カテゴリ:甘味( 31 )
f0176108_15172767.jpg

またまた登場しちゃった春巻きの皮!
今日はカボチャを使った、とってもヘルシーなシガレットを作りました。
焼きたてパリパリ♪レシピをどうぞ♪
f0176108_15504437.jpg

f0176108_15512792.gif

【材料】     8~10個ほど

春巻きの皮      4~5枚

カボチャ               1/4個
塩                    2つまみ
お好みでハチミツや甜菜糖    小2

------------------

【作り方】

1、
皮付きのカボチャを小さく切って鍋に入れ、かぶるくらいの水で茹でる。水分がなくなって、ホロホロと崩れるくらいになったら、フォークや木ベラで粗めに潰し、塩、ハチミツを加えて混ぜる。

2、
オーブンを180度に温める。

3、
春巻きの皮を半分に切って2枚にして使う。
手前に(1)のカボチャを大1ずつのせ、手前から、できるだけ平たく、そして薄めに折りたたんでいく。(3~4折りくらい)終わり目を下にして、クッキングシートを敷いた鉄板にのせて並べていく。
180度に温めたオーブンで、15~20分ほど焼けば完成☆

*あんは少なめで、薄く!平べったく!がポイントです☆その方がサクサク美味しいよ♪
*オーブントースターでもできます!約3分!!
f0176108_15512792.gif
f0176108_15551110.jpg


焼きたてパリパリ♪とっても美味しいナチュラルなスティックパイができました♪

昨日の今日でちょっと早いのですが、実はこれ、sorahanatsuki さんへのレシピ♪
「春巻きの皮を使ったおやつ」とのリクエストだったので、旬のカボチャを使って考えてみました☆
お子様にも食べやすいように、持ちやすいスティックタイプです♪
それともうひとつ!
お子様が喜ぶものといったら「アイス!!
昨日sorahanatsuki さんが言っていた、「アイス」にも合うようにと思って考えてみましたよ~~♪是非アイスにこれを添えて食べてみて下さい♪

焼きたてのパリパリと、冷たいアイス♪
気に入ってもらえるといいな゚・:,。☆(*'ー')
でも、つきちゃんかそら君、ハチミツが苦手でしたっけ?その時は、甜菜糖などで作って下さいね(人´∀`o)じゅうぶんな甘さのカボチャでしたら、塩のみでどうぞ☆きっとアイスにもピッタリですよ~♪

sorahanatsuki さん、リクエストどうもありがとうございました(人´∀`o)またどうぞ宜しくお願いしま~~す・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*


ちなみに春巻きの皮を使ったレシピといえば、
カボチャのポットパイ
f0176108_16153697.jpg

バスケットサラダ
f0176108_16145788.jpg
もあります♪中身はこれにこだわらず、色々と作ってみてね~~♪シチューパイも美味しそうでしたよ♪






毎度すいません。
だいぶ下がっています。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 クリック応援、どうぞ宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ビックリ(*+_+)とってもとっても危ういですが17位になったデス!!カフェ部門は5位です☆
ファイブスタイル ブログランキング
ありがと~゚・:,。☆(*'ー')

      
[PR]
by ri-ko521 | 2008-11-20 16:16 | 甘味
f0176108_9163866.jpg

ガジャルは人参という意味で、ハウワは牛乳、砂糖、バターで煮詰めたものをいいますが、これをもっとナチュラルにと思って作りました☆
まず、人参にひとつまみの塩をふっておくことで、かなりの甘みが引き出せます。だから砂糖を入れなくても美味しいの♪
バターは使わず、植物性であるオリーブ油でサッパリとしたコクをだし、+ナッツ類で、本物に劣らない味に仕上げました♪
また、材料の組み合わせからみても分かるとおり、かなり健康的!
砂糖なんていらない☆人参本来の甘さで、こんなナチュラルな薬膳的おかしはいかがでしょう。

