カテゴリ:ソース・タレ・ディップ( 19 )
f0176108_225820.jpg

9月に販売開始となる、シリット社様の新商品、
          シコマチック T-プラス
を使って、今日は白味噌を作ってみました☆









え~~~!!!白味噌って自分で作れるの~~∑(`□´/)/

 こんなリアクションを期待しつつ、今日はとっても簡単、尚且つ美味し~~い白味噌の作り方をご紹介します☆




かなり柔らかい大豆水煮が、なんと10分で」!



さーーーーさーーーー、
寄ってらっしゃい見てらっしゃい☆
使った大豆が古すぎて、色が濃くなってしまったけど、
ちゃんと作れば驚くほど、あの白味噌が出来ますよ☆

さーーーーさーーーーー、
凄いよ凄いよ~☆
私がここまで惚れ込んだ、「シリエット社様のシコマチックTプラス」☆
是非是非ご覧下さい!!!!!

    ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



*************************

【材料】

大豆の水煮
大豆          100g      
水            250cc




【作り方】


1、
大豆をたっぷりの水に、1時間浸して戻す。
f0176108_226579.jpg


2、
(1)の大豆と戻し水250ccを圧力鍋に入れてフタをし、圧力の調整レバーをにして強火にかける。

3、
圧力鍋についているピン(おもり)が完全に上がったら、ごく弱火にして10分放置。
(写真は、ピンが完全に上がった状態。)
f0176108_16462340.jpg


4、
火を止め、ピン(おもり)が下がったら、さらに10分放置したら大豆の水煮の出来上がり♪♪♪
(*古い大豆を使用したために色が濃いのですが、ちゃんとした物を使用すれば、白くて綺麗に茹で上がります。)
f0176108_2275895.jpg


**********************************

出来た大豆の水煮を使って☆


【材料】

大豆の水煮        200g
甘酒            100g
塩              大1 



1、
出来た大豆の水煮フードプロセッサーにかけ、
甘酒、塩を混ぜ合わせたら出来上がり♪
f0176108_229056.jpg


*************************
1時間以上かかる大豆の水煮が、こ~んなに簡単に出来ちゃうなんて!!!!
火加減も気にしなくていいので、これはとっても楽☆ふっくら柔らかく茹で上がります☆
*************************



そしてもう一つ!
圧力鍋といったら、やっぱり玄米ご飯です☆
特にこの圧力鍋は、ガラスと同じ中性素材でできていて、不純物をほとんど含まないヘルシー素材だそうです☆
 しかもそれは、世界初!!!
酸やアルカリに最も強く、料理に影響を及ぼすこともないという優れもの!!




コメに水を加えて~
f0176108_21571062.jpg

フタをして強火にかけます。

栓が上に上がったら~
f0176108_2158013.jpg

弱火にして20分



カニ穴と言われる、ポツポツした穴が出来れば成功なんだけど~~・・・



f0176108_2232937.jpg

     出来てた!!ヾ(≧∪≦*)ノ〃







f0176108_21595681.jpg


f0176108_2212594.jpg


って、なんだこれ・・・・(; ̄∇ ̄)



め、
めっちゃモチモチ~~~~(∥ ̄■ ̄∥)゚・:,。☆

f0176108_2204539.jpg

吸水時間をとらずに炊いた米にもかかわらず、本当、おこわとかお赤飯みたいにモチモチ(ΦwΦ;)☆
これは大げさではなく、玄米嫌いなうちの大魔神(父)が、旨い旨いって食べてた!
玄米とは思えぬほどフックラで、もち米を入れたかのようにモチモチっとして甘い!
というか、旨い!旨すぎ!!!まじで旨い(∥ ̄■ ̄∥)゚・:,。☆



こんだけ旨い玄米が20分で炊き上がってしまうわけだけど、

白米だと2分。

2分!!


       (( ゜C_゜;))

炊飯器の早炊きよりはるかに早い!しかも一流料亭で出てくるような、美味しいふっくらご飯だ食べれます!
だって、2分だよ2分!!!!!

こんな美味しいご飯が毎日食べてたら、そのへんのご飯は食べれなくなるかもしれんぞ(∥ ̄■ ̄∥)・・
何度も言いますが、けっして大げさじゃないですよ(ΦwΦ;)。






シリット社様の新商品、
シコマチック T-プラス」!!
f0176108_1792228.jpg

言える事はただ一つ。

これは本当に素晴らしい鍋です(∥ ̄■ ̄∥)゚・:,。☆
















今日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました☆
またまた御面倒おかけしますが、是非とも下の2つのボタンをクリックしていただけたらと思います。
頑張ろうと思いますので、応援宜しくお願いします☆

               ↓           ↓          



ファイブスタイル ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログへ


ありがとうございました*:+゜・。*☆







*ごめんなさい!!*

本当に申し訳ありません(;△;)!!!

ただいま、4日間の旅行へ出ております。
コメントのお返事がだいぶ遅れてしまうのですが、帰ってき次第、お返事書かせていただこうと思います☆

本当に本当に申し訳ない(Д`゚●)


そんな今日も、最後まで読んでくださいましてありがとうございました(´∩`。)*:+゜・。*☆
 本当にどうもありがとう(;△;)!!!!!

[PR]
f0176108_1543322.jpg

子供から大人まで人気の「ピーナッツバター」☆
 トーストした食パンに塗って食べる!とまあ、王道ですが、それが一番好きな食べ方だったります。
また、炒め物にも使えるし、ちょっとしたタレを作るのにも本当に便利だし、クッキーにも大活躍♪

でも、一般的に市販されてるのは砂糖が沢山入ってるので、料理に使うにしろ、パンに使うにしろ、ちょっと気になるところ・・。
かといって、砂糖無しのピーナツバターはなかなか売ってないのよね~。

ならば手作りしちゃおうって事で作ってみました♪
とっても簡単だし、「これ私が作った自家製ピーナツバターなんだけど♪」な~んてプレゼントすると、ほ~~んと喜ばれるの♪♪♪

甘いピーナツバターにしたい時には、ハチミツやてんさい糖やメープルシロップなど、お好みの甘味料を加えれば、瞬く間にあの味♪市販されたピーナッツバターと一緒です♪
いや、これを食べてしまうと、もう買ったものが食べれなくなるかも♪

ほ~~んと、とっても簡単ですよ~☆

       ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


***************************
【材料】  小さい瓶1つ分くらい

落花生        殻を剥いて100g
オリーブ油      大2
塩           小1/5ほど

-----------------------------

【作り方】

1、
落花生は殻付きであれば皮と薄皮を剥き、100g計る。
(殻むき落花生でもOK。)

2、
フードプロセッサーやミルサーにかける。
(または刻んでからすり鉢で擂る)

3、
粒が無くなって、だんだん羽が回らなくなってきたら塩とオリーブ油を加え、さらに回したら出来上がり♪


甘めのピーナツバターにする時は、後からハチミツやてんさい糖(砂糖)、メープルシロップを混ぜればOKです。


*殻剥き落花生を使用する場合、あらかじめ塩味がついているものがあります。
その場合は、一緒に加える塩の分量を省いて作って下さい。
*粒粒を残したい場合は、様子をみながら撹拌してね。

***************************


*今朝ご飯*

f0176108_1552919.jpg

今朝はせっかくピーナッツバターを作ったので、どうしても焼きたてパンに塗って食べたくなりました☆
(//∇//)*:+゜・。*☆
そんでもって、前回失敗した、あのパンをリピしたよ~~(((≧∀≦**)))


