にんにく(ミジン)   1/2片
・鷹の爪           適量
・塩・胡椒    適量

--------------

【作り方】

1、
フライパンに油をしいて、にんにくと鷹の爪を炒める。香りがでたら椎茸と小松菜の茎の方を炒める。●の調味料を加え、しんなりしたら合わせたご飯と葉を入れて炒める。最後に塩・胡椒で味を整えたら出来上がり☆

お好みで白ゴマをふってどうぞ♪


*強火で炒める事がコツです。最後に醤油少々を回しいれても香りがよくて美味しいですよ。
ただ、しょっぱくなりすぎないように、塩加減は注意してね♪
f0176108_1451942.gif



*今日の朝ごはん*
f0176108_14522930.jpg

今朝は見ての通りのチャーハン!
そんでもって、このチャーハンに合うサッパリ系のスープを皆さんのところから検索してみました☆
でたでた!とっても美味しそうな、しかも簡単なスープ♪
今日みたいにバタバタしている朝にはもってこいのこのスープ!
izurumizurunさんの、セロリのシンプル塩スープを作りました。
またしても作ってる時から笑いがでてしまいます♪(о ̄∇ ̄)/ にゃはははは
こ~~んな簡単だよ~~~なんてブツブツいいながら炒める炒める。そしてお水をジュ!
はい出来た~~~☆笑
ぬほほほほ!!そしてこの味よ!天才だわ゚・:,。☆
あ~~、いつもながらにとっても感激した朝でありました。とっても美味しかったです♪ご馳走様でした~~♪

f0176108_14524650.jpg

f0176108_1451942.gif




そしてそして、友達の結婚式が来週なのでプレゼントにと、野菜の料理本を作っています♪
f0176108_1453186.jpg

仲良し6人組みがいまして、その中で2人めの友達を送り出します。
とってもとっても嬉しいのですが、その時のことを考えると切なくなったり・・・
式まであと1週間!私に出来ることといえば、料理の事しかないので、野菜ブックを作ろうと思っています♪
f0176108_14531767.jpg

きっと思い出に残るような式になるよう、私も精一杯頑張ろうと思います♪
残り1週間☆頑張るぞ~~!お~~~!!








だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

10位ランクインまでもう少し!!!→ファイブスタイル ブログランキング



今日もありがとうございました☆。゚+
[PR]