=================
【材料】

人参(おろす)        50g
豆乳           100cc
塩            半つまみ


オリーブ油       少々
アーモンド、くるみ、カシューナッツなど  刻んで大1ぶん
カルダモン       少々(なければないでOK)
-------------------------

【作り方】

おろした人参を、火をつけていない小鍋へ入れ、塩をまぶして1分ほど放置。
豆乳をそそいで火を入れる。時々混ぜながら、水分が無くなってくればOK。
フライパンにオリーブ油をしいて砕いたナッツを炒める。煮詰めた人参、カルダモンを入れ、さらに木ベラで混ぜながら3~4分炒める。木ベラで上に持ち上げ、ポトッと下へおちるくらいになれば出来上がりです。

====================
f0176108_9175865.jpg

**エコ日記**エコエコ言っているせいで、最近は使う水の量がグッと減りました。
 ・茶碗を洗うときには溜め水につけて、流す時だけ流水を使う。
 ・トイレの水も無駄に使わない。
 ・シャワーではなく、洗面器でお風呂のお湯で体を洗う。
など、昔からしている事だったのに、意識するとさらに節水できている事に気がつきました。これは驚き!
エコエコと口癖のように言っていると、本当にエコがみについてくるのですね~♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こちらも宜しくお願いします☆
ファイブスタイル ブログランキング

御蔭様で、すっかり元気です♪心配して下さった方、ありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')今日もバリバリ働くぞ~♪お~
[PR]
by ri-ko521 | 2008-09-14 08:52 | 甘味
・ココアマフィン・
f0176108_7385299.jpg

【材料】
プレーン マフィン   全量
(小麦粉 90g→小麦粉 80g+無糖ココア 10g)に変える

【作り方】
プレーン マフィンの1~4まで同じ。


・黒糖マフィン・
f0176108_9303014.jpg

【材料】
プレーン マフィン  全量
(甜菜糖 大2→黒糖 大2)に変える

【作り方】
プレーン マフィンの1~4まで同じ。

============
甘味無しのお食事マフィン☆
============
・ベジタブルマフィン・(コーン&いんげん)
f0176108_983052.jpg

【材料】
プレーン マフィン全量の、砂糖を省いて、塩・胡椒を適量加える。
  
a 小麦粉   90g
a 片栗粉   10g
a ベーキングパウダー  小1
a 塩・胡椒    適量

b 豆乳     70cc
b サラダ油   大1      

○茹でたインゲン  2~3本
○茹でたトウモロコシ  1/4本ほど

【作り方】
プレーン マフィンの作り方で、生地を混ぜた後、最後に○のインゲンとトウモロコシを加えてサックリと合わせてから焼く。

=============
ふう~。
マフィン三昧!
お食事マフィンは、朝ごはんにも軽食にも最適です☆
前の日に作っておいて、食べる時には、霧ふきで水を2~3回かけてからトースターや魚焼きグリルで焼けば、カリッとして美味しい♥
まるで焼きたてをいただけます。
霧吹きがなければ、指に水をつけ、軽く濡らしてから焼いて下さいね♪


お手数ですが、今日も応援クリック宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')→ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちもクリックしていただけたら嬉しいです☆→

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとう~~♪
f0176108_9205457.gif

[PR]
by ri-ko521 | 2008-08-12 09:19 | 甘味
f0176108_17382086.jpg

できた~~♪
昨日から、マフィン2、30個作ってます。゚(゚ `Д)ノ。・・・
やっとナチュラルマフィンが完成いたしました~~☆☆☆めでたい☆

もちろん、卵もバターも乳製品も無~し☆

外はサクッと、中はフカッと♪♪♪

その秘密は片栗粉にあり♪
小麦粉だけだとグルテンがでてしまって、サクッとなりにくいのです。べチャッと失敗してしまうのも、このグルテンのせい。
でも、片栗粉はグルテンを抑える働きがあるの☆
なので、卵やバター、牛乳がなくても、サクッとフッくらマフィンが出来るってわけなのです☆☆☆

