カテゴリ:手作りパン( 10 )
f0176108_14211593.jpg

クックパッドでもお馴染みの「豆腐ベーグル」☆
あれは凄いです!本当に美味しいベーグルができます(*゚o゚)
そのベーグルをもっと身近にと、最低限の材料で考えてみました☆
そう。
かなりの最低限に・・・


しかも、材料は邪道の邪道をいきます・・・。
なんと!小麦粉とBPで挑戦!
つばめ君やなおちゃんには引っ叩かれるかもしれません (; ̄∇ ̄)覚悟します。
本物志向なベーグル好きさんには絶対に怒られる、「最低限ベーグル」です!

表面はサクッとしてしまい、焼きたてはフワフワになるのですが、冷めるとちゃんとモチモチに!!
家に強力粉もドライイーストも無いんです・・
でもベーグル作りたいんです・・
という方!!

こ、この・・・
このある意味最低な「最低限ベーグル」をどうぞ!!


         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



*****************************
【材料】

●小麦粉           150g
●ベーキングパウダー   5g
●きび糖(砂糖)       小2
●塩              ひとつまみ
豆腐             100g

-------------------------

【作り方】

1、
ボールに●の材料を入れて、スプーンでグルグル。


2、豆腐を入れて、さらにグルグル。だんだんだまになって、全体がくっついてきたら台に出して、手で5分ほどよく捏ねる。
この間、オーブンを210度に温めはじめる。

3、
普通のベーグルに形成する。

4、
コポコポと静かに沸騰した湯を沸かして、形成したベーグルを片面30秒ずつ茹でる。
布巾などで水気をさっとふき、すぐにオーブンへ入れる。
210度で15分ほど焼いたら完成です♪


小さいベーグルが4個作れます。
また、生地にクルミやドライフルーツ、ココアなどを入れるとさらに美味しいです☆
f0176108_14221391.jpg

*****************************



*今朝ご飯*
f0176108_1423381.jpg

みっちゃんナメタケひじき豆腐コロッケ
・ベーグル
春のうさこナッツサラダ
viveraさんスパイシー黒糖ソイラテ
・キウイ・バナナ・豆腐クリーム


みっちゃんの「ナメタケひじき豆腐コロッケ」!!
あのナメヒジキでの、みっちゃんが考えてくれたレシピなんです{*≧∀≦}
そ~れが!!Σ(゚∀´
これ超~好み♪
ジャガイモと豆腐とナメヒジキだけなのに、なんでこんなに美味しいの~~??
ふんわりしつつもしっかりしていて本当に美味しいですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
みっちゃんさすが~♪本当にありがと~~o(*^▽^*)o


女将さんの「スパイシー黒糖ソイラテ」!!
あはは~のリピですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
これ本当に大好きなんです♪好き好き大好き!!
実は日頃から何度も作っているくらいで、なんともスパイシーさがたまらんの♪
女将さん♪いや~、これは絶品っす!またリピします♪
本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o




大好きな方のレシピでいただく朝ごはんって、最高に幸せです♪
みっちゃん♪女将さん♪と~っても美味しかったよ♪今朝も素晴らしいレシピを本当にどうもありがとうございました(*≧∀≦*) ♪御馳走様で~~す♪

f0176108_14234269.jpg

********************************




またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!




御蔭様で!!。゚(●゚´Д)ノ。゚ →ファイブスタイル ブログランキング     
こっちも頑張ります!!・→にほんブログ村 料理ブログへ


ありがと~~~゚・:,。☆


 字数制限オーバーの為、続きからサンクスを紹介させていただきたいと思います♪
私の宝物♪皆さん本当にありがと~♪*:+゜・。*

~続き~
[PR]
f0176108_18867.jpg

ビックリするほど簡単・かつ美味しい!!
餃子製法の小籠包(しょうろんぽう)!言わば「中華まん」です☆
今日は、この小籠包に手こずってしまい、記事のUPが遅くなってしまいましたが・・・
が!
とっても簡単で美味しく作れましたので、熱熱なうちに皆さんへお届けしたいと思います☆
材料もとってもシンプルです。蒸し器も使わなくて、失敗なくすぐできます。しかも下が少しカリッとして、生地はフカフカ~☆とっても本格的な味☆