NAOKOさんおからパン
f0176108_1505528.jpg

f0176108_1513240.jpg

どうかな~。
ちょっと隙間が(!)があるけど、前回よりは断然上出来にできました♪
今度はミニ食パンっぽく作りましたが、なおこさ~~ん、今度はなんどか合格??
本当にこのパンは美味しいよね~(*≧∀≦*) ♪
おからっぽさが無いところが凄いんだよ~♪
なおこさん♪またリピしま~~す♪


・ピーナツバター&バナナ
f0176108_1521691.jpg

そして定番の「ピーナッツバター&薄切りバナナ」☆
実はあんまり好きじゃないんだけど(笑)、今日はどうしても食べたくなりました。
ピーナッツバターに甘みを入れてないからこそ、私も食べれる代物です。 (o ̄∇ ̄)♪
すげーーー旨かったよ~♪




今日は焼き立てパンに手作りバター♪
早起きした甲斐があったってもんです!
NAOKOさ~~ん♪こんな素敵な朝をどうもありがとうございました♪
と~っても美味しかったです♪また作るね♪御馳走様でした~♪

f0176108_150255.jpg

***********************************








今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました♪
またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡です(´_`。)*:+゜・。*☆→ファイブスタイル ブログランキング     
ありがとう(ノ_`。)☆→にほんブログ村 料理ブログへ



有難う(≧∪≦*)*:+゜・。*☆
[PR]
f0176108_17424098.jpg

フムス?いや、パテ(リエット)。
パテと言えば、女将さんが超~美味しそうな人参とさつま芋のパテをUPしてたので、フムスと命名しようと思ったんだけど、
やっぱりパテなんだよね~コレ。( ◢д◣;)
だから是非とも女将さんのと合わせてお願いします(>凵<◎)♪♫♪♫


それではレシピの説明♪

ひよこ豆は使ってないけど、なんだかフムスのような~
だけどパテのような~。
とにかく!これがオカラだなんては思わないほどに美味しいペースト!できました~!!


別にヘルシーさを求めたわけではないのですが、無論、オカラなので超ヘルシーです!
ですが、今回拘ったのはあくまでも味のほう!
「マメもレバーもないんだけど~、それもああゆうのが食べたいんだよね~」とのアホさから思いつきました。

まるでヒヨコマメのような、それでもって、少しだけツナのような、
なんだかそんな感じのパテでございます☆


カレー味の方が、より食べやすいのですが、プレーンもすっごく美味しかったの☆
なので、あえてカレー粉は「お好みで」という事に。


パンやバゲットなどにつけたりして食べて下さい。
アミューズやオードブルにも使えるので、ヘルシーなおもてなしにも使えそうです♪

こんな「なんちゃって」な、なんちゃってパテ。
どうぞ宜しくお願いしま~~す*:+゜・。*☆





        ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



*************************
【材料】

おから        100ccぶん
豆腐         100g
玉ねぎ(ミジン)   1/8個

●味噌                 小2
●豆乳マヨネーズ(マヨネーズ)  小2
●練りゴマ               小1
●ドライハーブ            適量

・カレー粉               小2/3
(カレー味にする場合のみ)

=メモ=
*練りゴマがなければ、すりゴマ小2で代用して下さい。
*ハーブはバジルを使用しましたが、パセリのミジンでもいいです。お好みでどうぞ。
*好みでマスタードを少々加えると、より美味しいです。
---------------------

【作り方】

1、
フライパンを熱し、おからを2分ほど空炒りする。
そこへ玉ねぎを加え、辛みを飛ばすように少し炒める。

2、
ボウルへ豆腐を入れてスプーンやフォークなどでよく混ぜ、(1)と●を加えてさらによく混ぜたら出来上がり。



*新玉ネギを使う場合は、辛み抜きが必要ないので、炒めずに直接混ぜてOKです。
*ハーブじゃなくても、ミジンのパセリでもOK。そこはお好みでどうぞ。

*************************

*今朝ご飯*
f0176108_17434954.jpg

今朝はせっかくパテを作ったので、どうしてもパンが食べたかったの。
でも今日は忙しかったので、
あの最低なベーグルで・・・・ (; ̄∇ ̄)


fanifaniさん根菜の酢豚風トマト炒め
みどり子さんかぼちゃのココナッツミルク煮
最低な最低限ベーグル
・ポテトサラダ


fani姉さんの「根菜の酢豚風トマト炒め」!!
またしても!!リピ☆笑
私はまるとはまるよね~ (o ̄∇ ̄)ほんと。
お肉も入っていなのに、根菜の見事な噛み応えとボリューム♪
大好きな人参とゴボウがこの味になるなんて~(/∇\*)
姉さん♪何度もごめんね~☆すまね~
だって美味しいんだもん(>凵<◎)♪♫♪♫



みどり子さんの「かぼちゃのココナッツミルク煮」!!
あ (o ̄∇ ̄)
考えてみたら、こちらもリピレピだわ~♪
だって好きなんだもんこれ~(´3`)♪♪♪
今日はココナッツが少なかったので、半分くらい豆乳で作ったんだ。だから色が薄まってしまったんだけど、相当美味しいですコレ(/∇\*)あうう



「最低な最低限ベーグル」!!
そう。コレ。
強力粉もドライイーストも使わず、それどころか発酵も長い時間の捏ねすらないという・・・。
とっても最低で最悪な最低限な満足ベーグル。
時間がない今朝は、これで我慢しました( ̄ロ ̄)・・。
本物食べたいけど仕方あるまい(`L_` ;)
因みに、アボガドとトマト、そしてイエローパテです。




あ~~~、今日はリピレシピばっかりだったな~(*≧∀≦*) *:+゜・。*☆
だって仕方ないよね。美味しいんだもん(((≧∀≦**)))♪
fani姉さん♪みどり子さん♪御馳走様でした~~♪
今朝も大好きなレシピをいただけて幸せいっぱい♪腹いっぱい♪
どうもありがとう*:+゜・。*☆

f0176108_2158483.jpg

**************************


*THANKS*

yeちん
椎茸で和えてよレタスサラダ
そしてそして
舞茸肉豆腐
を作って下さいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
「すっごくおいしかったよ☆他に焼き魚と納豆、味噌汁だったんだけどね、旦那さんとかずこにおかず取られて、私は納豆ご飯になってしまったよ(w_-;)やっぱり、子どもは正直だね!美味しいと良く食べるし、食べるスピードも速い速い(^^)」
どぎゃーーー(x_x)*:+゜・。*☆
yeちん、それスペシャル嬉しいコメントだぞーー!!
子供は正直だねってところで、私おもいっきりニヤってしてしまった・・・・(/∇\;)*:+゜・。*☆
ごめんね。私も正直でーーー(((≧∀≦;)))!!!
だって嬉しすぎるんだも~~~ん!!やばいでしょ~~~!!!
yeちんありがと~~~(/∇\*)!!



蓮ちゃん
出汁も寿司酢も一緒に♪  THE☆「いなり寿司」!!
を作って下さいました☆
「これね、すっごーーーっく簡単に出来て
マジでうっまぁヽ(≧∀≦*)ノ
切干の甘味もあるし、お揚げもジューシーっ☆
美味しいお稲荷さんはご飯に甘味を加えない
なるほどだよ!!この塩加減が絶妙~~///
良い塩梅ってこのこと!!??最高だよ~(*´▽`)ノ」

と、面倒くさいから誰もレポしないだろうと思ってたのに~~Σ( ̄ロ ̄lll)
蓮ちゃ~~ん、君ってやつは・・(´∩`。)*:+゜・。*☆
うううう。しかもしかも、素敵すぎるこのコメント~~(x_x)*:+゜・。*☆
蓮ちゃん、本当にどうもありがとね~~~(´_`。)!!感激です!