でも、マクロビスイーツに片栗粉はあまり使いません。あるのであれば、片栗粉→葛粉で作って下さいね♪

さてさて、まずはプレーンタイプのご紹介です♡
==========
【材料】    2~3個分

a 小麦粉           90g
a 片栗粉            10g
a ベーキングパウダー     小1
a 甜菜糖(砂糖でOK)   大2           

b 豆乳            70cc
b サラダ油          大1
b 塩              少々


メモ
*一般の家にある材料で表記しています。
こだわる方は、  
 片栗粉→葛粉
 砂糖→甜菜糖
 サラダ油→菜種油
で作って下さい。



【作り方】
 オーブンを180度に温め始める。

1、a の材料をボールに入れ、泡立て器やスプーンで、均等になるようにグルグルよく混ぜ合わせる。

2、b の材料を混ぜ合わせる。

3、(2)を(1)のボールへ入れ、ゴムベラでサックリと練らないように気をつけながら混ぜ合わせる。(ボールへ押し当てるようにして混ぜるといいかも)

4、型へ入れ、25分ほど焼けば出来上がり♪粗熱をとってね~♪


バターなどが入っていないので、プレーンタイプはかなりアッサリめ☆これはこれで美味しいけど、私はココアを入れたり胡桃を入れたのが好き♡
色々アレンジしてみてね♪
===========
お手数ですが、今日も応援クリック宜しくお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')→ にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちもクリックしていただけたら嬉しいです☆→

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとう~~♪

f0176108_11282734.jpg

f0176108_10135771.jpg
*************
**
ありがとう
*************
Yuka74さんが、いただきま~す☆まで15分ナン!
を作ってブログで紹介して下さいました!!
記事
も~~~嬉しすぎるう♪♪♪しかもしかも、超美味しそうなイカ飯の作り方も書いてありますよ♪絶対あれは作ってみるべし!!私もやってみます♪
本当にありがとうございました~~♪
・emmaさん、momokoさんが、ポリポリ味噌きゅーを作って下さいました!!
胡麻油を少々垂らすのも美味しいということで、私もやってみたけど、凄く美味しかった~゚・:,。☆
momokoさん、emmaさん、本当にいつもありがとうございます☆また頑張ろうって、もの凄い励みになっています♪ありがとう♪
sorahanatsukiさん、momokoさんが、中華風やっこ丼!で、どことなく麻婆丼!を作って下さいました!!
お子さんが、本当に麻婆丼みたいだね~っと言って食べてくれたそうで・・・
♪(о ̄∇ ̄)/ なんてもの分かりのいい子なんだろうと、大人の会話が出来る息子さんだな~っと笑ってしまいました。
本当に本当にありがとうございます☆ありがとう♪ホントにホントにありがとう♪♪
sizuku29kさんが、ゴーヤと粉ふき芋の味噌炒めを作って下さいました~~!!
そしてなんとなんと、
なんと言ってよいやら・・・・(ノ_`。)゚・:,。☆
も~~~、sizuku29kさん大好きです♡♡♡
こんなにステキに紹介して下さいました!!!!!
ゴーヤのわたぼうし
も~も~感激です!!あんなステキな言葉で!写真で!そして心で!!
本当に本当に本当にありがとうございました゚・:,。☆
本当にステキな言葉を奏でる方です♡絶対皆さんにも読んでいただきたいな♡



また明日も頑張りますね♪どうぞ、応援クリックお願いいたします゚・:,。☆(*'ー')
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
こっちもクリックしていただけたら嬉しいです☆→

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとう~~♪
[PR]
by ri-ko521 | 2008-08-11 11:09 | 甘味
f0176108_941224.jpg

丸ごとパイナップルを買った時には、是非作ってみて下さい☆
半分にザクッと切って、お好みのフルーツと一緒にボート盛り!
フルーツ缶でもいいし、パイナップルだけでももちろんOK☆
ちょっとしたパーティーにも出せちゃいます♪