今回は椎茸と玉ネギの具だけど、残りカレーでも切り干し大根でもヒジキ煮でもなんでもOK!
思い立ったら今すぐ出来ますよ♪
f0176108_17431525.jpg

f0176108_186470.gif

【材料】

(生地)     小4つ

●小麦粉           100g
●塩&砂糖          ひとつまみづつ
●ベーキングパウダー   小1
○水              60cc



【作り方】


1、(生地
●の材料をボウルに合わせてスプーンでぐるぐる混ぜ、水を入れてさらに混ぜる。
ぽろぽろにまとまってきたら一まとめにし、まな板の上で2~3分ほど力を入れて捏ね混ぜる。
かための耳たぶほどのかたさになればOK。
それをラップで包んで、具を作るまでの間冷蔵庫へ10分ほど入れておく。
その間に具を作ります。


2、(具を包む
冷蔵庫で寝かせておいた(1)の生地を4等分に、丸めてから手で平たくのばす。
具をのせて、茶巾を絞るように、指でキュとつまんでとめるように包む。
めんどくさければ適当に丸めてOK。(笑)

3、(蒸し焼きにする
フライパンに並べます。中華まんの半分ぐらいの高さの水をそそいで、強火にかけます。
沸騰したらぴっちりとフタをし、強火のまま5分蒸し茹でにします。
5分たったら中の湯を捨てます。
またフタをし、弱火で2分ほど蒸し焼き。フタをとって、強火で水気を飛ばすように少し焼いたら完成です♪フライ返しで下をはがすように取り出してね♪

強火で5分蒸し茹で→湯を捨てて中火にしさらに2~3分蒸し焼き→フタをとって強火で水分を飛ばして出来上がり!

f0176108_186470.gif


ちなみに、今回の具はこちらです。

具の材料

椎茸(薄切り)       2枚
玉ネギ(薄切り)      (小)1/4個
にんにく(ミジン)      1/2片
しょうが(ミジン)       にんにくと同量ほど

●酒        大1
●醤油      大1
●味醂      大1
●片栗粉     小1/2

塩   少々

------------------

具の作り方
フライパンにごま油、しょうがとにんにくを入れて炒め、香りがでたら刻んだ野菜を炒める。
しんなりしたら、指でよく溶き混ぜた●の調味料を加えて、しっかりとしたトロミがつくまで炒める。
味をみて、必要であれば塩少々で味を整える。

*材料の目安としては、椎茸・玉ネギ、お好みで人参などのミジンにした残り野菜も一緒合わせて計量カップにつめ、250cc分ほどの分量です。
 お肉が入ってないぶん、椎茸と玉ネギはミジンではなく薄切りにしました。この場合、その切り方の方が美味しかったみたい☆

f0176108_186470.gif

f0176108_1885958.jpg


ちなみに私が使っているベーキングはこちら。
f0176108_182121.jpg

ラムフォードのベーキングパウダーです。
ベーキングにこだわっている方は、ほとんどコレではないでしょうか。
成分が良いだけでなく、私はまずパッケージにやられました★
最近ではオシャレなカフェとかでも売られているのでよく目にしますが、本当にこれ可愛い~~よね~~゚・:,。☆
しかもこいつは、とってもいい仕事してくれるから大好きだ♪







*THANKS*

タラゴンさんが、
むくむく「抹茶きなこラテ」☆ を作って下さいました☆
「さっき子供のおやつに抹茶きなこラテを作ったよ〜。
ほっこりしておいしかった。
バーミックスで泡をたっぷり作ってスプーンで食べちゃった。幸せ。泡、すき〜。」

との嬉しいコメントを下さいました♪
いっや~~ん♪タラゴンさんありたいです!!ありがとーーーございますo(*^▽^*)o
しかもバーミックスで!!う、羨まし~~(*´ェ`*)ポッ
うちの安いミキサーと交換して!!(ΦwΦ;)
いつもプロ並みのお料理を作られるタラゴンさん!!
本当にありがとうですo(*^▽^*)oありがと~~~゚・:,。☆(*'ー')