ミシェイルさん
まるで鶏ナゲット
を作って下さいました☆
「これマジ美味い!!やばいよやばいよヤッバイよ。
ほんのりチーズのような風味も感じられる擬チキンナゲット。
これは,かなりの我が家定番料理になりそうです。」

どっひゃ~~~~ミシェイルさん(*゚o゚)!!!
食材よりもなによりも、一番に私が嬉し~~~~(/∇\*)*:+゜・。*☆
いっつも美味しいレシピを提供してくれるミシェイルさん♪
なんだか作ってもらうと照れますが、凄く嬉しいです(((≧∀≦**)))
どうもありがとうございました☆


soft-lifeさん
たんぽぽ味噌
を作って下さいました☆
「美味しい~♪
ご飯が止まらずやばかった・・・笑
旦那も美味しいって☆
ただし・・タンポポの葉っぱとは言わなかった笑」

感激です(/∇\*)!!
たんぽぽとは知らずして、旦那様も食べてくださったのですか??
うわああああ*:+゜・。*☆凄く嬉しいです(/∇\*)*:+゜・。*☆
うんうん。確かに聞いたら食べれなくなるかも~笑
いっそのこと、ずっと黙っていてくださいね!!笑
ありがと~soft-lifeさん゚+。:.゚(*´∀`).:。+゚


yeちん
半熟☆スペイン風ノンエッグオムレツ
を作ってくださいました☆
「オムレツおいしかったよ(*⌒-⌒*)本当にふわふわトロッ具合が卵みたいだったよ♪FPを使う価値ありだね!」
って。
ほんと~~~??(*゚o゚)
まじでまじで??価値あり??
わ~わ~~嬉しいな嬉しいな(>凵<◎)♪♫♪♫
面倒なのに作ってくれたんだね~~(´_`。)グスン
毎回言うけど、yeちん無くして私やってけませーーーん(x_x)
本当にどうもありがと~~(´∩`。)*:+゜・。*☆



さおさん
ココアクッキー
をミロでリピして下さったのですo(*^▽^*)o
「ココアをキャロブに代えてるんですけど、何回もリピして作ってます(*´Д`*)ウマー
簡単だし、おいしいからすごくお世話になっております♪笑」

本当ですかさおさんΣ( ̄ロ ̄)*:+゜・。*☆まじ??
何度もですか??
うっわ~~~~~~~~わ~~~わ~~~(//∇//)*:+゜・。*☆
凄く嬉しいです!!本当にありがとう♪さおさん(´_`。)*:+゜・。*☆
何度も・・・・(//∇//)*:+゜・。*☆
あ、Σ( ̄ロ ̄lll) 何回も繰り返してすいません。
だって嬉しいんだもの~~~(>凵<◎)♪♫♪♫



ゆずさん
もやしの万能味噌漬け
を作って下さいました☆
「モロ。好み♪
もやしを油を敷かずに炒める事で水気も飛ばせて、なおかつそのあとに入れる炒りごまもまとめて炒れる事ができちゃうという素敵手軽さ。
お味噌の独特な味わいでお酢が有る意味それを調整してくれてて、その架け橋になるようにお砂糖ものが入るとこんなふうに味ってまとまるんだなぁ・・。と一人感心しながらムシャムシャ」

って、いやーーーん(/_\)*:+゜・。*☆!!
ほんとオシャレ~~~ゆずさんって!|(lll´+д+)
一体どうなってるの?いつも可愛い!可愛い可愛すぎ!!
そして厚揚げカリカリにして一緒に食べたら美味しいかもっと教えてくれたので、この間の朝ごはんでさっそくやったのだ(>凵<◎)♪♫♪♫
本当にありゃ最高の組み合わせだったよ~~(*≧∀≦*)!!
ゆずさん、本当にどうもありがとうございました(((≧∀≦**)))
しっかし可愛いから是非みてね~~(((≧∀≦**)))




yeちん
人参と蓮根だけの「鯉のぼりバーグ」
を、なんと子供の日に作ってくださったんです{*≧∀≦}!!
「りーちゃんから頂いた人参とレンコンのハンバーグ~鯉のぼり仕立て~作ったよv(*^^*)/レンコンなかったからふかしたジャガイモと合わせてみたよ♪美味しいレシピどうも有難うv(*^^*)/」
とね、実は実はで画像が届いてしまったの!!!
凄いの!!本当に凄いの!!
この感激、治まらず(´∩`。)*:+゜・。*☆
本人に許可はいただきました!!!今日はいただいた写真を載せちゃいます♪
f0176108_1652221.jpg

ね~~~~!!!凄いでしょ~~~(//∇//)*:+゜・。*☆
兜おにぎりまで、全部再現してくれたんだよ~~~。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆
うわ~~~ん、泣いちゃうよ~yeちん(´∩`。)☆
本当にどうもありがと~~~!!!!(´_`。)!!




伶ママ
人参と蓮根だけの「鯉のぼりバーグ」
を、同じく子供の日に作ってくださったんです{*≧∀≦}!!
「鯉のぼりハンバーグ作ったよ!yeちゃん(←勝手にちゃん付け)と一緒でれんこんがなかったから、じゃがいもでやったよ!あと豆腐とピーマン、玉ねぎ入れてお野菜たーぷり(=^▽^=) おいそうにバクバク食べてた!
あと、ロールケーキ作って、こっちも鯉のぼり風に。これは、ずっと前から作ろうとたくらんでたのヽ(´▽`)/
今日もごちそうさま~!!」

って、
実は伶ママの写真を送ってくれたんです。゜゜(´□`。)°゜。*:+゜・。*☆
f0176108_1643433.jpg

伶ママ!!!本当にありがとうね!|(lll´+д+)*:+゜・。*☆
伶ママも全部再現して作ってくれて・・・・(x_x)*:+゜・。*☆
ああああ、大感激だよ!大感激!!!!
大好き伶ママ~(´_`。)本当にありがと~~~!!!

*****************************






明日も宝物THANKS紹介させてください♪今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました(>凵<◎)♪♫♪♫




またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡が・・・。゚(゚ `Д)ノ。゚!! →ファイブスタイル ブログランキング     
こっちも頑張ります!!・→にほんブログ村 料理ブログへ


ありがと~~~*:+゜・。*☆
[PR]
f0176108_1617179.jpg

 ついに草まで食べてしまったか、この子・・
と、どうか思わないでください(ΦwΦ;)

知っている方はもちろん知っているれしょうが、たんぽぽは食べれます♪
「食べれるよ~♪あはは~」ではなくて、
実はタンポポにはとても素晴らしい効能があるんです♪



・ホルモンのバランスが崩れた方
・冷え性の方
・不妊症でお悩みの方
・生活習慣病の方
・母乳の出が悪い方
       などなど。

天然で副作用がなく、昔は薬として扱われていた、実はキク科の「野菜」なんだそうです☆
あんなに健気な黄色い花を咲かせるタンポポは、実は健康を助ける重要な植物なのだそうです☆
なんとも女性の強い見方ですね♪

