カテゴリ:おからのお菓子( 5 )
f0176108_16501329.jpg
ベーキングパウダーで作るグリッシーニは、ガリガリっと、硬~いプリッツのようになってしまう。
もうちょっとザクザクと軽い感じにしたいのだけど、だからといって沢山の油が入っているのは嫌だ!
う~ん。どうしようかな~。何か良い方法はないだろうかと、昨夜はあれこれ実験してみたんです。
で、思いついたのが、「おから」!
おからはね、ただヘルシーなだけじゃないんです☆
おからクッキーを作った事のあるかたは想像がつくと思うのですが、
おからを入れるとモッサリというか、モサモサというか、とにかく蒸した感じのように、しっとりとなるの、分かりますか?
そう☆それを利用したんです♪
そして片栗粉!これを入れることで、小麦のグルテン作用を抑えて、小麦だけよりも軽い歯ごたえになるんです☆
それと、捏ねない事!スプーンでグルグルっていうのが上手く作るコツでもあります♪だから雑な人ほど上手に作れる(?)んですヽ(`▽´)/☆

ちょっと説明が長くなってしまったのですが、これは本当にいけると思ったので、是非紹介させて下さい♪
f0176108_16322646.gif

【材料】

a.小麦粉      70g
a.片栗粉      10g
a.おから       20g
a.塩         一つまみ

油         小2
水         40~45cc

【作りかた】

1、
a の粉類をボウルへいれ、スプーンでぐるぐるとよく混合わせる。
次に油を入れてスプーンで混ぜ、ポロポロとしてきたら水を加え、同じようにスプーンでぐるぐる混ぜる。
練らないようにしながら一まとめにする。

2、
オーブンシートの上に(1)の生地をおき、くっつかないように上にラップを敷いてから、麺棒で厚さ3mmほどの長方形にのばす。
ラップを取り除いて、だいたい1cm幅に包丁でカットし、間隔をあけて並べる。

3、
180度に余熱したオーブンで、約25分ほど焼けば完成です☆
f0176108_16322646.gif

f0176108_1653511.jpg

ブラックペッパー、岩塩、ハーブ、カレー粉、ガーリックパウダーなどなど。
もう、お好みでガンガン作っちゃって~♪
スプーンでグルグル混ぜれば出来るから、とっても簡単よ~~☆


f0176108_16301850.gif

*今日のご飯*
f0176108_0312151.jpg

今日は、ちょりママ
黄金比大根を作らせていただきました☆
手前にある、白黒のがそうです♪
一言。
やっべ~~旨い!こうゆうのが1番好きだったりするのは、子供というより、りいこちゃんだったりしますヽ(`▽´)/☆
塩もみしないってのがポイントって、食べると分かるよ!これ大~~好き♪
ちょりちょりマミーさん、今日も本当にどうもありがとう(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*うみゃかった~!!

そんでもって、手前にあるのは、ベジローフ!
只今試作中ですので、明日にはレシピを書き上げようと思います☆
頑張るぞ~~♪お~~♪




今日もめんどうをおかけします。。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。ポチっと応援宜しくお願いします☆
゚・:,。☆→にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちもポチッとお願いします☆
゚・:,。☆→ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~~♪
[PR]
f0176108_19182887.jpg

大好評☆ほとんどおからシリーズ、第四弾!!
今回は、粉類はおからのみ!

なんとなんと、
「おから100%」の、超超ヘルシーな、ダイエットクッキーが出来ました♪
実は実は、最近、クックパッドでも話題入りさせていただいたクッキーなのです。

自分用なら申し分ない甘さかと思います。
なんせ、卵やバターどころか、小麦粉だって一切使わず、しかもしかも、甘味料だってほんのわずかしか加えていません!!