オカポンさん
マクロビマフィンを作って下さいました☆
記事

「冷ましてねって書いてあったと思うけど、あら熱が取れた位のまだほんのり温かい時に食べちゃいました(笑)
まわりサクッとして、中がフワッと美味しかった!
また作ります♪♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
オッカポンさ~~ん♪本当にここへ来てくれてありがと~~o(*^▽^*)o以前から名前はお聞きしていたので、まさか遊びにきてくださると思ってなくて、とってもとっても嬉しかったです!!!どうぞこれからは、仲良くしていただけただと思います♪
本当にありがとうございます!ありがと~~~オカポンさん゚・:,。☆(*'ー')


momokoさん
むくむく「抹茶きなこラテ」☆ を作って下さいました☆
「ふわふわの泡は癒されるし、
とっても優しい味で、仕事の疲れが一気に吹き飛んじゃったよ!
今度は、黒蜜を入れてみようかなぁなんて思ってます♡」

との嬉しいコメントを下さいました♪
モモコさ~~ん゚・:,。☆本当にいつも嬉しいのだ~~(*´∀`)
その優しさはいったいどこからくるの?言葉一つ一つに魅了されてるのだ~~゚・:,。☆
本当にありがとうございます!ありがと~~~モモコさん゚・:,。☆(*'ー')



ツバメ君が、
むくむく「抹茶きなこラテ」☆ を作って下さいました☆
記事
これはね、この記事にコメントが入ってます。是非読んで欲しいです!!
人気者のツバメ君!幸福を運ぶ一羽のつばめのように、いつも皆に元気と温もりを運んでくれるツバメ君!!!
何度も言うけど、そこはまるで陽だまりのような場所なんだ!!
そんなブログ、なかなかないよ!仕事で更新が少なくなってしまうかもしれないけれど、ずっとファンでいつづけます。どうぞ、頑張って下さい!!沢山の元気を本当にありがとう゚・:,。☆
本当にありがとう゚・:,。☆(*'ー')



 



だいぶ落下中・・→にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    

10位ランクインまでもう少し!!!→ファイブスタイル ブログランキング


今日は続きで農業日記です♪お時間がある方は是非覗いてみてね♪ 
  
   

続き(*プチ農業日記*)
[PR]
f0176108_2384139.jpg

昨日に続いて、今日は 「和風きなこクロワッサン」を作りました。
きな粉と黒糖、そして白ゴマを使いました。
ノンオイルという事で、バターの代わりに豆腐を使用しているわけですが、
さすが大豆同士☆
「目には目を!歯には歯を!」
だいぶ意味が違いますが、本当にそのとうり☆きな粉のおかげで、うまく豆腐臭さがごまかされてます。
そして今朝作ってみて分かったのですが、とにかく豆腐の水切りが大切だということです。
昨日は半丁175gを80gまで水切りして使用しました。
でも今日は、67gまで水切りしました。
その結果、生地の扱いやすさも仕上がりも全く違かったのです!
そして、豆腐にハチミツを混ぜて使いましたが、ハチミツではだめです。液状のものではなく、甜菜糖や砂糖などの顆粒のものを使って下さい!本当に仕上がりが違いました。
あとは、発酵だけはしっかりと行って下さい。
これらを注意して作れば、絶対に成功すると思います。
という事で、昨日のレシピも修正させてもらいました(*+_+)ごめんなさい(ノ_・、)



ノンオイルクロワッサンの作り方→ここをクリックしてね
この作り方の、

・●のココアの部分をきな粉にかえる。
・甜菜糖でもよいか、黒糖にかえる。
・アーモンドを白ゴマにかえる。


あとは同じように作ってみてね♪ノンオイルどころか、美肌効果も期待できそうなパンです♪
焼きたてはザクッとした食感があるけど、冷めてからだとモッチりした感じの普通のパンになってしまいます。食べる時は、霧吹きをして(又は水をつけた手で少し濡らしてから)トースターで焼いてね♪焼きたてがよみがえるよ♪

f0176108_11374816.jpg


**エコ情報**
こんなのを見つけました。
クリック募金
バナーをクリックするだけで、無料で、1円募金することができるそうです。クリックした人に代わってスポンサー企業が支援団体に寄付を行う仕組みのため、金銭的負担は一切かかりませんとのこと。

これは凄~い゚・:,。☆
いますぐにでも出来るぞ~♪
って喜んだのもつかの間・・・
エキサイトでは、セキュリティーがかかって、このブログパーツを組み込むことが出来ないのです(llllll゚Д゚)

さあ、誰か頭のいい方教えて下さい((´д`)) ・・・.
どうやったらエキサイトのセキュリティーをくぐることができるのでしょうか・・・。
誰か~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


やっと出来たぞ☆ノンオイルのマクロビ的クロワッサン!!「頑張ったね」クリックで、応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング

f0176108_2372393.jpg

[PR]
f0176108_23133475.jpg

出来ました~!!