今日は、そんなタンポポを使っての簡単にできる万能味噌レシピを考えてみました♪
苦味が強いタンポポですが、ゴマを加えて香ばしく仕上げてみました♪
これならお子様にも全く問題なし!!全く苦くありません♪
栄養がどうとか言う前に、と~っても美味しいです♪

ご飯にのせて食べたり、おにぎりにしたり!
又は焼き豆腐や温野菜につけたりと、食べ方色々万能味噌です☆


ちょっと怖いな~なんて方のために、今日は「お試し価格」ならぬ「お試し配合」で表記しました!
ぜひぜひ、たんぽぽ摘みを楽しみながら作ってみてくださいね♪

        ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ



**********************
【材料】

たんぽぽの葉       20本

●味噌        大4
●みりん       大4
●水          大2
●すりゴマ      大2

---------------------

【作り方】

1、
たんぽぽの葉を熱湯でさっと塩茹でし、冷水にとってからよく絞って細かく刻む。

2、
(1)と●の材料を鍋に入れ、強火で沸騰さける。
木べらで混ぜながら、ぽてっとしてきたら火をとめ、出来上がり♪


*たんぽぽはできるだけ良い土壌で育ったものを摘んでくださいね☆
**************************

実はですね、このレシピ☆
子宮があまり良い状態ではなく、病院へ通っている私の大切な友達へのレシピです。
このレシピなら、苦味が全くないので、美味しく食べれると思って考えてみました。
晴れた日に、タンポポ摘みを楽しみながら作ってもらえたらと思います☆
一日でも早く回復する事を願って・・・☆






*今朝ご飯*
f0176108_15203151.jpg

fanifaniさん根菜の酢豚風トマト炒め
ゆずさん厚揚げの味噌はさみ焼き
・椎茸とゆりの芽のごま油炒め
・豆腐のオムレツ
・玄米おにぎり
・ワカメのみそ汁



fani姉さんの「根菜の酢豚風トマト炒め」!!
食べたい食べたい♪と、ずっとメモしておいたレシピです♪
あいや~(*≧∀≦*) !これは素晴らしいです☆
お肉も入っていなのに、根菜の見事な噛み応えとボリュームが見事な主菜っぷりを発揮!
今回はトマト缶で作ったのですが、相当にお気に入りレシピとなりました♪
凄く美味かったな~(≧∪≦*)♪



ゆずさんの「厚揚げの味噌はさみ焼き」!!
あいや~(*≧∀≦*) !私またしてもリピしちゃった~ん(/∇\*)
これ可愛くてさ~♪♪
今日はね、このたんぽぽ味噌を挟んでみたの♪
トースターでカリカリだよ♪たまんないっしょ(≧∪≦*)!
厚揚げのこの食べ方、すっごく好きです♪本当にお勧めだから~(〃^∇^)!



「椎茸とゆりの芽のごま油炒め」!!
この間ひろちゃんからいただいたゆりの芽☆
実はまだあった~(*≧∀≦*) !!
ちびちびっと出しては炒め~出しては炒め~で大切に食べさせてもらってます☆
本当に美味しいんだもん♪
でもね、ついに今日で最後なの・・・
うううん(´∩`。)
今日は噛みしめていただきましたよ☆ごちそうさまでした~☆



そして「豆腐のオムレツ」。また作ったのはいいけど、まだレシピ化されていない、ある意味での兵 !
いいかげん早く書き出さなくちゃ・・☆あはは


あ~☆今日も大好きな方々のレシピで、とっても美味しい朝ごはんをいただく事ができました♪
fani姉さん♪ゆずさん♪こんなステキなレシピを本当にどうもありがとう゚・:,。☆(*'ー')
とっても美味しかったです☆ご馳走様でした~{*≧∀≦}

f0176108_15242034.jpg

*********************************






またしてもご迷惑をおかけしてしまうのですが、是非ともクリック応援いただけたらと思います。
本当に毎回ご面倒をおかけしてすいません!!どうぞ宜しくお願いいたします!!!



奇跡が・・・。゚(゚ `Д)ノ。゚!! →ファイブスタイル ブログランキング     
こっちも頑張ります!!・→にほんブログ村 料理ブログへ


今日も最後まで本当にありがと~~~゚・:,。☆
[PR]
f0176108_14361981.jpg

今日はイチゴジャム~♪
砂糖を一切使わないで作る方法です☆

え~~~っていう人や、私も入れないよ~っていう人に分かれると思うのですが、
砂糖を入れないジャムってとっても上品ったらありゃしないの♪

そのまま煮込めば出来ちゃう話なんだけど、
今日は、「色が飛ばない」「できるだけ甘さを逃さない」で作れる方法を紹介します☆

単純だけど、「りい子ポインツッ」があるので見逃さないでおくれやす。
それではではでは、色が飛ばない製法を是非どうぞ♪

f0176108_1437667.jpg

         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


************************
【材料】

いちご          2パック
レモン          スライス1枚


・ホウロウ鍋
・木ベラ
---------------

【作り方】

1、
イチゴはできるだけ洗わず、汚れは拭く程度にする。
手でヘタをしっかりと取る。(かたい部分までしかりとね。)

2、
イチゴの半量だけ、包丁は絶対に使わずに手で裂く
残りのいちごはそのままで、一緒にホウロウ鍋に入れて、上にスライスしたレモンをのせて強火にかける。

3、
しばらくすると大量の水分がでてくる。グツグツと、常時木ベラを使って混ぜる。
灰汁が沢山でてきて溢れそうになったら火を弱め、落ち着いたら強火にしてまた煮込む。
できるだけ強火にしながら、30分ほど煮こむ。



全体的にドロッとジャム状になったら出来上がり♪
まだトロミが足りなければ、もう少し煮込んでね♪



*強火で煮ると、色が飛びにくくなります。
*砂糖を使っていないぶん、保存日数は短いですのでお気をつけください。長い間使わない時は、冷凍保存をおすすめします。
******************************
*今朝ご飯*
f0176108_1438637.jpg

今日はね、また焼いたの、あのクッキー☆
砂糖は控えめの大2で!!控えめだからこそ、今日は作ったイチゴジャムに活躍してもらわねばね♪
f0176108_1543982.jpg

左から
サクサククッキー
ザクザクココアクッキー
豆腐クリーム
viveraさん甘酒レモンラッシー


女将さんの「甘酒レモンラッシー」!!
やば~~~い!!ラッシーラッシー!!v(≧∀≦)v
すげー旨い!!
以前作った甘酒を冷凍保存して残っていたから、あれで作らせていただきました♪
甘酒好きな人は絶対に作りなさい!!←命令
嫌いな人も、これで好きになりなさい!!
なんだか今日は命令口調で申し訳ないですが、本当にオススメします☆
女将さん、わたしゃ~幸せさ~(*´ェ`*)こんな旨いもの飲めて!!
本当にご馳走様でした~~~☆


そして今日は、クッキーを焼きました!
なんと!!イタリア語の先生が、お子さんを出産したとのことだったので、仕事が終わってからもって行くのであります♪
え?イタリア語??
実は習ってたのよ~イタリア語☆
って、CIAO!しか話せないがね~~♪(о ̄∇ ̄)/ あはは

そのイタリア語の先生が、超美人さんなのですよ~☆
これはお子さんが楽しみでなりませぬ。
出産して3ヶ月がたったので、砂糖を使わないこのジャムと、ナチュラルなクッキーならば大丈夫かな~なんて思って作りました♪
喜んでくれるといいな~~~♪♪
f0176108_14383875.jpg
***********************