お子様の君にはサイダーをそそいで☆
大人な貴方にはシャンパンを゚・:,。☆
夏なら、花火をさしてもキレイです゚・:,。☆
==========
【材料】

パイナップル     縦半分
お好みのフルーツやフルーツ缶など   適量

サイダー又はシャンパン   適量
==========
【作り方】
パイナップルを、縦半分に切り、皮から1cm離して包丁でグルリと切り込みを入れる。芯を残し、左右とも少しずつ切り込みを入れていき、果肉を取り出す。

残った芯にもう1度切り込みを入れ、スプーンを芯の下にグッと差し込み、上下に少しずつ動かしながら、芯を持ち上げるようにして取りのぞき、パイナップルの器を作る。

取り出したパイナップルとお好みのフルーツを1口大に切って入れ、サイダーやシャンパンをそそいで出来上がり♪あればミントを飾ってね♪

**凍らしたのも美味しいよ**
切ったフルーツを、ピッタリとラップでくるんで冷凍庫で凍らせます。パイナップルの器にも、中面にピッチリとラップをはって凍らせて下さい。
食べる時に取り出して、凍ったフルーツなどをもりつけ、静かにサイダーをそそげば出来上がりです♪
器だけ冷やしてもいいですね♪是非ためしてみて下さい☆
===============
f0176108_204352.jpg


昨日は沢山の応援メッセージをいただきまして、本当に本当にありがとうございました!!!
皆さんからの言葉、無事彼女へと届けることができました!!
本当に心からお礼申し上げます。ありがとうございました゚・:,。☆!!

昨日は、泣いて泣いて枯れるまでまで泣いたそうです。
そして、
「明日からまた頑張れそうです。ありがとうございました!!」と何度も何度もお礼を言っていました。


昨日いただいたコメントの中に、
「赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてきたのよ。」
という言葉がありました。
「自分の運命を知っていながら、それでも何かを伝えたくて宿ったのだ」と。

私の母は、私が生まれた時に、これと同じ声を聞いたと言っていました。
何も話せない赤ちゃんですが、はっきりとそう語ったのだと言います。
「私はこの世で、必ず人の役にたつ人間になります。だからどうぞ、上手に育ててね」
っと言ったそうです。
上手に育てろだなんて、ちょっとワガママですがね・・でも、確かにそう言ったと何度も何度も聞かせられました。

皆そうなのでしょうね☆
みんな意味を持って生まれてきてるんだと思います。
途中で命をなくした人も、生まれる事の出来なかった命も、
みんなみんな意味をもっているんでしょうね☆
この世に意味の無いものなど何一つないのでしょうね。
いいことも悪いことも、全て意味があるんでしょうね☆

陰があって陽があるように。
太陽があって月があるように。
地があるから天が分かるように。
そして誕生があるから死があるように。

この世には、本当に意味のないものはないのでしょうね。
皆さんから教えられましたよ☆
本当に本当にありがとうございました☆

実は、私も皆さん同様会った事のない友人なのです。
友人と勝手に言ってしまいましたが、皆さんと同じように、こうやって出会いました。
本当に優しい方で、とても強い方です。私はその方が大好きで大好きで、いつも元気をいただいていました。
たとえお会いした事がなくとも、心が通っていると(勝手ですが)思っています☆
だから昨日の事を、ブログにて書かせていただきました。
「自分をよく見せたくて書いてるんでしょ!」などの批判の声も覚悟してのことでしたが、そんな人は一人もいず!!!!
それどころか、初めてですが~などと言っては、沢山方からの励ましの言葉を頂きました!!
いつもは2~3個ぐらいしかないコメントも、昨日は20を越えていました。
予想もしていなかった出来事に
ただただ感謝しています。
本当にありがとうございます!!!