ノンオイルで、
しかも卵も乳製品も使わない
マクロビ的クロワッサン
しかも捏ね3分!!

昨日はバナナでやってみたり、豆腐だけでやってみたり、温度調節を研究したりとバタバタしましたが、昨日の失敗を得て、今日こそは完成です゚・:,。☆

茨木くみこさんの本に載っていた、「ノンオイル クロワッサン」をみて、これ、どうにかしてマクロビ的に作れないものかと思ったのがきっかけです。

本では、バターのかわりに水切りヨーグルトを使って作っていました。
本を持っている方は見比べてみると分かりますが、そのヨーグルトを水切りした豆腐で代用しました。
それだけだと豆臭いので、ココアとハチミツを加えます。
それでも何かもの足りないので、刻みアーモンド(くるみなどのナッツ類)もプラス。
あと、材料の卵も省きました
その分、サクサク感が少しでも出るようにと、焼き温度と時間も研究しました。
そしてもちろん、牛乳は豆乳で代用
根本的な考えは一緒ですが、作り方もすこし変更してあります。

はい!お見事!!できたぜぃ☆

茨木さんのクロワッサンを食べた事がある方は納得していただけると思うのです☆
やっぱりノンオイルなので、本物のクロワッサンとはちょっと違いますが、これはこれで凄い美味しいんですよ゚・:,。☆(*'ー')
しかし、これは本当に凄いです!!
だってだって、一滴たりともオイルを使ってないんですものね~。
ノンオイルでクロワッサンを作ろうと思った茨木さんは、ほんと天才ですね!! 


*今回はヨーグルトではなく豆腐を使ったので、豆腐には絶対ココアなどを混ぜ、一緒に刻んだアーモンドやくるみを折り込んで下さい!これは絶対でお願いしたいです。
また、キナコもいいかな~と思っています。その時は、白ゴマを一緒に折り込んだら美味しそうかも!

f0176108_7124727.jpg

===========================

【材料】

薄力粉           60g
強力粉          140g
ドライイースト      小1と1/2
豆乳(40度に温める)        125cc

塩              小1/4

●豆腐          1/2丁→(1丁350gの豆腐使用)
●甜菜糖       大1
●ココアパウダー   大1~1.5

・刻んだ、アーモンド(アーモンドクラッシュ)、クルミ、ピーナッツなど  大1~2ほど


*ココアは無糖のものを使用。キャロブでもOKです。
---------------------------------------------

【作り方】

<準備>
ボウルとザルを合わせてキッチンペーパーを敷き、豆腐を入る。けっこう重めの重しをして冷蔵庫に入れ、3時間以上きっちと水気を切る。
(半丁175g→70gになりました。)


1、
ボウルに強力粉を入れ、真ん中に指で穴をあけ、そこにドライイーストをおく。イーストめがけて豆乳をそそぎいでグルグル混ぜる。
ここで塩を入れ、さらにグルグル。ひとまとまりになったら台にだし、そこから3分ほど捏ねる。

2、
生地をまるめてボウルへもどし、ラップをして一次発酵させる。
(40度ぐらいの場所で約25分。ひとまわり大きくなっていれば発酵終了。)

3、
ボウルから出し、パンチしてガスを抜きながら一つに丸め、かたく絞った濡れ布巾をかけて10分ほど生地を休ませる

4、
●の、水切りした豆腐、ココア、甜菜糖を混ぜ合わせておく。混ぜにくかったら手で握りつぶすようにしてよく混ぜる。

5、
必要であれば打ち粉をし、麺棒で生地を20cmくらいの正方形に伸ばす。真ん中に(4)の豆腐をおき、生地の四隅を中央で合わせ、空気が入らないようにしながら包むように指でしっかりと留める。
f0176108_9584542.jpg