*THANKS*

メロママさん
白菜の水分だけ・おから☆
を作って下さいました☆
「白菜から大量の甘ーいうま味成分が出ることは知っていたけれど、それをこんな形でアレンジしようってところがすごい!!
お味は・・・生姜が効いていて美味しいっ♪しかも、水分をかなり吸い込むおからを投入しているにも関わらずこの水分の残りようは・・・。白菜から一体どれだけの水分が出たのか、白菜に聞いてみたいくらいの気分です^_^;
またご飯が進んじゃいました。進みすぎですね。でもヘルシーだからいっか」

との嬉しいコメントをいただきました♪
も~~~~。メロママさんは本当にメロママさんなんだから~~~♪(о ̄∇ ̄)゚・:,。☆
私も聞いてみたいすわ!
一体どこまでメロメロにするのかって!(○`ε´○)゚・:,。☆
そうそう、昨日のメロママさんがパパさんに作った「お疲れ様ご飯」☆
スゲーのヾ(o゜ε゜o)ノ!!!ビックリしちゃうほど豪華だったよ~~v(≧∀≦)v是非みてみて~~♪
メロママさん♪今日も本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')







みどり子さん
本当~~にサクサクな、スコーンのような「キューブクッキー♪」
を作って下さいました☆
「まさに、サクサク~。
サクサク軽いので手が止まらず・・・<( ̄口 ̄||)>
即完売ですよ。
何日持つどころか、数分でしたよ。」

との嬉しいコメントをいただきました♪
みどり子さーーーーーーん{*≧∀≦}!!!
ごねんね。本当にごめんね!!
これ実は、誰も作ってくれなくてもみどりこさんが作ってくれるかも~って、勝手にみどり子サン宛に作ったの!!!笑
そしたらさ、本当に作ってもらっちゃってーーーー(>艸<○)゚・:,。☆
うそーーーー!!!って大興奮☆
本当にありがとう♪みどりこさん♪すっごく嬉しいです(≧∀≦)!!!本当にありがとう♪
そうそう、そして今日、私はみどり子サンの技に・ど肝を抜かれた日となったのですw( ̄△ ̄;)
なんと、
「アーモンドプードルがないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
どーしよーーーー、と思って食器棚ごそごそやったんだけど、見つからず。
殻付き落花生を見つけたので、それをバーミックスで粉にして代用(;゜(エ)゜) 」

か、神業∑(; ̄□ ̄A アセアセ





lucyさん
人参で作るピーナツバター!?
を作って下さいました☆
「ピーナツ使ってないのにピーナツバターの味。 しかも甘さも控え目。
すりおろしにんじんレシピに はまってるあたしにぴったり。
今回は焦がさないように気をつけました。
にんじんと、パンケーキのつぶつぶが混ざって食感も最高です♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
そうなんです!!
とっても美味しそうなパンケーキと一緒に食べてくださったのヾ(≧∪≦*)ノ〃
リンクのところから見れるから、是非是非みてみて~~~!!
パンケーキが凄くしっとり・ふんわり♪
そこになんちゃってのピーナツバター{*≧∀≦}
kろえはもの凄くアイディアですよlucyさんo(*^▽^*)o
私も作ってみようと思います♪
lucyさん♪可愛いレポ、本当にどうもありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')



kikiさん
春キャベツの「さらりスープご飯」
を作って下さいました☆
「昆布と春キャベツから優しいお味の出汁がでていてさらさらごはんにぴったり!
とっても簡単なのになんでこんなに美味しいのでしょう!?
りーこさんのアイディアと春キャベツの旨みに感動です♪
ごはん倍量、キャベツたっぷりでバイト後の極限まで空いたお腹も大満足でした!!」

との嬉しいコメントをいただきました♪
もうムッチャ嬉しかったよkikiさ~~んv(≧∀≦)v

そして、
kikiさん 「あなどるなかれ~」な、「豆腐とキャベツの中華蒸し☆」
を作って下さいました☆
「とってもシンプルな素材と味付けで、最高まで旨みと甘みが引き出されたキャベツと
プリプリのお豆腐にはまっちゃいました☆
大好きなごはんにたっぷりかけて丼風で~♪ 」

との嬉しいコメントを下さいました♪
ヤンヤンヤーーンkikiさ~~ん(>艸<○)!!
こっちも作ってくださっていただなんて~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
でもね、でもね、もう一つあったの~♪{*≧∀≦}


kikiさんが<
白菜と高野豆腐の煮浸し・マヨ和え
を作って下さいました☆
「 1玉ほとんどペロリ!!
白菜をみたらついつい作りたくなっちゃって…
おそるべし、りーこさんマジックです!!
今日もホントに美味しいレシピに癒されて、また明日から頑張れそう!!ごちそうさまでした♪」

との嬉しいコメントを下さいました♪
って!!!
恐るべしマジックなのはkikiさんのほうだーーー∑( ̄ロ ̄|||)
このシンプルするぐ料理達を、ここまで美味しそうに紹介してくださるkikiさんって本当に凄い∑(; ̄□ ̄
誰のレシピだ~ってぐらいにステキに紹介していただいて、なんだか恐縮です・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
kikiさん♪本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o
また頑張れるのが私です♪♪♪凄く元気もらっちゃった~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')




mikuさん
 『ほんのり異国☆さつまいものボール』
を作って下さいました☆
「今までに食べたことのない食感でモチモチしているようなシャキシャキしているような感じでした。
おろして丸めて焼くという調理法もあるのだなぁと勉強にもなった一品でした。
ガラムマサラの香りも、それに負けないくらいの生姜の香りも(←入れすぎた)して美味しかったです♪
あと、ケチャップを使ったソースにも驚きました。簡単に美味しいソースができるのですね~(>w<)」

と嬉しいコメントをいただきました♪
それがそれが、,mikuさんのすっごくオシャレなプレートにのせてくださったんですヾ(≧∪≦*)ノ〃
あまりの可愛さに興奮しちゃいました{*≧∀≦}
本当に手先がきようなのですな~~mikuさんってヾ(o゜ε゜o)゚・:,。☆
しかも、そこにのっていた「玄米ワサビ菜チャーハン」がまた最高に美味しそうだった~~(●>ω<●)!!
mikuさん♪いつもとっても可愛くて参考になります♪今日も本当にどうもありがとうございました{*≧∀≦}
ありがとう~~~~・:,。☆(*'ー')
**************************




f0176108_14393974.jpg



面倒をおかけして本当にすいません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。今日もまた、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!どうぞ応援宜しくお願いします☆

なんとか12位に上がりました☆ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ



今日もありがとうございましたっ!!゚・:,。☆
[PR]
f0176108_16275075.jpg

 アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、バターなどを混ぜ合わせて温め、野菜やパンをフォンデュ風にして食べるイタリア料理の「バーニャカウダ」!!
 野菜がとってもとっても美味しく食べれて大~好きです♪ 

この料理にアンチョビとオイルは必要不可欠なのですが、
というか、それがなくてはバーニャカウダーではないのですが・・・、

なんとなんと!!!
アンチョビがなくても☆少なめの油でも☆
なんだかとってもとっても美味しいバーニャカウダ・ソースができました~~~!!!
な~んて美味しいのにヘルシーなんざんしょ☆
これは自分でもビックリです!いけます!!今夜はアンチョビ無しでもバーニャカウダです!