そこで一番ビックリした出来事がありました!!
これには本当にビックリなのですが、
その友人が赤ちゃんにつけようと思っていた名前が「蓮」だったそうです!
私はまるっきり知りませんでしたし、本当は日の出を撮ろうかと悩んでいたぐらいでした。
でも、あいにくの曇り空で日の出が見れず、急きょ蓮の花をとることにしたのでした。
なので、本当に本当にビックリ!!!
まるで蓮の花に、命が宿ったみたい゚・:,。☆

きっと彼女に宿った命が、私達に伝えてくれたのだと思いました。


「この世に生まれてくることは奇跡です。命をめいいっぱい輝かせて生きてください。」と。
゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆゚・:,。☆

*沢山のメッセージ、本当に本当にありがとうございました☆
昨日の記事の最後に同じ文章を追記させていただこうと思います。
本当にありがとうございました゚・:,。☆


f0176108_1846957.gif2つのランキングに参加しています☆御蔭様で、ビックリするほど順位が上がっています!!本当に皆さんのおかげです!!ありがとうございました☆☆
お手数ですが、今日もまたクリックで応援していただけたら、嬉しいです☆宜しくお願いします!!

067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブランキングcafe 067.gif

ありがと~゚・:,。☆(*'ー')
f0176108_20161839.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2008-08-02 10:54 | 甘味
f0176108_2138481.jpg

できたぞ~。マクロビオティックなモンブラン。
全部で3層になってて、スポンジの上にはトロッとした豆乳クリーム、そしてカボチャペーストがのっています。
マクロビスイーツなんては思えないできになりました♪
f0176108_21432698.jpg

しかし、スポンジといえば、ほぼ卵で作るもの。
あのフワフワ感やシットリ感は、卵じゃないと出せません。
ある程度の限度はあるものの、どうしてもどうしても作りたくって・・・。


昨日だけでスポンジ5個。そして今朝もすでに2個焼きました。
それでも本物のスポンジとは至りませんでしたが、なんとか、「これならいける!」っという生地の割合に出会えましたよ♪
だから朝一でブログにて公開゚・:,。☆
卵もバターも使わない、ナチュラルケーキをどうぞ♡
============
【スポンジ・材料】   (18cm型)

小麦粉               150g
ベーキングパウダー       小2

豆腐(水切り不要)        80g
サラダ油              大3
甜菜糖(砂糖で可)        大2
豆乳                100cc
塩                   少々

============
【作り方】

小麦とベーキングを合わせてふるっておく。
残りの材料をフードプロセッサー、又はミキサーへかけて滑らかにし、振るった小麦を入れてサックリと合わせる。
型へ移し、180度で40分焼けば出来上がり!
網などで冷まし、粗熱がとれたらラップでぴっちり包んで冷蔵庫で冷やす。これでシットリ感が増します☆

==============
今日はスポンジだけ紹介しますね♪中の豆乳クリームは、もうちょっと研究する余地がありそうです!頑張ります!!
とりあえず今は、口の中が甘い(ノ_-;)…

ワンホールは食べ過ぎか・・・
f0176108_14592866.jpg

昨日の記事への、皆さんからのコメントがとってもとっても温かくて・・・・
凄く励みになりました(ノ_`。)
まだまだ半人前以下ですが、一生懸命努力しようと思いますので、これからも応援宜しくおねがいいたします!!
皆さんからの応援が一番の原動力になっています☆
本当にありがとうございました゚・:,。☆(*'ー')/



ちょっとビックリ!!9位から5位に昇格いたしました(ノ_`。)本当に本当にありがとうございます!!!もっと頑張らなくちゃ!!ありがとう!!
↓   ↓     ↓
067.gif うちカフェ067.gif
こちらも只今5位です!!皆様からの応援が一番の励みになっています!ありがとう゚・:,。☆(*'ー')/
↓    ↓    ↓
067.gif ファイブランキングcafe 067.gif
ありがと~゚・:,。☆
[PR]
by ri-ko521 | 2008-07-28 15:02 | 甘味
f0176108_8562473.jpg