6、
中身が飛び出さないように、そっと麺棒で20cm×15cmぐらいの長方形に伸ばす。
さらに三つ折りにし、再び20cm×15cmほどの長方形に伸ばす。
これを再度繰り返して、最後に20cm×30cmほどの長方形へのばす。

7、
ここで刻んだアーモンドを均一にのせる。
生地を横へおき、縦4等分に切る。切った間を斜めに切り、計8等分の二等辺三角形へとする。
その三角形の底辺の部分に、縦2cmほどの切込みを入れて広げ、クルクルと巻いてクロワッサンの形にする。

8、
天板に並べ、固く絞った濡れ布巾をかけて二次発酵させる(40度くらいのところへおいて20分)。

9、
220度に温めたオーブンへいれ、約15分ほど焼けば完成です!
f0176108_9593455.jpg



*油が無い分、サクッと感は ‘温度を高くして焼くこと‘ でつけました。
冷めてから食べる時は、霧吹きをしてからトースター、又はグリルで温めて食べて下さいね。
冷めてしまうとフニャっとなってしまいます。
===========================
また、誰でも手軽に作れるようにとドライイーストを使用しました。天然酵母をお持ちの方は
、是非そちらで作って下さいね。粉200gぶんでパンを焼く時と同じ量でOKです。


やっと出来たぞ☆ノンオイルのマクロビ的クロワッサン!!「頑張ったね」クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング

f0176108_1018382.jpg

**ノンオイルクロワッサンに失敗してしまった方へのアドバイス**
そして、茨木くみこさんのパンに失敗してしまった方へのアドバイスを、「Happy life♪」のYuka74
さん
からいただきました☆
「クロワッサンですが、ヨーグルトの水切り不足だと失敗します。一晩で焼く半量まで脱水されます。その後は新しいキッチンペーパー3枚重ね位で包み、重し(ワインのビン・やかんなど)して1時間くらいしっかり硬いクリームチーズようになるまでして見てください。」
とのこと。
ありがと~ゆかさん!!
なので、今回のせたレシピでも、豆腐の水切りはしっかり行って下さいね!!たのんますよ~( `ー´)ノ☆


**エココメント** 
こちらもYuka74
さん
さんからのコメントです♪ありがとう♪      

☆生ゴミ処理機を置いています( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
 
生ゴミをそのまま乾燥させて植物の肥料にしているそうです!!
これはかなりの上級者ですね~。素晴らしい!!
うちでは、カツコさんという3番目の母が(笑)、ダンボールにいれて作ってくれています。
エコどころか、買った肥料で作る野菜よりも、はるかに美味しい野菜ができますし、最高の方法だと思います!!
いつもカツコさんばかりにやらせないで、そろそろ私も肥料作りはじめるか~~( `ー´;)ノ
ゴメンね~かつこさ~ん(笑)
f0176108_10442347.jpg

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]
f0176108_13332581.jpg

今日は、ちょっとハードな挑戦をしてしまいました。

ノンオイルで、しかもマクロビなクロワッサンを作ろうと。

結果・・。

ちょっと無理がありました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
茨城くみこさんの「ふとらないパン」という本を参考に、さらにマクロビ的にと考えて作ってみたのですが、4回挑戦して4回ともダメでした。

う~ん、
今日の記事はお休みにしようか悩んだのですが、絶対成功させてみせる!という意気込みを込めて、ブログにUPしちゃいました。
オリーブオイルありならできるのだけど、ノンオイルか~。
う~ん。頑張ってみますので、作り方はしばしお待ちくらさい(*;o_o)

でもって、Upした写真は、水切り豆腐で挑戦したやつです。
見た目はいいのだけど、豆腐臭くて、レシピにするのは諦めました~・・。残念~。



ノンオイル!マクロビ的クロワッサンに挑戦中!クリック応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
f0176108_1330481.jpg


**エコ情報**
e-bookが実施している、
いらないもので地球を救う、スマイル・エコ・プログラムというのを発見しました!!


いらなくなった本はありませんか?
だけど、捨てるのは勿体無いし、リサイクルするのは重くて運べないし、何かと大変だ~
という方必見の情報です!
なんと、電話1本で、自宅までとりに来てくれるんです☆
ほら、古本屋に売っても大してお金にならないじゃないですか・・・( `ー´;)

「ちぇ、これしかカネにならなかったぜ~(`皿´#)」
なんて言うより、

「地球を救ってくれてありがと~~゚・:,。☆」
(って、織田裕二か・・・)
なんて感謝されたほうがずっとずっといいといい!!