f0176108_14433799.jpg

生のスティック野菜、またはレタスやキャベツだけ~なんてのも美味しい☆
f0176108_14454040.jpg

そして、パンにぬって、トーストして食べるのもお勧めです☆



別に、「彩り野菜をキレイに盛って~」などど気張らずに、「レタスだけ~」「人参だけ~」「ジャガイモだけ~」などなど、手軽に使ってもらえたら嬉しいなっ♪


それではではでは、肝心要な材料説明がまだですね。
うふふふ♪(о ̄∇ ̄)
少しでも興味を持ってくださった方、レシピでどうぞ☆


         ファイブスタイル ブログランキング      にほんブログ村 料理ブログへ


****************************:

【材料】

舞茸(みじん)       1/4カップ(50cc)
玉ネギ(みじん)      1/4個(小)
にんにく(みじん)      1片

味噌             大2
水               大5        

オリーブオイル      大1
塩              一つまみ


(お好みで)
・ドライハーブ       適量
・ブラックペッパー    適量
--------------------------------

【作り方】

1、
舞茸、玉ネギ、にんにくを、かな~り細かくミジン切りにする。

2、
フライパンにオリーブオイル・にんにく・玉ネギを入れ、塩をふってから火をつける。弱火でじっくりと最低5分以上、飴色ほどに炒める。

3、
舞茸を加え、さらに3分ほど炒める。

4、
味噌を加えて少し練るように炒めたら、水を3回ほどに分けて少しずつ溶き加えていく。

5、
最後に味をみて、足りなければ塩少々で味を整え、お好みでブラックペッパーやドライハーブを加え混ぜたら出来上がりです☆



本来、ソースを温めながら食べるのですが、冷めても美味しいので普通の器で大丈夫☆
色々とつけて食べてね♪

*****************************


アンチョビに匹敵なるものは何じゃろな~って考えて、フッと思いついたのが「舞茸」でした☆
そして、ジックリ炒めて甘みを引き出した、「玉ネギ」!
舞茸の旨みと玉ネギの甘さは、それはもう恐ろしいものでして・・・∑(; ̄□ ̄A
そこへ発酵調味料であります味噌を加え、練り炒めにすり事によって、より味の奥深さが増すのであります。

そして問題のオリーブオイル!
ここはビックリの、「水」!!で作りました☆
しいて言うならば「ウォーターオイル」とでも言いましょうか。実際、オリーブオイルの量は水の1/5しか入っていないのに、誰も水とは分からぬ程にオイル化してくれるのです☆
本当、これ面白いほどに旨みが凝縮された「オイル系ソース」になってくれるので、是非是非おすすめです!
f0176108_14465489.jpg





*今朝ご飯*
f0176108_14411157.jpg

 地元の新鮮お野菜を、バーニャカウダソースでシンプルに♪
生野菜と温野菜とパン。そして春キャベツのミネストローネです。

この器は、ある雑貨屋でなんと680円!
シンプルで可愛いから買っちゃいました☆なんとフォークは150円でカップは350円☆
こりゃ~安くて使えたぜい{*≧∀≦}


・里芋・紫芋・レタス・人参・大根・パン・ミネストローネ


地元の農家さん、とっても美味しいお野菜をどうもありがとうございました☆
最高に美味しかったです♪(>w<*)ご馳走様でした~♪
f0176108_14421115.jpg









面倒をおかけして本当にすいません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。今日もまた、下の二つのバナーをクリックして応援してくださるととても嬉しいです!!どうぞ応援宜しくお願いします☆

ついに13位に落下・・・ →ファイブスタイル ブログランキング     
ポイント激減中・・・→にほんブログ村 料理ブログへ




************************
昨日は雪がふりましたヾ(o゜ε゜o)ノ
まだまだ寒い東北です。
温度変化が激しいこの時期なので、皆様もどうぞお体を大切にお過ごしくださいね☆
今日も本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')
************************
[PR]
*コメントが遅くなっています。今日はじっくり皆様のところへ行かせてもらいますね♪
いつも心温かいコメント本当にありがとうございます(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)☆
f0176108_1503695.jpg

f0176108_14575880.jpg

酒粕にごちゃごちゃ混ぜてたら、ビックリするほどにシーザードレッシングが出来ました☆
指でヒョイっと味見なんかしちゃったら、ちゅぱちゅぱ止まらにゃい~~
しかもノンオイルときたーーーー!∑(`□´/)/

混ぜてグルグル火にかけて~、冷ましてかければ出来上がり~♪
この濃厚さはたまりません!!



・以前紹介したシャカシャカと混ぜるだけの豆乳ドレッシングはこちら→シーザードレッシング
f0176108_15164592.jpg

f0176108_141657100.gif

【材料】

●豆乳      200cc
●酒粕      大1~大2
●白味噌     小2
●塩        小1/2
●ガーリックパウダー(おろしニンニク)  小1弱 

・ブラックペッパー(胡椒)  適量
・すりゴマ      大2

----------------

【作り方】

1、
●の材料すべてを小鍋に入れて火にかけ、泡立て器で混ぜながら、よく溶かし混ぜる。(沸騰してから2分ほどぐらい。)

2、
最後にブラックペッパーとすりゴマを加え混ぜて火をとめる。冷ますと味がおちつくので、冷ましてから使ってね♪

f0176108_141657100.gif


ちなみに・・・
今回使った酒粕はコレ↓
f0176108_13435637.jpg
とっても滑らかで甘い☆ ハニー?って聞きたくなるほどの極上物!
なので、私の場合は大2ほど入れましたが、普通の酒粕だったらもう少し少なくぐらいがちょうどいいかな。そして、甘みが欲しい場合には甜菜糖やオリゴ糖をほんの少し入れると美味しいと思います♪
もちろん、そのままでも美味しいので、そのへんは後で調節してみてね♪

ちなみに、これもバーチャル妹からのみつぎ物です。
(/ω\) ゚・:,。☆
f0176108_11511210.jpg





*thanks*

ひろちゃんが、
ワカメご飯の元を作って下さいました☆
「作ったよ!!うまい!!。簡単!!こりゃいい!!」
とのコメントを下さいました☆
3拍子!!(`ロ´;)
ひろちゃん!それうまいこと3拍子なコメントになってる!!笑
も~~嬉しいよ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
大好きひろちゃん(ノ_`。)☆
ひろちゃんといえば、りいこの仲良し博士さん♪
裏での焼き豚研究もしております↑_(ΦwΦ;)(これは大っぴらに書けないね・・)
ひろちゃん、本当にありがとう゚・:,。☆本当にありがとうございました!!