こんな暑~い季節には、やっぱり冷たいものが食べた~い!!
でも、アイスばかり食べてると、あっという間に横へ広がります・・・。
じゃあ、こんなものはいかがでしょう♪
トマトを凍らせておけば、あとはHPで混ぜるだけ~♪
ダイエットにも最適な、トマトシャ~ベットの出来上がりです♪
ちょっと長めにHPにかければ、シャーベットがスムージーに!!
ヘルシーで健康的なのに、こんなに美味しいシャーベットってずるい☆(笑)
さあさあ、節のトマトを凍らせましょう~。

*オリゴ糖や砂糖を入れずに、トマトそのままの旨さを味わっても美味しいよ♪
===========
【材料】
トマト      2個(300g)

●豆乳       100cc
●オリゴ糖(又は甜菜糖)    小2(~お好みの量)

*あればレモン汁  適量
============

【作り方】
トマトの皮を、湯剥き、又はスバーナーであぶってむく。(気にならないようならそのままでもOK。)ヘタをくり抜き、一口サイズぐらいに切ってからラップに包んで、冷凍庫で凍らせる。

●材料をいったん合わせてから、トマト、あればレモン汁と一緒にフードプロセッサーにかける。粗めにトマトが砕けたら出来上がり♪このまま、なめらかになるまで攪拌すればスムージーになります♪

===========
フードプロセッサーが無い場合、トマトを小さく切ってから冷凍して作りましょう。それを半解凍してからミキサーにかければ出来ますよ☆
f0176108_9153290.jpg

これはスムージー。長めにHPにかければ、ストローで飲めるぐらいになりますよ♪

このレシピ、暑いこの時期でも安心して食べられるようにと、妊婦さんへと思って考えてみました☆ご存知、トマトはリコピンが豊富で、女性にはもってこいの食べ物です。ダイエット効果もあるし、美白効果、そして女性ホルモンにも良いのです♪しかもコラーゲンを作る働きまであるそうです♪
低カロリーでこんなに旨みがあるトマトを、デザートとしていかがでしょう☆
f0176108_9324233.jpg


♡下の2つのランキングに参加しています♡
お手数ですが、1日1回のクリックで、応援よろしくお願いします♪

休んでいる間に、だいぶ下がってしまいました。。。
頑張りますので応援宜しくおねがいします!!

067.gif うちカフェ067.gif
067.gif ファイブランキングcafe 067.gif
f0176108_9121542.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2008-07-19 09:32 | 甘味
f0176108_15311162.jpg

ふう~。やっとここにたどりついた~。
以前の記事で、豆乳フローズンヨーグルトアイス豆乳ヨーグルトを紹介しましたが、実はこのパフェを作りかたっかからなんです゚・:,。☆
なぜって、
今日のコーン型の器♡へへ。大好きな友達にもらったものなの♡
可愛いでしょ♡可愛いでしょう♡もうメロメロ~♡可愛いすぎです!!
これをどうしても使いたくて使いたくて、頑張って考えたレシピでした☆

パフェっていえば、あたりまえですが、卵も乳製品も絶対使いますよね。そしてもの凄いカロリー・・・。
だけど、どうしてもそれを使わない、ヘルシーなパフェを作りたくって!それでもって、食べると美容にもいいパフェなんてあったら最高!美味しいことは絶対条件で!!

で、ですね。

出来ました!!!
ついに出来ちゃいました!!!!
ほぼ豆乳でできていますが、豆乳で出来ているとは思えぬ美味しさ☆それほど豆臭さはありません!
しかも、作り方はビックリするほど簡単です☆
食べてキレイになるパフェ♡いかがでしょう?
f0176108_2275262.jpg

===========
【材料】
豆乳フローズンヨーグルトアイスのアイス
豆乳ヨーグルトのヨーグルト
●お好みのフルーツ   適量
●フレーク   適量
===========
【作り方】
1、器に、フレーク→フルーツ→アイス→ヨーグルトの順に盛り付けたら完成!