私もとんでもない量の、捨てずに捨てられない本があるので、やってみようと思います☆
その状況は、後ほどブログへUPしようと思います。

詳しいことはこちらからどうぞ→スマイル・エコ・プログラム

**今日のエココメント**
☆マイ箸を持ち歩く。
☆ゴミの分別はきちんとする。
☆どんな時も水筒は持って行き気軽にペットボトルの飲み物を買わないようにしたりします。
☆お風呂ではシャワーをなるべく使わずに湯船のお湯で体や髪を洗うようにしたり。
☆出しっぱなしをやめたり。
☆めだか石鹸という地球に優しい洗剤で衣服を洗濯するようにしたり。
☆アクリルたわしを使うと、お台所の洗剤もほとんどゼロになりました。

りぃこさんのような人がエコに興味をもって、そしてそれをネットで広めてくれたらきっと多くの人が目にして、そして本当に地球が変わっていくことにつながると思います!頑張れ!若人!!

momokoさん、Sweetest Days のRiheiさんから、こんなステキな情報と、応援メッセージが届きました!!
今更ですが、私みたいにたった一人がエコに目覚めただけでも、こうやってすぐに仲間ができて、色々と教えて下さったりと応援してくれました。
一人が二人になり、三人になり、
あ~、一人一人の意識って本当に大切なのだな~と思いました。
本当にささいな意識ですが、これが大きな意識への始まりなのだと思います。

私が急にエコに目覚めたので、友達がビックリして笑っていましたが、その友達も昨日はレジ袋を断ったそうです。(かわいいやつだ・・(о ̄∇ ̄))
それって凄い事だな~と思います。
是非、なんでもいいので、エコに関する情報お待ちしてますね♪宜しくお願いしま~す♪

f0176108_13592170.gif

[PR]
f0176108_23291969.jpg

「いただきます!」まで15分シリーズ☆
今日は、みんな大好きピザ~~♪♪♪
粉から焼きまで含めて、たった15分ほどで出来ちゃいます♥

「今すぐにピザが食べたいの~」
なんて時、

「食パンにケチャップ塗って、具をのせて焼く~」
なんてことをしなくても!!(よくやってました!)

なんとなんと、
15分もあれば、
手軽に本格的なピザが食べれますよ~~~♪

しかもしかも、ちゃんと発酵させた生地のように、パリッともっちりフワフワな~~激旨ピザです!!

昨日紹介した即席ピザソースと合わせて作っても、15分ほどで食べれます♪

オーブンがなくたって、トースターや魚焼きグリル、またはフライパンでも焼けますよ~~♪
==============================
【材料】   (大きいのもだと1枚・小さいものだと2枚分)