材料?
三つ、四つあれば出来ちゃいます♪
さあさあ、ダイエットしたいけど口寂しいあなた☆
これを食べて凌ぎましょ~~!!
=======================

【材料】

おから       150g→(乾煎りして100g使用)
カボチャ      200g(種を除いたもの)
はちみつ      大1~お好みで
塩          ひとつまみ

*ゴマ、くるみ、アーモンドなど  適量

------------------------------------

おから
強火で熱したフライパンで、2~3分ほどおからを乾煎りする。パサパサになり、パラパラとしてきたらOK。今回は、おから150gで113gになりました。そこから100gほど使用して下さい。

カボチャ
カボチャは、皮ごと蒸し器へ入れ、竹串が通るまで柔らかく蒸す。

【作り方】
1、
皮ごと蒸したカボチャに塩とハチミツを加えて潰す。
2、
おからを加えて、しっかりと捏ねるように混ぜ合わせる。ナッツやゴマも入れ、さらに混ぜる。
3、
直径4cmほどの棒状にしていき、金太郎飴のように、7~8mm厚さに切っていく。
崩れやすいので、切った後、手で形を整えてね♪
4、
180度に熱したオーブンで25~30分焼けば完成!

f0176108_2055423.jpg

==========================

こ~~んな簡単゚・:,。☆
一応ポイントをあげるとしたら、

・おからをよく乾煎りすること!
・カボチャは皮ごと蒸すこと!
・アーモンドやくるみなど、食感があるものを加えこと!
・塩は絶対加える事!
・生地はしっかり混ぜ合わせること!!

かな~。

でもはっきり言って、大ざっぱな分量で大丈夫ですから♪(о ̄∇ ̄)
生地さえちゃんと捏ね混ぜれば、大丈夫です♪
ただし、甘さはお好みで加減して下さいね。


で、
ダイエットに効果的な食べ方ですが、
かなり喉が渇きます!
水を沢山飲みながら食べて下さい。
お腹が膨れて、満腹感が得られますよ♪
豆乳とでもいいですね♪
だいたい2日分としての材料表記ですが、私は一日で食べてしまいます(○`ε´○)!
お腹の調子もよくなって、一石二鳥ですよ♪
f0176108_2072843.jpg

ちなみに、おからレシピは左のカテゴリーから見れます♪
興味をもってくださった方は、是非みてね☆

*************************
カフェ風、ダイエットレシピ!!
これは使える!!と思ったら、クリック宜しくお願いしま~~す♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング

クリックで応援、どうぞ宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')

**********************

ありがとう
こころのままにのsizukuさんが、ナメタケを作って下さいました~~♪
なんとなんと、2袋も作ってくれたんだって~(/ω\) きゃ~♡
 sizukuさんファンの私、これからも、ずっとずっと応援していますね♪
また新しい詩が産まれるのを楽しみにしていま~す♪ありがとうございました♪

Sweetest Days のRiheiさんが、おから90%のビスコッティーを作って、ステキな写真でブログで紹介して下さいました~♪
嬉し~(人´∀`o)♡ありがとうございます♡
 マクロビ料理で、かなり凄腕のRiheiさん。盛り付けもキレイで、「ほんと凄いな~」と感嘆をあげて読ませていただいてます☆
Riheiさんのお話も大好きな私。さっそく今日は、オススメの本なども買いに行こうと思っています☆
Riheiさん♪これからもどうぞ宜しくお願いしますね♪
ありがとうございました~♪

mi-miのカタチのsorahanatsukiさんが、マクロビ・フレンチトーストを作って下さいました~~♪
ここでちょっとお知らせなのですが、
sorahanatsukiさん!!実は明日!!(もしかして今日!!?)出産の予定なのです゚・:,。☆
帝王切開ということで、入院なさっての出産。

sorahanatsukiさん!!頑張って下さい!!!!

ブログの外ですが、もう気になって気になって。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
無事、出産されることを祈っています☆
ああああ待ちきれないおおおお。・゚゚・(`Д´≡`Д´;) あたふたあたふた
[PR]
f0176108_7165493.jpg

これは以前大切な方へ贈ったレシピです。
ほぼおからでできた、本当にヘルシーなせんべいなのです。
ディップをつけてクラッカーにしても美味しい♡
これなら、いっっぱい食べても太りません♡
============
【材料】
●おから         100gをフライパンで乾煎りして70gにする
●小麦粉         30g
●水            50~60cc
・塩・ブラックペッパー 適量
============
【作り方】
1、まず、オーブンを170度に余熱する。 ●の材料をボウルに合わせ、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。

2、水を加え、手でこね混ぜる。一まとまりになったOK!