チイさん
ベジ鶏スパイシーチキンを作ってくださいました☆
記事
「息子ちゃん(弟)は、お肉は嫌いじゃ無いんだけど、大きいとかみ砕けず飲み込めないのですが、このベジ唐揚げは筋がなく柔らかいのでバクバク食べて、一緒に唐揚げを楽しむことが出来ました~\^o^/」
チイさんは今、パソコンが壊れているのにもかかわらず、携帯から毎日頑張って投稿しています!それなのに、私の事まで丁寧にも紹介してくださって・・・
そんな事されたら惚れてまうやろーーーー(ΦwΦ;)゚・:,。☆
。゚(゚´Д`゚)゚。
チイさん、本当にいつもありがとう(ノ_`。)゚・:,。☆いつも応援してます!頑張れチイさん!!
ありがと~~゚・:,。☆


ゆみこまめ さんが、
ベジ鶏ハムを作って下さいました☆
「焼きたても美味しかったけど、余った分を冷蔵庫に1日入れておいたら、少し硬くなってますます鶏ハムっぽくなってて感動!」
とのコメントを下さいました☆
感動なのは私ですって!!そんな手があったとは知らなんざーーーー(llllll゚Д゚)!
それは大発見です☆後でレシピに書き加えさせて下さい☆
いっつも優しくて、私を魅了し続けるゆみこまめさん。本当にいつもありがとうございます(ノ_`。)゚・:,。☆
ちなみに今日も3ポイントほど心をもってかれました・・・((´д`))・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
(3が一番大きいポイント数)


やすさん
砂糖無し☆金団を作ってくださいました☆
「砂糖いらなーーい。今までのは何だったのかってくらいこの自然の甘みにやられました。素材の味って凄いですね☆
この組合せって初だったんですけどめっちゃナイス!」

とのコメントを下さいました☆
って、ナイスなのはやっさんだよーーー(ノ_`。)゚・:,。☆
私はそのやっさんの人柄にやられました(ΦwΦ)・*:..。♡!!
やっさん!いや、呑み助隊長!!
いっつもオモロくて優しくて慈愛に満ちたコメントありがとう((´д`)) ゚・:,。☆ほんと、ありがとうです!!


fanifaniさん
伊達巻を作って下さいました☆
記事
「ほんのり優しい味で、
本物より、ずっとおいしい~」

って、あれ大変だったでしょーーーーに((´д`)) ・・・・
作ってくださってーーーーー(@Д@;)
faniさん、もうやっばいほど感激。゚(゚´Д`゚)゚。嬉しすぎます!!
しかもfaniさんが作ったのがビックリするほど伊達巻で、あまりにもリアルで(`ロ´;)
ビックリして笑ってしまいました♪(о ̄∇ ̄)なんであんなに伊達巻~?
凄いよ凄いよ~~o(*^▽^*)o大興奮!
本当に本当にありがとうございました~~゚・:,。☆ありがとです!!感謝!
f0176108_14575880.jpg




急激に落下・・・クリック応援よろしくお願いいたします。゚(゚´Д`゚)゚。
    

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    ファイブスタイル ブログランキング


どうもありがと~~~(/ω\)゚・:,。☆
[PR]
f0176108_16084.jpg

大流行の(笑)果物酢を、即席で作っちゃいました☆
とっても体によく、しかもノンシュガー仕立て!
市販のものより安全ですし、とっても美味しい「柿酢」ですよ☆ぜひ、毎日の健康にどうぞ♪


ヨーグルトに入れたり、水や炭酸水で割って飲んだり、ワインビネガーのごとく、お料理に使ったりと、使い方色々!
作り方もとっても簡単で、作ったその日から飲めます☆その日と言わず、今すぐ飲んでしまいましょう♪
また、柿にはお酒の酔いをさます効果があるので、二日酔いには最高の薬となります!
酒で割って飲んだら、あまり酔わずにすむかも(ΦwΦ;)(!?) 
f0176108_1633030.jpg

f0176108_16303453.gif

【材料】

熟し柿        1個

酢           大3~4

------------------

【作り方】

1、
まず、ザルとボールをあわせる。

2、
手で触って、プニョプニョするくらいに熟した柿を、ザルの上で、手でグジョッと潰す。
(皮と種ははぶいて、スプーンなどでグリグリとしながらキレイにこす。)

3、
酢を加えて混ぜれば出来上がりです♪


●そのまま使うものなので、酢はできるだけ上質なものを使って下さい。米酢、黒酢などをおすすめします。穀物酢は刺激が強いので、あまりオススメしません。、
●酢の量は、お好みで加減して下さい。料理に使う方が多ければ、もっと酢を多くしていいだろうし、飲むことが多ければ、酢を黒酢にして、量を減らしてもいいですね。お好みでどうぞ。
f0176108_16303453.gif

そして以前紹介した、即席豆乳ヨーグルト!!
f0176108_1642631.jpg

この柿酢を、豆乳にそのまま混ぜたら、即席の柿ヨーグルトができます!!

水で割って、毎日の健康ドリンクにしたり、炭酸水で割って、ジュースにしたり!!
f0176108_1651374.jpg

家に、どうしよもなく熟してしまった、熟し柿はありませんか?
そんな熟し柿。家になくても八百屋さんで安く売ってくれたり、ただでくれたりもします。
とっても美味しいんだけど、売り物にはなりませんからね。
たる抜きしすぎて、ぐじゅぐじゅになtった柿などがあったら、是非、この即席ビネガーにどうぞ♪
f0176108_1623496.jpg




毎度すいません。
なかなか戻りません・・・((´д`)) ・・.お手数ですが、クリックして応援していただけると助かります!宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが、15位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
[PR]
*10月31日 材料記入に変更あり
f0176108_20272514.jpg

シーザーシーザーシーザーサラダ~♪♪♪
シャキシャキ水菜にカリカリクルトンといえば?
正解ヽ(`▽´)/☆大正解☆そう、シーザーサラダなり~♪♪♪

実はああゆう、乳酸系ドレッシングも好きなりいこちゃん( `ー´)ノ♪♪♪
今日は無性に食べたくなって、悩んだすえに、豆乳でドレッシング作っちゃた~♪いえい♪♪♪
これに粉チーズが入れば本当に完璧なんだけど、なくてもなんとなくシーザードレッシングっぽい♪♪♪しかもノンオイルときた~ヽ(`▽´)/♪♪♪
ということは・・・
シーザーサラダがヘルシーに食べられる!?
そんでもって・・・
もしかして体に良いドレッシングに!?
ヽ(`▽´)/♪♪♪

空き瓶に全ての材料を入れてシャカシャカするだけ!
ものの数秒で出来上がり~♪

今日はクルトンではなく、パリっと焼いた油揚げで食べました。
でもやっぱりクルトンが美味しい!クルトンだと本当にシーザーサラダみたいだったよw( ̄△ ̄;)wなのでここは、是非クルトンで!パンをトーストしただけのクルトンで、さらにノンオイルヽ(`▽´)/☆
f0176108_19382534.gif

シーザードレッシング
f0176108_23123241.jpg

【材料】

豆乳       100cc←(豆腐が出来るタイプ、もしくは無調整)
酢         小2

●粒マスタード   小1
(又はマスタード  小1/4)
●オリゴ糖
 (又は甜菜糖     小1/3~1/2)
●すりゴマ        大3
●ガーリックパウダー   小1/2
 (又はおろしニンニク   小1)
●白味噌         小1
●塩            小1/3
●胡椒           少々


*豆乳は豆腐が出来るタイプのものを使用して下さい。もしくは無調整のものでお願いします。じゃないとトロミがでません。
---------------------------

【作り方】
全ての材料より大きめの瓶を用意。

1、
最初に豆乳と酢を入れて混ぜる。トロッとするはずなので、それから全ての材料を加えて、フタを閉めて、激しくシャカシャカする!
・・・たぶん味噌などが溶けきれてないので、瓶にスプーンを入れて、さらに混ぜる。

      以上。出来上がり♪
水菜にカリカリクルトンをのせて、ブラックペッパーをふる。
そしてこのドレッシングをかけて食べて下さい!私てきに、このブラックペッパーも必須~!