強力粉      150g
ベーキングパウダー   5g
塩           ひとつまみ

豆腐        110~120g

--------------------------

【作り方】
1、
豆腐以外の材料をボールに合わせて、スプーンでグルグルよく混ぜる。

2、
豆腐を入れて、さらにグルグル。だんだん、だまになってきたら手で捏ねる。
ツルンとしてまとまってくればOK!
f0176108_10153248.jpg


3、
打ち粉をして、麺棒を使って薄く伸ばし、具をのせる部分にフォークで沢山穴をあける。

4、
220度に温めたオーブンで3~4分ほど焼き、いったん取り出す。
ソースを塗ってから、お好みの具をのせ、さらに5~6分ほど焼けば完成~~♪

これは5mm厚さに伸ばした時の時間です。生地の厚さによって、焼き時間は異なってきますので調節してね♪
f0176108_22433030.jpg


*メモ*
厚めの生地が好きなら、1cm厚さに伸ばし、
薄目が好きなら、できるだけ薄く伸ばす。
面倒であれば、手で大ざっぱに伸ばしてもかまわない。

*伸ばし方*
ある程度麺棒で伸ばしたら、内側を出来るだけ薄くして、外側のほうが厚く’みみ’ができるように手で伸ばしていく。

==================================

これは、マヨコーンピザ
f0176108_9364813.jpg

昨日紹介した即席ピザソースを塗り、軽く炒めて塩・胡椒したキノコ、玉ネギ、コーンをのせて、
さらに豆乳マヨネーズをかけて焼いた物です。

これはトマトソースのマルゲリータ風
f0176108_9531789.jpg

ちょっとアレンジで、即席ピザソースを塗って、トマト、バジル、以前紹介した、豆乳で作るチーズをのせて焼きました!お好みでオリーブ油をかけて焼いたら、まるでマルゲリータ!!

これはミックスピザ☆
f0176108_1023560.jpg

即席ピザソースを塗って、冷蔵庫にあるものなんでものせて焼いてOKのピザ♪
ひじきものせて、栄養バッチリでいただきました♪

*************************

これは使える!!と思ったら、クリック宜しくお願いしま~~す♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング

クリックで応援、どうぞ宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')

**********************


ちょっと耳寄り☆
さあ、ピザ生地はできたけど、いったい何の具で作ろう~とお悩みの時は、是非こちらのサイトで検索してみて下さい♪→gooのグルメ&料理
沢山のレシピが紹介されているので、きっと食べたいものが見つかりますよ♪
ここのサイトの面白いところは、定番~グルメ上級者域までのレシピがあるとこ♪
なので、凄く活用させてもらってます☆
また、写真もキレイだし、見ているだけでも面白いかも☆
レストランや地図検索ではよく利用するgooだけど、レシピ検索の方もオススメですよ~!!

トマトソースとキムチの元を混ぜたキムチピザや、
マーマーレード&デザートピザなんてのも美味しそう゚・:,。☆
参考までに→gooのグルメ&料理
[PR]
f0176108_1042193.jpg

初めて、自分で酵母から作りました!!
これは以前作ったパンですが、そんな大切なパンです。
これはね、苺酵母♡
苺はね、ほんのりと甘酸っぱいような、とってもいい香りがするの♡
しかも、ほんのりピンクに色付いて、とっても可愛い。
f0176108_1048448.jpg

これが酵母液。
まったく作った事のない私が参考にしたのは、このHP→自家製天然酵母の作り方
f0176108_10202842.gif

パンには、「ストレート法」と「中種法」っていう2種類の方法があって、
私は、この液をそのまま使う、簡単なストレート法で焼きました。
作り方はちゃんと写真をとってからUPしますね!
一度作るとはまっちゃいますよ~♡
イーストでは出せない、この甘みと旨みと香り!!
噛めば噛むほど美味しいくって、幸せな気持ちになるんです。
今では、色んな酵母を作ってます♪
夢は、種から育てた果物で酵母を作る事♪こうゆう事って幸せですよね♪


♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪
067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
f0176108_1033555.gif

[PR]
f0176108_22532665.jpg

材料計って、スプーンでぐ~るぐ~る混ぜるだけ!
後はオーブンへほうりなげておけば、もっちもちなポンデの出来上がりです☆
しかも今回は塩味で、とてもヘルシー!
こんな簡単でいいのかポンデ!?
==========
【材料】       16個ぐらい
●小麦粉           大4
●片栗粉           大3
●ベーキングパウダー   小1
●塩              小1/2弱
○豆腐             100g(そのままでOK)

・白ゴマ           適量(あると美味しいです)
・ブラックペッパー     適量(あると美味しいです)
==========
【作り方】
~オーブンを190度に温めはじめる~
1、●の材料をボールに合わせ、スプーンでよくグルグル混ぜる。白ゴマとブラックペッパーも加えてグルグル。

2、豆腐を加え、さらにグルグル。最初はダマになりますが、そのうち滑らかに混ざります。

3、オーブンシートを敷いた鉄板に、(2)の生地を16等分ぐらいにスプーンとスプーンを使って丸くのせる。
 
4、ドロッとした生地なので、水で濡らした手で、軽く形をおさえる。
 190度のオーブンで25分焼けば完成です!
===========
ね!簡単でしょ☆この他にも、ココア混ぜればココアポンデになるし、アレンジ自在~☆
f0176108_9551549.jpg
ちぎった時は、こんな感じです。モチモチ~
f0176108_9572942.gif