3、キッチンペパーの上に(2)の生地をおいて手の平で伸ばす。

4、上からラップをしいて、麺棒で出来るだけ薄く伸ばす。 *おからがほとんどなので、伸ばしにくいです。多少ボロボロになっても気にしないで下さい。(汗)

5、塩・ブラックペパーをまんべんなく振って軽く手でおさえ、包丁で3cm角(お好みの食べやすい大きさでOK)に切れ目を入れる。

6、そのまま170度に熱したオーブンで30分焼く。

7、焼きあがったら、切れ目を入れたところに沿って手で割る。

**塩気はきちんとつけた方が美味しいです☆また、水分はおからの水分によっても変わるので、調節して下さいね♪
===============
おからをしっかりフライパンで炒って作ってね♪これに砂糖を加えると、ビスケット風になるかも☆でも、やっぱり塩が美味しいかな☆
f0176108_730965.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif

emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif
[PR]
f0176108_13593937.jpg

昨日に引き続き、今日もビスコッティー。
美味しいのに、ほとんどおからだんて信じられない☆
今日はきなこ♡
ココアも美味しかったけど、個人的にはきな粉もいいな~♡
============
【作り方】
おからのビスコッティーの作り方で、ココアをきな粉に変える。
以上!
============
しっかし・・・
この分量出すまでに、何回作り直したことか。
f0176108_1484227.jpg
この写真は失敗したやつら。記念にパチリなんだけど、これでもほんの一部よ。
だけど、改めておからの凄さを知りました。
おからって偉いな~
f0176108_14133629.jpg

♡ここに参加しています♡
クリックして応援してくれたら嬉しいなっ♡
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif

emoticon-0166-cake.gif ファイブ ブログランキング・cafe emoticon-0166-cake.gif
f0176108_8465576.gif

[PR]
f0176108_11163650.jpg

これは私の自信作!何回も何回も何~回も作り直してやっとできたの☆
油を入れればサックリいくし、小麦を多くすればカリッといく。だけど、もっともっとヘルシーにって思って、諦めずに頑張ったの☆
そんな大切な大切なレシピだから、皆に作ってもらいたくって・・・。
今日は大公開しちゃいます・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
材料も手順もこれだけよ♪
============
【材料】
●おから          90g→そのままでもOKですが、できればHPで細かくする。
●小麦粉         10g
●ココアパウダー(無糖)     大2
●ハチミツorオリゴ糖  大2→しっかり加える。

・木の実・ドライフルーツなど  適量
============
【作り方】
オーブンを170℃に温めはじめる。

1、ボールにおからと小麦とココアを入れて泡立て器でグルグルよく混ぜ合わせる。
  ハチミツを入れ、ザックリ混ぜ合わせ、ポロポロになってきたら手で捏ねる。最初はまとまらないが、だんだんとまとまってきます。お好みでナッツ類も加えて混ぜ、一まとまりになればOKです。
 *あまりにも固かったら少量の水を加えても良いが、入れすぎると焼いた時にフニャッとなってしまうので注意です。

2、オーブンシートを敷いた鉄板に、(1)を2cm高さのなまこ型に形成しながらのせ、170℃で20分焼く。取り出して、よく切れる包丁で1cm厚さにそっと切っていく。切り口を上にしてもう一度並べ、150℃にして15分焼く。裏返してさらに15分焼き、網などで冷ましたら出来上がり♪

*小麦をギリギリまで減らしてみましたが、心配であれば小麦10gを20gにし、おから90gから80gに変更してね♪
*切る時に、ポロポロくずれやすいので注意して下さい。最初はキレイに切れなくても、だんだんコツを掴んでくるはずです♪頑張れ~♪
============
♡ここに参加しています♡
クリックして応援してくれたら嬉しいなっ♡
emoticon-0166-cake.gif うちカフェemoticon-0166-cake.gif
 
emoticon-0166-cake.gif5blog lanking/cafeemoticon-0166-cake.gif
f0176108_221813100.jpg

*追記*
きなこ味も作りました→きな粉ビスコッティー
ーーーーーーーーーーー
*THANKS*
6月15日、som2000 さんが、作ってくれました☆いっぱい食べてくれたと聞いて、もの凄く嬉しくなっちゃった♡ココア味はやっぱり美味しそうです♡
som2000 さんありがとうございました♪また宜しくお願いします♪
[PR]