*ちなみに今日の油揚げバージョンは、何もひかないフライパンに、油抜きした油揚げの両面をパリっと焼く。最後に醤油少々をまわして風味をつけ、火をとめる。短冊に切って、水菜と和える。そしてこのドレッシングをかけて食べる。
f0176108_19382534.gif
f0176108_23132937.jpg

ちなみに今日の皿は、ファイヤーキング~☆
だけど、これがどうにもこうにもデカすぎて・・・
ず~っと眠ったままだったので、今回ようやく使うことができて嬉しい(*´ェ`*)
・・のはずなんだけど、やっぱりでかくて手におえね~(`皿´#)ダメだこれ。

f0176108_1938871.jpg

*ありがとう*

こころのままにしずくさんが、
おからのミートボール
f0176108_2314155.jpg

ナメタケ
f0176108_2322211.jpg

蓮根湯
f0176108_231773.jpg
そして極めつけに
小豆の塩カプチーノ!!!
f0176108_2345294.jpg

計4つも同時に作って、しかもブログで紹介して下さいました~(/ω\) ゚・:,。☆→クリック
「玄米菜食はココロとカラダに優しいと改めて感じました☆」と、sizukuさんらしい、とってもステキなお言葉をいただきまして、私はもう大感激。゚(゚´Д`゚)゚。・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
しずくさんはね、とっても優しい方で、いつもステキな言葉を奏でる方なの゚・:,。☆(*'ー')
いつも仕事で疲れた時、嫌な事があった時には、そっとしずくさんのブログへ行って、いつも元気をいただいているんですよ♥
でも最近ずっと更新がなかったので、ちょっと寂しかったのですが、また戻ってきてくれたので、私はとっても嬉しい(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
しずくさん、本当に本当に本当にありがとうございました(人´∀`o)
今日もまた、そっとブログへ訪問させてもらって、元気をいただこうと思います。
どうぞ、これからも仲良くして下さいね゚・:,。☆(*'ー')
本当にありがとうございました・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
f0176108_1938871.jpg



ゴメンね、本当に今日もめんどくさいのにゴメンね・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)


やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
奇跡!!(*+_+)22位に!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif

[PR]
f0176108_10585163.jpg

今日は久々の休みデス☆
休みの日は何もかにも放り投げて・・・・今日もこれから大好きな那須のカフェへでかけてきます♪
とその前に、軽くしたごしらえヽ(`▽´)/☆わーい
以前紹介した大豆のハンバーグですが、大豆だと和風味はピタッときたのですが、デミソースはいまいちでした・・・。
やっぱりデミはお肉じゃないと合わないの?って、ちょっとセンチメンタリティーに落ち込んでたわけですが(/ω\) ・・・、
今回ヒヨコ豆で作ってみたところ、デミソースでもピッタリだったの☆ヽ(`▽´)/☆いえい
デミ好きの私にはとても嬉しくて♪♪♪ (人´∀`o)゚・:,。☆
やっぱり洋豆ってのは洋風の味に合うようにできてるものだな~と、つくづく思い知らされました。
これなら、大好きなロコモコも、デミソースで食べれそうだわ♪るんるん

そういえば、デミソースをまだブログで登場させた事がなかったので、せっかっくなので紹介させて下さい☆
とっても簡単なんだけど、私がいつもここぞという時を幾度も乗り越えてくれた(?)デミソースです。
玉ネギのおろしを加えるだけで、味がいっぺんするんですよね~☆
f0176108_9533464.jpg

f0176108_9565760.gif

簡単デミソース
【材料】  二人分

ケチャップ     大3
ウスターソース  大2
酒          大3
おろし玉ネギ    大1
胡椒         少々

【作り方】
焼いたハンバーグをフライパンのはじに寄せ、全ての材料を加えて混ぜる。沸騰したらハンバーグと絡ませながら焼いて完成☆
f0176108_9565760.gif

酒は赤ワインがあればより大人な味に☆
でも、酒臭さが気になる場合は普通のお酒でどうぞ☆
ハンバーグは大豆じゃなくて「ひよこ豆」で☆
f0176108_932519.jpg



だいぶ下がっております・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
f0176108_9175252.gif

地味飯だってカフェ風料理の仲間入り♪
目指せ!ランキングゥ入り~!

毎回毎回本当にすいません。めんどうではありますが、クリックして応援していただけたら泣くほど嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚
下がっていますので、どうぞ宜しくお願いします!(゚ω゚(。_。;)



やっと10に仲間入りしました☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちは27位、カフェ部門5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_1545839.gif
f0176108_1320219.jpg


*ありがとう*
みどり子さんが、100%おからのダイエットクッキーを作って下さいました☆
f0176108_22535125.jpg

「おからが嫌いで食べられないモネちゃんが、パクパク食べてくれました。
『かぼちゃのちょーだーい。』って何度もおかわりを要求。
フツーのお菓子だと、はいもうこれだけねって感じでちょっとしかあげないけど、これならもうドンドン食べてもオッケイよ~って。」
と、コメントを下さり、沢山作ったのに1日で食べてくれたそう(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
これは私の自信作レシピだったので、本当に嬉しかったです゚・:,。☆(*'ー')
しかもおからが嫌いなお子さんが食べてくれたということで、本当に感激しました!!
みど子さんは初登場なので、ちょっとだけ紹介させて下さい(o→ܫ←o)☆
可愛い可愛い、3歳のモネちゃんと0歳の息子さんがいらっしゃる、みどり子さん。
とっても温かく、温もりある写真に和みながら、にまにまと記事を読ませていただきました☆
料理もとっても可愛くって、幸せな感じが伝わってきました゚・:,。☆(*'ー')
みどり子さん、2人のお子さんがいて大変でしょうが、これからも楽しいブログを宜しくお願いします♪
本当にどうもありがとうございました☆


ESL Theatre ProjectのLeiさんが、ライスクリームで、きのこグラタンを作って下さいました☆
f0176108_1112399.jpg

「感激です!これからもレシピ、参考にさせてもらいます!」と嬉しいコメント下さったLeiさん☆
同じく初登場なので紹介させて下さいね(o→ܫ←o)☆
実は何を隠そう、英会話の先生なのです☆
しかも授業がとても楽しそう♪演劇で英会話を学ばせてくれるんですよ~(人´∀`o)♪
実は私、英会話が本当に本当に苦手(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
でも、なぜか3歳のは英会話を習っていて(なんで?)、ジュニア部門では話せるほうだったのですが・・・。中学校に入ってから、全くダメでした。(今ではアップルも分からないくらいにまでに)・・(ΦwΦ;)
なんでだろうと考えてみると、答えは決まって、「たんに面白くないから」!
興味がない事って、全く頭に残らないものですよね((´д`)) 。
どうして小さい時はあんなに楽しかったのにーって思ったんです。
そう☆楽しく☆が1番大切だったんです☆
Leiさんのところみたいに演劇で授業だったら、絶対に楽しいに決まってます(人´∀`o)
そんなとこって、ありそうでないものですよ♪
ブログでも英会話が学べますので、これからちょくちょくお邪魔させてもらおうと思います♪
お子さん向けで、私にはピッタリなのですが・・・なんと大人向けもあるそうですヽ(`▽´)/☆
でも私はお子さん向けの方で勉強させていただきますd(´∀`o)
いきなり英語で記事書き出しても、皆ビビルなよ~~↑_(ΦwΦ)Ψウケケ


*ごめんね*
今日もお返事遅くなると思いますが、帰ってきたら大切に大切読ませていただきます゚・:,。☆(*'ー')
そして皆さんの記事を楽しみにしていますね♪
遅くなってしまいますが、必ず行かせていただきますo(*^▽^*)o
今日も本当にありがとうございました(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
[PR]