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
[PR]
f0176108_2157447.jpg

ナンといったら、発酵やらなにやらで黙ってっても1時間はかかりますよね。
でもこれなら大丈夫!!
なんと、いただきますまで15分!!しかも、ふっかふかの美味しいナンを作ってみせます☆
発酵?いいえ、必要ありません。材料もこの4つだけ~☆しかもフライパン焼き~☆
お友達を呼んで、ナンパーティーだってできちゃうぞ☆
あまりの簡単さにビックリですが、食べるともっとビックリしちゃうかも!!?
これはまさしくナンですもの!!
===========
【材料】             <2人分>
●小麦粉          150g
●ベーキングパウダー  5g
●塩              ふたつまみほど
○絹ごし豆腐        110~120g(微妙に調節してね)
    
===========
【作り方】
1、ボールに●の材料を入れて、スプーンでグルグル。

2、豆腐を入れて、さらにグルグル。だんだんだまになって、全体がくっついてきたら手で捏ね混ぜる。モチッとした感触になればOK!

3、2等分にしてから丸め、手でできるだけ薄く伸ばしながらナンの形にする。

4、サラダ油を敷いたフライパンに並べ、フタをして弱火でじっくり4、5分程。ほどよく焼き目がついていたら返して、さらに4、5分。はい!出来上がり~~♪

今回のカレーはトマトカレーなり~♡ナンならいくらでもあるから、た~んと召し上がれ♪
f0176108_21461343.jpg

今日のナンは、もはや定番になりつつある「豆腐のパン」を参考に作ってみました。
でもね・・・。材料の割合出すのに、今日は何回も作り直しましたの・・・。
材料はこれでいいのか?とか、豆腐の分量は?とかで・・・・。
でも、やっとできたよ♪これなら大丈夫!ちゃんとナンだから♪4回作って4回とも成功でしたよ♪
ただ、重曹を入れると黄色くなって少し苦味がでます。BPだと普通に白いナンになりました。
重曹の苦味も意外に美味しいな~と思った今日この頃。
f0176108_2201825.gif

♡ここに参加しています♡
クリックして応援してくれたら嬉しいなっ♡
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif

左は重曹、真ん中BP、右は・・・あれ??笑↓↓
f0176108_10104855.jpg

[PR]
f0176108_8274686.jpg

ポカポカな日に、原っぱへ行きたくなるような、そんなパンが出来ました。

ふぁ~っと春風に似たような、なんだかそんなパンです。

お日様の香りがいっぱいな、なんだかそんなパンです。

タンポポの綿毛が宙を舞って、やがて地上へ降り立ったような、なんだかそんな感じのパン。

幼い頃、ママの背中で泣いた時のような、そんな暖かくも優しいパンなのかもしれません。

そんなメープルミルクリッチ味のhanaパンです。
============
【材料】
●強力粉       200g
●小麦粉        80g
●コーンスターチ    大2
●豆乳     170ml
●サラダ油         大2
●メープルシロップ   大2
●塩             小1/2
●ドライイースト      小1・1/3
---------------------------------------
【作り方】
1、HBにドライイーストと塩、豆乳意外の材料を入れて、真ん中に指で窪みを作り、そこへドライイーストをおく。そこから離れたところに塩をおく。イーストめがけて豆乳を入れ。生地作りの項目で一時発酵まで終わらせる。

2、生地を取り出してパンチして空気抜きをしてから丸めて、キツク絞った濡れタオルをかけ、15分おいて生地をやすませる。

3、だいたい12等分ぐらいに丸め、キッチンバサミで5箇所に切れ目を入れ、真ん中にクルミやドライフルーツなどを埋め込みながらののせ、全体を手で軽く押して平らにならす。

4、そのまま乾燥しないようにビニールなどをかけて、30分ほど暖かい場所へおいて2次発酵。
 生地がツルンとして2倍くらいになってたらOK☆

5、190度に温めたオーブンで13分焼けば完成♪
================
♡ここに参加しています♡
クリックして応援してくれたら嬉しいなっ♡
067.gif うちカフェ067.gif
f0176108_8383241.jpg

[PR]