はい♪出来上がり~♪
===========
これは頑張った~♪毎日実験実験♪やっとできたぞ~♪
ゆかちゃん、こんな可愛い器をありがとう♡おかげさまで、誇れるレシピが出来ちゃった♪
簡単なので、是非作ってみてね~♪
f0176108_21501233.jpg

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
f0176108_2211726.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2008-06-16 14:02 | 甘味
f0176108_1525554.jpg

こ~~れは大発見~~★
豆乳なのに、なぜだかヨーグルトアイスができちゃいました!!
ちょっとビックリです!
これは、豆乳ヨーグルトの応用編!
豆腐のアイスより爽やかで、本当にヨーグルトアイスみたい★
しかも、作り方がとっても簡単~★
太るからと言って、大好きなアイスを我慢したけれど、もう食べても大丈夫だ♪
超ヘルシーなアイスですから!!
=============
【材料】
●豆乳       200cc←豆腐が出来るタイプ
●酢         小2
●オリゴ糖orはちみつ   大2

○お好みのフルーツ一種←(なくても美味しいけど、絶対入れた方が美味しい!)

*今回は、キウイとマンゴーを入れました。オススメは絶対キウイ!!おいし♡
=============
【作り方】
1、豆乳に酢を入れて混ぜ、「豆乳ヨーグルト」を作る。オリゴ糖も加えて混ぜる。

2、角切りに切ったフルーツを加えて混ぜ、冷凍庫へ。

3、固まり始めたぐらいで(2時間ぐらい)いったん取り出して、フォークでかき混ぜる。その時、入れた果物を潰しながら混ぜると美味しい。
 さらに冷凍庫へ。

4、また1時間後ぐらいに取り出してかき混ぜる。こうすると、より滑らかになる。はい!出来上がり~~♪
=============
こんな簡単でいいの??ってなぐらいに、美味しいアイスが出来ちゃいます!しかも豆臭さもそんなにありませんでした!!
ただ、豆乳によってはクセがあるので、甘さは調節してね!
f0176108_922218.gif

♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
f0176108_15241966.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2008-06-15 15:26 | 甘味
f0176108_11474914.jpg

これはビックリ!豆乳のヨーグルトです!
ものの3秒で作れます!!
しかも、なぜか豆乳臭さも和らいでしまうから不思議☆
作ってみると、まるで科学の実験してるみたい(笑)
=============
【材料】
●豆乳        100cc(豆腐が出来るタイプの方がよい)
●酢          小1

○オリゴ糖orハチミツなど   適量
=============
【作り方】
1、豆乳に酢を入れ、すぐにスプーンで混ぜる。

2、オリゴ糖などで甘みをつけたら出来上がり!
*お好みでジャムやフルーツを混ぜても美味しいよ♡
============
【実験】
(報告1)
豆乳は豆腐ができるタイプのものを使用しました。実験で、カロリー45%off
のもので作ったところ、トロミはつきませんでした。が、半分半分でやってみたら意外に成功しました。
(報告2)
一度トロミをつけた後に、さらに酢を加えてしまうとトロミは消えてしまいます。
(報告3)
酢を、この分量より多く入れても、トロミにさほど変わりありませんでした。すっぱくなってしまうので、このぐらいがベストかと思います。
=============
たまに小腹がすいた時は、こうやってなんちゃってヨーグルトにして食べています。
本物のヨーグルトを、しゃかしゃか振った時のような感じになりますが、意外に美味しいですよ♡
f0176108_824152.jpg
♡下の2つのランキングに参加しています♡
ここをクリックして応援してくれたら嬉しいな♪
067.gif うちカフェ067.gif

067.gif ファイブ ブログランキング・cafe 067.gif
f0176108_1961715.jpg

[PR]
by ri-ko521 | 2008-06-14 08:24 | 甘味